【キャノンボール】東京⇔大阪を1日で走る 18走目at BICYCLE
【キャノンボール】東京⇔大阪を1日で走る 18走目 - 暇つぶし2ch681:ツール・ド・名無しさん
11/01/15 17:01:13
だったらスレ誘導するなりスルーするなりすればいいのに
わざと荒らしておいて荒れた原因を他人に求める、をこう続けられるとな

682:ツール・ド・名無しさん
11/01/15 17:16:29
つーかスレをどうこうしたい、という意見も
話題の提供もしないで馬鹿1人祭りあげて
質問自体を禁句にしたがってる奴が気に入らない

黙ってても他人が自分にとって心地良い行動をとってくれるのが当たり前
とか思ってるわけじゃないよな?

それ以前に事の発端はバイパス迂回と通行可能なバイパスの話だったようだけど
通行可能なバイパスの話はもう纏め上げられてたよな?
どこにそんな盛り上がる要素があるのかがまずわからん

683:ツール・ド・名無しさん
11/01/15 17:16:32
自分で走ってみて調べろ、あるいはトレーニング積めば分かるってのが本当の答えだろ
前にそれをいくら言われても分からんかったようだから別の答えに変えてるけどさ
で 「分からんのなら黙ってろ」 と以下ループ

荒らしてんのは自分だ >>681=>>628なんだろうけどしつこいよ

684:ツール・ド・名無しさん
11/01/15 17:55:18
>>678
同意
馬鹿を叩きたがる奴のほうが馬鹿よりたちが悪いからな

>>679
それは質問者(疑問を持ってる奴は複数)とは別の奴だと思うが?
気にくわないものを叩きたがるクズが実在するのは残念ながら確かなわけだし

685:ツール・ド・名無しさん
11/01/15 18:04:21
>>683
その二者のうちの片方だけど、同一人物じゃねえよ

686:ツール・ド・名無しさん
11/01/15 18:08:43
質問の仕方だと思うけどな。安全な道はどれ?みたいなのって
やっぱり質問としていかがなものかっていう感じでしょ。

現状○○バイパスは工事してますか?みたいな時事的な情報なら
現地スタッフが答えてくれたりするかもしれない。

でも、結局走ってみないとわからない部分があるから、結局なんとも
言えないってことになっちゃうとは思うけど。

687:ツール・ド・名無しさん
11/01/15 18:09:52
>>677
>全部は知らなくても走ってしまうのが今までの挑戦者。
それは既知の定番ルートでは時間変動しても危険性が許容範囲だからでそ
それ以外にこっちの道のほうが楽じゃね?とか、
いやそっちは危ないからやめとけ、とかが過去スレで蓄積されてるわけで

定番より全面的にいいルートがまだあるとは思えないけど、
何らかの要素(勾配、距離、交通量など)で
優れてそうな道があるなら聞いてみたいもんだ
なさそうならもちろん定番のルートで行くさ

688:ツール・ド・名無しさん
11/01/15 18:17:51
>>686
>でも、結局走ってみないとわからない部分があるから、結局なんとも
>言えないってことになっちゃうとは思うけど。
そこは当然で、それに対して知らないなら黙ってろとか言うのはただの荒らしでしょ
香ばしい奴が質問してるのか、
質問者以外が横から噛み付いてるのかまでは匿名掲示板では分からないけど

そもそも通行可能なバイパスで交通量とかが許容範囲なら
既に開拓済だろうけどさ(>>682が言うように盛り上がりようがない)

689:ツール・ド・名無しさん
11/01/15 21:04:14
攻略本君の疑問を全て満たすには

悪天候時の路面状況
全区間の交通量
全区間の車線減少箇所(特に片側1車線)
歩道回避不可区間
歩道回避強制区間(反対車線ならどこで移るかも)
トンネル内部の構造

を3行程度で簡潔に説明しなきゃならんのだろ。しかも客観的な。


主観でなら羅列できるがそれが攻略本君に当てはまるかは
彼の心身のスペックをしらないと的確かわからんし。

よって不可。

690:ツール・ド・名無しさん
11/01/16 00:02:04
>>689
解説しなきゃならない義務があるわけでもなし
なんで質問に答える人にまで噛み付いてるのかが判らん

そんなに冬だからってまったりスレになるのが嫌なら今から挑戦してくれよ
みんな応援するからさ

691:ツール・ド・名無しさん
11/01/16 01:44:17
何だって応援するのが良いと思ってるのか?
たとえば今日みたいな日に挑戦しますって奴が現れたら全力でやめるよう説得するぞ?

俺は明後日になったら死ぬんだ、今夜しか挑戦できないんだって言うなら
止めようもないけど、それでも一応他にはやりたいことはないのかと言ってみるぞ
何度も成功してて後は悪条件での成功だけが生きがいなんだっていう
8000m級冬季無酸素登頂するんだみたいな冒険家もどきならともかく・・・

692:ツール・ド・名無しさん
11/01/16 01:45:23
それに>>689は別に質問に答える奴に噛み付いてはないだろ?

693:ツール・ド・名無しさん
11/01/16 02:26:43
東京-大阪間に住んでないけど走りの経験値があって
他で550km24時間達成したけどR1だけ走ってないとかいうなら
応援しがいもあるけどな。

このルートは2大都市間制覇っていう肩書きと補給には困らんことがメリットで
あとはそれなりの豪脚が前提で交通量の多さを逆手に取れることぐらいか。

質問の内容からは経験値ほとんどゼロでR1を一度も1kmすら走ってなくても
ここで聞けば 一 発 で どうにかなる程度の甘々な認識ぐらいしか読み取れないな。

694:ツール・ド・名無しさん
11/01/16 05:09:52
だからどうした、を喋らずにひたすら荒らしてる奴ばっかだな
結局このスレがどうなって欲しいと思って書き込んでいるんだ?

叩くだけ叩くけど叩いた結果どうしたいのか、が今回は誰も口を出さないな
暇つぶししたいだけか

695:ツール・ド・名無しさん
11/01/16 05:29:00
みんな 走れなくて いらいらしてるな

696:ツール・ド・名無しさん
11/01/16 05:47:57 YTN/ve4L
走ってるだろ。今日もこれから夜が明けたら練習に行って来るぜ。

697:ツール・ド・名無しさん
11/01/16 10:07:49
ところで、
達成者は達成する前はそれまでに一日最高何キロ走ったことあるんだろう?

698:ツール・ド・名無しさん
11/01/16 12:48:10
         ',  ll  l   !____/_l_,..-ヽ-',ヽ!_ll ___',_    /
          ', ll  l  l ', l t-=/ r=, ', レリ ',  '    ,'
          l !l  !  ! ', |l/, ' l rヘ llイ  l  ',  ,'
 キ い キ   l !',  !',_l -=|l/  弋 ハ l ,'  l  ',  l   こ ・
 レ き モ    l ! ', イく i、',    "  '.レ  l   ' l   の ・
 た な イ    l ', ',! ',ノ"" \ _____ /  l l  l', >.  人 ・
 よ り 上    l', ', - '               u i!  l__ン.   ・ 何
 ・.     に     !`ヽ、\             l   ! l `!.  ・ な
 ・          `ゝ',`', \      __      l   ! l l   ・ の
 ・         ∧ ', ',  \  ̄" __ >     l  r' l ',
..?        / !  ! !  l l`ヽ、 `ー     / .l l   ',
          l !  l l  l ! l l `ヽ、   ∠ l  l l   \

699:ツール・ド・名無しさん
11/01/16 13:30:52
>>697
自分は失敗したキャノボの300kmが最高でした。
一応、東京~大阪は4日掛けて走ったことがあったけど、その時は関ヶ原周りコースだったので名古屋~大津までの区間は初走行。
まとめWikiと過去挑戦者のルートが大変参考になりました。

最近達成した人はブルベやってたみたいだから600kmまでは挑戦したことがありそう。

700:ツール・ド・名無しさん
11/01/16 14:50:27
ブルベが地下道か。。。

701:ツール・ド・名無しさん
11/01/16 14:52:13
今日の強烈な西風を利用して大阪-東京に挑戦する人はいないのかい

702:ツール・ド・名無しさん
11/01/16 14:55:43
箱根の凍結ですっころぶぞ

703:ツール・ド・名無しさん
11/01/16 16:51:07
>701。。。横風も走りにくい

704:ツール・ド・名無しさん
11/01/17 09:31:41
>>699
え?1回目に300kmでリタイヤして(それが一日の過去最大距離で)
2回目で成功したという事ですか?
だったら凄いですね。

705:ツール・ド・名無しさん
11/01/17 10:32:30
まずはブルベで600キロってことか。

706:ツール・ド・名無しさん
11/01/17 10:55:13
でもブルベの600kmって制限時間40時間だからそんなに関係ないような
二日に分けて走るのと一緒だし

707:ツール・ド・名無しさん
11/01/17 17:49:18
>>704
文字通りそういう事です。
とはいっても300kmを11時間以内に走るためのトレーニングとかしてたから、その延長で勢いで行ってしまった感じ。

>>706
自分の中で距離感を一度壊すってのは大事かも。

708:ツール・ド・名無しさん
11/01/17 20:14:44
>>706
一日と自分に言い聞かせて頑張ればいいんじゃね

709:ツール・ド・名無しさん
11/01/18 00:36:11
この前の11月に走った輩です。
達成のための近道はキャノボルートを走り込むことと思いますが、やっぱり敷居が高いですよね。
ブルベは走りはぬるいですが(これがいいんですが)他の参加者もいるので走り易く、ロングライド経験を積み易いと思いますよ。
数百m毎にちまちま見せられるキロポスト表示に折れない心に鍛えたり、ナイトラン技術を習得するのに適していると思います。

因みに私は昨シーズンはキャノボ相当となる600km以上のブルベは、1000kmや一人で勝手にブルベを含め、
5本もやってましたw

710:ツール・ド・名無しさん
11/01/18 09:24:29
>>697
オレの場合は都内~富士山5合目の約300キロ弱を
チーム練習で2~3回走ったくらいだったかなぁ。

行きも帰りも40キロレベルで引っ張られて無茶苦茶キツイ練習だったけど。

711:ツール・ド・名無しさん
11/01/18 12:39:04
無理は禁物だね。適性があればいいけど、そうじゃないと故障しておしまい。

712:ツール・ド・名無しさん
11/01/18 22:35:34
>>710
薄軽さん?

713:ツール・ド・名無しさん
11/01/18 23:32:59
>>712
ちがいますん。

714:ツール・ド・名無しさん
11/01/20 10:04:49
キャノンボールじゃ無いけど、先程から大阪~東京を目指して走ってます
が、いきなりタイヤパンクして修理じゃダメっぽいからチューブ交換しようとしたら予備チューブ2本ともバルブがイかれてて只今関目で立ち往生(´・ω・`)

715:ツール・ド・名無しさん
11/01/20 10:37:42
関目って大阪のか?w
一度諦めるのが早いんじゃ?

716:ツール・ド・名無しさん
11/01/20 10:40:50
うん大阪の関目w
近くに有った自転車屋入ろうとしたら臨時休業してて、知り合いに電話してとりあえず予備チューブ持って来て貰える事になったです(´・ω・`)

717:ツール・ド・名無しさん
11/01/20 10:46:56
>>716
無理なさんなよ
しかしなぜこの時期にww
道とか交通量レポしてくれるといいかも

718:ツール・ド・名無しさん
11/01/20 10:53:32
>>717
実は家で色々って出て行こう思った&関東の知り合いがおいでって言うので行く事に
ロードで行くのは一度やってみたかったってのが有るからです(´・ω・`)

ルートはiPhoneで以前走られた方のルートラボ参考で行きます
レポは出来ればします(´・ω・`)

719:ツール・ド・名無しさん
11/01/20 10:59:17
>>718
(´・ω・`)
自棄にならないでがんばってね
どれくらいで行くつもりなの?

720:ツール・ド・名無しさん
11/01/20 11:01:38
>>719
ありがとうございます(´・ω・`)
予定としては明日の夕方~夜を予定としてましたが、とりあえずは土曜日昼頃までにはと思ってます(´・ω・`)

721:ツール・ド・名無しさん
11/01/20 11:09:46
>>718
頑張れ!
でも無理するなよ

722:ツール・ド・名無しさん
11/01/20 11:14:40
>>721
ありがとうございます(´・ω・`)

正直、キャノンボールじゃないんで書くのためらってたんだけど、このスレのファンだったのと今回のトラブルのお陰で吹っ切れて書いてみた(´・ω・`)

スレチだけど何かしらの情報役立てる様だったら書いてきます(´・ω・`)

723:ツール・ド・名無しさん
11/01/20 11:31:56
後、とりあえずゴールは秋葉原にしようと思ってます(´・ω・`)

724:ツール・ド・名無しさん
11/01/20 12:31:18
うんうんそうかそうか(´・ω・`)

725:ツール・ド・名無しさん
11/01/20 12:50:21
知り合い来てくれて漸く修理完了(´・ω・`)

移動再開します(´・ω・`)

726:ツール・ド・名無しさん
11/01/20 13:49:21
ファミマ枚方走谷店が今月末で閉店だそうです(´・ω・`)

727:ツール・ド・名無しさん
11/01/20 14:20:37
>>714
車に気をつけてアキバまで頑張って!w
ところで予備チューブはどれぐらい保管しといてバルブだめになってたの?

728:ツール・ド・名無しさん
11/01/20 14:41:19
買ったのは半年前位でしたが、特売品だったのも有るかもしれません(´・ω・`)

729:ツール・ド・名無しさん
11/01/20 15:49:06
この文体は高校生かなんか?
一応聞くけど所持金は大丈夫?十分な装備はあるのか?
予定外のところでメカトラ起こしたら朝まで動けない可能性もあるんだけど・・・
というか、まさか親に知らせずにやってたりしないだろうな?

730:ツール・ド・名無しさん
11/01/20 17:24:04
>>725
箱根は凍結してるだろうけど、どうすんの?
そこだけ輪行?

731:ツール・ド・名無しさん
11/01/20 17:41:38
全部凍結してるわけじゃないから、ゆっくり走って凍ってるところは押して行けばいいよ。時間の制約は無いし。
自分はこの時期の凍結状況聞きたい。

732:ツール・ド・名無しさん
11/01/20 18:32:57
名古屋は超えたか?
まぁ無理しないでホテルとか利用しろよ

733:ツール・ド・名無しさん
11/01/20 18:39:47
少し早いですが、ひとまず今日は滋賀県‎の湖南市三雲って所のネットカフェで休憩します

これ以上進んだ場合、寝泊まり出来そうな所が無いのと元々、昨夜余り寝れなかったのも有るし明日朝は少し早くから走ろうと思います(´・ω・`)


文体では高校生ですか
実は三十路越えてたりします(´・ω・`)

いい大人がとも思われるかも知れませんが、本当特殊な事情が有っての事で家を出る事にしましたので、そこら辺は笑って傍観して下さい(´・ω・`)

とりあえずは無料はしない方向で走るけど飛ばせる場面は飛ばす感じで行こうと思ってます(´・ω・`)

箱根は無理そうだったらゴミ袋輪行でもして、
一応は>>731さんの言う様な感じで進んで行こうと思ってます(´・ω・`)

734:ツール・ド・名無しさん
11/01/20 18:41:04
>>732
朝のトラブルや寝不足も有って思うより進めませんでした(´・ω・`)

735:ツール・ド・名無しさん
11/01/20 18:46:47
>>733
あんまし家庭の事情は書きこまなくていいよ(´・ω・`)
ゆっくりやすんでまた明日から頑張って

滋賀からは一日で東京まで行くつもりなのかな?
それなら東京名古屋のキャノンボールスレの方がいいかも
あっちは比較的のんびりしたスレだから
【キャノンボール初級】東京⇔名古屋24hでGO!
スレリンク(bicycle板)

736:ツール・ド・名無しさん
11/01/20 18:49:02
お心使いありがとうございます(´・ω・`)

一応は土曜を予定としてます(´・ω・`)
明日は朝4時頃には出て、頑張ります(´・ω・`)

737:ツール・ド・名無しさん
11/01/20 19:36:34
箱根を回避するルートでは、11号線=熱函街道(新道)の
鷹ノ巣山トンネルってのを見つけた
誰かこのへん知ってる?
URLリンク(yobito.cocolog-nifty.com)
標高が箱根の半分もないのは魅力的

738:ツール・ド・名無しさん
11/01/20 21:26:31
>737
100マイルスレに正月走った人がいるね
俺は自動車でしか走ったこと無いけど
海沿いは路肩無いに等しいし交通量多いから時間帯考えないと大変かも
ルートラボで箱根旧道と比較して距離+8キロで上り-320mだったんで俺はこっち選びそうだな

739:ツール・ド・名無しさん
11/01/20 22:29:50
因みにですが、もしバスで箱根越えしようとした場合、どこのバス停からどのバス停まで乗れば良いのでしょう?(´・ω・`)

740:ツール・ド・名無しさん
11/01/20 22:39:09
バスで輪行はムリポ 

741:ツール・ド・名無しさん
11/01/20 23:10:36
>>737
地元なんで日常的にとおってるよ。
まず熱海から上るときに西山っていうところを回る旧道を通るとクルマがほぼゼロ(たまに路線バスに追い越されるくらい)なのでよい。新道は2車線でみな上り坂なので回転数を上げてのぼってくるのでうざい。

鷹巣トンネル自体はなぜか評判が悪いけど、そんなに極悪ではない。
距離は確かに長いし歩道はないけど、
いちおう明るい、道幅はまあまあ、交通量はそこそこ。
時間帯に恵まれ、必死に漕げば、1台にも追い抜かれずいけることもある。
ただクルマはかなりスピードを上げている(夜中は100km/hちかい)。
数年前に自転車乗りが一人亡くなっているはず。

でもまあ東伊豆の新宇佐美トンネルなんかに比べれば安全っぽいよ。それと箱根を上ることを考えればラク。

あとここを通るっていうことは真鶴道路を経由するんだろうけど、いま工事中で一部かなり道幅が狭く、こっちのほうが危険な感じ。

742:ツール・ド・名無しさん
11/01/20 23:46:20
>>739
>>740も言ってるけど路線バスで輪行は無理だと思う
沼津から小田原までJRで行くのがいい(50分弱で740円)
輪行袋は必須だけど
ちなみに箱根はほぼ押し歩きで3~4時間かかったと思う

743:ツール・ド・名無しさん
11/01/21 02:04:22
えっバスで輪行ダメなんですか?(´・ω・`)
じゃあハトプリのあのシーンはウソだったんだ(´・ω・`)

744:ツール・ド・名無しさん
11/01/21 02:06:51
あっ言うの忘れてた(´・ω・`)
おはようございます(´・ω・`)
今から又走ろうと思います(´・ω・`)

只今雪がチラリと・・・・(´・ω・`)


745:ツール・ド・名無しさん
11/01/21 02:14:34
バスは基本的に輪行袋いれてもだめ。
でもバス会社又は路線によってOKな所もあるが、おそらく殆どはだめかと思われる。

746:ツール・ド・名無しさん
11/01/21 03:48:40
>>744
この時間から明け方過ぎまでは冷えるけど頑張れ!

747:ツール・ド・名無しさん
11/01/21 04:56:12
今、三重県‎ 鈴鹿市庄野町
という所の様です(´・ω・`)
夜中なので空いてるからかなり良いペースで進めてるみたいです(´・ω・`)


>>746
ありがとうございます(´・ω・`)
雪が降ってて寒かったですが、鈴鹿峠越えれたのでかなりマシな気分です(´・ω・`)

とりあえずコンビニで小さめのカイロ2うつ買って靴下二枚履きの間に貼ってビニール袋で防風もしました(´・ω・`)

748:ツール・ド・名無しさん
11/01/21 05:06:16
>>747

ホッカイロの上からビニールで密封しちゃうと、酸欠で反応しなくなっちゃうよ
明け方は手の指先もヤバイから、袖のあたりにも小さめのホッカイロを入れとくと良いかな

749:ツール・ド・名無しさん
11/01/21 06:27:21
顔文字まみれでこんなに構ってちゃんの三十路家出少年ってどうなのさ
関東の知り合いとやらにはちゃんと連絡してあるのか?

750:ツール・ド・名無しさん
11/01/21 08:23:05
確かに少し顔文字自重したほうがいいと思うな。読みづらいし。

>>743
あのシーンは嘘だね。大体、あの少年はバスにのるときにチャリ持ってなかったし・・・。

解説しておくと、ちょっと前のプリキュアで少年(中学生?)がランドナーで京都から東京まで走る話があった。
箱根でギブアップしてバスで峠を越えてた。

751:ツール・ド・名無しさん
11/01/21 09:07:06
路線バスでも空いてるときは運転手の裁量で乗せてももらえる事も結構ある。
まあ困ったらダメモトで聞いてみたらいいよ。

752:ツール・ド・名無しさん
11/01/21 09:16:05
昔、ツーリングで能登半島に行った時、夕暮れで途方にくれかけてて
途中知り合った、自転車じゃない旅行の人とそんなことを話してたら
たまたま、その人が乗るバスの運転手が話を聞いてて、自転車ごと
バラしもせずに乗っけてくれたことがある。
まぁ、過疎路線だったのと運転手さんが親切だったからできたことなんだろうな。

753:ツール・ド・名無しさん
11/01/21 09:26:34
今日だったら載せられるかもしれんが土日は微妙では
特に下り側。

754:ツール・ド・名無しさん
11/01/21 14:57:12 2HMuw+FP
ども(´・ω・`)

近状として携帯が壊れました
で、このままではロードで走るのが無理っぽいのでゴミ袋で輪行しようと思います

755:ツール・ド・名無しさん
11/01/22 12:52:15
輪行袋に入れてバスに乗り込み、運転手と視線を合わせずに平静を装って通り過ぎる。
何事も無く通り過ぎれれば持ち込みOK、引き止められたらNG、
ってことだろJK

756:ツール・ド・名無しさん
11/01/22 12:59:42
はい関連動画
URLリンク(www.youtube.com)

757:ツール・ド・名無しさん
11/01/22 18:09:45
>>737
箱根ルート 距離42.2km獲得標高946m
URLリンク(latlonglab.yahoo.co.jp)
鷹巣山ルート 距離52km獲得標高744m
URLリンク(latlonglab.yahoo.co.jp)

御殿場の旧東海道の辺りから小田原まで適当にルート作ってみたけど
距離が10km長い割に獲得標高が200mしか違わなくて、あんまり楽になら
無そうなんだが・・・
違うルート選んだらもっといい結果が出るかもしれんから、あったら教えてくれ。

758:757
11/01/22 18:10:44
>>757
訂正、御殿場じゃなくて沼津の旧東海道だった

759:ツール・ド・名無しさん
11/01/22 23:44:24
東京の大田区多摩川大橋付近から大阪府枚方市だと500km弱になる計算なんだけど
24時間達成してもお前ら認めない?

760:ツール・ド・名無しさん
11/01/22 23:59:45
論外。

761:ツール・ド・名無しさん
11/01/23 00:06:18
3,4時間分くらいの短縮?
行くんだったら全力で応援するけど、ケチ付けられると思うなら
素直に日本橋-梅新にすればいいのに

762:ツール・ド・名無しさん
11/01/23 00:16:41
実際都内と、大阪中心部は混むからね。
東京深夜発にして、大阪深夜着なら大分マシだとは思うけど。
それらの時間も含めて戦略を練るのがキャノボだと思う。

>>761
キャノボの達成ペースで行くならば、日本橋→多摩川で50分。枚方市から梅田新道も同じくらい。
計2時間弱の短縮って所かね。22時間でやるならありかも。

763:ツール・ド・名無しさん
11/01/23 00:24:00
ハンデ付けるんだから、単純計算で引くんじゃ甘い。
20時間だな

764:ツール・ド・名無しさん
11/01/23 00:27:39
帰りの輪行はみんなレーパンのまま何時間も列車に乗ってるの?

765:ツール・ド・名無しさん
11/01/23 00:57:45
>>764
家が東京か大阪から近いなら、ゴールを家に近い方にすれば良い。

行きは普段着で輪行。帰りは荷物を自宅に送り返してからキャノボ。

766:ツール・ド・名無しさん
11/01/23 02:14:09
先に輪行すると心が折れないかなあ。
現地で一日観光してから自宅に向かって走ろうとしたら絶対無理ぽw

767:ツール・ド・名無しさん
11/01/23 08:55:40
なにもわざわざ観光しなくても

768:ツール・ド・名無しさん
11/01/23 09:46:48
>>766
そんなので心が折れるなら最初から達成なんて無理。

観光するにしても、その間自転車をどこに置いておくか、という問題もある。
大阪駅の手荷物預かり所なら自転車でも預かってくれるけど、わざわざキャノボのために行って観光しなくてもというのは>767に同意w

769:ツール・ド・名無しさん
11/01/23 19:20:21
>>741
Thx!
夜間を避ければ&真鶴道路の工事が終わればいい感じですね

>>757
最大標高が箱根の約半分で、残りは別の上りだから、
回復できる分だけ楽だと思う

770:ツール・ド・名無しさん
11/01/23 19:49:49
>>768
聖地巡りしてる某氏に対する侮辱ですね

771:ツール・ド・名無しさん
11/01/23 20:03:17
キャノボに限らず自転車での観光は普通にありじゃん
自転車でうろついて、店などに寄るときは駐輪
京都なんかは歩き回ったりバスに乗ったりするより便利

772:ツール・ド・名無しさん
11/01/23 21:14:22
ヘー、キャノボって観光だったんだ

773:ツール・ド・名無しさん
11/01/23 21:25:55
キャノボを達成して観光もしてるんならOK
達成できないで観光というのは、このスレ的には・・・

774:ツール・ド・名無しさん
11/01/23 21:44:22
往路を輪行するなら帰りの電車賃を持たないなどの工夫と覚悟が必要だな。

775:ツール・ド・名無しさん
11/01/23 22:01:41
キャノボはキャノボ、達成しようがしまいがその前後に何しようが勝手じゃねーの

776:ツール・ド・名無しさん
11/01/23 22:18:24
少なくとも観光ありきで臨むヤツに達成者はいないってことだ

777:薄軽筆入れ ◆Giant//.hU
11/01/23 22:42:44
↓これって
URLリンク(latlonglab.yahoo.co.jp)
↓これの翌日なんですよ。
URLリンク(latlonglab.yahoo.co.jp)
自分の場合は聖地巡礼が鼻先のニンジンになっています。

ただし、途中観光する余裕が無いのも仰せのとおり。
事実自転車を降りるのは補給・修理・戸塚東海道線越えの担ぎだけですorz

778:ツール・ド・名無しさん
11/01/23 22:50:47
実際のところ帰りを輪行にする人が多いという不思議。

779:ツール・ド・名無しさん
11/01/23 22:53:28
帰り輪行不思議かな?
行きを輪行にする方がちょっと分からない

780:ツール・ド・名無しさん
11/01/23 23:03:43
行きか帰りか?ってのは両端近辺在住者以外には無意味だけどな

781:baru ◆vEkg2O7ntY
11/01/23 23:03:50
自分は大阪の友達と食事をした程度。
大阪は何度も行ってるから特に観光する所も無かったので。

>>777
キャノボ翌日に100kmですか…信じられない。
実は、失敗した東京→大阪の時、大阪の郵便局宛に送った荷物に27Tのスプロケを入れてました。
暗峠にチャレンジしようと思ってたんですが・・・。
キャノボ成功してても、翌日はチャリに乗れてなかったと思います。

782:ツール・ド・名無しさん
11/01/23 23:43:37
>>780
だなー

というか1人頑張って煽ってる奴だけが居るだけだろ、この流れw

783:ツール・ド・名無しさん
11/01/24 00:54:45
>>759
そもそも東京-大阪なんだからオレは認める
途中ルートだって絶対これじゃないといけないルールなんてないわけで


784:ツール・ド・名無しさん
11/01/24 02:03:10
>>776>>777で否定されてて笑った

785:ツール・ド・名無しさん
11/01/24 08:19:17
>>776みたいにやたらとキャノボの厳しさを強調するやつって
達成者を神格化しちゃってる信者なのか
それとも挑戦するために自分がトレーニング中で「穢すな」とでも思ってんのか
どっちにせよ完走の経験者じゃないんだろうなー。

786:ツール・ド・名無しさん
11/01/24 18:34:16
っていうか>>776は荒らしだな
ルート開拓や情報更新のためには記録挑戦以外にも走る人が必要なのだから、
否定する理由がない


787:ツール・ド・名無しさん
11/01/24 22:29:11
あれ?初級スレってdat落ちした?

788:ツール・ド・名無しさん
11/01/24 22:33:20
>>787
うん2,3日前に(´・ω・`)

789:ツール・ド・名無しさん
11/01/24 23:09:44
>>787
1000行ったわけだし必要なら新スレたててあげたら?

790:ツール・ド・名無しさん
11/01/25 02:10:17
>>757
そのルートであってるよ(真鶴道路経由)。
まあたしかに、その数字に表れている程度の違いだね。
けれど、それでも大きいといえば大きい。
それと西からルートを引いているが、西からはあまりオススメしない。鷹巣トンネルへの上りがクルマが多く、ダラダラ長く楽しくないから。

それと獲得標高をできる限り少なくしたいなら
何度もここで語られているが246まわりがいい。
64km獲得標高612m
URLリンク(latlonglab.yahoo.co.jp)

246とはいうものの、旧道で246を回避できるところが多く、
まったく危なくない。

791:ツール・ド・名無しさん
11/01/25 03:04:05
>>790
246行くならわざわざ小田原に戻らずに、そのまま東京目指した方がいいんじゃないの?
鷹巣山出てくだる所まではいいんだけど、海岸線の微妙なアップダウンのせいで
獲得標高が増えちゃってるよなあ。

792:ツール・ド・名無しさん
11/01/25 18:10:23
>>791
小田原にルート引いたのはほかとの比較のため。
>海岸線のアップダウン
真鶴道路ね。車の流れにつられたり、トラックに追い立てられたりして
自分のペース守れず、あそこは意外に疲れるw
まあ、豊橋あたりでトレーラーに引かせてるこのスレの住人には関係ないか。

793:ツール・ド・名無しさん
11/01/26 00:30:09
>790
自分はただのロング好きでキャノボに挑戦できるレベルでは無いんだけど、箱根と
246を何度か走り比べて、246の方を良く使うようになった。
394号の御殿場から三島までの下りが地味に好き。

ただ、このルートで箱根回避はいいとしても、246回りで東京に繋げるのは絶対に
面倒くさいと思うw


794:ツール・ド・名無しさん
11/01/26 13:47:35
スレチだが昨日一人箱根駅伝やってきた。
走行距離240㎞

これの2倍強を走るなんて今はまだ無理だけどいずれやりたい。

795:ツール・ド・名無しさん
11/01/26 16:05:37
↑ 乙 ナカーマ 去年12月2日走った。8時半に出発、7時に帰宅。
芦ノ湖は15分だけ休憩。寒かった。ゆっくり休んで回復してね。

796:ツール・ド・名無しさん
11/01/27 00:25:34
>793
ナカーマ!
おれもあのくだり大好き。
緩い下りだから、スピードが上がっても自分の実力みたいな気がするんだよなw

797:ツール・ド・名無しさん
11/01/27 16:30:41
人それぞれ自由だけど、箱根を越えてこそのキャノボだろ、という気もする。


798:ツール・ド・名無しさん
11/01/27 19:21:18
240㎞箱根上りは練習には丁度いい。暖かくなったら本番。

799:ツール・ド・名無しさん
11/01/27 19:58:00
俺はキャノボはルール無用だと思ってる
必要なのは個人の達成感のみ

800:ツール・ド・名無しさん
11/01/27 21:23:07
>>797
それは「箱根回避なら24時間切り楽勝」って人だけが言えることだな
そうでなければ>>776みたいな脳内君と変わらない
もしおまいが完走の常連組なら好きなように条件を上げてくださいな

801:ツール・ド・名無しさん
11/01/27 21:58:21
なんだかんだいって箱根は一番の盛り上がりどころだから通って欲しいけどね。
まぁ、通らなくてもスタートとゴールがちゃんとしてればおk

802:ツール・ド・名無しさん
11/01/27 23:16:04
東京からだと別に盛り上がるというものでもないけど大阪からならやっぱ違うのかな?

803:ツール・ド・名無しさん
11/01/27 23:32:51
箱根は東京からだと超前半だもんな

804:ツール・ド・名無しさん
11/01/27 23:41:59
箱根のライブカメラ実況はいつもあるじゃん。

805:ツール・ド・名無しさん
11/01/28 09:20:42
【箱根を越えた!】っていうイメージがおおきいよな

806:ツール・ド・名無しさん
11/01/28 09:45:28
マラソンもそうだけどやっぱ箱根ってちょっと特別な気がするのは同意

807:ツール・ド・名無しさん
11/01/28 16:19:06
全国津々浦々に至るまで高速自転車道の整備は急務です

808:ツール・ド・名無しさん
11/01/28 17:17:58
東京⇔大阪自転車専用道路はまだかね?

809:ツール・ド・名無しさん
11/01/28 18:32:21
地下空港構想が現実になればいい道が出来るんだけどね
リニアでも悪くは無いが地上に作るのでは辛いと思う

810:ツール・ド・名無しさん
11/01/28 22:13:59
リニアの管理抗

811:ツール・ド・名無しさん
11/01/29 00:25:14
歩行者が絶対に入れないCRを造れ

812:ツール・ド・名無しさん
11/01/29 00:40:58
途中で引き返したくても引き返せない直通トンネルとか

813:ツール・ド・名無しさん
11/01/29 01:26:04
トンネルにするなら、中の酸素濃度をちょっと高めにして呼吸が
楽になるようにするとかして欲しいw

814:ツール・ド・名無しさん
11/01/29 01:47:00
むしろ酸素濃度を下げれば高地トレーニングの効果が

>>811
民度次第

815:ツール・ド・名無しさん
11/01/30 12:31:40
>>811
幹線道路にある自転車のみの横断路(歩行者は歩道橋)すら歩行者が渡るような国でそんなこと期待しても仕方ない

816:ツール・ド・名無しさん
11/01/30 12:35:14
ナビタイムで自転車モードの検索できるけど精度悪いな、これ。

817:ツール・ド・名無しさん
11/01/30 12:42:34
役に立たないよな
幹線道路通るときの坂道チェックするくらいだ

818:ツール・ド・名無しさん
11/01/30 17:07:26
>>813
酸素濃度を上げても呼吸は楽にならないらしいよ。
肺の酸素摂取能力が決まっているから、それ以上に酸素があっても意味がないんだってさ。

819:ツール・ド・名無しさん
11/01/30 19:10:20
>>818
つまり肺胞を増やせとな?

820:ツール・ド・名無しさん
11/01/30 19:51:29
ハイホー!

821:ツール・ド・名無しさん
11/01/30 19:57:02
わんぱくでもいいたくましくそだってほしい。

822:ツール・ド・名無しさん
11/01/30 20:04:33
>>821
それって何年前までやってたんかな?

823:821
11/01/30 20:06:34
それは分からない…。
ただ俺が一つ言えることは「おおきくなれよ」であり、
それこそが、俺が>>821のタイミングで言うべきことだったのだ。

824:ツール・ド・名無しさん
11/01/30 20:29:44
ちなみにマルコメくんとか、まだ通じるんだろうか?

825:ツール・ド・名無しさん
11/01/30 20:37:47
ハムすげぇ旨そうだった記憶が・・・

826:ツール・ド・名無しさん
11/01/30 21:23:40
なんともマターリしたスレだなw

827:ツール・ド・名無しさん
11/01/30 21:33:51
俺の記憶の中には
URLリンク(www.youtube.com)
しか覚えてなかった。

828:ツール・ド・名無しさん
11/01/30 21:37:05
そんなんじゃなくて金串にぶっ刺した
油の滴るハムをたき火の明かりで
赤黒く染まった野性的な男が持ってた
あのハムだよ

829:ツール・ド・名無しさん
11/01/30 22:15:06
わんぱくでもいいたくましくそだってほしい

このセリフは藤岡弘、が2,3年前に探検隊のテレビ番組で大真面目に言ってた。
川口探検隊の後任番組のアレ。

830:ツール・ド・名無しさん
11/01/31 10:10:06
たまにはグリーンジャイアントのことも思い出してあげてください。

831:ツール・ド・名無しさん
11/01/31 11:14:11
>>830
見た覚えないな
それってローカルじゃね?

832:ツール・ド・名無しさん
11/01/31 21:52:09
ふつうに東京で見れたCMだろ。グリーンジャイアント。
もしかして大阪ローカル人?

833:ツール・ド・名無しさん
11/01/31 22:17:40
東京ローカルのCMも多いと思うが、グリーンジャイアントは九州で見た記憶があるから、全国だろう

834:ツール・ド・名無しさん
11/02/01 00:58:43
ホゥホゥホゥ

835:ツール・ド・名無しさん
11/02/01 19:32:33
グリーンジャイアントっていつぐらい?
名前は聞いたことあるんだけど、見たことない
もしかしてオレが古すぎるのかなw

836:ツール・ド・名無しさん
11/02/01 20:54:00
グリーンジャンアント君を見たいならパッケージのイラスト見てちょ。

837:ツール・ド・名無しさん
11/02/01 21:45:30
1:15あたりからどうぞ
URLリンク(www.youtube.com)
オリジナル・・・
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

838:ツール・ド・名無しさん
11/02/01 23:25:21
ここ何のスレだっけ…

839:ツール・ド・名無しさん
11/02/01 23:44:27
どうみてもキャノンボールじゃん

840:ツール・ド・名無しさん
11/02/02 08:19:29
西洋では、妖精は緑色をしているっていう伝説があるので、
良いお化けはみんな緑色なんだよね。グリーンジャイアントも
シュレックも緑色なんだよね。

841:ツール・ド・名無しさん
11/02/02 08:21:52
そうそう、ヨーダも緑色だったね。あれも妖精という扱い。

842:ツール・ド・名無しさん
11/02/02 08:38:42
グリーンジャイアントスレかと思ったら妖精スレだた

843:ツール・ド・名無しさん
11/02/02 11:16:25
シュレック姉妹が緑色……

844:ツール・ド・名無しさん
11/02/02 12:01:37
>>837
そのへんのCMひとつも見たことない
そのころって深夜番組ぐらいしかテレビ見てなかったかも
グリーンジャイアントの全盛期って1991年なの?
オリジナルの二個目のヤツ、めっちゃ怖いw

845:ツール・ド・名無しさん
11/02/02 15:29:26
>>844
そういうのあるよね
テレビ見てなかった時期とか

846:ツール・ド・名無しさん
11/02/02 16:19:13 48fGGrcv
話題がないからって無理に雑談しなくてもいいだろ。よそでやれよ。
新たな挑戦者が過去ログで調べ物をするときに邪魔になるだけだ。

847:ツール・ド・名無しさん
11/02/02 16:25:11
嵐はスルーで。

>>845
そうそう、懐かしいテレビ番組の話題についていけないとか。

848:ツール・ド・名無しさん
11/02/02 16:39:04
そもそも挑戦者なんか今まで何人いたよって話だな
コース走ろうとしても、>>846がその心構えはなんだとか説教しだすし
このスレは雰囲気悪すぎるんだよな
ちったあ名古屋スレ見習うべきだね


849:ツール・ド・名無しさん
11/02/02 17:52:13
>>848
名古屋スレ無くないか?

850:ツール・ド・名無しさん
11/02/02 17:57:19
1000いってその後誰も立ててない
まあロングライドスレに合流でいいやろ

851:ツール・ド・名無しさん
11/02/02 18:00:28
せめて自転車の話しようぜ……

852:ツール・ド・名無しさん
11/02/02 19:06:09
来月辺り考えてるんだけど、春はやっぱり風きつい?
東京→大阪の予定

853:ツール・ド・名無しさん
11/02/02 19:16:40
風に聞いてくれ

854:ツール・ド・名無しさん
11/02/02 19:19:17
もしもーし

855:ツール・ド・名無しさん
11/02/02 22:32:57
俺はGWに本気で考えてるけどまあ24時間は無理だわ。それでもやるつもりだけど。
ゆっくり計画考えてる今が楽しい

856:ツール・ド・名無しさん
11/02/02 23:20:21
中学生の遠出みたいだな

857:ツール・ド・名無しさん
11/02/03 12:48:02
ワクワク( ^ω^)

858:ツール・ド・名無しさん
11/02/03 14:25:07
>ゆっくり計画考えてる今が楽しい
永遠にチャレンジ出来ないまま。。。笑


859:ツール・ド・名無しさん
11/02/03 20:54:21
計画してる時が一番楽しいのは何でも同じだろ

860:ツール・ド・名無しさん
11/02/03 21:22:19
そうでもないよ

861:ツール・ド・名無しさん
11/02/03 23:20:33
旅行は旅行カバンに荷物を詰めてるときが一番楽しい。

862:ツール・ド・名無しさん
11/02/04 00:19:36
女郎買いは、色町で物色している時が一番楽しい

863:ツール・ド・名無しさん
11/02/04 00:56:41
858曰く、他人の足をひっぱる人生が一番楽しい

864:ツール・ド・名無しさん
11/02/04 01:47:48
↑ 足引っ張ってねえ とにかく走れって言ってる。脳内でなく。
自分は訓練してるよ。その上で計画練ってる。

865:ツール・ド・名無しさん
11/02/04 04:52:37 VJVMfQ38
箱根。
夜の箱根は街灯がなくて、まっくらけなところが結構あったよ。


866:ツール・ド・名無しさん
11/02/04 04:54:17 VJVMfQ38
鈴鹿峠はたいしたことなかった。

867:ツール・ド・名無しさん
11/02/04 04:55:51 VJVMfQ38
大型ダンプは横走られると嫌がるのがいるから、先に行かせたほうがいい。

868:ツール・ド・名無しさん
11/02/04 04:57:13 VJVMfQ38
塩分補給でと炭酸水に塩入れたら、すごいことになるからやめたほうがいい。

869:ツール・ド・名無しさん
11/02/04 04:58:59 VJVMfQ38
頭を上げるのがつらくなってくるから、ヘルメットは軽いのがいいと思う。

870:ツール・ド・名無しさん
11/02/04 05:00:44 VJVMfQ38
パンク修理はガス使用しないと無理。圧が高いので。

871:ツール・ド・名無しさん
11/02/04 05:03:09 VJVMfQ38
夏だったけど箱根は肌寒さを少し感じた。

872:ツール・ド・名無しさん
11/02/04 05:04:17 VJVMfQ38
>>867
ダンプじゃなくて、トラックね。長さのある。

873:ツール・ド・名無しさん
11/02/06 23:32:44
まとめサイトのまとめデータを改訂してみました
先ず走行ルートとGPSデータなどの走行データを追加
走行ルートは東京/横浜間、箱根周辺、清水/浜松間、三重/大阪間で調査
こんな風にまとめたけどどう?意見求む
憶測含んでいるのでできれば本人さんから情報言って貰えるとありがたいです

あと到着やリタイヤ直後の結果のコメントを追加
本スレの714は東京行きを表明していたが微妙な結果で、本人もキャノボではないと言っていたので参考記録
動画をあげていたロングライドスレ7の844を参考記録で追加、など

874:ツール・ド・名無しさん
11/02/07 23:41:36
>>873
統計の作者です、追加お疲れ様です。
色々充実してきてて良いと思いますよー。
ただこれ以上増やすと、それはそれで後の記録のメンテが大変かも?
このくらいで十分かもしれないですね。

875:873
11/02/08 00:31:56
>>874
数字が並んで多少見難くなってしまいましたね
だけど見る人が見れば有効な情報が揃っていると思います
一応コメント追加

・東京/横浜間はR15利用する人が多めの傾向あるが、R1に対して圧倒的に多いわけでない
 結局、どっちがいいかなぁ?時間帯による?好み?
・東京発だと箱根を旧道で登る豪脚さんが多い
・箱根は東からも西からもそのままR1で登る人が多数派
 R246で回避する人は少数派、だが5人はいる
 熱海経由の人は意外にもゼロ(明言した人なし)
・清水/浜松間のR15ルートは話題によく上がるが利用する人はほとんどなし
 距離が伸びるだけでたいしたメリットなしか
・三重/大阪間はR1が多数派だが、近年はR25R163ルートの選択が増加傾向あり
 認知度が上がってきた?

個人的には薄軽さんの「東京-大阪 ver.2.1」ルートがFAと思う(東向きも)

876:873
11/02/08 00:34:27
清水/浜松間はR150ですね。間違えた

877:ツール・ド・名無しさん
11/02/11 10:22:04
!ninja


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