11/02/27 16:33:15.90
>>420
それだと自動車の、自転車への殺人未遂的なスレスレ追い抜きや幅寄せが防止できないからダメだね
路上駐車・違法駐車も防止できない。日本のドライバーほど先進国の中で路上駐車・違法駐車への罪の意識が欠落したところはないぐらいに。
ついでに自転車を尊重する意識がこれほど低いみっともない国もない。
真っ当な国はきちんと自転車も尊重して、歩行者・自転車・自動車を分離してるよ。
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松山市文京町の県立松山北高の生徒6人が5日、同市中心部に社会実験区間として設置された
自転車レーンを実際に走って検証し、レーンに止まっている車があるなどもっと存在を周知
すべき、と言う声などが上がった。
レーンは市やNPOなどでつくる「松山自転車活用推進協議会」が、花園町通りと千舟町通りの
車道計1・1キロに設置し、一部を緑色に塗装している。
点検した6人は、通学中の事故防止を呼びかけている高校などでつくる「松山東地区マナーアップ
クラブ」のメンバー。自分たちが通学に使っている自転車で市役所前を出発。走行の妨げに
なったり、危険を感じたりすると、自転車を止めてカメラで場所を撮影した。
この後、協議会メンバーとの意見交換会で生徒らは写真をスクリーンに映しながら、「歩道での走行は
歩行者に気兼ねするが、レーンは速度も出せる」と喜ぶ反面、2年の入船ひかるさん(17)は
「歩道を走る自転車や、レーンに掛かって進む車も多い。もっと周知する必要がある」
と指摘した。このほか、「横を走る車との距離が近くて怖い」「レーン上に駐停車している車が
多くて通行しにくい」などの意見も出ていた。
レーンの実験期間は20日までで、協議会の五十川泰史・松山河川国道事務所長は「自転車の利用が
多い高校生の意見は貴重。今後の参考にしたい」と話した。
2011年2月6日 読売新聞
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