10/08/28 22:44:15 phkUOQQt
>>407
昔はピストンやシリンダーの設計とかが大変だったから
同じピストンを複数使って排気量を上げたほうが安く作れた
今はそんなことする必要が無いのでエンジン毎に新しく作ってる。
ボアとストロークは同じでも問題ない。
スクエアであればどんなエンジンにも使える
単気筒も6気筒もショートでもロングでも作れる
今のコスト削減は、ピストンを色々なエンジンで共通で使うというより
専用ピストンで高い性能の同じエンジンやプラットフォームを色々な車種で使う。
CBR1000RRからCB1000Rを作ったり
CBR600RRからCBF600やホーネット作ったりね
そして話を戻すけど
日本仕様の400ccエンジンを作るより海外でも売れる250ccや600ccとか作ったほうがいい
だから>>364