10/11/10 14:18:40 qx41Gsbq
>>714
いいたい事はわかる。趣味というか生活の多様性という問題もあるしね。
20年前ならなかった携帯電話やインターネットというものが生活に
直結するようになった割には、新卒の初任給なんてほとんど変わっていない。
収入が少ないのに出て行く項目は増えてるんだから、その分あおりを食うのは
既存の部分だよな。それが今の出版不況や音楽不況、車ばなれ、バイク離れ
っていうとこなんだろうと思う。
でもバイクは一昔前の値段よりは値上がっているのもまた事実だとは思わないか?
そうしないと儲からないというのだとおもう。そして車の質が上がった事で
新車と中古車の差も少なくなってるし。
今は円高もあり、海外から輸入した方が安いこともある。特に逆車とか外車なんかは
典型だよね。
717:774RR
10/11/10 14:19:29 XJkIXTb6
自分が600に乗れさえすればいい。新規開拓、後の世代のことなんて
知ったことじゃない。
こういった考えは、自分が嫌っている60歳代(笑)となんら変わりがないと
気づいているのだろうか。
718:774RR
10/11/10 17:19:15 MLclrDB0
普通自動二輪の上限が600になったとしても
今普自二の人は実技講習を受けるまで当然400が上限だよね
719:774RR
10/11/10 18:14:16 BC3JYHhb
>>718
それで良いんじゃないの?4輪だって中型8トン限定で
解除しないとダメなんだから。
それで新型の600がどんどん出てくれば、
今の400の中古なんか見劣りするようになるから、
新車販売が正常化するよ。
審査なり講習内容によっては「大型まではちょっと」と思ってた層が
少しは動くんじゃないかな?4時間なら最短2日だし。
720:774RR
10/11/10 18:25:57 qx41Gsbq
新車市場にしろ中古市場にしろ、ともかく乗るユーザーが増えない限りは
どうしようもない。
鶏か卵かの議論になってしまうかもしれないが、個人的には売る相手が
いなければ魅力あるラインナップにさえならないとおもう。
現にバイクに興味がない人が多いから、国内市場は散々な訳だ。
まずは分母を増やす努力が先ではないかと考える。普通四輪の125cc以下
解禁や250cc以下限定免許とかいわれているのはそういう側面であろうと思う。
400か600かなんて既存ユーザーだけにメリットがあり、今の現状では
大多数の人にとってメリットはない。免許がない人の方が多いんだから。
大多数の普通の人にとってメリットがある事を述べない限り全く持って意味はない。
400だ600だなんて大多数の人にとっては「どうでもいいこと」なんだから
721:774RR
10/11/10 20:40:49 MZQwx+00
>>720 分母を増やすにはまずいま普通自動二輪免許を所持している者ががんがん新車を購入してくれる
土壌を作らないとだめだよ。
この人たちが有意義に新型車を乗ることによって、その魅力を第三者に伝え
新規免許取得者を増やすことにつながるのだから。
そのためには普通自動二輪600クラス(~699cc)化と現普通自動二輪免許所持者の自動移行が
絶対不可欠です。
教習車は従来の400ccクラスでまったく問題ない。
350cc以上の二輪で行えばいいのだから。
早急に実現して10分の1に縮小してしまった二輪市場、二輪文化の振興を
図って雇用をまもってください。
722:774RR
10/11/10 20:43:06 26azABda
僕は普通自動二輪を600クラス(~699cc)化し、現普通自動二輪免許所持者を移行させたほうがいいと思う。
海外輸出用バイクと完全共通化することで業界のコスト負担減と国内車種投入を促せるし
ミドルクラスを振興することで環境にやさしく道路占有面積が少なく道路負荷もきわめて小さい二輪を
普及できるし、中古市場へ比較的新しいバイクを流通させ昔の規格のバイクを入れ替える効果も
見込める。
でも最も効果が大きいのは、大型二輪と普通自動二輪を限りなく近づけることによって
大型二輪をすでに取得している40歳代~60歳代のいびつな特権意識をなくすことにより
二輪乗り全体に「規範意識」を高めてもらうことにあると思う。
二輪というのは排気量・馬力と事故の因果関係はないし、どちらかというと年齢や経験年数、そして
何よりもモラールとの因果関係が極めて大きいからだ。
40歳代~60歳代は二輪に関しての「規範意識」が低い傾向があるし、
この世代で現在も二輪に乗っている人はすでに大型二輪免許を取得している可能性が高く、
普通自動二輪と大型自動二輪との区分はかえって40歳代~60歳代のいびつな特権意識、
「規範意識」低下を助長していると思われるのだ。
不要な免許区分は土佐藩の上士、下士の差別と同様であり、いびつな特権意識による暴走行為を助長し
「規範意識」の低下につながるので、極力なくしていったほうがいいだろう。
723:774RR
10/11/10 20:43:59 1ZA4XC4H
駐輪場問題.、駐禁取締りによってひとつの産業を窮地に追い詰めてしまった前科もあるからな。
大規模なリストラで雇用が失われてしまった。
自殺者は年間3万人を超えている。
ここは緩和していかないとまずいだろ。
724:774RR
10/11/10 20:45:33 q170AtGH
今のところ現行の免許制度で上手く行っていますといってるが
世の中えらいことになってるじゃないか。
空洞化、生産だけでなく技術や人の海外流出、雇用喪失、自殺者年間3万人・・・
駐輪場問題で行き過ぎた駐禁取締りでユーザー離れを起こし
いまや全盛期の1割まで縮小してしまった。
本当に怒りすら覚えるよ。
早く普通自動二輪600クラス(~699cc)化と
現普通自動二輪免許所持者自動移行を実施するべきなのだ。
725:774RR
10/11/10 20:54:42 gvlCkpVb
600クラスは599ccまでだよ
税金を使ってまでやる政策では無い
全国民が反対するだろう
こんなことに税金を使うぐらいなら他にやらなければならないことがたくさんある
726:774RR
10/11/10 20:59:15 vHLJhUY4
何で自動移行になるんだよw
教習車は最低でもホーネット600だろ。理想はCBR600RRだが。
727:774RR
10/11/10 21:04:39 svpVktZo
下らないコピペをわざわざID変えて貼る暇があったらコース図でも覚えろや!
中年オッサンの中免ベテランの悲哀が滲み出ているぞ!
728:774RR
10/11/10 21:05:54 nxjxYKnW
まず400cc未満を車検なしにすべきだと思う
729:774RR
10/11/10 21:08:28 KSdpLMfe
>>724
なんでそんなに頭が悪いの?
なんで大型免許すら取れないの?
少しは努力しようとは思わないの?
なんで生きてるの?
日本を良くしようと思うのなら
あなたみたいなゴミは直ちに死んでください
坂本龍馬先生もそう願っているはずです
730:774RR
10/11/10 21:11:23 XJ7DDzpR
>>721
原付や原2がそこそこニーズがあるのは日常の足としての魅力。
だからこそあのラインナップ。
既存の人の友人なんて微々たる物。興味があれば免許取ってるか
もしくは免許を取りにいっている。つまり、原2から上へ行くためには
まだまだ高いハードルがあるのだ。
だからこそ、そのハードルを下げる必要がある。それが真の規制緩和
である。
今二輪免許持っている連中は逆に言えばすでに単車を持っているもしくは
降りているのだ。そんなところに新車を投入したところでメーカーがつぶれるだけ。
あなたは日本が誇る世界のバイクメーカーをつぶしたいとしか思えないぞ。
250ccまでの限定免許をつくり、もっともっと免許を取りやすい環境をそろえる
必要があるのでは?
731:774RR
10/11/10 21:13:57 XJ7DDzpR
>>728
たしかに一理あるけど、400cc未満車検なしとかいったら、600までにしろとか
普通に言うようなやつらばっかりだ。
それよりも排気量別の累進課税を導入すべきではないかとおもう
732:774RR
10/11/10 21:17:44 svpVktZo
中免ベテランのコピペのオッサンへ
あなたが教習所に通っている1ヶ月間は、大型乗りの俺達が日本経済を支えるから安心して行ってこいや!
その後で景気浮揚や雇用拡大についてちゃんと論じようではないか! もちろん別の板に行ってな!
733:774RR
10/11/10 22:33:46 SrvptDbK
免許制度で上士下士とか言ってる君は生まれながらの普通免許か?
734:774RR
10/11/10 22:39:09 svpVktZo
キング牧師だろうとマンデラ大統領だろう現行の免許制度を差別だとは言わないだろう。
735:774RR
10/11/10 22:40:02 /wbbpvAT
>>733 違うよ! 原 付 免 許 (爆)www!
736:774RR
10/11/10 22:40:45 nxjxYKnW
白札郷士=大型AT限定