江戸川サイクリングロード☆海から63kmat BICYCLE
江戸川サイクリングロード☆海から63km - 暇つぶし2ch206:ツール・ド・名無しさん
11/03/18 09:52:05.45
宮城県にいました
HanzouFamily's blog
Mar
宮城県にいました
今回の大災害当日、何と私は宮城県にいました。
宮城県岩沼市で、海岸からは5km、仙台空港からは6kmの所です。

5~6階建てに相当する工場の最上階、会議室にいました。
初めの打ち合わせが14:30分に終了、その次の打ち合わせが15:00fでしたので、ちょうど待機時間でした。
会議室には私一人。
もの凄い揺れが来て椅子から立ち上がれず、座ったまま柱にしがみついておりました。
プリンターは台から飛び落ち、大きなキャビネとは壁に固定してあり無事でしたが1mくらいのキャビネットは走り回り、ホワイトボードは回転!!
途中から揺れが激しくなると、天井と柱に隙間ができて埃やコンクリート片がパラパラ落下、本当に身の危険を感じました。

出入り口のひとつはキャビネットで塞がれ、もうひとつの出口から脱出し、緊急避難場所であるグランドまでダッシュで走りました。
無事を確認後解散となりましたが、運悪くレンタカーではなくてタクシーでしたので、歩いて1時間の岩沼駅を目指すことに。
(直後から携帯は全く繋がらず、タクシーを呼ぶ手段なし。)

その時はこれ程の大災害とは思わなかったので、暫くしたら電車も復旧すると考え、駅に向かった次第です。
ところが岩沼駅は立ち入り禁止、JRの人に復旧は何時頃ですかね?と尋ねたら、「1週間は無理じゃないかなー」、えええーー

これはえらいことになった、町の体育館に避難民となるのかと思いましたが、ふと会社名で無理を聞いてくれるホテルを思い出しそちらへ向かいました。
ホテルは岩沼市の「桃幸」。女将さんに事情を話すと、お風呂もなし、暖房なし、明かりもなしを我慢してくれるならOKとのこと。
こんな嬉しいことは無くホテルに入れてもらいました。
同様に帰れなくなった人が二組、私を入れて計5名がお邪魔させてもらいました。

ロビーにテーブルや椅子を集め、ローソク、毛布で準備。
「桃幸」さんでは、当日3組の宴会が入っていたのですが当然全て不可。準備していた料理は停電で冷蔵庫がだめなので、それを食べましょうと女将さんから提供がありました。こんな時期に不謹慎でしたが美味しくいただきました。
寝るのは好きな部屋で寝てこいで、ベットで休ませてもらえました。

207:ツール・ド・名無しさん
11/03/18 09:52:44.90
朝ごはんも食べさせてもらい、こんな状態だから料金は辞退されたりと、「桃幸」さんにはもう大変なお世話になりました。

帰れなくなった一組がレンタカーで、とりあえず関東方面を目指すとのことでしたので、同情させてもらうことに。
幹線国道も通行止め多数、迂回路も段差や陥没多数で、非常に時間が掛かりましたが何とか宇都宮駅へたどり着くことができ、JRと東武で昨夜帰宅することが出来ました。

「桃幸」さんもレンタカーに同情させてくださった方も、感謝の言葉が思い浮かばないほどです。
津波以外にも、白河近辺では全壊家屋や工場も多数見受けられ、改めて凄まじさを感じました。
「桃幸」さんはまだ停電と断水だと思います。それ以上に被災された方々も多数おられます。私一人幸運にも帰宅でき申し訳ない気持ちです。

208:ツール・ド・名無しさん
11/03/18 12:35:41.37
ブログにでも書いてろアホ