11/04/24 22:09:38.96 AdHj4YuE
セール最終日、特にほしいものはないけど500円金券を使うためにチェーン買ってきた。
前のセールもその前のセールも更にその前のセールも同じ状況。
家にチェーン何個在庫してんだよって感じ・・・アホか俺は。
578:774RR
11/04/24 22:15:00.25 seD2nogV
>>577
URLリンク(www.youtube.com)
579:774RR
11/04/24 22:20:56.46 W6jVOtXC
>>577
なんかコピペっぽくてワロタ
580:774RR
11/04/24 23:33:43.13 400uRthj
チェーンなんて普通に使っても3万kmはもつからな
在庫しようとか思わない
581:774RR
11/04/24 23:37:28.00 IiZij1yU
えらいな。
俺の友人は「普通に使ってる(本人談」はずなのに、1万も持たない。
すぐに錆びさせて固着させてたな。
582:774RR
11/04/25 06:16:53.96 NOyR7OcS
幼児用歯ブラシを買いに行って、真剣に選んでたら
キレイな店員さんにとても親切なレクチャーを受けてきたwww
583:774RR
11/04/25 09:40:11.65 9x7BWnjM
>>582の質問
隙間のウンコがきれいに取れる歯ブラシはないですか?
___l___ /、`二//-‐''"´::l|::l l! ';!u ';/:::l ', ';::::::l ';:::::i:::::
ノ l Jヽ レ/::/ /:イ:\/l:l l::l u !. l / ';:::l ', ';:::::l. ';::::l:::::
ノヌ レ /:l l:::::lヽ|l l:l し !/ ';:l,、-‐、::::l ';::::l::::
/ ヽ、_ /::l l:::::l l\l ヽ-' / ';!-ー 、';::ト、';::::l:::
ム ヒ /::::l/l::::lニ‐-、`` / /;;;;;;;;;;;;;ヽ! i::::l:::
月 ヒ /i::/ l::l;;;;;ヽ \ i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l l::l:::
ノ l ヽヽノ /:::l/:l /;;l:!;;;;;;;;;', ';;;;;;;;;;;;;;;;;ノ l:l::
 ̄ ̄ /::::;ィ::l. l;;;;!;;;;;;;;;;;l `‐--‐'´.....:::::::::!l
__|_ ヽヽ /イ//l::l ヽ、;;;;;;;ノ.... し :::::::::::::::::::::ヽ /!リ l
| ー /::::l';!:::::::::::::::::::: u ', i ノ l
| ヽー /イ';::l ’ し u. i l l
| /';:';:!,.イ し 入 l l U
| /,、-'´/ し / ヽ、 u し ,' ,' l
| /l し _,.ノ `フ" ,' ,' ,ィ::/:
| /::::::ヽ ヽ / し ,' ,' / l::
| /::::::::::::`‐、 し ', / u ,、-'´ l,、-
| ``‐-、._::::::::::` ‐ 、 ',/ , -'´`'´ ,-'´
| _,、-‐'"´';:::::::::イ:l';:::` ‐ 、._____,、-‐'"´ u /
| | | | \ l::/ l::::::/リ ';:::::lリ:::::l';:::l l:l:::::l\ u /
| | | |
584:774RR
11/04/25 10:21:12.89 p+V7AZ+K
上のほうでスリードの新色が出るって言ってた人がいたけど
販売時期とか詳細わかる人いる?w
585:774RR
11/04/25 19:45:24.61 QkmzQ16U
>>584
もう出てんじゃない?
ウェビックでは3日前後で発送とある。ウェビックなら
メンテナンス > チェーン > チェーン本体 > 江沼チェーン を選択して
「新製品」タブを選んだらずらっと出る。
586:774RR
11/04/27 15:13:24.42 zGVan36b
四輪のシャシーの下にかませる「馬」買ってきました
幸いKSRのステップステーは水平に着いてるから
これを下に2つかませればセンタースタンドの出来上がり
1万円もするミニモト用スタンドより格安でペタペタくるくるし放題www
テラ楽しすぐるwww
587:774RR
11/04/27 17:50:21.06 8DAQjGhZ
>>586
アストロのセールでコレが\2,980なんだけどサイズ合わない?
URLリンク(www.astro-p.co.jp)
ま、馬も色々使えて便利だけどね
588:774RR
11/04/27 20:37:18.39 zGVan36b
>>587
スイングアームを支えるやつだね
馬はサイドスタンド状態から右を馬に乗せて
左を持ち上げたら、馬を足で滑り込ませるから安全で簡単な気がしたんだ
ステップ下に敷くと、前輪外せば前が浮くし便利
589:774RR
11/04/27 21:04:25.96 azuQDnKJ
チェーンメンテだけならこっちのほうが楽だよ、単にバイクを転がすだけでOK
また「乗っける」作業が無い、つまり失敗→転倒のリスクも無い
URLリンク(www.straight.co.jp)
レーシングスタンドも悪くは無いけど、リヤサス/スイングアームの脱着が出来ないので
自分には中途半端
590:774RR
11/04/27 21:54:00.32 q8MI5TrM
>>589
これいいね。買おうかな
植木鉢にのせるの、重くてつらいから
591:774RR
11/04/27 22:00:41.50 IbVV5N/H
少々高いけどバイクジャッキは有るととっても便利&安心
URLリンク(www.astro-p.co.jp)
一生物だからケチらない方が良いよ。
592:774RR
11/04/27 23:28:31.81 b62Qk541
>>589>>590
これはタイヤ回しにくいし、回しているうちに横にずれると、不評だったが…
593:774RR
11/04/27 23:28:34.46 4+ODXpdK
>>591
安モンだろそれw
594:774RR
11/04/27 23:44:06.88 0deV+GRe
油圧は別としてソケットで回すタイプのやっすいパンタジャッキは
どれも似たり寄ったりの製品で選択肢が少ないな
そんな中で俺が買ってみたのはこれ
URLリンク(www.yabumoto.jp)
オフ車のメンテに使ってるけど、他のものより幅広で天板にゴムが
貼ってあるのでちょっと使いやすい
595:774RR
11/04/27 23:44:51.17 +a1hbWSB
パンタジャッキじゃだめなん?
596:774RR
11/04/27 23:46:31.07 pQdClAE0
充分ですよ
597:774RR
11/04/27 23:49:51.21 +a1hbWSB
これとか安いな
URLリンク(www.amazon.co.jp)
バイク用でもっと小さいのないんかね……
598:774RR
11/04/28 00:17:11.26 6jz9uGDS
35Cmの棒っきれで充分。
599:774RR
11/04/28 00:24:16.38 io9xBOyb
車種と目的を明らかにしないと決まらない。
軽量車のチェーンメンテだけならパンタジャッキ+サイドスタンドや角材+サイドスタンドでも可能。
チェーンメンテ・タイヤ交換・タイヤウォーマー巻きまで幅広くカバーするならレーシングスタンド。
サス交換やスイングアーム外しまでやるならレーシングスタンドで上げてステップスタンド突っ込むか、
幅広ジャッキにV字か凹足付いたやつでステップかフレーム下部を上げる。
>>594みたいなのはオフか腹下がフラットでバイクの重量掛けても許される車種限定。
軽量車のサス外しならタイヤとシートレールにパンタジャッキ挟んでいけたりもする。
シートレール曲げないよう注意は必要だけど。
オフは何でもいい。
ビールケースでたいていOK。
倒しても被害無いし適当で。
まあなんだ、何が言いたいのかというとオフ無敵・センスタ付バイク最高。単管吊るぞう君最高。
600:774RR
11/04/28 09:43:14.24 bT54ynKI
>>585
亀レスだがサンクス!
601:774RR
11/04/29 03:39:57.77 cPnrlrLK
420サイズのノンシールで江沼の~110ccまでのを使ってますがもうちょっと強力な、
排気量大き目まで耐えられるノンシールチェーンはありますでしょうか
602:774RR
11/04/29 03:52:51.38 HEgeGmVR
>>601
URLリンク(www.didmc.com)
150ccまで対応
603:774RR
11/04/29 04:08:26.50 cPnrlrLK
>620
サンクスです。やっぱこれしかないかな。改めて各社ラインナップ見たけど安いのでは
大抵~90ccで江沼の~110ccが一番マシだけど大同のが高いけど一番良さそうですね。
シールドだとちょっぴり幅広になってカブ系のクランクケースに接触するおそれがあるので
ノンシールが良いのです。フリクションも小さいし。
604:774RR
11/04/29 13:56:09.72 dPe7jAfG
>>592
昨日届いて、今ちょうど、それ使ってチェーン掃除終わったw
フロントブレーキかけといたら、ズレなかったよ。安いトコ探せば4,000円で
お釣が来るし嵩張らないから、お手軽な感じで良いよ。
チェーン掃除も終わって疲れたし、さて、カバー掛けて昼寝するかw
605:774RR
11/05/01 12:54:53.83 PljthJG6
帰省して来たけど、雨で乗れないから洗車とチェーン清掃してた。
チェーンクリーナーは置いて来たから、ニコ動で見かけた灯油洗浄にトライ。DIDのルブで〆。
明日は雨があがるかのう…
606:774RR
11/05/02 11:42:55.02 nFz6KBdX
通勤で往復20キロ
毎日クリクリはさすがに無駄だと思い始めた今日この頃w
607:774RR
11/05/02 17:52:09.21 9jKVoUY7
初めてチェーン掃除した。
モータウンのチェーンクリーナー使ってブラシで擦ったけどルブが
落ちねえ‥‥('A`)
たまに目に入って激痛に悶絶した。
ブラシを歯ブラシに変えて根気よくこすり続けて2時間、ようやくきれいになった。
チェーン掃除は1000kmごとにしたほうがいいのかな。
608:774RR
11/05/02 19:58:54.63 1+WreO6w
うん。そんなもんで大丈夫
609:774RR
11/05/02 23:26:14.62 DWerm1dO
1000kmだとツーリングシーズンには1週おきにやんないと
それは勘弁
610:774RR
11/05/02 23:35:05.40 krUu2IS8
>>609
別にやらなくてもいいよ
ルブウンコモリモリでどうぞ走ってくださいw
611:774RR
11/05/03 20:16:52.09 m4QmpEm9
>>607
洗剤系はダメだよ。溶剤系じゃなきゃ。
汚れ落ちが違う。
612:774RR
11/05/03 20:20:00.09 5fLrvTHu
チェーンメンテはオイルでチェーンメンテスレをみろよ。参考になるぞ。
613:774RR
11/05/03 20:40:44.41 60+FGyIT
>>609
逆に考えるんだ。
チェーンメンテシーズンは一周おきにクリクリできる、と。
614:774RR
11/05/03 20:42:03.94 Kh8iL65X
>>607
ちゃんと数分間放置した?
放置時間が足りないとだめだよ。
俺がやるといつも、ルブがぽろぽろ剥がれるよ。
615:774RR
11/05/03 21:16:35.44 UviKQcsP
>>606
俺は片道90キロ・・・
2日おきにルブ吹かないとチェーンもスプロケももたない。
616:774RR
11/05/06 10:48:47.06 CJNYb8H1
旧バイクに使ってたノンシールのゴールドが運子まみれだったのを半年、廃油に付けておいた。
もうピカピカ。もったいないので組み立てた新バイクに装着。
トータル20kmも走ってないのに、ダルダルで後ろで5mmぐらい動かした。
もう寿命?
617:774RR
11/05/06 22:47:54.13 LoSVYFi8
初期伸び以外でもう一度大きく伸びるときは寿命と判断してる。
618:774RR
11/05/07 12:50:05.12 sHaYXCBI
固着したルブが溶け落ちた分クリアランスが広がったんじゃない?
走って強く引っ張られたから、それが「伸び」になって現れたとか。
619:774RR
11/05/07 12:55:20.35 rmxQgIIl
クリアランス・・・というよりは厳密にはルブで固まって
各リンクが微妙に曲がったまま真っ直ぐ並びきらなかったのが
真っ直ぐになるようになっただけだと思うけどな。
それでチェーンテンションが緩くなるのはよくある事だし
いきなり伸びったぽく見えるけど、すでにそこまで伸びていたとも言えるw
620:774RR
11/05/07 13:28:53.33 /Myfk5bX
チェーン交換を考えてるんだけど、DIDのERV3とZVM-Xって何が違うんだろ?
HP見てたら同じような説明が書いてあって、違いがよくわからないんだけど。
621:774RR
11/05/07 13:39:00.26 aGwL5Moy
ERV3はレース用だ。公道を走るならZVM-X。
レース用はフリクションロスが少ない、が耐久性が無い、
らしい。
HP見たけど確かにほぼ同じ内容でZVM-Xにも競技専用とか
書いてるな。制作者が手を抜いてるのか?
622:774RR
11/05/10 06:05:28.40 wuXo9Utx
X.A.M(ザム)のスプロケって、このスレ的な評価はどうなんですか?サンスターやアファムに比べて精度・耐久性等
623:774RR
11/05/10 06:55:45.77 qfOTJuK/
あれ、アファムの奴を日本で名前変えてるだけでなかったの?
だからアファムと喧嘩になったんだと思うけど
624:774RR
11/05/10 08:02:05.23 fLqKK8Dh
アファム復活するようだけど
プロトからアファムとして発売するはず どっかで記事読んだ気がする
625:774RR
11/05/11 07:57:23.43 gk7M54Xi
XAMって、工場も従業員も元のAFAMそのままだから、品は同じでしょう。
それより、日本向け製品をどこで調達してパッケージするようになるか、これからのAFAMの品質の方が要注目だと思う。
どうせ円高で仕切り値を下げろとかいう交渉でもして失敗したんじゃないのかな。
626:774RR
11/05/11 18:18:35.80 6WiBo+7h
プロトのカタログにAFAM載ってたね。
訴訟問題にもなってるようだし、わけわかめ。
627:774RR
11/05/11 22:18:52.80 GIuoPL69
>>625
輸入品の品質低下で国内生産に切り替えたって雑誌で読んだぞ。
628:774RR
11/05/12 08:53:19.50 3TvGe9Xj
広告主はメーカー本社ではなく日本代理店
629:774RR
11/05/12 18:46:05.03 Ksjw68PY
サンスター一筋の俺に死角はなかった。
630:774RR
11/05/13 19:36:54.06 r/lKr/rg
みんな久しぶり!
俺の事もたまには思い出してくれよな!
゚・ 。 ※
米・⌒)
-=≡ _ _ o━ヽニニフ ))
-=≡ ( ゚∀゚)彡。○・o o)
-=≡ ⊂ o━ヽニニフ ))
-=≡ ( ⌒) チャーン!スポロケ!
-=≡ c し'
631:774RR
11/05/13 21:16:24.24 Tp53Nyuq
。 。。* ━ヽニニフ 。 、
632:774RR
11/05/14 01:04:19.37 Hi2ncocn
チェーンとかスプロケってのは基本的に汎用品なんですか?
大雑把に分けると何種類ぐらいですか?
633:774RR
11/05/14 01:22:11.70 C4QyJohi
チェーンは基本的には汎用品。
大雑把に分けると…
サイズが5種類ぐらいあるかな?それぞれシールとノンシールがある。
スプロケは車種によって違う。
634:774RR
11/05/14 01:23:21.48 9AlVxdpJ
凡用チャーン
635:774RR
11/05/14 01:25:39.31 Hi2ncocn
>>633
ありがとうございます。超分かりやすかったです。
636:774RR
11/05/14 08:57:44.02 8K7nGi+y
特に原二のチャーン買ったときに思うのが
適合を排気量で書くのやめてくれw
637:774RR
11/05/14 09:11:59.66 /iLTpklZ
>>636
排気量は理にかなっていると思うよ。
kwなど出力で書かれるより適切な選択ができる。
638:774RR
11/05/14 15:33:27.95 Cbgd8+HQ
110ccまでならRKだ124ccまでならDIDだ
639:774RR
11/05/14 15:47:52.58 l6hBSfLB
>>638
それ以上なら?
640:774RR
11/05/14 16:06:03.43 Cbgd8+HQ
笑って誤魔化す
~150ccならDIDだ
641:774RR
11/05/14 16:12:06.11 Hi2ncocn
>>640
250ccまでなら?
642:774RR
11/05/14 16:20:37.39 Cbgd8+HQ
原二の話題でした
643:774RR
11/05/14 21:15:25.95 gy/VlTvf
あぁ、そうなんだ・・・
ごめんね。
644:774RR
11/05/14 21:22:08.24 YeK+9iHR
125ccで20ps越えとか下手な250より出力があっても?
645:774RR
11/05/14 22:15:01.62 Cbgd8+HQ
あくまで目安だしその辺は自分で考慮しなせえ
非力な原2まではサイズが大抵420、428だしノンシールで上記のをオススメ
チューンして20ps越えてるならシールチェーンでもっとタフなのがあるしそっちを選ぶでしょう
646:774RR
11/05/14 22:37:53.12 /iLTpklZ
チェーンに一番負担がかかるのは、停止状態から走りだす瞬間。
最高出力がいくら高くても、排気量が小さいと、そこに至るまでは時間がかかる。
647:774RR
11/05/15 13:40:43.56 N+GKlxIv
適正たるみ量って社外品でも車輛側記載値に従えばいいのでしょうか?
648:774RR
11/05/15 13:46:26.61 Q7yYl8h0
>>647
それでOK
649:774RR
11/05/16 12:15:20.16 EgsXEyGd
いまライコでFスプロケ交換してんだけど、これって慣らしとか要るんかな。
ちなみにAFAMで、チェーンとRスプロケは交換してから2000kmほど走行済。
単品交換は初めてなんで教えてくだしあ。
650:774RR
11/05/16 12:43:57.79 q5oqWO7I
そりゃなんでも新品に変えたときは慣らししとくのがベターっすよ。
厳密なものじゃなくて、50kmほどは急加速急減速は控えるって程度でOK
651:774RR
11/05/16 12:47:15.08 qzYlM0VN
>>649
慣らしはいらないけど、1000kmぐらいまでは、毎日(乗る前に)確認。
ところで、なぜ交換に至ったの?
スプロケの山が手裏剣のように鋭利になってから交換したのなら、チェーンにダメージが及んでいる可能性がある。
652:774RR
11/05/16 12:55:18.91 EgsXEyGd
>>651
チェーンの交換時期か来てついでに14T→15Tに換えたんですが
乗りづらくて元に戻すことになりまして。
653:774RR
11/05/16 17:08:09.15 ddSo9YU8
用品店で前後スプロケとチェーン交換した際、グリスが馴染むまでルブ使っちゃダメだよと言われたんだがそんなもんなん?
654:774RR
11/05/16 17:50:50.88 tnl4QpK0
その日の内にオイルメンテでクリクリしたが。
655:774RR
11/05/16 21:42:30.85 1AWjK/nG
ド素人初心者なんで、つまらない質問なんですが、前後スプロケと一緒にチェーン交換で、ノーマル値 丁数15・44でリンク108って時は、普通にフロント15、リア44のスプロケとリンク数110のチェーン買ってショップに持ってけばよろしいので?
656:774RR
11/05/16 21:45:33.15 SpymYCMh
>>655
普通は持っていかずにそこで買う
657:774RR
11/05/16 21:46:13.16 EgsXEyGd
サンスター15TからAFAM14Tへ変更しますた。
2000kmの走行では綺麗なもんで減り等は一切なく、いずれの長距離ツーリング用に取っときます。
URLリンク(mup.2ch-library.com)
URLリンク(mup.2ch-library.com)
658:774RR
11/05/16 22:08:37.04 SvYitWoH
>>655
何でリンクの数が増えてるの?
659:774RR
11/05/16 22:15:01.22 eKjZZYbN
108って形では売ってないから110を買って2コマ切って付ける
660:774RR
11/05/17 00:32:36.79 jIMFC+KU
皆さん、ありがとう。
やっぱよかったのね。
ちなみにショップで買わないのは、値引きあんまりしてくれないので。
でも仲いいんで、ネットで買ったやつ持っていっても嫌な顔せず、やってくれるので。
661:774RR
11/05/17 05:11:55.22 l1pVwlTB
無条件に仲良くはならないぞ。
その店でバイク買ったり、保険に加入したり、オイル交換などのメンテをしていれば、仲良くはなれるけどね。
基本的に、持ち込みは敬遠される。
チェーン/スプロケ交換では考えにくいけど、不具合があったときに、どこが責任を取るかが難しくなる。
購入した時点で不良品だったのか、交換作業を失敗したのかが解らない。
662:774RR
11/05/17 07:01:43.86 jIMFC+KU
>>661
ああ、そういう見方もあるんですな。
勉強になります。
ショップは車体、保険、オイル、メンテやってもらってます。
あとは、あまりケチりたくない部分とか、ネットで品切れとか、割引の下げ幅がほとんど無いような用品も日頃仕入れてもらってるんで、それのおかげか、カスタムとかで部品持ち込みオッケー?尋ねたことあるんですが、いいよー。と2つ返事でしたね。
世話になる頻度が高いんで言ってるのだろうとは思いますが。
663:774RR
11/05/18 12:43:07.56 TrHUvZq2
一見さんならともかく、少なくとも工賃分の儲けはある訳だし断る理由のが少ないんだろうね。
664:774RR
11/05/18 22:44:03.51 l3V3BxIo
age
665:774RR
11/05/20 23:11:58.21 OLzDzixQ
ホーイルのチャーン汚れはどうきれいにするのが効果的ですか?
666:774RR
11/05/20 23:18:36.25 IYdq+wjS
>>665
俺はフクピカ使ってる。
667:774RR
11/05/20 23:23:09.83 c57ghpUB
>>665
チャーン汚れじゃなくてルブ汚れだろっ
Oリングを侵す心配は無用だから、塗装に影響の無い強さの溶剤系洗浄剤
(灯油、チャーンクリーナー等)で溶かし落とすのが手っ取り早い
668:774RR
11/05/21 00:08:34.35 2d289Dpy
>>665
ホイルのルブ汚れはチャンクリやパークリですぐ落ちるが、再び汚れたら再度必要
ウエスで拭いただけでは汚れが伸びるだけで綺麗にならない
プレクサスのようなもので仕上げておくと汚れてもウエスで拭くだけで綺麗になる
もちろんプレクサスだけでも汚れは落ちるよ
669:774RR
11/05/21 02:10:03.54 zPgAj+lK
スレ違いだけどホイール汚れの話題なのでついでに
ディスクブレーキのカス汚れってなかなか取れないけど強い酸性のどうたらこうたらって
どこかで読んだ記憶がある。ただの鉄粉交じりの汚れじゃないの?
670:774RR
11/05/21 02:44:56.95 U5PuP6SL
>>665
ホイールはすぐに汚れてしまうところだし、ウエスにCRC556を噴いて拭き取るのが
手軽だしコストも安いです。
671:774RR
11/05/21 05:55:19.68 ohQif3X2
>>669
単純な磨耗粉だけじゃないぽい
常識的な公道使用でもミクロ的に金属の溶融温度まで上がるから
酸素や窒素を取り込んだスラグ状のモノも出る
強酸化性とか塩基性とか腐食性の強い粒が混じるワケで
672:774RR
11/05/21 19:04:14.29 rR0UulTk
中古で購入後、全くやっていなかったチェーン清掃を実施。
ルブは適時塗布してたけど、黒運子がすげーでたw
あと磨耗もスプロケ、チャーン共に酷かったので交換を決意。
やっぱ綺麗なチャーンていいね!
673:774RR
11/05/21 21:20:10.59 o5Gxhp1G
チャーンカバーやドライブスプロケカバーも外して清掃したかい?
その辺は下手するとヘラが必要だぞ
674:774RR
11/05/22 01:10:38.55 jOVeLQph
>>669
俺の場合は綺麗にしたらプレクサス吹いてるからか、
フクピカで簡単に綺麗になるよ、そしてまたプレクサス
でブレーキダストはそんな感じでやってる
675:774RR
11/05/22 07:08:48.59 JvfwJ+yp
チェーンマスターの諸兄らに伺いたい
かしめ工具を使わずに520SRXという名前のEKチェーンを取り付ける場合は
別売のSLJというジョイントを買えばいいのだろうか
676: 忍法帖【Lv=8,xxxP】
11/05/22 18:06:21.96 kpb1kjnO
>>675
ナットで止める奴かな?
詳しくは知らんが、幅が有るので干渉しないか事前に確認した?
チェーンの長さ調整のカットはどうする?
677:774RR
11/05/22 18:42:47.42 JvfwJ+yp
>>676
えぐざくとりぃでございます
職場にある機械でチェーンを切る事が出来るらしいので新しいチェーンの長さ調節と現在のチェーンの断髪式は可能です
適合表を見る限り520の110のチェーンがちょうど自分のバイク(どノーマル)に合うらしく
貴兄の指摘にあった干渉の問題もバイク側のマージンを見るに大丈夫かと思われます(先程目視で確認しました)
チェーンの幅は皆ほとんど同じものかと思っていたので安易に選んでしまうところでした、情報ありがとうございます
来週の日曜日頃にチェーン交換童貞を卒業できそうです
678:774RR
11/05/23 23:45:08.28 G8vUQJAS
俺もEKチェーンとスクリュージョイント使って交換予定
まぁ今ついてるチェーンはクリップ止めのやつだから外すの楽だ
679:774RR
11/05/24 01:07:28.44 P42qT77g
スクリュージョイントにするかカシメにするか迷ったがオクでかし丸君が安く買えたからカシメにしたよ
元が取れるかどうか微妙だがいざとなればかし丸君をオクで流せばいい話だし
680:774RR
11/05/24 16:13:07.00 8QA0H1Sj
>>679
殆どメンテをせずに、1年ぐらいで引き代一杯まで伸ばすような使い方をしないと、元は取れないと思う。
1000km毎に掃除、注油をしていれば、30000kmは使えます。
サーキット走行などでレース毎に交換していれば元は取れるな。
681:774RR
11/05/24 18:20:48.63 ylis145x
この10年くらいで1回しか使ったこと無いw
そろそろ2回目だ!
682:774RR
11/05/25 08:13:56.50 Yw+DRmB1
クリップ式のチェーンは急加速したら外れやすくなる?
まぁ250シングルだから急加速しても速くないけど
683:774RR
11/05/25 09:27:17.99 4dmcM5VL
クリップの取り付け方向間違わなければまず外れないかと
684:774RR
11/05/25 11:10:29.66 69XMyQ6b
国産メーカー品で強度区分(排気量や気筒数など)を
間違ってない事
再使用(着脱)を繰り返してヘタリや変形してない事
スプロケの状態やチェーン引き調整、遊び量や給脂などが適正である事
であるなら心配ない
685:774RR
11/05/25 12:22:34.37 Yw+DRmB1
ありがとうございます
じゃ新品のEKチェーン使えば大丈夫ですね!
686:774RR
11/05/25 15:50:16.05 usH8GNOU
>>685
「新品」であることは大事。
クリップジョイントは、一見、再利用できそうだけど使い捨て。
外れやすい。と、嘆いている奴らは大抵再利用。
687:774RR
11/05/26 02:55:08.18 dTMxD4xW
チェーンクリーナーが切れたから食器用洗剤で代用しようと思う
シールチェーンだけど大丈夫だよね?綺麗になるかな?
688:774RR
11/05/26 02:58:50.05 3zLGtae6
よろしい、その洗剤で食器を洗ったら安全運転でチャンクリを買いにいくんだ
689:774RR
11/05/26 04:35:23.20 n1yZCysc
>>687
わりと綺麗になると思う、シールにも悪影響は無いと思う。
だけど、水で洗い流さなくては駄目だ。そうすると防錆剤の入っていないのがネックだな。
俺ならチェンクリを素直に買うな。
690:774RR
11/05/26 23:24:36.77 Glw9P/vU
欠点マックス、あれ結局バイク用のルブの粘度には対応しきれないんだろうね
実はあれと同じ奴の自転車用では好評だしよく汚れ落ちるんだよね
自転車はチェーン速度が何分の1かなんでオイル粘度もシャバシャバ
VG50-68位で充分な位で、VG10でもなんとかイケる位。だから汚れも落ちやすい
バイクでも灯油位洗浄力のある溶剤使えば落ちるんだろうけど
そこまで過大でないにしてもシールへの負担あまり楽じゃないだろうしね。
シールチェーン用クリーナーを溶剤として使えばそこそこイケるかもしんない
691:774RR
11/05/27 00:30:13.38 bL0Ttz7n
>>690
惜しい!
微妙にスレチwwww
692:774RR
11/05/28 00:00:12.15 jM1JajWE
おおうっ・・・・!
オイルメンテならこういうのいらないかと思って
スレ両方開いてたのもあって誤爆しちまったよ・・・orz
693:774RR
11/05/28 12:27:59.51 wWPKY+QI
誰かがルブなら錆びないって書いてたから信じてたのに
赤錆出てた(;o;)
694:774RR
11/05/28 13:07:58.72 V0xgJrv8
ノンメッキでルブなり水分弾くもの塗ってなかったら錆びて当たり前
嘘教えた奴に文句言っとけ
695:774RR
11/05/28 13:23:09.41 Xzmu7AO2
>>693
初期なら、歯ブラシで擦るだけでもとれる。
カタメのナイロンというか要するにチェーンクリーナーブラシでもかまわん。
それで無理なら金属ブラシとチェーンクリーナーでだいたいとれる。
あとはこまめな防錆な。
それから、防錆って読みは「ぼうせい」でいいの?
ATOKちゃん、変換できないんだけど。俺がアホなだけかもしれんけど。
696:774RR
11/05/28 15:06:05.07 3xjJok2o
>>695
あってるよ。
697:774RR
11/05/28 15:51:08.03 E/IospJ5
あってるあってる
698:774RR
11/05/29 00:07:32.63 PvppvQ8s
オイルメンテして仕上げにルブ軽くするだけで
サビでないけどなー
今年入ってメンテしてないけど
699:774RR
11/05/29 00:29:06.31 TLNQqSsL
>>695
俺もATOKだが「ぼうさび」で変換出来るな。
間違えでは無いが、アホなのはジャストシステムのようだw
700:774RR
11/05/29 07:07:17.88 zM2+U6gi
>>698
それ、走るとルブ散りまくりだろ
せっかくのルブの粘着性をオイルが邪魔をする
今年入ってメンテ・・・どころか走ってないんじゃね?
701:774RR
11/05/31 01:31:25.63 xmpgQRdp
>>212
確かにな
サスでも弄ったあげく売るときに純正に戻して感動したりw
702:774RR
11/05/31 11:40:56.44 rpy015EN
EKは糞
703:774RR
11/05/31 22:01:26.03 dypEZov5
>>682
250オンロード、クリップ式、取り付け方向あってて5千キロで外れた
交換はバイク屋に依頼したのでクリップが新品かは確かめるすべが無いが、
その前がエンドレスなので再使用の線は薄いと思う。
まあ自分の場合は超ガタガタの舗装林道走行中に脱落したので、つまり
バンク中に酷いギャップを通過しなければ大丈夫じゃないかなと思う
704:774RR
11/06/02 03:39:36.93 Y7OP3lvq
何の目的で買ったのか忘れてしまったフッ素オイル105
っつーのが出てきたんだが使えるのかな?
705:774RR
11/06/02 07:48:28.63 gVYP6yJE
>>704
前後サスの稼働面、シール付近に良いと思う。
サラサラの状態で潤滑出来る。
フッ素オイル105ってけっこう高級品だったはず。
706:774RR
11/06/02 12:43:57.79 Y7OP3lvq
チェーンには合わないのかな
707:774RR
11/06/02 20:29:48.90 aafpVudx
クレのブレーキクリーナーでチャーン清掃は問題ありますか?
あとクレのブレーキクリーナー安くて多いんだけど使い勝手はいかがですか?
708:774RR
11/06/02 20:34:29.43 aafpVudx
すみません
二行目はクレのチェーンクリーナーの間違いです
709:774RR
11/06/02 21:15:51.50 qbABIvMw
チェーンやホイールの掃除用にローラースタンド買ったんだが・・・
これメチャメチャ使える!すごい良いわ。
710:774RR
11/06/02 22:12:45.14 297eqvQG
>>709
リンク貼ってけろ欲しい
711:774RR
11/06/02 22:22:09.91 4E+QLlwi
>>710
つ >>
712:774RR
11/06/02 22:24:21.43 4E+QLlwi
送信失敗
>>589だ
713: 忍法帖【Lv=1,xxxP】
11/06/02 22:38:54.68 Njmn4lYs
>>707
ブレーキクリーナーの注意書きにも書いてあるように、用途以外の仕様はNG。
実際に使っても、問題は無いかもしれない。でも、問題は無い。と、保証は出来ない。
714:774RR
11/06/02 23:35:53.22 aOucrh0/
>>589ってサイドスタンド立てたまま乗せるの?
715:774RR
11/06/02 23:40:41.51 Ll1AH7Hm
>>714
後輪をそれに乗り上げてからサイドスタンドかけるといいよ。
716:774RR
11/06/03 00:29:50.99 QblQLLJv
おれもローラースタンド買った。
バイクが結構傾くからサイドスタンドの下に適当な板をかませると良いね。
717:774RR
11/06/03 00:36:55.61 kfhEQwDq
サイドスタンドで斜めになるからうまく回らないような希ガス
718:774RR
11/06/03 00:48:46.84 86PRpKj6
>>713
サンクス
買ってはみたけどあまり使い道が無くて
パーツクリーナー代わりに使います
>>717
2980円のは車体が傾いて回りも結構重かった
チェーン清掃には使いづらかったのでスタンド買ったよ
719:774RR
11/06/03 01:24:38.83 qpuvcch6
ノーマルより1コマ多くても大丈夫かな?
720:774RR
11/06/03 03:51:21.39 1viVNwgi
1コマ分のたるみを解消できるようにチェーンを張らせればようにすればいいんでないの?
721: 忍法帖【Lv=1,xxxP】
11/06/03 07:57:05.40 cBoRYbbM
>>719
オートバイのチェーンの場合は、2コマ単位で増減させます。
1コマ用の特殊なジョイントもありますが、オートバイ用は見たことがありません。
URLリンク(www.enuma.co.jp)
722:774RR
11/06/03 09:20:20.59 qpuvcch6
なるほどコマは偶数か。ありがとう
ついでに質問しちゃいますが、普通に売ってる110コマのチェーンってジョイントも入れて110なんですか?
723: 忍法帖【Lv=1,xxxP】
11/06/03 09:41:51.13 cBoRYbbM
>>722
そうだよ。
724:774RR
11/06/03 10:14:59.27 5nvXXqal
>>721
こんなジョイントあるんだな初めて見た
バイク用が無いのは残念だ
725:774RR
11/06/03 10:43:42.85 qpuvcch6
>>723
ありがとうございます!近いうち自力でチェーン交換してみます
726:774RR
11/06/03 22:08:18.55 4p2UjHt8
>>724
このタイプは見たらわかると思うけど、プレート曲げてあるから強度が落ちる
だからバイク用には無い
727:774RR
11/06/03 22:46:47.12 EY5GTNbm
使う必要もない。
728:774RR
11/06/03 23:35:11.52 ABPJIkht
だねぇ
チェーン引きで調整できるからあえて使う必要がなさそう
そもそも半コマって自転車のピストとかチェーンテンショナーも
チェーン引き機構もないタイプのチェーン長さ微調整するものじゃないのかな
729:774RR
11/06/04 03:48:55.40 eOVcMaSS
1ピン増しの駒は産業用チェーンだったかな
自転車は後輪軸だけで引っこ抜けないのが普通なんで
大概フレーム側が長穴
バイクみたいな引き調整機構はあったりなかったりだけど
730:774RR
11/06/04 12:45:54.14 OS7/fCqj
会社で産業用チェーン大量に使ってますが(主にベルトコンベア駆動用)
半コマなんてほとんど使わないです。かなりの変態アイテムだと思う。
ちなみに、チェーンは伸びまくって回り方がおかしくなるか切れるまで、
スプロケットは山が無くなる寸前まで使いますw
731:774RR
11/06/04 16:09:10.83 OiuuBWUm
ナウいトレンドのファッションピストが半コマチェーン使ったりしてるな
732:774RR
11/06/04 16:36:37.93 QZdjYOkp
なぜ斜めになったローラースタンドを作らんのか
それだけでスムーズに回りそうだが
733:774RR
11/06/04 16:41:05.27 0QZWK/Y3
>>732
こだわる人はバイクスタンド買うんじゃね?
ローラースタンド買う人は半端者というか・・・・・・
734:774RR
11/06/04 16:44:40.01 O7KV/Vxg
簡易センタースタンドが安く普及すればいいんだけどな。
車みたいに、「ここにジャッキ当ててね」っていうポイントを各車種で共通化というか、設けておいて欲しいな。
735:774RR
11/06/04 16:46:54.29 0QZWK/Y3
SSは別として普通のロードバイクにはセンスタ標準装備か最悪でもオプション設定して欲しいね
コスト面でそんなに違うとは思えないんだが
去年の夏みたいに店から出てきたらアスファルトにサイドスタンドがめり込んで転倒してました
みたいな事故はなくなるのに
736:774RR
11/06/04 16:49:39.78 O7KV/Vxg
いいじゃん。めりこんで、冷えて固まって、ぬけなくなりました。よりは。
いやどっちもダメか・・・
737:774RR
11/06/04 17:05:13.83 qCS8+i3B
北海道のアスファルトは軟化点が低いから、去年並じゃなくてものめり込みまくり
またキャンプ場にて土の上でセンタースタンド立てたら、翌朝には両方のめり込んで
4点支持になってた経験あり
738:774RR
11/06/04 17:53:46.52 0QZWK/Y3
>>>737
安定感あって良いなw
739:774RR
11/06/04 18:53:51.37 rY5DlHN/
スタンドの下に敷く三角のプラスチックの板あるよ。
うちで使ってる。
たしかナップスで数百円だった。
740:774RR
11/06/04 19:22:40.80 0QZWK/Y3
かまぼこ板で充分
741:774RR
11/06/04 19:38:44.77 ZAKw8OqM
ちょっと上の方でEKチェーンについて相談に乗ってくれた方有難う御座いました
お陰様でチェーン交換童貞卒業できました
何をしても違いが分かるほど激変したので最高のツーリングができました
重ねて御礼申し上げさせて頂きます
742:774RR
11/06/04 20:18:32.22 tCZj8AVW
御礼申し上げさせて頂きます
ってへりくだりすぎてて、かえって誠意が感じられない。
743:774RR
11/06/04 20:20:47.64 UEjsEfOj
>>742
何だお前?
744:774RR
11/06/04 21:55:31.43 3PrK9/k6
Saltplus Halflink Chain
745:774RR
11/06/04 21:57:36.05 0QZWK/Y3
ラベンの白いルブで一コマ一コマ塗っていったら側面に全くルブが付いてないんだけど
やっぱ錆びるよね?
746: 忍法帖【Lv=3,xxxP】
11/06/04 22:09:40.49 ch/LAaLL
>>745
塗布した後にウエスで拭きとるだろ。
その時に、側面にも着くよ。
747:774RR
11/06/04 22:20:40.23 0QZWK/Y3
>>746
サンクス
実際には薄く皮膜が出来てるのかな
ちょっと様子見します
横まで真っ白なのはなんか嫌で
748:774RR
11/06/04 22:47:11.67 ShHqQezJ
だから白いのは使わないんだよ。
749:774RR
11/06/05 05:42:02.46 MgwQdLgj
ホワイトるぶってなんか利点あるの?
750:774RR
11/06/05 10:00:53.89 W5JUCYwH
塗れてるのが分かりやすい
751:774RR
11/06/05 13:59:13.39 OU+wyc34
加えて、きちんと拭き取れたかも分かりやすい
俺は使って無いけど
752:774RR
11/06/05 16:41:37.78 ApGiGmP6
白いのはフッ素
753:774RR
11/06/05 20:50:12.42 Vl1bqNV1
精液みたいでやだ
754:774RR
11/06/05 21:09:36.63 GJ0BNUFG
錆びたチェーンを真っ白にして誤魔化す。
中古車買うときは要注意。
755:774RR
11/06/05 21:22:15.21 bi6Z/tYW
真っ白だといかにも手入れしてるように見えるからなぁ。
756:774RR
11/06/05 22:10:49.65 BtkbBG5m
真っ白のチェーン
200キロも走ればゴミの付着が凄い
757:774RR
11/06/05 22:58:44.28 WtvC/6WC
白ルブはホイールに飛び散ると汚いし取れづらい。それだけ持ちはいいのかも。
758:774RR
11/06/05 23:40:57.64 CEpQ4bEF
ホワイトルブも吹いた後はしっかり拭き取るんだよ。
白いのが薄くなるまでちゃんとね。
759:774RR
11/06/06 00:11:27.10 zmfU4IKq
ウェットタイプだと、呉工業のを使っておけば間違いないの?
RKのウェット使っているけど
760:774RR
11/06/06 01:02:46.53 SyLMidR2
決定版ってないのかね
761:774RR
11/06/06 01:15:14.41 LrKHmWPh
>>760
スコットオイラー
762:774RR
11/06/06 01:22:51.67 JRlbmfjj
>>761
それは認めるが、国内で入手経路が無いのがな。
セイコウも今やきちんと機能してないみたいだし。
763:774RR
11/06/06 11:45:29.24 c8xRXqAN
>>759
テンプレ推奨はDIDとクレのスーパー
値段気にしないならゾイルかCPO-Rかワコースの泡のやつ
手間を惜しまないならオイルで…
764:774RR
11/06/06 20:30:11.10 VMG+OwHx
オイルメンテスレで聞いたんだけど、スコット君のオイラ-はほんと国内では入手不可になっちまったな…
羅風呂にはオフロード用の手動式のはあるみたいだが。
765:774RR
11/06/06 22:09:39.63 E4YAY2sq
スットコなら自分次第ですよ
766: 忍法帖【Lv=8,xxxP】
11/06/07 01:30:22.29 wRXrfeE8
>>762
そうなの?HP見るだけなら正常に見えるけど。
URLリンク(web-prom.com)
767:774RR
11/06/07 02:07:13.78 WdvXADmL
掲示板を見るんだ!
768: 忍法帖【Lv=8,xxxP】
11/06/07 10:08:47.21 wRXrfeE8
>>767
本当だ。機能停止してる…。
769:774RR
11/06/07 10:08:57.22 dbseQ1IG
江沼チェーンって、見る度に
池沼に見えるおいらって
かなり2chに侵されてるんだろうな
770:774RR
11/06/07 15:57:46.42 q1yQBtky
心の中でチショウではなくイケヌマと読んでいるからではないかな
入力する時にイケヌマと入力してるとそうなるかもしれん
どちらにしても2chにどっぷりずっぷりねっとりぬっぷり侵されてる事に違いはないねっ///
771: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/06/07 17:17:39.25 e2p0aTwY
DID神って今はいないの?
どこで買うと安いでしょうか?
772:774RR
11/06/07 17:30:58.34 l01BUOAC
ショップでチェーン交換お任せするとEKになるんだけどそんなに仕入れ値安いの?
773: 忍法帖【Lv=6,xxxP】
11/06/07 20:05:22.66 HogT2aUI
>>772
RKやDIDは置かないよ(客からの注文は除く)って事にすれば、安くすることは出来るかもしれない。
774:774RR
11/06/07 21:04:57.79 JnyqF0dC
Ekは鉄屑
775:774RR
11/06/08 01:32:51.95 6JryfrJw
ホイール流用でチェーンラインが内側に5mmずれてるんだけどマズイかなぁ?
776:774RR
11/06/08 08:21:44.10 KwpETZ7G
でらマズい
777:774RR
11/06/08 08:25:52.11 oGlerdV7
5ミリ位なら案外走れたりはすると思うけど
チェーンのフリクションロス増えたり、スプロケの側面が磨耗しまくるな
内側にズレてるならスプロケにワッシャーはさめばいいんでないの?
長い高強度ボルト使って
778: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/06/08 08:54:24.83 zixahdBP
そんなバイクによく乗れるな。
怖いわ
779:774RR
11/06/08 09:32:36.84 1u2TDK8y
ワッシャーw
780:774RR
11/06/08 09:58:22.06 BENmkPbN
ホイール全体をずらすことを考えるんじゃないの
781:774RR
11/06/08 10:01:20.86 oGlerdV7
それじゃホイールセンターラインがズレるでしょ
782:774RR
11/06/08 15:32:38.72 nn9XdccV
スプロケの話で恐縮なんだが、純正530、スプロケメーカーで520コンバート用の設定がある車種
リアの520用だけ超安で手に入りそうなんだけど、つけちゃっても問題ないかなあ
530と520ってそんなに寸法とか違うもの?
783: 忍法帖【Lv=7,xxxP】
11/06/08 16:19:23.98 ojD+X1RE
>>782
約、3.2mm(3.0/8インチと2.0/8インチ)差がある。