10/08/19 15:53:49 PkFYRZD7
>>146
簡単だよ。400までだった上に一時期馬力制限したから。
ああいう事すると新型車を買うメリットが減るんだよ。
バイクが跳ぶように売れた時代は、毎年のようにモデルチェンジして
そのたびに性能がドンドン向上した。だから競って新しい形を買ったんだよ。
古い型の陳腐化も進んだから、中古がどんどん淘汰されて更新された。
今では性能が向上しないから中古買っても性能的には変らない。
へたすりゃ昔のバイクのほうが速かったりする。
だから古いバイクの価値が上がってしまったし、中古市場でも
廃車されずに流通するから価格対性能で優位だったりして一定の新車需要を食う。
そうなると新型が馬力規制が解除されても販売台数が落ちて開発投資が減ってるので
性能の更新が進まず新型の商品力が中古に対して差が少ない。
そうやって市場がマンネリ化するから代替更新欲が沸かない。
更なるスパイラルで落ちて落ちてココまで来たわけだ。