【バイク業界】中免で600ccまで17【復活政策!】at BIKE
【バイク業界】中免で600ccまで17【復活政策!】 - 暇つぶし2ch585:774RR
10/10/31 07:11:57 WfHMQ74u
>>565 事故と因果関係があるのは精神が未熟でカッとなりやすい若年者、つまり年齢、
そして経験年数だよ。

欧州も事故と因果関係がある年齢や経験年数を重視したのだろう。
初心者や若年者の事故の多さをA2免許というカテゴリで抑制しようとしているのだと思う。
遅い二輪に乗せておけば指導的取締りも行いやすいからね。

また、排気量による制限をかけていないところを見ても、やはり初心者や若年者の指導を重視していると思われるよ。
A2から無制限への移行も、費用的時間的精神的苦痛において日本とは比べ物にならないくらい簡単に行えるようになるはずだ。

この辺の事情は日本と異なることをよく認識しておいたほうがよいだろう。



日本の場合、普通自動二輪免許取得時にきわめて長い時間と費用をかけて教習しているし、
あるいはきわめて限られた施設で厳格な試験を受審するしか免許を取得できないようになってるから大丈夫!

しかもしかも!すでに普通自動二輪免許所持者はEUでいうところのA免許(無制限免許)でしか乗れない53馬力や61馬力の二輪を
安全に運行していて、
なんとなんと!!しかもずっと二輪事故は減少傾向にあるのだからまったく問題ないよ。


それだけでなく、日本の場合は初心運転期間制度がしっかりしてるから大丈夫。
これが欧州でいうA2免許の代わりに非常にうまく機能していると思う。
この期間に違反すると再試験などを求める結構厳しい制度で、1年間にわたる公道試験といえるものなんだから。

逆に緩和しないとまずいんじゃないかなと思う。少なくとも普通自動二輪600クラス(~699cc)化と現免許所持者自動移行は
財政出動を伴わない景気刺激策として極めて優れている。 妙案です。
ここはしっかり実現すべきではないかと思います。




次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch