クロスバイク購入相談スレッド Part33at BICYCLE
クロスバイク購入相談スレッド Part33 - 暇つぶし2ch836:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 01:04:37
俺が子供の頃にはディスクブレーキあったのに
まだ発展途上てか

837:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 01:05:43
売れないディスク搭載のクロスを大量に仕入れてしまって
大損した自転車のオヤジが言ってるんだろ
『日本人が悪い』

悪いのは自分のセンスなのにね

838:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 01:09:04
>>836
最近よーやく
少しだけマシになってきた
まだまだだな

839:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 01:17:40
老舗の京懐石じゃなく、本格フレンチでもなく、ちょっと旨い洋食屋でも良いじゃん
ってのが気の利いたクロスバイクだと思う
まあ俺のクロスは大戸屋ランチだけどな

840:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 01:42:08
なんだよそれ。ちょっと旨い和食屋じゃねーか。

841:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 01:46:18
普通定食屋って言わないかそれ

842:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 01:50:32
高いクロスを買う理由を教えてくれ。
軽さや速度、距離を目指すならロードがいいだろうし、走破性ならMTBの方がいいだろう。
ママチャリ感覚でママチャリではないのってとこで安いクロスも分かるが、
それなりのロードやMTB並みの値段出してクロスって何が目的なんだ?

843:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 01:54:27
ロードで「ガチで自転車乗りしてます」はこっ恥ずかしいけど
金をいくらでも持っているから

844:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 01:55:20
>>842
自己満足
アルミやカーボンの方が安くて軽くても高いクロモリ買う奴もいるし

845:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 02:03:54
>>840,>>841
だから俺のは気の利いたクロスバイクじゃないって事
それでも嫌いじゃないけどね

846:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 02:21:25
例えが下手すぎんだよバーカ

847:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 02:23:01
馬鹿に怒られてしまった

848:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 02:33:44
>>842
確かに、カーボン素材使用の高級クロスって馬鹿クロスだよな。

10万ぐらいクロスにかけるならよぉ。
デオーレ、前サスペンション(ロックアウト付)ぐらいの
快適クロスならいいと思うわ。
通勤とかに最高のスペック。

ロードはタイヤ細すぎ、MTBはタイヤ径小さすぎ。重すぎ。
高級頑丈クロスは、軽量、頑丈、そこそこのスピード。

カーボン高級クロスは、馬鹿クロス。


849:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 02:38:23
>>842
普段着でなるべく楽して乗りたいから。
軽さや乗り心地を求める(例えば10kg未満、カーボンフォーク)とそれなりに価格も張ってくる。

850:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 03:10:35
クロスバイクにカーボンフォークこそ愚の骨頂
フレームで金取れないから
カーボンフォーク付けて値を吊り上げてるだけ

851:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 03:12:26
>>850
お前・・・消されるぞ・・

852:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 03:43:57
爆釣だなぁ

高いクロスは買う理由とか
多分出てると思うが
パーツとかフレームとかブランドとかに
金払ってもいいって思うから買うんじゃね?

ロードとかMTBも高いのは100万くらい
余裕で超えるからな

所詮趣味の世界なんだから
それに金払ってもいいって思うやつが
買うんだろう

自転車に価値を見出せない人達からすれば
クロスだろうがロードだろうがMTBだろうが
5万でもびっくりするんじゃね?
50万とかマジキチレベルだろーな
そんなもんじゃねーの

853:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 03:52:45
それは病気だろ
精神科いってこいよ

854:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 05:08:16
>>842
距離を走る訳じゃ無いけど軽めでコンポの操作性もキビキビしたのがいい。
速度はあまり考えないけど服装を選ばないからかな?
GTRじゃなくて軽のスポーツカーでいいって感じかな?ロードも持っているけど街中ちょっと出るには仰々しすぎるしそもそも着るものが
限定されちゃう。値段での操作感の違いが出るのも分かっているからあまり安いのもなんだしね。そんなとこかな?

855:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 05:26:21
>>843の答えが全てだな
ドロップハンドルは嫌だからロードの選択肢はない。じゃあクロスにするか。でいくらの買うかはそいつのふところ次第。

856:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 05:26:44
>>850には同意せざるを得ない

857:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 06:57:08
カーボンの軽さとか衝撃吸収力とかはクロスでも恩恵あるだろ。
カーボンが高いだけで取り柄のない代物ならほとんどの高級ロードが愚の骨頂じゃねーかw

858:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 07:54:25
カーボンフォーク装着クロスを買えない貧乏人が吼えてるな
はっきり言って乗りくられべば全く振動吸収力が違う
それこそ五万の安クロス乗るぐらいならママチャリのほうがマシ

>857
クロスでカーボンフレームは流石にやりすぎだけど、クロスは
街乗り前提でもあるからカーボンフォークの恩恵は大きいからね
クロスの乗り方でフレームがカーボンだと耐久性に問題が出てくるから
カーボンフレームのクロスはほとんどなく、クロスの上限は15ぐらい
までに収まることになる

>850
フレームで金が取れないんじゃないよ貧乏人
カーボンフレームは段差に弱いからクロスでは採用されることは少ない
知ったかぶりの貧乏アルミフォーク&激貧乏ハイテンフォーク乗りは
悲惨だな

859:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 07:59:48
>>848
車ちょっといじったら10万円なんてすぐ飛ぶ。
それに比べたら10万円程度であんなに気持ち良く走れて運動にもなるし、健康にもいい。
俺にとっては超お買い得。
つまり、人それぞれなんだから周りがとやかく言う問題ではない。
人生を左右するような買い物ではないしな。

860:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 08:04:09
ジャイアント以外の7万以下の安物は生産国もカンボジアとか中国ばかりだしな
酷いメーカーはグレードごとに生産国も分けてる
ボトムグレードのアルミフォークとかハイテンフォークのグレードだけは
カンボジアとか中国で作られてる始末
要は馬鹿が乗るアルミ&ハイテンフォークグレードはカンボジアとか中国
で作らさせて馬鹿に売っとけといった具合だろう
フォーク以外のコンポもシマノのサイトからも外されてる
AceraとAltuss搭載車でシマノからもまともな客扱いされてないのが
7万以下の安クロス
正しく安物買いの銭失い

861:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 08:10:24
>>858
何故
>フレームがカーボンだと耐久性に問題が出てくるから
なのに、カーボンフォークは耐久性問題無いの?

862:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 08:13:36 uMUUWszV
>>842

トレック
カーボンフォークの7.5に試乗した後にアルミフォークの

7.3に乗ると失望する
 
7.5に乗った後にハイテンフォークの7.2に乗ると絶望する

もちろん、フォークだけの差ではないけど全ての面ではっきりと

差が体感できる

同じメーカーで乗り比べると特に判りやすい

7.2でもママチャリよりは遥かに優れてるから上をしなければ

満足できるが上を知ると絶望するということだから知らないままで

いるほうが良いかもしれないね

トレックストアは必ず試乗車があるので暇なら比較してみるべし



863:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 08:20:58
漏れの亀5に乗った後に7.3に乗ったら鉄屑かと思った

864:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 08:31:53
クロスで走るのには最高の季節だよな。晴れたら最高だな。昨日は曇りだったけど、それはそれでまた違う趣きがあって、またよし。

865:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 08:35:48
>>842
5マンぐらいのクロス買って数ヶ月、数年するとアレコレとグレードアップして
気が付けばフレーム以外はすべて様変わりして10万出費してた
なんてザラなのがすべて

866:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 08:41:19
最初からロード買えばいいのになw
中途半端以下のクロスなんて買わずに

867:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 08:47:49
それはロードのスピードだけを求めてないから
ロードは不要だということ
30万位かの中途半端のロードほど悲惨なものはない

868:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 08:51:01
自転車を選択する時に速さがすべてで他の事はすべて犠牲にすれば
ロードの一択しかないけど、ロードを最初から外す人は違うからな。

869:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 08:53:30
>>858
>カーボンフレームは段差に弱いからクロスでは採用されることは少ない
何でMTBにはカーボンフレーム有るの?
それと>>861も答えてね

870:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 08:57:47
>>869
カーボンにもピンからキリがあるからだよ
そんなことも判らないのかこの馬鹿

871:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 09:01:53
カーボンフォークの振動はマイルドで柔らかい
アルミはコツコツと不快な振動
荒れた路面だと不快な上に肩にまで影響してくる

872:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 09:05:14
>>870
答えになっていないぞ

873:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 09:17:37
仕方ねーな
五十万以上の高級ロードにはグレードが高いカーボンが使われてるんだよ
グレードが高いカーボンほど引張弾性率や引張強度が高いので
フレームを硬く薄くすることが可能になり、肉厚が薄くなると軽くする
することができるグレードの高いカーボンを使用することで価格も
跳ね上がる
安物のカーボンフレームのロードには価格を抑える為にグレードの低い
カーボンが使われる
結果的に硬くなく、やや厚みのあるフレームになり軽量にもならないが
結果的に外部からの衝撃には強く丈夫なのがグレードの低いカーボンが
使われてるのが安いカーボンフレームのロード

874:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 09:19:37
>>871
同じフレームでカーボンフォークとアルミフォークを実際に乗り較べたのですか?

875:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 09:21:31
漏れ
バッドボーイ乗ってるけどアルミフォークだけに振動は酷いよ
マジで
かっこだけで選んだからしゃーないけどさ

876:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 09:22:57
>>873
話がずれてる上に読みにくい

877:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 09:23:02
ロードの必死さがダサいし、あの格好も、仲間になりたくないという気持ちが判らんのか。
ドロップハンドルも俺に言わせればダサい。

878:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 09:24:38
>>877 うるせーはげ

879:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 09:27:36
>>876
>>873は薀蓄だけで実際にはフルカーボンのロードを乗ったことないんだろ
今のところ具体的な話が全くないし・・・

880:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 09:29:09
クロスでインチキロード路線を目指して何になるんだ?
フラットバーロードって選択はないのか?

881:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 09:30:05
誰もロード路線なんて目指してないけどな

882:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 09:30:59
めんどくさいな
頭悪い奴は

883:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 09:32:52
そもそもクロスのどうしょうもないダサさをそっちのけてロードを叩くなんて滑稽を通り越してる
いろんなものが入り交じってるんだろうな>877にはw

884:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 09:35:47
俺のヅラはまだ見破られてないwww

昔、マドン6.9プロ買ったけど、剛性高すぎて乗りこなせなかった。
初心者が、いまの高剛性カーボンフレーム買っても乗りこなせないぜ。

885:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 09:37:00
ディスクブレーキのクロスバイクを否定するやつってさー
憧れのシマノのロード用完組みホイールwが履きたいだけだろ

886:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 09:38:52
ディスクブレーキが要らないだけですよ

887:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 09:51:34
30万以下のルックロード乗ってる奴のかっこ悪さは異常だな
見てるこっちが恥ずかしくなる
俺がロードを買うならクロスと二台体制にするけど、
絶対に30万以下のどうしようもなくダサいロードなんて買わないわ
クロスは街乗り+αとして使用してロードは車のトランクに入れっぱなしにして
サイクリングロードだけで走る

888:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 09:53:47
>>887
そんな立派なの買うならレースくらい出てやれよー

889:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 09:54:14
カーボンって変わってるよな。
焼結時の繊維方向しだいでは一定方向だけ曲がるバネみたいなのも作れる上、
曲がってほしくない方向にはものすごく(質量あたりの強度が)硬くできる。

890:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 09:55:04
ちなみにドイツでは、マグラの油圧リムブレーキが街乗り自転車で割と広く使われてるんだよね。
トライアラーご用達のHS33じゃなくて、HS11のほう。
握力のない女性や子供でも軽い力で強力なストッピングパワーを得られるし、コントロール性もいい。
日本じゃ...Vブレーキにパワーモジュレーターですかwプ

891:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 09:56:31
>>883
残念だけど、世間一般のお洒落な男女はロードはかっこ悪いと
思ってる
特に女はかっこ悪いファッションの一部としてロードバイクをかっこ悪いと
見なしてる
公道では誰が見てもやり過ぎ、はりきりすぎ痛すぎだと思ってる
一般男女がダサいと思ってるロード乗りがクロスをダサく感じても
ダサい奴の価値観だからクロス乗りはなんとも思わない

例えば目の前で不細工なキモヲタが「誰かに不細工でダサいな」
と言ったところで鼻で笑われるのと同じ

892:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 09:57:33
>>890
せめて子供並みの握力は付けとけよ

893:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 10:01:36
なんで購入相談スレが荒れるんだよ

894:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 10:02:45
やっすいVブレ+パワモだと結構ロックしてしまうのも問題だと思う。
ルック車に多いけどまじであぶねぇ・・・・・・
せめて安全の片翼を担うブレーキくらい、まともなものを乗せてほしい。

895:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 10:05:29
>>890
マグラ台座付きのクロスってドイツ車では一般的なの?
日本ではまず見ないけど

896:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 10:07:11
>>887
真剣にレースに向けてがんばってるやつは普通にかっこいいと思うが。
たとえ10万ちょっと程度のロードだろうと。

897:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 10:14:18
おまえら、仕事はどうした。月曜だぞ。いいのかこのまま人生終えて。

898:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 10:16:44
>>896
イケ面でお洒落な俺に言わせればダサい。お洒落で美人でちょっとエッチな俺の妻も同じ意見だ。


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