GIANT ESCAPE R3 48台目at BICYCLE
GIANT ESCAPE R3 48台目 - 暇つぶし2ch50:ツール・ド・名無しさん
10/09/19 19:07:39
>>43
日常の足として使ってるなら思い切ってR500にすべき。
過去スレでも修理直後、同じ所が同じように割れる報告多数。
R3最大の地雷といっていいパーツにいつまでも付き合うことは無い。

51:ツール・ド・名無しさん
10/09/19 19:15:33
>>50
直す気まんまんだったんですけど、それを聞くと買い換えたく成っちゃいました
先ほどもR500という製品の名前が挙がってましたが、ステップアップとして鉄板なんですか?

52:ツール・ド・名無しさん
10/09/19 19:24:48
>>51
R3のやや硬めのフレームにとてもよく合う。
価格的にも文字通り一択といって良い。

53:ツール・ド・名無しさん
10/09/19 19:26:27
通販で11,000円くらいかな

54:ツール・ド・名無しさん
10/09/19 19:27:18
R500って尼でも売ってるね。高いのか安いのか知らんけど。

55:ツール・ド・名無しさん
10/09/19 19:29:46
>>52
なるほどー
タイヤはそのまま流用しちゃえばいいんですよね
1万円なら買っちゃおうかな
クレジットの支払いで四苦八苦してるところなんですけどね

56:ツール・ド・名無しさん
10/09/19 19:32:26
べつにアマゾンが売っているわけではない

57:ツール・ド・名無しさん
10/09/19 19:47:45
>>55
タイヤは流用できる。

58:ツール・ド・名無しさん
10/09/19 20:21:34
>>49
色はホワイトで決まってるので近所の店でどちらが早く納車できるか聞いて決めようと思う
ありがとう、購入する決意が固まりました


59:ツール・ド・名無しさん
10/09/19 21:16:54
.

60:ツール・ド・名無しさん
10/09/19 21:28:10
よくR3のフレームを硬いという人がいるけど硬くはないよ。

61:ツール・ド・名無しさん
10/09/19 21:38:55
シフトをSL-R441に変えようとしたんだけど
引くのがものすごい重かったり、戻すのがちゃんと戻らなかったりする
ワイヤーのテンション具合をどうしたらいいのかワカラン

62:ツール・ド・名無しさん
10/09/19 21:42:48
>>43
どこのニュータウン?


63:ツール・ド・名無しさん
10/09/19 21:50:34
>>62
千葉ニュータウンというところです

今更気がついたのですが、購入店舗は大分なのですが、まだ購入してから1年経っていないので
明日メーカーに直接連絡してみます
諸経費あっちもちなら修理してもらおうと思います。

64:ツール・ド・名無しさん
10/09/19 21:56:00
スポークは無償修理保証の対象外だと思うよ

65:ツール・ド・名無しさん
10/09/19 22:01:31
>>61
ワイヤーの摩擦が大きすぎるんじゃね。
調整より整備の問題。
取り回し(曲げがきつすぎるところはないか)をチェック。
もしアウターケーブルを張り替えたなら切断面のバリをヤスリがけ。
ワイヤーが潰れて太くなっていることもある。
全部大丈夫そうなら念のため油を注す。
ディレーラー側をリリースした状態で、
ワイヤーを手で簡単に押し引きできるくらいじゃないとダメだよ。

66:ツール・ド・名無しさん
10/09/19 22:15:01
アウターの処理不良に一票!

67:ツール・ド・名無しさん
10/09/19 22:18:36
調整不良に一票!

68:ツール・ド・名無しさん
10/09/19 22:19:44
>>64
すっスポークじゃないもん!ニップルだもん!
っていうのは駄目かなぁ
やっぱり消耗品扱いになっちゃうのかな

早くボーナスきてくれえええ

69:ツール・ド・名無しさん
10/09/19 22:43:18
>>63
おー、いいところに住んでるね。
新型スカイライナーとレースできるじゃんw

70:ツール・ド・名無しさん
10/09/19 22:59:15
千葉ニュータウンいいところだよな
人もそんなにいないし道路も広いし綺麗だから走りやすそうだ

71:ツール・ド・名無しさん
10/09/19 23:04:48
RXスレが分かれちゃったんで見づらくなったなあ

72:ツール・ド・名無しさん
10/09/19 23:16:44
ホイールとサスポストはどっちの方が最大の地雷パーツなのっと

73:ツール・ド・名無しさん
10/09/19 23:18:35
サスポストは別にぶっ壊れるわけじゃないし

74:ツール・ド・名無しさん
10/09/19 23:23:08
>>69-70
初めて千葉ニュータウン在住で褒められましたよ 少し嬉しいw
普段はどこそこ?w ああニュータウン(笑) 北総線(笑) みたいなリアクションしかとられたことがなかったもんで・・・

確かに自転車乗りの方には、印旛日本医大~新鎌ヶ谷の一直線は最高の環境かもしれませんねw
車の平均速度は70km/h以上出てますし、道路も歩道も比較的広いので歩行者、自動車どちらにもあまり邪魔になることはありません
将来的には、スカイライナーと平行して道路も成田空港まで通るようなので、成田~新鎌ヶ谷間の40kmは更に楽しくなりそうです!

75:ツール・ド・名無しさん
10/09/19 23:26:16
北総線高いからジテ通を・・・みたいな人多い?

76:ツール・ド・名無しさん
10/09/19 23:28:35
>>72
サスポスト。

>>73
壊れるよ。

77:ツール・ド・名無しさん
10/09/19 23:29:39
だからデブはイヤ!

78:ツール・ド・名無しさん
10/09/19 23:30:21
だな

79:ツール・ド・名無しさん
10/09/19 23:30:41
>>72
サスポストでしょ
スピードを気にしないで、サドルに全体重をかける様な乗り方でテクテク走る
のが好きな人ならいいけど、スポーツバイクとして走ろうとすると百害あって
一利なしだよ。
このスレではホイールの故障がよく出てくるが普通に乗ってたら壊れるもんじゃ
ないしね。

80:ツール・ド・名無しさん
10/09/19 23:31:15
>>75
東京のベッドタウンなんで、ちょっと電車では通えないと思います
電車賃は会社持ちなんでなんとかなってます
スカイアクセスができて東京へのアクセスは更に良くなりました

81:ツール・ド・名無しさん
10/09/19 23:33:06
ホイルもポストも普通にのってりゃ壊れねぇよ

82:ツール・ド・名無しさん
10/09/19 23:35:16
デブが歩道の段差を無神経にガンガン走ってるんだろ

83:ツール・ド・名無しさん
10/09/19 23:43:44
>>74
同じ様に壊れた。R500に交換した。一度壊れると、治しても直ぐ壊れる。
乗り心地も良くなる。

84:ツール・ド・名無しさん
10/09/19 23:47:42
ホイールと思うから腹立つんだよ。
あんなのホイールじゃなくてオマケの輪っかと思え。

85:ツール・ド・名無しさん
10/09/19 23:49:03
>>81
サスポストは壊れるわけはない。
壊れてないのにデメリットしかないところがすごい。

86:ツール・ド・名無しさん
10/09/19 23:52:08
流れぶった切ってスマソ。

買って1ヶ月経たないR3を倒してしまって、
フレームが石柱に当たって大きな傷が入ってしまったorz

ググって車用のタッチペンである程度、目立たなくできる
ことは分かったけど、コンパウンドや耐水ペーパーで
削ってから重ね塗りした方がいいのかな?

カラーはブルートーンで傷はこんな感じですorz
URLリンク(imepita.jp)



87:ツール・ド・名無しさん
10/09/19 23:52:36
締めれば問題無いだろ

88:ツール・ド・名無しさん
10/09/19 23:53:29
>>86
傷はいずれ付く
気にするな

89:ツール・ド・名無しさん
10/09/19 23:54:11
>>85
雨入って年月経過すると壊れるよ。

90:ツール・ド・名無しさん
10/09/19 23:56:23
>>86
たいした事ないじゃん。
とりあえずコンパウンドで磨いてみたら取れるかもよ。
でも、地が出てきちゃったらタッチペン、綺麗にしたいならその上からクリアーかな。
R3はもともとクリアーやってないかな?

91:ツール・ド・名無しさん
10/09/19 23:57:01
傷なんて男の勲章

92:ツール・ド・名無しさん
10/09/19 23:59:21
傷だらけにしてやるからR3貸してよ!

93:ツール・ド・名無しさん
10/09/19 23:59:42
お断りします

94:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 00:04:12
高級車じゃあるまいし、そんなの何でもない

95:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 00:07:06
>>94
自分に合わせてサドルやステムを換えると値段に関係なく大事な自転車になる
もんだよ。

96:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 00:09:29
ペンキ塗っとけ

97:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 00:12:17
カーボンじゃなくて良かったね

98:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 00:15:25
>>88 >>91 >>94 >>97
レスありがとう。
そう自分でも言い聞かせてるんだが
買ったばかりで、なかなか割り切ることができなくて…orz

>>90
アドバイスありが㌧! 本当に有難い。
まずコンパウンドで磨いてみて、
ダメならタッチペンを使ってみるよノシ

Wiki 2ch に99工房のマツダ用27Bのタッチペンが
06年モデルのブルーに合うって書いてたけど、
10年モデルのブルートーンにも有効なのかな?

もし、ブルートーンに近いタッチペンの
カラー分かる人が居れば情報キボンorz






99:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 00:15:58
>>86
チャリに特徴できてむしろ喜ぶべき。
取られても特定が容易だ。

100:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 00:18:00
>>99
そういう考え方もあるよね。
もっとプラスに考えないといけないな…。

101:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 00:23:01
>>98
コンパウンドはまわりも剥げないか?
どうしても気になるんなら
タッチペンだけで良いんじゃね?


102:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 00:25:14
>>95
気持ちを汲んでくれてありがとう。
自分はまだいじってないけど、
初めてのスポーツバイクで一目惚れして買ったから、
たとえ高価でなくても、ショックだったんだ。



103:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 00:25:43
面積が広い方の傷は、たぶんコンパウンドで消える
線の方は深そうだからコンパウンドはかけずにタッチアップ

104:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 00:31:40
>>101
レスThx! 研磨を失敗すれば剥げるかもしれないね。
ESCAPEはタッチペンのカラー合わすの
難しいみたいだから、もしコンパウンドで消える傷ならと
思ったんだけど(´・ω・`)

>>103
具体的な説明ありがとうノシ
どちらも慎重にやってみるよ。あとはカラー選びが問題かな…。


105:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 00:39:06
2010モデルはまだ安くならねーのか

106:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 00:43:15
3.1の2011モデルって、いつごろ店舗に並ぶの?

107:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 00:49:28
>>106
オラ注文して待ってるとこなんだけど、まだ納期未定と言われてる
おそらく10月中頃ではないかと勝手に予想しとります
サイズによっては入荷時期に多少の差はあると思われ

108:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 01:05:00
>>86
ダメもとで取り敢えずコンパウンドで磨いてみる
次に耐水でならした後、塗料の食いつきを良くするためチョイ荒らす
油分拭きとってマスキングしてエアータッチを使って気長に薄く塗り重ねる
タッチアップはオートバックス系の店で店員に色合わせしてもらうと良いよ
最後にウレタン系のクリアで膜つくって終了
スプレー缶じゃなくエアータッチ使うと時間はかかるけど結構簡単に綺麗に上がる

109:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 01:15:26
>>108
詳しい説明、本当にありがとう! 感謝です。
エアータッチの方がタッチペンより仕上がりいいんだね。
色合わせは店員に相談してみるよノシ

110:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 01:45:16
>>90
一票。
2000番くらいで慣らしてコンパウンドで仕上げればほとんど判らないんじゃない?

> R3はもともとクリアーやってないかな?
多分最低限はやってるんじゃないかなあ。
俺もブルートーン乗ってたんだがもう忘れた...

111:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 01:49:57
>>98
> もし、ブルートーンに近いタッチペンの
> カラー分かる人が居れば情報キボンorz
結論から言うと無い。
ブルートーンだけに部分的に色が違うし経年変化でも焼けてくるんだよね。
だからダメージがクリアー層だけで済んでいると祈るしかない。
クリアー層が貫通しても若干なら磨けばなんとかなると思うよ。

112:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 02:11:50
>>110
ありが㌧! まずコンパウンドと耐水の2000番でやってみる。
クリアーのことワカランかったから
レスしてくれて助かりました。

>>111
タッチペンの情報ありがとう。
ストレートで分かりやすかったw
やっぱりブルートーンの微妙な色の差を復元するのは
無理っぽいねorz
期待はせず磨いてもダメなら
目立たなくなる程度のタッチカラー探しますノシ

レスくれた皆さんに感謝です!(`・ω・´)ゞ

113:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 09:15:26
>>99
傷つけてやるからその変な色のR2貸せよ!

114:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 09:26:51
2010モデルのR3/R3.1、処分特価で25%引きとかで売ってるな。
先月定価で買った俺、涙目。

115:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 09:56:55
>>114
どこだ

116:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 10:05:43
色はともかく、サイズ的に無理だったわ

117:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 10:07:04
>>114
kwsk


118:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 10:08:29
>>115
きゅうべえ修学院店ブログ

119:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 11:09:43
>>106
R3.1の465のグレーを注文したんだけど、9/25か26に入荷って連絡きたよ

120:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 12:02:41
>>106
もう並んでる。
10のほうが高かった。

121:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 13:01:56
r3の歩道の段差の通過速度がママチャリより遅いと聞いて購入意欲が失せました。
さようなら。

122:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 13:06:54
>>121
賢明な判断ですな。

123:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 13:19:19 Kv/45GIL
>>121
ロードはもっと遅いぞ坊やwww

124:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 13:21:10
だからママチャリ買うんじゃね?

125:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 13:22:47
なあ

126:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 13:42:14
R3が36800円だった。

127:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 14:17:23
>>126
どこですか?

128:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 14:22:13
某スポーツ店のチラシに入ってるよ

129:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 14:23:14
イオンです

130:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 14:23:55
アルペンです

131:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 14:29:31
去年もデポで売れ残りのR3が34800円とかだったから珍しくもない値段だな

132:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 14:46:22
デポ見てきたけど、今までと同じ10%引きだった。もうしばらくしたらやるのかな?

133:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 14:47:32
Ri8がディスコンだなんて…

134:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 15:41:28
Ri11まだぁ?

135:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 15:49:46
RXi発売の伏線だよ(てきとうに)

136:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 15:50:51
RXi14だな

137:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 17:02:37
14=7段×2段?

138:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 17:12:36
屋外保管が安心のママチャリと一緒の内装変速に屋外保管したくないカーボンフォーク
にスピードがR3より遅くなるのに盗難が心配な10万円の訳の分からない組み合わせの
Ri8はディスコンになる運命。

139:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 17:13:27
こんなやつ
URLリンク(blog.goo.ne.jp)

140:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 17:21:59
>>139
壊れにくければ重くなってもかまわないMTBのDH用でしょ。

141:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 17:44:14
レーサーレプリカのポジションが実用的じゃないと気づかれて廃れたから、
ロードも一過性のブームでしょ。

142:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 17:46:34
>>141
何にたいして書いてるの?

143:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 17:52:57
しかし、トップになるまで14回も回すとなると面倒くさいが
クロスレシオだから加速が良さそうだし、スピードを維持するのが楽そうだ。
しかし外装と違って1段飛ばしとか、2段飛ばしとか・・・13段飛ばしが
出来そうだから普段走りはずぼらに走れる。


144:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 17:54:09
>>142
きつい前傾ポジション
R3尻はそれほどでもなさそうだけど

145:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 18:01:13
>>141
ブームってなんだよw
ロードは昔っっっっからあるんだが。

146:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 18:02:00
スポーツオーソリティで35000円くらいだったよ。
クロス3も26000円くらいだった

147:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 18:52:08
今日、がんばって40㎞走った。

148:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 19:14:27
偉いね

149:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 19:27:56
国立ジャイアントで店員さんに聞いたら、27日入荷で10月初旬には試乗もできるとか言ってた。
R3と3.1とRX3ね。
来週か。

150:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 20:07:57
自転車雑誌のレビューでRX3があったけどフレームはべた褒めだった
ダンシングしてもぶれないとか何とか
でもブレーキなどパーツは批判的だった

151:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 20:13:39
ダンシングしてブレが気になるような乗り手がEscape買うか?

152:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 20:21:13
ロードと二台体勢で普段使い用になら買うかもしれん

153:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 21:10:09
R3って3万くらいで売ってないの?

154:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 21:16:20
>>146
どこの店舗?


155:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 21:47:11
数年前定価の55Kで買った俺がきますた!

156:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 21:55:00
>>150
雑誌のインプレ程あてにならないものはない。
広告主の商品の致命的な欠陥なんて書けるわけがない。

157:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 21:58:53
>>156
ファミ痛の事ですねわかります

158:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 22:16:51
クロス3の最大の欠点はハブダイナモが無いこと。
2番目がヘッドチューブが短いこと。
オルディナAシリーズ並のロングチューブ希望。
これらが解消されたら絶対に買う。

159:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 22:18:05
>>138
ママチャリだから屋外保管する人が多いだけで、10万のクロスは変速機の構造に関係なく、屋内保管すると思うんだけど?
君の理屈ならR3と外装変速を採用してるママチャリは屋内保管しなきゃなの?

160:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 22:18:15 xHP53Qnu
私服についてだが、ジーンズにクロスバイクって変かな??

アドバイスよろしくお願いします

161:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 22:18:23
2011年モデルのR3.1のホワイト
あさひで今日売ってた
47800円だった


162:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 22:18:49
白ってすぐ黄色くなるらしいよ

163:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 22:19:56
>>138
値段と速度が比例する、比例しなくてはいけない
と思っているあたりが微笑ましいねえ^^
だからESCAPE R3なんだね!

164:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 22:26:05
ルイガノのシャッセか、これで迷ってます。

165:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 22:28:58
正直、クロスバイクなんかジーンズだろうが何だろうが格好は関係ない。ママチャリの延長だから

166:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 22:29:49
>>164
「ジャイw」って言われるのと「ルイカツw」って言われるのと、マシな方を選べばよろしい

167:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 22:29:50
>>159
勘違いしてるよ。
内装変速の最大の利点は耐久性とメンテナンスフリー、その為に重量
は犠牲にしている。
それなのにRi8はカーボンフォークや値段で屋外保管や駐輪場を使い
にくくしていると書いたんだよ。
MTBのダウンヒル目的に内装変速14段とかは分かるけど、Escapeに
ディスクブレーキや内装変速8段で遅くして10万円は?な存在って事。
ちなみに俺のR3は室外保管。

168:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 22:30:13
冬はジーンズ&ダウン&スニーカーでOK

169:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 22:32:58
>>145
昔から有るってのはブームとは関係ないね
サッカーブームとか浴衣ブームとかあったでしょ

170:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 22:35:01
ダウンなんか着てチャリ乗ったら蒸れて暑い

171:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 22:35:49
つーかロードがブームと呼ばれるほどの流行にになったことなんかねーよw

172:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 22:38:13
ロードレーサーのレーサーが取れて裾野が広がった感じだな。

173:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 22:39:02
>>163
まさかRi8を持ってるの!

174:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 22:39:13
自転車は海外では人気だけど日本ではイマイチだから・・・

175:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 22:43:49
レーザーが反射して命を落とす泥棒が後を絶たない国もあるしなw

176:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 22:45:29
たぶん>>141は無知でロードといえばロードレーサーしかないと思ってるんじゃない。

>レーサーレプリカのポジションが実用的じゃないと気づかれて廃れたから、」
って?そもそもロードは実用車じゃないから、気づかないで買うバカはいないよ。
長距離用コンフォートのロードもあるしね。

177:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 22:51:32
内装変速は停止状態からなめらかに変速できるのもメリット。
つまりよく信号で止まるような都市部では使い勝手がいい
ディスクは重いが雨でも性能落ちにくいから通勤に向いてるし
個人的には劣化フラバみたいなスペックのクロスよりはi8のが特化してて好感がもてる

178:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 22:56:42
まあママチャリが欲しけりゃちゃんとママチャリを買えって事で
安くてそれなりに軽快に走りたいからR3買うわけでな

179:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 23:00:20
>>177
毎回驚いて急ブレーキする訳ではないからメリットに思えない。
Vブレーキでも充分なのにディスクは不必要、しかも油圧でもないディスクは
価値も感じない。
キミの考えだとロードは全て劣化ドロップになるのか?

180:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 23:03:04
>>167
内装8段って遅いの?
ブリヂストンのマリポーサミニ(16kgの小径車)でも、500mの直線があれば48km/h出せたよ。
MTB並みのワイドレンジをたった8段のギヤでカバーするから使いにくいけど、定速巡航に
関しては内装だから遅いとは思わなかった。
山でも登ったら重さが効いてくるのかな?
あとエスケープのR8に限らず内装8段のスポーティなクロスはみんな10万くらいするでしょ。
それでも主だったメーカーはラインナップしているから、海外じゃ需要があるんだろうね。

181:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 23:03:27 xHP53Qnu
昨日、花見川サイクリングロード走ったけど、ジャイ多過ぎw

182:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 23:05:55
あっそ

183:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 23:08:34
>>171
それくらいささやかなブームなんだよ(浴衣のブームもそうだった)
イオンでモーメンタムブランドのロード扱いだすなんってのは、
MTBブームの末期で、ほとんどがルック車だった時を思い出させる

184:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 23:11:16
>>161
2011の白はどんな感じの白だった?
クリームっぽい感じ?

185:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 23:14:28
diskをディスってるやつって使ったことないんだろうなw
ウェットの効きでも微妙なコントロール性でもdisk>>>>>>>>>>V

ロードの完組みホイール履いて自慢したいからVマンセなんだろw

186:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 23:16:23
いらないなー

187:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 23:16:44
街中で、おっMTBかな?ってよく見ると95%くらいはルック車なんだが、
みんなそんなにルック車が好きなのか?ルック車ブームなのか?

188:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 23:17:45
雨の日乗らないし

189:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 23:18:35
>>185
”私は馬鹿です、無教養です、すごくね?”
みたいな書込は控えた方がいいよ

190:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 23:19:41
どうしても丸出しになっちゃうんだよ

191:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 23:27:32
ルイカツって、誰が最初に言ったの???

192:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 23:32:39
内装にディスクとか馬鹿丸出し。

193:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 23:34:57
クロス乗りのロード信仰ってのが笑える
劣等感に耐えながらクロスに乗ってるの?

194:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 23:37:04
時代遅れでMTBerは誰も使ってないのがVぶれーき(笑)
雨は乗らないならローディのサイドプルでいいなw

内装はどうでもいい

195:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 23:38:06
適材適所だよ
近所にローディーがいるけど愛車をイジってばかり
まぁものすごい田舎でダンプから落ちた石とか砂利道ばかりだからなぁ

196:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 23:39:45
>>162
修理して長く使うドイツ人が好む車体色は黒、紺の順のようだ。
黒は塗装補修しやすいし(どこでも黒塗料が買える)、青系や緑系は塗装の
寿命が長いようだ。自動車だと濃色は室内温度が上がる欠点があるけど
チャリは問題ない。
目立たない色のほうが盗難されにくいかも。
URLリンク(www.jbpi.or.jp)

197:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 23:55:23
白いのを持ってるけど黄色くなってないし綺麗だけどな
ほぼ毎日乗ってる

198:ツール・ド・名無しさん
10/09/20 23:59:23
思いっきりマリッジブルーで情緒不安定なんで誰か3.1買うのに背中押してくれ

199:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 00:00:30
もうすぐクリーム色になるよ

200:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 00:00:58
結婚なんてやめちまえよー

201:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 00:01:33
>>198
さっさと買え!!

202:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 00:04:11
>>198
結婚したら高い自転車なんて買えなくなるぞ。
ここは思い切ってTCR ADVENCED SE行っちゃおう。

203:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 00:04:22
>>199
もう1年乗ってるんだけどな
これからクリーム色になるのか

204:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 00:06:03
>>198
精神状態が安定してから旦那と一緒に買うのも手

というか、11年モデルから台湾じゃなくて中国製造になったから安くなったって聞いた。
万一、台湾にこだわるなら10年までで探したほうがいいとかいう話。

205:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 00:06:58
毎日欲しいものが変わるんだよ
R3.1買ったらパクられないか、プレスポでいいんじゃないか、あの服も欲しいし、結婚したいのか?いや黒じゃなくて白だろ、はたして本当にチャリがいるのか?結・・・
ずっとこんなん

206:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 00:09:46
>>204
男だろ

207:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 00:13:09
結婚するならママチャリでも買っとけ

208:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 00:26:14 OVQvFOVR
中古に出すと高く買い取ってくれるのが黒

安いのは黄色、赤、青、ピンクとか

黒しか選ぶ手はないだろよ。コルナゴのカンビアーゴの黒は最高にカッコイイ

209:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 00:48:48
ちょっとタイヤをほそいものに変えてみたい気分なんですが、チューブがどれくらいまで対応しているかご存知の方いらっしゃいますか?
23Cまで大丈夫というのを見たけどチューブも含めてなんだろうか・・・?

210:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 00:50:13
チューブなんて安いんだからタイヤに合わせて買え

211:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 00:51:06
チューブはダメだったと思う
リムは「一応」おkだったと思う
でもホイールもロード用完組にした方が安心だと思う

212:179
10/09/21 00:52:30
>>185
VブレーキのMTBを油圧式のディスクに変えて乗っていたけど、泥だらけのオフロードで
ないかぎりオーバースペック。
>ウェットの効きでも微妙なコントロール性」って書いてるけど油圧じゃないメカニカルタイプ
で微妙なコントロールなんて感じるかな?
クロスバイクにディスクブレーキは重くなるだけで意味がないよ。

213:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 00:54:59
サーボブレーキで十分だな

214:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 00:57:27
>>209
デフォのチューブが23cに対応していたとしても、一回28cのタイヤに履いたチューブ
を23cに使うと中で皺ができてパンクの原因になるよ。

215:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 00:58:26
>>213
あんな重いドラムブレーキはメンテフリーしか利点がない。

216:209
10/09/21 01:18:32
>>210, 211, 214
おお、早い!
アドバイスありがとうございます。
うーん、タイヤを交換するとしたら少なくともチューブとタイヤをふた組そろえて、万全を期すなら全部買える方がいいんですね。
通学のためにビンディングペダルを買うのは微妙だけど、ものが増えすぎるのもなぁ

217:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 01:20:12
個人的にはEscapeは28がちょうどいいと思うけどね

218:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 06:01:12
純正のショートVってエルゴパワーで引ける?
クリアランスが極小とか、シビアって聞くけど。

219:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 06:39:01
バカじゃね

220:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 06:52:39
エルゴパワー以前に純正ブレーキはまず真っ先に換えるところだろ

221:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 09:57:59
>>220
デフォのVブレーキで効きは充分、真っ先に換えるべき物では全然ない。

222:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 11:07:25
28cでもスポーークが折れやすいr3なのに、23cなんて履いたら
寿命ガ縮んじゃうヨ

223:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 11:15:20
それは自己責任って事で

224:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 12:56:51
エスケープR3が軽いっていうのは実は詐欺まがい。

俺のママチャリは、カゴと荷台を外し、スタンドとライトを軽いのに交換した状態で14.5kg。
フルフェンダーとチェーンカバーを外せば13.5kg位になる(鍵付)。

いいか?煽りじゃなくてR3はカタログ見ると11.3kgだ。
しかしこれは鍵やライトの重さは含まれていない。

これにそこそこ頑丈なチェーン鍵とライトの重さを入れたら、12kgを超える。
同じ条件で比較したら、1kg程度しかママチャリと違わない(苦笑

クロス(R3)が軽いとかは勘違いだってことがわかったよ



225:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 12:59:55
クロスは軽いとか、ママチャリは重いとか言ってたけど、実はパーツ(かごなど)をつけたママチャリと何もつけてないクロスを比較しての話。

あほみたいな話だな。

226:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 13:01:26
そうだね、あほみたいだからママチャリに乗ればいいと思うよ。

227:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 13:02:10
いやこんな単純なことに気づいてない奴が多いみたいだからさ。


228:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 13:04:14
気付いたキミは偉いね たいしたもんだ

229:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 13:05:19
お前らキチガイは放置しとけよ

230:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 13:05:24
>>224
ママチャリとかじゃなく車種書かないと検証も出来ないぞ?

231:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 13:05:33
いやほんとに煽りじゃなないんだけどさ。
まじでどう思う?

232:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 13:07:01
まじで君は偉いとおもうよ、うん

233:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 13:08:39
>>230
車種書かなくてもわかるでしょ(つかママチャリの車種名なんて見てないからわからない)。

カゴとかフェンダーとか全部ついてて、18kg位だろ?ママチャリは。

カゴと前後のフルフェンダーと重い両足のスタンドと荷台の総重量が4キロはあるからね(実際測った)。

これを引けばいいだけ。
一方クロスは地球ロックする人が多いからそこそこの鍵を使ってるから、この分が重くなる

234:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 13:10:47
すごい!科学者みたい!かっこいい!

235:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 13:10:49
>>232
これからR3が軽い(ママチャリと比較して)とかぬかすなよ。


236:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 13:11:43
ぬかす()

237:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 13:11:58
ママチャリって重くて牛みたいだよねw

238:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 13:12:09
>>233
とりあえずこれより軽いかどうかだな
これだとシングルママチャリだから軽くて当たり前なんだが
URLリンク(store.shopping.yahoo.co.jp)

239:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 13:14:17
こういう特殊なシティサイクルならまだしも、その辺のおばさんの乗ってるママチャリと、R3がたいした重さが、さほど変わらないってのが笑えるなw

240:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 13:19:17
ママチャリ君は偉いなあwww

241:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 13:20:45
>>233
>ママチャリの車種名なんて見てないからわからない
思い付きで言ってるのバレバレ

242:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 13:21:38
ママチャリからカゴと荷台外したらただのハイテンスチール低床フレーム自転車だしな
暑さが戻ると変な子が湧くね

243:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 13:25:06
>>241
思いつきじゃないよ、この板にいるのに、パーツの重量もよくしらないのか。無知だな。
知識ある奴なら、どのくらいパーツに重量があって、ママチャリの重量もわかっていて、計算すればわかるはずだから。
>>242
いや全部はずすとこれがなかなか快適なんだ走行。



244:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 13:26:56
アバ吉どうした?

245:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 13:28:38
>>243
それならR3をシングル化したらどうなるかも分かるよな

246:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 13:32:43
がんばれゆとりw 負けるなママチャリ小僧w

247:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 13:33:36
>>245
変速機有りのこの低価格自転車の重量みてみ
URLリンク(item.rakuten.co.jp)

248:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 13:35:40
ステキ!17.5kg!R3とほとんど変わらないネ☆

249:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 13:40:33
オサレママチャリのR3が買えなくて悔しい子なのかなw

250:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 13:41:19
ママに頼んでごらん?ボーナス払いで買ってもらえるかもよ?

251:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 13:58:22
R3とママチャリの比較

鍵の重さはママチャリのサークル錠のほうが軽い
R3は前後ホイールとサドルとフレームになどを地球ロックするにはかなり
長いワイヤー錠が必要で、切られにくい太さが必要。
それでもディレイラーなどの盗難が心配。

R3はポンプやスペアチューブやタイヤレバーが必須

252:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 14:03:31
そんなに欲しいなら、そこらへんのあさひで買っておいでよ
高い自転車じゃないんだから

253:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 14:05:33
>>247
また装備テンコ盛りの持ってきたらややこしいだろ
>>224
の裸にした奴に重量足すだけでOKだ

254:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 14:08:48
>>243
ドンキで買ったママチャリでも名前ぐらいは書いてあるよね?
無名の安いママチャリが13.5kgになるかな?
ママチャリを担いで体重計に乗って自分の体重を引いてごらん。
結果を見て泣いちゃだめだよ。

255:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 14:32:28
R3が欲しかったけど、このスレを見てたらママチャリと争うような自転車みたいなので
もっといい物を買います。

256:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 14:40:19
それがいいね♪

257:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 14:41:16
もっといいものがほしいってヤツは
クロスの選択肢はなくなるよね?
お金貯めていいもの買ってこいよ

258:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 14:44:12
勘違いしちゃいかん
高級なママチャリは重いんだよ
アシスト無しで25~30kgはある
それらを全て市街地での便利な自転車に振っている

歩道の段差が5cmあっても無視して突っ込んでおk
低速高速もらくらく内装3段変速(より多段はわかりにくい)
前後のカゴに米袋40kg、ハンドルにビニル袋鈴なり、体重過少申告のおばちゃんもつけて走行おk
跨ぎ越しが楽なトップチューブレス
椅子に座ると同様の楽々ポジション
疲れたらどこでも持てるハンドル
野ざらし雨ざらしでの性能低下極小
勝手に点くライトは警官も突っ込めず
雨でも効くぞバンドブレーキ(ローラーもあるよ)


偉大なんだママチャリは

259:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 14:44:55
あくまで入門用のコスパの高い機体って話だ
これよりいい車種はそりゃたくさんある。


260:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 14:53:08
バイク用品漁れば直径1.5cm長さ1.8mくらいのワイヤー錠売ってるよ。
前後輪もフレームも回して地球ロックできる。

261:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 14:54:52
自転車屋さん自体が自転車軽視してるとマトモな鍵売ってないんだよね。

262:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 15:00:48
幼児2人乗せ用ママチャリは大人2人と子供1人乗せられるからな。

本当は大人1人と子供2人だけど、普通のママチャリでもリアキャリアで2人乗り
してるから、余裕でしょ。

R3は1人でいっぱいいっぱい

263:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 15:03:37
ママチャリキチガイうぜーな
NGに入れるからコテ付けるかID出せ

264:ママチャリ命 ◆96o4kVfrE6
10/09/21 15:04:22
はいな

265:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 15:04:28
スルーしろ

266:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 15:43:35
なんでママチャリのひとがここにきてるの?
ママチャリのスレで頑張ればいいって、おかあさんが言ってたよ?

267:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 16:00:08
>>266
空気圧の低いR3と比べて、ママチャリって結構いけてない?とか思っちゃったみたい
同じ空気圧にしたら細いタイヤの方が潰れて走らないのに

268:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 16:04:24
>>254
だからその測り方で、14.5~15kg未満だよ。
フルフェンダーとチェーンカバーついててだよ。これら取ったら確実に1キロは軽くなる。

R3も持ってて、乗り心地比較したけど、ほぼ変わらない。

269:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 16:07:12
>>268
じゃあこのスレ卒業だな。
おめでとう!

270:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 16:11:14
フェンダーってそんなに重くないと思うぞ

271:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 16:11:27
さすがだな!R3のプロだな!

272:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 16:12:50
>R3も持ってて、乗り心地比較したけど、ほぼ変わらない
>>267

273:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 16:13:00
>>270
前後で1kg位かな、チェーンカバーも含めたら、1kgは超えるでしょ。

274:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 16:14:08
ほぼ変わらないならママチャリ捨てるよね
じゃまだしw

275:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 16:15:04
>>274
いや雨の日も走れない、前屈で乗りにくいのでママチャリの方を残すね。
まあR3は俺のじゃないので捨てないけど

276:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 16:15:35
>>268
じゃあ実用性に欠けるR3はいらないよねw
捨てちゃえば?

277:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 16:16:11
じゃあママチャリ残してここに来ないのがいいよ

278:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 16:18:38
要するに
俺のじゃないR3 <<<<<<<<<< 俺のママチャリ

って言いたいのかw

279:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 16:20:02
あれだろ、ママチャリ改造スレの人なんだろ

280:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 16:20:21
URLリンク(2sen.dip.jp)
URLリンク(2sen.dip.jp)

画像UPしたぞ。
軽いぞこれは。

281:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 16:21:18
>>273
ならないってば
外して量ってみ

282:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 16:21:53
R3改造野郎のほうがまだほほえましいなwwww

283:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 16:22:59
>>281
フルフェンダーは軸につなげるために、太目の針金もついてるんだぞ。
前後あわせて計4本、それにチェーンカバーは完全に全部覆う奴。
確実に計1KGになる

284:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 16:24:59
だから計ってこい ゆとり脳

285:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 16:25:27
よって全部外したら13.5kgになる。
今は14.7kgとか。



286:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 16:26:19
>>284
この間、前輪の方だけ測ったんだよ、確か300Gとか400gだった。
前輪の方が短いのに。だから合ってるよ

287:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 16:28:36
>>278
はいそうですが、若干はR3の方が速いかもしれない、ほんとに若干。
でも乗り心地とか総合点ではママチャリが上。


288:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 16:30:13
スレリンク(bicycle板)
君にちょうどいいスレがあるからそっちで思う存分ママチャリの素晴らしさを語ればいいんじゃないかな

289:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 16:30:49
だから結局
俺のじゃないR3 <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<< 俺のママチャリ

290:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 16:31:08
いや聞きたかったんだよ。同じ条件ではクロスとママチャリに重量の差が1kg程度しか違わない現実についてどう思うかと。



291:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 16:32:58
>>290
その1kg減らす為には、トップチューブ取っても追い付かない事を知るべきだと思う

292:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 16:33:06
お前らキチガイはスルーしろとあれほどry

293:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 16:34:17
>>291
実際クロスなど乗ってる人はごつい鍵つけてるからその分1kG重くなっちゃうわけだが。

294:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 16:34:21
同じ装備で1kg軽くするためにどれだけ値が上がるかw

295:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 16:35:27
アバ吉は専用スレ作ってもらったでしょ。そっち行きなさい。

296:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 16:35:32
ママチャリ君はコテ忘れるなよ
いちいちローカルあぼーんするの邪魔臭いんだよボケが

297:ママチャリ命 ◆96o4kVfrE6
10/09/21 16:36:15
ごめん忘れてた。

298:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 16:36:18
どうせ自転車好きの奴は彼女いない奴多くてもてなくて暇なんだから、たまにはこういう話題もいいだろ。

299:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 16:45:32
>>293
同じ条件で比べろって言ってたじゃん
ちなみに付属の鍵なら軽いもんだぞw

300:ツール・ド・名無しさん
10/09/21 16:49:24
やだよ僕のママチャリの方がすごいんだもん


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