クロスバイク改造&チューンナップ#5at BICYCLE
クロスバイク改造&チューンナップ#5 - 暇つぶし2ch847:ツール・ド・名無しさん
11/07/31 23:09:17.50
>>841
ヘットワンポンチやらはヘッド交換だぞ。
フォークなら厚手のカッターの刃といらないベアリングでいける。

848:ツール・ド・名無しさん
11/07/31 23:15:28.08
hURLリンク(up.pandoravote.net)
hURLリンク(up12.pandoravote.net)
hURLリンク(up12.pandoravote.net)


849:ツール・ド・名無しさん
11/07/31 23:20:52.06
きたあああああああああああああああああああああ

850:ツール・ド・名無しさん
11/08/01 00:09:14.54
下品な巨乳は好きじゃないな

851:ツール・ド・名無しさん
11/08/01 00:11:30.87
微乳は正義ですよ

852:ツール・ド・名無しさん
11/08/01 06:32:09.15
ヘットワンポンチのたぐいはホムセン塩ビパイプでぴったりのある、改造も簡単
あとは長ねじとか高ナットとかカッターナイフとか...専用工具より傷が付きにくいというメリットもあり

853:ツール・ド・名無しさん
11/08/01 17:09:06.77
ここの住民はヘッドパーツのワンやクラウンレース外す時は再利用が前提なの?
ドライブトレイン見たいにアップグレードする人は少数派?

854:ツール・ド・名無しさん
11/08/01 17:10:50.96
たまにしかやらない事だし、そんなに高いのは使ってないし、毎回交換してるよ。

855:ツール・ド・名無しさん
11/08/02 11:17:13.89
>>852
塩ビ管に切り込み入れて拡げたらいいのかな?

856:ツール・ド・名無しさん
11/08/02 20:24:24.45
ステムを通してトントンやればいいんだよ

857:ツール・ド・名無しさん
11/08/02 20:31:04.43
ちょっと意味がわかりませぬ

858:ツール・ド・名無しさん
11/08/02 20:36:27.09
クイルステムでトントンするの?あんまり現実的じゃ無い気がする。
ヘッドワンポンチなんて安いんだから買っても良いんじゃね。

859:ツール・ド・名無しさん
11/08/03 01:21:46.00
下から引っ張った方が楽だし簡単に真っ直ぐになるよ

860:ツール・ド・名無しさん
11/08/03 18:43:24.51
白いサドル欲しいんだけどジーンズ履くとダメなんだよね?

861:ツール・ド・名無しさん
11/08/03 18:47:32.56
ジーンズに限らず白サドルは汚れ黄ばみ色移りとの戦い
2年位したら茶色い傷汚れでボロっちくなるから金持ちサドルと呼んでいる

862:ツール・ド・名無しさん
11/08/03 18:48:40.67
そうなんだ
やっぱり無難に黒にしとくわ

863:ツール・ド・名無しさん
11/08/03 18:51:24.56
そこはぜひ白ジーンズにサドルからホイールから全部純白で乗って欲しいw

864:ツール・ド・名無しさん
11/08/03 19:02:56.70
ついでにローファーを素足で履くんだ

865:ツール・ド・名無しさん
11/08/03 19:05:13.11
純一は黙っていなさい

866:ツール・ド・名無しさん
11/08/03 19:14:47.12
高田純一

867:ツール・ド・名無しさん
11/08/04 00:21:35.21
これから白サドル白バーテープ買おうとしてるのに買う気を削ぐような事をするな!

868:ツール・ド・名無しさん
11/08/04 00:58:23.70
2~3日で黒くなるよ


869:ツール・ド・名無しさん
11/08/04 00:59:37.86
さすがに白バーテープは…

870:ツール・ド・名無しさん
11/08/04 01:21:15.27
あら、そんなに白は汚れるのか

ちょっと考え直してみますね

871:ツール・ド・名無しさん
11/08/04 08:15:08.92
汚れにくい白バーテープの話をどっかのブログで見たような。
俺は白は使う気が無いからメーカー覚えてないけど。

872:ツール・ド・名無しさん
11/08/04 09:10:58.25
手のひらがグレー(白)っぽいグローブだとだいぶマシだよ

873:ツール・ド・名無しさん
11/08/04 12:47:24.83
>>871

OGK

874:ツール・ド・名無しさん
11/08/04 13:10:19.92
白のバーテープなんて3日で汚れるw

875:ツール・ド・名無しさん
11/08/04 13:13:42.26
白のサドルはどれくらいもつの?

876:ツール・ド・名無しさん
11/08/04 13:15:19.56
俺おなか弱いから一日でアウトだな。

877:ツール・ド・名無しさん
11/08/04 13:24:50.56
サドルはバーテープに比べれば表面ツルツルだから拭けば取れる
まあ濃い色に比べて薄く黒ずんだ汚れが目立つのは確かだけどマメに掃除してやればいい
URLリンク(cycle2cyu.up.seesaa.net)

バーテープはクッション重視でウレタンかスポンジみたいな素材ならかなり汚れる
洗車直後に洗ってない手で触るともう握った跡が残る
(表面ビニールレザーみたいなバーテープは握った感触の好みが分かれる)
URLリンク(livedoor.2.blogimg.jp)

878:ツール・ド・名無しさん
11/08/04 13:27:42.14
白いバーテープは汚れると雑巾みたいだし
手垢で汚れてるように見えるのがすっげー嫌だw

879:ツール・ド・名無しさん
11/08/04 13:28:17.66
>>877
綺麗なサドルだな

880:ツール・ド・名無しさん
11/08/04 13:38:44.57
>>873
ありがと、そんでググッたらでてきたわ。
汚れにくいバーテープの件↓
URLリンク(fotopota.sakuraweb.com)

881:ツール・ド・名無しさん
11/08/04 13:57:06.38
手の平が汗っかきな人は滑るのでメッシュグローブ推奨

882:ツール・ド・名無しさん
11/08/04 23:57:28.95
白でもカーボン柄のなら雑巾でゴシゴシするだけで綺麗になるぞ
実店舗近いならタキザワのが安くてオススメだ

883:ツール・ド・名無しさん
11/08/05 00:47:36.14
カーボン柄とかダセーヨw

884:ツール・ド・名無しさん
11/08/06 09:12:59.55
白いカーボン柄ってなんだよ

885:ツール・ド・名無しさん
11/08/06 16:49:39.94
シルバーカーボンみたいな

886:ツール・ド・名無しさん
11/08/06 16:56:59.86
携帯の着せ替えカバーとかスニーカーで見かけそうだな>白カーボン柄
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)

887:ツール・ド・名無しさん
11/08/06 18:24:22.32
ダサいっつーかDQN臭いw

888:ツール・ド・名無しさん
11/08/06 18:31:21.16
あとターボスポークで排気音付けて
地面を照らすLEDで夜間はペカペカ光らせないとな

ハンドルバーにはタコメーターと油圧系と水温計を模した
サイコンと温度計と湿度計

889:ツール・ド・名無しさん
11/08/06 18:33:12.72
そこはCI-DECKだろw

890:ツール・ド・名無しさん
11/08/06 18:58:45.17
大人(頭の中が厨のまま大きくなった人)向けのCI-DECKあってもいいかもな
URLリンク(cycle.shimano.co.jp)


891:ツール・ド・名無しさん
11/08/06 19:03:35.56
風を切るスーパーエアロボディーwww

892:ツール・ド・名無しさん
11/08/06 19:08:40.80
あるのかよw

893:ツール・ド・名無しさん
11/08/06 20:29:00.80
レバーは水中花でよろw
URLリンク(www.asahi-net.or.jp)

894:ツール・ド・名無しさん
11/08/06 21:36:47.80
>>890付けてwレバー加工して>>893つければいいんやな!

895:ツール・ド・名無しさん
11/08/07 07:15:38.39
>>890
ギアチェンジ タイミング インジケーター(SC-TX31)
なにこれすごいほしい

896:ツール・ド・名無しさん
11/08/07 07:42:52.39
ただケイデンスをゲージ表示するだけのタイミングインジケーターじゃなくて
大人用として、クランクのトルクと斜度もサブメーターに表示したら面白いかも

897:ツール・ド・名無しさん
11/08/07 19:35:38.06
クロスバイク納車待ち中のくせに改造(予定)パーツ選定中なんですが、
クランクセットのスペックに直接関係なさそうなスプロケの枚数が出てくるのはなぜですか?
10sと書かれていた場合、10s専用なんでしょうか?それとも最大10s?

898:ツール・ド・名無しさん
11/08/07 19:41:01.19
sはスピードだろ
リア10速用で歯の厚さが違う
歯数は50Tとかそっちだ

899:ツール・ド・名無しさん
11/08/07 19:49:20.25
>>898
なに言ってんだよお前。

900:ツール・ド・名無しさん
11/08/07 20:46:12.73
>>897
ギアの段数が増える→スプロケの歯と歯の間が狭くなる→チェーンの幅も変わる
8速より9速の方が細く、9速より10速の方が細い

901:ツール・ド・名無しさん
11/08/07 21:06:16.92
>>897
リヤ10sの場合はそれに併せたチェーンを使っているので
リヤ10s&専用チェーン使用を前提にしたFDとチェーンリング(クランクセット)が推奨になる。
9s等に使って問題が出ない場合もあるがメーカーで保証していない組み合わせは自己責任で。

902:ツール・ド・名無しさん
11/08/07 21:51:44.96
10速はなるべくグレードも揃えるようにしている
8速-9速は混ぜて適当w

903:897
11/08/07 21:57:30.97
>>900>>901
なるほどなるほど、レスありがとうございました

黒がある、というだけで105のクランクセットを検討してましたが
人柱になるにはちょっと高いんで色々考え直します…

904:ツール・ド・名無しさん
11/08/07 22:59:25.31
>>903
前後とも105にすればいいじゃん。そしてロード化へ

905:ツール・ド・名無しさん
11/08/07 23:11:50.80
>>903
バイクは何?

906:ツール・ド・名無しさん
11/08/08 00:44:16.17
>>897
このスレにあってるんだけど変わった人だな
なんでいきなり改造しようと思ったん?

907:ツール・ド・名無しさん
11/08/08 01:01:58.00
7005MKⅡか海外通販で激安のシクロフレームでも買って組む方が安いのにな

908:ツール・ド・名無しさん
11/08/08 01:04:25.82 zr7k4gQ5
37Cのタイヤを28Cに替えるとかなり違います?
通勤で片道を舗装路10キロなんですが、今はどうもママチャリと大差なくて

909:ツール・ド・名無しさん
11/08/08 01:22:17.83
>>908
37Cってまんまママチャリのタイヤと同じ幅だからね、そりゃあ違いをあまり感じないよね
28で十分体感できると思うけどリム幅も大きく変わるからホイールも交換かも

910:ツール・ド・名無しさん
11/08/08 01:34:54.23
だよな。
37Cが入っているリムに28Cつけて、空気入れてたらチューブがはみ出してバーストなんてよくある話。

911:ツール・ド・名無しさん
11/08/08 01:36:53.16 zr7k4gQ5
クロスバイクなら通勤楽になると思って買いましたが完全に選択間違いました
リム幅って具体的にどこの幅ですか?
ちょっと調べたらホイールはだいたい2種類で太むなら28~40Cに対応してるとか何とか?
なので28Cなら大丈夫かなと思ってましたが、そうとも限らないんですかね?
もうちっと調べて勉強してみます

912:ツール・ド・名無しさん
11/08/08 01:39:44.03
28くらい大丈夫だよ
チューブも28対応のやつに変えればね

913:ツール・ド・名無しさん
11/08/08 01:45:09.23
>>911
このリム断面図がリム幅ね
URLリンク(www.geocities.jp)
URLリンク(www.geocities.jp)

37なら28もギリギリいけるだろう
チューブも28C用が必要なので注意

914:ツール・ド・名無しさん
11/08/08 02:39:00.16 zr7k4gQ5
>>913
ご丁寧にありがとうございます!
次の休日にでもチャレンジしてみます

915:ツール・ド・名無しさん
11/08/08 05:12:21.99 3KS9JwKl
初スポークバイクとして\39,700の安物クロス買ったばかりに、
その後の改善・改造で、結局総額\70,000になってしまった。

ところで今日、前輪のホイールのリムの歪み確認(車輪回してブレーキとの隙間で確認)したら
1.2mmくらいのブレがあった。交換しなきゃヤバイかなぁ...??


916:ツール・ド・名無しさん
11/08/08 05:17:04.31
そんなクロスとも呼べない安物自転車は
この際、潔く丸ごと捨てちゃえよ

おまえの命って、\70,000より安いのか?


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