10/10/05 13:52:38 0E4aIRKz
>>868
オレは、KDXに乗っていた頃に試験場に通っていた。
VFRで試験を受けていたのだが、あまり違和感はなかった。
16インチの切れ込みと、1速と2速のギア比の差が有りすぎたことぐらい。
クラッチの繋がりだが、レバーの調整で何とかならないか?
バイクに跨る前に、ブレーキとクラッチのレバーは、何度か握って手のひらに
調整した。これは、以前に女性が試験を受けた後の車両に乗ったとき、レバー
の距離が近すぎて試験に集中できなかったときがあった。
それ以来、試験車両に近づいたら一番最初に左右のレバーを確認して、調整す
るようになった。
ミラーの調整は、跨ってからしていたがレバーだけは、バイクの癖も掴みたか
ったので、跨る前にしていた。
ハンドルが遠いのは、シートの座る位置を少し前方に座るようにしよう。
オフ車に乗って居るのであれば、座る位置の前後調整ぐらい簡単だと思う。
試験の合格は、習うより慣れだと思う。独特の雰囲気と、試験車両に慣れ
ることが良いと思う。
113号車は、エンストしやすい、とか、116号車は、クラッチに癖が。
等々。
880:774RR
10/10/05 23:06:49 Xf1VhzeM
>>876
自分自身を誇るのではなく、組織や共同体に誇りを持てる人間かどうか
求められる人材は昔も今も同じです。難しい事は要求しません
学生なんだから、使えなくて当然なんです
だから資格や経験などは全く気にしなくて結構
経験なんか無くて当たり前なんですから
社会人として、そして何より国民として一流の人間でいられる考え方を持っているかどうか
見ているのはそこだけです
学校の勉強だけ一流の人は要りません
881:774RR
10/10/05 23:09:17 XSZL/3yu
>>880
なんじゃこれは?
882:774RR
10/10/05 23:26:19 up+56lm2
練習場に行ったけど、安全確認なんかは皆予習してから行くのがあたりまえっぽいね?
予習します!
883:774RR
10/10/05 23:43:12 4sqj+KQs
>>882
コースを憶えるのに、どこでどっちに曲がるとか憶えるのと、
事前の確認とかウィンカー出しとか寄せとかはセットだから。
884:774RR
10/10/05 23:43:55 up+56lm2
>>883
OK!
885:824
10/10/07 06:07:05 /96c8i/h
>>839
言われてみればコースは完全に覚えてたけど外周ストレートで
速度が出た状態で進路変更するとことか、実際に乗ってみないと
タイミングがよくわかんない箇所もあったから甘かったなぁ
小型を先にってのも考えたけどそれよりは400に乗る回数を増やして慣れた方がって
考えでいきなり400にしたんでとりあえずこのまま受け続ける事にする
>>855
URLリンク(www.fortune-v.com)
教則本は直接目視だけだったし↑の様にミラー確認は一切しないって書いてるとこまであったから「えっ」て感じだった
でもたしかに体をよじらずに後全体を目視って無理があるよなーって思ってたんでガッテンしました
というわけで本日2回目~
886:774RR
10/10/07 08:46:28 FWixmJW0
とりあえず簡単な小型ATで免許取って、それから限定解除ってテもある。
限定解除なら受験料安いし練習兼ねて数回受けるつもりなら財布にいいかも。
887:774RR
10/10/07 20:45:55 XVElmb0h
後方確認って■を見るだけだから、そんなグワッ!って見なくてもいい気がするけど…
練習場や試験場のセンセの動き見てても、後ろ斜め下を見てるって印象、。
888:774RR
10/10/07 20:47:29 XVElmb0h
…死角
889:774RR
10/10/07 20:56:24 K4cW2333
府中3回目、大型今日受かりました!!
いつも木曜雨試験で嘆いてた者です。
急制動やり直しされましたが
2回目成功でそのまま合格できました
20人ほど受験してて受かったのは自分だけでした
では1ヶ月ほどROMってましたが
それではさようなら~
890:774RR
10/10/07 20:58:05 XVElmb0h
>>889
おめでとう!大型3回っていいね
891:774RR
10/10/07 21:15:48 ug+Y0Nb1
>>878
>>877は見学だよ 府中は午後から行っても受験はできないから
892: ◆1Patsu.CUo
10/10/08 00:07:34 ZhRuR7gH
>>887
おっしゃるとおりで、直接目視自体は問題になっていないと思う。
ミラーの死角を確認する以前に、ミラーそのものを確認していないぞ、と指摘されているのが今回の注目点。
ミラー確認は二輪の場合、試験官が確認したくてもなかなかできないので、
直接目視(首振り)ができていればミラー確認もできているとみなされる、と認識している人は多いと思うのだが...
>>889
おめでとうございました。
後に続く人に一言、お願いします。
893:774RR
10/10/08 01:55:48 ACicWOYT
>>885
小型でコースに慣れてしまう方が早道だと思うんだけどね。
府中ならコースはほとんど同じだし。
限定解除時代に、小型からの受験者のほうが合格率が圧倒的に高かった、
なんて話もあるし。まあ、小型から受ける気になるのは、相当に練習していて、
相当に乗れてる人だけ、という「統計のうそ」もあるし、自分自身もさすがに
小型からいきなり大型(というか限定解除)を受ける気は起きなかったけど。
894:774RR
10/10/08 01:56:12 ACicWOYT
>>889
回数が少ないから小さい字でヨクヤッタ。
895:774RR
10/10/08 02:04:09 ACicWOYT
>>887
正しい。乗車時とかは別として、基本的に、後ろになんか迫ってないか見るだけで、
アゴを引いて肩越しにすかし見る具合でもちゃんと見えるし、体ごとヒネって顔を
真後ろに向けて後ろの風景を眺める、とかいうのとは全く違うから。
「その必要最小限の首振り視認さえもしてない人が非常に多い」というのが問題。
896:774RR
10/10/08 03:19:02 uRuAJ3YC
うわっ、全レス君だ
897:774RR
10/10/09 00:49:53 3y/E1Y6R
右~左~発進!
898:774RR
10/10/09 10:43:06 PtLpSE/t
俺が受けた試験場の車両がzephyr750で、
乗車時にキーまわす時気付かずにON通り越してPに入れてしまっていて
いくらスターター押してもエンジンかかんなくてアタフタしてた。
世の中LOCK・OFF・ONだけじゃないんだなーと学んだよw
899:774RR
10/10/09 17:14:07 K+xOMBKi
>>895
必要最小限のレスをせず衝動に駆られてすべてにレスするのが非常に多いというのが問題。