サイクルコンピューター:ハートレートモニタ Part49at BICYCLE
サイクルコンピューター:ハートレートモニタ Part49 - 暇つぶし2ch856:ツール・ド・名無しさん
11/12/03 22:39:52.84
スピードのみのサイコンを使っててケイデンスも計りたくなったので、気に入ってる今のをもう一個買ってケイデンス用に取り付けました
まあ……そうなるわな………

857:ツール・ド・名無しさん
11/12/04 00:10:20.51
>>854
無理。

858:ツール・ド・名無しさん
11/12/04 12:03:49.15
GARMINのjpサイトってないの?

859:ツール・ド・名無しさん
11/12/04 12:05:55.13
ダメよ

860:ツール・ド・名無しさん
11/12/04 12:37:25.73
>>856
周長1666mmテクどうよ? 実際のところ。

861:ツール・ド・名無しさん
11/12/04 15:54:44.03
edge500って関税どれくらいとられた?

862:ツール・ド・名無しさん
11/12/04 16:08:46.12
0円

863:ツール・ド・名無しさん
11/12/04 19:39:52.94
>>861
俺は1200円取られた

864:ツール・ド・名無しさん
11/12/04 20:20:25.13
電子機器は関税かからない
かかるのは消費税

消費税はインボイスの売価x0.6x5%
+通関手数料200円

865:ツール・ド・名無しさん
11/12/04 20:54:18.30
>>861
俺は1万2000円取られたよ。
いいよで買った方がいいよ!

866:ツール・ド・名無しさん
11/12/04 23:32:47.27 30DuTFeU
edge500で2,3日のツーリングだと
充電ケーブル必携かな

867:ツール・ド・名無しさん
11/12/04 23:34:24.59
>>866
走行時間によるけど2,3日の泊なら普通は持っていくだろ

868:ツール・ド・名無しさん
11/12/05 13:53:30.17
パイオニアはまだですか?

869:ツール・ド・名無しさん
11/12/05 13:54:41.10
サイクルモードとかで脅威の新型とかは無かったの?

870:ツール・ド・名無しさん
11/12/05 14:20:00.73
キャットアイのV3いかれた
ハートレートモニターまったく機能しない
本体もセンサーも電池交換してみた
>>111.112
胸に巻くセンサーの裏側を反対側に少し反らすとひびわれて金属の電極が見えてる
これで2本目
本体もボタンスイッチ入ったり入らなかったりでおかしい
次も猫眼にすることはもうないと思う
自分にとっては無駄な機能ばかりが多かった


871:ツール・ド・名無しさん
11/12/05 14:36:11.81
>>868
きさらぎ

872:ツール・ド・名無しさん
11/12/05 18:30:07.40 KqTuhD1K
V3、自治区で1万円以下で買える

873:ツール・ド・名無しさん
11/12/06 00:38:03.97
一万円以下にはならないでしょー。
まじで?
どうやったらなる?

874:ツール・ド・名無しさん
11/12/06 01:22:37.60
Cateye - V3 Triple Wireless サイクルコンピュータ
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875:870
11/12/06 01:39:13.43
V3は一万円以下でも二度と買うつもりは俺は無い
好きな人は個人の自由でどうぞ
やっぱ最初からポラールにしときゃ良かったと涙目・・・・じゃないやい!
ケイデンスが見にくくてイライラしてしまう
ボタンの操作性も悪い
なによりもハートレートモニターがすぐに使えなくなるのは許せない!



876:ツール・ド・名無しさん
11/12/06 03:04:39.59
>>875
>やっぱ最初からポラールにしときゃ良かった
君には情弱の素質があるw

877:ツール・ド・名無しさん
11/12/06 05:45:13.99
だな。edge500がこのスレの統一見解だ。

878:ツール・ド・名無しさん
11/12/06 06:01:06.76
ろくにjpサイトもないGARMINってww

879:ツール・ド・名無しさん
11/12/06 06:11:09.25
>>878
無いと困るの?

880:ツール・ド・名無しさん
11/12/06 07:10:59.17
edge500程度なら必要ないな

881:ツール・ド・名無しさん
11/12/06 08:01:01.54
>>878
日本語サイトがないと何が困るの?

882:ツール・ド・名無しさん
11/12/06 08:02:15.79
英単語が読めないんだろ

883:ツール・ド・名無しさん
11/12/06 08:09:54.61
今ならedge500
パイオニアのが出たらわからないが・・・

884:ツール・ド・名無しさん
11/12/06 12:13:30.87
>>842
試したら たしかにほぼ正確なケイデンスでワロタww
1666はトライ&エラーで得た数字?計算式で得た数字?


885:ツール・ド・名無しさん
11/12/06 12:23:50.75
1666は多分計算で割った数字なんだろうな
確か計算式前に書いてくれてたんだが忘れてしまった

俺もどうやって計算したのか思いだしたかったんだが

886:ツール・ド・名無しさん
11/12/06 13:03:42.44
本気でいってんのかこいつらは

887:ツール・ド・名無しさん
11/12/06 13:53:59.40
トライ&エラーで出すってどんだけ大脳筋肉なんだよw

888:ツール・ド・名無しさん
11/12/06 14:20:29.31
ゆとり教育が与える影響は...
文科省の官僚達、こんな連中を大量生産して、責任取れよ!

889:ツール・ド・名無しさん
11/12/06 14:20:45.27
誰か知らんが馬鹿にするなら計算式はよ
出来ないなら俺よりアホということ



890:ツール・ド・名無しさん
11/12/06 14:34:52.31
1)スピードメーター、つまりタイヤの回転数を計るシステムがある
2)タイヤの周長が分かっている
3)リアのギア歯数が分かっている
4)フロントのギア歯数が分かっている

この情報で計算できると理解できていればOK
実際の計算式なんてたいした問題じゃない

891:ツール・ド・名無しさん
11/12/06 14:44:32.03
あいまいな答えなのはトライ&エラーで出したからか?
それなら正確さは要求できない感じだな
つか答えてるのが誰かわからんから何とも言いようが無い

892:ツール・ド・名無しさん
11/12/06 14:44:50.56
方向違いにばく進するのもゆとりの特長?

893:ツール・ド・名無しさん
11/12/06 15:16:24.73
クランク1周で0.1km/h表示させる
01km/h
=0.1km/60min
=100m/60min
=1.666m/min
=1666mm/min

周長を1666mmと設定すればよい

クランク1周で1km/h表示させるには
16666mmと設定すればよいが、そこまで設定できるサイコンはないだろう




894:ツール・ド・名無しさん
11/12/06 15:18:34.64
ゆとりしかいなくて目眩のするスレですね

895:ツール・ド・名無しさん
11/12/06 15:19:49.75
むむ? 本当にわからないのかな? つまりこういうこと
ケイデンスセンサーもスピードセンサーもはかっているのはクランクやタイヤが1回転するのに
どれくらい時間がかかるのか、ということ
ケイデンスは1分間あたりのクランクの「回転数」なので、
1回転するのに1秒かかるならケイデンスは単純に60rpmということはわかるだろう
スピードはそれに距離の概念が入ってくる
タイヤが1回転したときにバイクがどのくらいの距離を進むのかがわからないと、速度は計算できない
だからスピードメーターにはタイヤ周長の設定が必要になるわけさあ
ここでタイヤの周長を1666mm(より正確には1と2/3m)として、それが1秒に1回転したとする
1時間ではどれくらい進むことになるだろうか
1666かける3600秒で、6km/hという数字を返してくるだろう
センサーをクランクにつけておけば、それはケイデンスの10分の1になっていることがわかる
16666mmと設定できればそのままケイデンスだけど、そんな周長は設定できないだろう

ちなみにクランク長を気にしている人もいたけれど、
「1回転に要する時間」を見ているだけなので、これは関係しないよ

896:ツール・ド・名無しさん
11/12/06 15:32:41.97
ペダルばっかり回転させずに少しは頭も回転させたらー

897:ツール・ド・名無しさん
11/12/06 15:34:09.31
座布団一枚

898:ツール・ド・名無しさん
11/12/06 15:40:11.57
>>849
シマノ。

899:884
11/12/06 15:42:16.97
>>895
わざわざすみません ありがとうございます
よくわかりました
正確なのは当然ですね

900:842
11/12/06 15:45:35.27
>884
計算しますた。>895の書いてる通りの筋道で考えた。
久しぶりに数学(算数かな?)できて面白かったよ。

>890
歯数は関係無いっすよ。


901:ツール・ド・名無しさん
11/12/06 15:47:36.57
>>900
計算はどこまで逝っても算数

数の意味について考えるのが数学だよ

902:890
11/12/06 16:26:44.58
>>900
なるほど、センサーをクランクにつけるのね。それなら歯数関係ないわw
おれはまた固定ローラーで後輪にセンサーがついているのかと。
すまなんだ

903:ツール・ド・名無しさん
11/12/06 21:12:29.79
>>887
ニュートン法などのように工夫すれば少ないトライで十分な誤差まで・・・


904:ツール・ド・名無しさん
11/12/07 02:51:08.84
>>901
だから役に立たないんだよな

905:ツール・ド・名無しさん
11/12/08 00:15:53.88
wiggle で扱ってるVDO のX1DW CAD って、ケイデンスセンサー付属なんだよねぇ、これ。

906:ツール・ド・名無しさん
11/12/08 00:30:08.74
>>905
ケイデンスキットは別売りだと思われ

907:ツール・ド・名無しさん
11/12/08 09:15:32.33
X1DWが別にあってCADには
Digital wireless cadence add-on including transmitter, cadence magnet and 3V battery
って書いてあるけど別なの?じゃあ差額の10ポンドは何にかかってるん?

908:ツール・ド・名無しさん
11/12/08 14:54:22.46
今までフライトデッキ使用してましたが 車体ごと盗まれた為
バックライト ケイデンス機能付きのを探しております
ハートレートモニタは必要ないので キャットアイのV2を検討してますが
他にオススメがあれば教えてください

909:ツール・ド・名無しさん
11/12/08 19:15:38.82
>>908
SIGMA BC1609STSなんてどうだろか。
ハートレート使わなくてもそのうち欲しいってなるなら
BC1909STSもいいと思うよ、そこまで値段差ないから。
どっちもV2より安いと思うからオススメしとく。

910:ツール・ド・名無しさん
11/12/08 20:07:38.04
>>908
V系は押しにくいし、3秒で消える

汎用ならedge
取り外しも簡単

911:ツール・ド・名無しさん
11/12/08 21:01:51.38
>>908
私はV3使ってましたが、ボタンが押し辛いのと、ケイデンスセンサーにズボンの裾が引っかかって根っこから折れたので、edge500を注文しました。



912:ツール・ド・名無しさん
11/12/08 21:43:58.88
>>909
シグマの安いのは音が出ないような・・・

913:ツール・ド・名無しさん
11/12/08 23:27:38.21
音必要なん?

914:870
11/12/08 23:29:05.09
情弱素質充分にありと認めてもらった870です
猫目はポイしますが次は何を買えばいいのでしょうか?
edge500以外で安くてハートレートモニター付き、ケイデンスは不要です
仮にそのへんの最低クラスプラス腕時計タイプのハートレートモニターにするとすれば
何がオヌヌメ?情強サマお願いします

915:ツール・ド・名無しさん
11/12/08 23:31:41.81
>>914
ガーミンフォアランナー310の平行品に
ケイデンス+スピードセンサでいいんじゃね?

916:ツール・ド・名無しさん
11/12/08 23:33:56.92
ポラールと猫目はANT+対応する気はないのかね?

917:ツール・ド・名無しさん
11/12/08 23:45:32.34
>>913
音がでないとサイコンの画面チラチラ見ながら走って危ないじゃん。


918:ツール・ド・名無しさん
11/12/08 23:54:35.87
>>914
今じゃANT+がほぼデファクトスタンダードとなってるので
ANT+対応のHRMやホイール・クランクセンサーを一度買えば
故障しない限りずっと使える。
あとはANT+対応サイコンを求める性能と価格に応じて好きなのを選べ。

919:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 00:12:09.98
ガーミンフォアアスリート50最強じゃね?(値段的な意味で)
本家じゃ既に生産終了みたいだし検討している人は早めに入手すべきかもね
ケイデンスセンサーと心拍計でPC管理できて2万程度はお得だ

920:908
11/12/09 01:02:24.75
>>909
情報ありがとうございます
シグマよさげですね、ちょっと検討してみます

921:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 01:18:07.92
>>920
シグマは総じてレスポンス良くない
2ちゃんねるは舶来品マンセーが基本だから
あばたもえくぼだけど

922:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 05:29:40.46
>>917
つか音鳴らないとAV観ながらローラー漕げん

923:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 10:43:08.96
>>921
よかったー、シグマをポチる前に知って。
キャットアイの一番安いやつよりもレスポンス悪かったらゴミじゃん。

924:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 11:42:12.76
レスポンスって言うけどさあ、
直近の二つの信号で計測して表示するのと
3~5つの信号の平均を表示するのとでは意味が違うでしょ

単純にレスポンスだけで良し悪しは語れねーよ

925:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 12:01:55.61
>>924
なにが言いたいのかわからん頭の悪そうなレスだな。

リアルタイムの速度とアベレージ速度をごっちゃにしてるのか?

926:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 12:07:47.33
マグネットを複数つけてセンサーで細かく計測してる場合っていう意味?

信号とか言われると道路の信号かと・・・

927:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 12:09:37.71
はあ?
センサーのピックアップ信号に決まってんだろw
お前らアホだな?

928:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 12:12:19.27
>>927
頭悪いくせに

929:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 12:13:27.11
>>927
他の人がそうであるようにお前が最初からまともな文章書けてたら
腹も立たずにすんだんだけどなw

930:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 12:14:27.89
頭のいい人間は人にわかるように書けるんだけど、頭悪い人間はそれに本人は気づかないんだよな

931:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 12:14:38.25
なんで924の頭が悪いのかわからんw

932:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 12:19:35.48
俺には分かる

933:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 12:21:28.50
925の頭が悪いのはわかる

934:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 12:21:52.31
まあいわゆるコミュニケーション能力だな

935:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 12:21:52.33
>>931
たった数行の文章が理解できない人も居ます。

936:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 12:23:08.12
>>935
行数とか関係なからw
もうこの段階で既にアホだなww

937:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 12:23:10.08
間違いなく言えるのは
道路の信号は関係無い

938:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 12:23:26.85
頭の悪さの押し付け合いが始まりました

939:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 12:24:18.54
>>936
でも3行超えるとつらいよね

940:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 12:26:21.73
少ない行数(文字数)で分かりやすいのが理想なんだけどな

まぁ個人差あるから仕方ない

941:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 12:27:13.83
文章の構成能力という点では>>924にとって
3行超える作文は辛いかもなw

942:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 12:28:50.33
読みにくいもの書書かれると読むの大変だから3行の方がマシという事も

943:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 12:29:52.26
信号って聞いて、道路の信号とかいうぐらいだから
生きてて辛いだろうと思う

944:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 12:30:35.68
>924の二行目と三行目の違いに意味があるかどうかは、すぐには答えは出ない
けれど、それに対する>925のツッコミが一周送れというか、明らかにレベルが低い
それなのに頭が悪そうとか上からなのが笑えるんだろw

945:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 12:31:15.62
レスポンスの話で道路の信号が出てくるなら、もはや行数は関係無い

946:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 12:33:20.09
>>924が顔真っ赤でワラタwww

947:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 12:34:44.23
だーかーらー

タイヤを回して、
信号を何個か拾ってやっとスピードが表示されるのを見て、

「なんだこれ、レスポンスが悪いな。糞だ」

という人と

「あー、なるほどなあ」

って、一瞬で全てを理解する人が居るんだよ。
知能指数の違いなんだけどな。

948:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 12:35:40.72
いやその前に平均速度の事書いてる人がいるから
信号の単語が誤解生みやすそうだからそう書いただけで俺はそうは思ってないんだが

ただサイコンが細かい計測方式がどんなのがあるのかは知らないから
マグネット云々疑問に思って書いた>>926

949:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 12:36:29.78
サイコンの細かい計測方式で~○

950:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 12:37:23.25
シグマはレスポンスがマイルドでユーザーに優しいんだよ
海外メーカーはユーザーオリエンテッドだからね
それに比べて日本のメーカーは

951:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 12:37:34.54
>>947
その思考回路は既に猿以下だな

952:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 12:37:56.37
>>946

確かに>>924必死すぎでに見えるな・・

953:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 12:39:08.06
でもやっぱ猫目の加速、減速時のダイレクト感は気持ちいいよ。
POLARではありえん。

954:948
11/12/09 12:42:21.72
単純な疑問というか、細かい検出方式とか分からないんだけね。
安いサイコンは単純にある時間内のマグネットによる通電の検出回数で出してる感じが
するんだが、制御の細かい奴は速度とかによって検出回数とか変更してるの?

955:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 12:43:26.03
文系と理系の違いか、はたまたゆとりのせいか
軽量化しても速くはならねえスレで見た自板のレベルだとこんなもんだろな

956:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 12:44:59.71
学問の専門板じゃないんだからレベル差に開きがあるのは当然だよ

957:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 12:48:25.76
>軽量化しても速くはならねえスレ

確かに。
あれは目から鱗だった

958:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 14:25:52.71
>>921 >>923
V2cからBC1909に買い換えたけどかなりレスポンス良くなったよ
V2cがレスポンス悪すぎただけかもしれないけど・・・
前のSIGMAと比べるとだいぶ良くなってると思うよ

959:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 14:29:42.64
だーかーらー

タイヤを回して、
信号を何個か拾ってやっとスピードが表示されるのを見て、

「なんだこれ、レスポンスが悪いな。糞だ」

という人と

「あー、なるほどなあ」

って、一瞬で全てを理解する人が居るんだよ。
知能指数の違いなんだけどな。

960:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 14:33:20.78
「あー、なるほどなぁ
この仕様ないわ」
って人と
「あー、なるほどなぁ
これでもいっか」
って人の違いに思えるけど

961:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 14:36:16.43
どういう仕様になっているのかをよく分析し、
どうしてその仕様になってるのかを考察する。

962:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 15:34:39.18
突然スレ伸びてると思ったら相変わらずで安心した

963:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 15:35:22.16
>>959
どんだけご自身のバカっぷりを自己紹介すれば納得されるんですかぁ?www

964:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 20:11:00.77
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

965:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 20:31:24.21
>>960
この仕様無いわあって思ったら解決する方法すぐ思いつくもんじゃないかね?

966:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 20:44:24.08
ちょうど、米アマゾンで注文したBC 1909が来た
PCとつなげるアダプタと合わせてEMSで1万円切ってた
ボタンが上下についてるのでちょっと操作しづらそうだね、ナレだとは思うけど

967:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 20:45:54.24
そうそう1909って台座にセットしないと信号揃わないのね
ハートレイトつけてエロ本よんだけど心拍数あがらないから変だと思った
ポケットにいれて測定とかはできなくはないけど面倒だね

968:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 21:01:21.47
>>967
いっしょに予備の台座を買えば良かったのに。

969:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 21:18:43.31
1909って台座との取り付けが緩くね?
ちゃんとハメといても、段差とかですぐ外れそうになる

970:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 21:21:40.84
1909ってライトオンにしてもボタン押さないと付かないよね

971:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 21:26:33.33
常時点灯出来るサイコンの方が少数じゃね?

972:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 21:42:13.89
>>965
そういや実際のところ算出に使うサンプルを多く取ってるの?
単位時間が長いの?
持ってないから知らんけど後者だったら対策わからん

973:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 23:19:48.15
>>972
スピードメーターは普通マグネット1つだけなわけで、
どれも取得するデータは同じでしょ。
違うのはマグネット通過したデータをどう扱うか

974:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 23:45:40.21
>>973
マグネット二つにしちゃ駄目?

975:ツール・ド・名無しさん
11/12/10 00:08:14.24
>>974
タイヤ周長を細かく設定できるならそれでレスポンスはかなり改善されるね

976:ツール・ド・名無しさん
11/12/10 00:09:14.63
もしスポークの1本1本にマグネットをつけてぶん回すと時速なんkm/h?



977:ツール・ド・名無しさん
11/12/10 01:05:49.21
猫目RD400Wのバッテリーが交換から丁度40日でお亡くなりに・・
サイコン本体と送信機はどっちがバッテリー食うの?

978:ツール・ド・名無しさん
11/12/10 03:20:56.29
マグネット増やす前に確認

表示は秒何回更新される?

979:ツール・ド・名無しさん
11/12/10 03:38:27.03
時間で更新するんじゃなくて角速度で更新するんじゃないの

980:ツール・ド・名無しさん
11/12/10 03:48:36.67
>>976
ホイールの値段が高い奴は遅くて安い奴は早い

981:ツール・ド・名無しさん
11/12/10 03:50:15.59
>>979
そんな面白い仕様のサイコンは見たことないなあw

982:ツール・ド・名無しさん
11/12/10 07:25:56.87
角速度って言いたいだけじゃ(ry

983:ツール・ド・名無しさん
11/12/10 08:10:08.82
wt=v 
なんだから
マグネットつける位置によって速度が変わるという素敵仕様になるな

984:ツール・ド・名無しさん
11/12/10 09:53:46.62
>>907
遅レスだが、どう読んでもCAD付きだわ
1000円差のX3DW CADにした方が後々良いかも

985:ツール・ド・名無しさん
11/12/10 11:37:33.89
安い低機能ならサイクリンクも良いのでは
私は満足しています
タキザワカタログにあったi-gatuはどうなんやら

986:ツール・ド・名無しさん
11/12/10 12:36:23.21
GPSロガー?
安いのが正義ならチャットでよくね?

987:ツール・ド・名無しさん
11/12/10 12:48:15.47
>>978
猫目V3は毎秒一回と明記されてるな>速度、心拍、ケイデンスの更新

レスポンスが良いのなら1秒平均でなく一番最新の情報を出す様に設定しているのかもね。

988:ツール・ド・名無しさん
11/12/10 20:10:05.75
>>983
ん? 角速度ならセンサーの位置は関係ないんじゃないの?
アナログレコードは外周でも内周でも33と1/3rpmや45rpmで回ってるけど、それとは違う話?

989:ツール・ド・名無しさん
11/12/10 20:46:42.50
角速度を知るにはどうしたらいいか、考えてごらんよ。

センサーはマグネットが近づくとONするだけだぜ。
つまり角速度を知るにはホイールが360度回転する必要があるわけだ。

990:ツール・ド・名無しさん
11/12/10 21:50:25.95
約2mで一周するから時速7.2kmで秒一回だな。
時速15キロ出てれば秒2回。20キロ以上ならさらに多い。

表示間隔が同じでも直前の一回と平均表示を出すのではだいぶ異なるな。


991:ツール・ド・名無しさん
11/12/10 21:59:10.92
センサーが通過する時間差で計った場合、一周分の平均速度がわかる。
センサーが通過する瞬間の角速度を測った場合、その瞬間の速度しかわからず、その瞬間以外の速度は不明。
どっちを計ったほうが良いかは一目瞭然。

992:ツール・ド・名無しさん
11/12/10 22:16:11.77
>>991
角速度ってどういう量?

993:ツール・ド・名無しさん
11/12/10 22:18:19.72
しかしそこまでする必要があるのだろうか?
大抵のサイコンはマグネット通過を感知だし、極低速でなければ大差無い

ある意味角速度なのは自動二輪などのメーターギア式だけど、
あっちは不正防止の意味合いが強い


994:ツール・ド・名無しさん
11/12/10 22:30:24.12
こういう人たちが軽量化スレや1666mmがわからない人を笑っていたのか。なるほどねえ。

995:ツール・ド・名無しさん
11/12/10 22:33:33.54
rad/s

996:ツール・ド・名無しさん
11/12/10 22:43:56.05
すると、>>991は何をいってるのかがよくわからん
センサーが通過する時間差、というのはrad/sということを言ってるように見える
ラジアンは面倒くさいから度で言うと、
360度回転するのに何秒かかるか、というのと、1秒に何度回転したか、というのは同じだと
思うのだけど、違うのかしら


997:ツール・ド・名無しさん
11/12/10 22:44:18.33
マグネットとの距離でマグネットが通過するとされる範囲が変わるし
マグネットの有効径が同じでも取り付ける位置によって占有する角度が変わるし
そんなん測ってどうするんだよ

998:ツール・ド・名無しさん
11/12/10 22:57:57.75
>>997
そんな範囲を測ってるわけじゃねぇだろうに、だからどう、だと?

999:ツール・ド・名無しさん
11/12/10 23:03:03.67
角速度とかマグネットが通過した回数ではなくて、次の通過までの時間で速度を計算してるだけでしょ
サイコンのようなアナログコンピューターなんてタイマー機能は基本だから
周長2000mmならサイコンのタイマーで
1回転に0.5秒かかったなら14.4km/h
0.8秒なら9.0km/h というのを更新周期で表示すればいいんだから



1000:ツール・ド・名無しさん
11/12/10 23:03:24.14
お前らそんな厳密さが必要な走りしてんの?

1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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