馬鹿親切な奴が懇切丁寧に教えるスレ 137☆at BICYCLE
馬鹿親切な奴が懇切丁寧に教えるスレ 137☆ - 暇つぶし2ch771:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 01:22:31
フラットバーハンドルとアンプハンドルハンドルだとやっぱり後者の方が重いの?

772:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 01:25:49
>>771
材質や肉厚等にもよるけど、長い物のほうが重くなる傾向があるね。
あと実際アップハンドルで軽量命の物って無いんじゃないかな?

773:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 01:29:27
ピストは固定ギアとフリーギアに分けられるのが多いけど、どっちが速いの? 


774:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 01:32:09
>>773
どういう条件で?
固定の方が若干ながら加速に秀でているかもしれないが、
フリーの方が下りでの負担は少ないからどっちだぞ

775:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 01:33:35
>>773
使用環境によるね。
トラックなら断然固定、ブレーキ付けて街乗りするならフリーのほうが結果速い事も。
ちなみにピストは本来固定だよ。
URLリンク(ja.wikipedia.org)

776:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 01:35:07
つーか、一般的には固定がピストでフリー付きはただのシングルスピードでそ
ピストもシングルスピードの一味かもしらんが

777:773
10/09/25 01:35:10
街乗りで使うんですけど、固定ギアなんて一切興味ないんですよね。
ただ変速機がいらないのと軽いのがほしいので、フリーギア購入を検討してるんです
固定ギア使わない人がピスト買うのってどうなんですか?

778:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 01:37:10
>>777
一応トリックのためとか理由はあるけど
大体は「流行りだから」乗ってるだけだから意味ないよ

779:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 01:41:03
>>778
意味ないというのは何が意味ないんですか?

780:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 01:41:10
>>777
シンプルで軽いの欲しい、って事なら全然アリだと思うよ。
一部のピストフレームはブレーキがキチンと付かない物もあるので、
それはなるべく避けたほうが良いかもね。
まぁ街乗り想定してる物ならブレーキ標準、ハブもダブルコグになってるだろうから心配ないか。

781:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 01:42:42
今時の街乗りピストwはリムハイト・ゲロ高のエアロホイールにゴン太のカラータイヤで
ママチャリより漕ぎが重くて速いもへったくれもないからな

782:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 01:45:01
交差点が多い街中でピスト使うとか正気か?

783:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 01:45:47
>>779
ピストである必要というか、ピストでなければならない理由に
機能的な要求があって乗ってるわけではないって話

ちなみに本場アメリカのメッセンジャーがピストに乗ってるのは
彼らは自転車にかけられる金がない、
金かけられないから壊れにくいほうがいいから

784:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 01:46:00
ありがとうございます。
>>781
ええ?そんな遅いんですか?速くて軽いのほしいんですけど、こういうのとか。

URLリンク(www.giant.co.jp)


785:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 01:55:32
44-18ねぇ。
90で回して30km/h弱くらい?

786:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 01:56:18
>>784
これはいいんじゃないの、まともなシングルスピード・バイクだからね。
平らなところだったら軽くて楽だよな。

東京では乗りたくないな、千代田中央、下町はいいが山の手、渋谷は坂多いから。


787:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 03:49:27
>>773
フリー付きのピストなんぞ無い、そりゃピスト擬きじゃ。
ピストとは仏語で、英語で言う所のトラックじゃ、
つまり、トラック競技用チャリ。
それを街乗りに使うのは馬鹿と言う事じゃ。


788:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 04:15:42
■ 自転車板分割協議スレ
スレリンク(bicycle板)l50

自治関連事案の住人への周知徹底と言う事で少々失礼します。


板分割しませんか?
生活の一部としての自転車とスポーツや趣味特化の自転車板への板分割提案です。
皆さんの意見をお待ちしてます。

789:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 08:23:53
■ 自転車板分割協議スレ
スレリンク(bicycle板)l50

自治関連事案の住人への周知徹底と言う事で少々失礼します。


板分割しませんか?
生活の一部としての自転車とスポーツや趣味特化の自転車板への板分割提案です。

自転車板で長年問題となっている
生活の一部としての自転車VSスポーツや趣味としての自転車
の争いを解決しませんか?

需要と言う面で自転車板は条件を満たしています。
自転車板は分割して板を新設する資格があります。

生活板にママチャリ板なんて言うのを新設するのはどうでしょう?
テーマはママチャリにこだわらず移動手段や買い物等生活の一部としての自転車。

板新設時には強制IDも導入し易いですし。
スポーツに特化することによってレーパン等ロードを目の敵にしたロードに対する無理解なレスも減るかと思います。

皆さんの意見をお待ちしてますね。

790:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 09:33:36
分割不要

791:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 09:38:20
分割不要

792:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 09:40:05
アバ吉おはよ

793:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 09:40:12
URLリンク(image.blog.livedoor.jp)

794:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 10:10:08
夏にロード買ったから、半そでのウェアしかない
寒いぞ。どうしてくれる。何度くらいから長袖ですか。
まだ走っているうちに体があったまって大丈夫なレベルですか。教えてエロいひと

795:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 10:30:06
安い自転車カバーだと風巻き込んで倒れている事が多い
すそ絞るタイプだと回避できる?

796:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 11:19:08
>>773,777,784
アバ吉くんはママチャリで十分だと思うよ
速いかどうかはあなたの足次第だよ
いくら軽い自転車でも足が貧弱なら遅いの
その遅いのを「自転車が重いからだ!」とか言われても
自転車がかわいそうだし、軽い自転車は段差には弱いのに
「段差に強くないとダメ」とか、ないものねだりってもんだよ

797:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 11:47:14
>>794
実際走れ
お前と同じところに住んでる奴はそうそういない。
ついでにお前と同じルート、ペースで走る奴もそうそういない。

798:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 13:00:25
>>794
とりあえずウィンドブレーカー、アームカバーとニーウォーマー、クラフトの冬用アンダー買ってこい
あとはウェアスレで勉強しる

799:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 14:24:59
URLリンク(img01.naturum.ne.jp)
こういうチェーンカバーつけて、雨の日走ったら、裾にチェーンから泥がついたりしますか?


800:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 14:32:25
チェーンカバーに多くを求めない方がいいですよ。

801:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 14:53:02
チェーンカバーつーかチェーンガードな
単にズボンの裾が挟まらない程度のものだと思っておいたほうがいい

802:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 15:03:52
というかチェーンから泥や雨水がはねることなんてあるの?
物理的に

803:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 15:11:42
ハブに使うグリス教えて下さい
デュラエースグリスは良くないそうです

804:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 15:15:41
>>799
雨じゃ無くても長いパンツなら
すそはバンドなりしておいた方が良い

805:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 15:17:00
ヅラで充分

806:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 15:53:02
>>803
どこで吹きこまれたかは知らんがシマノハブは組み上げ時点でデュラグリース使われてるのだが
普通にデュラグリースで十分

807:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 15:58:10
良くないとみんな言ってるのに十分だという2chのレスは信用できないし
せっかくなんで良いものを使いたいんで教えてください。


808:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 16:08:50
オメガ85

809:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 16:09:47
>>807
2ch以外で聞けばいいんじゃね

810:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 16:13:16
>>795
絞れば膨らんでブワッは防げるけど、風を受ける面積が増える事には変わらないので、
すそ絞っても回避には至らない場合もあるよ。
風が強ければカバー無しでも倒れるわけだしね。
可能なら固定物と自転車をロープかなんかで縛っておけば、よほどの事が無い限り倒れないよ。

811:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 16:14:57
>>809
>>1を読んでください
あなたには聞きませんのでお帰りください

812:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 16:16:33
>>799
雨天時はギアガードの有無よりも、フェンダー(この場合はフルフェンダーじゃないと話にならない)の有無のほうが服の汚れに影響するよ。
ギアガードは無いよりはマシ程度に裾の汚れを防げるけど、これは天候殆ど関係無いね。

813:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 16:19:51
>>807
その理屈でいくと「○○がいいよ」ってレスがついても
それは2chのレスだから信用できないよね?
つーか皆って誰?

814:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 16:26:31
>>813
信用はしてません。参考にするだけです。


815:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 16:29:06
>>807
昭和シェルアルバニアだな。
ベアリングメーカー指定の物だ。

816:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 16:34:18
>>810
そうだね
ありがとう

817:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 17:17:21
>>807
2chの書き込み信用しないのは勝手だけど
メーカー純正品という点は無視なの?
いうなれば自社の製品の性能を保証するグリースなわけだが

ヅラがいやなんだったら適当に高いグリス買っとけばとしかもうね

818:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 17:29:16
>>>799だけど、裾バンドをすれば、雨の日でも裾は汚れないってことでOKなの?

819:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 17:39:08
>>818
裾バンドは当然必要だけど、それだけじゃ足りないよ。
フルフェンダー(出来ればフロントにはフラップ追加)付けないとタイヤからバッチい水が跳ねてくるから。
まぁそれでも多少は跳ねてくるけどね。
どれくらいまで許容出来るかにもよるけど、一滴の跳ねも許さないと考えているなら、それは無理な注文って事になるね。

820:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 17:46:10
>>819
フェンダーは加工するからなんとかなると思う。
今の質問はチェーンから跳ねる場合の話なんだけど。

821:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 17:49:36
>>817
>>1を読んでください
あなたには聞きませんのでお帰りください

822:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 17:52:04
>>820
チェーンからの油汚れは天候関係無いよ。
雨天時にチェーンが濡れるのはタイヤが跳ね上げた水が原因の大半だから、
フェンダーも含めてトータルで考えないと意味無いね。

823:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 17:53:59
>>822
フェンダーで普通の自転車並に雨を防げたとして、チェーンガードをつけて、裾バンドすれば、雨の日でもチェーンから雨水が裾にはねることはない?


824:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 17:57:33
水ハネにはこんなに懇切丁寧なのにグリスについては答えてやらないんだ?

825:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 17:59:09
はい。

826:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 18:04:16
>>821
そんなん相手にする暇あったら、グリス紹介してくれた人(オメガとシェル)に礼でもしたら?
俺はワコーズHMG-Uを使ってるよ。

827:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 18:04:41 Zk2t/CzA
ママチャリのタイヤをロードみたいに細くしたいんだけど
ホイールも代えないと駄目なんでしょうか?



828:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 18:08:09
>>827
27インチなら28c相当のが、26インチなら23c相当(ただし車椅子競技用)が出てるよ。
リム幅との兼ね合いは無理やりになるけど。
700cリムに組み換えて、700cタイヤにしたほうがタイヤの選択肢が増えていいかもね。

829:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 18:10:58
>>824
>>808,815,826
3件も出てるじゃん。贅沢言うな。

830:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 18:24:31 Zk2t/CzA
>>828
ありがとうございました


831:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 18:39:21
                           7⌒ ー-
                           /  /| ,′  ヽ `ヽ
                        / / /-‐ト、{  卜、 ‘,
.      | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/´ ̄「 ∧ L 」  }
.      |                  l,ィ扞トl/  ヽト、|     }
.      |                  l ヒ'シ   .ミ、 | ハ   /
        |     .自 転 車 板      |''   .   {t.r}j |/ | /
       |                    | 、   `,,^ } |'
      |    分  割         |、  `    'フ   }{
     ,.⊥、                {.n`! ‐--‐,1|T   八
     }ニY   や り ま せ ん か.    f,二Y´  ̄ト|」」_  /{  ヽ
    rウT′                    {_rこ)  ノ ノ  ,ハ 、
.       ヽ|                 |   }Y´/   / | ヽ }
      「|                     l r'{フ/   /   |  ∨
.       !|                    |ノ ,ハ{  /     ハ
.       l|      ♪強制ID制導入♪.l/゚。∨/ /  /} }   }
.      l|                   |    Y´   / ノノ  ,ハ
       |____________l      |    '}/  /
       丶--‐  ´    /      ,|       |   /-‐     }
                          C八        ∧       /
               {         \    イ} }    /
スレリンク(bicycle板) (2スレ目)

832:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 18:41:41
>>831
ただでさえ過疎がすすんでる2chで板分割とか頭沸いてんじゃねーのか?ww

833:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 18:47:45
相手にするな

834:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 18:53:12
サイクルベースあさひ ペダル pochitt ペダルストラップ[ST001] 左右セット [043]
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)

これ、どうでしょう?
うまく足が抜けないで、交差点待ちなどで転ばないか心配なのですが。

835:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 19:00:18
>>834
停まる前に緩める物でしょ。
簡単に足が抜けるくらいのユルユルで締めたんじゃ意味無いしね。

836:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 19:02:01
>>834
URLリンク(www.cbnanashi.com)

837:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 19:19:25
213 :ツール・ド・名無しさん:2010/03/07(日) 13:56:05 ID:exSH5D75
23cから28cに交換したものです.
しばらく,乗ってますが,211さんと同じく快適です.
あと,このバイクはギアがなく軽いので,
運んだり,部屋に持ち込んだりするのが非常に楽です.
ギアでロスがない分ペダルも軽く感じます.


ギアでロスがないってどういう意味?
同じ車体の重さで、変速機有り車とSS車で同じ重さのギア比で、ギアを一切変えないで走行し続けた場合、SS車の方が楽なの?


838:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 19:20:59
>>837
アバちゃんおはよ

839:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 19:41:32
なぜマルチスピードの自転車が好まれるかというと、
R/Fディレイラー、多段スプロケ、多段チェーンリング、シフター、
シフトワイヤー、若干のチェーンの重量と、
Rディレイラーのプーリー二つ分の抵抗を考慮に入れても、
最適な回転数、力で漕ぐことの方がメリットが大きいから。
シフティングしないのなら、上記デメリットのみを受けることになるので損。

840:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 19:43:43
いじって楽しむ部品が減るからシングルスピードなんて論外

841:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 19:53:42
>Rディレイラーのプーリー二つ分の抵抗を考慮に入れても

>>837の答えはつまり、SS車の方が楽ということですね。
どうも。

842:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 19:59:43
世の中色々な解釈の仕方があるんですねえ

843:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 20:04:21
7段変速のシティ車に加速・平地・登坂全てでぶち抜かれて涙目のアバ吉が目に浮かぶ。

844:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 20:05:56
>>837
リアディレーラーなど余計なものがついてないという意味では
漕ぐにあたっての抵抗となるポイントが少ないから、
変速機なしの方が軽いと思いますよ。

ウキ釣りでいうところの固定仕掛けと誘導仕掛け、
どっちが感度がいいかといえば固定仕掛けでしょ。
例えがわかりにくくて恐縮だが。

だから変速なしで良いんだったらそっちを選んだらいい。
俺は変速なしのチャリンコで何十キロも走りたくはないけど。

845:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 20:07:48
シングルスピードがオシャレなんて思ってる奴は馬鹿。
ハンドル幅詰めすぎて乗ってる奴はもっと馬鹿。
ノーブレーキで粋がってる奴はさらに馬鹿。

846:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 20:13:56
でも彼らの中には相当な技量を持った者がいる。
普通の人では乗りこなせないものを操ってんだから彼らの優越感もわかるような・・・

847:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 20:17:57
ノーブレーキだけは違法だからやめてけれ。

848:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 20:18:27
街中を逆立ちで歩いて優越感を覚えることのできる人は限られてるよ。

849:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 20:19:48
鼻でスパゲティ食べると優越感を覚えるよ

850:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 20:22:35
あんなものを乗りこなせて得られる優越感って・・・


851:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 20:25:35
どうも、よくわからないのはシングルはやたら重いだのって言われてるけど、なんでなの?
別に変速機なしの15kg近いママチャリ乗ってて、まあ重いっちゃ重い時あるけど、普通に走れる。

この変速機無しママチャリよりは圧倒的に快適なんでしょ?
だって重さが5kgは違うし、タイヤの細さも違うんだから。

852:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 20:26:58
アババ~w

853:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 20:27:07
アバ吉じゃ何に乗ってもいっしょ

854:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 20:28:41
>>851
その「重い」は、発進時や登坂時のペダルの踏み込みが「重い」って事じゃね?
変速無いんだから当たり前の話だけど。

855:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 20:29:14
まあ言われるがままにブレーキなしのピスト乗ったらええがな

856:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 20:29:14
ギアを変えたくないアバ吉君は長距離走ったことが無いんだろうね。
シングルギアのレースなんてトラックかBMXみたいな特殊なステージしか無いのに

857:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 20:30:55
アバ吉は専用スレがあるでしょ

858:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 20:33:00
ママチャリの方が快適だろうな。
慣れた姿勢で乗れるし、雨の日も泥よけ付いてるし、籠あるし。

859:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 20:35:51
>>858
ハンドルはアップハンドルに変えますし、雨の日はこのママチャリで走ると思うし、カゴは着脱式のつくんで

860:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 20:38:14
>この変速機無しママチャリよりは圧倒的に快適なんでしょ?

ないないw
アバ吉はサドル高適当、タイヤ空気圧適当、ハンドルはアップハンだから
機体の能力の半分も引き出せないよ。

861:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 20:39:36
ルックMTBでもサドル高ちゃんとしてればまだ乗りやすくなるのにねぇ

862:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 20:40:02
>>860
それでも5kg違ってタイヤ幅が違うんだから全然違うはずだが?

863:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 20:41:18
>>861
アバランチェのサドル高くしてたけど、今のママチャリより遅かったよ

864:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 20:41:26
タイヤが細いと快適なのか?
自分は26x1.5が不快で26x2.0に交換したけど。

865:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 20:44:16
>>863
回すスキルが無いんでしょw
なんでも機材のせいにするんじゃなくて、自分の能力、技術も磨かないと
何に乗っても大して変わらんよ。

866:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 20:50:55
アバ吉、専スレで同じこと聞いてるw

867:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 20:51:37
>>864
快適の基準は人それぞれだからねぇ。
俺もマッタリ街乗りスペシャルは太スリック。

868:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 20:52:44
>>866
答えてるのは同じメンツ(だよね?少なくとも俺はそう)なのにね。

869:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 20:52:57
自転車乗るの下手なんだったら練習すればいいのに。快適に速くなるんだから。

>867
そしてなんと、Aveまで上がった!まぁ安い細スリックだったからかもしれんけど。

870:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 20:55:24
>>866
>>868
誘導されたからあっちにいこうかなと思ったの。マルチじゃないよ。

871:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 21:00:13
>>869
勝手に下手ってきめないでくれる。練習って何?何をするの?
同じ漕ぎ方で速くならなければ、ママチャリからスポバに変える意味がないじゃん。

872:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 21:00:24
アバ吉くんが新しい自転車を本気で買いたいから
情報収集として聞きまくっているのか、
ただ単に知識が欲しいだけなのか、それが気になるな。
彼が自転車になにを求めているのかもよくわからんし。

873:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 21:01:46
かまって欲しいだけなんでしょ

874:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 21:01:47
>>872
ほしいから聞いてるの。
自転車って乗ってると重いなぁとかだるいなぁとか思うことよくあるでしょ?
それが改善されてすーーーーっと走ってくれて含み笑いがでるような自転車を求めてるの。

今の軽量化されたママチャリはかなり乗りやすいんだけど、これでさらに軽いのがほしい。

875:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 21:03:00
>>872
彼の要求はかなり高いんだよね。
安くて軽くて速くてシンプルで段差に強くてetc.


876:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 21:03:53
>>871
スポバってなに?

ママチャリとスポーツタイプの自転車では
漕ぎ方も違うと思うよ。
ママチャリからスポーツタイプに替えて
速くならないほうがおかしいよ。
一度自転車屋で試乗させてもらえよ。

877:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 21:04:49
>>871
>同じ漕ぎ方で速くならなければ、ママチャリからスポバに変える意味がないじゃん。

だからアバ吉には意味が無いって書いてるじゃん
    ~~~~~~~~

878:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 21:05:22
>>870
わかってるって。
せっかく専用スレがあるんだから、そこだけでやればいいのよ。
回答者は一緒だからあちこちで聞く必要ないよ、って話。

879:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 21:06:30
>>876
スポーツバイクの略語らしい

880:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 21:07:02
俺たちアバ吉に信用されてないのさ

881:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 21:07:02
下手が乗っても意味無いから買うの止めた方が良い。また売ることになるよ。

882:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 21:07:04
頭だけで考えてるなら永遠に買わないだろうな。

>自転車って乗ってると重いなぁとかだるいなぁとか思うことよくあるでしょ?

それが自転車なんだよ。だから自転車は面白いんだ。
その日の体調、路面状況、天候(特に風)など
さまざまなものがファクターなんだよ。

>>875
>安くて軽くて速くてシンプルで段差に強くてetc.

すべて満たすものはハッキリ言ってないね。

883:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 21:08:26

もう段差は強くなくていい。バツジュウでなんとかするよ。
あまり振動強くても困るけど

884:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 21:09:26
>>876
10万円のクロスとロードを試乗したよ。街中はしってな。

これも全然速くないの、乗りにくいし。

885:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 21:13:38
>>884
それは機材のせいなのか?
あんたのスペックなんじゃないのか?

886:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 21:13:55
普通の運動神経の持ち主なら、ママチャリからクロスに変えたら
2割、ロードに変えたらさらに1割は速くなるよ。練習すればもっと速くなる。実は鈍いんじゃない?

887:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 21:15:12
俺はがっかりしてんだよ。
乗ったらウヒョヒョヒョーって快適なのかと思ったスポバ

888:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 21:17:54
変速せずにウヒョヒョヒョーは難しいよ。

889:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 21:19:42
>>884
「速い」と感じる自転車は存在しないって。
なにしろ人力なんだからそんなもんだよ。
まぁ機会があったら50万以上クラスにも乗ってみたらいいと思うよ。
購入対象ではないだろうけど、高級車でも短距離なら大差ない事に気付き、
自転車とはこういうもん・自分が無理な注文をしていたと認識出来るだろうし。

890:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 21:20:28
みんながウヒョヒョヒョーって走ってる中、何に乗ってものろいアバ吉に涙。

891:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 21:21:39
>>887
じゃあもう答え出たじゃない。
今のチャリンコを乗り続けるしかないよ。

君が言うとこのスポバはすべて前傾姿勢になるし乗りにくいよ。
10万円のクロスやロードに乗ってみてママチャリとの違いに
満足を見出せないならなに乗っても一緒だから。

ママチャリと同じギア比のシングルギアだって
前傾姿勢は変わらんし泥除けやかごなどの快適装備はないし、
君にとっての理想形は結局ママチャリなんだよ。

冗談抜きに、もうこれ以上は求めない方がいいぜ。
もしくは、おとなしく原付を買おう。

892:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 21:22:34
でも8kg台で25cのSS車が軽くないわけないと思うんだけど

893:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 21:23:17
>>887
乗ったらウヒョヒョヒョーを体感出来るのは、
ロードで峠の下りをかっ飛んだりMTBで空飛ぶ時だけだよ。
人間のパワーなんてそんなモンさ。重力サマサマ。

894:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 21:24:11
なんでも自転車のせいにする人だと趣味の自転車は難しそうだね。

895:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 21:26:01
>>892
軽いかどうかは比較対象次第っしょ。
ママチャリと比較したら軽く感じるけど、
変速付きのスポーツ車に較べたら重く感じるね。

896:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 21:26:53
うちのオカン運動オンチだけど、前にママチャリの内装でもギアチェンジしないってアバキチみたいなこと言ってた。

897:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 21:37:01
>>892
だから思ってるだけじゃあ答えが出ないんだよ。
君の良くないところはそういうところだ。
8kg台で25cのシングルギアを試乗して来いよ。

ロードとクロスは試乗してイマイチだったんでしょ。
8kg台25cのシングルギアに乗ってどういう感想になるかわからないけど、
良いと思ったらそれを買って、イマイチなら買わなければいいのさ。

ロードダメ、クロスダメ、これでもしシングルギアもダメなら
なにも買う必要はないということだ。

もうすぐ君は悩みから解放される。頑張れ!

898:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 21:39:50
>>892
じゃあ、そのSS車を買うといいよ
そして、最低でも1年は乗れ

899:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 21:41:51
お前らバカジャネーノ?
シングルが最高だと思ってる奴にそんなこと説いても無駄だから。

ノーブレの連中にブレーキ付けろよって言って無駄なのと一緒

900:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 21:45:53
違う違う全然違う。奇妙なおしゃれで言ってる人と、運動音痴でクロスで
ギヤチェンできない人は全然ちがう

901:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 21:47:17
>>899
アバ吉がシングル最高と思ってるなら、
8kg台で細いタイヤのシングルに乗ってみて
自分の思いを確信に変えてくれたらいい。

で、もうなにも質問しないでほしい。

902:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 21:48:24 M4kBlkRE
うん試乗したいんだけど、困ってる点がある。
通常ちょっと試乗するとき、店の前をちょっと走って店員が観察してる。

こんな状態じゃ、どの程度スピードが出るか、どの程度軽いかがはっきり判断できない。
事実アバランチェは試乗してOKだして買ったのに、数キロ走ったらやっぱりこれはだめだとなった。

試乗で500mくらい走るように交渉できる?

903:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 21:49:55
もちろんだよ

904:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 21:51:45 M4kBlkRE
>>903
なんていえばいいの?
普通店員が見える範囲で試乗するのが普通だけど、見えなくなるまで行ったらやばいじゃん。


905:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 21:52:19
「あばばばば~www」って言えばいいんだよ

906:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 21:52:34
>>902
店が暇なら「一周まわりたいから付いてきて!」
とか言ってみてもいいだろうけど、なかなか難しいだろうなぁ。
有料で30分くらい貸してくれるような店にSS車があればいいんだけどね。

907:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 21:53:16 M4kBlkRE
でしょ?だからこうやってしつこく聞くしかないんだ!
試乗できないんだから。
だから困ってる

908:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 21:53:36
店員の周りをくるくる回って500メートル走ればいいんだよ

909:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 21:59:07
BianchiのPassoに載っていますが、付属のグリップが傷んできました。
付属品が気に入っているので、同じものが欲しいのですが、メーカーのページに詳細が有りません。

スポンジを薄い人工皮(か何か)で覆ったグリップでベタつかず、素手にもグローブにも良く馴染みます。
商品名をお分かりの方、ぜひご教示ください。

910:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 22:02:38
パッソってプチトヨタ?

911:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 22:03:22
>>909
メーカーの刻印とか入ってないかな?
画像ちょうだい。

912:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 22:05:36
>>907
しつこく聞くのは構わないけど、専用スレがあるんだからそっちでやりなよ。
ある意味他の質問者より優遇されてるんだからさ、このスレは他の質問者に譲ってあげて。

913:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 22:09:49
>>909
検索したら、Velo VLG-961-1AD2と出たけど。
これで合ってるかどうかは知らないけど、この型番で取り寄せて貰えばいいんじゃない?

914:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 22:12:01
>>909
現物と同じかは分からんけど、こんな感じのかな
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)
多分vero辺りの奴だと思うんだけど

915:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 22:14:16
あさひのPRECROADっていうロードは初心者向きと書いてますが実際どうなんでしょう?

916:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 22:16:07
>>907
簡単だよ。
新車と同額の保証金を預けておけば良いよ。

917:909
10/09/25 22:22:37
909です。急いで撮ってきましたが、何分夜なので画像がイマイチです。
よろしくお願いします。

URLリンク(www.rupan.net)

918:909
10/09/25 22:27:22
>913
>Velo VLG-961-1AD2

コレは2010年モデルですね。2009年までとは別のもののようです。

919:909
10/09/25 22:29:02
>914
すんません、違うみたいです。もっとずーっとチープな感じです。

…しかし、コレもカッコいいですね。参考にします。有難うございます。

920:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 22:32:49
>>723-724
超遅レスですがありがとうございます。
ステムを長いのに交換します

921:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 22:34:34 NkRKUQ9H
>>907
そんなことくらい自分でなんとかしてくれ。

922:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 22:34:58
>>918
これかな?Velo VLG-138。
URLリンク(item.rakuten.co.jp)

923:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 22:38:59
>>846


924:909
10/09/25 22:44:02
>922
情報感謝です。早速その型番で探してみます。有難うございました。

925:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 22:47:29
>>924
サスペンションのオーバーホールもしとけよ!

926:909
10/09/25 22:58:48
>925
テフロングリスを時々塗ってます。例の劇ヤバサスとは別メーカーなんで大丈夫かと…

927:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 23:04:23
たまには分解整備してやると動きが良くなるよ。
状態の確認も出来るしね。

928:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 23:04:45
この安いハンドルバーをミニベロに付けたいんだけど
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)

短いんだよね・・・操作性は極端に悪くなるかな?

929:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 23:52:51
st-ef50の4フィンガーってVブレーキに対応してるみたいだけど
これはモジュレーターをつけてるVブレーキのみ対応って話を聞いたことがある
実際どうなの?

930:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 23:55:17
四本でムギュっと握ると急激に効くからモジュレーター推奨なんかな?

931:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 23:56:28
ワイヤーを引っ張ればブレーキが効くんだから
モジュレーターがついていなきゃ使えないってこたーないよね

932:ツール・ド・名無しさん
10/09/26 00:00:38
モジュレーター自体は中にバネが仕込んである連結器みたいなもんで
ブレーキの引く力をガツンからじわ~にするものだから
レバー自体の引く力が強すぎるってだけかと

933:ツール・ド・名無しさん
10/09/26 03:28:47 8tmuMZJ9
フロント1×リア9sのドロップエンド130mmをシングルフリー化したい素人です。
なぜかというと、ハンドル周りのカスタマイズにあたり、ラピッドファイヤーシフターがうざいのです。

手順として、カセットスプロケットを外して、下記のようなスペーサーを入れてチェーンラインを調整し、シングルコグとテンショナーをつけ、チェーンの長さを調整する、だと想定しています。正しいでしょうか?

URLリンク(www.cycle-yoshida.com)

あと、テンショナーはださいのでつけたくないのです。半コマチェーンなどで調整すれば実用に耐えるでしょうか?(下記を参考にしていますが、下記は固定なので。。)

URLリンク(osamuito.blog34.fc2.com)



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