10/10/26 21:31:12 69NQHFw6
URLリンク(www.tbsradio.jp)
Dig TBS RADIO 954kHz 22:00~24:50
10月26日(火)「自転車専用レーンは広がるのか?」
さて、きょう火曜日は神保哲生&竹内香苗のコンビ。
テーマは、「自転車と道路」です!!
▼最近、健康志向、環境意識の高まりからか自転車を利用する人が増えているようです。
自転車利用による通勤手当を出す市役所や企業も。
街でスポーツ車で走る方を見かけますか?
▼それにもかかわらず、日本ではヨーロッパなどに比べて自転車専用レーンの整備は少ないとか。
▼本来は自転車は軽車両に分けられ、例外を除いて車道を走らなければいけないルール。
▼そこで今夜のDigでは、そういった道路のあり方、自転車のあり方について考えていこうと思います。
▼ゲストには、NPO自転車活用推進研究会の事務局長、小林成基さんが出演。
▼また、実際に自転車レーンはどのように運用されているか研究している徳島大学教授の山中英生さんにも話を伺います。
▼皆様からメッセージを募集しています。様々な立場からの声をお待ちしています。
ふだん自転車に乗る方、乗らない方、そして自動車に乗る方からもどうぞ。
▼そもそも自転車専用レーンは必要だと思いますか?▼また、お近くに自転車レーンはありますか? 使っていますか?
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「Dig」では毎日インターネットでの生放送を実施します!
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PC持ってる方で東京・神奈川・埼玉・千葉の方はラジコで聴けます
226:ツール・ド・名無しさん
10/10/26 21:37:39
自転車レーン整備の前に、ロードなど30km/h以上の高速が
でるような自転車を免許制にしろよ。
227:ツール・ド・名無しさん
10/10/26 21:45:19
>>226
ママチャリでも簡単に30km/h以上出るんだがw
228:ツール・ド・名無しさん
10/10/26 21:56:12
>>226
動力の問題だから30km/h以上出せる身体能力のある奴は免許が必要だな
229:ツール・ド・名無しさん
10/10/26 22:00:43
>>226
普通自動車免許に付帯させときゃ十分。
230:ツール・ド・名無しさん
10/10/26 22:10:11
今日のDigは自転車レーンを取り上げているが
無駄無駄
ロード()はどれだけ自転車レーンを整備しても車道しかはしらないから
国道1号線3車線の真ん中の車線を自転車が走っていて死ねば良いのにと思った
231:ツール・ド・名無しさん
10/10/26 22:31:16
◇自転車レーン
自転車用通路は(1)車道や歩道と完全に区切った「自転車道」
(2)車道左端を線で区切ってカラー舗装するなどした通行帯(車線)の「自転車レーン」
(3)歩行者も通行できる「自転車歩行者道」--の3種類がある。
ただし、道路の基準を定めた「道路構造令」は(1)と(3)だけを規定。
(2)は道路交通法で定める「車両通行帯」の一種で、幅1メートル以上なら
設置可能だが、法律上の位置づけがあいまいなため設置が進んでいない。
232:ツール・ド・名無しさん
10/10/26 23:11:03
>>230
自転車レーンも車道の一部だ。
233:82
10/10/26 23:35:50
シマノが世界一の自転車メーカーなのに
国内で自転車の立場など考えないで 競輪中心の自転車政策だから
アホばっかりで話にならんだろ
234:ツール・ド・名無しさん
10/10/27 03:07:50 mNwT9f61
免許制にしなくてもいいから、
前と後ろにウインカーを義務付けてほしい。 >ロード
235:ツール・ド・名無しさん
10/10/27 05:23:31
ラジオのお話というのも良く分かってないコメントが多く
ヘッドフォンは危険という認識などは笑った
自動車の窓を閉めてラジオを聞くよりは 外部の音は良く聞こえるわけだが
そんなら自動車の窓を閉めて運転するのも危険と言ってあげたいね
236:ツール・ド・名無しさん
10/10/27 06:20:34
∩___∩ |
| ノ\ ヽ |
/ ●゛ ● | |
| ∪ ( _●_) ミ j
彡、 |∪| | J
/ ∩ノ ⊃ ヽ
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
237:ツール・ド・名無しさん
10/10/27 14:58:44 uq++BCSQ
ペニスが勃起してから第1チンポ汁が出るまでのメカニズムが知りたいんだけど・・・
238:ツール・ド・名無しさん
10/10/29 22:11:19
>>225
「車道でも歩道でも邪魔者扱いの自転車、自転車レーンはそれを解消するのか?」
ポッドキャスト
URLリンク(podcast.tbsradio.jp)
239:ツール・ド・名無しさん
10/10/29 22:27:57
>>226
一般的な自動車は、一般道の法定速度60キロでも、簡単に100キロ以上出せるが
アクセルベタ踏みするか否かは運転手の自己判断。
30キロ以上で走れる自転車だからって、場面によって低速通行する判断はできる。
240:ツール・ド・名無しさん
10/10/30 04:58:50
出来てねぇから言ってんだろ、ボケが
241:ツール・ド・名無しさん
10/10/30 11:08:15
免許制でも制限速度は守られてないから意味なし。
242:ツール・ド・名無しさん
10/10/30 11:20:35
取り締まり用にナンバープレート復活とか
243:ツール・ド・名無しさん
10/10/30 23:49:36
自転車関連の法整備にやっきになってる自転車通らしき人々がいるが、
グレーだから自由に乗り回せるってこともあるんじゃないか
もちろんマイナスも多いけど、免許制とかにしたら自転車で土手の上走ったり、
でかい公園のなか走ったり、山サイする自由がなくなるかもよ
244:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 00:06:14
> グレーだから自由に乗り回せるってこともあるんじゃないか
そうなんだけど、その自由には必ずツケがつきまとうわけ
だから、仕方なくルールづくりしてるの
245:ツール・ド・名無しさん
10/11/02 12:16:07
自転車で東京からサイクルモードに行く予定です
R357走るのが、怖いよ!
246:ツール・ド・名無しさん
10/11/03 23:35:35 kl5Ntx01
夕方のフジテレビで安藤優子がやってたな。
3種類あります、と明言し、
・自転車道
・自転車レーン
・自転車歩行者道
と分類していた。
この分類でいくと、車道型しか「自転車レーン」と呼んではいけない事になってしまう。
247:ツール・ド・名無しさん
10/11/04 00:39:50 nAfJHn60
自転車歩行者道では加害者
自転車レーンでは被害者
248:ツール・ド・名無しさん
10/11/04 01:41:04
歩道内の自転車はこっち通って下さいよの部分に自転車道(自転車以外通行不可)の標識が設置されてる事実。かなり適当。
249:ツール・ド・名無しさん
10/11/04 02:05:50
レーン要らんから左車線は2㍍余裕もたせろ
250:ツール・ド・名無しさん
10/11/04 02:16:57 xdi/t59y
青ペイントの自転車レーンに堂々と路駐する四輪を映していたなー
黙って映してないで注意のひとつもしろよっ蛆テレビ!
251:ツール・ド・名無しさん
10/11/04 05:58:22
>>250
自分は偉そうに注意するのは大嫌い
普通に写してるだけで十分だと思う
252:ツール・ド・名無しさん
10/11/04 06:17:07
だな、報道はでしゃばっちゃダメよ
253:ツール・ド・名無しさん
10/11/04 07:54:39
>>249
2車線のときはどうかわからんが1車線だと車は左に詰めてくるぞ。
254:ツール・ド・名無しさん
10/11/04 08:14:29
>>236 人間の性能は除くべきなので
とりま、ケイデンス80で30km/hがでる自転車に乗る場合
免許が必要で、かつ自転車は車検が必要とする。
車検時に各種装備、状態を記録し変更した場合は再度車検を
受け直す物とする。つまり、勝手にギア変更したら違法改造車。
珍騒団として取り締まられる。
255:ツール・ド・名無しさん
10/11/04 12:03:00
>>253
車道外側線を内側に2mずらしてついでにそこに自転車のマークでも書いてくれればいいんだよ
(・・∂) アレ?
256:ツール・ド・名無しさん
10/11/04 15:14:36 /fXImRe2
自動車教習所が「キープレフト」の原則を教える。
そういうのは覚えてるクセに、
路上停車と路上駐車の区別は都合良く忘れる。駐車禁止の標識も都合良く忘れる。
自転車は自転車で、原則車道を知っていても、
車道外側線と歩道のあいだを走らなきゃいけないと思っていたりする。(大間違い)
馬鹿の連鎖。
257:ツール・ド・名無しさん
10/11/04 15:33:15
>>233 自転車部品メーカーな
段差がイヤで車道に出てるのに
歩道に自転車レーン作ったからそこ走れと言われても拒否するわな
第一歩行者が自転車レーンを認識しない意識しない状況で快適に走れる訳ない
歩行者道路に自転車レーンは愚策
258:ツール・ド・名無しさん
10/11/05 10:39:36 aqznhzqh
愚策でも自転車を歩道に上げてしまいたい連中
自転車表示がなくても歩道を走りたがるママチャリ族
がいるんだから仕方ないべ
259:ツール・ド・名無しさん
10/11/05 18:27:20
今日自転車レーンがない所で車道を走ってたらミニバンにクラクションを連続で鳴らされて幅寄せまでされた後に猛スピードで走り去っていきやがった
あんな馬鹿に免許渡すなよ…
260:ツール・ド・名無しさん
10/11/05 22:32:31
お前を見て苛ついたんだろ
それが正当なものかはさておき、対策考えた方がいい
261:ツール・ド・名無しさん
10/11/05 22:44:05
幅寄せしてきた車に報復するスレっていつの間にか消えたな
262:ツール・ド・名無しさん
10/11/06 00:40:24 Gpr15zng
っ 防犯カラーボールを投げつける
263:ツール・ド・名無しさん
10/11/06 00:44:19
リアウィンドウにヽ(・∀・)ノ● ウンコーを投げつける
264:ツール・ド・名無しさん
10/11/06 05:09:47
ビデオ撮影してようつべうpでしょう
265:ツール・ド・名無しさん
10/11/07 14:14:55
子供(11)が高齢者を自転車でけがをさせ賠償金80万円
スレリンク(news板)
266:ツール・ド・名無しさん
10/11/08 01:20:03
>>240
できない奴がいるからって、できる奴まで規制しろなんて賛同すんな。
267:ツール・ド・名無しさん
10/11/08 06:31:02
>>266
これはひでえ
268:ツール・ド・名無しさん
10/11/08 10:06:12
>>259
自転車は例外的に歩道を走れるだけで
基本的には車道を走るように義務付けられている
ということをちゃんとわかってない自動車免許保持者が多いみたいよ
クラクションうるさく鳴らす馬鹿がいたから
教育してやったばかりだよ、疲れる
269:ツール・ド・名無しさん
10/11/08 12:08:57 XpaodemK
「歩道を走りやがれ! あぶねーだろ!」
ってことだしょ
270:ツール・ド・名無しさん
10/11/08 14:03:59
だから自転車が車道を走っても安全なように自転車レーンをつけよう
っていうのがこのスレだろ。
271:ツール・ド・名無しさん
10/11/09 18:28:45
行政は、道路幅に余裕があるなら、車道に自転車レーンつくってやるよ。
でも自転車レーン無いところは、歩道走れよ。
というスタンスだな。
URLリンク(www.city.niigata.jp)
これの2ページ目、検討結果(市の考え方・修正内容)の5マス目
・自転車レーンが確保できない場合は、従来どおり自転車歩行車道(歩道)を通行
することになるが、歩行者の安全を確保するため、歩道上を通行する自転車利用
者に対して歩行者優先の注意喚起を行う。
URLリンク(www.city.niigata.jp)
なら最初から作るな!
自転車レーン無しで、車道走行するように啓蒙しろ。
272:ツール・ド・名無しさん
10/11/09 20:53:23
>>271
自転車レーンがあったらそこを走ればいいし、無ければ車道を走ればいい。
自転車通行可の歩道を最初から作るなと言うならわかる。
273:ツール・ド・名無しさん
10/11/09 21:54:22
>>272
自転車レーンが終わったら歩道に誘導する糞自転車レーンなんだが。
自転車レーン作らなければ、歩道にあがる必要は無い。
新潟市は、自転車は歩道を走るべきと考えているんだよ。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
274:ツール・ド・名無しさん
10/11/09 22:00:59
>>273
ここもそうだよ
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
自転車レーンなんか作らなきゃいいのにね。
275:ツール・ド・名無しさん
10/11/09 22:12:36
>>273
この矢印よくないな。自動車も自転車が必ず歩道に上がるものと勘違いしそう
276:ツール・ド・名無しさん
10/11/09 22:59:12
>>273
歩道が自転車通行不可なら上げたくても上げられないだろw
277:ツール・ド・名無しさん
10/11/09 23:02:50
>>276
はぁ?新潟市は、自転車レーンが無いところは、歩道走るべきと考えているんだぜ。
>>271のリンク先読めよ。
278:ツール・ド・名無しさん
10/11/09 23:05:51
>>277
新潟市限定の話なんかしたくねえよ
279:ツール・ド・名無しさん
10/11/10 23:33:50
>>273
誘導に従う義務は無いだろ
280:ツール・ド・名無しさん
10/11/11 00:03:18 MqP5lDsh
注目されまくりの新潟市に嫉妬
281:ツール・ド・名無しさん
10/11/11 00:08:03
新潟って雪で車道走れないです?
282:ツール・ド・名無しさん
10/11/11 01:40:56 ynWTEVQF
雪が降れば歩道だって走れないだろwwwww
283:ツール・ド・名無しさん
10/11/11 01:46:45
>>273
いちいち誘導に従うなよ
自分で何が最適か判断できるだろ?
284:ツール・ド・名無しさん
10/11/11 06:14:12
63条の7 2項なら従うわ
285:ツール・ド・名無しさん
10/11/11 06:35:50
カレーにスルー
286:ツール・ド・名無しさん
10/11/11 09:09:34
路肩と自転車レーンは別にして欲しいな。路肩は50cm、自転車レーンは1mぐらい。
それから派手な着色はいらない。自転車が車道を走るのは特別なことじゃないんだから。
287:ツール・ド・名無しさん
10/11/11 16:47:32
自転車レーンだけ、車道よりも
10cmほど高くすればいい。
そうすれば路駐も自転車レーンにできなくなる。
288:ツール・ド・名無しさん
10/11/11 17:29:15
>>287
交差点で段差になるから元も子もないだろ。
路駐ぐらい後方確認しつつ一般レーンにでて普通にかわせばいいし
違法駐車は飲酒運転並みの罰金にすればいい。
289:ツール・ド・名無しさん
10/11/11 17:33:06
路註より、運転手がいるまま人待ちとかで停車している車がじゃまだ。
駐禁取締りの奴らも、運転手いる取り締まらねーし。
290:ツール・ド・名無しさん
10/11/11 22:22:42
避ければいいだろ、ドン臭い奴だな
291:ツール・ド・名無しさん
10/11/12 01:14:41 23Kugp9J
>>286
青色ペイントは路駐族にプレッシャーを与えるから意味がある。
最近、青色ペイントが目立つようになったけれど、
「青色」ってどこが始めてどうして広まったか知ってる人いる?
292:ツール・ド・名無しさん
10/11/12 01:27:56
いるけど?
293:ツール・ド・名無しさん
10/11/12 07:47:01
まず歩行者が歩かない自転車レーンにしないと意味が無い
294:ツール・ド・名無しさん
10/11/12 08:20:53
白線の上を走るとタイヤが白くなるけど、あの青の上走ったら青くなったりする?
295:ツール・ド・名無しさん
10/11/12 08:51:21 ytvjdcte
大阪だと歩道に自転車レーンがあるが、歩行者が自転車レーンを歩いた
り、違法駐輪などがあって使いにくいし、段差も結構あるので、走りに
くいから車道を走ってる。
バリアフリーの観点からも歩道&自転車レーンと車道との段差を無く
して、車道を歩道などとの間に柵を設置するだけにすべきだよ。
それに自転車の運転モラルや一般人への自転車レーンの広報活動など
もすべきだと思う。
296:ツール・ド・名無しさん
10/11/12 09:16:19 ytvjdcte
うちの家の前なんか道が狭い上に交通量が多く、自転車の通行もそこそ
こあるのの、歩道は片方にしかない。その歩道も大きな道路へ出る手前
で歩道がなくなくなるので危険。
こんな道路って日本の至る所にあると思う。
自転車レーンの設置も必要だが、危険な道路の見直しもしていく必要
があると思う。
297:ツール・ド・名無しさん
10/11/12 09:22:10
>>293
そうそう、市川妙典から南行徳あたりの東西線に並行する自転車道は歩道上にあるので歩行者がめちゃくちゃ多くて邪魔。
歩道があるのに自転車道部分歩きやがる。
URLリンク(maps.google.co.jp)
298:ツール・ド・名無しさん
10/11/12 18:58:40
ほとんどの日本人は、歩行者と自転車は歩道を走るものだと思っている。
歩道を色とかで歩行者と自転車と分けても、まとめて歩道なので好き勝手にあるく。
どこかの自治体では、歩行者と自転車の区分けの目印に点字ブロック利用していたな。
それに歩道は、商店の看板や品物を置く場所なので、区分けされるとどちらも中途半端で意味無くなる。
299:ツール・ド・名無しさん
10/11/13 06:36:52
それあるある。
車道のルールを守れないから歩道へ行けと言われ、
歩道のルールも守れないから車道へイケと言われるんだよな。
もうね、頭悪すぎ、家から出るなよ
300:ツール・ド・名無しさん
10/11/13 09:21:32
で、家に引きこもってると
仕事しろ外出ろって話になるんだよw
301:ツール・ド・名無しさん
10/11/13 12:49:21
歩道の自転車帯は交差点で消えたり、バス停でふさがってたりするよな。左折巻き込みも危ない。
自転車は車道を車と共有せんとダメだと思う。もちろん左側通行徹底させて。
302:ツール・ド・名無しさん
10/11/13 13:28:51
ちゃんと運用のことまで考えて作られてないからね
スペースがあったからなんとなく作ってみました
ってかんじだから
なんとなく曖昧な非徹底性がものすごく日本的なんだけれども
303:ツール・ド・名無しさん
10/11/14 16:38:32
だなあ
304:ツール・ド・名無しさん
10/11/14 18:37:23
交差点で直進できない自転車レーンとか最悪すぎる
305:ツール・ド・名無しさん
10/11/14 18:56:04
注意しても止めないから、お前がオラオラ運転できなようにしてるんだよ。
306:ツール・ド・名無しさん
10/11/14 19:07:10
>>305
みたいにゆとり世代に近いほど主語を書かないから何を言いたいのかイミフな文になるという
307:ツール・ド・名無しさん
10/11/14 19:15:00
せっかくの歩道内レーンに点字ブロックを設置した、某ネズミーランドを持つ市
URLリンク(blog.jablaw.org)
結局、何をどうするにもまずは教育だよな
一応自動車免許の更新時に、自転車の車道走行についての話はするんだけど
普段乗らない人には「ふーん」だしな
308:ツール・ド・名無しさん
10/11/15 11:41:25 nbtpH5KY
そもそも、高度成長期にとりあえず、自転車を車道を走らせるのは危険と言う事で、歩道を走ってもいいようにしてごまかして来た事が問題なんだよ。
歩道に自転車レーンあっても交差点や店などの出入り口付近で段差があるので、走りごこちが悪いので、車道を走ってる。
国会議院なんて自転車には殆ど乗らないから、現状では自転車で、安
全快適に走れる環境に無い事を実感してないから、より良い環境にしよ
うなんて思ってないが実状だと思う。
309:ツール・ド・名無しさん
10/11/15 15:42:13
谷垣にはそういった点では期待してる
310:ツール・ド・名無しさん
10/11/16 01:12:53 W6p/l6Us
自転車活用推進議員連盟
URLリンク(www.cyclists.jp)
鳩ポッポや長妻も入ってるお(´・ω・`)
311:ツール・ド・名無しさん
10/11/16 10:06:17
これから地球温田ん化で地表はもうだめだろ
地下都市作ろうぜ、それで地下の空気汚染を抑えるため自転車or電車のみと
すれば自転車レーンあたりまえでしょ。
地下トンネルなら平地のみで構成できるしねがったり。
312:ツール・ド・名無しさん
10/11/16 11:33:35 BPwt2UOB
平地のみでラクしようなんてのはサイクリスト失格
313:ツール・ド・名無しさん
10/11/16 21:08:32
>>312
オマイはオランダ人を敵に廻した!
314:ツール・ド・名無しさん
10/11/17 16:46:05
>>310
実績あるのか? 自転車道
315:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 10:24:27 PkK7zBG9
谷垣が自腹で造った谷垣邸自転車道
316:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 10:30:38 D61dbpr+
さいたまが最先端
URLリンク(www.pref.saitama.lg.jp)
317:ツール・ド・名無しさん
10/11/20 14:30:04 hH4jpxlB
ダ埼玉
318:ツール・ド・名無しさん
10/11/20 23:47:36 yeaw2xfk
きんたまがちんぽの最先端
319:ツール・ド・名無しさん
10/11/21 02:38:11 f9deiX4l
勝間和代を自転車大臣に任命しろっ!
320:ツール・ド・名無しさん
10/11/21 17:12:04 TXFaTBi3
おらの住んでるところは
土建屋行政で歩道が立派でだだっぴろくて
だ~れも歩いていないから
日本一の自転車道が整備されている街だと自慢できる
321:ツール・ド・名無しさん
10/11/21 17:23:40
歩道として作られると段差があるからやだ
322:ツール・ド・名無しさん
10/11/22 12:16:41
自転車安全利用5則
1.自転車は車道が原則 歩道は例外
2.車道は左側を通行
3.歩道は歩行者有線で車道よりを徐行
4.安全ルールを守る
飲酒運転. 2人乗り.並走の禁止.夜間ライト点灯.交差点での信号順守と一時停止.安全確認
5.子供はヘルメット着用
政府の交通対策本部作成
323:ツール・ド・名無しさん
10/11/22 13:10:34
>>322
子供じゃなくても被ればいいのに
7140円 来月発売
URLリンク(www.cyclesports.jp)
URLリンク(www.cyclesports.jp)
324:ツール・ド・名無しさん
10/11/22 13:31:13
>>323
真冬以外は蒸れそうなのと重さが倍なのがどうかだな
ほとんどの人はレースしないんだから穴あきヘルメットのデザインと価格がなんとかなるといいんだけど
おれはクロスだけど今のところ
交通量多い車道走る通勤や遠出の時→ヘルメット
近場やポタ→帽子
にしてる
325:ツール・ド・名無しさん
10/11/22 16:56:59 4wiDfQwc
>>323
あごひも無いの?
ヘルメットすっ飛んでから叩きつけられたら意味無しwwww
326:ツール・ド・名無しさん
10/11/22 17:23:04
まずはヘルメットの出番が無いようにするのが大切
URLリンク(lazer.jp)
327:ツール・ド・名無しさん
10/11/22 17:47:49
>>322
なんでそんなもんコピペしてんの?
328:ツール・ド・名無しさん
10/11/22 18:06:57
レーンじゃなくて、こんなんでも良くない?
URLリンク(www.chugoku-np.co.jp)
URLリンク(www.chugoku-np.co.jp)
329:ツール・ド・名無しさん
10/11/22 19:06:12
>>328
それで良いよ
専用のレーンでガードレール作って車道から隔離してってやるよりも
低予算で効率的
問題は路駐や逆走などだけどこの辺は道交法の周知徹底で何とかしてほしいところ
ついでにグレーチングやマンホールとかの位置とかによっては改修も必要かな
330:ツール・ド・名無しさん
10/11/22 19:20:24
20cm幅とはまた慎ましいなw
331:ツール・ド・名無しさん
10/11/22 19:26:19
>>329
逆走は道路に矢印書くか立て看板でほとんどなくなるよ
URLリンク(imepita.jp)
たいていの場合逆走の意識なくなんとなく走っている人ばかりだから
問題は交差点だよな
イギリスやオランダみたいに車の停止線を下げて自転車を車の前に停止させるように誘導するだけで
左折の巻き込み事故は減らせるんだけど日本でどこかやってるとこないのか
332:ツール・ド・名無しさん
10/11/22 19:29:46
>>328
それって、そのラインをなぞるとしまなみの推奨ルートたどれると言うだけだぞ。
各地の自治体で好き勝手な解釈のペイントしてもなにも意味無いぞ。
333:ツール・ド・名無しさん
10/11/22 19:30:35
>>331
現実はなくならねーよ。
334:ツール・ド・名無しさん
10/11/22 19:33:29
そっち向きに立てても逆走馬鹿には見えないw
反対向きにもあればいいけど。
まあ、たくさん立ててもらえば相当効果はあるだろうから、どんどんやってほしい。
335:ツール・ド・名無しさん
10/11/22 19:44:59
>>331
自転車じゃ見たことないね
横浜の国道15号だったかで2輪停止線が前にあるところはあるよ
336:ツール・ド・名無しさん
10/11/22 19:46:48
>>332
そりゃ、記事見てるから知ってるよ
1m強も幅とる必要ないんじゃないかなあと思って
337:ツール・ド・名無しさん
10/11/22 19:54:08
>>334
補足するとここは駅までの通勤通学路で自転車の通行量は多いんだけど
ママチャリもふくめだいたい守ってる
看板を十数mおきにつくって自転車通行帯の路面にマークを書いてるだけなんだけどね
URLリンク(imepita.jp)
URLリンク(imepita.jp)
338:ツール・ド・名無しさん
10/11/22 23:18:32 69OPgme4
通勤通学路で上手く行っても、
商店の建ち並んだ郊外道路とかはダメだろうね。
買い物に便利なのは断然双方向おkの歩道設置型自転車レーン。
339:ツール・ド・名無しさん
10/11/23 01:16:31 P2+ruFii
ハンドルとサドルを持って180度転回が出来るのが自転車の強みだよね www
340:ツール・ド・名無しさん
10/11/23 09:43:55
ハンドルとペダルだろ普通
341:ツール・ド・名無しさん
10/11/23 21:08:27
ローディー乙
342:ツール・ド・名無しさん
10/11/24 00:05:58
>>340
一発じゃ回れないだろ
343:ツール・ド・名無しさん
10/11/24 00:18:26 gLkNR9nK
自動車にとっての一方通行は
自転車にとって一方通行ではありません
344:ツール・ド・名無しさん
10/11/24 11:13:52
ハンドルとペダルを持つってどうやるのかわからん
345:ツール・ド・名無しさん
10/11/24 14:30:16
やってみれ
346:ツール・ド・名無しさん
10/11/24 23:34:02 1iZLgrkO
急に振り向くと後ろの人がビックリするからお止め下さい
347:ツール・ド・名無しさん
10/11/26 00:52:49 AiwGNjOL
テレビで韓国ソウルの漢江(ハンガン)沿いの自転車道を紹介していたが、
うらやましかったなぁ~。
348:ツール・ド・名無しさん
10/11/26 02:26:14
>>1
とりあえず自動車が路駐・違法駐車できないように柵なりは必須だな。
いくつの自転車レーンがDQNドライバーによる路駐・違法駐車によって台無しにされてきたことか。
日本のドライバーは免許制とは思えんばかりに民度が低い。
制限速度も追い抜き時の側方間隔(1.5メートル以上とること)も守らんしなぁ。
自転車レーンもその横暴暴力運転を防げるレベルのものしていかなきゃいけないのがニッポンの道路環境。
349:ツール・ド・名無しさん
10/11/26 03:04:53
路駐くらい避ければいいじゃん、止まっている車がよけれないなら自転車やめたほうがイイね
350:ツール・ド・名無しさん
10/11/26 10:30:06
>>333
笹塚-新宿のレーンを走ってるが実際減ったぜ、逆走。
351:ツール・ド・名無しさん
10/11/26 12:46:22
水道道路は路駐が酷い。
352:ツール・ド・名無しさん
10/11/26 12:48:29
自転車レーンでの違法駐車は通常の10倍の罰金を取れ。
353:350
10/11/26 12:59:00
>>351
それでもレーンがあると自転車に車道を走る権利があることの
アピールになるから助かってる。
実際あそこでは路駐よけて右に出ても煽られないし。
むしろ無法ピストの方が怖いくらい。
354:ツール・ド・名無しさん
10/11/26 18:30:51
実際警官はボーっと突っ立てる目の前に路駐してても注意すらしないもんな
路駐とスピード違反は年1回のキャンペーンでアリバイ検挙するぐらいだ
355:ツール・ド・名無しさん
10/11/26 19:06:22
>>354
アルバイト言うよりノルマ
達成月はそれ以上の仕事しないんだろ
356:ツール・ド・名無しさん
10/11/27 08:54:02
>>352じゃないけど自転車レーンでの路駐は罰金を高くしたら、
取り締まりも重点的にやるようになるんじゃないか。
所詮他の場所に路駐するからイタチごっこだけど、
とにかくレーン塞ぐのは駄目、て意識をまず植え付ける。
357:ツール・ド・名無しさん
10/11/27 09:47:06
自転車レーンのラインを黄色白の縞模様にして、路駐するなら自転車レーンの外にすればいいのに
358:ツール・ド・名無しさん
10/11/27 19:10:06 FNhfc00d
黄色白の縞模様って何か意味があるんだっけ・・・
359:ツール・ド・名無しさん
10/11/28 12:00:35
未だに地球温暖化なんて信じてるヤツがいたとは驚きだw
360:ツール・ド・名無しさん
10/11/29 14:28:47
>>359
この夏どれほど暑かったかもう忘れたのかw
361:ツール・ド・名無しさん
10/11/29 20:20:30
温暖化って1度2度全体が上がることなんだが。今年の猛暑は1度2度じゃ無かっただろ?
362:ツール・ド・名無しさん
10/11/29 20:31:07
>>359は誤爆だろ。レスすんなよ。
363:ツール・ド・名無しさん
10/11/29 22:59:40
地球科学板では大議論だが
まあ周期的な上昇と人工的な作用が相乗しているんだろうがな
364:ツール・ド・名無しさん
10/11/30 09:24:32
>>361
全体が1度2度上がるってことは
部分的には5度や10度位上がるところもあるのは分かるよな
チャリで100km乗った時のアベレージを1~2km/h上げようと思った時に
走行中の速度を1~2km/h上げただけじゃ追いつかないだろ
そんな感じだ
365:ツール・ド・名無しさん
10/11/30 10:23:39
地球温暖化が本当か嘘か判断できるだけのデータと知見がある一般人なんているのか?
資源枯渇や環境汚染対策にもなるし、保険として温暖化対策はありだと思う。
で、自転車利用の促進→自転車レーンの整備となるわけだ
366:ツール・ド・名無しさん
10/11/30 10:34:29 IC5TMZbe
元アメリカ副大統領のゴアさんも言ってるし
367:ツール・ド・名無しさん
10/11/30 11:02:58
ゴアさんは絶対俺よりもエネルギー消費してるだろうけどね
368:ツール・ド・名無しさん
10/11/30 21:00:41
>364
それはその通りだが、>360は、信号ダッシュしてるチャリを見て、
世界中のチャリが最近速くなっていると結論づけるのと同じくらいおかしいよな。
369:ツール・ド・名無しさん
10/11/30 23:50:39
いいやおかしいのはお前の顔とバイクだけ
370:ツール・ド・名無しさん
10/12/02 08:09:11
ロンドンの「難あり」公共交通を救うのは
URLリンク(www.newsweekjapan.jp)
371:ツール・ド・名無しさん
10/12/02 13:08:33 qrtSL1jH
俺、サドルの高さにこだわりがあるから、
レンタルサイクルとか駄目だわ。
372:ツール・ド・名無しさん
10/12/08 17:43:17 N8pTCs9C
自転車を車内にそのまま持ち込める電車って、日本に何カ所くらいある?
373:ツール・ド・名無しさん
10/12/08 20:21:16
これで見る限り11箇所みたい。
URLリンク(a-side.bcle.net)
374:ツール・ド・名無しさん
10/12/08 20:27:25
列車ならもう少し増えるんだけどね
375:ツール・ド・名無しさん
10/12/09 00:25:21 e9J0ulJB
自転車持込料金取るところあるんだなwww
376:ツール・ド・名無しさん
10/12/10 20:32:40
ブロードウェイが歩行者専用に
URLリンク(blog.cycleroad.com)
URLリンク(www.youtube.com)
ニューヨークもいつの間にか自転車レーンが随分整備されてんだな
これ見る限り一方通行の道でも、自転車は対面通行のレーンが確保されてるのかな
車道の右側に順行の自転車レーン、さらにその外側に対面通行の自転車レーンになってる?
だれか詳しいひといないかな
377:ツール・ド・名無しさん
10/12/13 00:25:00 qk3ylfvD
メッセンジャーとかは自転車レーンなんて鼻で笑ってそうだな
ニューヨーク
378:ツール・ド・名無しさん
10/12/17 23:47:14 41O/FsFZ
歩道設置の自転車レーンは、
双方向はいいから、
すれ違いのルールをしっかりと法律に明記していただきたい。
おっかなくてたまらん。
右によけようとするヤツがいるのよ。
こっちは左へよけるのが当り前だと思っているから、正面衝突だ。
379:ツール・ド・名無しさん
10/12/18 00:31:07
>>378
車道逆走の対応と一緒で
直前に避けようとせず最初から左側走行でそのまま正面から近づいたら停車してやり過ごす
380:ツール・ド・名無しさん
10/12/18 00:49:32
>>378
左側走行Tシャツ着る
rァTEAM KEEP LEFT
URLリンク(cyclists.jp)
381:ツール・ド・名無しさん
10/12/18 01:08:22
>>379
我々は左右に敏感だからいいが、
一般人ではそうはいかん
もっと人が(特に子供が)バタバタひき殺されれば法律変わるからいいのになあ・・
382:ツール・ド・名無しさん
10/12/18 01:09:20
>>378
双方向の際の
> すれ違いのルールをしっかりと法律に明記
これが多くの問題を一挙に解決するのにな
383:ツール・ド・名無しさん
10/12/18 20:21:34
そして追い越し正面衝突多発へ
384:ツール・ド・名無しさん
10/12/19 01:09:45
スレ違いかけてるところで追い越すキチガイいるよな
特に歩道でw
385:ツール・ド・名無しさん
10/12/19 03:11:28 Ygfaswg8
死ねばいいと思うよ
携帯見ながらチンタラこいでるカマキリハンドルの高校生も
ひとり残らず死んでしまえ
386:ツール・ド・名無しさん
10/12/19 07:39:37
俺は正義だ!
387:ツール・ド・名無しさん
10/12/19 07:47:21
>>386禿って寒くないですか?
388:ツール・ド・名無しさん
10/12/19 08:07:29
メットかぶればOK
389:ツール・ド・名無しさん
10/12/19 08:46:58
誰とでも定額ってどうなん?
390:ツール・ド・名無しさん
10/12/20 01:22:53
980円がもったいない
391:ツール・ド・名無しさん
10/12/20 01:48:04
通話相手がいないんですね。わかります。
392:ツール・ド・名無しさん
10/12/21 21:09:14 XvzfKwWX
広い歩道で自転車用と歩行者用に分かれてるんだけど
自転車用の方が不当に狭いので歩行者用の方を走っています(・´ω`・)
393:ツール・ド・名無しさん
10/12/21 21:19:03
>>391
あ?俺とタイマン張れよ
394:ツール・ド・名無しさん
10/12/21 22:04:11
>>391
俺漏れも・・・無料通話分1000円使いきらない
395:ツール・ド・名無しさん
10/12/21 22:40:38
家族間通話で4,5万分使ってるけど、無料通話分1000円が毎月流れていく…
396:ツール・ド・名無しさん
11/01/15 15:34:52
俺なんて半年に1回くらいしか着信無いけどな
397:ツール・ド・名無しさん
11/01/15 15:43:34
お察し申し上げます
398:ツール・ド・名無しさん
11/01/16 02:12:20 /FJtTiJ/
雪が降ると歩道を走りたくても走れません。
スッ転んでしまいます。
車道だったら安全というわけでもありません。
車道でスッ転ぶと高い確率で死んでしまいます。
雪が降ると自転車レーンがあるのか無いのかもわかりません。
見えなくなってしまいますから・・・。
399:ツール・ド・名無しさん
11/01/17 16:55:42 uTF7rlLB
歩道走ろうとするなよバカ
400:ツール・ド・名無しさん
11/01/17 17:10:26
>>398
雪が積もったら融雪装置付きの車道しか安全には走れないだろ。
401:ツール・ド・名無しさん
11/01/17 19:37:11
深雪じゃなきゃ普通に走れる
402:ツール・ド・名無しさん
11/01/18 09:23:00 TRBAJ2x7
>>384
←歩
歩→←自転車
とかあるよね。
403:ツール・ド・名無しさん
11/01/22 10:06:00
>>398
歩道で人の歩いたところは雪が固まっていて結構滑ったりする。
誰も踏んでない新雪の部分だったら大丈夫。
404:ツール・ド・名無しさん
11/01/31 11:44:26
とおもったら溝だったでござる
405:ツール・ド・名無しさん
11/01/31 17:28:00 FYAjwchX
側溝に落っこちて死んだ人があっちこっちで出ているね。
地方ニュースで止まってしまうから目立たないけれど、
全国かき集めたらかなりの人数になると思う。
死にたくなかったら冬の雪国では自転車に乗っちゃダメだ。
406:ツール・ド・名無しさん
11/01/31 22:59:06
スパイクタイヤで雪道は楽しいよ。
ちなみに、氷点下10℃にもなると、普通タイヤでもあんまり滑らなくなる。
407:ツール・ド・名無しさん
11/02/01 10:52:30
>>405
それって自転車じゃないでしょ。
屋根の雪かきして側溝に落ちて死んだって話でしょ。
408:ツール・ド・名無しさん
11/02/01 18:33:40
つまり、屋根を自転車で走ってはダメだと。
409:ツール・ド・名無しさん
11/02/02 10:14:30
雪の日だけのための
自転車を新調しようとおもうんですけど
おすすめありますか?
410:ツール・ド・名無しさん
11/02/04 13:02:21
>>409
MTB+KtraK
411:ツール・ド・名無しさん
11/02/21 13:54:32.20
自転車レーンの問題は道路から隔離されればされるほど保守されないことだな
道路は定期的にアスファルト奇麗になるが
自転車レーンや歩道は1度作ると特に地方ほど30年40年とそのまま放置で荒れ放題になる
412:ツール・ド・名無しさん
11/02/21 14:12:24.84
街路樹からの落ち葉がむちゃくちゃ溜まってたりなw
413:ツール・ド・名無しさん
11/02/21 14:28:05.76
2月23日(水)午後0:30~2:00
プレミアム8<紀行>世界一番紀行「世界で一番自転車が多い街~グローニンゲン」
1人当たりの自転車保有率が世界一、人口よりも自転車の台数の方が多い街、グローニンゲン(オランダ)。
街に入れば、老いも若きも自転車ライフを満喫している。
「オランダ人は自転車に乗って生まれてくる」と言われるほど、その結びつきは強く、
通勤・通学や買い物はもちろん、休日には家族や友人とサイクリングを楽しむ。
番組では、自転車世界一のグローニンゲンに旅人が滞在し、自転車を中心に据えた驚きの生活を体験する。
414:ツール・ド・名無しさん
11/02/22 02:05:08.27 E1qrD3rI
オランダって雪降らないのかな?
415:ツール・ド・名無しさん
11/02/22 02:15:13.71
フランダ
416:ツール・ド・名無しさん
11/02/22 09:04:49.78
運河は凍るよ。
417:ツール・ド・名無しさん
11/02/22 09:40:10.91
運がないね☆彡
418:ツール・ド・名無しさん
11/02/22 11:35:40.62
トヨタ部長が国に提言「自転車レーン設置しろ」
スレリンク(bicycle板)
419:ツール・ド・名無しさん
11/02/22 14:33:20.56
>>418
いらん
420:ツール・ド・名無しさん
11/02/23 19:41:19.11
線引かなくていいから、無駄に広い歩道作ってるところを車道50cmくらい広げてもらうだけでかなり走りやすくなるから。
421:ツール・ド・名無しさん
11/02/27 16:29:02.06
真っ当な自転車レーンならほしいよな。日本のドライバーは民度が悪いから
すぐ違法駐車や路上駐車で機能不全まで追い込むから
それを防止する構造にするのが理想的か。
歩行者自転車自動車それぞれの分離は安全快適な往来の基本だよ。
422:ツール・ド・名無しさん
11/02/27 16:33:15.90
>>420
それだと自動車の、自転車への殺人未遂的なスレスレ追い抜きや幅寄せが防止できないからダメだね
路上駐車・違法駐車も防止できない。日本のドライバーほど先進国の中で路上駐車・違法駐車への罪の意識が欠落したところはないぐらいに。
ついでに自転車を尊重する意識がこれほど低いみっともない国もない。
真っ当な国はきちんと自転車も尊重して、歩行者・自転車・自動車を分離してるよ。
----
松山市文京町の県立松山北高の生徒6人が5日、同市中心部に社会実験区間として設置された
自転車レーンを実際に走って検証し、レーンに止まっている車があるなどもっと存在を周知
すべき、と言う声などが上がった。
レーンは市やNPOなどでつくる「松山自転車活用推進協議会」が、花園町通りと千舟町通りの
車道計1・1キロに設置し、一部を緑色に塗装している。
点検した6人は、通学中の事故防止を呼びかけている高校などでつくる「松山東地区マナーアップ
クラブ」のメンバー。自分たちが通学に使っている自転車で市役所前を出発。走行の妨げに
なったり、危険を感じたりすると、自転車を止めてカメラで場所を撮影した。
この後、協議会メンバーとの意見交換会で生徒らは写真をスクリーンに映しながら、「歩道での走行は
歩行者に気兼ねするが、レーンは速度も出せる」と喜ぶ反面、2年の入船ひかるさん(17)は
「歩道を走る自転車や、レーンに掛かって進む車も多い。もっと周知する必要がある」
と指摘した。このほか、「横を走る車との距離が近くて怖い」「レーン上に駐停車している車が
多くて通行しにくい」などの意見も出ていた。
レーンの実験期間は20日までで、協議会の五十川泰史・松山河川国道事務所長は「自転車の利用が
多い高校生の意見は貴重。今後の参考にしたい」と話した。
2011年2月6日 読売新聞
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
423:ツール・ド・名無しさん
11/02/27 20:49:52.40
日本人に自動車は早すぎる
免許の取得に道徳の問題もプラスしたら誰も受からないんじゃねーの?
それくらいモラルがない
日本中に監視カメラ設置しないと誰も道交法なんて守らん
424:ツール・ド・名無しさん
11/02/27 21:28:17.16
駐禁なんて
・主要箇所に監視カメラをつける
・反則金はオランダ並で17万円
・パーキングメーターは全部撤去する
で簡単になくなるだろうに
要はやる気がないんだよ
425:ツール・ド・名無しさん
11/02/28 04:13:36.55
やる気がないというか、実際、路駐が原因で交通が滞ることは少ないからな。
進路変更が下手な奴がドン詰まってるのはよく見るが、
上手いやつなら流れを滞らせず軽くパスできるわな。
426:ツール・ド・名無しさん
11/02/28 07:00:28.44
アホはほっとk
自動車が3車線の真ん中走るのも例外とか言い出すぜ
427:ツール・ド・名無しさん
11/02/28 15:48:55.32
自動車って3車線の真ん中走るのって違反なの?
428:ツール・ド・名無しさん
11/03/01 12:42:31.19
URLリンク(guide.jp.real.com)
429:ツール・ド・名無しさん
11/03/01 15:05:35.98
>>428
こえ~
車道走ってても角度によっては死角になるな。
430:ツール・ド・名無しさん
11/03/01 15:50:08.83
>>428
やっぱり歩道を走るのは危ない。
ちゃんと見てれば自転車に気付くが植栽のせいで上半身しか見えない。
植樹帯がある場合はとくに車道を走ったほうがいいな。
431:ツール・ド・名無しさん
11/03/03 21:38:40.70
>>427
路駐とか避ける場合は通らないとどうしようも無いからOK
それ以外は道路の左側を走らないといけないから一番左の車線を走るべし
あと、勘違いしている人が多いけど車線の左端って意味じゃないからね
3車線の左の車線のど真ん中を走っていても法律上誰にも文句言われる筋合いは無い
432:ツール・ド・名無しさん
11/03/03 22:39:15.11
おいおい交通ルールは法律だけじゃないんだぜ?条例もよく読め
433:ツール・ド・名無しさん
11/03/04 22:12:01.41
条例なんて都道府県単位で違うだろうにw
そんな話しだしたらキリが無いw
434:ツール・ド・名無しさん
11/03/06 08:00:40.69 89aKNw14
というか何のための条例か考えれば分かるだろ、
ポイ捨て禁止条例のない自治体でも、ポイ捨て禁止しないが良いだろ、
435:ツール・ド・名無しさん
11/03/06 13:45:33.93
というか条例はその県その県で考えればいい話だ
法律とは根本的に重みが違いすぎる
436:ツール・ド・名無しさん
11/03/12 01:00:49.64
青梅街道見てきたが
歩道はすごい数の人、路肩は自転車、車道は自動車
というわけでいままでで一番秩序ある光景だったかもしれん
路肩にはみ出して歩く歩行者は多かったが、逆走自転車はほとんどみなかった
437:ツール・ド・名無しさん
11/03/20 11:47:43.36
逆走は路地とかのが多い。
438:ツール・ド・名無しさん
11/03/21 10:55:04.69
自動車の逆走は自転車の逆走とは比較にならないぐらい命の危険があるから重い罰則を設けてほしいものだ。
URLリンク(www.youtube.com)
ドイツみたいに住宅街の細道は緊急車両以外自動車乗り入れ禁止にしてこそ本来の姿なんだがなぁ。
自動車による強引なスレ違いや追い抜きへの規制取り締まり強化、乗り入れ禁止も含めて議員に粘り強く要請していこう。集団での要請であれば効果的だ。
子供など交通弱者を守るためでもある。住宅街における排ガス、騒音などの公害も解消される。
439:ツール・ド・名無しさん
11/03/21 11:03:29.30
お前がオラオラ運転してるからじゃん
440:ツール・ド・名無しさん
11/04/07 11:25:16.78
路地に駐車してる馬鹿が路地は怖いとかなに言ってんだ?
441:ツール・ド・名無しさん
11/04/07 11:28:53.49
あぁ逆走自転車じゃなくて逆走自動車?
自転車視点か
でも実際逆走してるのは自転車だろ
一通で自動車は正しい方向に走ってんだ
442:ツール・ド・名無しさん
11/04/07 18:12:02.27
自転車は逆走に鈍感で
自動車は駐車に鈍感だ
どっちもとんでもなく危険だって自覚してもらわないとね
443:ツール・ド・名無しさん
11/04/12 03:53:23.94
>>438の直進自転車が居るというのにギリギリスレ違いする暴力運転ドライバーを見て
>>439-441みたいなレスできるって相当イカれちゃってるよなぁ
どうみても自動車側にのみ問題があるというのにな
まず路駐のクズドライバーAと、直進自転車を待てずにギリギリスレ違いのキチガイドライバーB
日本のドライバーの縮図と言ってもいいな
444:ツール・ド・名無しさん
11/04/12 03:55:47.69
キチガイドライバーはこのキチガイ自動車も擁護するんだろうなぁ
YouTube - 【路地は怖い】曲がり角での追い越しは止めて
URLリンク(www.youtube.com)
445:ツール・ド・名無しさん
11/04/12 03:57:36.65
自転車は自動者の数百倍もの対人影響力のある圧倒的な凶器だしな
どんどん警察に通報していこう
上のように証拠ビデオもあれば警察も動きやすい
446:ツール・ド・名無しさん
11/04/12 04:36:34.46
日本のドライバーの実態を撮影した動画
モンスタードライバーどもがファビョっており、ジャパニーズドライバーの民度の劣悪さを更に物語っている
URLリンク(www.youtube.com)
暴力ドライバーは恥を知れ恥を
この映像に映っているようなドライバーのせいで自動車全体への締め付けが強くなるってことに気づけ
447:ツール・ド・名無しさん
11/04/12 06:33:23.73
URLリンク(www.youtube.com)
これの投稿者?キチガイは死ね
448:ツール・ド・名無しさん
11/04/12 11:44:38.29
逆走馬鹿は自覚がないのが痛いな
449:ツール・ド・名無しさん
11/04/13 16:28:37.23
>>447
右側走ってる自転車が一方的に悪いだろ
俺としては規則守って無いやつは撥ね飛ばしても罪にならない方がいいと思うんだがな
そうすりゃ交通ルール守るだろ
赤信号で渡ってるやつも撥ねちまえばいいのにっていつも思うけどみんな止まるんだよな
法律に感情は要らない
あくまでも冷徹なシステムであるべき
強い=悪っていうのが間違ってる
自動車>オートバイ>自転車>歩行者
強かろうがルール守ってる方が罰せられるなんておかしい
もちろん後ろから押して殺されるのを防ぐためやどっちが守らなかったかを知るために町中にカメラ設置が条件
450:ツール・ド・名無しさん
11/04/13 16:31:55.75
ちなみに俺は逆走してきた馬鹿には左に寄って車側を通っていただいてる
逆走は前から来る車が怖くないんだから当然だよな
451:ツール・ド・名無しさん
11/04/13 21:05:50.42
ハイハイ70条70条
452:ツール・ド・名無しさん
11/04/17 23:49:01.52
自転車乗ってる人増えたけど、逆走自転車も増えたね・・・
子供乗っけた母親が逆走とかなに考えてんだろう
453:ツール・ド・名無しさん
11/04/17 23:57:41.86
そりゃあ、何も考えてないに決まってるじゃん
454:ツール・ド・名無しさん
11/04/18 00:03:32.48
いや、いろんなことを考えてると思うぞ
455:ツール・ド・名無しさん
11/04/18 00:25:04.86
あそこを右に曲がるから、こっち通った方がいいよね
とか
456:ツール・ド・名無しさん
11/04/18 00:28:50.92
普通に夕食の献立とか考えてるだろ
457:ツール・ド・名無しさん
11/04/18 00:29:29.34
今晩ダンナに精のつくもん食べさせたら、誘ってくるかしら
とか
458:ツール・ド・名無しさん
11/04/19 02:04:26.71 +3mAmxUH
右側逆走ママチャリに「あぶないじゃないのっ!」って目で睨まれた・・・
「自転車は車両、車両は左!」って言ったら、「えっ?」って顔された・・・
459:ツール・ド・名無しさん
11/04/19 08:07:41.26
オバサン達って分かっていても分かっていなくてもやりたい放題だよな。
数日前に立石の商店街を走っていると、正面からオバサンが来るのでこちらは左による。
車道に車走っているからかオバサン右による。
お互い正面で停まる。しばらく停止後に、
オバサン 「失礼しました」
俺 「自転車は左走行ですよ」
オバサン「知っています。スイマセン」
と走って逃げるように走っていった。オバサンの背中に
「知っているならちゃんと走って!」
と投げかけたが、たぶん無理だろう(´・ω・`)
460:ツール・ド・名無しさん
11/04/19 18:27:06.22
カワイイなオバサン
461:ツール・ド・名無しさん
11/04/25 20:18:20.51
ボケた婆さんになに言っても無駄
462:ツール・ド・名無しさん
11/05/06 02:49:20.50 M+kvHyIS
「知っています。スイマセン」
「知っているなら一発やらせろ」
「生理中なんです。スイマセン」
「カワイイなオバサン」
463:ツール・ド・名無しさん
11/05/07 20:33:38.26
おばさんとヤりたいのか雑食系だな