10/07/29 10:31:08 JhayT+KQ
>>582
元々高速道路計画は、維持だけなら無料に出来る内容
維持は予算で、新規建設分を徴収してた
官僚が絡んでない最初の半額案が最も合理的だったな
対向する為、自民が官僚に作らせた案が
時間割引等のケースによっては民主案よりメリットの有る複雑な料金体系
そうすれば、高速料金案で票を割る事が出来る
さらに、損失分を予算で埋める事も可能とした
もっとも中途半端だったから、さらにMAX1000円とエスカレートしていき
既に、損失を予算で埋める制度にしてるので官僚もあまり抵抗せず
民主も、エスカレートした割引に対向する為に、無料化にしてしまう
政権取ったが、豪華絢爛かつ不用な路線も作っちまった都合
(建設は、儲かる路線からでなく、土地所得が出来た順だから)
維持費の高い日本の高速道路の無料化は厳しい、計画路線の中では儲かる所も残ってる
それで、小沢がある程度の徴収やもなし
前原が官僚に案を考えさせて出てきたのか一部無料化
予算投入で補填出来るが予算は国会や財務省が絡む
やっぱり自己収入を増やしたい、そこで案は一部値上がりになった
前原は部下や身内は絶対優秀って思ってるメンヘラだから鵜呑みで提出
無料化掲げて、やってたMAX1000円より高いケースはおかしいだろ!で停滞