ミニ四駆総合at BICYCLE
ミニ四駆総合 - 暇つぶし2ch100:ツール・ド・名無しさん
11/07/14 02:10:45.73
>>98
前輪のグリップを無くすると、方向定まらなくなるんではなくて 逆に真っ直ぐに
しか走らなくなるんじゃないかな。
手持ちのミニ4駆があったら(ミニ4駆じゃなくても良いけど)前輪にセロハン
テープ巻きつけてみると確認できると思う。知らないとチョッと意外に感じるかも。
つか俺は意外に思ったんだよな。モーター抜いて滑り台みたいなところを滑り降ろさ
せると、下方向へ自分で向き直って真っ直ぐ降りたりもする。


ラジコンのドリフト遊び用タイヤみたい物(ナイロン樹脂とか硬い素材のタイヤ)って
ミニ4駆のオプションにもあったりする?
出来れば樽型な断面だと見た目ノーマル幅で接地面を細くできるし、自分で削って
フラット面を広げたりチューニングが楽しめて良さそう。

101:ツール・ド・名無しさん
11/07/14 10:57:35.30
>>100
ドリフトタイヤまではいかないけど、硬さや形状のバリエーションはあるよ。
「オフセットトレッド」「ハード」「タイヤ」でググるんだ。

現在発売されているパーツをみるだけでも、面白いんじゃなかろうか。

102:ツール・ド・名無しさん
11/07/14 13:46:44.86
>>100
矢じりの効果だな。
実車では一般的な常識の範囲だろ。
ロケットやミサイルなんかでも空力的な着力点ていう違い
の他は同様だな。重心がフロント寄りになる程安定する。
試すならタイヤにセロハンテープ巻いても良いが、路面が
平滑なら、いっそ前輪を外してしまって、縦にも横にもズルズル
滑る状態にしても良い。

振り子運動のような動き(所謂タコ踊り)を始めると厄介
だが、ミニ四駆やRC程度の動力なら起こらないだろう。
フロントのドラシャ抜いたドリフトRCでちょっと経験した
くらいだ。

103:ツール・ド・名無しさん
11/07/14 14:22:09.26
>>102
フロントのグリップを落とすとローラーのグリップが落ちて
コーナーの侵入時に安定を失う事があるんだな。

一回アッカーマンを頭から消去しないと
ミニ四駆の力学は見えて来ないよ。

104:ツール・ド・名無しさん
11/07/14 15:33:31.95
常に壁が存在するんだから、エアロサスペンション効果を使ってカーブさせたりストレートを安定させたり出来ないものだろうか?

105:ツール・ド・名無しさん
11/07/14 18:15:32.29
>>103
フロントタイヤの向きと壁とでトーインを作っているような
もんか。なるほどな。
強すぎればブレーキに、無しにしちゃうと、壁が有効に働き
にくくなると。
直線を走っている限りはブレーキにならないってのが心憎いなw

>>104
エアロサスてのが、どういうものかよくわからないんだが
コーナーリングの求心力は全て壁がになってくれて、トラク
ションの邪魔になるような路面上の凹凸も無いとなると
もはやサスペンションの出る幕は無いんじゃないか?

106:ツール・ド・名無しさん
11/07/14 18:22:57.03
サスが本気出せるのは立体ぐらいだな

107:ツール・ド・名無しさん
11/07/15 01:29:36.25
ミニ四駆のサスは路面の凹凸に対応するってんじゃなく、
シャーシ自体をマスダンパーの錘にするような改造だしな。

108:ツール・ド・名無しさん
11/07/15 09:15:36.28
>>104
レギュレーションで定められた最低地上高やパーツ付加禁止領域があるから難しいね。
というよりもミニ四駆はスケールに対してトルク過多だから
流力の効果を出すのはほとんど無理だと思う。


109:ツール・ド・名無しさん
11/07/16 03:55:35.19
>>105
エアロサスってのは、物と物の間の空気の圧縮反発を利用する技術。
…で合ってたかな?

>>108
ダイソンの羽根の無い扇風機の構造を取り入て、専用に改造したステアリングも付たら出来るかなと思いまして。
無論、モーターはレブチューンの一択で。

110:ツール・ド・名無しさん
11/07/17 16:40:04.77
エロサス

111:ツール・ド・名無しさん
11/07/19 09:16:02.97


112:ツール・ド・名無しさん
11/07/19 11:45:06.13
ワンウェイホイールって速さに貢献していたのかが謎
重くなって結果的に遅くなるような気がしてならない
子供にパーツ買わせるタミヤの戦略だったのではないかと
バランスウェイトも同様

113:ツール・ド・名無しさん
11/07/19 11:58:11.90
>>112
ワンウェイホイールは
内外前後4輪の回転差を逃がしてくれるから
速さというよりも内部ブレーキングを抑える機能と
駆動系に対する負荷を減らす機能と考えるべきパーツです。
耐久レースで電池の保ちが飛躍的に上がるし
ジャンプの多いコース等では駆動系の破損を防いでくれるので
決して「夢パーツ」では無いんです。
タミヤ公式レースで好成績を出しているマシンにも
最近は多く使われています。
カツカツにタイムを競う競技には向いていないのも事実ですが

バランスウェイトは現在はマスダンパーに進化して
アップダウンの多いコースでは必須の装備になってますよ
飛行中の姿勢を制御するのにバランスウェイト自体も重要になって来てます

114:ツール・ド・名無しさん
11/07/19 16:36:54.60
ワンウェイつけるとすごく自然にコーナー曲がるしな。
高出力モーターが解禁されたおかげでいろいろ改造の余地が生まれていいよな。

115:ツール・ド・名無しさん
11/07/19 17:01:14.16
>>114
ワンウェイを着けてもコーナリング中タイヤはスライドし続けているから
パワーロスが無くなる訳じゃないんだけどね

タイヤの縦グリップ横グリップのバランスで
コーナーの速さが決まるってのがミニ四駆の面白いところだよね


116:ツール・ド・名無しさん
11/07/23 12:50:43.69
hosu

117:ツール・ド・名無しさん
11/07/23 18:54:18.62 f7BBbyLn
ジャスコで買うと定価より200円安いんだけど、金具がヘボいのか絶対走らなかったw

ダッシュ1号エンペラーのデフォルトのモーターが他とは違う特別仕様みたいなデマがあったよね

118:ツール・ド・名無しさん
11/07/24 01:08:52.95
金具は自分で調整するもんだよ。
ミニ四駆ってのは。
つまり、組み立てが悪いって事だよ。

119:ツール・ド・名無しさん
11/07/24 12:22:52.58
>>117
Type-1のターミナルだったら
組み立てが雑だとスイッチ入らないってあったね


120:ツール・ド・名無しさん
11/07/25 16:45:05.56
ワンウェイは立体とかスピードをセーブするレースでは使えそうね。
だけどフラットのようなスピードが求められるレースでは使えない。足回りが重くなってそれだけでモーターに負担がかかる。

121:ツール・ド・名無しさん
11/07/25 21:10:15.33
井桁に超大径のマシンが流行ってた時が一番嫌だった

122:ツール・ド・名無しさん
11/07/25 21:13:24.84
↑なんで?

123:ツール・ド・名無しさん
11/07/25 21:23:25.64
不器用だったからw

カーボンSXで頑張ったよ

124:ツール・ド・名無しさん
11/07/25 21:33:09.61
地元にはフラットしかないから参加者のほぼみんなが井桁ww
おいアトミとかトルクチューンとかで化物みたいなスピードだしてんじゃねーよって心の中でさけんだ

125:ツール・ド・名無しさん
11/07/25 22:16:47.86
速度域をある程度制限しないと初心者はもう勝負する前から絶対勝てないって分かるし、
上級者は上級者で頭おかしいレベルまで詰めなきゃいけなくなってあまりに不毛すぎる。

126:ツール・ド・名無しさん
11/07/25 22:35:53.75
うちの近くの大会は参加者人数すくないが、上級はまじ上級なんでクラスわけされてる。


127:ツール・ド・名無しさん
11/07/31 15:19:31.52 joORIvmZ
保守あばんて

128:ツール・ド・名無しさん
11/07/31 20:29:41.49
重いゴムタイヤのミニ四駆に勝てなかったことを思い出した。
どうしても重いマシンが早いというのは許せなかったんだよな。
そんなことを初めてディープリムを履いた日に思い出しました・・・

129:ツール・ド・名無しさん
11/08/02 18:04:21.18
アレはタイヤの硬さの問題で有って。
まぁ。重さも関係してるとは思うけどね。

130:ツール・ド・名無しさん
11/08/05 21:07:55.88
ミニ四駆の楽しみって、メカニックのそれなんだな。
でも、なんでここにあるの?
このスレ見て、やってみたくなったじゃねーかw

131:ツール・ド・名無しさん
11/08/08 01:41:24.81 SYP81JkW
今日、車道を走ってたら自動車が追い越し際に左折してきやがって怖かった。
なんとなくブロッケンギガントの「ハンマーGクラッシュ」を思い出して、ここに書いてみましたw

132:ツール・ド・名無しさん
11/08/08 06:10:24.93
>>131
なぁ…サンドイッチ好きか?



俺は大好きなんだっ!!

133:ツール・ド・名無しさん
11/08/08 09:30:42.86 SYP81JkW
>>132
あっ、ゲンさんおはようございますw

134:ツール・ド・名無しさん
11/08/08 11:37:17.99
サンドイッチタイヤとか、結構作ったねぇ。

>>130
>>78

135:ツール・ド・名無しさん
11/08/09 06:24:15.32
最近はミニ四って聞くと「みにおん」を思い出すようになっちゃった。
いや、わかる者だけわかれば良いんだが。

136:ツール・ド・名無しさん
11/08/09 17:04:58.95 VIq9BDyO
マグナムセイバーからライトニングマグナムまで集めてみるかな

137:ツール・ド・名無しさん
11/08/17 09:10:00.90
>>136
新しくS2シャーシが発表になって
マグナムセイバーとVマグナムのプレミアムバージョンも売ってるよ

138:ツール・ド・名無しさん
11/08/17 09:28:52.40 CcbQ4ba/
今見てきたけど、値段高過ぎだろミニ四駆w
ミニ四駆は安いから楽しめたのにアホ臭いわ~

139:ツール・ド・名無しさん
11/08/17 09:38:51.65 kZOWSPuI
600円じゃなかった?

140:ツール・ド・名無しさん
11/08/17 11:19:23.31
>>139
最近はカーボン製とか狂った様なオーバークオリティのパーツが出て来てるよ
当然1000円超だからその路線のパーツを多用すると
1台が軽く7~8000円になってしまう
車軸のベアリングも4個600円の物はあまり使われず
2個500円のAO620ベアリングが主流だし

141:ツール・ド・名無しさん
11/08/17 16:48:38.15
カードゲームの世界に比べたら……。あとカードゲームでちょっと思いついたが、
「ジュニアクラス用」「エキスパート用」みたいにパーツをカテゴリ別けするといい気がする。
カードゲームのローテーションみたいに年一くらいで使用可能なパーツを更新してマンネリ防止させたり。

142:ツール・ド・名無しさん
11/08/18 19:07:49.59
高価なパーツが増えた反面
低摩擦プラローラーや精度の高いメタル軸受けなんかの
安くても実戦的なパーツもあるから
外観の見栄を捨てれば昔と変わらない価格で勝てるマシンが組める

昔から言われてる様にミニ四駆は「創意工夫」の勝負


143:ツール・ド・名無しさん
11/08/18 20:56:32.24
中学の頃、レギュレーション無しで時速50kmを目指すミニ四駆 なんてのを妄想してた。
実際に作る工作力も財力も根性も無かったが。

結局それはスロットレーサにたくさん電池を載せたような ミニ2駆だった。
ただ、緊急停車の仕掛けはかなり真剣に考えたな。モーターやバッテリーが火種に
なる程の過熱するかもしれないし、猛スピードでそんな火の玉がすっ飛んでいった
ら火事になるかもしれない。

リアに紙クリップを2つを電極として用意して薄い金属板を挟んでおく。これが通電
ONの状態。金属板はアレスティングフックになっていて路面上のワイヤーに引っか
かって脱落すると給電が断たれて停車する。

144:ツール・ド・名無しさん
11/08/18 21:25:11.27
>>141
そのクラス分けだと遊戯○かな?
実用性のあるものだと紙1枚云千円、雑誌の付録×3とか確かに尋常じゃなかったな。買ってたけどw

パーツ限定レースってより値段限定とかどノーマル+αなんてのが店頭レースであったかな。
公式じゃ車検に時間掛かりすぎてアウトだろうけど

145:ツール・ド・名無しさん
11/08/18 21:52:48.28
なにが創意工夫だ、創意工夫はパクリでカバーして金と暇をどれだけかけたかの
勝負になってるじゃねーか、コレみてからもう一度レスしやがれ!
ちなみに下の画像、一発で酔うのでご注意ください。

新橋M4チャレンジ オープンクラス 優勝マシン
URLリンク(www.youtube.com)

タミヤプラモデルファクトリー新橋店のコースをカメラ付きのミニ四駆で撮影してみた
URLリンク(www.youtube.com)

146:ツール・ド・名無しさん
11/08/18 22:29:45.70
>>145
モーターをマスダンパーのウェイトに使うとは
笑えるというか凄ぇ
噛み込み防止のアイデアとか良く考えられてる
でも、提灯って、どう付けてもカッコ悪いよな
それとマスキングテープ固定は禁止にして欲しいなぁ
あまりにも美しくない

単に見てパクっても上手くいかないってのは分かってるよね?
try&errorと細かいセッティングも含めての創意工夫なんだぜ
それと自分のアイデアがパクられたら、それは誰もがGJと認めたんだと
喜ぶべきでは?


下の画像、マスダンパーの動きが良く見えて参考になったThanx


147:ツール・ド・名無しさん
11/08/19 02:25:48.88 1R23ao+D
こうしてるんだけど、意味あると思います?
URLリンク(p2.ms)

148:ツール・ド・名無しさん
11/08/19 12:40:42.82 sLkcviGa
淳の休日チェック

149:ツール・ド・名無しさん
11/08/19 13:29:32.88 qOnp3kSE
バイソンマグナムとかロデオソニックってなんだ?
ライトニングマグナムとかの後継機?にしちゃあ壊滅的にカッコ悪いな

150:ツール・ド・名無しさん
11/08/19 15:46:17.42
>>149
それ思った。

セイバーみたいな原点にもう一度近づけたいみたいのあったんだろうけど、失敗してるしモチーフを間違えてる。
俺の中では見なかった事にしてる。

151:ツール・ド・名無しさん
11/08/19 17:38:16.89
MSシャーシはゴツイからボディのデザインが大変なんだよ

152:ツール・ド・名無しさん
11/08/19 20:46:34.56 1R23ao+D
>>147ヨロ

153:ツール・ド・名無しさん
11/08/19 22:39:26.88 Ufqe92Ns
>>145

うわぁ・・・今のミニ四駆の改造ってこんなにダサいのかよ
ゴテゴテし過ぎでどこがレーシングマシンなんだこれ・・・

154:ツール・ド・名無しさん
11/08/19 23:20:41.81
UCI規制みたいなガチガチの規制があったらいいな
「金を掛けたモン勝ち」じゃつまらん

155:ツール・ド・名無しさん
11/08/19 23:25:30.56
Hi/Low変速と3本電池

京商マルイの技術力に消防ながら惚れ惚れしたなぁ。


156:ツール・ド・名無しさん
11/08/20 07:53:58.74
>>155
競合他社の仕様(レギュレーション)が確立されてから、
そのレギュレーション外で優れたマシンを作るのは簡単だと思います。

157:ツール・ド・名無しさん
11/08/20 08:51:14.22
>>155
面白い設計だったし、軸受けにナイロンを使ったり
凝った物だったけど、根本的な精度が悪すぎて残念な結果だったね


>>147
まず気になった所
位置決めに使ってるの角穴ベアリングかな?
あれを一点支持にして傾かせてしまうと凄い抵抗になるよ
620にしてしっかりと垂直が出る様にFRPで支持を作ってやるべき

抵抗抜きって言うけど実際に重要なのは
ギアのクリアランス適正化と車軸のブレを無くす事なんだよね
車軸はギアで減速された回転数で回ってるからトルクには
充分な余裕があるんだよ
摩擦の低減だけを問題にするならギアケース内壁を
テフロンでコーティングしてしまえば、効果の差はほとんどないよ
逆にモーターと同じ回転数で回っているペラシャフトは
トルクが無いから摩擦の影響を受けやすい
同じ理由でカウンターギアのフローティング加工も効果的って事


158:ツール・ド・名無しさん
11/08/20 16:51:12.29
>>157
ラジコンで言う、『ベアリング換装するならモーターに近いところから』っていう
やつだな。全部プラ軸受けの貧乏なラジの話ではあるが。

そういえばラジコンでボールベアリングをBBって略してる事があったな。

159:ツール・ド・名無しさん
11/08/20 23:53:43.21
BB = バブルガム・ブラザーズ

160:ツール・ド・名無しさん
11/08/21 18:16:27.08
>>157
スーパーサンクス!
620欲しいんだけど、今どこにも売ってないんだよね…トホホ。
メーカーさんの生産待ち状態なんだとか…

やっぱ丸穴じゃ無理かぁ。
FRPで垂直にするやり方がわからない…

161:ツール・ド・名無しさん
11/08/21 23:41:03.39
六角・丸穴より、キット付属のグリスアップしたハトメの方が優秀と言われてて、その理論は分かるが、実際には後者の方がうるさいし遅い…。



162:ツール・ド・名無しさん
11/08/22 08:39:47.16
>>161
慣らしが成功したハトメならそこそこの性能になるけど
ベアリング以上の性能を求めるのなら
ちょっとした改造が必要だよ

163:ツール・ド・名無しさん
11/08/22 19:15:21.52
>>162
金属部分をカットしたり面倒だよね

164:ツール・ド・名無しさん
11/08/23 20:45:55.03
当時、ダウンフォースって言葉が妙に好きだったなー
懐かしい

165:ツール・ド・名無しさん
11/08/24 02:43:34.40
>>157
リヤシャフトに取り付けたのクラウンギヤーからプロペラシャフトって繋がってる。
そうしたら、モーターと同じ回転数で回らないでしょ。

166:ツール・ド・名無しさん
11/08/24 13:50:38.17
>>165
クラウンギアの歯数は20  ピニオンは8
減速非2.5だから 超速ギアを使っていたとして
ペラの回転数はモーターの71.4%か
そこそこ高速で回ってはいるな
数字は間違ってはいるが、考え方は悪くはない
分かり易い様に説明を端折っただけかも知れないな

167:ツール・ド・名無しさん
11/08/28 10:43:03.35 B0sZkSGi
福岡県久留米の中村模型がめっちゃ熱いよ

168:ツール・ド・名無しさん
11/08/28 13:23:59.15
同級生がミニ四駆にはまっていた頃、
俺はいっきにラジコンレーサーへと突き進んだ。
もうね、周囲の「ガキども」が俺に向ける羨望のまなざしが痛いのなんのってwww

バンキッシュや良くてアバンテだと思うだろ?
ハハハ、タミヤな訳ないじゃん。
京商アルティマプロだよん。
筆箱に貼ったKyoshoステッカーが大人の印。



169:ツール・ド・名無しさん
11/08/28 14:10:10.15
>>168
そうか? 
俺の周りでは「アクセルを弛めるなんてダサイじゃん」って
ラジコンは流行らなかったよ

今では所詮は実車のミニチュアのラジコンよりも
独自の力学で動いてるミニ四駆の方が面白いって思うし
実車をいじり始めたらラジコンへの興味は完全に消えたよ

170:ツール・ド・名無しさん
11/08/28 15:15:41.20
>>169
いたいた、こういう奴

そいつに中古のホーネットを1000円で譲ったら歓喜してたけどなwww

171:ツール・ド・名無しさん
11/08/28 16:15:37.53
実車をいじったら~とか、
ホントのレースをやったら~とか、
ネタスレにマジレスしてくる奴いるよな。
なんなんだろ?

172:ツール・ド・名無しさん
11/08/28 16:26:11.39
>>171
なんなんだろって言うけど、なんでもない普通のいけんと思うよ。
穿った考え方が染み付いてるからわからないんだよ。
普通に読んだままだよ。

173:ツール・ド・名無しさん
11/08/28 16:37:52.89
>>168
俺はオプティマミッドカスタムにルマンモーターでブイブイいわしてた


174:ツール・ド・名無しさん
11/08/28 16:41:14.63
なんでこうミニ四駆とラジコンとで二項対立させようとするかねぇ。
両方とも楽しめばいいのにと思うのだが。

というかランチボックスのミニ四駆にラジコン用のサーボとかスピコン積んで
ラジコン化してた俺はどっちの言い分につけばいいんだ?
まあメカが重くて重心が高くなるのとデフギヤがないせいで曲がろうとすると
転ぶんだけどさ。


175:ツール・ド・名無しさん
11/08/28 21:04:03.65
>>170
中古でもホーネット1000円でくれたら狂喜する。
もう、このさいスーパーじゃなくても良い。

>>174
凄いな。ステアリングはどうやった?2駆にした?
俺はプラモのMP4/6をラジコン化した。スロットルサーボを分解してそのモーター
を直接パワーソースにしたよ。本当はエンジンの中に組み込んでカウル剥いでも
プラモ然とした感じを維持できるようにしようと思ったが、さすがにそこまでは
無理だった。

このスレの住人って、スロットレーサーに手を出した人は居ない?

176:ツール・ド・名無しさん
11/08/29 03:46:22.89 joC6c2Nl
つか、皆自慢の1台をうぷってよ。


177:ツール・ド・名無しさん
11/08/29 05:16:03.11
やだよ

178:ツール・ド・名無しさん
11/08/29 12:43:50.62
子供がラジコンを半年もやったら腕の順で順位が固定化されて面白くないだろ
その点、ミニ四駆は順位が固定してきたらセッティング教えてやれば面白みを継続できる。

179:ツール・ド・名無しさん
11/08/29 16:52:40.43
実際はラジコンとミニ四駆ってレーシングゲームとパズルゲームくらい違うと思う。
だからぱっと見似ているようなのにやっている人間の嗜好が違っているから変に対立するのかもね。
(まるで違うってんじゃなくて共通項がそれなりにあるのがポイントか)

180:178
11/08/29 17:45:47.63
私はどっちもやるけどラジコンの方が腕に問題ある人の脱落が早くて
仲間内でブームを持続できないと感じている。
特にエンジンラジコンとか空物等、敷居が高くなればなるほどその傾向が顕著になる。

ここでどちらかを極端に推奨してる人は自分の得意ジャンルを押してるだけだと思う。

181:ツール・ド・名無しさん
11/08/29 18:45:37.83
ラジコンは何しろ高いからガッツリはまらないとそのうち辞めちゃうってのはやむない気がする

182:ツール・ド・名無しさん
11/08/29 20:19:54.12
>>179
言い得て妙かも。
パズルゲームもそれはそれで凄く上手い人いるからなぁ。天才か?と思うもんね。
ミニ四駆で速い車作る人(この言い方が良いと思う)にも通づる物があるかも。

183:ツール・ド・名無しさん
11/08/29 23:28:27.71
まぁミニ四駆は運の要素で初心者でも勝てることもあるし値段も手頃だから、
値段も高めで操縦スキルも必要なラジコンに比べたら敷居は低いよね
どちらも楽しいんだけどね


184:ツール・ド・名無しさん
11/08/30 09:24:29.64
>>183
一度ミニ四駆の大会に行ってみれば
その認識は消えると思うよ

異様に先鋭化しすぎて
ATフィールドの如く初心者を拒絶してる

185:ツール・ド・名無しさん
11/08/30 10:17:29.29
小学生の頃の思い出話を語っただけで

大漁だwww

おまえら、

早く大人になれよ

186:ツール・ド・名無しさん
11/08/30 11:32:08.14
釣り宣言した人こそ負けている王道パターン

187:ツール・ド・名無しさん
11/08/30 12:00:24.76
>>186
ネタスレクソスレの勝ち負けに価値を見いだす勝ち組ですね

素敵な勝ちっぷりにカチンときましたw

188:ツール・ド・名無しさん
11/08/30 15:33:00.36
>>185
スレ立てた人?
もしそうなら、お前の存在なんか忘れ去られたようになってる時期の釣り宣言とか恥ずかしいだけだからやめた方がいいよ


189:ツール・ド・名無しさん
11/08/30 15:33:44.72
普通に議論のきっかけになっただけなのを「釣り」って……w

190:ツール・ド・名無しさん
11/08/31 02:57:07.11
>>184
やっぱそうなっちゃうんだよな。そしてブームは終わる。

そういえばラジコンのFFって今ある?
性能は目を覆わんばかりになるだろうけど、思いっきりフロントヘビーなFF
作って遊んだら楽しいかな?と、今は思う。まあミニ四とは真逆の楽しみだが。

191:ツール・ド・名無しさん
11/09/01 00:19:52.54
自板でミニ四駆とな?
ドッペルのスレから来たのか?

192:ツール・ド・名無しさん
11/09/03 10:38:29.87 X2jI37C6
もう一月も620ベア入荷しねー。
生産間に合わないぐらい品薄…
35日連続模型屋に通ってるよ…
足しげくとかそういうレベルじゃねぇ…

193:ツール・ド・名無しさん
11/09/04 17:21:47.40
完全新作マシンの登場ですよ~♪
URLリンク(www.tea-league.com)

194:ツール・ド・名無しさん
11/09/04 23:23:11.79
>>193
既出

195:ツール・ド・名無しさん
11/09/10 13:41:26.00 TDyZlanS
アゲ

196:ツール・ド・名無しさん
11/09/10 14:30:44.08
幼少期を懐かしんで勢いでEVO買っちまったけど勿体なくて組めねぇ

197:ツール・ド・名無しさん
11/09/10 14:35:58.21
マグナムセイバーが欲しいが売ってるのはプレミアムモデルしかない

198:ツール・ド・名無しさん
11/09/12 00:33:02.73
>>167エアコン無いの?

199:ツール・ド・名無しさん
11/09/12 20:14:22.59
後釣り宣言=負け犬宣言

200:ツール・ド・名無しさん
11/09/13 21:01:45.58
なんでチャリ板にミニ四駆スレwwwwww
めっちゃやってたぜ@28歳

201:ツール・ド・名無しさん
11/09/17 20:14:04.13
高尾山に行く前に、店先にコース出してる店があるな。

202:ツール・ド・名無しさん
11/09/18 02:07:57.89
>>201
そこは日本最大というか唯一無二のミニ四駆ショップだ
URLリンク(enomotoy.jp)


203:ツール・ド・名無しさん
11/09/18 19:01:13.66
すげー品揃えだな。
いっぺん見てみたいが、レーパンで行ったらひかれそう

204:ツール・ド・名無しさん
11/09/18 19:23:00.55
>>203
あそこは礼儀さえ出来てれば(ちゃんと挨拶が出来る程度でいい)
どんなカッコでも関係無くWelcomeな良い店というか良いオヤジ(店主)だ



205:ツール・ド・名無しさん
11/09/18 21:18:25.15
ラジコン世代のおじさんだけど、今度行ってみる

206:ツール・ド・名無しさん
11/09/19 09:18:56.08
>>205
大散財予報発令!!
復帰してすぐにあそこに行くとアレもコレもと大変な事になる
いや、凄く楽しいんだけどね

そしてチャリで来ていた事に気付き
大量に購入した物資を前に途方に暮れる

207:ツール・ド・名無しさん
11/09/19 10:18:00.92
ガクガクブルブル
まあ、チャリ乗るときは数千円しか持ってないし、カードも無いから大丈夫

208:ツール・ド・名無しさん
11/09/19 13:04:24.48 Cj19Fu4I
URLリンク(boxman.chicappa.jp)
URLリンク(boxman.chicappa.jp)
URLリンク(boxman.chicappa.jp)

塗装はボロクソいわれてもかまわないので、
このマシンで”立体用のセッティングとしてここがおかしい”というところを教えていただけないですか?

209:ツール・ド・名無しさん
11/09/19 14:24:55.28
>>208
マスダンパーに関しては、まだ未知数の部分が多くて
個人のトライアンドエラーに勝るセッティングの優劣はないと思うよ
画像で見る限り「提灯」としてちゃんと出来ていると思う

角形ウェイトはまだ使った事が無いんだけど
2点支持でカジらずに上手く作動してくれるのか気になるね
 
それとは別なんだけど
リア上段ローラーの位置と取り付け剛性は大丈夫なのか?と思う
コースのフェンスは上に行くほど剛性がないから
あまり高い位置にローラーを持っていくと抑えが効かなくなるよ
公式戦の5レーンのコースをメインに考えているのなら問題無いけど
JCJCのフェンスは思っている以上にヤワなんだよ

ボディに関しては、このカツカツの御時世に
敢えてプラボディ、敢えて手塗り
パーツの色合わせもしているし
おまけに肉抜きにメッシュまで貼ってあるではないか
その心意気、俺は好きだぜ

210:ツール・ド・名無しさん
11/09/19 14:28:09.23
こういうの見るとダッシュ四駆郎で四駆郎が言ってたことよくわかるな。

211:ツール・ド・名無しさん
11/09/20 23:43:21.90
溜まった録画を見ながら一日CX09のボディの加工と肉抜きしてたけど、すぐにデザインナイフの刃の切れ味が鈍る気がする

ABSは刃に優しくないか…

212:ツール・ド・名無しさん
11/09/21 01:10:25.33 hYAuGTfs
公式=MTB
フラット=ロードバイク

213:ツール・ド・名無しさん
11/09/21 08:47:54.67
>>211
CX09のスカスカボディをさらに抜こうという無謀な行為に男気を感じる


214:ツール・ド・名無しさん
11/09/25 01:45:39.55 MoTWSG+T
>>208
こんなに重くして速いわけがない。
トルクやアトミックで速くしてみせんと。


215:ツール・ド・名無しさん
11/09/25 11:27:19.57
立体は技術皆無のクソ遅い改造ばっかw
チャリで例えたらルック車だよwwww
フラットは純粋にタミヤ製のパーツでスピードのみを追求した高いレベルの技術だから評価出来る。

立体→ルック車
フラット→ロードバイク

216:ツール・ド・名無しさん
11/09/26 14:01:23.05
電池とモーターの出来を競うレースが?

217:ツール・ド・名無しさん
11/09/26 16:56:00.22
なんで両方を楽しめないかね?

立体は未だに不確定要素が多くてそれを克服するのが面白いし
マシンとしても美観は損ねるけど新しいギミック類も面白いじゃないか
そんなゴテゴテの重量級マシンを相手に
速度を抑えたトルクチューンのマシンがあっさりと
勝ってしまうなんて事もあるし、カオスな様でいて
公平な競技になって来たんだと思う

フラットの精密で無駄を削ぎ落としたマシンのストイックさも
これはこれで面白い、ただ敷居が高いのが嫌われる理由なのかもね
フラットが電池とモーターの勝負というのは違うな
確かに大きな要素だけど、それを効率よく使えなくちゃね
それを活かすのが駆動系やローラーだというのは公式用のマシンも
変わらない要素だと思うぞ




218:ツール・ド・名無しさん
11/09/26 18:32:45.78
公式ってチンドン屋みたいな改造マシンばっかだな
ルック車以下だろw
例えるならデコチャリwwwwww

219:ツール・ド・名無しさん
11/09/27 02:14:20.29
>>218
ねえねえ、自演楽しい?

220:ツール・ド・名無しさん
11/09/27 09:42:49.16
まずどんなタイプのレースでも、ミニ四駆をやるからには普遍的な事が2つ。

・いかに速く出来るか。
・いかにマシンを制御出来るか。

この2点は変わらない。

高性能パーツに頼らずどんなコースも最速で走りきる、というのがミニ四駆のゴールだが、これは夢でしかない。

コースは大きく分け、立体とフラットの2つ。

立体はマシンが鈍重になるゆえ、高出力モーターに頼らざるを得ない。
フラットは立体ほどの難易度はないものの、いかに提出力モーターで速くするか。
フラット派にしてみたら高出力は甘えに見え、立体派からすると、フラットはぬるいコースに見える。

マシンの重さをモーターの出力でカバーするのが立体派。
モーター以外の工夫でモーターの出力を100%に近づけていくのがフラット派。
前者はオフロード的、後者はオンロード的考え。


221:ツール・ド・名無しさん
11/09/27 10:40:35.64
どっちの技術が上かと言えばフラットだけどね~

222:ツール・ド・名無しさん
11/09/27 11:55:27.30
>>221
こういう事が言えてしまえるのは
フラット派の中でもレベルが低いヤツか、ただの荒し
フラット派でも上位にいる人達は公式も楽しんでるよ
公式に出ないフラット派の人は違う競技だと割り切っていて
批判もしないんだけどね
取り敢えずお前はカスだとハッキリした訳だ


>>220
立体は鈍重+ダッシュ系モーターってだけじゃなく
トルクチューンに軽装備でも同様な周回が出来るってのも面白い点だよ
だけど、その中で勝ちを掴むというのが難しいところで
いかにコースを読むか、コースに合わせたマシンを組むか
その場でのセッティングが公式戦(立体)の面白さ



223:ツール・ド・名無しさん
11/09/27 13:41:16.08
ボッタ値段過ぎるな

224:ツール・ド・名無しさん
11/09/27 17:39:20.15 Rh7bpMRZ

レッツ&ゴー初代&WGP&MAX

今コロコロのサイトで1話から配信してる

URLリンク(www.shopro.co.jp)

225:ツール・ド・名無しさん
11/09/27 19:35:30.14 HHFyS7j5
>>222
チューン系の使用もあるけど、勝つためにはダッシュになるよ。
立体は。

226:ツール・ド・名無しさん
11/09/27 19:39:06.44
ガキの頃はグリスの意味がわからなくて使ってなかってけど今はわかる

227:ツール・ド・名無しさん
11/09/27 22:04:58.92
相変わらずCX09をちまちま肉抜きしてるがキャノピーをどう抜くか迷う…

228:ツール・ド・名無しさん
11/09/27 22:51:48.03
デュラグリスよりチタングリスだよな

229:ツール・ド・名無しさん
11/09/28 01:55:01.10
>>227
肉抜きとか幻想。
そこ1~2g軽くした程度で影響は出ない。
逆に剛性が弱って遅くなる可能性すらある。


230:ツール・ド・名無しさん
11/09/28 09:30:54.16
軽量化目的じゃないんだよな
中途半端な抜きのマクブレTRFボディの外見にいまいち納得できないだけだw

現状では強度もまだあるし、さほど問題はないぜ

231:ツール・ド・名無しさん
11/09/29 15:04:48.76 TptEiCYZ
男ならセイバー

232:ツール・ド・名無しさん
11/09/29 16:20:43.04
いやポセイドンXだろ

233:ツール・ド・名無しさん
11/09/29 19:20:07.39
地平線

234:ツール・ド・名無しさん
11/09/30 09:08:37.88 l8T4x0nA
いやいやセイバー。

235:ツール・ド・名無しさん
11/09/30 21:09:45.61
レイステンガーw
URLリンク(www.nicovideo.jp)


236:ツール・ド・名無しさん
11/09/30 23:48:11.26
>>235
間違いなくこいつは本物の馬鹿だwww

237:ツール・ド・名無しさん
11/10/03 21:17:37.46
CX09のボディに穴を開けるモチベーションがどこかに行ってしまったかもしれない…orz

238:ツール・ド・名無しさん
11/10/05 14:56:27.81
かっとべマグナム!

239:ツール・ド・名無しさん
11/10/05 17:24:58.75 tAJMQqPJ
負けるなソニック!!

240:ツール・ド・名無しさん
11/10/05 17:42:11.67
このスレみてシューティングスター買ったら、イボイボタイヤが2個不良品で、ホイールに付けただけで継ぎ目が裂けた。
模型屋で未使用品(スパイクタイヤ付属のキットを買った人が、スパイクタイヤは使わずに店に売ったものと思われる)を買って付けたらまた裂けたのでまた買った。
今度は大丈夫そう。

241:ツール・ド・名無しさん
11/10/05 19:15:31.32
>>240
ミニ四駆にはグレードアップパーツってのがあるのは知ってるな?
とりあえず好きなタイヤとホイールのセットでも買ってきなさい

242:ツール・ド・名無しさん
11/10/06 00:17:35.51
紫色の大径ホイールが好きだった

243:ツール・ド・名無しさん
11/10/06 01:20:35.60
赤いホイールと黒タイヤの組み合わせが好きだな。

244:ツール・ド・名無しさん
11/10/07 00:01:13.78
そういえばX用大径カーボンホイール買いそびれたままだった…orz

245:ツール・ド・名無しさん
11/10/08 23:45:51.65
そろそろ走らせに行かないとモーターやばいかな…?

246:ツール・ド・名無しさん
11/10/10 10:03:08.71
ニカド電池…

247:ツール・ド・名無しさん
11/10/23 23:28:26.51
RCミニ二駆が欲しい
単3電池で30分走行出来てスペアボディは歴代のミニ四駆から選び放題。

248:ツール・ド・名無しさん
11/10/25 17:59:56.08 mZP5HNWl
2駆3輪フェンスカー

これが分かる人は逝っちゃった人w

249:ツール・ド・名無しさん
11/10/25 19:50:53.95
ローラー台が動力のデカ四駆とかないだろうか

250:ツール・ド・名無しさん
11/10/25 19:58:41.29
ローラー台付きってのは無いけど
URLリンク(www.gizmodo.jp)

251:ツール・ド・名無しさん
11/10/25 21:29:46.98
>>250
いいねこれ欲しい。
法律的に公道走行難しそうだけど林道とか楽しそう

252:ツール・ド・名無しさん
11/10/25 22:36:09.58
ちゃんと知らべて無いから断定出来ないけど
逆に4輪自転車だと公道2乗りOKっぽい。

253:ツール・ド・名無しさん
11/10/29 18:42:24.38
いよいよニューマシンが発売されるぞ

254:ツール・ド・名無しさん
11/10/30 10:34:21.97
宣伝うぜーよ
模型板に戻れキモヲタ(笑)

255:ツール・ド・名無しさん
11/11/02 10:45:44.18 4efCDRIp
宣伝て

256:ツール・ド・名無しさん
11/11/03 21:18:37.30 1EsOezYV
アバンテっていいよな?

257:ツール・ド・名無しさん
11/11/03 21:50:05.17
その昔、社外品モーター(ルマンモーターとか)を使ってシャーシを溶かしたのは俺だけじゃないはずだw

258:ツール・ド・名無しさん
11/11/03 23:56:34.63 6iDYFX0E
ニッパーで肉抜きしてたら父親に「せっかく買ってやったものを切り刻みやがって!」と殴られた思い出

259:ツール・ド・名無しさん
11/11/04 00:16:58.58
大学のスレでなぜかミニ四駆の話になってて
ついでに自転車板を覗いてみたらスレが上がっててワロタ


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