10/11/16 20:56:59
>>740
俺もこれ聞いたことあるぞ。ロードバイクでいうと前後のホイールが
正面から見て1度「ハ」の字に傾くだけで、500g分の抵抗になるって。
755:ツール・ド・名無しさん
10/11/16 20:57:51
>>735
軸の摩擦とプーリーとチェーンの摩擦を勘違いすんな
756:ツール・ド・名無しさん
10/11/16 20:59:29
>>737
ホローテックは極上の漕ぎ心地だとは思うが、SORA=ホローテックだと言い切れるからSORA(厳密にはTIAGRA)にすれば終了ってだけではあるな
5万円スレでも余裕で実現可能だ
757:ツール・ド・名無しさん
10/11/16 21:07:27
>>754
腐れクロモリビルダーの言いそうなセリフだな
758:ツール・ド・名無しさん
10/11/16 21:11:30
>>756
厳密に言うなら105では?
759:ツール・ド・名無しさん
10/11/16 21:15:48
>>758
わかってねーな、わざわざ書いてやったのに
SORA(厳密にはTIAGRA)はホローテックだと言い切れる
このスレで語るんだからな
760:ツール・ド・名無しさん
10/11/16 21:19:20
>>716
>ロードは最低十万から
ここがお前の間違いの全てだよ
最近はロードは最低五万からってのが正しい
だから五万と十万なんて性能差は無い
761:ツール・ド・名無しさん
10/11/16 21:24:45
>>760
そこは本気で言い切れるな
762:ツール・ド・名無しさん
10/11/16 21:27:03
話を戻そうじゃないか
5万クラスで入門した人が更に幸せになろうとすると
幾ら出せば良いのか
763:ツール・ド・名無しさん
10/11/16 21:33:10
>>722
A050じゃ7速ボスフリーでリアエンドも135だからホイール換えるもの一苦労。
パーツの精度の話じゃなく7速か8速かに壁があると思うんだが。
764:ツール・ド・名無しさん
10/11/16 21:33:14
>>762
5万ロードを乗りまくって基本を学び、その間に金を貯める。
あとは15万だして105のフルカーボン入門車(海外通販か中華カーボン)を買う。
765:ツール・ド・名無しさん
10/11/16 21:39:21
>>763
アートサイクルみたいなエンド130mmもあるけどね、7速。
それに>>716は7速と8速の違いやデュアルレバーとA050の違いじゃなく、剛性等の設計や質を聞いてる。
シフターやスプロケの枚数みたいなみた目で見て分かる差が話題じゃないと解釈した。
766:ツール・ド・名無しさん
10/11/16 21:43:41
剛性や質が同じでもA050はやだw
767:ツール・ド・名無しさん
10/11/16 21:44:58
>>762
それはその人にしかわからんだろw
自分は車体いじりが終わったらライトやバックに向かってしまってるわ
768:ツール・ド・名無しさん
10/11/16 21:47:32
>>766
お前だけ
769:ツール・ド・名無しさん
10/11/16 21:51:45
>>762
ティアグラで9速化、サイクリーで1万弱。
ホイールWH-R500クラスにして1万ちょい。
これで気分は10万ロード
770:ツール・ド・名無しさん
10/11/16 21:54:20
サイクリーって中古ティアグラそんなに安いの!? 都会はいいねぇ・・
771:ツール・ド・名無しさん
10/11/16 21:57:28
どこでもティアグラ安いし
772:ツール・ド・名無しさん
10/11/16 22:10:38
>>771
1万弱は相当安いぞ?
地方だとそもそも中古扱う店はないしヤフオクじゃ1万弱じゃSORAも無理。
773:ツール・ド・名無しさん
10/11/16 22:13:11
>>772
サイクリー近所にあるがヤフオクよりも全然安く無いぞ
774:ツール・ド・名無しさん
10/11/16 22:32:25
>>770
ティアグラ右のみ4000円~左右で8000円~
スプロケ1000円~、チェーンは新品をお勧めする。
右だけなら7000円台で9速化だ。
>>772>>773
実店舗は中古だけに商品が限られ、欲しい物があっても新同とかは結構高い。
ネットで全21店舗からひたすら検索し送料半額水曜日にまとめて注文する。
値段と質に満足するかは個人の価値観だけど、自分で付けれて動けばいいやって人向き。
775:ツール・ド・名無しさん
10/11/16 23:47:20
>>737
スクエアテーパーからホローテックに変更するだけでそこまで効果があるのか。
実売8000円以下なのを考慮すればコストパフォーマンス相当高いのかな?
776:ツール・ド・名無しさん
10/11/17 00:14:02
中華製の謎BBならあるかもな
777:ツール・ド・名無しさん
10/11/17 00:55:08
>>775
BBじゃなくてクランクの効果なんじゃね?ホロテクって軽そうじゃん
778:ツール・ド・名無しさん
10/11/17 01:12:24
ホロテク2で使われてるシマノBBの回転は重くね
779:ツール・ド・名無しさん
10/11/17 01:22:33
で、このスレで5万円と言っている物は通常の店で買うと10万ぐらいのことを言っているんじゃないか?
一応のロードの基準としては8速以上、ST-2300以上、エンド幅130mmであれば
仕組み上は上位のものと大幅には変わらないわけだし部品の交換も可能といえば可能
A050と7速以下は部品の交換もいろいろと悩まなければいけないし
780:ツール・ド・名無しさん
10/11/17 02:06:52
>>779
いや別にどこで売ってても良いから5万以下であれば・・・
たまたま通販(セール)・ショップオリジナル車だと定価7~8万前後のメーカー完成車相当ってだけかと。
それに店売りでも10万“くらい”なら105の10速モデルも十分買える。
781:ツール・ド・名無しさん
10/11/17 02:17:52
>>779
> で、このスレで5万円と言っている物は通常の店で買うと10万ぐらいのことを言っているんじゃないか?
どうしてそう思ったのかが、むしろ不思議
782:ツール・ド・名無しさん
10/11/17 02:44:46
結局ジャイOCRよりコスパが高いか低いかだよ
783:ツール・ド・名無しさん
10/11/17 07:38:39
>>779
チェーンライン
784:ツール・ド・名無しさん
10/11/17 08:51:08
>>783
リアエンド130ならチェーンライン合うんじゃね。
785:ツール・ド・名無しさん
10/11/17 14:05:09
>>778
グリスがものすごい入ってるらしいよ
786:ツール・ド・名無しさん
10/11/17 14:15:34
>>779
今は5万で2300が買えるから。
テンプレもその辺の情報メインだしね。
たまにA050でもいいって人もいるようだが・・・
787:ツール・ド・名無しさん
10/11/17 14:27:41
3万前後でSTI付きって買えなくなったんかね?
calleとか以前は3万以下で買える事があったが…
788:ツール・ド・名無しさん
10/11/17 15:55:50
>>787
デュアルコントロールレバーならリタノフ
789:ツール・ド・名無しさん
10/11/17 16:07:14
まだレス番が飛ぶなあ
790:ツール・ド・名無しさん
10/11/17 16:14:14
ピカピカしてるね
791:ツール・ド・名無しさん
10/11/17 17:44:56
>>788
んだな
792:ツール・ド・名無しさん
10/11/17 17:55:49
あげ
793:ツール・ド・名無しさん
10/11/17 18:09:32
5万円で鳥買うなら、4万円でアルミフォークとペダル付きのリタノフ買ってホイールをR500に替えた方がよくね?
794:ツール・ド・名無しさん
10/11/17 18:40:56
富士達って最落いくらなんだ?送込み5万以下で買えるのか?
795:ツール・ド・名無しさん
10/11/17 18:51:54
>>794
バトルの事?
796:ツール・ド・名無しさん
10/11/17 19:31:16
>>794
やめとけ
797:ツール・ド・名無しさん
10/11/17 19:52:45
>>793
アルミフォークは有りえない、ハイテンのままで使うか、替えるなら
中華カーボンだろ。
798:ツール・ド・名無しさん
10/11/17 20:04:47
>>797
>>1
799:ツール・ド・名無しさん
10/11/17 20:42:32
GTR4がヤフオクで投げ売りされてるな
800:ツール・ド・名無しさん
10/11/17 20:46:05
>>793
>ペダル付きのリタノフ買って
それだけで4万円近くなるが
お前算数もできないのか?w
801:ツール・ド・名無しさん
10/11/17 20:46:15
実店舗(大型スポーツ店など)でうまく割引使えば、オクなんかよりよっぽど安いよ
802:ツール・ド・名無しさん
10/11/17 21:07:37
>>801
ほー
いくらだ?
803:ツール・ド・名無しさん
10/11/17 21:16:10
>>802
禿ウザい。
804:ツール・ド・名無しさん
10/11/17 21:20:18
禿がいる時って関連スレが一斉に禿臭くなるな
バレバレだ
805:ツール・ド・名無しさん
10/11/17 21:24:51
今日はじめてシュウインの初後見たんだが、あれはないわ。
ヘッドチューブ長すぎ
すげーハンドルが高い。
806:ツール・ド・名無しさん
10/11/17 21:27:09
>>803-804
>>1
807:ツール・ド・名無しさん
10/11/17 21:27:24
>>802
俺の知ってるとこでは、09なら43000くらいかな
808:ツール・ド・名無しさん
10/11/17 21:27:44
>>805
サイズは?
巨人サイズならヘッドチューブも長くなるだろ
809:ツール・ド・名無しさん
10/11/17 21:29:04
>>807
09モデル余りすぎじゃなイカ?
810:ツール・ド・名無しさん
10/11/17 21:29:41
>>807
オクなら10年のが5万円だが、
811:ツール・ド・名無しさん
10/11/17 21:33:48
>>808
460
812:ツール・ド・名無しさん
10/11/17 21:45:01
>>811
うわさの巨人仕様か
813:ツール・ド・名無しさん
10/11/17 21:48:02
>>812
うん、巨人Mサイズだね
814:ツール・ド・名無しさん
10/11/17 22:00:41 WRlyAT4D
DEFYよりOCRの方が良いの?
815:ツール・ド・名無しさん
10/11/17 22:06:20
>>814
リタノフスレのクズだろ消えろよw
816:ツール・ド・名無しさん
10/11/17 22:10:52
>>815
>>1
>>814
うんにゃDEFYの方が良い
817:ツール・ド・名無しさん
10/11/17 22:27:53
新リタノフすれフルボッコでワロタw
818:ツール・ド・名無しさん
10/11/17 22:37:45
>>817
肥溜めから出てくんな >>1
819:ツール・ド・名無しさん
10/11/17 22:37:47
>>809
09だけじゃなく10もあまり杉。
普通は前年売れ残ったら、生産/輸入の数を考えると思うのだがw
820:ツール・ド・名無しさん
10/11/17 23:19:33
ライトウェイ様のおかげで安くなってるんだから、そんなこと書いちゃいかんw
821:ツール・ド・名無しさん
10/11/17 23:44:18
11モデルで10万円以下の価格帯が軒並み値崩れしてるのはGT4様のおかげだろうな。
当のGTがGT5出してますますカオスだけど
822:ツール・ド・名無しさん
10/11/17 23:44:24
ロードって道端の地面のデコボコで振動伝わりまくるものなの?
あまりきれいに舗装されていない道路でずっと手にもおしりにも振動感じっぱなしだった
823:ツール・ド・名無しさん
10/11/17 23:49:20
>>822
そりゃそうだろ
振動ずっと続くと頭がクラクラしてきてヤバイ
長時間続けると本気で脳にダメージが来ると思う
824:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 00:00:07
>>823
高給なのでもそんな感じなん?
んじゃ街とかを適当に徘徊する用途だと普通のママチャリやサスペンションついたクロスやらの方が
いい感じなのですか?
825:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 00:02:00
街中徘徊なら段差やでこぼこの多い道ならちょっと腰を浮かせれば快適
826:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 00:09:04
>>824
そんな感じかな
詳しくは知らんけど自動車で言うとF1みたいな感じかな
走り以外全てを犠牲にしている
827:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 00:14:03
GTR4も5もフレームは同じか。
こりゃあ2011もますますGTR4売れ残りますよw
828:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 00:25:54
などと言っていたら、マツケンサンバのGTR4は即決48kで終了したじゃないかww
評価6のやつだけど、ちゃんとXSだってわかってかなー?
829:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 00:35:44
>>822
タイヤの空気圧落とすと結構違う。タイヤの表示下限くらいまで落としてみ。
ただし、安い硬いタイヤで空気圧を落とすと走行抵抗がかなり上がり不快になる。
それなりに良いタイヤなら空気圧低くても快適に走れる。
830:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 01:02:46
>>829
VITTORIA ZAFFIRO 700x23C
これっす。どんなもんでしょう。
たしかに空気圧が調整できていなくて
おそらく3気圧(だめだろ)くらいでしばらく乗っていた時期があったんですけど
その頃より明らかにゆっくり進むときの乗り心地は悪くなっちゃってるんですよね・・・
クロス初心者としてはおっそろしいくらいにスピードが出せるんですけど
とりあえず7バーギリギリまで落としてみようと思います
831:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 01:03:43
830を訂正
×クロス初心者としては
○ロード初心者としては、でした。
832:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 01:25:33
つかスレチ
833:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 01:26:49
>>830
ザフィーロはロードの中でグレードは低いタイヤだが、
標準的についているものの中ではKENDAとの双璧をなす
それらを履き潰してようやくロード初心者を脱することができる
この二つは1万キロ位持つからコスパも良い!
834:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 01:30:34
>>828
身長さえあえばXSで良いだろ
GTR4のフレームは良い物なんだし
835:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 01:59:29
XSだとわかってたら、ほかに送込みで安いとこがあるからそっちで落としてるわな
836:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 02:10:59
830ですが深夜だてらに7気圧に調整して乗ってみたところ
やはりずっとマイルドな乗り心地になってました(元は8,5気圧くらい入れてました)
しばらくこれでいってみます。アドバイスありがとうございました。
>>833
定番ってことは初心者向けとはいえ、悪いものではない感じですかね。ありがとうございます。
本格的なのは初めてですけどずっと自転車に乗るのは好きだったんで
まずはメンテの知識を仕入れて
履き潰せるくらいこなして乗りきれるようがんばりたいと思いますw
837:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 02:36:27
乗り心地を決めるのは空気圧とダボ穴の数だな
838:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 04:26:02
>>836
いや、正直「悪いものではない」とは言えんと思う。>ザフィーロ
雨の日には特にグリップしないし、いつまで経っても減らないし(ここはこじつければ魅力だがw)
しかも最初に付いてくるヤツってワイヤービードでしょ?ケブラービードに交換するだけで全然違うよ。
デメリットを分かってあえて使うならともかく、ある程度慣れたら練習タイヤの定番に交換をオススメする。
パーツを交換して違いを楽しむのもロードバイクの魅力だからね、泥沼にはまると止まらないけどw
839:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 05:05:18
乗り心地とか色々と求めると真っ先に交換すべき対象だよな
KENDAとかザフィーロって
正直言って頑丈なだけってタイヤだからちょっと素情の良いタイヤに替えると
自転車の印象が大きく変わるよな
840:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 05:22:34
シュウィンのファストバックってそんなに巨人仕様なの?
身長182くらいあるんだけど520じゃなくて480でもいける感じ?
841:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 07:19:14
>>840
いける
842:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 08:36:37
>>833
kendaは1万キロなんてもたない
ありゃ皮だ
ペラッペラの皮だ
下手すっと2000km程度でダメになる
843:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 08:53:27
>>842
ホックル純正の糞ケンダは5000km走ってもほとんど減ってなかった。
寿命まで乗ろうと思ったが、いいかげん飽きて交換したよ。
844:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 08:54:14
>>800
>>793
>4万円でアルミフォークとペダル付きのリタノフ買って
845:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 09:02:14
>>833
ザフィーロは非常に滑りやすく、初心者で事故につながる恐れがあると思って
ほどなく交換した
事故ったら数千円じゃ済まないから
846:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 09:06:33
>836は5万以下のに乗ってるのだろうな
847:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 11:48:42
GTR4のLTDとそうじゃないのの大きな違いってなに?色?
848:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 12:12:09
>>845
ん?通勤用にずーとザフィーロだけど、全然滑らないぞ。
849:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 12:20:20
ずーとザフィーロだから比較対象を知らないだけじゃね?
850:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 12:40:49
>>847
前年度モデルのメーカー在庫をLTDとして売っている模様
代理店在庫ではなくGT自身の在庫という意味ね
851:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 13:13:03
>>849
ベタですまんが、週末ロードはpro3race
クロスはデトネだが?
安ザフィーロは値段なりとは思うが、言われる程滑らないけど。
852:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 15:21:34
ダボ穴付きロードに追加、コンパクトクランクなのが良いかと。
URLリンク(beatmoon-lj-hp.web.infoseek.co.jp)
853:829
10/11/18 16:04:11
>>830
俺が想定した安い硬いタイヤが正にザフィーロだw
これは低圧だと全く走らずガチガチの高圧にすれば
走るが乗り心地は至極悪い。
全然減らないことだけが取り得のこのスレ向きタイヤ。
1本3000円位から上のタイヤに変えてみ。随分違うから。
ただし、ザフィーロに比べれば結構早く減るので総コストパフォーマンスは
タイヤの価格差以上に違う。
タイヤ自体の価格差は2倍くらいだが総合的には5倍くらいの価格差になるかも?
854:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 16:11:24
>>852
ビートムーンさん、お久しぶり。
855:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 16:12:23
ザフィーロはまだマシだろ。
ケンダはおまけに精度も悪いぞw
まあ卸値激安だから仕方ないけどな。
856:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 16:14:33
GTR4を検討しているのだけれど、メーカーのジオメトを見るとどれもトップチューブが長そう。
身長165だとSはやめてXSにしたほうがいいのかな?
乗ってる人、アドバイスお願いします。
857:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 18:47:20
>>850
げ、そうだったのか。でもそういわれてチェックしてみると、その通りだわ。
賢いんだか馬鹿なのかわからんなGTはw
858:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 19:38:19
>>856
2010モデルからフレームが変わり、09までよりは巨人仕様ではなくなってるけど
どっちのフレーム?
859:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 19:44:29
>>858
2010年モデルのS(500)とXS(520)で迷ってます。
ジオメトリ見るとXSでも大きいように思える巨人仕様みたいなんですが…
860:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 19:45:45
間違えました
2010年モデルのS(520)とXS(500)で迷ってます。
ジオメトリ見るとXSでも大きいように思える巨人仕様みたいなんですが…
861:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 20:07:38
>>860
2010のGTR4って、うちの近所じゃあさひ、自転車流通センター、ビックカメラに
展示してあった記憶がある。
サイズはいずれもSかXSだったような・・・
量販店回ってみて、モノがあれば跨ってみるといいんじゃない?
同じものがなくても、ジオメトリが似通っていればイメージはできるだろうし。
862:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 22:54:54
俺の推測なんだけど、ザフィーロが滑るって言ってる人は
ザフィーロが標準的に搭載されているロードってブレーキが
PROMAXやTEKTROの低いグレードが付いているからなんじゃないかな?
ShimanoのSORA以上でブレーキシューを変えれば利きは良くなるし、
PROMAXやTEKTROも中級グレード以上だったらブレーキは利くよ
どういう滑り方をするのかな?
863:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 23:01:15
ブレーキの効きとタイヤの滑りはさすがに混同しないだろう
864:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 23:25:25
これって結局どうなの?
URLリンク(page4.auctions.yahoo.co.jp)
865:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 23:34:35
それ現物見たよ。まあルックロードバイクかな。
塗装も汚かった。
866:ツール・ド・名無しさん
10/11/19 00:45:10
現物ってどっかで見れるの?
867:ツール・ド・名無しさん
10/11/19 00:52:38
>>866
出品者のとこ行けば見れるよ。業者だから。アポいるけど。
868:ツール・ド・名無しさん
10/11/19 03:58:26
>>862
こんなアホが普通に居る世の中www
869:ツール・ド・名無しさん
10/11/19 11:18:06
>>868
お前禿脳だって言われないか?
870:ツール・ド・名無しさん
10/11/19 12:55:45
イオンの自転車屋で処分セールのGTR4が5万ジャストだったが
よくある話のようだな
871:ツール・ド・名無しさん
10/11/19 13:36:45
>>870
何年式?
872:ツール・ド・名無しさん
10/11/19 14:14:26
>>862
ブレーキ関係なく加速やコーナーで滑るから
873:ツール・ド・名無しさん
10/11/19 20:37:39
>>872
ということはタイヤのみ変更してテストしてみたの?
禿フィーロで近所での道を走って
他のタイヤに交換して同じ道ですぐに走ってみた?
874:ツール・ド・名無しさん
10/11/19 20:42:14
ファビョんなよw
875:ツール・ド・名無しさん
10/11/19 21:31:39
雨の日の白線上とか、一箇所でもμの低いところ走って滑ればそれで十分。
876:ツール・ド・名無しさん
10/11/19 22:28:38
それが基準かよ
877:ツール・ド・名無しさん
10/11/19 22:28:48
>>870
年式、色、サイズによるけど、オクで即決送込み47800円とかで出てるからな
878:ツール・ド・名無しさん
10/11/19 22:48:11
>>859
165ならXSで十分だと思うよ。
巨人仕様なのはシュウィンファストバック。実際またがってみたけど
Mとか身長180㎝以上用じゃねってかんじ。メーカー公称の身長範囲より明らかにでかい。
879:ツール・ド・名無しさん
10/11/19 22:56:06
>>873
>>876
基準だろ、いいタイヤ履いたことないのに煽ってんのか?
鉄ホイールですらKENDAレベルから高々リチオンに変えるだけで全然違うのに・・・
880:ツール・ド・名無しさん
10/11/19 22:57:44
フレーム探してて見つけてしまったんだが・・・
ほぼフル105で5万切るって言ったら祭になるかな?
881:ツール・ド・名無しさん
10/11/19 23:10:26
ガイツー?
882:ツール・ド・名無しさん
10/11/19 23:27:43
滝沢のミス広告のことかー!!
883:880
10/11/19 23:59:38
あ・・・しかもカーボンフォークで9kg切ってる。1台買っとくかな。
でも105コンポって5700なら6万しないしどうせ5600だろうし・・・
ホイールはハブ105でリムもタイヤもまあ良さげだが残すフレームに決定的な問題があってイマイチ悩む。
とりあえず一晩考えてみよう。
国内だけど送料入れると5万ちょいだからスレから外れるかな。
もう1個、総額でスレタイにそったのも見つけたから俺がポチるか決めたら晒してみる。
滝沢は知りません。