【元祖】GIANT OCR海苔の隠れ家【へっぽこ】at BICYCLE
【元祖】GIANT OCR海苔の隠れ家【へっぽこ】 - 暇つぶし2ch500:ツール・ド・名無しさん
10/10/27 02:53:44
SUDAで買えば20%引きの\55,440。
怪しいけど。

501:ツール・ド・名無しさん
10/10/27 09:34:12 7wlyAXG7
25Cだと段差気になんないしポタ向きだな
安いからエスケ買う理由がなくなった
フォークもカーボンだし

502:ツール・ド・名無しさん
10/10/27 22:18:17
25Cだと段差気になるよ

503:ツール・ド・名無しさん
10/10/27 22:21:57
25cで段差気にならないテクニックもってれば
19cでも気にならないだろうよ

504:ツール・ド・名無しさん
10/10/27 22:35:57
普段23cだから25cだと安心してた(´・ω・`)

505:ツール・ド・名無しさん
10/10/27 23:06:30
23Cと25Cを2組のホイールで使い分けてるけど、
本当に2mmの差かと思うぐらい違いを感じる。

でも一番差を感じるのは25Cのタイヤを買い換える時、
色が全然選べなかったり、やけに重かったり・・・

506:ツール・ド・名無しさん
10/10/27 23:51:57
俺は28c以上なら段差あんまり気にならない

階段を乗車したまま下りるなんてことはできないが。

507:ツール・ド・名無しさん
10/10/27 23:58:26
なんの段差かしらんけどロードに乗ってる時は気になる気にならないじゃなくて
気にしなきゃいけないものじゃないのか
いくらへっぽこでも歩道や路側帯なんかは走るもんじゃないよ

508:ツール・ド・名無しさん
10/10/28 05:52:41
わかってるようるせえな

509:ツール・ド・名無しさん
10/10/28 07:19:02
>>507
馬鹿は消えろよ
28cぐらいから違いは明らかっぽいな

510:ツール・ド・名無しさん
10/10/28 07:30:57
え?お前ら歩道なんか走るの?野蛮だなぁ

511:ツール・ド・名無しさん
10/10/28 07:59:44
28cとかいってる奴はなんなの?
OCRに28c履かせてるってこと?
どうしてそんなことするの?

512:ツール・ド・名無しさん
10/10/28 08:02:32
分からないなら俺達が口を挟む余地は無いから好きにさせてやれ。

513:ツール・ド・名無しさん
10/10/28 08:07:11
>>511
旧OCRなら28c履かせてるが何か?

514:ツール・ド・名無しさん
10/10/28 08:13:38
敬語じゃないとちゃんと答えてくれないってことでしょうか
なんで28cを履かせるんでしょうか?
段差が気にならないからですか?

515:ツール・ド・名無しさん
10/10/28 08:15:42
やっぱいいや
俺が悪かったです
ほんとスミマセンでした

516:ツール・ド・名無しさん
10/10/28 19:43:53
汚物は消毒だ~~~!ってばっちゃが言ってた

517:ツール・ド・名無しさん
10/10/28 23:48:15 pBecghGj
>>507
25Cで歩道余裕ですよ

518:ツール・ド・名無しさん
10/10/29 07:47:37
>>517
まあ徐行してんなら余裕だろうさ
というか、歩道が余裕な速度でいいならママチャリにしとけ

519:ツール・ド・名無しさん
10/10/29 10:10:37 I1BNeI+W
広い歩道ならロードで飛ばしちゃってもおk

520:ツール・ド・名無しさん
10/10/29 10:35:36
>>519
・・・え?

521:ツール・ド・名無しさん
10/10/29 12:03:04
歩道通行時は徐行が義務だろ・・・

522:ツール・ド・名無しさん
10/10/29 14:21:28
田舎には信じられないほど豪勢な作りの農道があってな。
歩行書なんか全然いないのに自転車と歩行者レーンに別れた
広い歩道があってついでに街路樹まである。
平行してはしってる国道は交通量が多くてぼろぼろなのにここは
頻繁に舗装が直されて車道も快適。
もうね、自転車乗りにとって田舎は天国だよ。そりゃ財政も破綻する訳だw

523:ツール・ド・名無しさん
10/10/29 16:57:09
>>522
近所の国道にもそんな感じの区間があるよ。片側の歩道だけで幅8~10mぐらいある。
信号も脇道も歩行者も自転車も数えるほど少ないから天国じゃあある。それでも俺は車道走るがなー。

524:ツール・ド・名無しさん
10/10/29 18:12:37
地域的にダンプやトラックの往来が激しいうえに路側帯が雀の額だから歩道を走るのが染み付いてるな。
代りに歩道に白線が敷かれていて歩行者と自転車で分かれているからなおさら。

別の地域に行っても車道の状況によって歩道に入る感じか。

525:ツール・ド・名無しさん
10/10/29 19:26:32
ダンプやトラックが走る車道を走るとか自殺行為だよな

526:ツール・ド・名無しさん
10/10/29 21:45:31
湾岸車道は怖いなぁ。
ダンプがスレスレ100km/hぐらいで抜いていく。

527:ツール・ド・名無しさん
10/10/29 22:02:31
当たらなければどうということはない

528:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 00:02:14 DE3bYLIR
補助ブレーキ便利すぎ

529:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 02:07:49
ブラケットのブレーキの効き悪くするのに便利ねえ(笑)

530:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 02:19:51
ならねぇし

531:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 02:29:16
まあ着いてないのに乗ってみろよ

532:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 02:59:55
ウチのオカンが言ってた。
ドライバーとかにしてみると自動車専用バイパスや湾岸線の車道走ってる自転車はクソ怖いらしい。
運転席が右だから左に寄って走ってる自転車は見えにくく、ぶつけてしまうんじゃないかとビクンビクンだそうだ。

533:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 03:29:31 Tbmw2HYZ
>>529
サイクルベースあさひでSCR2と補助ブレありのDEFY3,OCRを乗り比べたけど
ブレーキの効きに大差なかった
ゆえに補助ブレーキはかなり使えると断言できる(まあテクトロですがw)

534:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 03:32:49 Tbmw2HYZ
ブレーキの効きが悪いとしたらそれは調整不足ね

>>532
まともなミラー付ければいい
つーか結構なスピードでるのにミラーないってのがヤバい
事故って死ぬ奴とか地味に多いし>ロード乗り

535:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 04:57:36
>>532のケースではスピードはむしろ速い方がいいんだけどな。
相対速度は落ちるんだから。

まぁでもバイパスとか交通流が多くて車猛スピードで走ってるとこは
回避するか、基本的に歩道を走るべきだよ。大抵自転車走行可だし。

536:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 05:13:03
車が猛スピードで走ってるということが間違い

537:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 07:21:32
十分な広さの路側帯が常にあれば嬉しいんだけど、
地域的にそうもいかない場所もあるから難しいな。

538:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 07:56:07
道交法63条はどこを読んでも「自己判断でヨロ」って言ってるからな
安全保持の基準が個人に委ねられているから自動車や歩行者は自転車の行動を予測できない
それを双方が自覚して慎重になるならいいけど
意識がバラバラならスキルもバラバラで残念ながらそうはいかない
必然的に死ぬより殺すを選んだ自転車は歩道を走る
日本の道路はサバイバルだな

539:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 08:35:37
>>532
オマエのオカンが言ってることは正しいぜ
確かに、車を運転してる人の中にはいつまでたっても運転が下手なおばちゃんみたいなのはたくさんいて、それはある意味で才能だから仕方がないこと
それでも運転下手な人も努力はしてるわけで、

>運転席が右だから左に寄って走ってる自転車は見えにくく

みたいな自覚はあるわけだ
あと、運転席が右だから左に寄って走ってる自転車は見えにくくとか言ってる人は、車左前の距離感も崩壊してることが多いから、自転車に当たられる可能性も高い
才能ない人が自動車運転しちゃいけないわけでもないし責めるつもりはないけど、これが現実なのよね

>>534
まともなミラーって例えばどんなのがある?

540:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 09:24:07
湾岸道で自転車がミラーで回避できるような要素あるか?

左前の自転車が見えないのは速度出しすぎ+車間距離が短すぎでしょ。
自転車に回避を期待するのは無理があるような。

自己防衛で歩道を走るのは構わないけど、車の立場で言う事じゃない。

541:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 09:49:59 eBefqJB6
OCR3は最高の自転車だな

542:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 10:27:23
>>529,531
補助ブレーキなしにも乗ってるが変わらんぞ?

>>534
下ハンの内側にスパイミラー付けてる。この位置なら立て掛けてもミラーに当たらず好都合。
こんなんでもあると大違い。即座に後方確認できる。一番役立つと感じるのが峠の下り。
高速で下りながら後続車有無が確認できるから道幅を広く使える。

>>539
郊外の道がわりと広くて交通量が少ないとき、
年配者の運転する乗用車はそんなに避けなくてもってぐらい大きく膨らんで追い越してくことが多い印象。
トラックやワゴン車は対向車線の車が来てないときでもスレスレを追い越すやつが多い印象。

543:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 10:55:19
どうせ通勤用だから、思いっきり目立つちゃりんこに改造したいな

544:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 11:06:08
>>542
住宅地を抜けるときにベビーカー、子供・子供連れ、犬の散歩を見かけたら
避けれる限界まで避けて通るし、そういう感覚なんじゃね?
トラック・バス・ワゴンがなぜスレスレなのかは運転したことないからわからんな
誰か理由を知ってる人はいる?

545:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 11:13:14
>>544
箱型の車は見切りがいいのと視線が高いから距離感が分かりやすいからじゃないの?
車幅が広いと反対車線にはみ出してしまうのもあるかと

546:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 11:34:30
良く見える分安心してるってことか
対向車線のはみ出すのは一番危ないからスレスレになると・・・
いちいち後ろ見てたけど
自分もミラーつけよっと

547:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 11:37:49
だからミラー使うのは賛成だが、

>まともなミラー付ければいい

まともなミラーってのを具体的に教えろよ
質悪いの多すぎと聞くんだが

548:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 12:21:55
>>547
自分で調べろよ


549:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 12:32:26
俺はやっぱ交通量の多いバイパスは歩道使うなぁ。
歩道と言ってもうちの田舎のバイパスの歩道なんて歩いてる奴なんて
ほとんどいやしないから自転車専用レーンみたいなん。

でもそれ以外は車道を走る。歩道なんか走ってたら命がいくつあっても足りない。
バイパスは大抵交差点に信号機があるからいいけど、停止線で止まる車なんか
いやしないからな。歩道と車道の境界線が停止線だと思ってやがる。

つーか、車道を走っていてもクルマの運転の何倍も気を使うよ。常に交差点の
ミラーで左からの飛び出しを警戒してる(たまに右から突っ込んでくるアホもいる。
本当に自転車が全く見えてないんだな)

550:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 12:34:26
>>548
質悪いの多いって話だから調べても判断がつかないんだよ
こつこつ実体験を集めるしか判断方法がない

551:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 12:36:47
>>550
人に教えを請う態度も知らん奴に誰も教えたりしないだろ


552:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 12:39:33
>>551
お前には聞いてないからいいだろw

553:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 12:49:10
>>552
おまえに教えるつもりもないからいいよw



554:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 12:54:03
>>553
あんたミラー使ってるのか?それは失礼した
こんな態度を取った以上、教えを請える立場にないのはわかっているが、よければ教えてくれ
不愉快にさせて悪かった

555:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 12:59:21
見易さならこれが評判よさげ。
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)
手軽さならこれ。小さくて見辛いけどね。
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)
俺はこの写真のような外側じゃなく内側に付けてる。駐輪が楽。
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)

556:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 13:02:19
>>555
サイクルスターはブレも少なくて見やすくていいよ
ちょっと高いけどそれなりの価値はある



557:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 13:07:23
すまない、ありがとうございます
ミラーという安全性に対するある程度は真面目な話題に横柄に立ち入った自分はたしかに目に余るものがあった
安全運転心がけてあんた達に還元できるようにするわ ノシ

558:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 15:03:11
ミラー見るなら後ろ直接見ろよ
振り向いただけで蛇行しちゃうお子様じゃないんだから

559:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 15:10:40
>>558
お前車乗ったことないだろw

560:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 16:35:08
車を運転する立場から見ると、
ミラーで確認する人も、何も確認しない人も同じだよ。

自転車にミラーが付いているかなんて余程注意しないと判断できないし、
そのミラーを見ているかなんてよほど互いに凝視しないとわからない。

目視確認はわかる、「進路変更するよ」の合図になってる。

561:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 16:55:22
ドライバーとコンタクトするためじゃなくて
後続車の有無や車種(トラック・乗用車とか)を確認する道具として導入してはどうか
という話だろ

562:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 16:58:07
>>560
お前よく人の話理解できないって言われるだろw

563:560
10/10/31 17:27:54
>>561
だからその後続車を確認する手段として、
ドライバーの立場としては目視の方が安心という話だ。

ミラーだけで確認して急に動く自転車は怖い。

ただし目視併用で、ミラーで事前に確認する分には有用だと思う
その点は>>558と違うかもしれん。

564:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 17:29:37
そもそも何で>>534はミラーの話を持ち出したんだ?

565:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 17:38:56
>>563
ミラーだけでとか誰も書いてないはずだが?

566:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 17:41:28
>>559
お前こそな


567:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 17:46:38
自転車板で無駄に煽りを入れてくる奴は話の内容を理解して無い,
もしくは経験が足りなくて意図が読めて無い奴が多いから何処かズレてる。

568:560
10/10/31 17:51:32
>>565
だから俺も>>560では車の立場で書いてるし、
>>563では「ミラーだけで確認する自転車は怖い」「目視併用なら有用」と
ちゃんと分けて書いた。

569:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 17:53:27
ここはOCRのスレですよ。
喧嘩なら表でやってくれ。

570:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 18:08:44
ミラーをつけたからと言っていきなり手信号や合図をしなくなる人はいないと思うから安心していいよ

571:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 18:19:44
まあ普通に考えてミラー付ける程危険意識が高い人だったら目視もするし手信号もするわな
むしろ、わざわざしなくなると考える理由が知りたい

572:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 18:26:26
>>571
ミラーで見て車が写ってないから路駐追い越そうとして車に引っ掛けられた知人がいる
そういう心理になる奴も居るからミラー着けてるから安全意識が高いかというと一概にそうとは言えんよ

573:555
10/10/31 18:33:46
路上駐車の車を避けて右に針路変更するときは確かに目視がいいね。>>558,560はそのことだろ。
でも即座に後方確認できるのも便利いいよってこと。友人たちとつるんで走る時も便利。
そもそも原付やオートバイや車はバックミラー義務だよ。そんだけ。

>>557
それとテールライトは付けてるよね?安全に走るならこれも必須だと思う。
俺は昼間もテール点灯派なので、電池は公称点灯時間の1/5ぐらいで交換してる。

テールライトなら安い猫目でもそこそこ使える。
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)

このクラスなら昼でもしっかり見えるぐらい明るい。
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)

574:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 18:38:41
>>573
法令で義務付けられてる保安機器としてみるならスポーツサイクル用のは全てNGだ
実用に足るのはママチャリ用の大型のぐらいだろう
ついでに保安機器なら左右両方に着けるべきだな

575:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 18:50:18
何を目標にするかによるだろうけど、あったほうが安全という話をしてるんじゃないの?
なんで目視しないから危険とか法令で義務付けられてる保安機器とかいう話になるの?

576:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 19:16:30
自分はミラー付けてたけど外した。

ミラーが小さすぎ(>>555と同程度)て目視より見難い、
ドロハン末端だと下すぎて目視並に視線を移しにくいのが問題で、
「あってもいい」→「目視で充分」→「目視の方がいい」となって外した。

これぐらいの大きさ&取り付け位置なら、もう一度付けてもいいかと思ってる
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)

577:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 22:31:30
本日納車。
ライトやらサイコンのセットでほとんど乗れず。


578:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 22:54:34
ロードはやっぱ峠だな。
交通量少ない所はガンガン攻められる
ダウンヒルで長い直線とかあるとマジ最っっっ高ぅぅぅううう!!!

579:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 23:22:38
>>577
おめ。インプレよろ。
できれば今までの経歴も。
インプレ読む上で判断材料になるから。

580:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 23:42:59 mZOQjVH0
534です。ミラーネタで盛り上がってますなw

自分の場合は色々試した結果
ママチャリ用のデカミラー+グリップスペース拡張バーで使ってます。
邪魔になりにくい位置は自分で調整するしかないですな。
目視位置が手軽じゃないと役に立ちませんでした。

581:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 23:47:24
この中でF乗ってる人いるの?

582:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 00:12:04
>>581
まだ納車報告がない。
しかし地味にフラットバーロードとしてはベストバイな気がしてる。
OCR=ロードだった自分にはちと残念だが・・。

583:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 00:26:30
なにが残念なのよ

584:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 00:47:28
初代00年モデルにも08モデルにもフラバあった気ががががが

585:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 12:32:47
>>582 583 584
レス㌧
通勤&ポタにクロスをと模索してたんですが、OCR-Fなる車体を見つけてしまった次第です。
人気ないのかなぁ~

586:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 12:54:54
>>584
初代は知らんけど08年にフラバなんてあった?

587:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 14:28:37
08のOCRはフルカーボンのフラバがあったはず

588:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 16:54:40
これやね>OCR Composite3 FLAT
URLリンク(www.giant.co.jp)

589:ツール・ド・名無しさん
10/11/01 18:23:46
>>588
マジあったんか。知らなかった・・。

590:ツール・ド・名無しさん
10/11/02 02:43:44 VwpFG+b3
Fラン大学に貼ってあるポスターが負け惜しみすぎてヤバい
URLリンク(minisoku.blog97.fc2.com)

591:ツール・ド・名無しさん
10/11/02 02:44:59 VwpFG+b3
ポジション見直したらかなり漕ぎやすくなて平均巡航速度が上がった
以前よりポジションって変わっていくのね

592:ツール・ド・名無しさん
10/11/02 10:20:35
Fはもうちょっと安くできそうだけどエスケープとの競合を嫌ったのかな
現状STIついた無印の方がお得感ある

593:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 02:11:58
OCRあたりから高級車に買い替えた人は、盗難に注意しる。
高い自転車は、鍵かけてても、ほんのちょっと目を離した隙に盗まれるぞ。
って2ヶ月前の俺にいってやりたい。みんなも気をつけてください。


594:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 07:58:43
>>593
激しくご愁傷様です。
どんな鍵付けてたんだい?地球ロックしてたのにやられた?

定価で20万はまだ高級車じゃない・・・よな・・?
tate2個ぐらい買ってみるか・・・('A`)

595:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 08:32:29
OCRでも新車の盗難の話が多かった気がする。
傷も錆びもなく、そのまま売れそうな新車時期って一番危ない。

俺の07はそろそろ誰も見向きもしなくなった感じw
整備はマメにしてるけど、駐輪やワイヤー擦れなどの小傷がとにかく多い

596:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 10:40:44
>>594
専用工具があれば、簡単に切れそうな細いチェーン鍵でした。
丈夫なフォールディングロックなら、大丈夫だったかもしれません。

犯人の視点に立ってみれば、定価20万のバイクでも十分に魅力的に
見えている気がします。しっかり対策してください。

597:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 20:26:19
>>594
同種の鍵を複数使うのはよくない。別ジャンルの鍵使うのが望ましい
自転車価格の10%使えなんて話もあるからけちらない方がいいな

598:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 20:38:02
>>596,597
色々さんくす・・・どんな鍵買おうか迷ってしまうな・・・('A`)
とりあえず地球ロック用ダブルループx1と、フォールディングロックx1でいくか。

599:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 20:46:53
通勤とか普段使いする自転車ほど深刻な問題やなー。
1号車はOCR3よりだいぶ高いけど鍵は100円ショップの使ってる。
見える範囲に短時間しか置かないからこんなんでいいかなって。

600:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 21:24:46
長時間駐輪するときは100円ショップのチェーンロックを3つ付けてる
3つもついてると見た目物々しくて威圧感が出る
それに1つ1つが脆弱でも数があればめんどくさいんじゃないかな
細いワイヤーロックだと10個あっても速攻だけど

一晩駐輪するときはこれまた100円ショップのカバーをかけてるよ
ペラいからサドルバッグに楽勝で入る
めくって中身を確認する手間があるから狙われにくいと聞いたことがある

601:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 21:51:42
俺はOCR3だけど、TRELOCKの多関節使ってるな。
安心感が違う。

602:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 22:00:19
100均なんて買ったその日に壊れる事を覚悟するような製品
信頼性が求められるものに使うのはどうかと思うがね もちろん本人の自由だけど

603:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 23:21:18
100均でも結構頑丈そうな物もあるね。

ク□ップスの\1500程の細いワイヤー番号錠なんぞ、
旅先でロックしたまま壊れて開かないで困ったが、
素手で壊して開錠して無事に帰れたw

604:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 23:29:14
>>603
あんな細いワイヤー錠や柔いチェーンが頑丈とか鼻で笑われるレベル

605:ツール・ド・名無しさん
10/11/04 01:11:42
三匹の子ブタという童話を知ってるか
ドロの家を作ったブタがワラの家を作ったブタを笑ってるようなもんだな
盗まれたくなければレンガの家にしまっときなブタども

606:ツール・ド・名無しさん
10/11/04 01:30:02
そんな童話知らんわw

607:ツール・ド・名無しさん
10/11/04 01:37:35
レンガ乗っけた自転車に乗りたくないです

608:ツール・ド・名無しさん
10/11/04 02:00:56
>>605
ブタは泥じゃなくて木だろうがブタ。
まあそのとおりだとおもうけど。

>>600
俺も地球ロック用に穴あけた100均カバー使ってる。
OCRはもうボロだから隠す必要ないけど。

609:ツール・ド・名無しさん
10/11/04 02:07:43 ZlkO5FJ1
太めの地球用のW1つと
多関節(タテかブス)1つがFA
ちなみに盗犯の犯罪者は結果的に殺傷しても無罪だから
気をつけつつボコボコにしても問題なし

610:ツール・ド・名無しさん
10/11/04 02:18:11 ZlkO5FJ1
盗犯犯罪者をいざというときに刺すための武器も携帯が必要なのかなあ?

611:ツール・ド・名無しさん
10/11/04 02:30:49
なんだよこいつきめえな

612:ツール・ド・名無しさん
10/11/04 07:55:37
鍵スレのキチガイが流入か
こいつとっとと死なないかな?まともな情報交換できねぇんだけど

613:ツール・ド・名無しさん
10/11/04 08:56:35
ツーリングに行くなら鍵に500gとか馬鹿っぽいし
都内に長時間放置するようなら1kg台の重量級の鍵が欲しいな。

614:ツール・ド・名無しさん
10/11/04 19:29:02 F6D2Z7uz
>>611
本当にキモイのはチャリ盗賊だろ。

615:ツール・ド・名無しさん
10/11/04 20:05:31
>>614
いいから巣に帰れよチンカス

616:ツール・ド・名無しさん
10/11/04 20:53:38
今日だけでOCR3を2台見た。
2008くらいの青と赤だけど、かっこいいね。特に赤は色々オサレでなお良かった。

617:ツール・ド・名無しさん
10/11/04 21:44:29
2008OCR3はいいね。
価格とのバランスが最高の自転車

618:ツール・ド・名無しさん
10/11/05 00:09:38
2008OCR3の新車3万ぐらいでどこか売ってないかな?
あったら飛びつくんだがw
2011OCRは28cタイヤ無理だったりしてあまり興味ない

619:ツール・ド・名無しさん
10/11/05 00:22:07 6KBRHJkh
2011のOCRでいいだろ
安いところなら5.5万から買える
28Cなんてそもそも使わないし

620:ツール・ド・名無しさん
10/11/05 00:32:03
28c使うって言ってる人間にそもそも使わないしってお前馬鹿なのか?

621:ツール・ド・名無しさん
10/11/05 00:34:58
ww

622:ツール・ド・名無しさん
10/11/05 00:48:27
2011OCRは売れてるのかえ?

623:ツール・ド・名無しさん
10/11/05 01:12:59
>>620
2011OCR買っちゃったのに評価されないのが気にくわないガキだろこいつは

624:ツール・ド・名無しさん
10/11/05 01:38:02 qLfCGy4J
>>618
2011OCRでも28C無理じゃないよ

>>622
kintatouブログ見る限りはまずまず売れている

625:ツール・ド・名無しさん
10/11/05 10:54:38
売れてるかどうかはともかく、2011は気に入った。
大事に時には激しく乗ってやりたい。

626:ツール・ド・名無しさん
10/11/05 11:17:56
2011『は』

627:ツール・ド・名無しさん
10/11/05 12:16:43
初ロードなんで比較できないので堪忍しとくれ。

628:ツール・ド・名無しさん
10/11/05 12:48:56
R3みたいにロゴが地味ならよかったな

629:ツール・ド・名無しさん
10/11/05 14:41:37
まるで以前のOCRを知ってるかのような言い方だったからつい^^

630:ツール・ド・名無しさん
10/11/05 16:41:55
気にスンナ

631:ツール・ド・名無しさん
10/11/05 16:58:51
初ロードを検討していて、このスレに来たんだけど、
みんなの愛情に温かい気持ちになりました。
お店とかでもう少し話を聞いてみたいと思いますが、これに決めそうな気がします^^

632:ツール・ド・名無しさん
10/11/05 17:01:34
痛ちゃりにいたいんだけどな

633:ツール・ド・名無しさん
10/11/05 17:22:49
>>624
>2011OCRでも28C無理じゃないよ

ソースは?
公式回答で28cは無理

634:ツール・ド・名無しさん
10/11/05 21:34:17
2011OCRにセンタースタンドは取り付け可能でしょうか?
シートステーとチェーンステーとの間のスペース的に厳しそうに見えるのですが…。


635:ツール・ド・名無しさん
10/11/05 21:48:07
何のヒントにもならんかも知れんが、08OCR3には付いたぞっと

636:ツール・ド・名無しさん
10/11/05 21:54:14
>>635
2011は根本的に別物だからな

637:ツール・ド・名無しさん
10/11/05 22:13:12
かっこ良さが丸くなった

638:ツール・ド・名無しさん
10/11/05 22:49:12
28cが入るか否かはブレーキキャリパーが開くか否かデナイノ?

639:ツール・ド・名無しさん
10/11/05 23:00:18
08OCRの補助ブレーキは最高だったな

640:ツール・ド・名無しさん
10/11/06 00:01:57
質問です。
初ロードですが、綺麗な道ばかりで、
本当にコンフォートだと感じていますが、
23Cに変えたらすぐわかる程劇的な変化はありますか?



641:ツール・ド・名無しさん
10/11/06 00:20:11
25cからだと微妙な抵抗と硬さの違いはすぐ感じるけど、
相当な速度域かロングライドじゃないと思ったほど体感出来ないと思う。

同サイズでも1000円と5000円近い物なら差が分かるからモノに寄るとしか言えない。

642:ツール・ド・名無しさん
10/11/06 00:28:43
まあコンチのGP4000Sとか23cでもしなやかだしね
細くなると段差や砂利でハンドル取られやすくなるのはあんまり変わらんけど

643:ツール・ド・名無しさん
10/11/06 01:40:08
>>638
フォーク・チェーンステー・シートステーとタイヤの間隔の問題もあるよ。
前スレ840の人はシュワルベ マラソンの32C入れていたけど
タイヤの振れも許さない感じだった。
URLリンク(skm.vip2ch.com)

644:ツール・ド・名無しさん
10/11/06 03:28:07 uELd7xA1
OCRに今日も乗ったけど最高!
DEFYでもOCRでもいいからとにかく買って乗り始めるべし。

645:ツール・ド・名無しさん
10/11/06 22:31:04
2011のOCR、白は中々かっこいいかも。

646:ツール・ド・名無しさん
10/11/07 01:27:10 gwumszMd
黒も渋いぜ

647:ツール・ド・名無しさん
10/11/07 02:33:10 gwumszMd
>>639
シュー交換で別物になるぞ
効きすぎて困る位w

648:ツール・ド・名無しさん
10/11/07 02:58:16
>>639
街乗りに便利すぎるから、補助ブレーキ外せないな

649:ツール・ド・名無しさん
10/11/07 03:10:26
ぶっちゃけ街のりにドロップいらないよね

650:ツール・ド・名無しさん
10/11/07 08:35:17
>>647
シューは何が安くておすすめかな?
ブレーキには金かけたいけど無駄金を使うのは避けたいからね
105のシューあたりがいいのかな?

651:ツール・ド・名無しさん
10/11/07 09:58:36
ヅラシュー一択じゃないのか・・・
シマノのシューてそんなに値段変わらなかった気がするがw

652:ツール・ド・名無しさん
10/11/07 10:22:31
あとあまり上のグレードはリムを削るって言うし、それも怖い

653:ツール・ド・名無しさん
10/11/07 10:30:55
ずっとR55C2使ってるけど問題無いなぁ。>リム削り

実は削れてるのかもしれんがw

654:ツール・ド・名無しさん
10/11/07 10:36:30
>>652
気にしなくてOK
たとえ削れても、先にスポークやらハブがダメになる

655:ツール・ド・名無しさん
10/11/07 10:39:09
ということはヅラシュー一択ですな、サンクス

656:ツール・ド・名無しさん
10/11/07 13:30:40

先日OCR-F納車したのでホイールの重量測ってみた。
国勢調査でもらった秤を使用。

F.1032g  R.1585g

タイヤ・チューブ・クイックは外した状態
リムテープ含む、スプロケ含む

つか固すぎてスプロケ外れねぇw

試しにRS80に履き替えたらやっぱ快適だった。
でも峠いかないからこのままでいいや。
重いホイールだけど、タイヤが25cなので
乗り心地悪くないし、十分楽しめそう。

参考)
RS80 F.653g R.1143g (上と同じ条件)


657:ツール・ド・名無しさん
10/11/07 18:14:09
OCR-F購入者か
OCR-Fも28c履き替えれるなら素晴らしかったんだが、無理らしいからな・・・

658:ツール・ド・名無しさん
10/11/07 19:11:53 vZkWcjDU
旧OCRの偉大なるスピンフォース様が2199(クイック無しホイール)+311(スプロケ)=2510gだから
新ホイールはスピンフォース様より100gくらい重くなったのか。
スピンフォース生産を続行してるほうが安くつくからコストダウンのためとは思えないし、
更に強度アップでも狙ったのかね。

659:ツール・ド・名無しさん
10/11/07 19:21:25
>>658
もともと類まれなる頑強さを誇っていたが
まあ強度犠牲にして軽量化するよりは好感の持てるリニューアルだな
謎の単純重量増だったとしても「入門者を鍛える」という役割においては僥倖

しかしスプロケは旧型より軽くなってそうなのにな…

660:ツール・ド・名無しさん
10/11/07 19:40:54
スピンフォースって頑丈だったのか・・・フレまくりだったけど、それは俺のたいj(ry

661:ツール・ド・名無しさん
10/11/07 19:44:20
ところでみんなタイヤは何を履かせてるんだ?
自分はパナレーサーのヴァリアントってやつが気に入ってずっと使ってるよ
穴開くけどなぜかパンクしないから使い続けてるけど
さすがにそろそろ換えようと思ってる
次は何にしようかねー

662:ツール・ド・名無しさん
10/11/07 20:09:45
>>658>>659
強度アップかな、24Hから28Hになってるから、それだけで50gぐらい増えると思う。


663:ツール・ド・名無しさん
10/11/08 00:53:51 SItxEAuP
>>650
ヅラかアルテ一択

ぶっちゃけ25Cで何の問題も感じない
いったいどういうシチュエーションで28Cが必要なの?

664:ツール・ド・名無しさん
10/11/08 00:56:31
一択じゃねえ
って一応突っ込んどくな

665:ツール・ド・名無しさん
10/11/08 01:59:02
>>661
23cだった頃はLithionだったよ。
そこからSchwarbe MARATHON 25c → 同 28c。

666:ツール・ド・名無しさん
10/11/08 17:50:29
>>665
マラソン28C仲間発見

667:ツール・ド・名無しさん
10/11/09 00:29:34 B1BJoYiN
コスパ良いのにDEFYスレ住人に煽られる運命なOCRw

668:ツール・ド・名無しさん
10/11/09 00:34:07
まずへっぽこなのを自覚せずに別スレでOCRマンセーなんかすりゃ袋叩きにあって当然だろ。
お前の馬鹿げた書き込みで他のOCR乗りまで同じように見られるの本当に迷惑なんだけど?

669:ツール・ド・名無しさん
10/11/09 00:43:58
なにがあったwwwwwww

670:ツール・ド・名無しさん
10/11/09 01:35:02 I5tXy+6Q
OCRじゃピンヘッドで盗難防止する程じゃないよね?

671:ツール・ド・名無しさん
10/11/09 01:43:27 I5tXy+6Q
ノーマルホイールがスピード乗るまで遅くてもっと上の走りが欲しいんですが
OCR乗りとしてはなるべくお金はかけない主義w

そこで定番ですが『WH-R500』に交換した方います?
ホイール・タイヤの軽量化は相当効果あるみたいなんで
このホイールに限らず換装レビューが聞きたいです。

672:ツール・ド・名無しさん
10/11/09 01:50:33 I5tXy+6Q
というか・・・R500でもブログ見ると(当たり前っぽいですが)鉄下駄扱いでしたw
ノーマルの糞重いホイールからR500にすればそれでも結構な回転部分の軽量化になるんで
効果ありますよね?
今の使い方だと20キロ程度しか乗らないんですがもうちょいいい走りがしたいです。

673:ツール・ド・名無しさん
10/11/09 01:58:02
あんまかわらん

674:ツール・ド・名無しさん
10/11/09 02:01:30
俺は今のままもうしばらく我慢しつつ、小遣い貯めたほうがいいとおもう
そのころには鉄下駄で足が鍛えられてるはずだから
ホイール換装以外の選択肢に目が行くかもよ
貯めた小遣いはその時に改めて使い道を考える

675:ツール・ド・名無しさん
10/11/09 02:11:57 I5tXy+6Q
>>673-674
お返事どうもです。大差なしですか。残念。
やっぱりかなり軽量な『WH-6700』辺りにしないと効果無いのかなー。
しかし。廉価なOCRでも6700辺りを履かせればそれなりの動きになるのかも知れません。
換装はもうちょい待ちにします。(が、カナリ楽しみ!)

676:ツール・ド・名無しさん
10/11/09 07:53:42
>>675
実際はその金は他のロード買う資金にするのが一番賢い
10万以下のモデルをいじるのは自己満でしかない

パーツ変えていって最後にフレーム変えたら
ノーマルOCRの他に新しい自転車が生えてました
ぐらいまでやるなら、まあありかもしれんが

677:ツール・ド・名無しさん
10/11/09 08:32:35
もしそうなってもフレーム買いしてOCRに付けていた上位コンポを移植という流れもあるね。
そしてOCRは標準に戻してローラー台用か特徴を伸ばして更にらくらく仕様にするか。

678:ツール・ド・名無しさん
10/11/09 09:31:19
まぁホイールは流用できるからどーんと思い切って良いのを買っちゃうのもアリ。
一番グレードアップを実感できるパーツでもあるしね。

WH-7850-C24とか行っちゃえ(゚∀゚)

679:ツール・ド・名無しさん
10/11/09 09:56:08 zrGmh6wx
いや、ホイールは買い換えても使いまわせるから
OCR、DEFY3クラスのカーボンフォーク持ちロードなら
ホイール買い換えて突っ込むのもアリ

680:ツール・ド・名無しさん
10/11/09 10:24:28
ホイールなんて消耗品なのにあほくさい

681:ツール・ド・名無しさん
10/11/09 10:32:35
ハッハッハ。 劣化具合の違いはあるけど自転車なんて消耗品の塊じゃないか。
必要なら各自思い思いの物を選んで付けて乗るのを楽しもうぜ。

682:ツール・ド・名無しさん
10/11/09 10:34:34
R500でも値段の割りに良いホイールと聞くがなー。
俺はマビックオープンプロにしたらかなーり印象変わった。
これが本来のOCRなんやなと思えた。

683:ツール・ド・名無しさん
10/11/09 10:41:25
WH-7850-C24-CL使ってる、
重量だけでAKX R2.0よりペットボトル1個分くらい軽いけど、
回転系の軽量化といってもせいぜい750ccボトル1個分ぐらいかな。
過大な期待はしない方が良いと思う。

684:ツール・ド・名無しさん
10/11/09 12:25:57
>>683
いや~、俺も使ってるけど最初履かせて山行ったときは
「こんなに違うのか!」っつーぐらい感動したけどな。
特に激坂でのダンシングが軽い軽い。

平地巡航については期待すんな(゚∀゚)

685:ツール・ド・名無しさん
10/11/09 16:08:27
R500は鉄下駄とか言われるほど重くないし、性能も悪くないよ
自分は普段使いにはこれ以上ないほど優秀なホイールだと思ってるけど・・・その辺は人によりけりか

686:ツール・ド・名無しさん
10/11/09 16:11:11
ALX430は激変する

687:ツール・ド・名無しさん
10/11/09 17:43:30
>>684
ダンシング中は実際の重さより軽く感じるよね。

サドルから腰を浮かせてブレーキかけた時と一緒で、
自転車だけが前に(ブレーキの時は後ろに)行く感じ。

688:ツール・ド・名無しさん
10/11/09 18:16:44 I5tXy+6Q
よし・・・
とりあえず付属してた鉄下駄糞ホイールを
今度準鉄下駄のR500に交換してみる。

689:ツール・ド・名無しさん
10/11/09 18:21:09
このスレ見てると要らなくなったスピンフォースさんが相当量あるとおもうんだが
だれかマジな話俺に譲ってくれないか
捨てた場所書いといてくれれば日本全国取りに行くから
小銭程度なら代わりに置いていくし

690:ツール・ド・名無しさん
10/11/09 18:26:16
07のAKX R2.0は走行距離1万kmほど、
まだ持ってるし練習用に現役で使ってるけど、
ベアリングが虫食いというのかな?荒れた跡がある。

こんど長旅が終わったら捨てようと思ってるんだ(死亡フラグ)

691:ツール・ド・名無しさん
10/11/09 18:49:26
>>689
700円くれ

692:ツール・ド・名無しさん
10/11/09 19:05:16
>>688
R500の高評価って、主にクロスバイクのホイール買い替えの評価だからなぁ
それこそSpinForceからだと大差無いぞ

693:ツール・ド・名無しさん
10/11/09 19:08:09
まぁ値段コミの評価だからな
あれが3万だったらみんなボロカス言うだろw

694:ツール・ド・名無しさん
10/11/09 22:52:18
>>689
俺のスピンフォースちゃんはヤフオク8000円で速攻売れたぞ

695:ツール・ド・名無しさん
10/11/09 22:54:56
>>694
余計なことを

696:ツール・ド・名無しさん
10/11/09 22:59:20 I5tXy+6Q
スピンフォースじゃなくて俺のは2011OCRなので
ジャイアントホイール(笑)だと思いまーす

697:ツール・ド・名無しさん
10/11/09 23:15:12 I5tXy+6Q
ジャイアントホイールは確かすっぴんより思い
重鉄下駄だったと思いまーす

698:ツール・ド・名無しさん
10/11/09 23:26:51 I5tXy+6Q
2011OCRに付属のジャイアントの刻印があるホイールって
やっぱり相当重いんですよね?誰か具体的な重さ測った方います?
R500にするか金ためて6700にするか迷っているんで。
R500で街乗り・20~30キロ程度の遠出がだいぶマシになるんなら
とりあえずR500に換装しようと思っています。
換装した暁には、ジャイアントホイールはエンジン力を鍛えるための「亀仙人の甲羅」として
有効利用したいと思いまーす。

699:ツール・ド・名無しさん
10/11/09 23:31:39
そろそろウゼエ
同スレ内にほとんどの答えが書いてあるから全部読め

700:ツール・ド・名無しさん
10/11/10 06:04:56
何処かのスレで旧OCRのホイールが2200gといった記載があったけど、
2011のはそれ以上という事か。 それならR500でも程好く実感できるね。

でもアルテなら更に軽いから・・・ さあ悩め! 悩むんだ!

701:ツール・ド・名無しさん
10/11/10 07:48:06
悩めも何も、自転車関係はハイエンドに行かない限りは安物買いの銭失いだぞ

702:ツール・ド・名無しさん
10/11/10 07:56:12
とりあえず体験して感触を掴むのもいい経験になるから好きにさせてあげようよ。

703:ツール・ド・名無しさん
10/11/10 11:09:32 qh2apswy
>>701
そうでもないよ。
アップグレード効果の高いものさえある程度マトモなものにすれば
まずまずのものには仕上がるから。
それにハイエンドは高すぎだしある程度高いモデルでもホイールがR500だったりするし。

>>702
そういうこと。自分で整備とかも覚えることができるし。

704:ツール・ド・名無しさん
10/11/10 11:43:43
現状で不満がないなら
まずは標準ホイールが壊れるまで乗ってみようぜ
そのころには次何にするか決まってるさ

705:ツール・ド・名無しさん
10/11/10 16:21:18 TwiSxu0n
不満あるって書いてるじゃん
R500か6700買えよ

706:ツール・ド・名無しさん
10/11/10 16:45:41
ホイール換装の話になると
みんななにかを言いたくてしかたがない

707:ツール・ド・名無しさん
10/11/10 17:03:20
同じ楽しい悩みをしたあとに良さを実感したからそれを聞き手に伝えたくてウズウズするんだろうか。

708:ツール・ド・名無しさん
10/11/10 18:11:33
>>703
R500履いてんのなんて精々10万前後安いのじゃないか
それすらある程度高いってんなら前提からして違うから処置なしだが

709:ツール・ド・名無しさん
10/11/10 18:15:40
>>707
そんな善人風に表現するな
単純に自分語りがしたいだけだ

710:ツール・ド・名無しさん
10/11/10 18:21:55
>>708
ピナレロとか

711:ツール・ド・名無しさん
10/11/11 01:08:33 3TUsdql5
結局入門ロードでも良質ホイールに交換すれば結構走る

712:ツール・ド・名無しさん
10/11/11 01:20:11
俺はOCRが改造前提みたいに語られるのがちょっと寂しいんだがな

713:ツール・ド・名無しさん
10/11/11 01:22:06
OCRつーより20万以下のロードはほぼ全部ホイール交換が前提じゃね?

714:ツール・ド・名無しさん
10/11/11 01:26:46
前提じゃないよ。
無茶苦茶言うな。

715:ツール・ド・名無しさん
10/11/11 01:37:59
失礼、20万以下じゃなかったね。30万以下か。
ホイール交換は簡単だしコストカットの最優先パーツになってるだけだよ。

716:ツール・ド・名無しさん
10/11/11 01:42:01
まあなんでもいいよ

717:ツール・ド・名無しさん
10/11/11 01:59:55
OCR買ってすぐにR500あたりに替えちゃうのは
買う前のイメージより速く軽やかに走れなかったって人か
買う前からネットで情報集めすぎた人だろうな

718:ツール・ド・名無しさん
10/11/11 02:06:40
むしろそのほうがユーザにもメリット多いでしょ?少し追加投資するだけで>>711のように活かせる。
もしフレームやフォークで満遍なくコストカットされてたら、後々のアップグレードに耐えないどーしよーもないゴミになるだけ。

719:ツール・ド・名無しさん
10/11/11 02:24:00
ホイール変えなきゃOCRはダメ
ってのがおかしいとおもうだけだよ
そのままでもちゃんと走れる

720:ツール・ド・名無しさん
10/11/11 02:43:00
エンジンが非力な人はパーツ交換して実力が上がったかのような錯覚を楽しむもんだ。
そういう人はOCRに限らずどの自転車乗っても同じだし、しょうがない。

721:ツール・ド・名無しさん
10/11/11 04:20:23
エンジン非力だけどPM使ってるw
ヒルクライムだと軽量化の効果がはっきり数値に反映されるから面白いよ。

でもスピードじゃなくてパワーを基準にすると自転車は何でもよくなるんで
(ポジションがでれば)、OCR3のランニングコストの安さとスピンフォースの
頑丈さはすげー重宝する。

722:ツール・ド・名無しさん
10/11/11 04:57:18
スピンフォース付きでも10キロ。
ママチャリから比べたら脅威の軽さ。

723:ツール・ド・名無しさん
10/11/11 07:48:31
自転車モドキと比較されるロードとか(笑)

724:ツール・ド・名無しさん
10/11/11 10:47:34
改造っていうか自分好みにカスタムしていくのは自転車の楽しみのひとつじゃん
吊るしの皆同じ仕様で乗るべきっていう考えがよく分からないな

725:ツール・ド・名無しさん
10/11/11 10:59:00
誰もそこまで言ってないよ

726:ツール・ド・名無しさん
10/11/11 11:02:13
確かに。失礼した

727:ツール・ド・名無しさん
10/11/11 11:09:39
ごめんなさい、許してください

728:ツール・ド・名無しさん
10/11/11 19:29:17 3TUsdql5
ルック車でもある程度のホイールとタイヤを履かせてみたら結構走ってくれたぞ
ホイールやタイヤの交換ってかなり効果高いっぽい

729:ツール・ド・名無しさん
10/11/11 22:30:36
2011OCRって2色しかないんだな…
来年は増えるかな?
それとも…

730:ツール・ド・名無しさん
10/11/11 23:38:45
2008OCR3乗りになったよ
まずはデュラシュー買ってきた

731:ツール・ド・名無しさん
10/11/12 02:01:53
2008OCR3の赤がいいな

732:ツール・ド・名無しさん
10/11/13 08:44:55
リアにダボ穴ある安いロード物色しててDEFYだけかと思ってましたがOCRを偶然見つけました
DEFYと比べて何が違いますか?
型落ちのフロント三段のDEFYが七万で売ってて手頃かと思いましたが、現行品でそれより安いOCRが気になります

733:ツール・ド・名無しさん
10/11/13 12:22:42
現行OCRのシートステイにはダボ穴ないぞ。シートクランプをダボ付の
ものに交換すれば多分おkだけど、まだ報告は無いよね。

リヤエンド側には、キャリア・ドロヨケ用に計2つのダボ穴が完備されてる。
だからといってフルフェンが無加工で付くかどうかは、また別の話だが。

734:ツール・ド・名無しさん
10/11/13 12:35:20
2011 OCRのリアエンドにもダボ穴あるのか
いいなそれ

735:ツール・ド・名無しさん
10/11/14 12:35:12
>>732
ジオメトリにフレームの重量、剛性、ホイールその他、全てに妥協出来るならOCRがいいぞ

736:ツール・ド・名無しさん
10/11/15 00:32:00 bjv520b9
ホイール交換すりゃOCRでも充分走るぞ

737:ツール・ド・名無しさん
10/11/15 01:46:06
とりあえずシャブれよ

話は、それからだ

738:ツール・ド・名無しさん
10/11/15 02:16:09
自転車しゃぶっても味しないよ?

739:ツール・ド・名無しさん
10/11/15 02:22:16
>>736
この前からひたすら同じことを言い続けてるな

740:ツール・ド・名無しさん
10/11/15 07:29:06
>>736
充分走るぞ(笑)

741:ツール・ド・名無しさん
10/11/15 09:53:07
妥協も何も特に気にしないで買える値段と頑丈さが売りだろ?
なんでそこまでこだわるのか・・・

742:ツール・ド・名無しさん
10/11/15 11:08:22 bjv520b9
結局チャリンコだから乗って楽しんでナンボ

743:ツール・ド・名無しさん
10/11/15 11:17:23
無改造のOCR3が一番美しい

744:ツール・ド・名無しさん
10/11/15 11:33:29
改造と言うか各自思い思いのパーツに変えてあるのを見るのもなかなか。

軽量パ-ツ満載だったりメーカー統一したり見栄え重視だったり、
一見ドノーマルなのに足回りとブレーキにデュラを奢ってあったりで乗り手の何かを感じれる。

745:ツール・ド・名無しさん
10/11/15 11:54:49
奢ってあったりってどういう意味?

746:ツール・ド・名無しさん
10/11/15 16:05:52 evCHPi2n
つ[goo辞書] 英単語の発音も聴けてとっても便利だお…
URLリンク(dictionary.goo.ne.jp)

747:ツール・ド・名無しさん
10/11/15 16:08:58
普通に誤用じゃん

748:ツール・ド・名無しさん
10/11/15 16:22:52
OCRにはほかの自転車の余りモノやお下がりを無節操につけまくってるだけだからな。
タイヤもペダルもバーテープもサドルもブレーキアーチも、色ブランド前後左右バラバラ。
あんまり真剣に観察されてなにかを感じられてしまうのはちょっと気持ち悪いな……。

749:ツール・ド・名無しさん
10/11/15 17:34:44
ブレーキアーチはお下がり不可だったからわざわざ買った
今でもマイOCRで一番高いパーツとして君臨してる

750:ツール・ド・名無しさん
10/11/15 17:53:01
>>748
俺も、後タイヤだけ逝ったほかのチャリの前タイヤが
OCR用として繰り下がってくるから大体バラバラだな
色は統一してるけど

751:ツール・ド・名無しさん
10/11/15 20:53:15
>>741
頑丈なわりにクランク周りの剛性無くてフニャフニャしてんじゃん


752:ツール・ド・名無しさん
10/11/15 21:02:08
>>751
それがなんだっていうの?

753:ツール・ド・名無しさん
10/11/15 21:03:22
>>752
頑丈(笑)

754:ツール・ド・名無しさん
10/11/15 21:13:20
>>744
>一見ドノーマルなのに足回りとブレーキにデュラを奢ってあったりで乗り手の何かを感じれる。

馬鹿が背伸びをしちゃったんだろうなってことはわかるなw

755:ツール・ド・名無しさん
10/11/15 21:25:13
乏しい知識で勝手な想像膨らますニワカどもの
いやらしい視線まで気にしなきゃいけないなんて。
OCR海苔も楽じゃないな…。

756:ツール・ド・名無しさん
10/11/15 21:26:23
乏しい脚力と懐具合には見合ってんじゃね?

757:ツール・ド・名無しさん
10/11/15 22:44:00
わざわざ嫌味言いに来ないでよ

758:ツール・ド・名無しさん
10/11/17 21:21:22 JuV8ZmGS
誰かRS20かR500を安値で売ってくれ
タイヤ付きで

759:ツール・ド・名無しさん
10/11/17 22:46:03
みんなビンディングにしてんの?


760:ツール・ド・名無しさん
10/11/17 23:36:49
>>759
え?フラペが許されるのはママチャリまでだろ?

761:ツール・ド・名無しさん
10/11/17 23:42:46
OCRまでだよ

762:ツール・ド・名無しさん
10/11/17 23:45:15
>>759
マジで快適だぞ

763:ツール・ド・名無しさん
10/11/17 23:50:18
快適つーかもう習慣

764:ツール・ド・名無しさん
10/11/17 23:58:07
ごめん俺最近フラペに換えた
でも坂をやり過ごすのがしんどいのでまた戻す予定

765:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 01:03:39 soznS7ge
プラペのがいざという時安全だろ

766:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 01:21:09
>>762
ペダルとシューズ何使ってるの?


767:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 03:22:52
ロードはOCRしか持ってない、って人はこのスレにどのくらいいるの?

768:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 11:52:11
>>766
PD-5700とdhb RC Carbon Road Cycling Shoes

769:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 18:11:41 MPy/IGpD
>>767
俺は2011のOCRしか持ってないけど。
今日も通勤+アルファで20キロ位走ってきた。

770:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 19:01:08
>>767

俺も2011OCRしか持ってないよ

ママチャリからOCRに乗り換えだわ

OCRって前傾姿勢が緩いって言うけど俺みたいな初心者雑魚にとっては
ブラケット握ってるだけでも前傾つらいぜ



771:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 19:15:08
>>768

SPD-SLかSPDかで迷ってるんだけど

OCR担いでSPD-SLシューズ履いて階段登り降りとかしても平気ですか?
滑ったりしないの?

772:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 19:22:23
自転車から降りて歩くことを前提に考えるならSPDで決まりだよ。

というかそれほどビンディングにこだわる必要ないと思うが。

773:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 19:43:27
>>769-770
thx
やっぱりビンディングペダルを付けたいとおもう?
複数台持ってる人はOCRを普段使いに撤した装備にする場合が多いけど、
1台であれもこれもやってみたいって人はそうはいかず悩ましいよな

774:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 19:58:06
>>773

やっぱり引き足使いたからビンディングがいいなぁ
ダンシングとかも安定しそうだし

立ちゴケが怖いけど

775:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 20:04:07
普段使いでロードペダルは相当根性ある人
足として使用するならSPDが基本だね
SPDでもスニーカー感覚で履けるやつが売られてるからそういうの選べばいいと思うよ

776:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 20:08:48
>>775
かっこいいのあるか?

777:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 20:21:46
>>776
デザインの印象はひとそれぞれだとは思うけど
主観で言えば ない
しかるべき所へ履いて行けば大抵のシューズは浮く
履き易さとかもあるし、その辺はどうしても妥協になる

778:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 20:31:19
>>776
個人的にはあんな野暮ったいデザインの靴履くくらいなら
潔くロード用履いたほうが断然オサレだとおもう
カジュアル着と合わせても言い訳が聞く

779:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 21:43:38
>>778
ないない
普通の靴にパワーグリップでも使え

780:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 22:24:35
ロード×SPDってのはどっちつかずの中庸さが
スポーツ志向と噛み合わなくて舐められがちだけど
よくよく考えればOCRのコンセプトそのものだな

781:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 22:55:45
>>771
シューズ自体は滑りまくるけど、クリートつけてりゃ滑らんよ
でも常に爪先立ちのような状態で歩くことになるから階段はキツい

782:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 22:59:49
雨の日の石段とか命の危険を感じるレベル

783:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 23:01:40
>>781
普通にすべるし基本的に歩くもんじゃねえから

784:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 23:05:03
濡れてるとかなりやばいね
先日は止まろうとして足を出したが濡れてて滑り派手に落車

785:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 23:06:36
>>783
普通の状態の普通の道なら滑らんよ
歩くためのものじゃないのは知ってる

786:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 23:12:15
>>784
転けるまでいかなくても股裂き状態経験した奴はかなり居る筈

787:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 23:12:58
シマノはすべらないの?
スピードプレイとカンパはアスファルトでも時々ズルッといくけど。

788:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 23:13:47
>>787
普通にズルズル行くよ

789:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 23:17:41
>>787
あんだけ接地面が少ないんだから当然
アスファルトじゃなくてもっとフラットな床だとドライでも滑る

790:ツール・ド・名無しさん
10/11/19 22:02:33
KEENとかヴィットリアのシューズはなかなかかっこ良いと思うよ、おれ的には。

791:ツール・ド・名無しさん
10/11/20 21:36:30 5Z+GUqTN
2011OCRのノーマルホイールってどれくらい重たいの?

792:ツール・ド・名無しさん
10/11/20 22:10:27 ThNSS651
URLリンク(giantocrf.seesaa.net)
OCRのコスパは相当高いみたい。
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
ホイールは定番だけどR500でとりあえず十分。

793:ツール・ド・名無しさん
10/11/21 12:36:58
上のほうで、ノーマルホイールの重量出てたような・・・


794:ツール・ド・名無しさん
10/11/21 16:42:12
初心者だからさっぱりわからないけど
R500は1,870gで
ノーマルはF.1032g  R.1585g(>>656より)

ノーマルの方がいいんじゃないの?


795:ツール・ド・名無しさん
10/11/21 16:48:36
前後計で1870だろ

796:ツール・ド・名無しさん
10/11/21 16:53:07
>>795
1kgも差がないのに変わるもんなのかよ
すげー

797:ツール・ド・名無しさん
10/11/21 17:21:52
>>796
おまえは初心者を名乗る以前に
頭が悪いことを申告してから質問した方がいいな

798:ツール・ド・名無しさん
10/11/21 17:26:49
>>797
そうだな

799:ツール・ド・名無しさん
10/11/21 18:58:42
>>656ってスプロケも込みだぞ

800:ツール・ド・名無しさん
10/11/22 01:53:40 cbbPvN1k
同じ条件でRSと大差の鉄下駄ジャイアントホイール(笑)
これは最低でもR500くらいには換装すべきかも

801:ツール・ド・名無しさん
10/11/22 11:15:32
2007OCR乗りだったがBOMAへ乗り替えた為卒業します
俺のOCRは友人に引き渡しました

802:ツール・ド・名無しさん
10/11/22 12:02:53
>>801
俺もOB組だが顔出しに来てくれよ!

803:ツール・ド・名無しさん
10/11/22 12:13:33
俺は愛人を持っても奥さんを捨てることはしないな。

パーティに連れて行くのいつもは愛人だし愛人のお下がりを奥さんに
あげることもあるけど絶対別れないよ!

804:ツール・ド・名無しさん
10/11/22 12:19:51
だからOCRはおっかさんなんだって。
ヨチヨチ歩きだったぼーやの成長を見守ってくれてるんだ。
一人前になってもおっかさんのことを忘れるやつはいねーよ。

805:ツール・ド・名無しさん
10/11/22 12:32:43
そういうのキモいからいいって

806:ツール・ド・名無しさん
10/11/22 12:36:38
別にきもくないけどなあ

807:ツール・ド・名無しさん
10/11/22 12:37:49
時が来れば彼等の気持ちがわかるから今はそれでいい。
若い頃に言葉で枷をつけ過ぎるとつまらない大人になるから気楽にいこうな。

808:ツール・ド・名無しさん
10/11/22 12:49:36
俺もきもいともうけど、まあOCRスレっぽいともおもう

809:ツール・ド・名無しさん
10/11/22 13:00:59
>>803-804あたりは前のスレでも同じこと言ってただろ?
あれはまあ我慢したが、繰り返すってことは
「我ながら上手いこと言ったぜ」と悦に入ってるっぽいだろ?
で、ほっとけばこれからも繰り返し投入しそうだろ?
それ想像したらなんかムカついて悪態つきたくなった
ごめんね

810:ツール・ド・名無しさん
10/11/22 13:11:19
性格悪すぎだよ・・・

811:ツール・ド・名無しさん
10/11/22 13:18:56
>>809
とりあえず、お前の方がうざい

812:ツール・ド・名無しさん
10/11/22 13:24:08
俺はちょっとわかる。
でもここで終了しよう。

813:ツール・ド・名無しさん
10/11/22 13:35:34
勝手に終わらすなよw

814:ツール・ド・名無しさん
10/11/22 13:47:31
とりあえず気持ち悪いことは自覚してくれ

815:ツール・ド・名無しさん
10/11/22 13:56:25
>>814
お前がどう感じようと知ったことかよ

816:ツール・ド・名無しさん
10/11/22 13:57:59
                    ∧_∧  / /  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                    (  ´Д`) / / < おい、キモいとか言ってる>>814ぶっこ抜くぞ
                  /    _二ノ    \_______
                 //   /
                (_二二づ_∧
                 /   (  ´Д`)  ぶるぃいいいんんん
           -=≡ /⌒( ヽ/⌒ヽ/\
    -=≡ ./⌒ヽ,  /    \ \ \\ ヽ/⌒ヽ,
   -=≡  /   |_/__i.ノ ,へ _  / )/ \\/  .| /ii
   -=≡ ノ⌒二__ノ__ノ  ̄ | / i / .\ヽ  |./ |i
  -=≡ ()二二)― ||二)    ./ / / / ()二 し二)- ||二)
  -=≡ し|  | \.||     ( ヽ_(_つ  |   |\ ||
   -=≡  i  .|  ii      ヽ、つ       i   |  ii
    -=≡ ゙、_ ノ               ゙、 _ノ

817:ツール・ド・名無しさん
10/11/22 13:59:58
便乗して荒らしたいだけのヤツに釣られるな

818:ツール・ド・名無しさん
10/11/22 14:05:25
. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: :なんてノリの悪い奴なんだ::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄

819:ツール・ド・名無しさん
10/11/22 14:48:44
ノリの良い悪いも場の流れ次第

820:ツール・ド・名無しさん
10/11/22 18:55:59 XQfNv08x
最初の一台としてならOCRはアリだろ

821:ツール・ド・名無しさん
10/11/22 20:04:20
べつに何台目に買ったってアリだが
言いたいことがあるなら言ってごらん?

822:ツール・ド・名無しさん
10/11/22 20:25:41
レースをしないなら最高の自転車だと思う。

823:ツール・ド・名無しさん
10/11/22 20:26:47
最初で最後の一台ならアリ

824:ツール・ド・名無しさん
10/11/23 00:41:21 UsLDSw90
友人がOCRに6700履かせたけどハエー

825:ツール・ド・名無しさん
10/11/23 23:44:45
ライトがぱくられた・・・。

取り外ししやすいか、安いライトでおすすめって無いですか?

826:ツール・ド・名無しさん
10/11/24 03:04:37
100均で十分
前後2個付けても420円
防水に不安があるという声もあるのでエネループ使うのはちょっと抵抗があるが
雨の日も風の日も使い続けて1年、一度盗まれた以外はなんの問題もない

827:ツール・ド・名無しさん
10/11/24 09:35:32
>>825
自転車用のライトなら、基本的に取り外しの出来る構造だよ。
理解している奴なら、外せるのだから自転車から離れるなら
毎回ライトを外すべき。

外しやすさとか安さは、買う人の感覚によって変化すると思うから
俺はアドバイス出来ないけど、ライトのスレでも覗いたら?

828:ツール・ド・名無しさん
10/11/24 10:29:52
OCR3のヘッド部分で質問なのですが、パーツを移植してる時にさかさまにしてしまい
パーツが外れてしまったのですが、ステム側の取り付け順としては、ベアリング→
センタリングスリーブ→スペーサー(黒いやつ)→ダストカバーであってますでしょうか?

この順で組んでみるとスペーサーの分だけ空いてしまい、ハンドル操作も重めな
感じなのですが・・・。



829:ツール・ド・名無しさん
10/11/24 12:30:34 GgJcgdWF
>>825
自分はパトリオ使ってます。(これで十分)

>>826
なるほど100均LEDライト2連装ですか。
その発想はありませんでしたw
盗まれてもダメージ低いからOCR乗りにはピッタリですな。
毎回外すのメンドイですからね。

830:ツール・ド・名無しさん
10/11/24 16:04:45
>>828
とりあえず写真をあげるんだ

831:ツール・ド・名無しさん
10/11/24 18:30:34
>>826
どこの使ってるの?
近所のローソンには自転車に使えそうなのがなかった…

832:ツール・ド・名無しさん
10/11/24 18:55:02
>>828
これ参考にならないかなぁ
URLリンク(www.hozan.co.jp)

833:ツール・ド・名無しさん
10/11/24 19:19:13
>>831
ダイソーかキャンドゥで探せ

834:ツール・ド・名無しさん
10/11/24 21:36:23
これあさひで売ってないな
遠くまで買いに行くのめんどい

835:ツール・ド・名無しさん
10/11/24 22:38:09
URLリンク(www.giant.co.jp)
こっから最寄の店を調べろ

836:ツール・ド・名無しさん
10/11/25 00:32:18 JooDZaZr
ウィンブルドンの蛇105が気になりすぎw

837:828
10/11/25 01:58:54
>>830
レスありがとうございます。

こんな感じになっております。
URLリンク(img.wazamono.jp)
URLリンク(img.wazamono.jp)

>>832
わざわざ調べていただきありがとうございます。
HPの様に順番はあってる感じなんですが、なぜかダメなんですよね^^;

838:ツール・ド・名無しさん
10/11/27 03:03:24 aFPjXYp2
ホイール交換したけどかなり速くなった
ってかこれが本来の入門ロードの走りで今まではクロスっぽい感じだった気がする
ホイール重いし

839:ツール・ド・名無しさん
10/11/27 08:05:48
>>838
フレーム変えて落差出る(前傾するので空気抵抗減)とまたワンランク違うから
まだ入門用ロードの走りじゃないぞそれ

840:ツール・ド・名無しさん
10/11/27 12:45:51 bClOvWrv
空気抵抗減らすと結構違うよな。
でもOCR、DEFYみたいなコンフォート乗りはそこまでしないよ。
前傾しないで長距離を楽に走るための設計だし。

841:ツール・ド・名無しさん
10/11/27 12:49:29
ドロハン意味ねーw

842:ツール・ド・名無しさん
10/11/27 12:57:37
ドロハンは前傾のためのものじゃないからな

843:ツール・ド・名無しさん
10/11/27 12:58:03
まぢで?

844:ツール・ド・名無しさん
10/11/27 12:59:19
あれは、お洒落で曲がってんだよ

845:ツール・ド・名無しさん
10/11/27 13:02:31
>>842
△ためのものじゃない
○ためだけのものじゃない

846:ツール・ド・名無しさん
10/11/27 13:10:44
>>839
べつにOCRでも本格フレームと同じポジション出せるし
意味がわかんない

847:ツール・ド・名無しさん
10/11/27 14:16:58
>>846
じゃあ何のためにジオメトリがあるのかと……

848:ツール・ド・名無しさん
10/11/27 14:20:14
見た目だろjc

849:ツール・ド・名無しさん
10/11/27 14:32:50
たかだかヘッドチューブ10~15mmの違い。大差ない。

850:ツール・ド・名無しさん
10/11/27 14:48:42
>>847
よくわかんねえけど剛性とか軽量化とかじゃねえの?
OCRでコンフォートなポジション出してるやつが本格フレーム買っても
だいたい同じようなポジションにするだろう

851:ツール・ド・名無しさん
10/11/27 18:42:10
通勤片道3、4キロに使うのみであればこのバイク(OCR)でもいいですか?
クロスは乗る気ないです。


852:ツール・ド・名無しさん
10/11/27 18:46:07
3~4kmならママチャリ最強。安いし堂々と歩道走れるし荷物積めるし雨や盗難も怖くない。

853:ツール・ド・名無しさん
10/11/27 20:55:13
せっかく自転車で通おうと思うのにママチャりじゃ味気ないし速度遅いんで嫌です。
ロードバイクがいいけどレースとか興味なしで金かけたくないという場合の話です。
OCRにはキャリアつけれないですか?

854:ツール・ド・名無しさん
10/11/27 22:03:36
おまえの考えてるとおりOCRでベストだよ
キャリアもシートクランプ替えれば付く

855:ツール・ド・名無しさん
10/11/27 23:52:02
ダボ穴もあるけどブレーキに干渉する恐れがあるから
シートポスト固定がお勧め

856:ツール・ド・名無しさん
10/11/28 01:56:02 UEKm/hZk
>>853
俺はダイナパックDX使っているけど超使いやすいよ


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