【COMPOSITE】GIANT TCR 57台目【ADVANCED】at BICYCLE
【COMPOSITE】GIANT TCR 57台目【ADVANCED】 - 暇つぶし2ch736:ツール・ド・名無しさん
11/12/01 11:47:44.23
>>719
バイクラの10万円台カーボンロードバイク特集でコンポジの評価が高かったな
日本の雑誌だから悪く書くことはないんだけど、
トレックストアだかの中の人もコンポジの名前をわざわざ出してた
(もちろん総合評価ではマドンを推してたけどw)

737:ツール・ド・名無しさん
11/12/01 11:49:19.30
フレーム交換の手間とホイール交換の手間が同等だったら、
そいつはホイール交換に手間取り過ぎだな

738:ツール・ド・名無しさん
11/12/01 12:11:45.72
>>736
コンポジのまっとうな評価はそんなもんだよ
たいして乗り比べもしないで叩いてるのは、高級カーボンに無駄金出した情弱の素人だからな

739:ツール・ド・名無しさん
11/12/01 12:12:28.19
またキャド基地湧いて来たか
使う単語に進歩がない

740:ツール・ド・名無しさん
11/12/01 12:17:13.83
それは分かり切ってるけど、最近は結構まともな流れになってるから構ってあげないようにしようぜ。

741:ツール・ド・名無しさん
11/12/01 12:22:28.61
キャド基地はニートだから死ぬまで進歩しない

742:ツール・ド・名無しさん
11/12/01 12:37:02.54
初心者だしストイックに競技生活を送るわけじゃない。それなら「見た目」で選ぶのが正解。

743:ツール・ド・名無しさん
11/12/01 12:47:48.63
ラレーCRMの見た目が良いかというと、別にいいとは思わないな
コンポジの曲線的な形状が嫌いならラレーのほうが好みに合うだろうけど

744:ツール・ド・名無しさん
11/12/01 13:01:18.57
実際に見るとガッシリしててカッコイイと思うよ。
剛性が高いかどうかは乗ったことないからシラネ

745:ツール・ド・名無しさん
11/12/01 13:27:10.89
1 1/8ヘッドだしJISハンガーだし、
画像を見る限りでは別にがっしりしてないね
2008年くらいまでのTCR系と同じような感じで

746:ツール・ド・名無しさん
11/12/01 13:32:36.89
>>744はTCRコンポジについての書き込みです

747:ツール・ド・名無しさん
11/12/01 13:48:08.73
まあ見た目はコンポジのほうが最近のカーボンって感じだね。

748:ツール・ド・名無しさん
11/12/01 13:51:46.49
月せいぜい1000kmしか乗らないほとんどのホビーライダーにとっては、他人の評価がまず第一の指標になることは言うまでもない。
たとえ剛性や重量などを数値化して比較し僅差でラレーが勝ろうとも、このスレでコンポジコンポジ言われれば、それはまったく意味をなさない。

749:ツール・ド・名無しさん
11/12/01 14:01:09.14
機材の多少の差がタイムにほとんど影響しない以上、
体感的なパフォーマンス(快適性含む)のほうが重要ってのは当たり前ではあるね

750:ツール・ド・名無しさん
11/12/01 15:14:48.72
まあどのメーカーでもどのモデルでもいいから買ってさっさと乗れってのも真理。
最初のうちは乗れば乗るほど速くなる。快適性が無いと最初は距離は乗れないが
それもなんだかんだで時間が解決。筋肉付けばどうにかなる。
昨日より今日、今日より明日は速くなるんだ。

本格的に機材の優越を比べなければならなくなるのはタイムが伸びなくなってからかも。
まあ各種パーツの見た目のモチベーションアップ効果は絶大だけどなw

751:ツール・ド・名無しさん
11/12/01 15:18:11.81
お尻の痛さはいつ馴れますか?

752:ツール・ド・名無しさん
11/12/01 15:21:17.39
>>751
尻の痛さはいつの間にか慣れてるものじゃないかな。
股間の痺れはポジションなど要改善だが。

適度にダンシング混ぜて、それでもまったく改善しないようならサドル選びなどの泥沼へw


753:ツール・ド・名無しさん
11/12/01 15:29:21.44
買って数年後のことを考えると、見た目で判断してかまわないと思う。

754:ツール・ド・名無しさん
11/12/01 15:58:51.13
数年後には上位モデルに買い換えたくなってるからリセールバリューが(ry
コンポジや無印はヤフオクでの残価率高いね
ADV以上は高いぶん需要が少なくてちと不利(他メーカーでも)

755:ツール・ド・名無しさん
11/12/01 15:59:48.73
>>751
ポジションやフォームが合ってないといつまで経っても慣れない
サドルが根本的に尻に合ってない場合も同様
なので慣れろだの走り込めだの言う前に、
ポジションとフォームの調整→別のサドルに換えてみる、の順で必要

756:ツール・ド・名無しさん
11/12/01 16:54:30.12
だけどケツにサドルがつきささってるのか、ってぐらい痛かったのが
走りこんだらなんともなくなる、ってのも事実。

757:ツール・ド・名無しさん
11/12/01 16:59:40.40
>752>755
ありがとう。参考にします
いままでMTBで時々、走っている程度だつたからロードバイクのダイレクト感に驚いてます

758:ツール・ド・名無しさん
11/12/01 17:15:29.81
>>756
それはポジションや相性に問題がなかったからだな
ポジション、相性、慣れの全てが必要

759:ツール・ド・名無しさん
11/12/01 20:28:58.67
アルテのホイールなら3万くらいで買えるじゃん

760:ツール・ド・名無しさん
11/12/01 20:30:14.47
所詮リジットだからな。
丸一日走り回ってケツが痛くないというほうがおかしい。

もし痛くないんだったらクルマのスポーツ車なんて最初からバネ抜いてる。

761:ツール・ド・名無しさん
11/12/01 20:50:01.19
>>760
車やオートバイのサスペンションは快適性のためだけにあるのではない

762:ツール・ド・名無しさん
11/12/01 20:54:37.80
車のシートのバネを抜いてるって話かと思った

763:ツール・ド・名無しさん
11/12/01 22:21:12.58
>いままでMTBで時々、走っている程度だつたからロードバイクのダイレクト感に驚いてます

ダイレクト感ないMTBてどんなのだよw

764:ツール・ド・名無しさん
11/12/01 22:39:13.45
サスで衝撃吸収されちゃうからダイレクトじゃないってことじゃね?

765:ツール・ド・名無しさん
11/12/01 22:51:07.85
読解力の問題じゃない?

766:ツール・ド・名無しさん
11/12/01 23:52:30.49
タイヤも太いしな
乗ったことあれば分かる

767:ツール・ド・名無しさん
11/12/02 06:54:22.05
あれこれ試してるくらいなら、専用のトレーニングマット買ったほうが早い。海外通販で4000円くらいだし

768:ツール・ド・名無しさん
11/12/02 19:07:48.11
>>765
どうせいつものキャド君だろ

769:ツール・ド・名無しさん
11/12/02 20:36:15.13
2012 TCR2
11月納期のパーツ納入が遅れてるけど、あとはハンドル交換とアルテコンポ化するだけ。
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)
URLリンク(nullpoarchives.orz.hm)

770:ツール・ド・名無しさん
11/12/02 20:40:42.26
なんだろう。金かけるほどフレームがwと思ってしまう。でもかっこいい。

771:ツール・ド・名無しさん
11/12/02 20:42:38.06
アルテ交換したら重量計測してくり。もはやフレーム以外総とっかえだな

772:ツール・ド・名無しさん
11/12/02 20:47:29.22
フレームSだとロゴの位置が変
ジャイはなんでわざとズラしてんだろ

773:ツール・ド・名無しさん
11/12/02 20:49:43.14
ハンドル交換とアルテコンポするだけって・・・フレームとフォークしか残ってないやーん
って突っ込んだら負けか。

おれの負けでいいからケベルくれ。

774:ツール・ド・名無しさん
11/12/02 21:30:00.49
カッコ良いな!
でもここまできたらADV以上にしようぜー、って言いたいけどそれこそ本末転倒かww

775:ツール・ド・名無しさん
11/12/02 21:34:09.89
初めから上位機種買えよ

776:ツール・ド・名無しさん
11/12/02 21:39:00.86
普段乗りとか下駄アルミがいつの間にか魔改造されてるのはよくあることでそ
というか悪いフレームでもないんだし特に変なことでもないでしょ
自分の無印もTUホイール履かせると7kg切り目前になるし

>>769
コンポ弄るにしてもクランクだけで十分じゃね? …もしかして電動?!
因みにアルテは無印・Gどっちにするつもり?

777:769
11/12/02 21:42:40.77
アルテグラはメインバイクから移植です。6700無印。クランクはFSAのSLKですね。

778:ツール・ド・名無しさん
11/12/02 21:46:12.03
>>776
もしかして2010無印に0.4デロ掛けた人ですか?

779:ツール・ド・名無しさん
11/12/02 21:56:24.06
SL-Kって普通に買ったらバカみたいに高いけど・・・買ったの?
何かについてたやつだよね。BBはどこで手に入れた?

780:ツール・ド・名無しさん
11/12/02 21:58:27.05
あそか。ケベルにズラとフルクラムのクランクつけたんだったか
それでTCR2にアルテ流用ってことね

781:769
11/12/02 22:11:29.59
>>779
SL-KもKEBELから流用。セラミックBB化してたけど流用できないのでTCRについてたBBにSL-Kを装着予定。

>>780
詳しいですね。そのまんまです。

782:ツール・ド・名無しさん
11/12/02 22:15:40.08
>>781
TCR2のオメガは軸径19ミリだぜ。

783:769
11/12/02 22:18:36.30
>>782
ありゃ。もしかして使えない?(;´Д`)
だめならアルテクランク新調するしかない。。。

784:ツール・ド・名無しさん
11/12/02 22:31:24.20
いくらなんでもアルテクランクよりはFSAのBBの方が安いでしょ。
折角なんで、手元の資料からFSAのBB86の型番書いておきますね。
FSA BB-AL86
FSA BB90-CF86 Ceramic
FSA BB90-CF86

AL86はMEGAEXO Alloy シリーズ用
CF86はMEGAEXO Caebonシリーズ用

こっから先は自力で調べてくれ。

785:ツール・ド・名無しさん
11/12/02 23:55:11.09 2mOAJQMF
URLリンク(blog-imgs-48.fc2.com)
39Tえーで。

786:ツール・ド・名無しさん
11/12/03 00:15:03.17
>>785
これはアウター50Tのままか?
このギアの差の少なさはまるでシクロクロスのようだ。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch