10/09/29 23:59:06
F4 のちょっとしたインプレ(ポジション、空気圧はまだ調整中)
ロード歴1年半
比較対象09DEFY3:コンポ→105コンパクト、ホイール→EA50、タイヤ→pro3race
サドル→アリオネ、ハンドル&シートポストをカーボンにして約9kg
F4は何も変えていない。
プラシーボ効果かもしれないが、平地無風で0→35kまでの加速は楽になった。
35k維持も楽になったと思う。40kまで頑張ってみたがフレーム、ホイールがよれるのは感じられなかった。
それ以上の速度は出せなかったので検証できてない。
DEFYに比べペダルの抵抗が少ないというか、疲れにくかった。
車重の軽さは低速での取りまわしは楽になったがスピードが出てからは実感できなかった。
(ホイールベースが短くなったので取りまわしが楽に感じたのかもしれない)
振動吸収はあまり差が感じられなかったが、うねりでのケツ突き上げがかなり減った。
タイヤはpro3raceのほうが気持ちいい。変えれば振動吸収のイメージも変わるかも。
坂、コーナーは近くに試せる場所がないので判らない。
DEFY3って値段の割には(パーツ変えたけど)いいマシンだと思った。
でもF4買ったのを思い出すと仕事中でもニヤニヤしてしまう。
URLリンク(takosu.xrea.jp)
URLリンク(takosu.xrea.jp)