10/11/09 17:44:12
そんな理由ならNGにする意味ないじゃん
あほらしい
749:ツール・ド・名無しさん
10/11/09 18:02:06
このスレじゃなくてどこかにある馬鹿と馬鹿に構うのが大好き奴らのスレだろw
750:ツール・ド・名無しさん
10/11/09 21:04:17
>>748
一度でも質問に答えてしまえば常駐されて
>>749のスレと同じ末路を辿る可能性が高いので、
本人と符号する点が多い質問に関しては、
本人如何に関わらず適切なスレへと誘導しましょう
という意図でしたがなにか不明な点がありますか?
751:ツール・ド・名無しさん
10/11/09 21:25:50
>>750
なにそれ怖い
752:ツール・ド・名無しさん
10/11/09 21:42:25
アラヤとラレーの話をしてるならここでOK
スレチなら誘導でOK
753:ツール・ド・名無しさん
10/11/09 21:49:24
まぁ、このスレないし自板でヒドイ粘着は殆ど見ないけど、
他板だと、ヤバイのが居るからなwww
多分、元々他板の住人の人なんだろう。>>750
754:ツール・ド・名無しさん
10/11/09 22:33:16
たまにコテハン(コテハンなら誰彼構わず)に粘着してる病んだ奴ならいるけどね……
755:ツール・ド・名無しさん
10/11/10 03:14:29
CRFの490サイズに乗ってるが、クロモリにあると言われるしなやかさというものは感じない
もしかしたらフレームの前三角が小さいことも関係あるのかね?510だったらも少ししなりを感じるとか
756:ツール・ド・名無しさん
10/11/10 04:27:30
>>755
そうですか。
クロモリフレームはサイズが小さくなってもアルミのようには顕著に硬くならない。
と、言われてるようですが。
レイノルズでないとクロモリらしさが半減してしまうのでしょうか?
757:ツール・ド・名無しさん
10/11/10 07:16:38
>>755
アルミと乗り比べた感じ、柔らかかったけどなー。
758:ツール・ド・名無しさん
10/11/10 10:57:29
それは本当に「フレームの素材」による変化なんだね?
759:ツール・ド・名無しさん
10/11/10 13:53:48
乗り比べた事ないのか……
760:ツール・ド・名無しさん
10/11/10 13:57:16
クロモリのしなやかさなんて体感できるもんじゃないよ。
雑誌のよいしょインプレの読み過ぎw
761:ツール・ド・名無しさん
10/11/10 14:47:10
オーディオのケーブル変えたら、音が変わった。
と同じレベルの話でしょ。
762:ツール・ド・名無しさん
10/11/10 15:10:49
でもカーボンだと結構変わるよね
763:ツール・ド・名無しさん
10/11/10 16:52:45
金属素材と非金属素材の違いみたいなもんは何となく感じるけど
何がどう違うってほどのもんじゃないよ。
764:ツール・ド・名無しさん
10/11/10 17:10:24
CerveloのS1とCRFでまったく違ったなあ
765:ツール・ド・名無しさん
10/11/10 17:18:32
>>758
まぁ…、ロード乗り始めの頃に、先にクロモリフレームで走って、2-3日後にアルミフレームで乗り比べた感じ。
アルミの方が進むけど即効で膝痛くなった経験から…
766:ツール・ド・名無しさん
10/11/10 17:51:25
アルミの方が、軽いから進むと感じる可能性が高いかも。
メーカーは、なるべく軽くて頑丈に作るんじゃないのかなぁ。
わざわざしなやかにとか考えないんじゃないの?
ただ、クロモリを長く使ってると適度にヤレが出てきて、それがしなやかにかんじるかも?
767:ツール・ド・名無しさん
10/11/10 19:01:26
クロモリがやれるとか抜けるとかいうのもピストブーム以降のニワカに
広まった戯言の一つだな。
768:ツール・ド・名無しさん
10/11/10 19:26:17
URLリンク(www.n-rs.com)
769:ツール・ド・名無しさん
10/11/10 19:37:26
クロモリって凄いフレーム細くて一見軽そうに見えるんだけどなぁ。
770:ツール・ド・名無しさん
10/11/10 19:40:30
軽くできる。
俺のロード、特別な軽量部品使ってないけど、7.8kg。
フレームも別に神経質なペラペラうすうすではない。
771:ツール・ド・名無しさん
10/11/10 20:31:02
秤が狂ってるな
772:755
10/11/10 22:54:50
おれ、ジャイR3に使ってたホイール(手組み)&タイヤとサドルをそのままCRFに換装したんだが、
全体の振動具合の違いは分からなかったものの、手への振動の減少は認識できた。
フォークがカーボンになったからか、ドロハンになったからか、その両方の理由か
773:ツール・ド・名無しさん
10/11/11 00:46:38
感じた、感じると言い張る奴に何言っても無駄。
でも長く自転車やってる人をほどそんな差は感じないと言うようになる。
774:ツール・ド・名無しさん
10/11/11 02:14:45
ロードなんか何乗っても同じだよな
775:ツール・ド・名無しさん
10/11/11 02:38:24
極論が幅利かせだした
良くない傾向だ
776:ツール・ド・名無しさん
10/11/11 02:47:51
何乗っても同じだから好きなのに乗ればいいんだ
777:ツール・ド・名無しさん
10/11/11 22:19:41
俺もR3を経てCRFでロードデビューしたクチだけど、乗り心地は段違いだったな
R3のガツガツくる衝撃がかなり緩和されて疲れが溜まりにくくなった
778:ツール・ド・名無しさん
10/11/11 22:48:09
>>773
おい、バカm止めろ。
物が売れなくなるだろ。
779:ツール・ド・名無しさん
10/11/11 23:56:14
>>777
サイズは?
780:ツール・ド・名無しさん
10/11/12 02:45:37
サイズに関係あるの?
781:ツール・ド・名無しさん
10/11/12 03:02:21
サイズ小さいほど剛性上がるんじゃ?
782:ツール・ド・名無しさん
10/11/12 03:21:59
頭でっかちな奴が脳内の屁理屈と感性をすり合わせてそう感じると言ってるだけだよ。
783:ツール・ド・名無しさん
10/11/12 03:39:09
でもホイールベースの長短は結構クッション性に影響すると思うが
784:ツール・ド・名無しさん
10/11/12 03:43:50
マジカヨ!
785:ツール・ド・名無しさん
10/11/12 03:49:39
長ーいリムジンて乗り心地良いよね
786:ツール・ド・名無しさん
10/11/12 04:46:58
同一車種のサイズでかいフレームはリムジンみたいに長いか?
リムジンみたいに重いか?
787:ツール・ド・名無しさん
10/11/12 05:01:02
どれも同じ厨が騒がしいようだな
788:ツール・ド・名無しさん
10/11/12 05:12:42
フレーム違えば当然それに伴って変わるものがあるだろうけど、タイヤやホイールの差ほどは無いってことだろ?
789:ツール・ド・名無しさん
10/11/12 05:54:57
うん クロモリだとそういうことだと思う。
でもサイズとフレーム剛性は関係あるよね。特に体感しやすいのはアルミフレーム。
小さいと硬さが確かに増すよ。チューブ断面が共通で長さが短くなるんだもん。
バテッドなら薄肉部だけ短くなっちゃうんだしね。
クロモリも理屈は同じだけどしなる分だけアルミのように影響されない。
あ~CRFほしいな レイノルズ631はいいけどティアグラのままでいてほしかったな。
デオレスプロケ・ディレイラ積んで登坂も楽できたのに
790:ツール・ド・名無しさん
10/11/12 06:33:31
2年前以前のCRFと今のじゃチューブ違うんだっけ?
そしたら乗り心地も違ってくるのかね
791:ツール・ド・名無しさん
10/11/12 07:25:29 th1PX5Gs
ちょwwwココレベル低すぎwwwwwwww
フレーム違ったら全然違うだろうにWwwwww
さらしはげ
792: ↑
10/11/12 10:52:22
ニワカまるだしw
793:ツール・ド・名無しさん
10/11/12 11:14:03
ニカウまるだし
794:ツール・ド・名無しさん
10/11/12 12:43:00
>>791
物が違うんだ、多少変わるだろう。しかしエンジンが変わらなければ大差無い。
って事だろ。
>>773は。
795:ツール・ド・名無しさん
10/11/12 15:45:29
対極の戦いになってるが、どっちがニワカなのかはっきりさせてくれ
796:ツール・ド・名無しさん
10/11/12 16:07:04
そりゃ、低レベルのカタログ雑誌の受け売りの方がニワカということだろ。
フレーム以外を全く同一条件で、試乗レベルなんてモノじゃなく何年も乗り比べている奴なんて
いない訳だから、聞いたようなこと言う奴は信用ならん。
パイプとしての物性の差は厳然とあるが、製品としての差にまでは繋がらないという
釣り具やゴルフ用品などにもありがちな商品展開だ。
797:ツール・ド・名無しさん
10/11/12 16:08:45
この自転車とこの自転車は、、ならわかるけどね。
そこに知ったかぶりで、素材が、、とか言い出すと笑える。
798:ツール・ド・名無しさん
10/11/12 16:30:01
ボトルケージ穴がズレてるか、ズレていないか
これ、わかり易いね
799:ツール・ド・名無しさん
10/11/12 17:48:24 th1PX5Gs
>>795
796の文章より抜粋
”フレーム以外を全く同一条件で”
”パイプとしての物性の差”
このような言葉を発するタイプの人間がどういうタイプか・・・
わかるよな。
795が自転車に「乗る」事に楽しみを見出すタイプなら
数年後にはどちらがニカウだったのかがかわかるさw
800:ツール・ド・名無しさん
10/11/12 18:09:11
>>799
自分の感覚を信頼している人も、科学的な論拠を求める人も、別に良いんだよ。
問題なのはその両方を中途半端に混ぜちゃってるような人。
感覚で喋ってるくせに、聞きかじりの論拠を添えちゃうようなケースは著しく説得力に欠ける。
例えば『クロモリは振動減衰に優れるから振動が少なく感じる』とか言い切っちゃうような場合。
物理的特性評価と官能評価とが同じ文中に混在してるから気持ち悪いんだよ。
801:ツール・ド・名無しさん
10/11/12 18:18:27
>>800
そう。つまり>>797。
両方の要素が混在した時点で、感覚派の知ったかぶりか
科学派のプラシーボのどちらかだろ?ってことになっちゃう。
そんな情報誰も求めてないでしょ。
802:ツール・ド・名無しさん
10/11/12 18:37:57
乗ったときの感覚に与える影響は、フレームの素材の前に、他の要素の方が大きいんじゃないの。
803:ツール・ド・名無しさん
10/11/12 18:40:18
>>799
乗ることの楽しさにこだわっているから
フレームの素材ごときにこだわっていない、というのなら論理の筋が通るのだがね。
おまい、あんまりお勉強得意じゃなかっただろ
804:ツール・ド・名無しさん
10/11/12 21:32:59
乗ることの楽しさ
ボトルケージ穴がズレてたら台無しじゃん
805:ツール・ド・名無しさん
10/11/12 21:58:16 th1PX5Gs
>>803
"論理の筋が通るのだがね"
恥ずかしいからやめれw
さらしはげお
806:ツール・ド・名無しさん
10/11/12 22:21:09
URLリンク(up.pandoravote.net)
807:ツール・ド・名無しさん
10/11/12 22:27:28
>>806
俺のと同じ490サイズのCRFクラブグリーンじゃないか?
808:ツール・ド・名無しさん
10/11/12 22:45:35
チャンコロの人と知ったかの人はどうして欲しいんだ
煽りの方向が見えない
809:ツール・ド・名無しさん
10/11/12 22:49:04
よくもまぁSSを撮ったてか、発見したね。
810:ツール・ド・名無しさん
10/11/12 22:49:11
>>808
どっちも日本語通じないんだから触るな
811:ツール・ド・名無しさん
10/11/13 00:59:21
>>806と同じCRFのりなんですが、リアシートステーの白い部分に錆び付いた鉄棒で
茶色い錆のキズをこすり付けてしまいました。
これ、もう削るしかないと思うんですが、削った後は錆止めを塗らずに
白いタッチペンだけでも錆に対しては大丈夫でしょうか?
やっぱ錆止めを塗らないとマズイでしょうか?
錆止めを持ってないので、必要であれば買いに行かないと…。
812:ツール・ド・名無しさん
10/11/13 01:14:23
>>811
それコンパウンドで磨けば落ちるんじゃない?
更に食い込んでたとしても800番ぐらいの耐水ペーパーで
塗装の表面だけ削ればいい。タッチアップは薄めに重ね塗りすれば
目立たないよ。当然錆止めはいらない。
813:ツール・ド・名無しさん
10/11/13 02:20:53
即レスありがとうございます!
そうですか、そんなに手間は掛からないようですね。
まず磨いてみます。有難うございました!
814:ツール・ド・名無しさん
10/11/13 06:38:19 Ewbp4z0u
諸先輩方、初めまして。
ラレーのCRF Calton-Fの今年のモデルが安くなったので、ロードデビューです
175cmで、460と(それが在庫処分品だったので)小さめですけど、サドルも高く
まででき、ハンドルのステーも前方に長くして貰い、高くして貰ったので、
今のところ、モウマンタイッス
今までクロスだったので、ドロップハンドルは初めてですが、今までと比べると
格段に軽く、信号待ち、坂道が楽ですし、アルミと違って固くないなって言う
印象ッス
ドロップハンドルの幅が異様に広いのですが、これはデフォルトですかね?
肩幅広いので、ちょうどいいですけど
815:ツール・ド・名無しさん
10/11/13 06:55:09
>>814
裏山歯科です。
デフォは幅400mmですよね?
そー広い仕様ではないと思いますが。
ステム同様カスタムなんじゃないですか?
816:ツール・ド・名無しさん
10/11/13 07:22:57
>>814
信号待ちが楽になったのは特筆ものですね。
ラレーだとやっぱり気持ちにゆとりが出ますもんね。
817:ツール・ド・名無しさん
10/11/13 07:54:06
>>815
そうかもしれません
販売店で聞いてみます。
ペダルやステムもつけて貰って、10マソくらいでした
計ってみたら、センターとセンターで420mmっぽいです?
計り方があっているのか判りませんがorz
ステムは、センターまで120mm(?)の黒のアルミにして貰いました
まだ調整したいなら、無料でやってくれるとの事なので、
今日早速ポダリングしてみます
>>816
でます
青梅街道を通って、柳沢峠に向かう急勾配では、泥よけ付きの
クロモリのクロスで登ると、よくローディーに抜かれていたので、
今度は抜かれないようにします!
818:ツール・ド・名無しさん
10/11/13 08:08:28
>>817
何に抜かれようがどこ吹く風、お先にどうぞ~
てのがカールトンユーザのゆとりだとおもいますよ?
力を抜いた走りのほうがきっと似合いますよ
819:ツール・ド・名無しさん
10/11/13 08:28:26
>>808
ここはラレーすれポコペン
820:ツール・ド・名無しさん
10/11/13 09:04:20
>>ID:th1PX5Gs
どうしてお前だけIDが出てるんだ?
アホを晒してるのはお前の方だ
821:ツール・ド・名無しさん
10/11/13 10:03:31
>>817
やっすいなー。
822:ツール・ド・名無しさん
10/11/13 11:30:35
>>821
多分、他のお客さんが購入しようと思って他のモデルに買えたからかもしれません
店長さんとは10年以上のおつきあいなので、店長が使っていた空気入れとか
新品のキャッツアイのライトともつけてくれました
>>818
了解ッス
力を抜いて走ります!
823:ツール・ド・名無しさん
10/11/13 11:31:44
×買えた
○換えた
824:ツール・ド・名無しさん
10/11/13 11:49:26
CRE乗りはいないんかい?
一切話題にのぼらないが
825:ツール・ド・名無しさん
10/11/13 14:43:29
>>820
くやしいのうwwwwwwwwww
くやしいのうwwwwwwwwwww
∩___∩ ∩___∩
♪ | ノ ⌒ ⌒ヽハッ __ _,, -ー ,, ハッ / ⌒ ⌒ 丶|
/ (●) (●) ハッ (/ "つ`..,: ハッ (●) (●) 丶 くやしいのうwwwwwww
| ( _●_) ミ :/ :::::i:. ミ (_●_ ) | くやしいのうwwwwwww
___ 彡 |∪| ミ :i ─::!,, ミ、 |∪| 、彡____
ヽ___ ヽノ、`\ ヽ.....::::::::: ::::ij(_::● / ヽノ ___/
/ /ヽ < r " .r ミノ~. 〉 /\ 丶
/ /  ̄ :|::| ::::| :::i ゚。  ̄♪ \ 丶
/ / ♪ :|::| ::::| :::|: \ 丶
(_ ⌒丶... :` | ::::| :::|_: /⌒_)
| /ヽ }. :.,' ::( :::} } ヘ /
し )). ::i `.-‐" J´((
ソ トントン ソ トントン
826:ツール・ド・名無しさん
10/11/13 17:29:36
みんなが池沼触り倒したあの日以来、池沼の常駐するスレになってしまったね
827:ツール・ド・名無しさん
10/11/13 20:24:44
気にしすぎです
828:ツール・ド・名無しさん
10/11/13 20:29:55
ロードだと、なんで信号待ちが楽なの?
829:814
10/11/13 21:06:07
>>828
今まで、重たいクロモリのクロス乗っていたからでつ
早速、今日、ピチピチのパンツ履いたローディーを
渋谷郵便局の坂で軽く漕いでいても追い抜けました
ローディーがあまりにも遅かったのかもしれませんが
頭に来たのか、信号待ちで追いつかれて表参道まで
風よけに利用されましたがorz
830:ツール・ド・名無しさん
10/11/13 21:12:24
気づかなかった。今のCRFて下は460サイズなのね。かなりスロープなのだろうか
831:ツール・ド・名無しさん
10/11/13 21:43:07
>>829
失礼ですけど、あまりラレー車に向いていなそうな性格ですね。
832:ツール・ド・名無しさん
10/11/13 21:53:48
別に好戦的なラレー乗りでもいいじゃんか
833:ツール・ド・名無しさん
10/11/13 22:06:56
好戦的なだけなら別にとやかく言うつもりはなんですけどね。
"軽く漕いで追い抜いた"、"あまりに遅かった"、"頭に来たのか風除けに利用された"、
この手の被害妄想バトル報告するような人は各種鴨スレから出てこないで欲しいです。
834:ツール・ド・名無しさん
10/11/13 23:35:38
草レースに参加して周りの連中チギってきた、とか
そういうまともな方向で好戦的な報告なら歓迎なんだけどな
路上で勝手に仕掛けて勝利宣言するような奴にろくなのはいない
835:ツール・ド・名無しさん
10/11/14 00:33:25
>>830
そうですね
>>833
スマソ
風よけに利用されて、後ろにぴたっとつかれたので、チト、ローディーに
ムカっとしてしまいました
風よけに利用されなければ、別に、ああ、ローディーを軽く抜けるような
自転車なんだなと思っただけですorz
反省して、英国紳士もどきの運転務めます
836:ツール・ド・名無しさん
10/11/14 00:48:07
そういう人はCR-Fをまったり街乗り用にして、別途レース用も買って
2台体制にしたほうが良いかもしれないね。
837:ツール・ド・名無しさん
10/11/14 01:00:02
多分それ風除けにされたわけでもなんでもなくて、
抜いてもこいつ必死に抜き返してくるんだろうしめんどくさいな・・・
って追い抜くの我慢してくれてただけだと思うよ
838:ツール・ド・名無しさん
10/11/14 01:05:45
なんかCRFはまったり専門車みたいに扱われてるけど、スピード出ないのか?
839:ツール・ド・名無しさん
10/11/14 01:08:01
>>835
今までクロスに乗ってたことで、ロードへのコンプレックスとか
敵愾心みたいなものがあったのかもしれないけど、
今や君もロードに乗ってるんだから立派な"ローディ"だろう。
他のロード乗りを貶めるような言動は避けようね。
840:ツール・ド・名無しさん
10/11/14 01:10:36
>>838
好き好んでクロモリ車を買うような人にガツガツした人が少ないってだけの話。
坂が多少苦手なのは仕方ないが、回せばちゃんと出るよ。
841:名無しさん@3周年
10/11/14 01:16:06 6unxAo3m
フェデラルにひかれるなぁ...
842:ツール・ド・名無しさん
10/11/14 01:26:37
>>835
ローディになったのなら、他人を風除けに利用するのは戦略だと思わなきゃ
そんときは素直に「やられた~」と諦める事
次は自分がそうしたくなる状況だってあるかも知れんぞ
843:ツール・ド・名無しさん
10/11/14 02:19:21
確かにクロモリと言やあ、ギターで言ったらセミアコみたいなポジションだな
速弾きとか興味無い て感じで
844:ツール・ド・名無しさん
10/11/14 09:31:49
>>840
> >>838
> 好き好んでクロモリ車を買うような人にガツガツした人が少ないってだけの話。
意味わかんなーいwwwwwwwwwwwww
845:ツール・ド・名無しさん
10/11/14 09:56:29
>>844
お気の毒です。
846:ツール・ド・名無しさん
10/11/14 15:22:11 n8CYu+MX
>>824
自分は09CRF乗りだけど2011モデルのCREにひかれる
FUJIのストラトスRあたりを意識したのかもしれないけど
MASIのシャレオツロードなんかと比べてもカッコいいなーと思ってしまう
2011はCREがヒットしそうな気ガス
847:ツール・ド・名無しさん
10/11/14 17:15:50
CREは色合いが渋いねえ。
848:ツール・ド・名無しさん
10/11/14 18:24:51
>>834
草レースに参加して周りの連中にチギられてきましたが、何か?
849:ツール・ド・名無しさん
10/11/14 20:52:54
乙。
850:814
10/11/16 16:07:43
川崎街道通って、聖蹟桜ヶ丘の坂何度か登りましたが、聖蹟桜ヶ丘への緩やかな
坂は、アウターで2、3速で登れました
なんと言っても減速しないので、負荷が軽いまま最後まで登れて楽でした
聖蹟桜ヶ丘からの登りは、アウターの1速まで落とさなくては登れませんでしたが
インナー使わずに済むので、本当に軽いです
夜だったので、聖蹟桜ヶ丘へ下りる坂は後ろから車がいる場合、チト怖かったです
851:ツール・ド・名無しさん
10/11/16 21:32:51 X4VBSm9R
crf、最近デュラブレーキに替えたんだがウェットでは相変わらず効かない。
やぱシューをスイスストップてやつにしないとダメなのかな?
852:ツール・ド・名無しさん
10/11/16 22:43:11
>>851
体重減らせよ
853:ツール・ド・名無しさん
10/11/16 22:48:14
ホイールによっても利きの良し悪しがあるってばっちゃが言ってた
854:ツール・ド・名無しさん
10/11/16 22:50:07
>>850
物凄い剛脚だね。川崎側からだと緩いとこ30km/hぐらいで登ってんの?
855:ツール・ド・名無しさん
10/11/16 23:26:31
>>853
RR 1.1
どうだろか?
856:ツール・ド・名無しさん
10/11/17 23:06:42 oY+Cqjs9
>>850のポテンシャルに嫉妬
857:ツール・ド・名無しさん
10/11/17 23:08:30
アウターなんてほとんどつかったことない
コンパクトなのに
858:ツール・ド・名無しさん
10/11/17 23:11:32
>>854がパンターニアタックしてると聞いて(ry
859:間違えた
10/11/17 23:12:12
>>850がパンターニアタックしてると聞いて(ry
860:ツール・ド・名無しさん
10/11/17 23:23:23
>>854
まだサイクルコンピュータつけていませんが、多分感覚的には、
28km/hくらいかなと
ジャパンカップの後、川崎街道沿いのジェラード屋さん行く時までに
つけて計ってみます
>>859
あこがれのパンターニの名前を頂けるなんて(^_^)
861:ツール・ド・名無しさん
10/11/17 23:24:49
>>860
に期待大
862:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 03:07:15
パンターニ並みのスゲェ奴がいるスレなんだな
863:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 05:06:04
もともと心肺高いヤツはチャリ乗っても速いから初心者でも油断できない
864:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 07:24:42
昔から水泳をやっているので、心肺機能は高いかもしれませんね。
陸上やっていませんでしたが、中学1年の時、1500m計ったら、5分台で
いきなり学年トップでしたし。
今年のジャパンマスターズは、海自の選手より50m、1.5秒遅れでしたがorz
865:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 18:12:15
凄い凄い。素質あるんだなあ。
ショップとかのチームに加入して練習を積めば他人より早く、すぐに結果を
出せるんじゃないかな。頑張ってね!
866:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 19:55:51
それだけ速い人が、余りにも遅い行きずりのローディに
ぴったりはり付かれるシチュエーションが想像できない
867:ツール・ド・名無しさん
10/11/19 00:08:08
>>866
まだペダリングが効率悪いんじゃないだろうか
ヒョットしたらまだフラペかも知れんし
仮にビンディングだとしても1年ぐらいは山通いして登り下り平地それぞれでの経験が必要。ポンと速くなるわけじゃない
そうすればそれぞれの状況で自分に合ったケイデンスが決まってくるし
868:ツール・ド・名無しさん
10/11/19 00:31:01
ぶっちゃけ自転車てやつは運動神経とかセンスとかはあまり関係なくて
基礎体力(長距離だったら特に心肺機能)次第だからな
869:ツール・ド・名無しさん
10/11/19 00:55:24
>>866
骨董通りの交差点は、紀伊国屋に入っていく車やタクシーが左折するのが怖いので
減速したら、追いつかれて、表参道の交差点までつかれましたorz
表参道の交差点、向こうは交番あるのに(ry
>>867
一応革のストラップつけて貰いましたが、ビンディング(?)みたいに
かえし(?)も出力が出ているとは思えませんorz
今週末にでも奥多摩辺りで練習してみます
コツとかあるんですか?
個人的には一度速度を落とすと精神的にも折れてしまうので、
自転車屋さんには、あえて登りの時、ギアをあげるのもいいよと
アドヴァイスいただきました
870:ツール・ド・名無しさん
10/11/19 00:57:06
>>868
ある程度はありませんかね?
琢磨の逆、昔、カーター(カート)で一応全日本では走っていたので、
チャリもカートと一緒の感覚です
871:ツール・ド・名無しさん
10/11/19 01:05:22
>>870
カートで鍛えた反射神経と動体視力じゃ
チャリの速度域なんか山の下りでも鼻くそほじくれるレベルなんじゃないの?タイヤにさえ気をつければ
サーキット未経験なオートバイ乗りの俺でさえ幹線道路で鬼漕ぎしてても頭の中はスロー再生だもん
872:ツール・ド・名無しさん
10/11/19 01:08:55
>>869
ストラップはただでもいらない
とっととビンディングにした方がいい
20年前、何度こけたことか……
873:ツール・ド・名無しさん
10/11/19 01:23:01
>>869
借金してでもビィンディングペダルとシューズとっとと買え
今時そんなんでわざわざ奥多摩行っても練習にはならん
874:ツール・ド・名無しさん
10/11/19 01:23:40
>>871
そうですね
でも視力も動体視力も落ちて、昔は瞬時に焦点が合っていたのが
ちょっと時間が掛かると眼科に相談したら、徐々に目の筋肉が落ちるから当然だと
てか、四捨五入するとアラフォーですしorz
柳沢峠から裂岩温泉辺り、今度アタックしてみます
>>872
そうなんですか
ただ、ビンディングだと靴が
おしゃれそうな靴があるか調べてみます
てか、都内は殆ど移動手段はチャリなので
ビンディングの靴で買い物とか野暮用とか
友達との約束に利用が出来ないのがorz
革のストラップは、バックルに入れているのですが、
思い切って切った方が安全上好ましいのですか?
875:ツール・ド・名無しさん
10/11/19 01:24:30
>>873
わかりました
チト自転車屋さんにビンディングの値段とアマゾンでシューズ検索してみます
876:ツール・ド・名無しさん
10/11/19 01:32:09
>>874
多分ビンディングスレでも出てこないと思うので
用途を考えSPDにすんならペダルはコレを勧める
URLリンク(www.cycle-yoshida.com)
重量が軽くなおかつ安いのがポイント
877:ツール・ド・名無しさん
10/11/20 00:51:52
>>874
何をもってオサレとするかによるが
URLリンク(www.chainreactioncycles.com)
Five Tenの新作MTB用
URLリンク(www.chainreactioncycles.com)
Lakeの定番コンフォート系シューズ 2011モデルで廃版
URLリンク(www.dzrshoes.com)
シンプルなスニーカー風SPDシューズ
URLリンク(item.rakuten.co.jp)
ヴィットリアのクラシカルなSPD革靴
878:ツール・ド・名無しさん
10/11/20 01:20:51
へぇ~いろいろかっこいいのあるんだな
それらのSPDシューズってシマノのSPDペダルのクリートがつくの?
879:ツール・ド・名無しさん
10/11/20 02:45:52
>>876-877
ご丁寧にご教示頂き、有り難うございますm(_ _)m
本日、自転車屋さんに寄ったら、残念ながら、連休明けまで臨時休業orz
奥多摩ではなく、日曜日か火曜日にそば祭りあがるので、日光だいや川公園に
行こうと思っているのですが、
4号→18号→352号→293号→121号
と行くのが乗っていて路肩とか広くて楽ですかね?
880:ツール・ド・名無しさん
10/11/20 02:50:07
初歩的な質問でスマソ
そもそも>>876のマウンテンというのは、MTB用というわけではなく
ヒルクライミング(?)用、ロードというのはロードの自転車用ではなく
平地用という意味ですか?
>>877
の4番目が気に入ったのですが、ビンディング用の靴ってそもそも
そのまま歩けるのですか?
それともビンディングに引っかける金具(?)があるから、歩くとカチカチなるのですか?
881:ツール・ド・名無しさん
10/11/20 03:14:02
>>880
スマソ、事故解決しました
ラバーが取り外し出来るのですね
882:ツール・ド・名無しさん
10/11/20 13:54:06
>>877
1976クラシックの原型みたいな本革(?)の紐ビンディングシューズが4-5年前には出ていた覚えがあるなあ
イタリアのメーカーで……、名前忘れたけど
あれはもう生産してないのかな
↓
あったあった
URLリンク(www5.ocn.ne.jp)
883:ツール・ド・名無しさん
10/11/20 13:55:34
あ、LOOKタイプの3つ穴だった
SPDでは無理か……
884:ツール・ド・名無しさん
10/11/22 12:58:27
>>872
パワグリもトークリップもみんな「ビンディング」の一種。
ドイツ語と英語を一緒くたにしたこんな言葉、
俺は恥ずかしくて括弧抜きでは使えない。
885:ツール・ド・名無しさん
10/11/22 13:21:19
バインディング
886:ツール・ド・名無しさん
10/11/22 13:27:39
業界あげてバインディングに名称変更キャンペーンすれば?
トルコもソープに、モビールもモバイルになったし、やればできるんじゃ。
887:ツール・ド・名無しさん
10/11/22 13:37:18
なんか相変わらずあれなスレッドですなぁ。
888:ツール・ド・名無しさん
10/11/22 15:07:51
ガンダムとかザクは、モバイルスーツなの?
889:ツール・ド・名無しさん
10/11/22 21:35:41
宙吊りのアレもモバイルにはならなかったな
890:ツール・ド・名無しさん
10/11/22 22:46:06
>>884
ショップでビンディングペダルが欲しいって言ってみれば。
パワグリやクリップ&ストラップのペダルが出てくる事は
100%ないから。
そういうあり得ない事を理屈じゃこっちが正しいんだって
言いはるのを屁理屈っていうんだよ。
891:ツール・ド・名無しさん
10/11/22 22:49:01
もうええやん。ほっとけば。
892:ツール・ド・名無しさん
10/11/23 22:32:05
ここのところ、ラレー乗りを見かけることが多くなったような気がする。
以前は「CR走っててもまずカブることないぜヘッヘー」とか言って笑ってたのに...
ショーウィンドウの中のトランペットを見つめる黒人少年のような目でCRRを見つめるCRF乗りでしたとさ。
893:ツール・ド・名無しさん
10/11/23 22:43:07
CRFのドロハンちと遠いんで日東のショートリーチのやつに変えた。
だいぶ乗りやすくなった。
ところでバーテープの最後の止めテープ、変なでかロゴ入りで安っぽいので換えたい。
でも止めテープだけ単独では売ってないんだね。バーテープと込みになってる。
黒が良いんだけど、こういう場合ビニールテープかな?
894:ツール・ド・名無しさん
10/11/23 23:15:40
DENKAのハーネス用ビニテープおすすめ
895:ツール・ド・名無しさん
10/11/23 23:21:05
>>894
サンクス
文房具屋かハンズ行ってみる
896:ツール・ド・名無しさん
10/11/23 23:40:27
>>895
産業用なので通販か秋葉原のオヤイデ電気までどうぞ
薄くよく伸びベタつかず強力な梨地のビニテ、って感じの物です
897:ツール・ド・名無しさん
10/11/24 00:02:37
>>896
了解
898:ツール・ド・名無しさん
10/11/24 01:36:22
バーテープ止めるなら自己融着性テープがいいよ。
ニトムズ製が有名というか小さな会社が小売してるのは
ほとんどここのを巻きなおしたやつ。ホムセンにもある。
899:ツール・ド・名無しさん
10/11/24 02:20:33
>>898
了解
900:ツール・ド・名無しさん
10/11/24 05:37:28
おれはアセテートクロステープを勧める
URLリンク(oyaide.com)
901:ツール・ド・名無しさん
10/11/24 08:47:19
ここまで書いてやらんと広大なホムセンで探せないだろうとおもう
店員に自己融着テープ言ってもポカンとされるだろうし。
ビニテより高価だし、巻きが長いので自転車専用なら一生分以上持つと思いますw
古河電工製
エフコ製品 > 製品一覧 > 電気絶縁材 エフコテープ2号(高圧絶縁テープ)
URLリンク(www.furukawa.co.jp)
902:ツール・ド・名無しさん
10/11/24 11:26:52
「ビンディング」って英語では、b?ndingッスか?
となると、ベンディング?
widthをワイズって訳す、靴業界と同じようなもん?
屁理屈でも間違った物を正す方向に持っていくのは、いい希ガス
日光は、121、4、川越街道使いましたが、ロードの所為か楽でした
121(日光街道)は、対向車若しくは追い越しする車がないと、
街灯がないので、暗いくらいで
903:ツール・ド・名無しさん
10/11/24 11:29:02
bendingでつ
アセテートって、昔化学でやったのを思い出したw
904:ツール・ド・名無しさん
10/11/24 14:27:59
DIY店では自己融着テープは水道管補修テープとして販売されてますね
905:ツール・ド・名無しさん
10/11/24 16:16:37
ええ?
906:ツール・ド・名無しさん
10/11/24 19:46:37
水道補修用のはシリコンのやつじゃない?
あれは融着というより隙間を充填する作用しか無いと思う。
907:ツール・ド・名無しさん
10/11/24 21:54:33
>>820
サイクルモードで色々カーボン車乗っても、CREの印象がスゴク良かった。
CRRよりも良かった。
2300コンポやフレームもクロモリだがDB加工無しだし、
スレッドステム。
ほとんど、昭和ラーレーロードマンEだろこれ。
今のクロス次はCREにしたくなった。
908:ツール・ド・名無しさん
10/11/24 23:59:53
通販でラレーを買おうと思うんだが、
ここなら安くても大丈夫だろうってショップを教えてくれ
909:ツール・ド・名無しさん
10/11/25 03:42:35
通販ならどこでも同じじゃない?
910:ツール・ド・名無しさん
10/11/25 04:51:51
どこでも同じだから好きなとこで買え
911:ツール・ド・名無しさん
10/11/25 06:23:37
URLリンク(www.kstudio.jp)
Federalが¥39,800だと必要も無いのに買ってしまいそうだな…
912:ツール・ド・名無しさん
10/11/25 08:59:33
cx欲しいが通販じゃな、世田谷は遠いし。
913:ツール・ド・名無しさん
10/11/25 20:02:40
谷垣総裁が会長務めている自転車の保険入っているんで、自転車安く宅急便で送れるから
谷垣総裁の近くに住んでいる折れが買っておまえに送ってやろうかw
914:ツール・ド・名無しさん
10/11/25 20:08:16
↑これどこが落ちなの?面白いの?
915:ツール・ド・名無しさん
10/11/25 20:39:19
やまなし
おちなし
いみなし
916:ツール・ド・名無しさん
10/11/25 21:23:30
せっかく>>913が自転車奢ってくれるって言ってるんだしお言葉に甘えようぜ
とりあえず俺宛に送ってくれないか
917:ツール・ド・名無しさん
10/11/25 21:50:21
請求書付きでか
918:ツール・ド・名無しさん
10/11/26 18:45:57
アラヤの営業はここ見てるんだろうなあ
>>911のリンク先が早速価格メール問合せになっちまった
919:ツール・ド・名無しさん
10/11/26 19:31:15
昔から間違いなくいるね
920:ツール・ド・名無しさん
10/11/26 22:48:18
Webリサーチしない企業とか存在しないだろ
仮にも本スレ見ないでどこ見るっていうんだ
あ、アラヤさん、海苔復活お願いします!
921:ツール・ド・名無しさん
10/11/26 23:34:57
海苔は黒すぎたからちょっとだけ色を薄めて出してください!><
922:ツール・ド・名無しさん
10/11/27 00:21:28
ワカメ位かっ
923:ツール・ド・名無しさん
10/11/27 10:28:25 A/RMSxck
2011のCRF買おうと思ってます
2011はCRFの部品変えたらCRRになるの?
924:ツール・ド・名無しさん
10/11/27 12:19:38
いいえ、なりません。
CRFはCRFのままです。
CRRのようなCRFになるだけです。
925:ツール・ド・名無しさん
10/11/27 13:20:09
海苔買おうと思ってるんだけど
海苔をお湯で増やしたらワカメになる?
926:ツール・ド・名無しさん
10/11/27 14:27:48
不如帰は不如帰、白い鶴にはなれない。
927:ツール・ド・名無しさん
10/11/27 15:13:50 yF5Qexku
2011のCRFのフレームがCRRと同じなら後でパーツを交換しようと思ってます
よーく写真みたら上チューブに商品名書いてあるような感じ
フレームが同じならラベルは違っても構いません
>>926
ホトトギス?白鷺の間違いではありませんか?
928:ツール・ド・名無しさん
10/11/27 16:54:25
>>927
フレーム単品売りしてくれればいいのにね
白が意中なの?
929:ツール・ド・名無しさん
10/11/27 16:59:29
単品売りしてもいいけど、割高でもいいわけ?
どこのブランド、メーカーでもフレームは出るよ。
930:ツール・ド・名無しさん
10/11/27 17:29:10
取扱店ならどこでも「フレームだけギブ」と言えば取り寄せてくれる?
それならそれを利用しない手はないね。
完成車の部品を外したら邪魔になるし。
931:ツール・ド・名無しさん
10/11/27 17:42:27
買えるよ。
まずは完成車1台買ってね。それの補修で入るから。
値段は完成車1台より、ほんのちょっとだけ安い程度で、入荷時間はまるで不明。
932:ツール・ド・名無しさん
10/11/27 18:20:25
>>927
2011FのトップチューブにはCarlton Corsa Esclusivo Omorogateとある。
FとかRとかは無いよ。色の違いぐらいのもので。
でも余る105どうすんの?売るの?
933:927
10/11/27 18:41:45
>>928
電話で店に聞くと青が在庫有りとのこと。青にしときます。
>>932
Qbeiに拡大写真がありましたね!文字はRもFも同じで色だけ違うようですね。
しばらく105で使ってみます。今はSORAを使ってますので楽しみです。
使い古し105は売る訳にもいかないのでいつものように押し入れ行きです。
934:ツール・ド・名無しさん
10/11/27 19:02:44
海苔カラーは今の色でいいな。
それよりうすい色だと街中であふれてる
西友のアスレチックワークスっていうママチャリと同じ色になる悪寒。
935:ツール・ド・名無しさん
10/11/27 19:06:00
>>933
色にこだわってCRF買うんだと思ってたがそういうわけじゃないのか?
だったら素直に最初からCRR買った方がいいと思うけど。
936:927
10/11/27 19:46:27
>>935
クロモリ乗りらしからぬ、とお叱りを受けそうですが値段で選びました。
105コンポとULTEGRAコンポの値段差は3万円くらいですのでフレームが同じなら
CRFの部品をコツコツ交換していくほうが安上がりだと思って購入します。
937:ツール・ド・名無しさん
10/11/27 20:05:49
federalのクランクをロード用ダブル・PCD130のにしようと思うけど、干渉とかないかな?
ついでに、手持ちの余りの9sアルテのstiとか入れて9s化。
パナのタイヤ入れて軽量化もはかりたい。
シートピラーやステム、ハンドルも交換しようかな。
問題はリムとスポークなんだよなぁ。
フェデラルはいじり前提だけど、やったらランドナー買うのとあまり変わらんくなる気がするな。
938:ツール・ド・名無しさん
10/11/27 20:09:54
パーツのアップグレードを図るならいっぺんに入れ替えることを勧める
939:ツール・ド・名無しさん
10/11/27 21:57:26
パーツも寿命があるんだから消耗していったものから換えたらいいとおもう
940:ツール・ド・名無しさん
10/11/27 23:36:50
>>936
3万差だから安上がり、ってのは105を市場価格で捌けた時に初めて成立するんじゃないの?
105が押入れ予定なら105の値段分丸損してることになる。
寿命まで使い潰してから入れ替えるならコスパ的にはアリか。
941:ツール・ド・名無しさん
10/11/28 01:14:38
アルテなんてありきたりじゃなくアテナあたりで組むのも素敵やん?
ホイールも組みなおしになるけど
942:ツール・ド・名無しさん
10/11/28 03:44:01
飾っておくのならともかく実際乗り回してたらコンポの差なんてそんな気にならないよ
傷だってどんどんつく
105からアルテにするお金でサドルとかハンドルを合うやつに換えた方がいい
943:ツール・ド・名無しさん
10/11/28 04:47:50
あとライトとかな
944:ツール・ド・名無しさん
10/11/28 09:31:28
俺ならボロくなったシューズとバッグとホイールを換える
945:ツール・ド・名無しさん
10/11/28 13:11:01
レイノルズ631マンモリとCRN以下のクロモリの差って大きいのかな?
631のほうが軽量で高級?なイメージだけど頑丈さや乗り心地の違いを分かる方教えて下さい
946:ツール・ド・名無しさん
10/11/28 13:28:43
まるで同じスケルトン、工作、他部品も同じにしての比較をしないと
わかりません。
よって、数値以上のことは誰にもわかるわけありません。
947:ツール・ド・名無しさん
10/11/28 13:41:27
アラヤはその比較を恐れて旧CRF(現CRN)とCRRを違うスケルトンにしたってことか。
CRNは間が抜けたサイズ展開だから何かと思ったが納得した。
948:ツール・ド・名無しさん
10/11/28 13:42:34
頭のおかしいのが現れた
949:927
10/11/28 14:22:19
2011のCRF買いました。サイズは550。身長176cmにはちと大きかったようです。
まずはハンドルステムを短くしないといけませんが、"Raleigh"の文字が消えるのは寂しい。
フォークがカーボンなのでハンドルへの突き上げはまろやかです。
こぐ時のフレームのバネ感はクロモリそのものです。街乗り用に良いと思います。
残念ながら重量は9.4kg(550,ペダル無)でCRRのように9kgを切る事は難しいようです。
正直105のレバーは手のひらが痛いです。親指部分は陥没してるし握りが太いのは長距離には地獄…
SORAに付け替えたいのですが10段は無いのですね。そこだけガマンすれば良い自転車です。
950:ツール・ド・名無しさん
10/11/28 18:30:18
おめ
951:ツール・ド・名無しさん
10/11/28 19:14:12
ラレーのカタログでバーテープはPU Shock-Proofって書いてあるんだけど
これってどこのなんでしょう?
ググってもVELOとかトーケンとかが出てくるんだけど、違うし。
952:ツール・ド・名無しさん
10/11/28 19:28:15
>>949
SRAMに来い。
953:ツール・ド・名無しさん
10/11/28 21:40:00
550かいいなぁ、ステムはNITTO UI-86EXならトップチューブとほぼ平行の線が出せるよ。
954:927
10/11/29 20:57:00
>>952
SRAMもかなり大きいです。おまけに高価なので後々の部品替えを考えると辛いです。
アウターケーブルが出っ張っているようなのでハンドル内側に取り付け直してみます。
>>953
情報ありがとう。ネットで見たらロゴが上下両方書いてあったのでひっくり返してみました。
"Raleigh"の文字が天地逆になりましたが楽に乗れるようになりました。
955:850
10/11/29 23:57:34
サイクルコンピュータつけましたが、やはり28km/hしか出ませんでしたorz
立ちこぎすれば30km/h以上出たかもしれませんが
国道1号、東京方面から東神奈川駅手前の登りで32km/hでずっと上れる程度でしたorz
SPDでも買ってもう少し精進しますm(_ _)m
956:ツール・ド・名無しさん
10/11/30 00:54:10
>>955
フラペで28km/h…だと…?
957:ツール・ド・名無しさん
10/11/30 05:27:33
ビンディングで綺麗に回せばもう少し速くなる
958:ツール・ド・名無しさん
10/11/30 05:36:27
>>955
初心者であそこをそんな速度で登ってんのか
間違いなく素養あるよ
959:ツール・ド・名無しさん
10/11/30 06:23:33
レスの大半がorzまみれでうっとおしい
960:955
10/11/30 07:03:41
>>956
革のストラップは付いています
>>957
がに股や内股ではなく、直線的に漕いでいると思うのですが、
今度自転車屋さんの他のメンバーとツーリングして学んでみます!
>>958
有り難うございます
クロスでは、あそこは、2-3回登っています
961:ツール・ド・名無しさん
10/11/30 12:56:25
>>955
瞬間最大じゃなく巡航なら俺より3km/h速い…
962:ツール・ド・名無しさん
10/11/30 13:52:54
今朝、青RF7をドロハン仕様にしてる人を見た
チェーンステー長いクロスにドロハンってどうなの?ダサくね?って思ってたけど
見た目は以外とアリだった
963:ツール・ド・名無しさん
10/11/30 14:00:18
ロード専用ハンドルじゃないんだからチェーンステーの長いドロハン車なんてざらにある
問題はトップチューブとの兼ね合いだろ、ドロハン化=ステム縮小=カコワルイに陥りそう。
964:ツール・ド・名無しさん
10/11/30 22:50:13
>>961
聖蹟桜ヶ丘でしたら、川崎革からの最高速です
本当に最高速だけなら、もうちょっと早く走れると思いますが、あそこは
結構長いので
東神奈川でしたら、平均です
逆に頂上になると減速してしまうのが(-_-)