【グリップ】タイヤスレ-54セット目【耐久性】at BIKE
【グリップ】タイヤスレ-54セット目【耐久性】 - 暇つぶし2ch360:07USai。
10/08/22 15:44:05 4BOtNpGp
>>355
地方選で本戦では新品タイヤを投入しません。って言うか最低30分1枠~2枠馴らしを兼ねた練習走行後のタイヤを投入します。
地方選はレースそのものが短いスプリントだからです。
馴らし・練習走行~予選~本戦一セットでトータル2~3時間程度走行で終了。BSやPならそこから1~2時間練習走行にも使えます。
それが耐久レースになると後半がもたないので状況が変ります。

中古タイヤの場合スポーツ走行・走行会で1時間~2時間程度の低負荷で使用のモノが多く
稀に20~30分1枠走行の馴らし済みタイヤ(w)もある為モノによってはお買い得です。
バリバリに使われたタイヤはトレッドパターンの削れ方や
サスセッティング不良によるアブレーション発生で大体見当が付くので当然敬遠します。

あとDやMは減ってくるとグリップ&剛性低下してタイム低下してきますが
BSのリヤに関してはある程度減って剛性低下させた方がグリップが出ます。
Pに関しては元々柔いので磨耗による変化が少なく非常に無難ななタイヤだと思います。

なので中古ならBSかPしか選択肢は無いとも言えます。
Mについては今後検証予定。Dの中古は特にリヤが論外です。

あとタイトコーナーメインなら減ったタイヤが逆に効果を発揮します。
特にフロントタイヤは顕著です。
一般的には過剰なセルフステアと軽量化による回頭性の向上が顕著に現れるからです。
新品タイヤ履いて馴らししても「アレレ???」ってことが良くあります。

タイトコーナーメインではフロントブレーキもシングルディスク化したくて
仕方ありません。元々SSの用途外ではありますが、やれば効果てき面です。
当然ディスク・キャリパ・マスターの3点専用セットで交換になるので
相当の金が掛かります。今後の課題ですw






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