10/11/01 16:35:18
>>558
thx
定価で2万くらいと思ってたから意外と安い
601:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 16:36:44
つまり、フォークと合わせたら2.2kgくらいか。
602:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 17:22:04
>>551
チューブラーテープでタイヤを貼って、
シーラントを10ml(×前後)入れておけば
チューブラーの使い勝手は許容範囲だと思う
同じリムハイトのクリンチャーより前後200g近く違うから別物だよ
603:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 18:30:39
>>594
>>595
2010モデルの純正シートピラーが14000円ってこと?
それとも5~6000円ってことなの?
604:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 18:41:24
コンポジピラーの価格は>>558が答えてる
純正シートピラーとコンポジピラー、あまり変わらない価格のようだね
605:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 18:44:01
>>603
09、10の純正シートピラーが1万4千円ってジャイアントストアのお兄さんが言ってた。
606:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 18:52:23
引き続きシートピラーネタなんだが、
2011モデルのTrinity ADVのシートピラー、GIANT Vector SLR carbonと
2011モデルomniumのシートピラーGIANT Vector carbon
FCR(無印Trinity)のシートピラーと規格違うの?
カタログ画像だけだとサイズと形状が良くわからん
607:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 19:47:00
OMNIUMのほうはTCR ADVとかのピラーと同じじゃね?
FCRとかTRINITYのとは明らかに太さが違う
608:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 20:05:23
TCR ADV2みたいにFCR(鳥)にもフルコンポジットフォークがあったらいいな~と妄想してみる。
609:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 20:51:29
普通の1 1/8のコラムだから、旧TCR ADVのを取り寄せればおk
あれも見た目は細いから空力面の問題もあまりなさそう
610:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 21:00:48
フォークは社外品も含め、色々と選択肢があるから良いけど、問題はシートポストだよな
コンポジピラーが入手出来なかったらノーマルで乗る以外の選択肢が無い
611:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 21:31:13
見た目は純正フォークが一番好み。
コラムだけカーボンにできたらなぁ...orz
軽さを取るか、見た目を取るかってことか。
612:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 21:38:51
ウィーッス ∧_∧∩
(´∀`*//
⊂二 / FCR2カッテキタゾ
| ) /
口口/  ̄)
( <⌒<.<
>/
納車はまだだけどね
613:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 21:48:22
フラットハンドルのままレースやヒルクライムやっている方いますか?
614:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 22:00:05
>>612
おめ。
FCR2こそ通勤通学に最適。
大切に、大胆に。弄り倒してやってくれww
615:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 22:41:46
>>612
いらねえwFCR2なんか買うだけムダだろ貧乏人w
616:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 22:51:02
このスレはなぜかFCR2に触れると急に叩く人が来る(まさか0/1乗りの住人?)から
2乗りのほとんどがROMってるか、スレから消えてしまった。
>>615
毎度のこと、自重しろ。
617:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 22:51:38
FCR2の良さがわからん。ましてや2011モデルって
618:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 22:55:59
>>612
オメ
大事に乗ってやれよ。
ちゃんとw変態的に弄るんだぞ
619:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 23:17:22
アジアの変態ジャイアント
620:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 23:28:44
良い大人…だよね?多分。
その書き込みを見た人がどんな気持ちになるかくらい考えようね。
スレ汚してごめんよ。
621:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 23:32:33
西の変態がスコット、アジアの変態はジャイアントか?
622:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 23:53:52
無印鳥の2011モデルがどこのHPにも載ってない。何があった
623:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 23:54:12
FCR2叩き禁止しろよ
欲しいと思って買ってるだろうし、愛着もあるだろうし叩くヤツの気が知れんわ
2乗り同士で交流したり情報交換したりとかやりたい事あるだろうに
0乗りだけど腹立つわ
624:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 23:57:11
>>623
2乗りのジコショいれねえからw
625:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 23:57:55
悪意でやってるなら言っても聞くわけないし、
そういう奴を無視して普通の反応を返せばいいと思う
626:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 23:59:27
>>623
>>612さんですか??
627:623
10/11/02 00:03:48
だから前スレでコスカボ付0晒したって
628:ツール・ド・名無しさん
10/11/02 00:09:23
TCRスレみたくされるからスルーでおk。
GIANT車のスレには基地っぽいのが常駐してるからね。絶対に気にしちゃダメよ>>612
629:ツール・ド・名無しさん
10/11/02 00:42:39
FCR2普通に良いじゃん
他社の同価格帯クロスバイクよりもスピードに特化したコンセプトがはっきりしてるのが好き
弄っても面白そうだし、エントリーモデルとしては凄く良いと思うぜ
630:ツール・ド・名無しさん
10/11/02 00:56:56 1y5fmQnF
2010年のFCR2に乗ってるけど
普通に楽しい!
631:ツール・ド・名無しさん
10/11/02 01:06:06
楽しいのは良いんだけど、ageないでくれ。
632:ツール・ド・名無しさん
10/11/02 02:18:24
他社のクロスバイクでも多少いいのだと6~7万はするもんな
(エスケープR3/3.1のコストパフォーマンスが例外)
FCR2は実売で7~8万でロードフレームだから
その価格帯でオンロード用のフラバとしてはオススメ
ロードの世界で上を見出すときりがないから絶対性能で比較しても無意味
633:ツール・ド・名無しさん
10/11/02 03:12:18
上級モデルほど変態度が上がる
634:ツール・ド・名無しさん
10/11/02 10:29:06
FCR2かいたいんですが、25cのツルツルのタイヤだったんで少々不安です
みなさんは車道メインで走行してますか?
635:ツール・ド・名無しさん
10/11/02 10:37:18
>>634
道交法うんぬん抜きにしてもロードは段差乗り降り苦手だから基本歩道には乗らないよ
車道で走るなら車と同じルール、それなりの速度で走らないといけないから不安ならクロス選ぶのもあり
636:ツール・ド・名無しさん
10/11/02 10:45:27
車にとってはうざったいだろうけど、車道を走るなら路肩はだめよ。
下手して何か踏んだら空を飛び、あの世まで飛べる。
>>634
最初は誰でも不安だよ。だけどすぐに慣れる。
FCR2買おうず^^
637:ツール・ド・名無しさん
10/11/02 10:55:27 krqtK3Oi
>>634
買っちゃえ。あの風のむこうまで走るんだ。
638:ツール・ド・名無しさん
10/11/02 11:02:48
買っちゃえ。そんですぐオクへw
639:ツール・ド・名無しさん
10/11/02 11:14:27
>>635
なんだかんだいってもFCR2はロードなんですね。
自分の使用目的を考慮して決めたいと思いますm(_ _)m
640:ツール・ド・名無しさん
10/11/02 11:17:43
ロードよりクロスにせよフラバロードにせよ、怖くて乗れなくてすぐ手放すやつ多いよな。
641:ツール・ド・名無しさん
10/11/02 11:42:37
いつも怖くて乗れないってのが良くわからんのだが・・・
子供の頃から普通に自転車乗ってればFCRくらい普通に乗れるんじゃないの?
642:ツール・ド・名無しさん
10/11/02 11:52:29
ブルホーンスレにあったけど、これカッコいいw
URLリンク(www.planet-x-bikes.co.uk)
643:ツール・ド・名無しさん
10/11/02 11:55:25
これが本命w
URLリンク(www.starbike.com)
644:ツール・ド・名無しさん
10/11/02 12:05:51
>>642はともかく、元々フラバーでSTIが付いてないFCRに>>643は必要無いんじゃないかと小一時間
このハンドル+STI買うくらいなら普通にTTハンドル付けた方が幸せになれそうな予感
645:ツール・ド・名無しさん
10/11/02 14:31:10
>>644
遠回りして散財した方がFCR(車体&ユーザー)の変態ぶりにはピッタリだろw
646:ツール・ド・名無しさん
10/11/02 14:34:45
>>644
まあ、必要有るか無いかということより、見た目の問題なんじゃないか。
普通のブルにSTI付けるとあんまり格好良くないし、ブレーキとシフトが
分かれるバーコンは使いたくないという人もいるんだろう。
しかし、一番安定して強力なブレーキを掛けられる下ハンがないというのも
どうかと思うが、TT用とか普通に走ったりする分にはそれでもいいのかもしれないね。
それより、XeNTiSならエアロバーより、Mark1とかMark1TTが欲しい。
647:ツール・ド・名無しさん
10/11/02 15:48:24
>>635
25km/hで走ってても30km/hで走ってても車には抜かれるよ
車並のスピードを出すのでもなければその点は変わらん
>>636
そもそも路肩は法的にも走行する部分じゃない……
648:ツール・ド・名無しさん
10/11/02 15:51:10
>>641
ノーヘルで車道を逆走したら怖いんだろう
649:ツール・ド・名無しさん
10/11/02 18:32:48
あれ?もう2の話してもいいの?
あまりにも否定されてたかたら自重してたんだけど
650:ツール・ド・名無しさん
10/11/02 18:41:26
>あれ?もう2の話してもいいの?
ここ、FCRスレだぞww
いいに決まってる。
651:ツール・ド・名無しさん
10/11/02 21:49:22
なんたらR3みたいなグレード限定スレとは違うね
652:ツール・ド・名無しさん
10/11/02 22:01:24
鳥0レポとコンポジピラーレポが楽しみな今日この頃。
653:ツール・ド・名無しさん
10/11/02 23:02:46
>>641
いつも怖くて乗れないってのが
よくわからんも何もそんなこと誰も言ってないから。
654:ツール・ド・名無しさん
10/11/02 23:12:50
自転車板の他のスレでよく見るんでしょ
655:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 01:02:30
おかしいと思ったら、もしかして
>「いつも怖くて乗れない」ってのが良くわからんのだが・・・
じゃなくて
>いつも「怖くて乗れない」ってのが良くわからんのだが・・・
てこと?
656:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 02:02:38
>>655
その通りだ、紛らわしくてすまん
170ps級の大型レーサーレプリカ(バイク)あたりなら怖くて云々ってのも理解できるが、
FCRなんて所詮はタイヤが細めでちょと前傾してるだけの自転車だからね。
餓鬼の頃どんだけ運動音痴だったんだよと
657:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 08:37:53
300km/hリミッターが付くような高速対応の乗り物と違って
自転車でスピードが出るのが不安なんじゃない?
あと運転姿勢とか。
658:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 09:28:43
買ってすぐにFCR1を輪行して実家まで持っていっていき、
開けたらフォークは折れ、塗装もボロボロに剥がれてて泣きわめいてる夢を見た…
一体、何を暗示しているんだ…
659:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 09:44:05
いや、一体どんな梱包したらそんなんなるんか詳しく聴かせてほしいw
でも夢でよかったね
現実にはしてくれるなよ
660:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 09:53:13
>>659
多分、輪行袋にそのまま突っ込んでたのかなぁ…夢の記憶が薄れてきた。
フォークはちょっと頑丈な紙で作られてたらしく、それが破れてた。
現実に、FCRで輪行したことがある人っているのかな?
661:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 09:53:46
>>658
悪夢は現実で幸運をもたらすらしい。
夢と現実は等しいバランスで成り立っているという教えがあって、
悪い夢を見るって事は、そのぶん現実でいい事が起こると。
これが嘘でも本当でも、都合よく考えれば良いんじゃないかw
662:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 10:02:36
>>656
車と同じくらいのスピードで巡航なんて出来ないから、自分の身体1つ分横を車がびゅんびゅん通るでしょ。
それが怖いじゃん…空き缶でも踏もうものなら運が悪く右に吹っ飛べば挽き肉にされる。
特におれは最強最悪の名古屋在住だからさらに危険。
663:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 11:03:33
公道走る以上、運動神経・反射神経だけの問題じゃなく怖い思いすることは誰でもあるでしょ。
現実歩道走ることのほうが多いママチャリしか乗ったことがない人が、
スポーツバイク、とくにタイヤが細くて歩道を走るには向かないようなの買っっちゃったけど、怖くて乗れない
ってのは理解できるな。
俺の場合は、オートバイ乗りだったから、そういうことはなかったけど。
664:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 12:01:38
今はママチャリしか乗ったことない人も多いんだろうね
665:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 12:29:51
小4あたりに買ったMTB(いま思うとルック車w)以来のスポーツバイク。
自転車は歩道を走るもの。
それが、世界の真実だと信じていた…
666:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 13:03:28
コンポジシートピラーの件をジャイアントストアに問い合わせてみた。
おいら「2010 FCR Zeroのシートピラーをコンポジシートピラー変えたいんだけど・・・」
店「純正オプションでは、生産してないですよ」
おいら「07FCR荒井か、06FCRコンポジのピラーを取り寄せてくれないかな」
店「換装できるか保障できないよ」
おいら「それでもイイです」
店「すでに生産終了で在庫ありません」
おいら「エエエエエエエエ・・・・」
orz
667:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 13:06:02
>>662
俺も名古屋だ。街中で車に轢かれそうな目にはなんどもあってるぜ
668:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 13:22:47
>>667
もしかして、09以前の赤いFCRZEROの方ですか?
ウェアまで真っ赤っかの方。
>>666
まじか…
じゃあもう手に入らないじゃんうわああああああああああ
669:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 14:19:15
>>666
マジか・・・じゃ俺のところにも直に入手不可能の連絡来るなorz
その金をホイール資金に繰り入れるか・・・ここまで来たらウイグルでフォーク買うって手もあるか・・・
670:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 14:28:52
あのシートポストはGIANTの独自規格?
ピッタリ使える社外品は無いの?
671:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 14:56:00
>>668
輪行しましまヨ。バイク巾着でフロントのみ外して、フォークは紙でくるんだだけ。
ホイールは車体にマジックテープで固定。新聞等上手く使えば問題無し。
672:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 16:25:13
>>666
マジで?大事にしなきゃ。。。
673:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 17:34:15
TRINITY ADV SLのピラーもコンポジピラーと同じに見えるけど、
どうなんだろ
>>666が本体の生産終了&今は在庫なしの意味ならともかく、
補修部品の生産も終了しますただったら
俺のコンポジのピラーが壊れたらアルミピラーにしろと?
GIANTは補修部品の供給はしっかりしてるから、
5年くらいでもう手に入らないよってのは考えにくいんだが
674:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 17:40:41
>>670
人柱となるのだ
URLリンク(www.trigonbicycles.com)
URLリンク(www.trigonbicycles.com)
675:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 18:01:52
第二のヒトバシラくるうううううううううう?
676:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 18:20:51
おわっ!
このTrigonの奴、確かに同じ太さに見えるな
コンポジピラーが駄目ならあるいは・・・
あとは鳥アド用が使えるかどうかか・・・
677:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 18:38:07
鳥ADVSLが入ってるGIANTストアはないの?
もし見つけたらピラーのサイズを調べてきておくれお
678:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 19:26:02
とりあえず、Trigon社のHPからSp129 が2010 Trinity0 に装着できるかどうかの質問メール出してみた
英語が下手で返信来なかったらごめん
679:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 19:29:31
>>660
輪行よくするよ(09FCR1-D)。
超速FIVEでおk。
梱包した状態を一見すると、ものすごく場所を取るようにみえるけど、
後輪を下にして縦置きすると、床面積はむしろ普通の輪行袋より小さくなる。
680:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 19:36:20
コンポジピラーの件は、明日にでもジャイストア名古屋に聞いてみるか。
わかったら報告するお
681:583
10/11/03 20:12:01
ジャイアントストアからコンポジピラーの連絡があった。
生産終了&在庫なしで、今後も入荷の予定なしだそうだorz
もう>>678に期待するしかないぜ!
682:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 20:36:12
7kg化計画がぁ…酒池肉林の夢がぁ…
683:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 20:38:08
去年コンポジピラー流用可の報告が上がってから何件か装着したという報告があった気がする
普通ではありえない様な在庫の減り方したんじゃないかな?
>>673さんのような必要な人に行き渡らなくなるんだよね。
最初に報告した人は謝った方がいいよ・・・
ごめんなさい。
684:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 20:51:25
ユーザーを見捨てたGIANTが悪い。
685:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 21:09:59
良く解釈すれば、普通のFCRユーザーのオーダーは受けないように指示が出てるのかもしれないぞ
まだ07荒井が廃盤になって3年くらいだから、本当のコンポジユーザーが困った時くらいには補修部品が出てくると信じよう
686:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 21:39:15
>>678
これ用のピラーじゃないのか?
URLリンク(www.trigonbicycles.com)
687:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 21:47:00
>>686
その可能性が高いだろうな
でも、パーツの規格を大手と同じにしてる可能性も無きにしも非ず
メールは書くだけで金掛からないからね
688:ツール・ド・名無しさん
10/11/04 01:49:21
>>685くらいポジティブなにんげんになりたい。いいないいな
689:ツール・ド・名無しさん
10/11/04 02:43:54
>>685
メーカーによっては補修部品の取り寄せのときにシリアルNoを聞いて、
当該モデルのオーナー以外にはパーツを売らないってところもあるな
たぶん在庫の数を維持するため
過去のモデルの補修部品は普通の商品みたいに売れるほどイイってわけじゃなくて、
なくなったら再生産が必要になってむしろ大変だろうから
誰か鳥ADV SLのピラーの人柱する?w
690:ツール・ド・名無しさん
10/11/04 11:29:20
ADV SLのピラーって無意味に高価格になってそうで怖いぜ
691:ツール・ド・名無しさん
10/11/04 11:43:39
まあ問い合わせるだけならタダだから、
そこははっきりするだろ
高いことがはっきりしたら人柱は大変だけどw
GIANTストア目黒に鳥ADV SLの展示車が入らないかなー
692:ツール・ド・名無しさん
10/11/04 12:40:58
ちょっと調べてみた
2009年モデルのTrinity advanced 0 (オーストラリア)のシートポストはいわゆるコンポジピラーっぽい(C-tech(Giant?) advanced composite aero)
オーストラリアには部品のストックがあるはずだが・・・
無印TriityがラインナップされてるUKカタログでは
2011年モデル、Trinity 0 のシートポスト表記は GIANT Trinity Vector Aluxx
2011年モデル、Trinity ADL SLのシートポスト表記はGIANT Trinity Vevtor Advanced adjustable off-set
名前が同じなので2011 Tri ADL SLと規格が同じ可能性はあると思うが、
写真を良く見ると、ADL SLはシートポストが直立しているからFCRに流用するとヤグラの角度が斜めになるかもしれない
2011のTrinity ADL SLのシートポスト買うなら日本語が通じるWiggleに相談してみるのも一案かと
693:ツール・ド・名無しさん
10/11/04 12:43:37
wiggleはWebに表示の無いものは一切取り扱いなしと言われるだけ
694:ツール・ド・名無しさん
10/11/04 14:30:17
じゃあおれはGIANTストア名古屋を見張っておくわ。
695:537
10/11/04 16:15:24
>>599
やってみた。変化なし。
というか乗りなれたのか、抵抗感そのものが感じなくなった・・・
何だったんだ。
696:ツール・ド・名無しさん
10/11/04 16:49:56
心のふれ取り
697:ツール・ド・名無しさん
10/11/04 20:46:10
>>690
5~6万はしたりして…いや、まさか…
698:ツール・ド・名無しさん
10/11/04 22:29:36
いつでも買えると思っている内はカーボンピラーなんてそんなに欲しく無かったのに、入手難と分かると急に欲しくなるな。
699:ツール・ド・名無しさん
10/11/04 22:36:44
>>698
それと同じように、2010モデルのFCR1が欲しくなってしまった。
見付け次第購入する。
と思っていたら今日!細工リーに行ったら見付けた!
でも中古はやめておくw
700:ツール・ド・名無しさん
10/11/04 23:58:26
2011年モデルの展示会にあった鳥ADVSL(FS)はその後どこに行ったんだろうか
701:ツール・ド・名無しさん
10/11/05 00:12:32
鳥ADL SLって展示会には写真パネルwしか出てなかったんじゃなかったか?
702:ツール・ド・名無しさん
10/11/05 00:14:49
>>701
フレームセットがあったはず。
703:ツール・ド・名無しさん
10/11/05 00:46:07
>>692を見たら希望が湧いてきた
704:ツール・ド・名無しさん
10/11/05 02:05:59
そういえば展示会に出てたフレームセットってものがあるか
あれはジャイアントジャパンが持っててもしょうがないし、
ジャイアントストアの店頭在庫になりそうな気はする
705:ツール・ド・名無しさん
10/11/05 03:24:07 pIL7t6Mq
今2011のFCR1を注文してあり入荷待ちです。
臨時収入20万円入ったので、FCR1を弄くろうと思っています。
第一の案は20万円全て使い、2011年のボーラワンかファストフォワードのF5R 240s(URLリンク(www.jpsg.co.jp))のホイールのみを買うか
又はお値段安めのコスミツクカーボンSLかシマノPROのRC50(URLリンク(blog.livedoor.jp))を買い
残りの予算でフラットバーのままコンポを6700アルテグラにするかで悩んでおります。
皆さんなら、どちらを選択しますか?
又は別のカスタム方法ありましたらアドバイスして頂けると嬉しいです。
706:ツール・ド・名無しさん
10/11/05 05:08:00 bYKIhLDp
リンクが切れているようなので。
シマノ PRO RC50 URLリンク(www.c-w-s.sakura.ne.jp)
ファストフォワード F5R 240s URLリンク(www.cyclowired.jp)