サイクルコンピューター:ハートレートモニタ Part49at BICYCLE
サイクルコンピューター:ハートレートモニタ Part49 - 暇つぶし2ch697:ツール・ド・名無しさん
11/11/26 14:58:43.03
>>696
悪いが速度に関して言えばPOLARよりはるかにセンシティブだぞ

698:ツール・ド・名無しさん
11/11/26 15:35:46.32
センシティブ(笑)

699:ツール・ド・名無しさん
11/11/26 17:52:55.95
>>697
そんなのと比べてマシだと言ってもなぁ。

700:ツール・ド・名無しさん
11/11/26 22:07:09.35
>>699
では、何と比べればいいん?

701:ツール・ド・名無しさん
11/11/26 22:26:17.13
せめて国内あるいは2ch自転車板で人気のある製品と。

702:ツール・ド・名無しさん
11/11/26 22:27:55.63
POLARのwebサイトは、気を遣ってるつもりなんだろうが異常に商品が探しにくい

703:ツール・ド・名無しさん
11/11/26 23:49:46.88
>>700
じゃあ
ポラールとガーミンとキャットアイでいいんじゃないか

704:ツール・ド・名無しさん
11/11/26 23:53:15.28
サイコン付けてビックリしたこと。

平地の巡航で20km/h程度しか出てないこと。→ 体感的には30km/hくらい出てると思ってた。
普通の人が自転車おりて押して歩く坂道でも、20km/h程度出ていること。 → 体感的には10km/hくらいだと思ってた。

705:ツール・ド・名無しさん
11/11/26 23:56:42.97
教えちくれ、偉そうに講釈たれる奴等。
最近使い始めたんだが、心拍数がアップポジション<ドロップポジションなんだ。
単に姿勢のせいで呼吸器系が圧迫されてるからだろうが
その通りか?ドロップが深すぎるのか?

706:ツール・ド・名無しさん
11/11/27 00:00:16.04
>>705
俺の個人的な経験から言うと、
運動強度が高いと心拍数が低くなることがある。

たとえば重いギアをグイグイ回している間よりも、
ギア軽くして流してるときのほうが心拍数が高い。

707:ツール・ド・名無しさん
11/11/27 00:44:58.68
>>705
同じ速度だよね。。。

708:ツール・ド・名無しさん
11/11/27 07:40:21.00
705だが、固定台で全く同じ負荷&ギア比で、姿勢変えてみた結果でつ。
外に出て風圧受けると逆の結果になると思うんだが
寒いからね、部屋にこもって外では試してない。

709:ツール・ド・名無しさん
11/11/27 07:50:50.78
>>705
706の方が経験多そうなんでアレだが
俺の経験だとTTポジションに近い奴で上半身の姿勢が低すぎる場合には
胸を圧迫するみたいで呼吸と心拍きつくなって苦しくなった。
わずかにステムからあげたらずいぶん楽になって同じ速度でも苦しくなくなったし
俺の場合はそれだったみたい。ランスアームストロングもTTポジションの空力よりも
呼吸のしやすさ優先して少し上げてたって話しとは一応一致する・・・
が、あんな化け物一般人の例えにならない気がするけど

710:ツール・ド・名無しさん
11/11/27 11:29:08.44
ポラールまた壊れた。
もう2度と買わん。
オススメは、やはりガーミンか猫なの?

711:ツール・ド・名無しさん
11/11/27 12:00:10.52
>>710
ガーミンedge500だよ

ポラールの時代が終わりつつあるねえ

712:ツール・ド・名無しさん
11/11/27 15:18:13.97
ケイデンス付きのお値打ちな商品はどれになりますか?

713:ツール・ド・名無しさん
11/11/27 15:57:57.91
キャットアイの有線のスピード・ケイデンス付きなら2000円弱で売ってないか?

714:ツール・ド・名無しさん
11/11/27 17:41:43.09
>>713
型番どれ?

715:ツール・ド・名無しさん
11/11/27 17:46:31.41
ggrks

716:ツール・ド・名無しさん
11/11/27 18:04:58.72
>>713
どこで?

717:ツール・ド・名無しさん
11/11/27 18:10:45.17
>>716
eBayとか

718:ツール・ド・名無しさん
11/11/27 18:21:50.31
eBayって、おい。

719:ツール・ド・名無しさん
11/11/27 18:32:32.13
なるしまとかの初売りとかにふらっと行くと
なぜか必要もないサイコンを手に持って出てきたりするね


720:ツール・ド・名無しさん
11/11/27 19:14:19.06
>>719
おまわりさんこの人です

721:ツール・ド・名無しさん
11/11/27 20:47:20.92
>>720
ちげーww

722:ツール・ド・名無しさん
11/11/27 21:14:27.69
2chで堂々と犯罪報告とはやるね

723:ツール・ド・名無しさん
11/11/27 23:35:47.24
腕時計タイプで、心拍数+ケイデンスを測定したい
ざっと調べたところ、
GARMIN ForeAthlete50
suunto t3d
あたりが候補に出てきました。
どちらが良さそうでしょうか?
可能であれば、心拍数とケイデンスの2つを並べて表示したいところです。
持っている人とかいれば教えてください

724:ツール・ド・名無しさん
11/11/27 23:49:16.78
希望としてはスピード、ケイデンス、ワイヤレス
ロードとクロスバイクで併用したいので
2台分積算可能でセンサーのみ入手できるもの。
(1セット+センサーのみ)

と思って探したら、
SIGMA BC1609STSが候補にあがったけどセンサーのみの入手が可能か不明。
CRCなら安いしセンサーのみ買うより2台かった方が安上でしょうか?


725:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 00:18:07.80
チャリ用LEDライトスレってあるの?

726:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 01:50:07.49
ライトスレだな

何を求めるかによってだいぶ違う

727:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 09:15:45.38
ヤフオクで毎日毎日SIGMA ROX9.0の1円出品だの10円出品だの投げ売りわらえる
最終的に2万近くまで行くけど、9.1出るまでみんな待てないのかな?

728:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 09:33:51.59
>>726
そんなスレあるんだ?
せっかくなら激しく明るいのがいいな。
フレキシブルライトでサイコン照らすようなのないかな?

729:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 11:35:33.40
>728
どこのスレ経由で辿り着いたか失念したが自作してるHPを見たことある

730:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 12:01:56.70
>>728
夜間走行ではサイコン見ないほうがいいよ。
ましてやライトまで付けて見るのは危険だよ。

731:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 12:03:48.42
>>727
> 1円出品だの10円出品だの投げ売りわらえる

ヤフオク初心者?

最終的に2万くらいになるのが確実だから、1円スタートするのだろ。
そのほうが人の目にとまってウォッチ増えるでしょ。

732:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 12:06:50.56
>>730
じゃあ、世の中のバイクや車のメーターも
夜は見えないようにした方が良いな

733:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 12:07:38.68
>>728
これいいぞ
URLリンク(ctlg.panasonic.jp)

734:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 12:57:42.06
>>732
バイクや車のヘッドライトは明るいから、自転車とは比較にならない。

735:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 13:02:13.27
>>734
全然論理的じゃない
もう一度関連レス整理して見ろ

736:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 13:06:02.47
>>734
ヘッドライトと何の因果関係が?

もしかしてサイコンに当てた照明が
ヘッドライトに干渉するとか言うつもり?
どんだけ強い照明やバックライト点けるつもりだよ
そんなに明るかったら、サイコンの画面が白飛びして見えないだろ

737:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 13:36:47.73
自転車のヘッドライトは暗いので、
路上の異物や歩行者などの発見が遅れ気味なんですよ。

さらに歩行者からは自転車は遅いものだと思われているので、
バイクや自動車なら止まるまで渡るのを待ってくれるが、
自転車は待たずに渡りはじめてしまう。

だからサイコンをチラ見する余裕がないんですよ。
もし余裕があるなら、もっと周囲を見るべきですよ。


738:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 13:44:18.78
SIGMAのmicroWとか小さいしカラーも複数有るから
メットに着けっぱなしでも目立たないわりに
夜はしっかりサイコン照らしてなかなかいいよ

739:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 13:47:47.69
>>737
そしたらそもそもサイコンなんか付けなきゃ良い
昼間でも同じ事言えるだろ

第一、車と自転車の速度差理解してるか?
例え車のヘッドライトの方が明るくても
車の方がスピード速い分、反応は遅くなる

車の免許持ってないだろお前

740:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 14:27:36.51
>>733
それ良さそうだな
自転車側につけるつもりだったから盲点だったぜ

741:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 14:33:56.33
>>739
昼間でもサイコンを見ての事故は起きるね。
だけど、昼間は見通せる距離が長いから、サイコンを見る余裕がある機会は、ある。

で、車と自転車の速度差?
幹線道路ならともかく、そこらの道では速度差ないぜ。

742:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 14:40:24.65
>>741
昼間と夜とじゃ見通せる距離に違いがあるなんて話は車も一緒だろ
アホくさい

本当に速度差無いんだとしたら
サイコン云々以前に、そもそもスピードの出し過ぎだろ
それとも車が40km/hでしか走らないような田舎道の話?

743:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 14:47:23.44
>>742
アホはお前だ。
そもそも自転車と車とではメーター見るのに視線移動量が違うし
視認性も全く違う。

バカも休み休みにしとけ。
車運転したことないんだろ?

744:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 14:51:21.05
ロードバイクでサイコン見ると90度近く視線移動するが
車の運転で90度近く視線移動したらチンコ見えちゃうよwww

745:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 14:54:34.25
>>743
それだったら、そもそも昼間でもサイコンなんか使うなよ
周りの明るさと視線移動関係ねえじゃん馬鹿なんじゃね?
自論に固執する為に理屈こねくり回してるだけだから
すでに論理が破綻してる事にすら気付かないんだろうな…

746:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 14:59:44.35
>>745
悪いがオレはこの件には初めて書き込んだんだが
お前みたいなキチガイはかなり被害妄想が酷いらしいなw

 単 純 に

車も自転車も運転する人間なら明らかに運転中
自転車の方がメーターを見るのがストレスになるのは分かってること。

だからといってサイコン使うなってww
頭大丈夫かい?

747:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 15:02:34.19
アホが二人暴れてるせいであぼーんするのめんどくさいな

748:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 15:02:43.30
>>743
やすっちぃサイコンしか使ってない貧乏人は
ケイデンスや心拍数の記録,PC取り込みとか関係ないんでしょ

749:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 15:03:39.47
キチガイ同士楽しくじゃれあってるところ申し訳ないんだけど
そういうのは専門の施設の中でやってもらえないかな?

750:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 15:05:40.97
くやしぃのぅ くやしぃのぅ www

751:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 15:06:31.02
バカや貧乏人は最初から黙ってROMってりゃいいのになw

752:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 15:07:48.44
>>742
一緒じゃない。車のヘッドライトは明るい。

> それとも車が40km/hでしか走らないような田舎道の話?

都市部の住宅街だが、40km/h制限だな。
昼間は50キロとかで走る車も、夜間は30km/hくらいに抑えて走ってる。

753:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 15:08:34.31
とりあえず貧乏で煽ってる奴は頭おかしいだろ
話の流れのどこに金持ちとか貧乏って話出てきたんだ?

754:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 15:10:59.17
>>752
より遠くを見通せる車ですら速度を落として走るのに
車より視認性悪い自転車で、車と同じ30km/で走ってる時点で馬鹿だろ

755:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 15:27:40.26
>>753
車のインパネの視認性を知らないからあんなバカな書き込みができたってことだろ。
普通に車も乗ってたらあの書き込みはねーわw

756:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 15:30:08.83
>>754
ピラーない分普通に運転するだけなら自転車の方が車よりは視認性いいけどな。
お前ほんとに車運転したことないだろ?w

757:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 15:35:32.47
つか田舎の方が飛ばすってのは常識だと思うけど
田んぼの横のあぜ道か?

758:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 15:35:44.15
>>754
>より遠くを見通せる車ですら速度を落として走るのに
>車より視認性悪い自転車で

えーっとwww 自転車運転する時、なにかヘンなかぶり物でもしてるぅ?wwww

759:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 15:36:15.80
>>756
ライトの明るさによる視認性の話してんじゃねえの?
ピラーがどうのなんて、それこそ昼も夜も関係ねえじゃん
馬鹿じゃね?

760:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 15:37:13.51
車より視認性悪い自転車ってどんなの?

761:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 15:37:51.71
自転車板は馬鹿のくせに余計なお世話厨が多い

762:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 15:38:00.90
ヘッドライトの話は何処に行ったんだよ

763:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 15:38:56.21
>>759
だったら自転車のサイコンなんてちょくちょく見るもんじゃないから
そもそも>>754の書き込みが頭おかしいってことになるわな。

764:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 15:40:19.77
貧乏なキチガイが無職のせいか昼間っから孤軍奮闘で笑えるなww


765:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 15:44:19.61
まともな人間なら

 自転車のサイコンは車のインパネよりも見づらい

 夜ならば、なおさら自転車運転中にサイコンに集中するのは危険

たったこれだけのことが素直に理解できないんでつねw
このおバカさんはwww

766:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 15:49:20.85
>>765
夜はサイコン見るなって話じゃねえの?
サイコンが車のインパネより視認性悪いってだけの論点なら
昼も夜も関係ねえじゃん
そんなんに異論唱えてはいないだろ

767:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 15:55:51.44
>>766
自分で理解できてるんだったらなにをいきり立ってるんだ?w

自分がバカだと証明されたのがそんなの口惜しいのか?ww

768:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 16:00:21.19
>>767
本気で馬鹿だな

サイコンを夜見るのは危ないって話が出発点じゃねえの?

769:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 16:01:26.48
つか元ネタ何の証明にもなってないな
主観をぎゃーぎゃーわめいてるだけ

770:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 16:05:55.13
>>763
ケイデンスとか心拍とか、ちょくちょく見る人もいるんじゃね?


771:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 16:11:44.28
>>768

>サイコンを夜見るのは危ないって話が出発点じゃねえの?

その理由を

これだけ噛み砕いて説明されても

理解できないアホは

多分これから先もなにを言われて理解できないと思う。



772:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 16:16:04.15
>>771
夜は昼に比べてメーター見るのが危険なのは
車やバイクも同じでしょ?
自転車だけが極端に危ない訳じゃない

773:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 16:16:47.17
>>770
初心者や極端に神経質な奴はね。
馴れると確認程度にしか使わないね。
POLARとかだろあとでPCでAveを再確認とか。

自転車がサイコンをちょくちょく見るのは初心者が
買った直後に最高速度見て喜んでるくらいと
車なら覆面パトがいそうなところで速度超過を気にする時くらいかな。

774:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 16:17:37.42
>>772
そういう話は無免に言っても通用しないよw

775:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 16:18:14.29
おいお前ら昼間っからスレ伸ばしすぎだろ

776:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 16:18:47.72
ケイデンスとかペースを維持したいだけなんだよね
音で遅いか早いかを教えてくれるようなサイコンはないもんかね?

777:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 16:19:55.61
>>776
POLAR

778:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 16:20:13.76
後ろを目視で確認するより全然危なくない

779:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 17:11:02.53
>>776
GARMINも

780:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 17:13:16.47
>>773
有酸素運動ダイエットとかいって心拍数を±5くらいの狭いゾーンに維持しようとしてる奴とかいるだろ。

781:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 17:14:14.91
>>778
なにいってんだよ。

後ろを目視で確認するのは当然で、
それに加えてサイコン見るのが加わると、
その分、危険性が上がるって話しなんだが。

782:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 17:25:00.74
"話し"って何ですか?
--------------------
 ヘ_ヘ
ミ・・ ミ
(   )

783:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 18:20:52.52
危険性なんて10が11程度のだろ
サイコン見たくない奴はまずミラー付けなきゃ

784:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 20:03:50.24
サイコンをチラチラ見るような運動強度だと注意力が低下していることも。
とくに運動によって血糖が少なくなっている状態では脳の働きが・・・

785:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 20:46:26.20
>>782
何かと思ったら昭和時代の有名人の真似なのか…。

786:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 20:50:47.58
そういやタレて来るとサイコン凝視しちゃうな

787:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 20:55:59.71
>>785
揚げ足とり続ければネットの名物になれた時代があったんだよ

788:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 22:12:32.72
とりあえずedge500買えばいいの?
これメーターだけでどーにかなるんでしょ

789:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 22:19:10.27
>>788
本体のみだとGPS速度計+ロガーだな。
高度計内蔵だから高度、勾配、温度とかも一応表示出来るけど。

他に計測したいモノがあったらそのセンサーを買うこと。

790:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 22:29:50.36
ケイデンス機能付きで、お値打ちな商品はどれになりますか?

791:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 22:54:43.96
>>790
>>712

792:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 23:12:25.64
>>790
>>791

793:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 23:15:08.58
edge500はバッテリー18時間か
3日くらい遠出するときは
充電器が必要かよ

794:ツール・ド・名無しさん
11/11/28 23:46:47.87
遠征の時はゲーム機などに使うUSBバッテリーを持って行ってるな

コンセント争奪戦無しで携帯とかも充電できて便利

795:ツール・ド・名無しさん
11/11/29 04:17:51.15
>>780
>>776


796:ツール・ド・名無しさん
11/11/29 12:00:20.49
そして徐行とか一時停止をせず、信号も無視する

797:ツール・ド・名無しさん
11/11/29 12:06:18.47
>>796
この世の中にそんなバカはお前くらいしかいないから心配するなw

798:ツール・ド・名無しさん
11/11/29 12:30:02.77
>>794
edge500ってマイクロusb?

799:ツール・ド・名無しさん
11/11/29 12:40:10.99
>>798
mini

800:ツール・ド・名無しさん
11/11/29 18:39:20.64
>>799
要はスマフォ用の
モバイルチャージャ
で充電出来るってこと?

801:ツール・ド・名無しさん
11/11/29 18:40:36.71
>>799

要はスマフォ用のモバイルチャージャ
で充電出来るってこと?

802:ツール・ド・名無しさん
11/11/29 19:07:44.81
自分で調べろよ子供じゃあるまいし

803:ツール・ド・名無しさん
11/11/29 19:13:43.91
35歳児くらいでは?

804:ツール・ド・名無しさん
11/11/29 19:16:37.68
>>780
ゾーンアラーム機能使うだろJK…

805:ツール・ド・名無しさん
11/11/29 21:15:13.53
ForeAthlete50使っている人いませんか?
いましたら、ハートレートとケイデンスが同時に表示できるか教えてください

806:ツール・ド・名無しさん
11/11/29 22:02:36.27
>>804
そのゾーンアラームが、シグマのように、音ではなく画面に表示だすだけのものも、あるんだよ。
説明書に、alarmあるよって書いてあるけど、visible alarmとかoptic alarmとか書いてるのよ。

807:ツール・ド・名無しさん
11/11/29 22:14:21.23
アラームなるとうるさくてたまらん

808:ツール・ド・名無しさん
11/11/29 22:28:26.64
アラーム鳴らないように走れよ

809:ツール・ド・名無しさん
11/11/29 22:49:37.23
心拍上昇してアラームが鳴るとイライラして
よけいに心拍が上がる癇癪持ちか

810:639
11/11/29 22:49:50.96
>643
>665
>673
遅レスですが、情報どうもです。
使用状況によって対策が必要だったり、そうでもなかったり?ということの
ようですね。
とりあえずコミューター買って、不具合が出てから色々考えてみます。

値段の高いサイコンを友人から譲っていただき使ったこともあるんですが、
機能が多くて操作が覚えられないって経緯のある、機械が苦手なオサーン
なんでw、コミューターは操作(機能)がシンプルでオート専用機ってのが
使いやすいんじゃないかと感じます。

欲を言えば、上位機種の最新ID付2.4GHzデジタルワイヤレスとかいうので
こーいうシンプルな機種も作って欲しいですね。
では、どうもありがとうございました。

811:ツール・ド・名無しさん
11/11/30 00:27:17.85
>>806
そりゃ知らんかった。
ネコメガーミンポラールは音でるでしょ。

812:ツール・ド・名無しさん
11/11/30 00:53:34.41
やっぱりシグマが安いのは、わけがあるんだな。

813:ツール・ド・名無しさん
11/11/30 04:09:22.77
俺のシグマは音出るよ

814:ツール・ド・名無しさん
11/11/30 11:07:00.63
>>806
そんな安物使うのが悪い

815:ツール・ド・名無しさん
11/11/30 11:12:17.75
>>813
どのモデル?

816:ツール・ド・名無しさん
11/11/30 13:24:13.20
vdoのサイコンが地味に使いやすい。
一画面に必要な項目が見れる。
海外通販で安く買える。

見た目は地味過ぎるけど…

817:ツール・ド・名無しさん
11/11/30 15:35:51.66
時速199キロまで対応>vdo
そんな速度出るかいなw

818:ツール・ド・名無しさん
11/11/30 16:23:20.14
>>816
それぞれの項目の文字の高さ、実測でどれくらいか、教えてもらえると助かる。

>>817
199というか3桁対応ってことだね。
世界記録では単独で100km/h越えてるのあるし、
自動車のスリップに入って300km/h近く出したってのもあるから。

819:ツール・ド・名無しさん
11/11/30 16:45:05.44
いや、それはわかるけどさ
そっちよりも0.5km/h単位なのを0.1にしてくれた方が嬉しいね

820:ツール・ド・名無しさん
11/11/30 17:08:36.75
>>817
欧米だとバイクの補助メーター向けの需要もバカにできないらしいよ

821:ツール・ド・名無しさん
11/11/30 17:17:58.82
>>819
小数点以下って必要? チラチラ数字が動いて目ざわりなだけだと思うが。

822:ツール・ド・名無しさん
11/11/30 17:38:52.35
走行時はアナログメーター的動作でも良しとして
アベレージ表示はどうなるの?

823:ツール・ド・名無しさん
11/11/30 17:48:35.03
>821
百の桁よりは必要。
時速33kmで巡行しようと決めて走ってるときに0.5刻みだとデジタルで疲れるw

824:ツール・ド・名無しさん
11/11/30 17:51:49.29
>>822
アベレージは0.1の桁まで欲しいね。

>>823
速度一定よりも、心拍数一定のほうが、いいよ。疲れにくいし。

825:ツール・ド・名無しさん
11/11/30 19:41:48.19
>>815
ROX9.0

826:ツール・ド・名無しさん
11/11/30 21:38:47.50
>>816
VDO、地味に良いですね
X3DW使ってるけど、特に不満無しです
通信のリカバリー機能がありがたいです

827:ツール・ド・名無しさん
11/11/30 22:11:15.57
>>825
ありがと

上位モデルは音が出るんだ・・・やはり安いのはダメだな。

828:ツール・ド・名無しさん
11/11/30 23:09:06.13
>810みたいな馬鹿ガキには適当レスかスルー推奨

829:ツール・ド・名無しさん
11/11/30 23:18:48.73
電池残量が見えたり、オドメーターが電池交換の度にリセットされないのでオススメってありますか?

最高、平均、速度
総距離、その日の総距離
あたりが出れば十分なんですが…

830:ツール・ド・名無しさん
11/12/01 09:50:30.62
edge500

831:ツール・ド・名無しさん
11/12/01 10:24:38.66
>>829
edge500だな

832:ツール・ド・名無しさん
11/12/01 12:23:32.75
フライトデッキってすばやく交換すればデータ残ったと思うけど

833:ツール・ド・名無しさん
11/12/01 12:26:33.20
POLARのFTシリーズは本体の電池交換はコインで簡単に交換できるタイプでしょうか?
それとも精密ドライバーが必要ですか?

834:ツール・ド・名無しさん
11/12/01 12:33:35.84
edge500が良さそうですね!
ありがとうございます(^-^)

835:ツール・ド・名無しさん
11/12/02 10:48:11.27
>>791-792
あんた、ばかぁ~~~~


836:ツール・ド・名無しさん
11/12/02 17:23:23.53
ケイデンス「だけ」が計れるメーターって無いかな?
ケイデンス機能が付いてないスピンバイクに取り付けたいんだが

837:ツール・ド・名無しさん
11/12/02 17:35:22.01
「だけ」ってのはさすがに無いんじゃ・・・

838:ツール・ド・名無しさん
11/12/02 17:44:56.63
>>837
ですよねー
当然ながらスピンバイク(エアロバイク的な室内用のやつ)にスピードメーターは使えないしいらないんだが
ケイデンス機能付きの普通のサイコンて、ケイデンス側だけ付けても動作するのかな?

839:ツール・ド・名無しさん
11/12/02 17:49:19.19
ANT+のケイデンスセンサーだけ買って来ちゃ逝けないの?

840:ツール・ド・名無しさん
11/12/02 18:00:50.90
>>836
ANT+対応器機にケイデンスセンサだけ付ければ
ケイデンスだけメーターになるよ
投資効率についてどう評価すべきかは
議論すべき部分はあるが

841:ツール・ド・名無しさん
11/12/02 18:01:56.34
>>838
ケイデンス側だけでも作動する
速度計は0のままで味気ないけど

842:ツール・ド・名無しさん
11/12/02 19:00:32.70
>836
速度だけのサイコン(0.1kmまで表示されるやつ)買ってきてタイヤ周長を1666ミリにするんだ。
出た時速kmを10倍したのがケイデンスになるから。


843:ツール・ド・名無しさん
11/12/02 19:08:59.04
天才現る!

844:ツール・ド・名無しさん
11/12/02 19:14:27.31
バカだから分からんのだがクランク長によっても変わるんじゃ?

845:ツール・ド・名無しさん
11/12/02 19:15:06.84
それバカすぎw

846:ツール・ド・名無しさん
11/12/02 19:16:41.13
大バカ現る!

847:ツール・ド・名無しさん
11/12/02 19:20:45.22
>>844

いいんだよ、いいんだよ・・キミはそのままで

848:ツール・ド・名無しさん
11/12/02 22:37:55.62
ケイデンスを計るときはスピードメーターだけどセンサーはケイデンス式に取り付けるんだぞ。
タイヤの回転数を計っても意味ないからな。

orz

849:ツール・ド・名無しさん
11/12/03 15:36:03.92
GPS 無しモデルでパソコンへログ転送できる製品で安いのはどれかな

850:ツール・ド・名無しさん
11/12/03 16:08:37.43
たくさんあるが安いとなるとアレだね

851:ツール・ド・名無しさん
11/12/03 16:25:58.95
あぁ、アレか・・・・

852:ツール・ド・名無しさん
11/12/03 16:36:47.76
>>850
ポラールのか?

853:ツール・ド・名無しさん
11/12/03 16:45:46.23
アレ一択でしょうね
でもここで名前出すのはよくないかとw

854:ツール・ド・名無しさん
11/12/03 20:09:28.59
cs200cadってedgeみたくログとれる?

855:ツール・ド・名無しさん
11/12/03 22:31:46.87
>836
自分もケイデンスのみのメーターを探していたんだけど、
スントとかガーミンの出している腕時計タイプの心拍計+ケイデンスという選択肢があったよ
トレーニングのためにも心拍数は測れて良いと思うし、検討してみたら?
URLリンク(www.suunto-japan.jp)
URLリンク(www.iiyo.net)

856:ツール・ド・名無しさん
11/12/03 22:39:52.84
スピードのみのサイコンを使っててケイデンスも計りたくなったので、気に入ってる今のをもう一個買ってケイデンス用に取り付けました
まあ……そうなるわな………

857:ツール・ド・名無しさん
11/12/04 00:10:20.51
>>854
無理。

858:ツール・ド・名無しさん
11/12/04 12:03:49.15
GARMINのjpサイトってないの?

859:ツール・ド・名無しさん
11/12/04 12:05:55.13
ダメよ

860:ツール・ド・名無しさん
11/12/04 12:37:25.73
>>856
周長1666mmテクどうよ? 実際のところ。

861:ツール・ド・名無しさん
11/12/04 15:54:44.03
edge500って関税どれくらいとられた?

862:ツール・ド・名無しさん
11/12/04 16:08:46.12
0円

863:ツール・ド・名無しさん
11/12/04 19:39:52.94
>>861
俺は1200円取られた

864:ツール・ド・名無しさん
11/12/04 20:20:25.13
電子機器は関税かからない
かかるのは消費税

消費税はインボイスの売価x0.6x5%
+通関手数料200円

865:ツール・ド・名無しさん
11/12/04 20:54:18.30
>>861
俺は1万2000円取られたよ。
いいよで買った方がいいよ!

866:ツール・ド・名無しさん
11/12/04 23:32:47.27 30DuTFeU
edge500で2,3日のツーリングだと
充電ケーブル必携かな

867:ツール・ド・名無しさん
11/12/04 23:34:24.59
>>866
走行時間によるけど2,3日の泊なら普通は持っていくだろ

868:ツール・ド・名無しさん
11/12/05 13:53:30.17
パイオニアはまだですか?

869:ツール・ド・名無しさん
11/12/05 13:54:41.10
サイクルモードとかで脅威の新型とかは無かったの?

870:ツール・ド・名無しさん
11/12/05 14:20:00.73
キャットアイのV3いかれた
ハートレートモニターまったく機能しない
本体もセンサーも電池交換してみた
>>111.112
胸に巻くセンサーの裏側を反対側に少し反らすとひびわれて金属の電極が見えてる
これで2本目
本体もボタンスイッチ入ったり入らなかったりでおかしい
次も猫眼にすることはもうないと思う
自分にとっては無駄な機能ばかりが多かった


871:ツール・ド・名無しさん
11/12/05 14:36:11.81
>>868
きさらぎ

872:ツール・ド・名無しさん
11/12/05 18:30:07.40 KqTuhD1K
V3、自治区で1万円以下で買える

873:ツール・ド・名無しさん
11/12/06 00:38:03.97
一万円以下にはならないでしょー。
まじで?
どうやったらなる?

874:ツール・ド・名無しさん
11/12/06 01:22:37.60
Cateye - V3 Triple Wireless サイクルコンピュータ
Your Platinum Price £91.66
お客様のご注文は無料配送を選択いただけます
更なるクーポン券の割引 £13.75
お客様のお支払い金額 £77.91

仮に1ポンド124円としても1万円以下余裕。あとで4%のキャッシュバック付き。



875:870
11/12/06 01:39:13.43
V3は一万円以下でも二度と買うつもりは俺は無い
好きな人は個人の自由でどうぞ
やっぱ最初からポラールにしときゃ良かったと涙目・・・・じゃないやい!
ケイデンスが見にくくてイライラしてしまう
ボタンの操作性も悪い
なによりもハートレートモニターがすぐに使えなくなるのは許せない!



876:ツール・ド・名無しさん
11/12/06 03:04:39.59
>>875
>やっぱ最初からポラールにしときゃ良かった
君には情弱の素質があるw

877:ツール・ド・名無しさん
11/12/06 05:45:13.99
だな。edge500がこのスレの統一見解だ。

878:ツール・ド・名無しさん
11/12/06 06:01:06.76
ろくにjpサイトもないGARMINってww

879:ツール・ド・名無しさん
11/12/06 06:11:09.25
>>878
無いと困るの?

880:ツール・ド・名無しさん
11/12/06 07:10:59.17
edge500程度なら必要ないな

881:ツール・ド・名無しさん
11/12/06 08:01:01.54
>>878
日本語サイトがないと何が困るの?

882:ツール・ド・名無しさん
11/12/06 08:02:15.79
英単語が読めないんだろ

883:ツール・ド・名無しさん
11/12/06 08:09:54.61
今ならedge500
パイオニアのが出たらわからないが・・・

884:ツール・ド・名無しさん
11/12/06 12:13:30.87
>>842
試したら たしかにほぼ正確なケイデンスでワロタww
1666はトライ&エラーで得た数字?計算式で得た数字?


885:ツール・ド・名無しさん
11/12/06 12:23:50.75
1666は多分計算で割った数字なんだろうな
確か計算式前に書いてくれてたんだが忘れてしまった

俺もどうやって計算したのか思いだしたかったんだが

886:ツール・ド・名無しさん
11/12/06 13:03:42.44
本気でいってんのかこいつらは

887:ツール・ド・名無しさん
11/12/06 13:53:59.40
トライ&エラーで出すってどんだけ大脳筋肉なんだよw

888:ツール・ド・名無しさん
11/12/06 14:20:29.31
ゆとり教育が与える影響は...
文科省の官僚達、こんな連中を大量生産して、責任取れよ!

889:ツール・ド・名無しさん
11/12/06 14:20:45.27
誰か知らんが馬鹿にするなら計算式はよ
出来ないなら俺よりアホということ



890:ツール・ド・名無しさん
11/12/06 14:34:52.31
1)スピードメーター、つまりタイヤの回転数を計るシステムがある
2)タイヤの周長が分かっている
3)リアのギア歯数が分かっている
4)フロントのギア歯数が分かっている

この情報で計算できると理解できていればOK
実際の計算式なんてたいした問題じゃない

891:ツール・ド・名無しさん
11/12/06 14:44:32.03
あいまいな答えなのはトライ&エラーで出したからか?
それなら正確さは要求できない感じだな
つか答えてるのが誰かわからんから何とも言いようが無い

892:ツール・ド・名無しさん
11/12/06 14:44:50.56
方向違いにばく進するのもゆとりの特長?

893:ツール・ド・名無しさん
11/12/06 15:16:24.73
クランク1周で0.1km/h表示させる
01km/h
=0.1km/60min
=100m/60min
=1.666m/min
=1666mm/min

周長を1666mmと設定すればよい

クランク1周で1km/h表示させるには
16666mmと設定すればよいが、そこまで設定できるサイコンはないだろう




894:ツール・ド・名無しさん
11/12/06 15:18:34.64
ゆとりしかいなくて目眩のするスレですね

895:ツール・ド・名無しさん
11/12/06 15:19:49.75
むむ? 本当にわからないのかな? つまりこういうこと
ケイデンスセンサーもスピードセンサーもはかっているのはクランクやタイヤが1回転するのに
どれくらい時間がかかるのか、ということ
ケイデンスは1分間あたりのクランクの「回転数」なので、
1回転するのに1秒かかるならケイデンスは単純に60rpmということはわかるだろう
スピードはそれに距離の概念が入ってくる
タイヤが1回転したときにバイクがどのくらいの距離を進むのかがわからないと、速度は計算できない
だからスピードメーターにはタイヤ周長の設定が必要になるわけさあ
ここでタイヤの周長を1666mm(より正確には1と2/3m)として、それが1秒に1回転したとする
1時間ではどれくらい進むことになるだろうか
1666かける3600秒で、6km/hという数字を返してくるだろう
センサーをクランクにつけておけば、それはケイデンスの10分の1になっていることがわかる
16666mmと設定できればそのままケイデンスだけど、そんな周長は設定できないだろう

ちなみにクランク長を気にしている人もいたけれど、
「1回転に要する時間」を見ているだけなので、これは関係しないよ

896:ツール・ド・名無しさん
11/12/06 15:32:41.97
ペダルばっかり回転させずに少しは頭も回転させたらー

897:ツール・ド・名無しさん
11/12/06 15:34:09.31
座布団一枚

898:ツール・ド・名無しさん
11/12/06 15:40:11.57
>>849
シマノ。

899:884
11/12/06 15:42:16.97
>>895
わざわざすみません ありがとうございます
よくわかりました
正確なのは当然ですね

900:842
11/12/06 15:45:35.27
>884
計算しますた。>895の書いてる通りの筋道で考えた。
久しぶりに数学(算数かな?)できて面白かったよ。

>890
歯数は関係無いっすよ。


901:ツール・ド・名無しさん
11/12/06 15:47:36.57
>>900
計算はどこまで逝っても算数

数の意味について考えるのが数学だよ

902:890
11/12/06 16:26:44.58
>>900
なるほど、センサーをクランクにつけるのね。それなら歯数関係ないわw
おれはまた固定ローラーで後輪にセンサーがついているのかと。
すまなんだ

903:ツール・ド・名無しさん
11/12/06 21:12:29.79
>>887
ニュートン法などのように工夫すれば少ないトライで十分な誤差まで・・・


904:ツール・ド・名無しさん
11/12/07 02:51:08.84
>>901
だから役に立たないんだよな

905:ツール・ド・名無しさん
11/12/08 00:15:53.88
wiggle で扱ってるVDO のX1DW CAD って、ケイデンスセンサー付属なんだよねぇ、これ。

906:ツール・ド・名無しさん
11/12/08 00:30:08.74
>>905
ケイデンスキットは別売りだと思われ

907:ツール・ド・名無しさん
11/12/08 09:15:32.33
X1DWが別にあってCADには
Digital wireless cadence add-on including transmitter, cadence magnet and 3V battery
って書いてあるけど別なの?じゃあ差額の10ポンドは何にかかってるん?

908:ツール・ド・名無しさん
11/12/08 14:54:22.46
今までフライトデッキ使用してましたが 車体ごと盗まれた為
バックライト ケイデンス機能付きのを探しております
ハートレートモニタは必要ないので キャットアイのV2を検討してますが
他にオススメがあれば教えてください

909:ツール・ド・名無しさん
11/12/08 19:15:38.82
>>908
SIGMA BC1609STSなんてどうだろか。
ハートレート使わなくてもそのうち欲しいってなるなら
BC1909STSもいいと思うよ、そこまで値段差ないから。
どっちもV2より安いと思うからオススメしとく。

910:ツール・ド・名無しさん
11/12/08 20:07:38.04
>>908
V系は押しにくいし、3秒で消える

汎用ならedge
取り外しも簡単

911:ツール・ド・名無しさん
11/12/08 21:01:51.38
>>908
私はV3使ってましたが、ボタンが押し辛いのと、ケイデンスセンサーにズボンの裾が引っかかって根っこから折れたので、edge500を注文しました。



912:ツール・ド・名無しさん
11/12/08 21:43:58.88
>>909
シグマの安いのは音が出ないような・・・

913:ツール・ド・名無しさん
11/12/08 23:27:38.21
音必要なん?

914:870
11/12/08 23:29:05.09
情弱素質充分にありと認めてもらった870です
猫目はポイしますが次は何を買えばいいのでしょうか?
edge500以外で安くてハートレートモニター付き、ケイデンスは不要です
仮にそのへんの最低クラスプラス腕時計タイプのハートレートモニターにするとすれば
何がオヌヌメ?情強サマお願いします

915:ツール・ド・名無しさん
11/12/08 23:31:41.81
>>914
ガーミンフォアランナー310の平行品に
ケイデンス+スピードセンサでいいんじゃね?

916:ツール・ド・名無しさん
11/12/08 23:33:56.92
ポラールと猫目はANT+対応する気はないのかね?

917:ツール・ド・名無しさん
11/12/08 23:45:32.34
>>913
音がでないとサイコンの画面チラチラ見ながら走って危ないじゃん。


918:ツール・ド・名無しさん
11/12/08 23:54:35.87
>>914
今じゃANT+がほぼデファクトスタンダードとなってるので
ANT+対応のHRMやホイール・クランクセンサーを一度買えば
故障しない限りずっと使える。
あとはANT+対応サイコンを求める性能と価格に応じて好きなのを選べ。

919:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 00:12:09.98
ガーミンフォアアスリート50最強じゃね?(値段的な意味で)
本家じゃ既に生産終了みたいだし検討している人は早めに入手すべきかもね
ケイデンスセンサーと心拍計でPC管理できて2万程度はお得だ

920:908
11/12/09 01:02:24.75
>>909
情報ありがとうございます
シグマよさげですね、ちょっと検討してみます

921:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 01:18:07.92
>>920
シグマは総じてレスポンス良くない
2ちゃんねるは舶来品マンセーが基本だから
あばたもえくぼだけど

922:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 05:29:40.46
>>917
つか音鳴らないとAV観ながらローラー漕げん

923:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 10:43:08.96
>>921
よかったー、シグマをポチる前に知って。
キャットアイの一番安いやつよりもレスポンス悪かったらゴミじゃん。

924:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 11:42:12.76
レスポンスって言うけどさあ、
直近の二つの信号で計測して表示するのと
3~5つの信号の平均を表示するのとでは意味が違うでしょ

単純にレスポンスだけで良し悪しは語れねーよ

925:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 12:01:55.61
>>924
なにが言いたいのかわからん頭の悪そうなレスだな。

リアルタイムの速度とアベレージ速度をごっちゃにしてるのか?

926:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 12:07:47.33
マグネットを複数つけてセンサーで細かく計測してる場合っていう意味?

信号とか言われると道路の信号かと・・・

927:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 12:09:37.71
はあ?
センサーのピックアップ信号に決まってんだろw
お前らアホだな?

928:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 12:12:19.27
>>927
頭悪いくせに

929:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 12:13:27.11
>>927
他の人がそうであるようにお前が最初からまともな文章書けてたら
腹も立たずにすんだんだけどなw

930:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 12:14:27.89
頭のいい人間は人にわかるように書けるんだけど、頭悪い人間はそれに本人は気づかないんだよな

931:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 12:14:38.25
なんで924の頭が悪いのかわからんw

932:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 12:19:35.48
俺には分かる

933:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 12:21:28.50
925の頭が悪いのはわかる

934:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 12:21:52.31
まあいわゆるコミュニケーション能力だな

935:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 12:21:52.33
>>931
たった数行の文章が理解できない人も居ます。

936:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 12:23:08.12
>>935
行数とか関係なからw
もうこの段階で既にアホだなww

937:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 12:23:10.08
間違いなく言えるのは
道路の信号は関係無い

938:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 12:23:26.85
頭の悪さの押し付け合いが始まりました

939:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 12:24:18.54
>>936
でも3行超えるとつらいよね

940:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 12:26:21.73
少ない行数(文字数)で分かりやすいのが理想なんだけどな

まぁ個人差あるから仕方ない

941:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 12:27:13.83
文章の構成能力という点では>>924にとって
3行超える作文は辛いかもなw

942:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 12:28:50.33
読みにくいもの書書かれると読むの大変だから3行の方がマシという事も

943:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 12:29:52.26
信号って聞いて、道路の信号とかいうぐらいだから
生きてて辛いだろうと思う

944:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 12:30:35.68
>924の二行目と三行目の違いに意味があるかどうかは、すぐには答えは出ない
けれど、それに対する>925のツッコミが一周送れというか、明らかにレベルが低い
それなのに頭が悪そうとか上からなのが笑えるんだろw

945:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 12:31:15.62
レスポンスの話で道路の信号が出てくるなら、もはや行数は関係無い

946:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 12:33:20.09
>>924が顔真っ赤でワラタwww

947:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 12:34:44.23
だーかーらー

タイヤを回して、
信号を何個か拾ってやっとスピードが表示されるのを見て、

「なんだこれ、レスポンスが悪いな。糞だ」

という人と

「あー、なるほどなあ」

って、一瞬で全てを理解する人が居るんだよ。
知能指数の違いなんだけどな。

948:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 12:35:40.72
いやその前に平均速度の事書いてる人がいるから
信号の単語が誤解生みやすそうだからそう書いただけで俺はそうは思ってないんだが

ただサイコンが細かい計測方式がどんなのがあるのかは知らないから
マグネット云々疑問に思って書いた>>926

949:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 12:36:29.78
サイコンの細かい計測方式で~○

950:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 12:37:23.25
シグマはレスポンスがマイルドでユーザーに優しいんだよ
海外メーカーはユーザーオリエンテッドだからね
それに比べて日本のメーカーは

951:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 12:37:34.54
>>947
その思考回路は既に猿以下だな

952:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 12:37:56.37
>>946

確かに>>924必死すぎでに見えるな・・

953:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 12:39:08.06
でもやっぱ猫目の加速、減速時のダイレクト感は気持ちいいよ。
POLARではありえん。

954:948
11/12/09 12:42:21.72
単純な疑問というか、細かい検出方式とか分からないんだけね。
安いサイコンは単純にある時間内のマグネットによる通電の検出回数で出してる感じが
するんだが、制御の細かい奴は速度とかによって検出回数とか変更してるの?

955:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 12:43:26.03
文系と理系の違いか、はたまたゆとりのせいか
軽量化しても速くはならねえスレで見た自板のレベルだとこんなもんだろな

956:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 12:44:59.71
学問の専門板じゃないんだからレベル差に開きがあるのは当然だよ

957:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 12:48:25.76
>軽量化しても速くはならねえスレ

確かに。
あれは目から鱗だった

958:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 14:25:52.71
>>921 >>923
V2cからBC1909に買い換えたけどかなりレスポンス良くなったよ
V2cがレスポンス悪すぎただけかもしれないけど・・・
前のSIGMAと比べるとだいぶ良くなってると思うよ

959:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 14:29:42.64
だーかーらー

タイヤを回して、
信号を何個か拾ってやっとスピードが表示されるのを見て、

「なんだこれ、レスポンスが悪いな。糞だ」

という人と

「あー、なるほどなあ」

って、一瞬で全てを理解する人が居るんだよ。
知能指数の違いなんだけどな。

960:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 14:33:20.78
「あー、なるほどなぁ
この仕様ないわ」
って人と
「あー、なるほどなぁ
これでもいっか」
って人の違いに思えるけど

961:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 14:36:16.43
どういう仕様になっているのかをよく分析し、
どうしてその仕様になってるのかを考察する。

962:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 15:34:39.18
突然スレ伸びてると思ったら相変わらずで安心した

963:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 15:35:22.16
>>959
どんだけご自身のバカっぷりを自己紹介すれば納得されるんですかぁ?www

964:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 20:11:00.77
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

965:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 20:31:24.21
>>960
この仕様無いわあって思ったら解決する方法すぐ思いつくもんじゃないかね?

966:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 20:44:24.08
ちょうど、米アマゾンで注文したBC 1909が来た
PCとつなげるアダプタと合わせてEMSで1万円切ってた
ボタンが上下についてるのでちょっと操作しづらそうだね、ナレだとは思うけど

967:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 20:45:54.24
そうそう1909って台座にセットしないと信号揃わないのね
ハートレイトつけてエロ本よんだけど心拍数あがらないから変だと思った
ポケットにいれて測定とかはできなくはないけど面倒だね

968:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 21:01:21.47
>>967
いっしょに予備の台座を買えば良かったのに。

969:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 21:18:43.31
1909って台座との取り付けが緩くね?
ちゃんとハメといても、段差とかですぐ外れそうになる

970:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 21:21:40.84
1909ってライトオンにしてもボタン押さないと付かないよね

971:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 21:26:33.33
常時点灯出来るサイコンの方が少数じゃね?

972:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 21:42:13.89
>>965
そういや実際のところ算出に使うサンプルを多く取ってるの?
単位時間が長いの?
持ってないから知らんけど後者だったら対策わからん

973:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 23:19:48.15
>>972
スピードメーターは普通マグネット1つだけなわけで、
どれも取得するデータは同じでしょ。
違うのはマグネット通過したデータをどう扱うか

974:ツール・ド・名無しさん
11/12/09 23:45:40.21
>>973
マグネット二つにしちゃ駄目?

975:ツール・ド・名無しさん
11/12/10 00:08:14.24
>>974
タイヤ周長を細かく設定できるならそれでレスポンスはかなり改善されるね

976:ツール・ド・名無しさん
11/12/10 00:09:14.63
もしスポークの1本1本にマグネットをつけてぶん回すと時速なんkm/h?



977:ツール・ド・名無しさん
11/12/10 01:05:49.21
猫目RD400Wのバッテリーが交換から丁度40日でお亡くなりに・・
サイコン本体と送信機はどっちがバッテリー食うの?

978:ツール・ド・名無しさん
11/12/10 03:20:56.29
マグネット増やす前に確認

表示は秒何回更新される?

979:ツール・ド・名無しさん
11/12/10 03:38:27.03
時間で更新するんじゃなくて角速度で更新するんじゃないの

980:ツール・ド・名無しさん
11/12/10 03:48:36.67
>>976
ホイールの値段が高い奴は遅くて安い奴は早い

981:ツール・ド・名無しさん
11/12/10 03:50:15.59
>>979
そんな面白い仕様のサイコンは見たことないなあw

982:ツール・ド・名無しさん
11/12/10 07:25:56.87
角速度って言いたいだけじゃ(ry

983:ツール・ド・名無しさん
11/12/10 08:10:08.82
wt=v 
なんだから
マグネットつける位置によって速度が変わるという素敵仕様になるな

984:ツール・ド・名無しさん
11/12/10 09:53:46.62
>>907
遅レスだが、どう読んでもCAD付きだわ
1000円差のX3DW CADにした方が後々良いかも

985:ツール・ド・名無しさん
11/12/10 11:37:33.89
安い低機能ならサイクリンクも良いのでは
私は満足しています
タキザワカタログにあったi-gatuはどうなんやら

986:ツール・ド・名無しさん
11/12/10 12:36:23.21
GPSロガー?
安いのが正義ならチャットでよくね?

987:ツール・ド・名無しさん
11/12/10 12:48:15.47
>>978
猫目V3は毎秒一回と明記されてるな>速度、心拍、ケイデンスの更新

レスポンスが良いのなら1秒平均でなく一番最新の情報を出す様に設定しているのかもね。

988:ツール・ド・名無しさん
11/12/10 20:10:05.75
>>983
ん? 角速度ならセンサーの位置は関係ないんじゃないの?
アナログレコードは外周でも内周でも33と1/3rpmや45rpmで回ってるけど、それとは違う話?

989:ツール・ド・名無しさん
11/12/10 20:46:42.50
角速度を知るにはどうしたらいいか、考えてごらんよ。

センサーはマグネットが近づくとONするだけだぜ。
つまり角速度を知るにはホイールが360度回転する必要があるわけだ。

990:ツール・ド・名無しさん
11/12/10 21:50:25.95
約2mで一周するから時速7.2kmで秒一回だな。
時速15キロ出てれば秒2回。20キロ以上ならさらに多い。

表示間隔が同じでも直前の一回と平均表示を出すのではだいぶ異なるな。


991:ツール・ド・名無しさん
11/12/10 21:59:10.92
センサーが通過する時間差で計った場合、一周分の平均速度がわかる。
センサーが通過する瞬間の角速度を測った場合、その瞬間の速度しかわからず、その瞬間以外の速度は不明。
どっちを計ったほうが良いかは一目瞭然。

992:ツール・ド・名無しさん
11/12/10 22:16:11.77
>>991
角速度ってどういう量?

993:ツール・ド・名無しさん
11/12/10 22:18:19.72
しかしそこまでする必要があるのだろうか?
大抵のサイコンはマグネット通過を感知だし、極低速でなければ大差無い

ある意味角速度なのは自動二輪などのメーターギア式だけど、
あっちは不正防止の意味合いが強い


994:ツール・ド・名無しさん
11/12/10 22:30:24.12
こういう人たちが軽量化スレや1666mmがわからない人を笑っていたのか。なるほどねえ。

995:ツール・ド・名無しさん
11/12/10 22:33:33.54
rad/s

996:ツール・ド・名無しさん
11/12/10 22:43:56.05
すると、>>991は何をいってるのかがよくわからん
センサーが通過する時間差、というのはrad/sということを言ってるように見える
ラジアンは面倒くさいから度で言うと、
360度回転するのに何秒かかるか、というのと、1秒に何度回転したか、というのは同じだと
思うのだけど、違うのかしら


997:ツール・ド・名無しさん
11/12/10 22:44:18.33
マグネットとの距離でマグネットが通過するとされる範囲が変わるし
マグネットの有効径が同じでも取り付ける位置によって占有する角度が変わるし
そんなん測ってどうするんだよ

998:ツール・ド・名無しさん
11/12/10 22:57:57.75
>>997
そんな範囲を測ってるわけじゃねぇだろうに、だからどう、だと?

999:ツール・ド・名無しさん
11/12/10 23:03:03.67
角速度とかマグネットが通過した回数ではなくて、次の通過までの時間で速度を計算してるだけでしょ
サイコンのようなアナログコンピューターなんてタイマー機能は基本だから
周長2000mmならサイコンのタイマーで
1回転に0.5秒かかったなら14.4km/h
0.8秒なら9.0km/h というのを更新周期で表示すればいいんだから



1000:ツール・ド・名無しさん
11/12/10 23:03:24.14
お前らそんな厳密さが必要な走りしてんの?

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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