10/08/01 01:32:16 Q2Vy6+ES
>>234 免許制度の弾力的運用、弾力化が必要だな。
普通自動二輪を700cc未満までとし、今の普通自動二輪免許の人も乗れるようにし、
当局と業界で単気筒は400cc、4気筒は599cc、2気筒は650~680ccと
実質うまく住み分けしてしまえばまったく問題なく運用できそうだな。
240:774RR
10/08/01 01:40:40 NWFnwxRC
僕は普通自動二輪を600クラス(~699cc)化し、現普通自動二輪免許所持者を移行させたほうがいいと思う。
海外輸出用バイクと完全共通化することで業界のコスト負担減と国内車種投入を促せるし
ミドルクラスを振興することで環境にやさしく道路占有面積が少なく道路負荷もきわめて小さい二輪を
普及できるし、中古市場へ比較的新しいバイクを流通させ昔の規格のバイクを入れ替える効果も
見込める。
でも最も効果が大きいのは、大型二輪と普通自動二輪を限りなく近づけることによって
大型二輪をすでに取得している40歳代~60歳代のいびつな特権意識をなくすことにより
二輪乗り全体に「規範意識」を高めてもらうことにあると思う。
二輪というのは排気量・馬力と事故の因果関係はないし、どちらかというと年齢や経験年数、そして
何よりもモラールとの因果関係が極めて大きいからだ。
40歳代~60歳代は二輪に関しての「規範意識」が低い傾向があるし、
この世代で現在も二輪に乗っている人はすでに大型二輪免許を取得している可能性が高く、
普通自動二輪と大型自動二輪との区分はかえって40歳代~60歳代のいびつな特権意識、
「規範意識」低下を助長していると思われるのだ。
不要な免許区分は土佐藩の上士、下士の差別と同様であり、いびつな特権意識による暴走行為を助長し
「規範意識」の低下につながるので、極力なくしていったほうがいいだろう。
241:774RR
10/08/01 01:42:23 BwmbDKES
坂本龍馬先生が生きていればよかったのになあ。
242:774RR
10/08/01 01:48:06 3WDrAs4b
>>238
いやあ、驚いた
ふみえ君がこれほど正確に自分自身を見直すことができるほど成長できたとは
すべてふみえ君の特徴に合致してるしね
あとは反省を生かして生まれ変わるだけだね