10/10/13 17:14:13
(屮゚Д゚)屮ゼロオォォォォォッォッォッォォ!
351:ツール・ド・名無しさん
10/10/13 21:42:54
知ってる限りの最後の在庫であった2010FCR1がついに売れてしまったようだ。
買うつもりはなかったのに、何故か物凄く寂しい……
352:ツール・ド・名無しさん
10/10/14 00:41:02
ドロップ化したFCRかっこいいなあ! でもゼロより2のほうが軽いってのは理不尽w
353:ツール・ド・名無しさん
10/10/14 00:47:09
究極のシティレーサーを謳うなら、是非FCR2もALUXX-SLにしてくれ。
354:ツール・ド・名無しさん
10/10/14 05:00:28
コストアップを抑えてALUXX-SLにするには
DEFYのフレームを使うしかない
TCRのフレームだと1万上がってもおかしくない
355:ツール・ド・名無しさん
10/10/14 19:07:55
正直ALUXXとSLじゃ違いは分からんだろ
356:ツール・ド・名無しさん
10/10/14 19:42:07
はっきりわかる
357:ツール・ド・名無しさん
10/10/14 22:02:48
>>356
全然違うよな
乗り比べたら、原付とF1ぐらいの差があった
358:ツール・ド・名無しさん
10/10/14 22:41:30
0、1と2の違いじゃないよ?(^ω^;)
同じフレームで、ALUXXとSLじゃ違いなんて分からんだろって
359:ツール・ド・名無しさん
10/10/14 22:48:47
>同じフレームで、ALUXXとSLじゃ違いなんて分からんだろって
存在しないものは比べようがないんじゃね?
違いが分かるとも分からないとも断言出来ないんじゃね?
360:ツール・ド・名無しさん
10/10/14 23:02:27
SLは『素材段階で30%高強度、より薄く成型することで軽量化~…』と言うが…どうなんだろうか
361:ツール・ド・名無しさん
10/10/15 01:46:25
>>359
SCRは旧TCRとおそらく同じ金型でALUXX
チューブの厚さは変えてるだろうけどね
なのでその2台を手に入れてパーツとポジションを揃えれば比較可能
そもそもフレームの合金の差より形状の差のほうが性能への影響は大きいけど
362:ツール・ド・名無しさん
10/10/15 18:31:28
FCRがフルモデルチェンジしたらどうなるのかな
363:ツール・ド・名無しさん
10/10/15 18:32:24
>>361
ごめん、SCRを忘れていた
確かにその通りだわ
364:ツール・ド・名無しさん
10/10/15 18:56:24
>>362
Trinityアルミの新モデルと同じフレームになります
FCR2がどうなるかは知らん
365:ツール・ド・名無しさん
10/10/15 19:22:57
TCR-FをFCR2って名前で売ればおkww
366:ツール・ド・名無しさん
10/10/15 19:45:48
TCRのフレーム+FCR2のパーツだと
9万円くらいになるから、今ほど売れるかは疑問だ
やるならDEFYのフレームでこうなる(ステムは通常向きがいいけど)
URLリンク(www.giant-bicycles.com)
367:ツール・ド・名無しさん
10/10/15 21:04:15
FCR 0 or 1のシートポストをカーボンに変えた使途いる?
あれって独自のエアロ形状だからTrinityとかのを流用するのかなあ?
368:ツール・ド・名無しさん
10/10/15 23:56:02
オムニウムのフラバーモデルまだー?
369:ツール・ド・名無しさん
10/10/16 00:15:54
>>368
渋谷のYsにBMXのハンドル付けて前だけブレーキ付けたOMNIUMなら売ってたぞ
370:ツール・ド・名無しさん
10/10/16 00:37:02
トラックレーサーをロード化する意味は?
371:ツール・ド・名無しさん
10/10/16 01:02:56
カッコイイは正義。
372:ツール・ド・名無しさん
10/10/16 06:50:40
>>368
FCR SSもなくなったし、出ないだろ
373:ツール・ド・名無しさん
10/10/16 07:32:48
>>369
オムニウムってブレーキ取り付け不可だと思ってたけど
無理やり穴空けたとか、フォークにバンド止めとか無茶してるんか
374:ツール・ド・名無しさん
10/10/16 09:42:36
>>331って何?
375:ツール・ド・名無しさん
10/10/16 12:43:06
結論。
TRINITYを日本でも売ればおk。
376:ツール・ド・名無しさん
10/10/16 12:55:24
2011からトリニティあるじゃん
377:ツール・ド・名無しさん
10/10/16 13:17:51
TRINITY ADVANCED SLじゃなくてTRINITY(アルミ)のことかも、
とエスパーしてみる
2007年に鳥荒井と鳥コンポジを売ったけど、
売れなかったのか翌年にはカタログ落ちしたんだよな
378:ツール・ド・名無しさん
10/10/16 14:14:44
それでTRINITYのフレームを流用したFCR0、1がなかなかの売れスジになったのか。
フレームさえあれば後でどうにでもなるからいいか。
2ェ…
379:ツール・ド・名無しさん
10/10/16 14:53:21
>>378
いや、その前の旧フレームのZERO/1も安定して売れてたし、
そのフレームと同じTCR AEROは2005年くらいを最後になくなった
売れてるのは「15万以下のエアロフレームのフラバ」のようだ
(FCR2も売れてるんだろうけど、エアロフレームの話なのでさておく)
25万だったFCR荒井も1年で消えたし
GIANTって日本ではトライアスロンでのシェアは低そうだけど、
そのへんどうなんだろ?
380:ツール・ド・名無しさん
10/10/16 15:38:11
>>373
BMX用じゃなくてライザーバーだったわ
ブレーキは店で穴開けたのかもとから付くようになってたのかはわからん
URLリンク(imepita.jp)
381:ツール・ド・名無しさん
10/10/16 15:44:39
それいつのオムニウムだよ…ww
382:ツール・ド・名無しさん
10/10/16 15:51:54
何という変態仕様w
383:ツール・ド・名無しさん
10/10/16 19:30:25
2010のFCR1が置いてあるお店ありませんか?
384:ツール・ド・名無しさん
10/10/16 20:44:18
ワイズのアウトレットにあれば、まだあるかも?
2週間ぐらい前。
385:ツール・ド・名無しさん
10/10/16 20:47:35
>>384
どのY'sですか?
電話で問い合わせてみる。
386:ツール・ド・名無しさん
10/10/16 21:05:59
アウトレット
387:ツール・ド・名無しさん
10/10/16 22:29:18
FCR2に乗っている
シフトワイヤーが切れてきた。
シマノのブレーキワイヤーx2とシフトワイヤーx2を買ってきた。
スキルが無いので交換する気力が失せてきた・・・。
たのむみんなオラにスキルをワケテクレー!(←ここのレス不要)
388:ツール・ド・名無しさん
10/10/16 23:06:03
>>387
FCR2ならワイヤー外装だから交換自体は簡単だ
シフトワイヤー交換後のディレイラー調整が面倒だけど、今後のためにもここで覚えれば良いよ
古いシフトワイヤー外す前に、後輪空転させられるスタンドと整備書だけは用意しとくんだぞ
頑張れ
389:ツール・ド・名無しさん
10/10/16 23:40:52
>>388
親切にありがとう。
チェーンが当たるのでディレイラー調整は日頃からやってるよ。
一度もココだ!ってなったことはないけど^^
スタンドはある。整備書もある。
今後のためにがんばるよ
ありがと
390:ツール・ド・名無しさん
10/10/17 00:19:08
>>387
シマノのシフトワイヤー用のアウターケーブルにはあらかじめグリスが装てんされている※のをお忘れなく。
(※ケーブルにSHIMANOのロゴが刻印されているあたりにグリスが仕込んである)
シフトワイヤーを張り替えた際はワイヤーがたるんでいないか十分に確認した後でシフト操作をすること。
(ダウンチューブに沿わせるあたりにたるみが残っている状態でシフト操作すると空打ちをして元に戻すのが厄介になるので注意)
391:ツール・ド・名無しさん
10/10/17 00:58:35
整備書ってオーナーズマニュアルとは別物?
整備書なんて無かったんだが……
392:ツール・ド・名無しさん
10/10/17 04:29:06
>>387
念のために書いておくと、ケーブルが切れてくるくらい使ってるなら
インナーだけでなくアウターケーブルも交換しろよ
アウターの内側の樹脂部分が磨耗するから
>>391
シマノコンポの説明書のことだと思われ
ウェブサイトにも置いてある
393:ツール・ド・名無しさん
10/10/17 14:05:06
>>396
㌧
394:ツール・ド・名無しさん
10/10/17 20:47:15
>>396は責任重大w
395:ツール・ド・名無しさん
10/10/17 22:08:04
396
どぞ~www
396:ツール・ド・名無しさん
10/10/17 23:46:54
あー、普通に間違えた。>>386だったorz
ググったら見付けたけど埼玉か…
他にも探してみる。貴重な情報ありがとう。
397:ツール・ド・名無しさん
10/10/18 11:52:35
ズラエースにレーシング0
なにこの成金仕様…
URLリンク(ysroad-futakotamagawa.com)
見た感じメインバイクでやる事なくなって
セカンドバイクまでやりつくしちゃった感じだな
これじゃもう盗難怖くて街乗りも出来ないなwww
398:ツール・ド・名無しさん
10/10/18 12:28:48
格好良いじゃないの
FCRならこのくらい掛けてる人達このスレにも大勢いるでしょ
ところでこれのサドル後ろに付いてるボトルケージってどこの?
プロファイルのより格好良く見える
399:ツール・ド・名無しさん
10/10/18 12:30:06
いるの?www
400:ツール・ド・名無しさん
10/10/18 12:38:09
>>388
ボトルケージはプロファイルの金具を使ってELITEのドリンクケージに付け替えてるだけだな
正直、ルックスは良いと思うけどELITEのドリンクケージはサドル後ろに付けるように設計されてないんで
段差とか地面の凹凸の振動でボトルが発射される可能性大
あと、さすがにスレ住民が金兼ねかけてるとは言えヅラはねーわw
FCRでレースしないしwww
401:ツール・ド・名無しさん
10/10/18 12:54:36
デュラ化はたまにいるかもしれないけど
(俺のコンポジもブレーキだけデュラつけてる)、
YUMEYAまで入れてるのはいないだろうなw
先にフルカーボンフォークを買わないあたり、まさに見た目重視
402:ツール・ド・名無しさん
10/10/18 13:33:01
国内価格で0買うくらいならwiggleでレースピ買う
403:ツール・ド・名無しさん
10/10/18 15:22:59
その発想はFCRを買わない全うな感覚を持っている人の考えだ。つまりスレ違いだ。
404:ツール・ド・名無しさん
10/10/18 15:26:50
>>397
やってることのわりにインパクトない
何でだろう?
405:ツール・ド・名無しさん
10/10/18 15:30:38
>>404
確かに同意。おそらく似合ってないからかな?以前赤のFCR ZEROに
ディープリムはかせてドロップにした人がいたときは反響が凄かった。
やっぱりFCRにはディープリムが似合うって事なんだろうなぁ。
406:ツール・ド・名無しさん
10/10/18 16:44:10
>>404
パーツの選び方に「分かってない」感が漂ってるからじゃね?
夢屋がついてるのにフラバのままだとかアルミホイールだとか
Yの客に期待してもしょうがないけどね……
407:ツール・ド・名無しさん
10/10/18 17:08:24
フラバにデユラ、夢屋も変態度高くて好きだけどね。
まぁFCRとR0が合わんのかなぁ?
408:ツール・ド・名無しさん
10/10/18 17:14:18 FcbNiTXe
お前らのそういう、無駄にマニアックなところ・・・嫌いじゃないぜw
409:ツール・ド・名無しさん
10/10/18 17:17:32
ウィグルって送料5万くらい掛かるんじゃないの?しかも通販って
410:ツール・ド・名無しさん
10/10/18 17:24:43
完成車、フレーム、ローラー台以外は50英ポンド以上で送料無料
411:ツール・ド・名無しさん
10/10/18 17:32:21
Trinity 0 がwiggleで\167835.36(送料込み)
412:ツール・ド・名無しさん
10/10/18 17:52:34
>>610
完成車ェ……
惜しいのぅ
413:ツール・ド・名無しさん
10/10/18 17:53:50
またロングパス出すぅ~
414:ツール・ド・名無しさん
10/10/18 17:53:57
完成車送料1万だから下手すると国内より安いw
415:ツール・ド・名無しさん
10/10/18 18:06:06
>>413
ごめん、本当にわざとじゃないんだ。一体どうしたんだ…
>>414
TCR ADV3の送料が5万6千とかだったような…?
誰か鳥0輸入しちゃいなYO!
416:ツール・ド・名無しさん
10/10/18 19:29:11
中国でFCR買ったら、約19000円だった。
417:ツール・ド・名無しさん
10/10/18 19:34:55
>>415
バスケットに入れてみたが送料は£79.99だぞ
URLリンク(www.wiggle.co.uk)
鳥0も同様
418:ツール・ド・名無しさん
10/10/18 19:36:41
>>416
日本モデルとは違うの?
419:ツール・ド・名無しさん
10/10/18 19:56:48
>>416
キャブ
420:ツール・ド・名無しさん
10/10/18 20:01:52
ケーヒン懐かしス
421:ツール・ド・名無しさん
10/10/18 22:06:16
9,5キロのFCR1を7キロ台にするにはウン十万要るの?(´・ω・`)
422:ツール・ド・名無しさん
10/10/18 22:24:53
TT車って重量にはそこまでこだわってないイメージあるけどな。
ディープリム・エアロスポークのホイールとかDHバー、ISP。
当然重量と引き換えに得られるものが大きいんだろうけどな。
423:ツール・ド・名無しさん
10/10/18 22:31:44
>>422
軽い走りを楽しむならロード池ってことね(´・ω・`)
参考になりました。。。
424:ツール・ド・名無しさん
10/10/18 22:32:24
ISPは逆に軽量化になるぞ
だがTTバイクでISPってあまりないがな
425:ツール・ド・名無しさん
10/10/19 07:44:21
>>421
1.6kgの軽量化か
RS80:5万弱、-500g?
タイヤ:1万弱、-200g
カーボンピラー:2万円? -200g?
フルカーボンフォーク:3~4万円、-300g
アルテクランク:2万円、-200g弱
サドル:1万円、-100g
ペダル PD-A600:7千円、-100g
合計で15~16万円
>>423
フレームが1.7kgくらいあるけど他はロードより特に重いわけじゃない
ロードのアルミフレームも1.3~1.4kgくらいあるから差は300~400g
426:ツール・ド・名無しさん
10/10/19 15:01:25
>>418
427:ツール・ド・名無しさん
10/10/19 15:03:01
>>418
細かいところは分からないけど、フロントフォークは鉄製だった。
フレームはたぶんアルミ。
そのほかは分からん。
428:ツール・ド・名無しさん
10/10/19 16:39:29
>>425
詳しくありがとうございます!
本体が11万だからフルカーボンロードに手が届くくらいですね…ww
TCR2かFCR1(2010)で迷ってるんですが、
とにかく舗装路を走るなら無印TCRでもFCR(0と1)でも乗り味(?)はあまり変わらないんですか?
TCR2はカッコイイけどFCR1は最高にカッコイイorz
429:ツール・ド・名無しさん
10/10/19 17:29:52
>>425
シートピラーで200g減は無理ですね。
100gも厳しかったような。
フォークも300は厳しかった気がします。
430:ツール・ド・名無しさん
10/10/19 21:24:39
フレームにドリルで穴開ける。
開ければ開けるほど軽くなって幸せ。
431:ツール・ド・名無しさん
10/10/20 01:20:27
これが変態の末路か…
432:ツール・ド・名無しさん
10/10/20 10:14:22
>>425
アルテクランクとFSAゴッサマって200も変わりますかね?
433:ツール・ド・名無しさん
10/10/20 10:16:15
裸で走るのが究極の軽量化
434:ツール・ド・名無しさん
10/10/20 11:07:49
>>433
重い罪だけどね。
435:ツール・ド・名無しさん
10/10/20 11:10:16
横風吹いてコケかけた人いる?
436:ツール・ド・名無しさん
10/10/20 11:16:49
>>434
だれうまwww
437:ツール・ド・名無しさん
10/10/20 11:22:11
おれうまなみ
438:ツール・ド・名無しさん
10/10/20 11:27:10
うまなみなのね~あなたとぉっても~♪
439:ツール・ド・名無しさん
10/10/20 12:47:20
赤木綿客注分、昨日ホダカから入荷@レイクタウン。
お取り寄せ頼むときは「ホダカで100パーセント組立調整後出荷」指定をお忘れなく
もしくは、「自分でやるから店では一切いじるな」w
440:ツール・ド・名無しさん
10/10/20 17:23:35
>>428
つ【ジオメトリ】
441:ツール・ド・名無しさん
10/10/20 19:29:35
>>429
FCR0/1のフォークはこれのフォークと同じものだろ
300g強のフルカーボンフォークにすれば300g削れる
URLリンク(www.giant.co.jp)
ピラーで100g前後しか削れないなら、他で100g削らないと8kgを切らないな
>>432
FCR1のクランクはゴッサマじゃないし、スルーアクスル式でもない
BB込みで1000g近いだろうから、67クランクで200gくらい変わる
URLリンク(fullspeedahead.com)
442:ツール・ド・名無しさん
10/10/20 19:33:47
>>428
GIANTのアルミのロードはアルミにしては乗り心地がいい
FCR0/1は壊滅的に乗り心地が悪いw
もっとも、フレームよりタイヤなどのほうがずっと影響が大きいから、
100kmやそこらならFCRでも問題ない
問題なのはジオメトリの違い
ロードとしての通常のフォームには合わせられないと思ったほうがいい
フラバで適当に乗るか、TTバイクとしてのポジションにするかのどっちか
443:ツール・ド・名無しさん
10/10/20 22:48:48 ALwa2RUH
誰か 使わなくなったFCR2を格安で譲ってくれる方は居ませぬか
7万とか 今乗っとるMTBもどきの二倍以上orz
金がないよ しかし是非とも乗ってみたい コイツはカッコ良すぎる
444:ツール・ド・名無しさん
10/10/20 23:01:49
>>443
フフフ・・FCR2かっこいいですよ。09の赤黒とか最高ですよ^^
445:ツール・ド・名無しさん
10/10/20 23:23:26 ALwa2RUH
>>444
ぐおー 羨ましい
しかし 今年のデザインは微妙だったような...
446:ツール・ド・名無しさん
10/10/20 23:23:59
>>397
この仕様で7.4kgになるとは思えない。
447:ツール・ド・名無しさん
10/10/20 23:32:18
>>445
今年のジャイアントは塗装にお金かかってないですよね・・
そういうのが自転車業界の流行りなのかもだけど、
コスト削減にも見えます。
448:ツール・ド・名無しさん
10/10/20 23:33:03
>>446
同意
フォークを軽量カーボン、シートポストをコンポジピラー、ホイールを超軽量チューブラーにしてやっと7.5に届くかどうかってとこじゃないのかな~
449:ツール・ド・名無しさん
10/10/20 23:37:32
>>443
走行500km程度、比較的キレイな2010FCR2(緑×黒)はいかが?
450:ツール・ド・名無しさん
10/10/20 23:40:46
>>447
DEFY、FCRが落ち着いたカラーリングになったね。
また2010モデルみたいにかっこ良くなって欲しい。
451:ツール・ド・名無しさん
10/10/21 01:46:06
>>449
もし関東の人なら買う。マジ。
452:ツール・ド・名無しさん
10/10/21 01:51:52
>>451
残念、名古屋でした。
453:ツール・ド・名無しさん
10/10/21 01:56:21
>>452
そうか、残念。さすがに現物みないとかえんしな。
454:ツール・ド・名無しさん
10/10/21 02:03:06
FCR2なら探せば結構見付かるよ。
格安ってのがどれくらいなのか分からんがw
455:ツール・ド・名無しさん
10/10/21 02:16:16
>>441
>300g強のフルカーボンフォークにすれば300g削れる
いくらフルカーボンでもエアロで300g強ってあんの?
456:ツール・ド・名無しさん
10/10/21 02:44:56
>>454
30k位
457:ツール・ド・名無しさん
10/10/21 02:56:21
>>455
ブレーキ込みで340g
URLリンク(www.thm-carbones.de)
458:ツール・ド・名無しさん
10/10/21 05:17:00
>>455
EC90 AERO実測364g、コラムカットしたら330gになった。
459:ツール・ド・名無しさん
10/10/21 06:06:09
>>449へ
>>443本人でありますが
unicorn_gundam_rx_0@yahoo.co.jp に連絡入れて下さると助かります
資金は少ないですが 2010の黒緑は個人的にはストライクなデザインですので
460:ツール・ド・名無しさん
10/10/21 09:03:19
さすがに30Kじゃいやだん。。。
すまんお…
461:ツール・ド・名無しさん
10/10/21 10:05:56
>>447
3色塗り分けだから他社より手間かけてるだろ
ロゴもデカールじゃなく塗装してる
GIANTの塗装は金と手間かけてるから丈夫だぞ
462:ツール・ド・名無しさん
10/10/21 10:10:01
高年式で状態のいいFCR(やTCR/DEFYのアルミ)なら
ヤフオクで定価の6~7割まで上がるもんな
>>443もそれくらい出さないと手に入らないと思え
つーか社会人なら貯金しろ
高校生以上なら冬休みにバイトしろ
463:ツール・ド・名無しさん
10/10/21 10:18:38
今年のって2010モデルのことか。2011モデルだと思ったorz
464:オロロヂ
10/10/21 10:25:28
さすがにガンダムヲタじゃいやだん。。。
すまんお…
465:ツール・ド・名無しさん
10/10/21 10:40:33
>>464
!?
466:ツール・ド・名無しさん
10/10/21 10:56:20
塗装工か?
URLリンク(rating9.auctions.yahoo.co.jp)
467:ツール・ド・名無しさん
10/10/21 10:59:20
あー、メルアドかww
『いやだん』が口癖のガンダムのキャラでも居るのかと思ったww
468:ツール・ド・名無しさん
10/10/21 11:09:44
評価4とかじゃ、ID使い捨てにしてるキャンセル常習者の可能性もあるしな
469:ツール・ド・名無しさん
10/10/21 13:23:47
>>458
廃番~
>>457
ソレ、体重制限に走行距離制限のオマケ付きだよん~
470:ツール・ド・名無しさん
10/10/21 13:32:56
メタボは乗らなくて結構
471:ツール・ド・名無しさん
10/10/21 13:40:00 sJ4jSyyy
wiggleの鳥の値段が恐ろしいことに・・・
472:ツール・ド・名無しさん
10/10/21 13:46:32
九官鳥飼いたい。
ワシントン条約ェ…
473:ツール・ド・名無しさん
10/10/21 13:53:23
鳥亜土のフレームも\331913.40円と国内の普及価格帯のTT車くらいだな
ただ、鳥亜土の場合、DI2とかディープリムで本気武装しなきゃ様にならないから実際はもっと高く付くけど
国内の100万オーバーからすれば遥かに安いな
474:ツール・ド・名無しさん
10/10/21 14:13:44
>>469
GIANTのロード用フォークは薄くて空気抵抗が小さそうだから、
旧ADV用のを補修部品で取り寄せればいい
300gちょっと
475:ツール・ド・名無しさん
10/10/21 14:18:13
>>473
ケーブル内蔵式だから電動でなくても見た目はあまり変わらないぞ
こうなる
URLリンク(www.giant-bicycles.com)
476:ツール・ド・名無しさん
10/10/21 14:21:29
>>471
情報thx、安いなあw
あぶく銭があったら町乗り用にホスィ
477:ツール・ド・名無しさん
10/10/21 14:40:44
フレームカラーはオムニウムに近いな。
鳥かっこよす
478:ツール・ド・名無しさん
10/10/21 17:32:50
>>469
EC90 AERO無くなったのか
東の方をみたら載ってたから、まだあると思ってた
本国の方を見たら無くなってるね、
てか、他のパーツもけっこう変わってるなあ
後はもう、超軽量キワモノ系パーツメーカー以外だと、TIRGONの
エアロフォークくらいしか、思いつかないな
重量は別として、OVALもフォーク単体の扱いやめちゃったのか?
なんか、メーカーのページ見ても見あたらないんだが
479:ツール・ド・名無しさん
10/10/21 20:51:00
>>478
3Tのカーボンフォークは?
スペック見るとかなり軽いしエアロ形状だし
480:ツール・ド・名無しさん
10/10/22 01:06:22
>>478
ENVEは超軽量パーツメーカーだけど強度もあるらしいな
481:ツール・ド・名無しさん
10/10/22 21:25:34
FCR2を買おうと思うのですが
周りに試乗できるところが無い。
店は良心的な所が近くにあるので大丈夫なのですが
実物を見ないでしかも乗らないで
買っても平気でしょうか?
482:ツール・ド・名無しさん
10/10/22 22:12:01
ちゃんと跨がらせてもらった方がいい。
483:ツール・ド・名無しさん
10/10/22 22:23:58
wiggleの鳥、注文したw
484:ツール・ド・名無しさん
10/10/22 22:51:21
>>483
きたああああああwww
納車したらレポよろしく!
485:ツール・ド・名無しさん
10/10/22 23:13:38
>>483
勇者よ!
納車楽しみにしてるよん♪
486:ツール・ド・名無しさん
10/10/22 23:41:03
>>481
試乗しても普通のアルミのロード(のフラバ)だからなぁ
そもそも自転車だと試乗車はほとんどない
実物が見たかったら近くの店を回ってみれ
地域別のスレで質問すれば、GIANTの取り扱いの多い店が分かるだろ
487:ツール・ド・名無しさん
10/10/22 23:42:19
>>483
0だったら勇者、ADV SLだったら神w
どっちにしても届いたらインプレ&写真うpを頼む
488:ツール・ド・名無しさん
10/10/23 01:00:41
ああいうのってバラバラのパーツから自分で組み立てるの?
489:ツール・ド・名無しさん
10/10/23 02:02:17
>>488
完成車は7分組みの状態で店に送ってくる
前輪とハンドルとシートポストが外されてるような感じ
Wiggleから来るのもたぶんその状態
GIANTの場合は7分組みでの組み方がまともで、
そのまま組んでも問題ないと某店の店主が言ってた
いい加減なメーカーだとステムのボルトが斜めにねじ込まれてたり……
仕方ないので穴を開けてねじ山を作り直したそうで
490:ツール・ド・名無しさん
10/10/23 07:21:36
何れにしろ一度は全バラして組み直さないと怖い。
とは言っても振れは見てもスポークまではバラさんけど。
491:ツール・ド・名無しさん
10/10/23 11:27:09
>>489
おっ…?それくらいなら自分でも組み立て出来るかも。。。
あっ、鳥は買わないよww
492:ツール・ド・名無しさん
10/10/23 11:31:06
あー、しかし鳥0かっこいいな。
とにかく>>483のレポに期待ww
493:ツール・ド・名無しさん
10/10/23 12:28:58
>>489
特区の完成車はレディートゥーライドが売りなので全て調整済み。
国際便だと梱包がサイズオーバーしちゃうらしいんでホイルは外して来るそうだけど。
494:ツール・ド・名無しさん
10/10/23 14:38:23
11年モデルのFCR0 格好いいなー
フレームがトライアスロン用みたいな形で
タイヤがカーボンみたいな形がグっとくる・・・
495:ツール・ド・名無しさん
10/10/23 15:47:46
カタログで見る限りじゃ『えっ』だな。
実車見たい
496:ツール・ド・名無しさん
10/10/24 23:26:14
>>493
ホイールは別梱包でハンドルも外れて来る。ウチのはFDの取付角がイマイチだったな。
あとWiggleステッカーが誇らしげに貼られてくるぞ。
497:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 00:02:03
自分で各種調整とパーツ交換くらいはできないと
通販で買うのはやめたほうがいいわな
当たり前だけど
498:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 02:39:14
弄れない奴がこの手のバイク乗っても面白くないだろう
499:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 09:24:42
最初は誰でも初心者だから、
そういう場合は自分でいじってみつつ困ったときにショップに泣きつく
なので自分で一通りいじれない人は
困ったときに泣きつけるように近所の信頼できるショップで買うべき
他店購入車でも(もちろん工賃払って)メンテしてくれるショップが近くにあれば通販でもいいけど
といってもサイズを間違えるリスクもあるか……
500:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 11:48:01
初心者が(以下
501:ツール・ド・名無しさん
10/10/25 19:46:08
いつもの店に行ったら2011FCR1が置いてあった。
ホワイトのフレームカラーがすごく綺麗で良い感じ!
ただ、シートチューブにあるFCRの文字だけはナイ。
502:ツール・ド・名無しさん
10/10/26 00:13:44
鳥0レポまだー
503:ツール・ド・名無しさん
10/10/26 11:16:46
成田に着いたかどうかってとこだろ
運が良ければ週末までに>>483の元に届くだろう
504:ツール・ド・名無しさん
10/10/26 12:25:22
佐川急便でペチャンコ
505:ツール・ド・名無しさん
10/10/26 13:10:31
開けたらエンド金具曲がりを発見
506:ツール・ド・名無しさん
10/10/26 14:50:25
向こうのミスで鳥ADVSLが送られてくるのであった
507:ツール・ド・名無しさん
10/10/26 17:37:19
>>504
国内輸送は郵便局
>>505
フレーム一体型なのでエンド金具はない
508:ツール・ド・名無しさん
10/10/26 19:01:39
みんなのFCR、エンドの塗装剥げない?
ホイール外す時にどうしても当たっちゃって塗装剥げてはタッチペンを繰り返してるんだが
509:ツール・ド・名無しさん
10/10/26 20:12:15
はげてもまず錆びないからほっといてる
海沿いとかだったらグリスでも塗っとく?
510:ツール・ド・名無しさん
10/10/27 22:10:02
>>509
トン
アルミだから錆びないのは分かるんだけど、ひび割れが広がってくるのが怖くてね~
エンドだけはリプレーサブルにして欲しかった
511:ツール・ド・名無しさん
10/10/27 22:45:17
アルミ錆びるってか腐食するよ
512:ツール・ド・名無しさん
10/10/28 03:23:04
>>510
ホイールがこすれないところまで剥がれたら、
塗料か接着剤で端を塗っておくとそれ以上は広がらないはず
確かにディレーラーハンガーはたまに曲げるから別体にしてほしかった
>>511
合金と環境次第
513:ツール・ド・名無しさん
10/10/28 15:58:26
2011モデルの納車報告がFCR2の一件しか無い件について。
514:ツール・ド・名無しさん
10/10/28 16:55:03
Y'sに行ったら2011 Zeroがあったので感想。
ホイールがカコワルイ・・・
ステムやハンドルバー、シートピラー、サドルのGIANTロゴはイラネ
まあ、いろいろ換装しちゃう人には関係ないか。
俺的には2010のがいい
515:ツール・ド・名無しさん
10/10/28 17:12:45
2011モデルはイラネ
516:ツール・ド・名無しさん
10/10/28 22:20:39
2009が最強だろ
517:ツール・ド・名無しさん
10/10/28 23:20:24
>>516
俺もそう思う。
09モデルの写真を初めてネットでみたとき度肝を抜かれた。
>>514
11モデルのホイール、ちょっとディープっぽくて良さそうに見えたんだけど、実物は安っぽく見えるのかな?
518:ツール・ド・名無しさん
10/10/29 00:30:42
初めて見たFCRが2010のFCR1だから、それが自分の中での「FCR」の基準になってしまった。
09ZEROの燃えるような赤もかっこいい。
519:ツール・ド・名無しさん
10/10/29 00:31:27
>>517
だよね~
見た瞬間オーダーいれたからw
520:ツール・ド・名無しさん
10/10/29 00:48:46
脳内オーナー乙
521:ツール・ド・名無しさん
10/10/29 01:19:07
俺も'09赤が一番好きだ
522:519
10/10/29 12:51:43
>>520
脳内じゃないお
前スレでコスカボ付き晒してるし
523:ツール・ド・名無しさん
10/10/29 12:56:26
>>522
あなたさまでしたか…失礼しましたm(__)m
524:ツール・ド・名無しさん
10/10/29 15:22:15
FCR2も『若干』エアロフレームっぽい?
ダウンチューブは『△』で
トップチューブは『▽』。
フロントフォークもちょっと幅が広い。
0/1には見劣りするけど、クロスバイクを買う予定だった自分は満足(*^_^*)
525:ツール・ド・名無しさん
10/10/29 19:41:43
WH7900系のホイールが気になる・・・
C35 CL も良さそうだが、どうせならC50 CLの発売まで待つかなぁ
526:ツール・ド・名無しさん
10/10/29 21:13:16
>>524
全力でブレーキかけて大前転したらレポよろ
527:ツール・ド・名無しさん
10/10/29 23:04:58
>>526
はい。
528:ツール・ド・名無しさん
10/10/30 00:48:56
>>525
悩み事ならIYHスレへ。
きっと幸せになれるよ!
529:525
10/10/30 10:38:48
>>528
トン、逝ってみるよ・・・と言いたい
だが断る。
ホイール沼に落とされちゃうぜ
530:ツール・ド・名無しさん
10/10/30 10:45:21
おまいら、そんなに弄って普段どんな使い方してるの。
531:ツール・ド・名無しさん
10/10/30 10:46:33
お前ンち、床の間ないのかよ
532:ツール・ド・名無しさん
10/10/30 10:50:22
FCRは転倒率が高い
533:ツール・ド・名無しさん
10/10/30 11:17:06
>>531
眺めてニヤニヤってか。いいなww
>>532
なぜ
534:ツール・ド・名無しさん
10/10/30 13:32:53
しかし人気ねえな
535:ツール・ド・名無しさん
10/10/30 14:07:29
売れてるけど2ちゃんに来る人が少ない
536:384
10/10/30 14:07:47
みんな走りに行ってんだよ
537:ツール・ド・名無しさん
10/10/30 14:20:53
09FCR0に乗ってるんだけど、乗り心地に微妙に疑問が。
なんかリアホイールあたりに抵抗感を感じるのだが・・・
最初ブレーキシューがリム擦ってるのかと思ったけど、そうじゃない。
何だろ?
538:ツール・ド・名無しさん
10/10/30 14:43:30
台風迫ってるのに走りに行くとか
539:ツール・ド・名無しさん
10/10/30 15:00:03
台風の強風をも跳ね除ける。
それがFCRではないのか!?
*ただし、2は除く。
540:ツール・ド・名無しさん
10/10/30 15:06:36
横風で0、1の方が吹っ飛んでいきそうだがww
541:ツール・ド・名無しさん
10/10/30 16:44:06
横風でパタンっと倒れそうだな
542:ツール・ド・名無しさん
10/10/30 16:45:43
近所のショップでコンポジピラー頼んでみた
まだあるかどうかわからないけど、問い合わせてくれるとの事
ついでにホイールも注文しようと思ったけど、WH7900 C50 CLはまだ発売日が決まってないので注文受け付けてないってorz
あんまり待つようだと同価格帯のコスカボに転んでしまいそうだ・・・
543:ツール・ド・名無しさん
10/10/30 16:51:18
落車したらフレームに致命的なダメージがありそうだ。
544:ツール・ド・名無しさん
10/10/30 16:58:29
>>525
俺だったらC35-TUが欲しい
軽いし、空力はC50とあまり変わらないらしい
見た目はC50より地味だけど
545:ツール・ド・名無しさん
10/10/30 16:59:25
コンポジピラーっていくらだっけ?
前に買った人いたけど、値段はレスしてたか覚えてない
546:525
10/10/30 17:06:28
使い勝手はC35の方が良さそうですね
でも、C35だと今使っているZondaと見た目の差が出にくいのかな~って
ディープリム、クリンチャーで絞っていくとC50 Cl, コスカボ、S60、Fast Forward F6くらいに絞られちゃう
中でも新しいWH7900 C50 C35のデザイン、割と気に入ったんですよね、
547:ツール・ド・名無しさん
10/10/30 17:08:17
>>545
お願いしてはみたものの詳細な値段はわかってないw
でも2マソを大きく超えることは無かったようなおぼろげな記憶が
在庫が確認されたら値段の連絡も来ることになってる
548:ツール・ド・名無しさん
10/10/30 18:20:15
>>537
浮かせて空回ししたときに抵抗を感じるなら
ハブのベアリングが死んできたとか
リアホイールが斜めに入ってるとか
乗って分かるほどの差ではないだろうけど
あるいはタイヤがフレームのどこかに摺ってるとか
549:ツール・ド・名無しさん
10/10/30 18:24:50
>>546
画像で見た感じではC35もZONDA等よりは目立つ
ディープとクリンチャーは混ぜると重くなるので、
ディープのチューブラーにしてしまうか、
アルミのクリンチャーとの併用のほうがいいと思う
既にZONDAを持ってるわけだし
550:537
10/10/30 19:12:25
>>548
空転させても抵抗は感じないんだよね。前輪との差も無いし。
毎回漕ぎ出しでなんとも言いがたいリアの抵抗感におやっと思うのですわ。
ママチャリ、クロス、MTB、シクロクロスは乗ってそんな感じはしない事は分かってるけど
ロードはFCRが初。ロード特有の漕ぎ出し感?タイヤのグリップ感だったりするのかな?
時々感じるリアの撚れるような感じは俺の体重が原因だろうけどw
551:546
10/10/30 20:44:10
>>549
アドバイスthx
C35も格好良いですね、でもzondaから敢えて変えるなら俺はC50かな?
チューブラーならWh7900の他にもレースピ、EC90 aeroあたりも選択肢に入ってくるんですが・・・
どうしてもチューブラーは面倒臭く感じちゃうんですよね
確かにディープのクリンチャーは重いけど、C50clのデザインで1680gなら許せるかな?って
>>550
FCR1/0の漕ぎ出し、重く感じるってことは無いと思うんだけどな~
体重掛かった状態でブレーキがリムに擦ってたり、RDのBテンション詰めすぎてたりしない?
552:537
10/10/30 21:05:48
>>551
チェーンホイールはアルテの53tにしてるけど、そういった”漕ぎの重さ”とも違うんだよなぁ。
>体重掛かった状態でブレーキがリムに擦ってたり、RDのBテンション詰めすぎてたりしない?
走行中にブレーキの確認が出来ないw今度誰かに見てもらおう。
変速調整はショップに任せっ切りだけど、信頼できると思う。
何だろうね。体重有るから、リアが撚れて擦ってるんだろうか?
553:ツール・ド・名無しさん
10/10/30 22:12:18
体重あるって言うけどどのくらいなのかな?
俺90kgくらいあるけど漕ぎ出しの抵抗感なんか皆無だよ。
デブ乙ってレスはいらないw
554:ツール・ド・名無しさん
10/10/30 22:13:16
>>553
デブ乙
555:ツール・ド・名無しさん
10/10/30 22:18:13
おれは130kgあるお
556:ツール・ド・名無しさん
10/10/30 22:24:15
拾いもの
URLリンク(www.geocities.jp)
557:ツール・ド・名無しさん
10/10/30 22:33:49
体重80kgの俺はこのスレではガリガリ君と知って安心したよw
>>556
アタックTT、デュラ組みかよ・・・これは金掛けてるなぁ
558:ツール・ド・名無しさん
10/10/30 22:47:29
>>545前前前スレより
107 ツール・ド・名無しさん sage New! 2009/07/16(木) 23:10:43 ID:???
>>106
気になるお値段はおいくら?
108 14 sage New! 2009/07/16(木) 23:22:23 ID:???
おいらが買った値段は13390円ですが、定価は15000円ちょいだったと思います。
559:ツール・ド・名無しさん
10/10/30 22:49:37
ピンクのCAADに電デュラってのは笑った。
アルミ好きっているんだなあ
560:ツール・ド・名無しさん
10/10/30 22:53:07
鳥の人まだー
561:ツール・ド・名無しさん
10/10/30 23:04:44
>>557
ガリガリくんではないな、安心するな。
どっちかと言えば目クソ鼻クソ
562:ツール・ド・名無しさん
10/10/30 23:05:31
>>366
カコワルイ(´・ω・`)
これ本当にDEFYのフレームなの?
563:ツール・ド・名無しさん
10/10/30 23:07:48
60キロ台のおれは完全に涙目。みんなみたいに筋肉付けなくちゃorz
564:ツール・ド・名無しさん
10/10/30 23:13:02
TTってパワーメーターが一番活かせる競技なんだよな…ゴクリ…
565:ツール・ド・名無しさん
10/10/30 23:22:05
これぐらい乗れたら立派なFCR乗り
URLリンク(www.youtube.com)
566:ツール・ド・名無しさん
10/10/30 23:29:17
URLを踏んだ跡がある件
567:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 00:21:42
カンチェラーラじゃねえか!
そんなに踏めるかっ!!
568:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 01:41:44
FCR0と1は、ドロハンにするとフレーム特性がよく分かるってどこかで見たんだけど
実際にドロハン化して感動や発見ってあった?(かっこ良さについての感動は除くw)
569:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 11:04:27
>>568
硬くて進むフレームというのはフラバーのままでもわかった
ドロハンにして感動したのは尻が痛まなくなった(色んなポジションとれるから)ってだけだった
570:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 11:34:05
GIANT史上最速であり最悪の乗り心地を誇るロード
571:537
10/10/31 14:25:12
>>553
84kg.
デブ乙ってレスはいらないw
ん~、機械的不具合は無さそう。FCR独特の乗り心地って事で納得しそう。
フレーム硬いから、踏んだ力の反力をダイレクトに足に感じてるのかな?
572:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 14:35:30
>>571
標準体重乙。
573:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 15:01:21
FCR0のフレーム重量ってどのくらいか、どなたかご存知ありませんか?
574:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 15:02:37
>>568
他のロードバイク(OCRコンポジ、古いCAAD8)と比べて、という観点になるけど…
・直進安定性がかなり良い
・Fフォークの剛性がすごく高く安心感がある
・ある程度軽くすると、フレーム剛性の高さからくる良さが目立ってくる
とりわけ、とても意外なことに、登りがけっこういける
・あまり後ろに下げられないサドルポジションが、チビの俺には丁度良いことがわかった
・空力の良さはなんだかんだで効果あるようだ
・ホイールやタイヤの組み合わせ、あと慣れで乗り心地はどうにでもなる
踏めば踏んだだけ加速していく感じが、気持ちに遅れなく発生するのが心地よい。
足が売り切れたり疲れきったときでも、ちょっとでもペダルに力を入れればすっと前にでてくれるので、
心が萎えるタイミングがずっと遅くなった。
デメリットももちろんあるけど、
200キロぐらいのロングライドなら、コンフォートが売りのOCRコンポジより楽に感じたよ。
575:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 15:27:11
>>574
デメリットkwsk
「お金がかかる」とか?wwwww
576:574
10/10/31 16:44:03
>>575
>>574の特性が裏目に出た場合がデメリットになる感じ。
・直進安定性が良い→コーナリング(特にRの小さいコーナーが連続する場合)が苦手
復元力が強いので、倒すときより起こすときに(ほんのちょっとだけ)気をつかう
フロントの安定強く、リアが低い、普通のロードと特性が違うのを意識しないとたまに怖いことに…
・Fフォークの剛性→反応が良く、復元力も強いので下手な人が乗るとフラフラ運転が収束せず危険かも。
衝撃もけっこう鋭い。前乗りになってもハンドルに体重はあまりかけないのが吉
・上りが結構いける→実は下りが苦手気味。リアセンターが短く、テールハッピーの傾向があるので、
下りのワインディングは加減している。ボトルケージをサドル後ろにつけているので、腰が引けないのも原因だけど
・空力のよさ
上記の理由であまり速度出したくないのに、下りはどんどん加速する
高速走行時の安定性が十分あるので、速度への恐怖感があまり起きない。心にブレーキが必要。
お金はそんなにかからないよ。
イタリアブランドの高級フレーム買うお金で、FCR0/1-D仕様なら67アルテにいいホイール入れても5桁の単位でおつりがくる。
577:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 16:51:25
>>573
過去ログ嫁!
578:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 17:44:30
>>569
ちゃんとポジション出せるんだ。
それならロングライドにも使えそうで良いね。
>>574
>>576
猛烈なアップダウンやコーナーのあるコースを走る予定がない(今のところw)
から良いとこずくめだ。とても魅力的。
>200キロぐらいのロングライドなら~
これは大きい。ロングライドにも使いたいから、買ってしばらくしたらドロハンにしちゃおう。
>お金はそんなにかからないよ
このスレ、結構お金を掛ける人が多いからさww
買ったらじわじわ弄って7kg台を目指すぞー
今日は本当にありがとうございました。
579:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 19:23:20
>>577
1.7kgくらいですか。この手のフレームとしては軽い方なのかな
580:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 22:26:00
雨で乗れん
581:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 23:40:19
フレーム重量はオムニウムと同等またはちょい重いくらい・・・だと思う
2011 FS OMNIUM
FRAME/1500g(465mm)
FORK/500g
582:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 23:52:33
ふとわいた疑問、2010式OMNIUMのフレームって強く押したらへこみそうな勢いなんだけどFCRもそんな感じ?
TCR ADVよりもペコペコに感じるぜ…
583:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 00:00:20
今日、目黒のジャイアントストア行って、コンポジシートピラーの在庫問い合わせしてきた。
最初は、別のFCRシートピラー(エアロだけど先っちょは普通の丸断面なやつ)と誤解され
「もう、扱ってないんですよ。」と言われたが、もう1人のスタッフが事情を察し、
「09FCR ZEROや1で使う末端までぶっといヤツですよね?」と気付いてくれた。
得用曲折あったが、それなら11月に再入荷するかもという話を聞いてるらしく
明日、本社に問い合わせもらう事になったぜ!期待(*゚∀゚)=
584:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 00:11:28
>>583
俺もコンポジピラー頼んだところ
目黒のジャイストアで入荷の話があるなら期待出来るかな?
お互いに入手出来ると良いね
585:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 00:13:44
>>578
ドロハン化して7kg台に入れるのはかなり大変だと思うぜ
ホイールとSTIで頑張るんだ
期待してるよ
586:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 00:24:40
>>583
コンポジピラーって、FCR COMPOSITEのシートピラーのこと?
それとも社外製品?
587:583
10/11/01 00:59:16
>>586
GIANT純正で、察しの通り2006'FCR COMPOSITEのやつだよ。
補修部品としての入手例が報告されている。
>>584
うん。入手出来た暁には、シートクランプのトルク締め付け過ぎで
ピラーを割らない様、お互い気を付けようw
588:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 01:18:45
>>587
なんと…。ぐぐってみた。
===
106 :14 :2009/07/16(木) 22:31:22 ID:???
おまたせしました。
まずは装着可能かどうかですが、差し込む際にZEROの純正アルミピラーよりやや硬いものの問題なく装着できます。
重さですがZERO純正が260mmにカット済みで321g
コンポジピラーが300mm未カット状態で254gです。
ZEROの純正のカット前と比べると100g程の差があると思われます。
250mmにまでカットする予定なのでさらに軽くなる予定です。
今後画像はピラーカット後、ZEROに装着後と順次アップしていきます。
URLリンク(www.geocities.jp)
===
先人に敬意を表します。
589:584
10/11/01 01:29:53
>>588にちょっと補足
少し前に人柱氏から、コンポジピラーの取り付け部が削れるという報告があった
ただ、締め付けトルクが緩かったらしく、しっかりトルク管理すれば大丈夫なのではないか・・・
って話だったはず。
俺も入手出来たらレポするね
590:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 01:40:41
人柱氏ww
レポ楽しみにしてます。
591:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 04:51:23
実車だとどれもコラムスペーサー盛りまくりでダサいんだよね
ポジション的に盛らないとツライってのもあるけど
592:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 07:48:35
>>588
リンクが消えてる、YAHOO! BB解約したからかなぁ。
前スレでUPしたコスカボ付きも消えてるし、たくさんUPしたのになぁ。。。
593:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 08:34:21
再うp期待
594:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 14:52:30
今後のことを考えて09、10モデルのシートピラーを新品と交換できるか問い合わせてみたら1万4千円だそう。なかなか高いorz
コンポジピラーはこれの倍くらいはするの?
595:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 15:49:19
そんなにしないよ。
5,6千円位かな。
俺は去年買ったけど=コンポジピラー
596:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 16:23:23
>>589
手持ちのFCRコンポジでもTCR ADVでも、
専用エアロピラーは取り付け部が多少削れたり樹脂が変形したりする
カーボンピラーだからある程度はしょうがない
(丸ピラーでもシートチューブの切れ目ではそうなる)
シートチューブの角をやすりで削って丸くすると緩和される
597:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 16:25:23
>>595
え?ww
09、10モデルの純正シートピラーとは何だったのかww
598:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 16:25:41
>>581
それよりは重いでしょ(シートチューブも太い)
TRINIY荒井が1680gで、荒井とアルミって重量では同程度
URLリンク(www.giant.co.jp)
完成車の重量から推測してもやはり1.7kgくらいはあるはず
599:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 16:34:33
>>571
リアのブレーキを開放して試してみれ
(車の少ないところで試すこと!)
これで抵抗感がなくなったら、リアホイールがたわんで接触してたってこと
600:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 16:35:18
>>558
thx
定価で2万くらいと思ってたから意外と安い
601:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 16:36:44
つまり、フォークと合わせたら2.2kgくらいか。
602:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 17:22:04
>>551
チューブラーテープでタイヤを貼って、
シーラントを10ml(×前後)入れておけば
チューブラーの使い勝手は許容範囲だと思う
同じリムハイトのクリンチャーより前後200g近く違うから別物だよ
603:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 18:30:39
>>594
>>595
2010モデルの純正シートピラーが14000円ってこと?
それとも5~6000円ってことなの?
604:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 18:41:24
コンポジピラーの価格は>>558が答えてる
純正シートピラーとコンポジピラー、あまり変わらない価格のようだね
605:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 18:44:01
>>603
09、10の純正シートピラーが1万4千円ってジャイアントストアのお兄さんが言ってた。
606:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 18:52:23
引き続きシートピラーネタなんだが、
2011モデルのTrinity ADVのシートピラー、GIANT Vector SLR carbonと
2011モデルomniumのシートピラーGIANT Vector carbon
FCR(無印Trinity)のシートピラーと規格違うの?
カタログ画像だけだとサイズと形状が良くわからん
607:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 19:47:00
OMNIUMのほうはTCR ADVとかのピラーと同じじゃね?
FCRとかTRINITYのとは明らかに太さが違う
608:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 20:05:23
TCR ADV2みたいにFCR(鳥)にもフルコンポジットフォークがあったらいいな~と妄想してみる。
609:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 20:51:29
普通の1 1/8のコラムだから、旧TCR ADVのを取り寄せればおk
あれも見た目は細いから空力面の問題もあまりなさそう
610:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 21:00:48
フォークは社外品も含め、色々と選択肢があるから良いけど、問題はシートポストだよな
コンポジピラーが入手出来なかったらノーマルで乗る以外の選択肢が無い
611:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 21:31:13
見た目は純正フォークが一番好み。
コラムだけカーボンにできたらなぁ...orz
軽さを取るか、見た目を取るかってことか。
612:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 21:38:51
ウィーッス ∧_∧∩
(´∀`*//
⊂二 / FCR2カッテキタゾ
| ) /
口口/  ̄)
( <⌒<.<
>/
納車はまだだけどね
613:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 21:48:22
フラットハンドルのままレースやヒルクライムやっている方いますか?
614:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 22:00:05
>>612
おめ。
FCR2こそ通勤通学に最適。
大切に、大胆に。弄り倒してやってくれww
615:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 22:41:46
>>612
いらねえwFCR2なんか買うだけムダだろ貧乏人w
616:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 22:51:02
このスレはなぜかFCR2に触れると急に叩く人が来る(まさか0/1乗りの住人?)から
2乗りのほとんどがROMってるか、スレから消えてしまった。
>>615
毎度のこと、自重しろ。
617:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 22:51:38
FCR2の良さがわからん。ましてや2011モデルって
618:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 22:55:59
>>612
オメ
大事に乗ってやれよ。
ちゃんとw変態的に弄るんだぞ
619:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 23:17:22
アジアの変態ジャイアント
620:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 23:28:44
良い大人…だよね?多分。
その書き込みを見た人がどんな気持ちになるかくらい考えようね。
スレ汚してごめんよ。
621:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 23:32:33
西の変態がスコット、アジアの変態はジャイアントか?
622:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 23:53:52
無印鳥の2011モデルがどこのHPにも載ってない。何があった
623:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 23:54:12
FCR2叩き禁止しろよ
欲しいと思って買ってるだろうし、愛着もあるだろうし叩くヤツの気が知れんわ
2乗り同士で交流したり情報交換したりとかやりたい事あるだろうに
0乗りだけど腹立つわ
624:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 23:57:11
>>623
2乗りのジコショいれねえからw
625:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 23:57:55
悪意でやってるなら言っても聞くわけないし、
そういう奴を無視して普通の反応を返せばいいと思う
626:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 23:59:27
>>623
>>612さんですか??
627:623
10/11/02 00:03:48
だから前スレでコスカボ付0晒したって
628:ツール・ド・名無しさん
10/11/02 00:09:23
TCRスレみたくされるからスルーでおk。
GIANT車のスレには基地っぽいのが常駐してるからね。絶対に気にしちゃダメよ>>612
629:ツール・ド・名無しさん
10/11/02 00:42:39
FCR2普通に良いじゃん
他社の同価格帯クロスバイクよりもスピードに特化したコンセプトがはっきりしてるのが好き
弄っても面白そうだし、エントリーモデルとしては凄く良いと思うぜ
630:ツール・ド・名無しさん
10/11/02 00:56:56 1y5fmQnF
2010年のFCR2に乗ってるけど
普通に楽しい!
631:ツール・ド・名無しさん
10/11/02 01:06:06
楽しいのは良いんだけど、ageないでくれ。
632:ツール・ド・名無しさん
10/11/02 02:18:24
他社のクロスバイクでも多少いいのだと6~7万はするもんな
(エスケープR3/3.1のコストパフォーマンスが例外)
FCR2は実売で7~8万でロードフレームだから
その価格帯でオンロード用のフラバとしてはオススメ
ロードの世界で上を見出すときりがないから絶対性能で比較しても無意味
633:ツール・ド・名無しさん
10/11/02 03:12:18
上級モデルほど変態度が上がる
634:ツール・ド・名無しさん
10/11/02 10:29:06
FCR2かいたいんですが、25cのツルツルのタイヤだったんで少々不安です
みなさんは車道メインで走行してますか?
635:ツール・ド・名無しさん
10/11/02 10:37:18
>>634
道交法うんぬん抜きにしてもロードは段差乗り降り苦手だから基本歩道には乗らないよ
車道で走るなら車と同じルール、それなりの速度で走らないといけないから不安ならクロス選ぶのもあり
636:ツール・ド・名無しさん
10/11/02 10:45:27
車にとってはうざったいだろうけど、車道を走るなら路肩はだめよ。
下手して何か踏んだら空を飛び、あの世まで飛べる。
>>634
最初は誰でも不安だよ。だけどすぐに慣れる。
FCR2買おうず^^
637:ツール・ド・名無しさん
10/11/02 10:55:27 krqtK3Oi
>>634
買っちゃえ。あの風のむこうまで走るんだ。
638:ツール・ド・名無しさん
10/11/02 11:02:48
買っちゃえ。そんですぐオクへw
639:ツール・ド・名無しさん
10/11/02 11:14:27
>>635
なんだかんだいってもFCR2はロードなんですね。
自分の使用目的を考慮して決めたいと思いますm(_ _)m
640:ツール・ド・名無しさん
10/11/02 11:17:43
ロードよりクロスにせよフラバロードにせよ、怖くて乗れなくてすぐ手放すやつ多いよな。
641:ツール・ド・名無しさん
10/11/02 11:42:37
いつも怖くて乗れないってのが良くわからんのだが・・・
子供の頃から普通に自転車乗ってればFCRくらい普通に乗れるんじゃないの?
642:ツール・ド・名無しさん
10/11/02 11:52:29
ブルホーンスレにあったけど、これカッコいいw
URLリンク(www.planet-x-bikes.co.uk)
643:ツール・ド・名無しさん
10/11/02 11:55:25
これが本命w
URLリンク(www.starbike.com)
644:ツール・ド・名無しさん
10/11/02 12:05:51
>>642はともかく、元々フラバーでSTIが付いてないFCRに>>643は必要無いんじゃないかと小一時間
このハンドル+STI買うくらいなら普通にTTハンドル付けた方が幸せになれそうな予感
645:ツール・ド・名無しさん
10/11/02 14:31:10
>>644
遠回りして散財した方がFCR(車体&ユーザー)の変態ぶりにはピッタリだろw
646:ツール・ド・名無しさん
10/11/02 14:34:45
>>644
まあ、必要有るか無いかということより、見た目の問題なんじゃないか。
普通のブルにSTI付けるとあんまり格好良くないし、ブレーキとシフトが
分かれるバーコンは使いたくないという人もいるんだろう。
しかし、一番安定して強力なブレーキを掛けられる下ハンがないというのも
どうかと思うが、TT用とか普通に走ったりする分にはそれでもいいのかもしれないね。
それより、XeNTiSならエアロバーより、Mark1とかMark1TTが欲しい。
647:ツール・ド・名無しさん
10/11/02 15:48:24
>>635
25km/hで走ってても30km/hで走ってても車には抜かれるよ
車並のスピードを出すのでもなければその点は変わらん
>>636
そもそも路肩は法的にも走行する部分じゃない……
648:ツール・ド・名無しさん
10/11/02 15:51:10
>>641
ノーヘルで車道を逆走したら怖いんだろう
649:ツール・ド・名無しさん
10/11/02 18:32:48
あれ?もう2の話してもいいの?
あまりにも否定されてたかたら自重してたんだけど
650:ツール・ド・名無しさん
10/11/02 18:41:26
>あれ?もう2の話してもいいの?
ここ、FCRスレだぞww
いいに決まってる。
651:ツール・ド・名無しさん
10/11/02 21:49:22
なんたらR3みたいなグレード限定スレとは違うね
652:ツール・ド・名無しさん
10/11/02 22:01:24
鳥0レポとコンポジピラーレポが楽しみな今日この頃。
653:ツール・ド・名無しさん
10/11/02 23:02:46
>>641
いつも怖くて乗れないってのが
よくわからんも何もそんなこと誰も言ってないから。
654:ツール・ド・名無しさん
10/11/02 23:12:50
自転車板の他のスレでよく見るんでしょ
655:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 01:02:30
おかしいと思ったら、もしかして
>「いつも怖くて乗れない」ってのが良くわからんのだが・・・
じゃなくて
>いつも「怖くて乗れない」ってのが良くわからんのだが・・・
てこと?
656:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 02:02:38
>>655
その通りだ、紛らわしくてすまん
170ps級の大型レーサーレプリカ(バイク)あたりなら怖くて云々ってのも理解できるが、
FCRなんて所詮はタイヤが細めでちょと前傾してるだけの自転車だからね。
餓鬼の頃どんだけ運動音痴だったんだよと
657:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 08:37:53
300km/hリミッターが付くような高速対応の乗り物と違って
自転車でスピードが出るのが不安なんじゃない?
あと運転姿勢とか。
658:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 09:28:43
買ってすぐにFCR1を輪行して実家まで持っていっていき、
開けたらフォークは折れ、塗装もボロボロに剥がれてて泣きわめいてる夢を見た…
一体、何を暗示しているんだ…
659:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 09:44:05
いや、一体どんな梱包したらそんなんなるんか詳しく聴かせてほしいw
でも夢でよかったね
現実にはしてくれるなよ
660:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 09:53:13
>>659
多分、輪行袋にそのまま突っ込んでたのかなぁ…夢の記憶が薄れてきた。
フォークはちょっと頑丈な紙で作られてたらしく、それが破れてた。
現実に、FCRで輪行したことがある人っているのかな?
661:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 09:53:46
>>658
悪夢は現実で幸運をもたらすらしい。
夢と現実は等しいバランスで成り立っているという教えがあって、
悪い夢を見るって事は、そのぶん現実でいい事が起こると。
これが嘘でも本当でも、都合よく考えれば良いんじゃないかw
662:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 10:02:36
>>656
車と同じくらいのスピードで巡航なんて出来ないから、自分の身体1つ分横を車がびゅんびゅん通るでしょ。
それが怖いじゃん…空き缶でも踏もうものなら運が悪く右に吹っ飛べば挽き肉にされる。
特におれは最強最悪の名古屋在住だからさらに危険。
663:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 11:03:33
公道走る以上、運動神経・反射神経だけの問題じゃなく怖い思いすることは誰でもあるでしょ。
現実歩道走ることのほうが多いママチャリしか乗ったことがない人が、
スポーツバイク、とくにタイヤが細くて歩道を走るには向かないようなの買っっちゃったけど、怖くて乗れない
ってのは理解できるな。
俺の場合は、オートバイ乗りだったから、そういうことはなかったけど。
664:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 12:01:38
今はママチャリしか乗ったことない人も多いんだろうね
665:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 12:29:51
小4あたりに買ったMTB(いま思うとルック車w)以来のスポーツバイク。
自転車は歩道を走るもの。
それが、世界の真実だと信じていた…
666:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 13:03:28
コンポジシートピラーの件をジャイアントストアに問い合わせてみた。
おいら「2010 FCR Zeroのシートピラーをコンポジシートピラー変えたいんだけど・・・」
店「純正オプションでは、生産してないですよ」
おいら「07FCR荒井か、06FCRコンポジのピラーを取り寄せてくれないかな」
店「換装できるか保障できないよ」
おいら「それでもイイです」
店「すでに生産終了で在庫ありません」
おいら「エエエエエエエエ・・・・」
orz
667:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 13:06:02
>>662
俺も名古屋だ。街中で車に轢かれそうな目にはなんどもあってるぜ
668:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 13:22:47
>>667
もしかして、09以前の赤いFCRZEROの方ですか?
ウェアまで真っ赤っかの方。
>>666
まじか…
じゃあもう手に入らないじゃんうわああああああああああ
669:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 14:19:15
>>666
マジか・・・じゃ俺のところにも直に入手不可能の連絡来るなorz
その金をホイール資金に繰り入れるか・・・ここまで来たらウイグルでフォーク買うって手もあるか・・・
670:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 14:28:52
あのシートポストはGIANTの独自規格?
ピッタリ使える社外品は無いの?
671:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 14:56:00
>>668
輪行しましまヨ。バイク巾着でフロントのみ外して、フォークは紙でくるんだだけ。
ホイールは車体にマジックテープで固定。新聞等上手く使えば問題無し。
672:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 16:25:13
>>666
マジで?大事にしなきゃ。。。
673:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 17:34:15
TRINITY ADV SLのピラーもコンポジピラーと同じに見えるけど、
どうなんだろ
>>666が本体の生産終了&今は在庫なしの意味ならともかく、
補修部品の生産も終了しますただったら
俺のコンポジのピラーが壊れたらアルミピラーにしろと?
GIANTは補修部品の供給はしっかりしてるから、
5年くらいでもう手に入らないよってのは考えにくいんだが
674:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 17:40:41
>>670
人柱となるのだ
URLリンク(www.trigonbicycles.com)
URLリンク(www.trigonbicycles.com)
675:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 18:01:52
第二のヒトバシラくるうううううううううう?
676:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 18:20:51
おわっ!
このTrigonの奴、確かに同じ太さに見えるな
コンポジピラーが駄目ならあるいは・・・
あとは鳥アド用が使えるかどうかか・・・
677:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 18:38:07
鳥ADVSLが入ってるGIANTストアはないの?
もし見つけたらピラーのサイズを調べてきておくれお
678:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 19:26:02
とりあえず、Trigon社のHPからSp129 が2010 Trinity0 に装着できるかどうかの質問メール出してみた
英語が下手で返信来なかったらごめん
679:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 19:29:31
>>660
輪行よくするよ(09FCR1-D)。
超速FIVEでおk。
梱包した状態を一見すると、ものすごく場所を取るようにみえるけど、
後輪を下にして縦置きすると、床面積はむしろ普通の輪行袋より小さくなる。
680:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 19:36:20
コンポジピラーの件は、明日にでもジャイストア名古屋に聞いてみるか。
わかったら報告するお
681:583
10/11/03 20:12:01
ジャイアントストアからコンポジピラーの連絡があった。
生産終了&在庫なしで、今後も入荷の予定なしだそうだorz
もう>>678に期待するしかないぜ!
682:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 20:36:12
7kg化計画がぁ…酒池肉林の夢がぁ…
683:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 20:38:08
去年コンポジピラー流用可の報告が上がってから何件か装着したという報告があった気がする
普通ではありえない様な在庫の減り方したんじゃないかな?
>>673さんのような必要な人に行き渡らなくなるんだよね。
最初に報告した人は謝った方がいいよ・・・
ごめんなさい。
684:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 20:51:25
ユーザーを見捨てたGIANTが悪い。
685:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 21:09:59
良く解釈すれば、普通のFCRユーザーのオーダーは受けないように指示が出てるのかもしれないぞ
まだ07荒井が廃盤になって3年くらいだから、本当のコンポジユーザーが困った時くらいには補修部品が出てくると信じよう
686:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 21:39:15
>>678
これ用のピラーじゃないのか?
URLリンク(www.trigonbicycles.com)
687:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 21:47:00
>>686
その可能性が高いだろうな
でも、パーツの規格を大手と同じにしてる可能性も無きにしも非ず
メールは書くだけで金掛からないからね
688:ツール・ド・名無しさん
10/11/04 01:49:21
>>685くらいポジティブなにんげんになりたい。いいないいな
689:ツール・ド・名無しさん
10/11/04 02:43:54
>>685
メーカーによっては補修部品の取り寄せのときにシリアルNoを聞いて、
当該モデルのオーナー以外にはパーツを売らないってところもあるな
たぶん在庫の数を維持するため
過去のモデルの補修部品は普通の商品みたいに売れるほどイイってわけじゃなくて、
なくなったら再生産が必要になってむしろ大変だろうから
誰か鳥ADV SLのピラーの人柱する?w
690:ツール・ド・名無しさん
10/11/04 11:29:20
ADV SLのピラーって無意味に高価格になってそうで怖いぜ
691:ツール・ド・名無しさん
10/11/04 11:43:39
まあ問い合わせるだけならタダだから、
そこははっきりするだろ
高いことがはっきりしたら人柱は大変だけどw
GIANTストア目黒に鳥ADV SLの展示車が入らないかなー
692:ツール・ド・名無しさん
10/11/04 12:40:58
ちょっと調べてみた
2009年モデルのTrinity advanced 0 (オーストラリア)のシートポストはいわゆるコンポジピラーっぽい(C-tech(Giant?) advanced composite aero)
オーストラリアには部品のストックがあるはずだが・・・
無印TriityがラインナップされてるUKカタログでは
2011年モデル、Trinity 0 のシートポスト表記は GIANT Trinity Vector Aluxx
2011年モデル、Trinity ADL SLのシートポスト表記はGIANT Trinity Vevtor Advanced adjustable off-set
名前が同じなので2011 Tri ADL SLと規格が同じ可能性はあると思うが、
写真を良く見ると、ADL SLはシートポストが直立しているからFCRに流用するとヤグラの角度が斜めになるかもしれない
2011のTrinity ADL SLのシートポスト買うなら日本語が通じるWiggleに相談してみるのも一案かと
693:ツール・ド・名無しさん
10/11/04 12:43:37
wiggleはWebに表示の無いものは一切取り扱いなしと言われるだけ
694:ツール・ド・名無しさん
10/11/04 14:30:17
じゃあおれはGIANTストア名古屋を見張っておくわ。
695:537
10/11/04 16:15:24
>>599
やってみた。変化なし。
というか乗りなれたのか、抵抗感そのものが感じなくなった・・・
何だったんだ。
696:ツール・ド・名無しさん
10/11/04 16:49:56
心のふれ取り
697:ツール・ド・名無しさん
10/11/04 20:46:10
>>690
5~6万はしたりして…いや、まさか…
698:ツール・ド・名無しさん
10/11/04 22:29:36
いつでも買えると思っている内はカーボンピラーなんてそんなに欲しく無かったのに、入手難と分かると急に欲しくなるな。
699:ツール・ド・名無しさん
10/11/04 22:36:44
>>698
それと同じように、2010モデルのFCR1が欲しくなってしまった。
見付け次第購入する。
と思っていたら今日!細工リーに行ったら見付けた!
でも中古はやめておくw
700:ツール・ド・名無しさん
10/11/04 23:58:26
2011年モデルの展示会にあった鳥ADVSL(FS)はその後どこに行ったんだろうか
701:ツール・ド・名無しさん
10/11/05 00:12:32
鳥ADL SLって展示会には写真パネルwしか出てなかったんじゃなかったか?
702:ツール・ド・名無しさん
10/11/05 00:14:49
>>701
フレームセットがあったはず。
703:ツール・ド・名無しさん
10/11/05 00:46:07
>>692を見たら希望が湧いてきた
704:ツール・ド・名無しさん
10/11/05 02:05:59
そういえば展示会に出てたフレームセットってものがあるか
あれはジャイアントジャパンが持っててもしょうがないし、
ジャイアントストアの店頭在庫になりそうな気はする
705:ツール・ド・名無しさん
10/11/05 03:24:07 pIL7t6Mq
今2011のFCR1を注文してあり入荷待ちです。
臨時収入20万円入ったので、FCR1を弄くろうと思っています。
第一の案は20万円全て使い、2011年のボーラワンかファストフォワードのF5R 240s(URLリンク(www.jpsg.co.jp))のホイールのみを買うか
又はお値段安めのコスミツクカーボンSLかシマノPROのRC50(URLリンク(blog.livedoor.jp))を買い
残りの予算でフラットバーのままコンポを6700アルテグラにするかで悩んでおります。
皆さんなら、どちらを選択しますか?
又は別のカスタム方法ありましたらアドバイスして頂けると嬉しいです。
706:ツール・ド・名無しさん
10/11/05 05:08:00 bYKIhLDp
リンクが切れているようなので。
シマノ PRO RC50 URLリンク(www.c-w-s.sakura.ne.jp)
ファストフォワード F5R 240s URLリンク(www.cyclowired.jp)