【ママチャリ】軽快車総合スレ19【シティサイクル】at BICYCLE
【ママチャリ】軽快車総合スレ19【シティサイクル】 - 暇つぶし2ch955:ツール・ド・名無しさん
10/10/16 22:25:12
>>939
妥当かむしろ安いくらいだよ。
まぁホムセンで新品チェーンが1000円以下ではあるしチェーン切足しても2000円でお釣りありだが・・・
チェーン切も多少の知識と技能を有してないとプレート曲げたりピン抜ききったりトラブルあるわけだし
工賃の事考えたら1000円は安いだろうな
調整ってたぶんチェーン引きでテンション変えてもらったんだと思うけど
15mm緩めて10mmでドラム系ブレーキの固定具緩めてまた10mmでチェーン引きを締めて
もっかい緩めたところ締めなおしての作業だけってのを抽出して考えると素人目には1000円たけぇって
なるんだろうけどだったらその程度の事自分でやれやヴォケってなるわけで・・・

956:ツール・ド・名無しさん
10/10/16 22:26:35
自転車の基本的な整備点検とパンク修理の手順なんかは
小学生の時、自転車を買って貰ったときに
親父から順繰りに教えてもらったからプライスレスだなぁ

957:ツール・ド・名無しさん
10/10/16 22:29:28
ま、金を払うのがいやだったら自分でやんなって事だな

958:ツール・ド・名無しさん
10/10/16 22:29:28
あーでもチェーン外れるくらい伸びてるって事はチェーンリングもスプロケも磨耗しまくってそうだし
チェーンだけ交換しても駄目だろうなw
>>939の店主は最安値で済む処置を極めて適切にやったと思うよ。

959:ツール・ド・名無しさん
10/10/16 22:31:02
>>947
パンク修理500円は安いなだいたい千円位だと思う
チェーン直しは500円位だと思うのだけどね
その他メンテナンス料込みで千円じゃないのかな

960:ツール・ド・名無しさん
10/10/16 22:32:45
中学のころ下校中にチャリのチェーン外れて自転車屋へ行った。
突然降り出した大雨でビジョビジョだったが、タオル貸してくれて、
チェーン外れたのもドライバー一本(?)でチャラっと直してくれて、
それで「いくらになりますか?」「いいよお金なんか」

嘘のようでこれホントの話。田舎だったからだろうか。

961:ツール・ド・名無しさん
10/10/16 22:34:45
高いとか言ってる奴は
家賃とか光熱費とか人件費とか運転資金とかの
概念が欠落してるんだろうな・・・

962:ツール・ド・名無しさん
10/10/16 22:42:47
単純に高いと感じただけだろ

963:ツール・ド・名無しさん
10/10/16 22:47:15
>>962
だよなw

964:ツール・ド・名無しさん
10/10/16 22:59:23
>>939
個人の店なら妥当
チェーン店なら半額でやってくれるところもあるが

965:ツール・ド・名無しさん
10/10/16 23:16:10
自転車修理に使う工具 うん万円
修理に使うキット 数千円
自分で直した時間 プライスレス

お金で買えない価値がある

966:ツール・ド・名無しさん
10/10/16 23:41:00
作業だったら時間工賃4~5000円くらい、最低1000円前後からってとこだよね。
妥当な値段だと思うけど。

967:ツール・ド・名無しさん
10/10/16 23:49:27
自転車の時間工賃ってそんなに安いの?

968:ツール・ド・名無しさん
10/10/16 23:53:25 dcLcsngp
この人まぁ700円位だと
うれしいレベルといいたいんじゃないの??

969:ツール・ド・名無しさん
10/10/16 23:58:31
居酒屋行ってバイトが注いだビールが500円、何の技術も要らないだろ、とか
マクドナルドでコーラ210円が高いとか、どや顔で語って飯をまずくする人が集うスレ。

970:ツール・ド・名無しさん
10/10/17 00:01:15
>>967
流石によっぽどの特殊技能でもなきゃそんなもんだ
基本的に自営業だから利益=給料になるわけだし

まあ、シティなら1時間5~6000円となるととり過ぎだなあ
大抵の自転車屋が問題なく出来るわけだし

>>969
マックの飲み物は100円以外は普通に高いと思う

971:ツール・ド・名無しさん
10/10/17 00:01:27
>>969
近況報告はスレ違いだぞ

972:ツール・ド・名無しさん
10/10/17 00:20:50
>>967
どこかのサイトで表と時間工賃見たことある。
車も今はそんなものじゃないかな?少し前まで7~8000円くらいだったけど最近安くなっている。

973:ツール・ド・名無しさん
10/10/17 01:04:41
>960
子供相手だから大人になってからの出世払いで
いいよ的な感じで大目に見てもらえたんだと思う

>950-951
まぁ確かに某HCとか某チェーン店の某地域店とか
点検調整出したら明らかに素人ですみたいな感じの奴に
弄られてメタメタな状態にされて返されて来たりした経験すれば
確かにこれで金取るのか?な感覚に陥る気持ちも分からんでもない
対価を払って頼むってのは相手を信頼すればこそだしな

974:ツール・ド・名無しさん
10/10/17 01:44:18
>>973
恨み節はチラ裏で済ませろよな

975:ツール・ド・名無しさん
10/10/17 01:54:44
>>972
車屋と同じアワーレートだったらボリすぎだぞ。準備費用や固定費が圧倒的にちがう。
ちなみに車の場合は同じメーカーの系列でも地域でけっこうバラツキが有る。

976:ツール・ド・名無しさん
10/10/17 02:32:26
>>960
それが普通
近頃、拝金主義がまかり通っていて
日本の良い助け合いの精神が崩れてきているのは嘆かわしいばかり

977:ツール・ド・名無しさん
10/10/17 03:01:13
>>976
確かに好ましいとは思うけど。

現実問題として以前は競争もなかぅたおかげでみんな自転車は近所の自転車屋さんで買ってたわけだ
それがあまりに価格差が開いてしまったために(激安自転車と質は違うが)購入はスーパー、量販店
壊れた時には近所の自転車屋になってしまった。

当初は自転車屋も次回購入とそれまでのつきあいを信じて無償サポートを心がけたが思いの外まとも
な顧客が少なかったってのが実際のところだろう。

にわとりか卵かになるにしても自転車屋はそれでご飯食べないといけない訳だから現状の修理費でも
全く儲からんと思う。

978:ツール・ド・名無しさん
10/10/17 03:22:45
>>977
違うよ。自転車屋のプロ意識が無くなって座っていれば客が来る
楽な商売と思っているからこんな事になったんだよ。
サービスで客をつなぎ止める事もしなければ
量販店とのコスト競争も放棄していて
専門知識もほとんど皆無
ただのパイプの組立工
なるべくしてなった現状だよ
そもそも技術はお金じゃないし、会社は社会の公器と言うように
社会的に意味のある仕事をさせて貰っているとの自覚があれば
技術料なんて馬鹿な費用は発生しないはず

979:ツール・ド・名無しさん
10/10/17 03:36:04
>>978
なんでそう上から目線で論うんだ?


980:ツール・ド・名無しさん
10/10/17 03:37:05
>社会的に意味のある仕事をさせて貰っているとの自覚があれば
>技術料なんて馬鹿な費用は発生しないはず

お馬鹿さんw

981:ツール・ド・名無しさん
10/10/17 04:06:09
世の中から技術料が無くなったら大変な事になるだろうな。

982:ツール・ド・名無しさん
10/10/17 05:13:55
>>978
> そもそも技術はお金じゃないし

製造業、整備業、工業系教師、原子力関連、飲食業、サービス業
これらは技術を金にする仕事だと思ってたが違うらしい
中国の企業が日本人技術者を血眼になってヘッドハンティングしてるのは
金のためじゃなければ何のため?
新しい技術で特許を取るのは金のためじゃなければ何のため?
国家資格などの資格取得は、給料UPに繋がらないの?

983:ツール・ド・名無しさん
10/10/17 07:05:58
>>982
自分のところも機械モノのメンテ受けているけど開けて修理個所確認する時点で請求しますよって言うようにした。
バッタ屋で二束三文で買ってきたやつ持ち込む人増えてきて見積もり出しても決まりにくくなってきたリタチ悪いのになると
修理に出すと見積もりだけでも事前清掃をするからそれ目当てで持ち込むのが増えたんだよね。
いつも購入している客には普段どおりやったりついで仕事でいいよっていう人には納期と引き換えに安くしたりはするけど。

情報が行き交うようになってそういうのでも受けるよみたいな噂が流れると変な修理が増えてどうしようも無くなっちゃったんだよね。
今は「あそこは見積もりだけでも金を取る酷い店だ」みたいに言われて少しは変な依頼減ったんで良くなった。
最初は親切とか面倒見いいなんて書かれて喜んでいたけどとんでもないよ。

984:ツール・ド・名無しさん
10/10/17 09:14:50
小学生の時、近所の糞ガキどもの間でまりちゃん自転車の改造が流行った。
そのときに一通りの整備の仕方を覚えたよ。

985:ツール・ド・名無しさん
10/10/17 09:35:35
自転車なんてちょっと頑張れば自分で直せる代物だしな
ただでさえ自転車ってメンテや修理の意識が低いし、
パンクやチェーン等重要なものは直しても一度壊れても
そのまま乗ってるやつの多いこと多いこと(特にライトとかな)
「自分で直せないけど、金が掛かるしどうせ卒業するまでしか乗らん」
な学生も多い。父親とか兄弟が直せるならそっちでやってもらうしな。
わざわざそんな個人的価値の薄い乗り物に金出すのが馬鹿らしい。

そう考えると自転車屋ってそりなりの価格でやらないと
店たたんで違う商売なり労働しなきゃ食っていけない。
遊びでやってんじゃないんだから金は取って当たり前でしょ

986:ツール・ド・名無しさん
10/10/17 11:30:17
>>985
> 遊びでやってんじゃないんだから金は取って当たり前でしょ

サービスに対して価格が高すぎると客が感じて、
離れていったとしても、当たり前の話だな。
店側が何を当たり前と考えるかは勝手だが、
客は冷静に店を選んでるよ。

987:ツール・ド・名無しさん
10/10/17 11:33:58
安くして客が来ても食っていけないのも事実
パンク修理100円にすれば人は来るだろうが、
10人来ても1000円だ。500円で修理だったら2人で1000円だ。
パンク修理で来るやつがそうそういないし、大量に着ても
儲からんどころか赤字だよ。
高くなるのは当たり前。

988:ツール・ド・名無しさん
10/10/17 13:34:58
>987
そうそう、自転車屋のオヤジは技術工でもあるし
経営者でもあるんだから、その辺りのさじ加減は
キッチリしてるよ、むしろ体力過信して無茶苦茶な
価格競争仕掛けてくるチェー店の方が、地域の客層
悪いとすぐに息切れして撤退しちゃったりするし

989:ツール・ド・名無しさん
10/10/17 13:37:31
えーっと、新参なんですが、
ここは、自転車じゃなく自転車屋について語るスレなんでせうか?

990:ツール・ド・名無しさん
10/10/17 13:40:02
何人か必死こいてるのがいるだけ

991:ツール・ド・名無しさん
10/10/17 13:42:05
まあ個人自転車屋の時代は終わったな
チェーン店で十分だ

992:ツール・ド・名無しさん
10/10/17 14:41:26
なじみの自転車屋はもう死んじゃったな。
チェーン店は店員のアタリハズレが極端でハズレ店員に当たると悲惨の一言に尽きる。
だから手が汚れて面倒だけど最近は自分でやってる。

993:ツール・ド・名無しさん
10/10/17 14:45:52
自分でやるのが、みんな幸せになれる方法なのかもね。
安くつくし、チャリへの愛着も沸く。工賃でいやな思いしなくていいし。

994:ツール・ド・名無しさん
10/10/17 15:07:57
>>987
500円の所に二人も客が来ると思うところが馬鹿丸出し。
一人来て、あそこは高くて客あしらいも悪いひどい店とのレッテルを貼られて口コミ伝搬
修理どころか新車も売れなくなるのがオチ

995:ツール・ド・名無しさん
10/10/17 15:13:22
え、500円って、かなり安くね?

996:ツール・ド・名無しさん
10/10/17 15:17:37
自動車のパンクが1000円でみてくれるぐらいだからな
そう考えると自転車500円は高すぎる

997:ツール・ド・名無しさん
10/10/17 15:20:23
でも実際問題500円やそれ以下でパンク修理してる店は少なくね?
クルマのチューブレスは工程少ないから比較対象にはならないと思うよ。

998:ツール・ド・名無しさん
10/10/17 15:30:56
>993
でもそうなると点検や修理が簡単なスポーツ車の方が便利となる
クイックリリースで前後タイヤ外してパンク修理なんて速攻で終わる
ママチャリ規格だと、色々と面倒臭くてたまらん
スポーツ規格のU字フレーム車があればいいんだけど

999:ツール・ド・名無しさん
10/10/17 15:32:11
>>998
それでいいじゃん

1000:ツール・ド・名無しさん
10/10/17 15:51:46
乞食客なんてイラネ

1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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