10/09/01 07:30:51 pHZwd+PP
二輪の場合は大型っていっても4輪トラックのように2倍も3倍も幅や長さが増えるわけでもなく
10倍も車重差があるわけでもなく、周りに与える危険度については4輪なんかより
ずっと少ないからね。操作も同じだし。そもそも運送車両法では全部「小型二輪」だしね。
だいたい大型のほうが軽いなんていう例もいっぱいあるし。
それに免許を分けている最大かつ唯一の理由である安全性、要求技量の増加についても
いまや馬力・排気量と事故・暴走行為の因果関係はまったく存在しない事が日本でも
アメリカでも欧州でも完全に証明されている。
しかし、本当に二輪のことを正しく理解していない人が多いと痛感してしまうよ。
二輪の事故を減らすには、実は四輪ドライバーへの教育が急務だよ。
そういう意味では自動車運転過失致死傷罪、危険運転致死傷罪の成立はライダーにとっては
望ましい法律が出来たと思うよ。
二輪事故の86パーセントは4輪に殺られてるんだし・・・。
一方、二輪はぶっちゃけ700ccぐらいが最も事故件数が少ない。車格がしっかりしてて
パフォーマンスもしっかり確保されてて公道使用ではベストバランスだから。
そろそろ潮時なんじゃないかな。軽自動車660cc規格もEUから非関税障壁だと叩かれ始めてる。
二輪400cc制限だって同じだ。
特 に 二 輪 の規制に つ い て は 国 内 産 業 の 保 護 に す ら な っ て な い。
誰かに言われて行うのではなく、聡明な官僚の皆様、政治家の皆様から自発的に
実現して欲しいと思います。面子を保つためにもそれは重要だと思いますよ。