★☆クロスバイク専用スレ 52台目★☆at BICYCLE
★☆クロスバイク専用スレ 52台目★☆ - 暇つぶし2ch631:ツール・ド・名無しさん
11/05/01 23:27:38.60
誰かほしがってた奴いなかったっけ?
URLリンク(img.wazamono.jp)


632:ツール・ド・名無しさん
11/05/01 23:30:13.07
>>631
いた
どこの店?

633:ツール・ド・名無しさん
11/05/01 23:47:16.72
それは言えねーなww

634:ツール・ド・名無しさん
11/05/02 03:12:45.99
高いな

450円で買ったのがいっぱいあるが結局カンチ+ギドネットにしちまったよ

635:ツール・ド・名無しさん
11/05/02 08:10:25.30
いっぱいある人に売ってもらってくださいww

636:ツール・ド・名無しさん
11/05/03 16:16:00.72
スポーク1本外れたので
後輪タイヤ、チューブ外して、リムテープはそのままでリムを持ってゆくと
交換修理代1100円でした。
これって修理代としては相場でしょうか?
スプロケットを外して持ってゆくと800円らしい。

次回はネット注文&自力交換で済ませように
使ったスポークの長さを聞いておけばよかった><
本当は黒色のスポークなんだけど修理用は銀色スポークしかなかったので
それで我慢しました

637:ツール・ド・名無しさん
11/05/03 16:31:28.81
>>636
こないだママチャリのスポーク交換頼んだ時に1000円だったから、(分解せずに持ち込み、非引っ掛けフランジ)
それに較べたら高い気もするけど、
キッチリ振れ取りされているならまぁ妥当な価格だと思うよ。

638:ツール・ド・名無しさん
11/05/03 16:45:50.84
>>637
微妙もしくは妥当な感じなんですねw
ありがとうございます。

ちなみにタイヤ外さずに自転車ごと持ち込んだ
あさひサイクルベースでは2000円+αと言ってました

639:ツール・ド・名無しさん
11/05/04 01:28:40.50
工賃に不満があるなら、同じ作業を自分でできるようになってからケチをつければいいのに

640:ツール・ド・名無しさん
11/05/04 02:24:56.85
振れ取りは素人には技術的に難しい作業
ホイール組むわけでもないしスポーク1本のためにミノウラの安い1万の振れ取り台セット買って勉強するのもね

641:ツール・ド・名無しさん
11/05/04 08:07:03.05
>>640
振れ取り台1万だけじゃなく、もう9000円出してテンションメーターがいる
ホイール組みやってみたら、何の知識もないけど振れはタテ・ヨコ1mm以内になったよ
テンションが均一になるよう周囲のスポークとじっくり調整すりゃいい

642:ツール・ド・名無しさん
11/05/04 12:29:04.06
その辺はてけとーにやっつけてる俺。スポーク指で弾いて、こんくらいの音ならいいやみたいなw
楽しいよね、ホイール組。

643:ツール・ド・名無しさん
11/05/04 12:40:54.32
>>641
自転車屋の親父はテンションメーターなんて使ってなかったぞ?
もっとも自分でやる程度なら振れ取り台も無しでやるけどな

644:ツール・ド・名無しさん
11/05/04 13:21:12.36
>>641
テンションはホイールの硬さを決めるために測る
大体新品で1mm以内って普通にできるだろ、メーター無くっても
使い込んでゆがみが出てきたリムを1mm以内にするから難しい
そうなると勿論テンションが均一になっても振れるよ


645:ツール・ド・名無しさん
11/05/04 14:49:58.43
プレスポで自転車にハマって、ロード買ってやっぱり不便で
クロスでいいんだと思ったのでプレスポからステップアップにオススメのクロスバイクを教えてください

646:ツール・ド・名無しさん
11/05/04 15:11:36.72
>>645
予算は?
荷物積む?
雨天走行する?
好きな色は?
昼飯なに食った?

647:ツール・ド・名無しさん
11/05/04 15:16:40.14
7万・積む・する・白黒緑黄・カロリーメイトの偽物
でお願いします

648:ツール・ド・名無しさん
11/05/04 15:25:39.51
これとか。
URLリンク(www.anchor-bikes.com)

649:ツール・ド・名無しさん
11/05/04 15:27:39.49
めっちゃかっこいいですね。パーツもいいですし。ありがとございます

650:ツール・ド・名無しさん
11/05/04 17:24:57.54
クロスにリアキャリア付けようと思うんだけど
何キロ位まで積載できる?
7キロくらいの荷物を運びたいんだが店でキャリアの造りと固定の方法を考えると無謀な気がした

651:ツール・ド・名無しさん
11/05/04 17:39:49.72
>>650
キャリアの耐荷重次第じゃない?
俺はトピークのスーパーツーリストDXに米10kgとかアンプとか積んでるけど問題無いよ。

652:ツール・ド・名無しさん
11/05/04 17:45:33.87
>>651
そんないけるのもあるんだね
それなら十分だ
スポーツデポで扱ってるようなしょぼいのじゃやっぱり駄目だね

653:ツール・ド・名無しさん
11/05/04 17:53:25.97
シートポストを咥えるキャリアでも耐15kgとかの奴がある

654:ツール・ド・名無しさん
11/05/04 18:53:56.01
ポストがかわいそぉ...

655:ツール・ド・名無しさん
11/05/04 19:29:47.97
>>650
シートポストキャリアは?
俺のは耐荷重15kgだよ
嫌ならいつでも外せるし

656:ツール・ド・名無しさん
11/05/04 20:33:22.66
>>654
ケツ乗っけてる時点ですでに可哀想な子だからキニスンナ
普通の体重の奴なら+15kgぐらいなら問題ないだろ

657:ツール・ド・名無しさん
11/05/04 20:49:38.47
>>643-644
完成品のホイールじゃなくて、バラバラの部品からホイールを組んだのね。
メーターなしではどれ位の強さでスポーク張ればいいのか見当も付かない。
リアホイールは左右のスポークの張力が異なるので、70:120kgfくらいにした。

使い込んだホイールはは振れだけをとってもテンションがアンバランスになる。
1本だけテンションがきつく負担をかけていたりなかなか気付かないので、
あったほうが楽だよ。

658:ツール・ド・名無しさん
11/05/04 20:56:00.23
テンションメータも獄長で買うと日本より遥かに安い
なして日本の代理店はボッタクリすることしか頭に無いんや

659:ツール・ド・名無しさん
11/05/05 00:50:23.97
>>645
オルディナのS8cb。

660:ツール・ド・名無しさん
11/05/05 02:04:35.85
>>659
これも気になってたんですよ
内装にベルトドライブなら雨の日も安心ですよね


661:ツール・ド・名無しさん
11/05/05 10:47:36.75
>>642
>こんくらいの音ならいいや

それ専用の調律ハンマーが

662:ツール・ド・名無しさん
11/05/05 11:39:15.91
スポークが1本曲がってる(どうも風の強い時に他の自転車が倒れる時にぶつかって曲がったくさい)んだけど、交換してもらった方がいいですか?

663:ツール・ド・名無しさん
11/05/05 13:49:44.89
>>660
雨の日も安心だけど、フェンダー付けないと背中に跳ねまくりだよ。

664:ツール・ド・名無しさん
11/05/05 13:52:38.73
>>662
そこが折れたり他のスポークに負担かける原因になる可能性あるから換えるべきだね。

665: 忍法帖【Lv=4,xxxP】
11/05/05 19:32:00.72
そっかぁ・・・テンションメーターは必須なのねぇ・・・
あと、振れ取りで「基本は緩めてはダメ」は本当?

666:ツール・ド・名無しさん
11/05/05 20:34:28.15
>>665
テンション上げすぎたら普通に緩めるなあ。
カーボンリムを締めすぎるとミシ!ピキッ!ってやばい音がするw

667:ツール・ド・名無しさん
11/05/05 22:13:25.84
アルミでもやばくなくてもなりますん

668:ツール・ド・名無しさん
11/05/05 22:33:41.23 IRHqA99O
これは30キロくらい出てるん?
URLリンク(www.youtube.com)

669:ツール・ド・名無しさん
11/05/05 22:49:27.78
ギア比どんくらいだろうなぁ。
ケージはやや後方へ傾いてるように見えるけど。

670:ツール・ド・名無しさん
11/05/05 23:23:52.76
40キロ近く出てると思う

671:ツール・ド・名無しさん
11/05/05 23:47:40.41
30とはいわないな
40前後だと思う

672:ツール・ド・名無しさん
11/05/06 00:06:19.15
アラフォーか

673:ツール・ド・名無しさん
11/05/06 00:41:17.96 tzNVWSpZ
バンナやっぱりデカいな

674:ツール・ド・名無しさん
11/05/06 00:48:04.72
つーかクロス全然関係ないな。

675:ツール・ド・名無しさん
11/05/06 10:15:07.69
>>665
必須ってほどでもないと思うよ。
他車のスポーク弾いてみるとか、
後輪の振れ取ってるなら前輪のスポーク弾いてみるとか、
音程がそんなにばらついてなければ、張力のアンバランスも問題なしと考えられるし。
ま、人生のうち一回くらいは見ておくべきなのだろうか? とも思うけど。

676:ツール・ド・名無しさん
11/05/06 14:22:43.81 7oT1g2t3
ちょっと相談させてください。
20年ぶりに自転車を買おうと思い、クロスバイクのサイズで悩んでいます。
身長160cmの股下73cmですが、当時ホリゾンタルのロードに乗っていた時は
C-T500mmで、停車時はサドルから尻を落としてフレームを跨いでいました。
どちらかというと膝を伸ばしきるライディングの方が楽だったので。

それで今回コーダーブルームのクロスバイク(440mm)を特売で見つけて購入しようと
思っているんですが、メーカーの推奨身長は170-190cmとなっています。

他メーカーで440mmのクロスバイクを見てみると、同じサイズでも身長150cm~
となっていたりするので問題ないように思うんですが、この推奨身長の違いは
どのような理由なんでしょうか?
長文ですみませんがよろしくお願いします。

677:ツール・ド・名無しさん
11/05/06 14:37:42.94
>>676
具体的なモデル名を教えてちょ。
停車時にフレーム跨げるかどうかはスタンドオーバーハイトを見ればだいたい判るね。
例えば同じサイズ表記でも、フレーム形状の違いにより適応身長の表記が変わる場合があるので、
他モデルで比較するのではなく各モデルそれぞれのジオメトリを個別に調べたほうがいいね。

678:ツール・ド・名無しさん
11/05/06 14:39:58.12
このへん参考に
URLリンク(www.raleigh.jp)

679:ツール・ド・名無しさん
11/05/06 14:47:31.16 7oT1g2t3
>>677
ありがとうございます。
コーダーブルームの2010年モデルで、C 1.0 S-2 です。

URLは下記の通りです。
URLリンク(www.khodaa-bloom.com)
よろしくお願いいたします。

680:ツール・ド・名無しさん
11/05/06 14:58:16.58 7oT1g2t3
>>678
ありがとうございます。じっくり読んでみました。
なんとなく大丈夫っぽいっですね。
あとは見た目でしょうかw

681:ツール・ド・名無しさん
11/05/06 14:59:35.37
そのフレーム形状ならスタンドオーバーハイトの面では問題無いね。
問題はトップ長(というかオーバーオールリーチ)かな。
一番良いのは実物に跨がってみて、デフォでバッチリもしくはステムやハンドルの変更で行けるかどうかの確認をする事だけれど、
それは無理(店舗までの距離や店頭在庫の関係で)かな?可能ならそうしたほうがいいね。

682:ツール・ド・名無しさん
11/05/06 15:15:42.99 7oT1g2t3
>>681
ありがとうございます。
実物は店頭で見たのですが、天井からぶら下がっていたので気が引けてしまいました。
明日にでももう一度訪れてみて確認してみます。

ちなみに去年モデルで40%引き(24,800円)って充分安いですよね?
数が多すぎるので他のをロクに調べていないのですが、同じくらいの予算でおすすめが
あれば教えていただきたいかなと(^^;)

683:ツール・ド・名無しさん
11/05/06 15:19:54.18
>>682
現物あるんだ、なら安心じゃん。
40%引きは滅多に無いから、その売価でのオススメ機種は無いね。

684:ツール・ド・名無しさん
11/05/06 17:19:36.52
スポーツデポでルイガノのロード買ってるオッサンいたよ

685:ツール・ド・名無しさん
11/05/06 20:01:34.79
ある意味贅沢だな

686:ツール・ド・名無しさん
11/05/06 20:14:03.99
実体験から言うが、ルイカツはリア充率高い。女も多い。
TREKは男が多い。
ピナレロは中高年が多い。

687:ツール・ド・名無しさん
11/05/06 20:23:43.92
>>676
トップチューブの角度でシートチューブの適正な長さが変わる。
見るならトップチューブの長さを気にした方がいいが、これも
ロードとは違ってバーハンドルなのでロードの数値でははまらない。
最近のロードもスローピングが主流になりつつあるから、
トップチューブ重視になってるでしょう。

688:ツール・ド・名無しさん
11/05/06 20:24:24.48
出遅れた。無視してくれ。

689:ツール・ド・名無しさん
11/05/06 20:58:48.37
みなさんクロスバイクで盛大に転んだり
何か障害物に突っ込んだりしたことありますか?


690:ツール・ド・名無しさん
11/05/06 21:36:37.94
>>689
時速35km位でぼーっとよそ見してまともに縁石に突っ込んだことがある
バイクもろとも路肩、土手を転がり落ち、肋骨2本やっちまった
でもバイクはバーが220°ほど捻じれたが全くの無傷
左手でバーが握れず、家までの40kを片手運転で帰ってきた

691:ツール・ド・名無しさん
11/05/06 22:15:27.58
>>690
すぐに病院行こうぜよ・・・

狭い下り坂をかっ飛んでたら、急に車が出てきて、
咄嗟に、「フルブレーキするとジャックナイフになる!」
と思い、後輪ロックで真横向きドリフト
そのまま車の下にスッポリと収まって、ギリギリ止ったことかな
双方とも無傷でよかった

692:ツール・ド・名無しさん
11/05/07 00:58:18.32
クロスバイクに初めて乗った時、あまりのブレーキの効きの良さで
いきなり転倒したのは秘密です。


693:ツール・ド・名無しさん
11/05/07 01:00:57.91
>>689
階段を下りようとして、
「いやこれは危ないからやめよう」
と思ってブレーキかけたら、
前方一回転したお

694:ツール・ド・名無しさん
11/05/07 01:40:12.05
バカばっか

695:ツール・ド・名無しさん
11/05/07 04:08:28.45
>>676
その身長だと440mmサイズはムリっぽい。ホリ換トップが572mmもある。
身長160cmなら長くても550mmまで。短いステムに交換という手もあるけど、
写真を見ると標準装備のステム自体短いみたいだし
他にもサイズが大きすぎると、シート高がハンドル高より高く出来ない。
強制ママチャリポジションになっちゃうなんて事もある。
まあ、現物があるならまたがってみるのが一番だよ。

696:ツール・ド・名無しさん
11/05/07 05:38:32.14
バカばっか

697:ツール・ド・名無しさん
11/05/07 08:10:55.50
その代表?

698:676
11/05/07 17:44:54.84 3iVUCyn4
昨日は相談に乗っていただきありがとうございました。
今日店員さんに断って跨がせてもらいましたが、ハンドルがあまりに
遠すぎて購入は断念しました。

ステムを交換すればなんとかなりそうでしたが、2~3cmハンドルが
近くなったところで、昔のイノー乗りを思い出すポジションの劇的な
改善は見込めないと考えきっぱり諦めました。

残念ですが別のを探すことにします。
たくさんの助言、本当にありがとうございました。

699:ツール・ド・名無しさん
11/05/07 23:40:09.14
MTBの時のくせで急に曲がって来た車をかわそうとしてドリフトしたら、タイヤに穴が空いた。

700:ツール・ド・名無しさん
11/05/08 00:13:33.48
今夜はアナーキーでも聴いておけ

701:ツール・ド・名無しさん
11/05/08 00:49:08.88
俺はルースターズ派だ

702:ツール・ド・名無しさん
11/05/08 04:17:55.05
>>689
買ったばかりのころに歩道走ってて(歩道なんでスピード出してないけど)交差点で縁石乗り上げて軽くジャンプして着地した
クロスって結構転びにくいんだなと感心した
今は車道メインで走ってるけど、交差点の縁石には今でもビクビクしてる

703:ツール・ド・名無しさん
11/05/08 09:24:57.40
車道走ってて交差点に縁石なんてある?
何と勘違いしてるんだか…?

704:ツール・ド・名無しさん
11/05/08 11:51:23.89
>>703
車道に縁石があるとかどこにも書いてないよ
交差点の歩道横にある縁石が今でも若干のトラウマって意味で書いただけ

705:ツール・ド・名無しさん
11/05/08 11:55:05.46
「交差点の縁石」て書いてるじゃん

706:ツール・ド・名無しさん
11/05/08 12:06:43.80
>>703
ニラニラ

707:ツール・ド・名無しさん
11/05/08 12:21:06.67
日本語難しいニダ

708:ツール・ド・名無しさん
11/05/08 12:21:59.98
>>703
勘違いはー、お前だーーッ!

709:ツール・ド・名無しさん
11/05/08 12:35:01.38
サイクルコンピューター持ってるやつに聞きたいのだが、平均速度と最高速度どのくらい?

710:ツール・ド・名無しさん
11/05/08 12:37:36.23
平均21.2
最高64.0


711:ツール・ド・名無しさん
11/05/08 12:44:34.25
>>703
1時間バイクに乗ったら
1時間日本語の勉強しろ


712:ツール・ド・名無しさん
11/05/08 18:36:27.06
>>710
最高速から察するにロードですか?
ロードでも平均ってそんなもんですかね、自分は20km行けばかなりコンディションがいい方です

713:ツール・ド・名無しさん
11/05/08 18:58:43.23
>>712
クロスバイクだよ。TREKの7.7FX。
最高速はたぶん陸橋の下りで出した数値だと思うよ。
昼過ぎからさっきまで走ってたんだけど今日は暑かった~

714:ツール・ド・名無しさん
11/05/08 19:03:22.48
>>709
今日の平均 18.6
今日の最高 46 
今日のバイクはクロス(高いの)

715: 忍法帖【Lv=9,xxxP】
11/05/08 19:08:00.10
>>709
今日平均は25.8 最高速43.5(下り) 距離75.6 でした。
ビアンキの亀5です。

716:ツール・ド・名無しさん
11/05/08 20:45:04.18
>>715
>最高速43.5(下り)

遅っ

717:709
11/05/08 20:46:47.90
レスサンクスです
平均は似たようなもの(19.2)だけど最高速度が全然違うなあ……

クロス始めて1週間、バイクは3万の安物ってせいもあるかも知れんが、俺は30km出したらもうヘロヘロだったw
長めの坂道なら40くらい出るのかな

718:ツール・ド・名無しさん
11/05/08 20:48:17.74
マグネット追加すれば安全に高速走行出来るよ!

719:ツール・ド・名無しさん
11/05/08 20:52:41.69
>>718
数値の上ではそうだなw
だが、果たしてそれは高速走行と言えるのだろうか……!?

720:ツール・ド・名無しさん
11/05/08 20:53:27.17
>>717
平地で40出せないならエンジンに問題あるぞ
…とその前に3万のバイクかw
車重何キロある?ポジション出せてる?

721:ツール・ド・名無しさん
11/05/08 21:01:06.45 /pg8wa79
クロスとロードってそんなに違うのかね?

722:ツール・ド・名無しさん
11/05/08 21:04:24.11
ポジションもそうだが、漕ぎ方にも問題ありそう。
典型的な高ギア低ケイデンスなんでは?

723:ツール・ド・名無しさん
11/05/08 21:12:09.34
ホムセンの7速軽快車で平地37キロ、下り51.5キロ

724:709
11/05/08 21:13:50.83
>>720
重さはカタログ値で12kg、タイヤは700c
機関部(?)は多分スラムのVIA(24速)ってのかな

安物ではあるが、それ以上に単純に筋力がないってのが大きいと思うw
今まで移動手段が車だったから筋肉と体力が無さ過ぎてヤバい

725:709
11/05/08 21:20:12.17
>>722
重いギアだと疲れるから2-6くらいでなるべく一定の回転量になるよう漕いでます
ポディションは疋田さんのマニュアル本見て調整したけど、最適かは自分じゃ判断しかねるなあ

726:ツール・ド・名無しさん
11/05/08 21:23:36.29
>>724
筋力かポジションかペダリング、又はその全てに問題がある可能性がある
3万のバイクは40k出せるようになったら買い替えたくて悶絶するだろうなw

727:709
11/05/08 21:36:47.36
>>726
ママチャリの延長くらいの気持ちで買ったけど、早くも他のバイク欲しくて悶絶気味ですわ
性能的には余り不満はないけど、知識がつくに従って一流メーカー乗ってる人見る度に羨ましくなるようになったw

728:ツール・ド・名無しさん
11/05/08 21:40:08.57
>>727
とりあえず、フラットバーなら、ハンドルを短くして
小さいエンドバーをつけて、
ちゃんと軽く肘をまげて乗れるポジションに。
それだけで、体重のかかりかたが、相当違います。

729:ツール・ド・名無しさん
11/05/08 21:41:19.38
>>716
>>715は平均で25.8だからそんなに遅くない。
最高速は条件がわからないと比較にならん。交通状況や道路の勾配にも左右される。

730:ツール・ド・名無しさん
11/05/08 21:46:29.69
スピードを求めるなら結局はロードだよ
タイヤ25cにしたり中途半端にクロスをスピード仕様にする前にロード貯金を始めろ
そしてクロスはキャリアでも付けて快適街乗り車としての方向に進化させるのが個人的な体験談からオススメ

731:ツール・ド・名無しさん
11/05/08 21:51:03.34
>>727
この時期なら2012モデルが出揃ってから悶絶するといいぞw

732:ツール・ド・名無しさん
11/05/08 21:51:10.10
結局平均速度は20~25ぐらいにおさまるよね
最高速にしても普段は40キロどころか30キロさえ出す気がしない

733:ツール・ド・名無しさん
11/05/08 21:56:16.46
転がり抵抗と空気抵抗で言うと25km/hくらいから空気抵抗が支配的になる
アップライトなポジションのクロスだと25km/h以上のスピード出して走るのは体力の無駄が多すぎる

734:ツール・ド・名無しさん
11/05/08 22:10:33.30
それ以上に、スピードを出せる場面が限られてくるからね
街乗りで40キロとか危なすぎるし、川の土手でも
歩行者とか他の自転車を気にするとそんなにスピード出せん

735:ツール・ド・名無しさん
11/05/08 22:14:36.39
荒川とか多摩川のCRはむしろまったり走りたい人が行くところだしね
がっつり40km/h以上出す人は幹線道路を走る

736:ツール・ド・名無しさん
11/05/08 22:15:05.67
ロードがあまりにレースライクで普段乗りしずらくなったので、クロスをメインバイクに。
高速かつカゴの付け外しもできるオールラウンダーにした。
軽量化とロード並みの低姿勢を追求したら、平地はヒルクラ用のカーボンロードより速くなっちゃったw
ホイールは軽すぎるとかえって巡航速度維持しにくい気がする。

737:ツール・ド・名無しさん
11/05/08 23:41:32.63
>>729
いや、下りで40km台前半はどう考えても遅いよ。
平均速度は取り方次第だしなー。

738:ツール・ド・名無しさん
11/05/08 23:51:46.79 F2aQrIiD
>>737
言われる側の身になんなって。
『どう考えたって』はあなたが考えてるだけやん。
自分の考え方がさも正しい、と思っては・・・
いつか恥ずかしい目にあう


739:ツール・ド・名無しさん
11/05/09 01:11:39.38
>>737
峠や郊外を走るなら遅いかもね。
都市部で緩い下り坂、交通量も多ければ40km台前半もありえる。
ノーブレーキで下れる見晴らしのいい道路ばかりじゃない。両側が住宅地や店舗なら俺はスピードを抑える。

740:ツール・ド・名無しさん
11/05/09 02:30:20.74
下りってそもそも脚力関係ないから。
どちらかと言えば度胸の問題だな。

741:ツール・ド・名無しさん
11/05/09 03:08:48.99
俺も3万4千の安物だけど平地で45km/h出たぞ
下りは52km/h止まりだけど

742:ツール・ド・名無しさん
11/05/09 04:07:48.20
それで巡航してるならすごいもんだが、サイコンの最大速度として出ただけならハアそうですか、って感じ。

743:ツール・ド・名無しさん
11/05/09 08:01:33.94
小学生みたいで恥ずかしいよね

744:ツール・ド・名無しさん
11/05/09 08:06:24.23
通勤用兼休日の遊び用にクロスバイク買おうと思うんだけど、
通勤2km、休日の遊び場10kmくらい
初めて買うんだけど現状はどういうのがおすすめなの?
ちなみに予算少ないからできるだけコスパ高いの教えてほしい

745:715
11/05/09 08:11:23.84
何か叩かれてる感じだけどww
下りだけ頑張って踏んでるのって馬鹿っぽくない?
自分で言うのもなんだけど、75キロの距離を25キロ平均って
そんなに遅いと思わないけどな・・・
ずっと下りってわけでもないし、下り勾配のキツイ所を走った訳でもないので
このくらいで許してちょうだいwww

746:ツール・ド・名無しさん
11/05/09 08:20:47.86
>>745

言うだけ無駄だよ、ここは初心者だらけのクソススレだぜ!

下り勾配も確認しないで「40㌔は遅い!」だって、大爆笑もんだね

747:ツール・ド・名無しさん
11/05/09 08:28:57.40
下りは休憩ポイントだと思っていましたよ

748:ツール・ド・名無しさん
11/05/09 09:16:58.71
クロスで一瞬だけ頑張って漕いで何km/h出た!
俺ってスゲー! 自慢していい!?
とか言ってるやつは小学生レベル。
>>745は反省の必要なし。
つーか公道で速い遅いとか競ってどうするのか・・・。
そういう発想やめてくれ。車乗りとしてはいつか来た道なんだよ・・・。


749:ツール・ド・名無しさん
11/05/09 09:22:14.31
おめーもやってたんじゃねーか
それも車で

750:745
11/05/09 13:12:26.90
>>748
俺が何を反省しなきゃいけないんだよ!  文盲か?

751:ツール・ド・名無しさん
11/05/09 14:35:41.15
別に反省はしなくていいが、数年後に自分のイタさを自覚して黒歴史として封印したくなると思う。

752:ツール・ド・名無しさん
11/05/09 14:37:15.55
そして何かのひょうしに思い出して奇声をあげる

753:ツール・ド・名無しさん
11/05/09 14:45:50.43
そもそもサイコンに表示される平均速なんて、
交通環境によってまったく変わるんだから
わざわざ発表する意味が無い

754:ツール・ド・名無しさん
11/05/09 15:07:27.08
バラして金属ゴミの日に出したクロスを
ゴミマンが回収せずに置いていきやがった
ビニール袋に入れてたチェーンやらワイヤー、シートポスト、フレームの一部なんかは
持って行ったのによ
残りの真っ二つたつにしたフレームとホイールはダメだなんて
おかしな話だよな?
充分回収できる大きさにしてるし
更に細かくして袋に入れて出せば絶対に持って行くと思うぜ
なんなんだよこれ!?

755:709
11/05/09 15:10:28.83
なんか俺のせいですまんな
指標というか参考までに他の人の速度を聞きたかったんだが……

756:ツール・ド・名無しさん
11/05/09 16:20:57.65
>>754
袋に入ってなかったからじゃね?
自治体によって違うんだろうけど、
袋必須なんじゃないの?

757:ツール・ド・名無しさん
11/05/09 16:47:12.58
>>755
買った状態だと多分ステムが一番高い状態になってると思うから
徐々に下げていくと良いぞ
たぶん最終的に一番下まで下げる事になると思うが
脚力云々の前に空気抵抗が一番の敵だったと分かる

758:ツール・ド・名無しさん
11/05/09 18:39:27.07
>>754
もっと小さく切り刻むんだ。

759:ツール・ド・名無しさん
11/05/09 19:12:00.51
>>754
盗難車の証拠隠滅は協力できません

って事ですよ

760:ツール・ド・名無しさん
11/05/09 19:56:13.16
>>750
ああ、最高速厨乙wwwwwwww
って意味なのか。>>745の一行目いらなくね?

761:ツール・ド・名無しさん
11/05/09 20:21:49.81
>>748
大丈夫か?
自慢してるのは>>745=715なわけだが


762:ツール・ド・名無しさん
11/05/09 20:49:57.35
>>761
大丈夫って言われても何が?
>>709のレスは読んだのか?
流れ追ってるのか? 意識はあるのか?
血圧はどうなんだ? んー?

763:ツール・ド・名無しさん
11/05/09 20:51:36.31
はずいよね

764:ツール・ド・名無しさん
11/05/09 21:01:57.11
>>750
反省の必要なし。って書いてるのにお前は何を言っているんだ

765:ツール・ド・名無しさん
11/05/10 00:43:20.62
フラットバーロードスレから来て荒らしてるバカがいるな。

766:ツール・ド・名無しさん
11/05/10 01:27:34.63
こないだクロスにドロハン付けてるの見かけたけど、
そんな事してないでロード買えよと思った。

767:ツール・ド・名無しさん
11/05/10 01:55:31.65
別にロードが買えないからとかそういう理由じゃなくて
改造したバイクに乗るんが面白いんじゃないかな。

遊び方なんて人それぞれなんだから否定するのは良くないよ。

768:ツール・ド・名無しさん
11/05/10 01:58:30.56
人の乗物にコメント付けるのは大抵ニワカw

769:ツール・ド・名無しさん
11/05/10 02:17:54.85
いじることそれ自体が面白いから、わざわざドッペルギャンガーなんていじってる兄貴たちもいるわけで。
かくいう私も、まともなメーカーのロード、MTB、クロス、シングルスピードと揃えたところで、おもむろにギャンガー、あとa.n.dのをいじりたくて辛抱たまらん。



770:ツール・ド・名無しさん
11/05/10 02:57:02.58
俺はいじるのはもちろん好きなんだけど、人と同じのは嫌だからいじってるね。
CRとか行くと同じバイクばっかりでつまらない。
俺のは必ずジロジロ見られるし目立つし声かけて来てくれる人もいる。
結局目立ちたいんだろうな。
これはこれで一つの楽しみってことで他人にとやかく言われる筋合いはないと思ってる。

771:ツール・ド・名無しさん
11/05/10 04:50:34.45
ジャイとトレックとビアンキ以外を買えば被る機会はかなり減るので無改造で無問題

772:ツール・ド・名無しさん
11/05/10 08:36:56.89
そこでオルディナですよ。

773:ツール・ド・名無しさん
11/05/10 12:36:04.99
思いきって、AEROFIX

774:ツール・ド・名無しさん
11/05/10 14:17:43.77
リカベントにのれば目立ちまくり

775:ツール・ド・名無しさん
11/05/13 06:17:24.96
recumbent

776:ツール・ド・名無しさん
11/05/15 16:04:31.48
2台目のチャリ欲しいけど置き場がないお
一軒家ならともかく、マンションだとツラいよなあ

777:ツール・ド・名無しさん
11/05/15 16:14:59.14
マンションでも広ければ関係ないよ
寧ろ室内置きなら平屋かマンションの方が有利

778:ツール・ド・名無しさん
11/05/15 16:21:07.18
>>776
2台ひっかけられるスタンド使うのはどうかな?
URLリンク(www.minourausa.com)

779:ツール・ド・名無しさん
11/05/15 16:26:15.08
>>778
二段仕様のスタンドは地震で倒れるよ

780:ツール・ド・名無しさん
11/05/15 17:17:41.83
>>777
えー、そうかな?
うちは分譲マンションだが室内には置き場ないぜ……
一階住居なら庭に置けるけど、うち十階w

>>778
スタンド自体置く場所ないや
物置は兄のクロスが占有してるし、ベランダしかないかぁ


781:ツール・ド・名無しさん
11/05/15 18:11:57.27
>>780
>えー、そうかな?

室内保管前提か屋外保管前提かの違い。
>>777は前者なんだろ。

782:ツール・ド・名無しさん
11/05/15 18:15:38.09
マンションって言ったって広さは様々じゃんね。

783:ツール・ド・名無しさん
11/05/15 21:38:41.56
フツーは家族何人かで暮らすわけだから好き勝手置けないからなー

案外一人暮らしのアパートの方が生活空間削って好き勝手置ける分マシかも
まあ、室内に自転車置いてるのを管理人に見つかると怒られそうだがw

784:ツール・ド・名無しさん
11/05/15 23:15:54.41
>>776
もう1台すら置けないなんて、そんなに駐輪場が狭いんけ?
それとも規則で2台目制限とか?

785:776
11/05/16 00:17:15.01
>>784
うちのマンションはスライドラック式で物理的に一台しか置けない
何か最近はマンションどころかアパートでもラック式が多いよー

786:ツール・ド・名無しさん
11/05/16 00:19:05.94
都心じゃ普通場所の余裕がねーからひとりで二台も置いてると迷惑だわな

787:ツール・ド・名無しさん
11/05/16 00:24:29.99
ハイエース買おうぜ!

788:ツール・ド・名無しさん
11/05/16 00:36:59.30
レンタル物置を借りるとかさりげなく隣のマンションの駐輪場に置くとか色々手はある
ただ、手間と金と安全性を考えるとベランダに置くのが唯一無二の正解なのよね

おいらも車庫・庭付きの自宅が欲しい

789:ツール・ド・名無しさん
11/05/16 01:17:47.51
>>787
立駐入らないので…

790:ツール・ド・名無しさん
11/05/16 08:54:00.85
1階が自転車屋のアパート住んでた事ある。
狭い1Kでボロかったが、自転車を置かせてもらえてたし、
メンテのアドバイスくれたり、工具貸してくれたりしたんで、
あれは実にいい環境だった。

791:ツール・ド・名無しさん
11/05/16 15:20:11.84
そういや市役所レベルで工具や整備室を作ってくれたら良いんだけどな
エコ事業の一環として

792:ツール・ド・名無しさん
11/05/16 15:21:49.07
自転車屋が黙っちゃいないな

793:ツール・ド・名無しさん
11/05/16 15:22:13.82
あまえんなカス

794:ツール・ド・名無しさん
11/05/16 15:25:24.90
イタリアだと数百円の会費で中古の自転車パーツ付け放題や工具類使い放題
メンテの技術教わり放題とかやってるんだけどな

795:ツール・ド・名無しさん
11/05/16 15:51:43.84
国が傾いてるやん

796:ツール・ド・名無しさん
11/05/16 16:37:57.69
最近クロスバイク買ったばっかの初心者なんだけど
高ギア低ケイデンスってよくないの?
素人目にはやっぱり軽いギアでいっぱい漕ぐのは逆に疲れそうだと思ってしまう

797:ツール・ド・名無しさん
11/05/16 16:43:50.47
初心者っぽい質問に見えて奥が深い…相当デキる自転車乗りとみた

798:ツール・ド・名無しさん
11/05/16 16:43:56.17
>>796
どれだけ安定して回せるかによる。
ガチャガチャした高ケイデンスだと、それは疲れる。

重めのギアでも、安定して回せてるならいいけど、
不意にブレーキかけたり、ちょっと段差があったり、といったときに
対応しにくい。
そこでのロスを考えると、高ケイデンスのほうが反応が早くて楽。

799:ツール・ド・名無しさん
11/05/16 16:45:13.67
>>796
人によって適正なケイデンスは変わってくるけど、
傾向としては軽目で回したほうが疲れが少ないと思うよ。
重いの踏むと膝の故障に繋がる可能性もあるしね。
ケイデンス計測機能付きのサイコン付けて、実際に色々試してみると面白いね。
あまりに短距離だと違いは出ないから、50kmくらいの道のりで比較してみるといいね。

800:ツール・ド・名無しさん
11/05/16 17:00:25.11
とりあえず必死扱いてガチャガチャ漕いでるのは傍目にはあまり格好良くないw
クルクルクルクルと一定の間隔で安定して疲れずに回せるのが理想的

801:ツール・ド・名無しさん
11/05/16 18:15:09.65
>>792
民業圧迫って騒ぎ出すよ
職業訓練所が良い例

>>799
>50km

乗りません
サイコンをケイデンスつきにしようかと悩んでましたがやめました

802:ツール・ド・名無しさん
11/05/16 18:59:23.43
やっぱ軽い方が疲れは少ないもんなのか
サイコンはケイデンス計れるヤツはちょっと高めだしコードレスの置いてなかったから
ケイデンス計れないヤツ買っちゃった…
っていうか買うまでケイデンスなんて言葉すら知らなかったし
乗りながら色々試していくしかないなやっぱり

これまた個人差やギアの種類にもよるだろうから素人丸出しの疑問だけど
みんながだいたいどのくらいのギアで平地走ってるのか知りたい

803:ツール・ド・名無しさん
11/05/16 19:03:57.11
ケイデンス計測機能無しなら、各ギアポジションでの速度とケイデンスの対応表を作ってステムに貼っとくんだ!
URLリンク(www.geocities.jp)

804:ツール・ド・名無しさん
11/05/16 19:44:22.84
>>802
質問自体漠然としすぎ
中心は38-16
その時の速度や路面等の諸条件で上下
8S 13-23なんでかなり小刻み
ケイデンスは90ちょいくらい、ちっと気合入れてるときは100越える
なのがCRとかで長距離走るとき

普段街中でだらだら乗る時はほぼ38-16で固定なママチャリ風
停止発進坂道逆風でも殆ど変速せず

805:ツール・ド・名無しさん
11/05/16 19:48:53.22
>>791
宇都宮だけど、宮サイクルステーション
URLリンク(www.miya-cyclestation.jp)

806:ツール・ド・名無しさん
11/05/16 20:55:28.49
>>805
うちにも欲しいなこれ

807:ツール・ド・名無しさん
11/05/16 22:42:57.35
ケイデンスとクロスバイクって単語が並んでると
ケイデン・クロス に見えてしまう。
洋物好きなもんで・・・

808:ツール・ド・名無しさん
11/05/16 23:18:33.48
俺、高ギア低ケイデンスが好きなんだけど、
最近、長距離走った後は、膝に違和感が出るのはそのせいだったか・・・

809:ツール・ド・名無しさん
11/05/16 23:20:31.18
>>808
膝が内股ぎみに入ってると、よけいに痛むよ

810:ツール・ド・名無しさん
11/05/16 23:21:03.24
脚太くなりたくないから早く軽く

811:ツール・ド・名無しさん
11/05/16 23:22:54.08
重いギアで回してる人は、安定して走っているつもりでも
実は、踏んで疲れてはゆるめ、踏んで疲れてはゆるめ、
を繰り返してる可能性が高い。

812:ツール・ド・名無しさん
11/05/16 23:37:51.26
あーそれはあるかも

813:ツール・ド・名無しさん
11/05/16 23:55:23.65 f45tuvxJ
質問です。
初めてクロスバイク買ったのですが、ギヤの左を2右を7か8にするとチェーンが何かにすれてカラカラが音がします。
他のギヤだと全く音がしません。
自転車屋は「こういうものだから直せない」と言いますが本当ですか?

814:ツール・ド・名無しさん
11/05/16 23:59:10.50
>>813
ある程度は仕方ないけど、FDのガイドと違うの干渉なら、
左シフターのワイヤー根元のアジャスターを回してみ。
ガイド外側に接触してるならちょい締め、内側に接触してるならちょい緩めで。

815:ツール・ド・名無しさん
11/05/17 00:00:42.45
あとそうだ、チェーン外側とアウターチェーンリング内側の干渉だったらどうしようもないね。

816:ツール・ド・名無しさん
11/05/17 00:21:32.61
まずこっち(>>815)を想定したがw
>>813のクロスは、たぶんフロント(左)3段でリア(右)が8~9段なんだろうね。
俺は3×8段だけど、同じ感じ。
平地とか下り坂が続く区間で、高いギア(速度)を維持したいようなら、
フロントを3(アウター=一番重いギア)にしてリアを少し落とす(=軽くする)と
いい感じになるよ。

ソースは、日曜に初めて60km走った俺w

817:ツール・ド・名無しさん
11/05/17 00:27:28.72
フロント3枚で、真ん中のときだけ干渉するなんてあんの?

818:ツール・ド・名無しさん
11/05/17 00:29:43.92
>>817
フロントインナーの時は言うまでもない・・・ということじゃねーの?

819:ツール・ド・名無しさん
11/05/17 00:53:58.78
つか、俺はフロントは3で固定だな
人によっては1とかでも使う機会あるんかいな?

820:ツール・ド・名無しさん
11/05/17 01:31:26.31
>>819
1とか3とか、そういう言い方はもう卒業しよう

821:ツール・ド・名無しさん
11/05/17 01:34:20.99
小さい方、大きい方だな

822:ツール・ド・名無しさん
11/05/17 01:51:21.39
フロント28Tとか軽すぎて使う機会が無い
こ、こうでいいのかな…?

823:ツール・ド・名無しさん
11/05/17 02:09:10.63
まあ歯数で書いてあるとギア比すぐ計算できて便利だよね
数字見ればアウター、センター、インナーの区別はすぐ付くし

824:ツール・ド・名無しさん
11/05/17 03:12:02.80
>>813
マトモなバイク買ったんなら駆動系の説明書が付いてるはずだから一度目を通すといいよ。
フロントとリアの組み合わせでチェーンが斜めになるからどうしても端々は干渉してNGになる。
だから例えばフロント3、リア8あっても24段全て使えるわけじゃない。
それにギアの組み合わせで全く同じになっちゃうものもあるからね。


825:ツール・ド・名無しさん
11/05/17 10:28:38.93
>>820
かっこいい~(棒)

826:ツール・ド・名無しさん
11/05/17 11:48:19.22
俺は内装変速機だから、1~8以外の呼び方は出来ない。
悪いな>>820君とやら。

827:ツール・ド・名無しさん
11/05/17 12:36:56.38
内装ってママチャリ?スレ違いだけど

828:ツール・ド・名無しさん
11/05/17 12:56:49.15
>>827
>>581

829:826
11/05/17 17:29:54.55
>>828
うむ、それは正に俺の書き込みだ。君は鋭いな。

830:ツール・ド・名無しさん
11/05/17 18:05:35.24
力のモーメントとか考えると、最も効率のいい
ギアの組み合わせってあるんだろうね。


831:ツール・ド・名無しさん
11/05/17 19:18:45.09
>>796
速く回す筋肉が出来てないと、最初は疲れるよ。
ロードみたいにケイデンス90~100とかだと今度は心肺に負担がかかるしね。
冬場は肉離れしやすい。
逆に重いギアばっかりだと、今度は膝を壊すし疲労回復も長いw
70~80くらいがクロスバイクにはいいといわれてる。

俺は普段は軽いギアをクルクルしてるけど、
自動車に追いつく時は、重めのギアをガシガシ踏んだ方がいいなあ。

832:ツール・ド・名無しさん
11/05/17 19:22:45.26
>>810
重いギアは足太くなるよなw
タイトチノ履けねえwww

833:ツール・ド・名無しさん
11/05/17 20:34:37.01
>>826
横からだが、フロントの話じゃね?

834:ツール・ド・名無しさん
11/05/17 21:12:02.47
フレンチバルブ折っちゃいました。

けっこう新しいチューブなんですが、何に利用したら良いでしょうか?

835:ツール・ド・名無しさん
11/05/17 21:13:28.56
腰痛バンドにする

836:ツール・ド・名無しさん
11/05/17 21:26:25.05
地元の弓道部に寄付する

837:ツール・ド・名無しさん
11/05/17 21:27:49.27
>>834
荷台ヒモ
筋トレ

838:ツール・ド・名無しさん
11/05/17 23:00:16.22
トップチューブのヘッドセットの中にあるベアリングの
銅の玉が3つほど取れた
ショップの店員が一個でも取れると運転することが危険だと
言われたんだが玉が3つ落ちたぐらいでそんなにヤバイのか?
メーカーに取り寄せでないとパーツがないらしく自分で治せないので面倒だ





839:ツール・ド・名無しさん
11/05/17 23:09:31.19
何の玉だろう???

840:ツール・ド・名無しさん
11/05/17 23:17:00.24
金の玉は2つしかないお ω 

841:ツール・ド・名無しさん
11/05/17 23:17:12.68
>>839
トップチューブの中に入ってるんだよ
30玉ぐらい入ってる

842:ツール・ド・名無しさん
11/05/17 23:18:51.42
ベアリングの玉なら、大きなホームセンター行けば置いてある。
同サイズのもので代用が効く。
あと、都内ならワイズとか行けば確か玉だけ売ってたの見た事あるよ。

843:ツール・ド・名無しさん
11/05/17 23:27:33.91
>>838
>トップチューブのヘッドセット

ヘッドパーツの間違い?

844:ツール・ド・名無しさん
11/05/17 23:33:25.60
俺も一瞬Bluetoothか何かのヘッドセットでも使ってるのかと思った

845:ツール・ド・名無しさん
11/05/17 23:36:27.46
落ちた玉が3つあるんだけど、帰宅して探したら3つとも見つかった
これは嵌めれるのかな?
どのみち特殊工具がなければヘッドパーツは弄れないので店に任せるしかないんだけど、
今日はパーツがないのでとりあえず組んでもらって帰ってきたけど、本当に
ベアリングの玉が3つないぐらいで問題ある?
普通に全く問題なく走れるんだけど

846:ツール・ド・名無しさん
11/05/17 23:53:11.26
分解しようとしてたわけでもないのにヘッドのベアリングが3つも落下?
しかもガタが出てるわけでもない?
何が何だかさっぱりわからんな

847:ツール・ド・名無しさん
11/05/18 00:01:02.15
取れた時、どういう状況だったんだろ?
ほんとに自転車から玉は出たんだろか?

俺は、ハブのベアリングの玉はよくグリスアップするために取り出すけど。

848:ツール・ド・名無しさん
11/05/18 00:01:55.50
>>846
ハンドルの左右を調整しようとネジを緩めたらハンドルがスッポ抜けてフォークごと落ちた

849:ツール・ド・名無しさん
11/05/18 00:17:21.01
> 銅の玉が3つほど取れた

銅の玉だぜ?
ネタに決まってだろw

850:828
11/05/18 00:23:02.05
>>829
俺は>>572だったりするのだw

851:ツール・ド・名無しさん
11/05/18 00:37:18.27
>>849
どうでしょw

852:ツール・ド・名無しさん
11/05/18 00:49:12.45
>>848
分解しとるやないかw

853:ツール・ド・名無しさん
11/05/18 00:53:49.28
アヘッドステムの構造がしっかり理解できていないのに
やっちゃったわけか

854:ツール・ド・名無しさん
11/05/18 01:01:58.09
もちろん分解とかする気はなかったけど、スポッと抜けた

855:ツール・ド・名無しさん
11/05/18 01:05:06.90
で、玉3つなしでこのまま乗ったらヤバイの?
それだけ教えてくれ
このまま乗ってダメージを与えたら一万ぐらいの出費になると言われた

856:ツール・ド・名無しさん
11/05/18 01:08:26.22
やばいけど気にするな
最悪でもハンドル切れなくなるくらいだ

857:ツール・ド・名無しさん
11/05/18 01:10:47.50
やばいよやばいよ


858:ツール・ド・名無しさん
11/05/18 01:20:03.82
>>855
ベアリング玉だけなら、セットで200円だったかな?
あとはグリスがいるくらいだから、高い工賃払わずともできるよ

859:ツール・ド・名無しさん
11/05/18 01:43:32.02
うむ。ベアリングだけ買えばいい。
もしくは安いヘッドパーツセットなんて2000円とかであるだろ。

860:ツール・ド・名無しさん
11/05/18 06:49:50.98
>>833
フロントだろうがリアだろうが、要はギアを数字で表現するのを
揶揄してるんだろ? そういう話さ。伝わればそれでいいと思うんだが。
初心者も多いスレだろうに。

861:ツール・ド・名無しさん
11/05/18 06:52:41.27
>>855
自転車のプロがそう言ってるんならそうだろうよ
2ちゃんのレスがプロの人間より信用出来るだろうよ

862:ツール・ド・名無しさん
11/05/18 07:02:16.87
>>848
> >>846
> ハンドルの左右を調整しようとネジを緩めたらハンドルがスッポ抜けてフォークごと落ちた

ヘッドキャップのネジ緩めて抜いただろ・・・
だとしたら分解してる事になるw

863:ツール・ド・名無しさん
11/05/18 07:08:44.34
>>861
行間を読もうな
この人は危険かどうか聞いてるワケじゃないんだよ
ベアリングの3つや4つなくなったくらいで危険なわけはないと思っていて
2chで自分の考えを裏書きして欲しいだけ
だから危険じゃないよって言ってあげれば良い

864:ツール・ド・名無しさん
11/05/18 07:52:13.28
>>863
何気に酷いなお前

865:ツール・ド・名無しさん
11/05/18 11:41:54.35 yeD6iy/W


なんだか香ばしいヤツだなと薄々感じてはいたが、>>848を読んでこれは真性だと確信した


866:ツール・ド・名無しさん
11/05/18 12:11:19.49
ネタに決まってんじゃん
ハンドル調整するのに何でフロント持ち上げんだよ

867:ツール・ド・名無しさん
11/05/18 14:12:16.83 +5gHArbR
銅の玉のベアリングなんか見た事ないお

868:ツール・ド・名無しさん
11/05/18 14:23:02.18
焼けて色が変わってるのを勘違いしたのかと思ったが、ヘッドパーツの
ベアリングがそこまで変色することって無いよな。

869:ツール・ド・名無しさん
11/05/18 14:25:54.05
錆びる事はあるかも。

870:ツール・ド・名無しさん
11/05/18 17:47:27.94
>>866
ずっとスレッドステムばかりで、
アヘッドステム初めてで構造知らなかったらあげちゃうかもしれないね。

871:ツール・ド・名無しさん
11/05/18 17:48:43.68
>>867
安物は銅の玉なのかもよ?w

872:ツール・ド・名無しさん
11/05/18 18:05:56.98
>>870
無いだろw
ハンドルズッポ抜けしてもフレームは自重でフォークに嵌ったままやん

>>871
かえって高いわ

873:ツール・ド・名無しさん
11/05/18 19:33:01.40
ようするに、
トップキャップを完全に外して、ステムのボルトも緩めて
しまいにゃ、フレームごと持ち上げたんだな?
そりゃフォーク落ちるし、ベアリングも落ちるわ
まずはアヘッドステムの構造を理解しよう
URLリンク(www.geocities.jp)

874:ツール・ド・名無しさん
11/05/18 20:09:26.04
慣れてくるとバラして調整したくなる部分でもあるからなぁ
丁度良い機会だし、ベアリングとグリスを買って自分で組み直してみる方が
勉強にもなるし、なにより安上がりだね

875:ツール・ド・名無しさん
11/05/18 20:31:19.24
放置してたら下のベアリングがピーナツバターみたいな色になってた

876:ツール・ド・名無しさん
11/05/18 20:32:07.31
グリスがだろ?

877:ツール・ド・名無しさん
11/05/18 21:28:25.92
>>875
完全に乳化してなくて良かったじゃん

878:ツール・ド・名無しさん
11/05/19 12:39:22.94
錆びと乳化だな

879:ツール・ド・名無しさん
11/05/19 20:56:39.25
巨乳化がどうしたって?


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