10/12/12 15:22:02
ただでさえくっついてだめになりやすいのに
これは毎日空気を入れてやらないとだめだな....って
シーラント入れると空気漏れなくなって3日に一回でよくなったりするのか?
949:ツール・ド・名無しさん
10/12/12 15:34:36
>>948
このチューブの片割れ(リア)は8気圧で走行中にタイヤの中でバーストした。
空気圧は入れてから7気圧以下には落としていない。
あと、画像のチューブは端を摘むと、摘んだところ同士がくっつくのね。
バーストの原因は走行中にタイヤ内部でタイヤの変形にあわせて歪みなどが生じた時、
徐々にくっついて最終的にバーストしたのではと思う。
950:ツール・ド・名無しさん
10/12/12 16:00:41
シーラント入れると空気漏れなくなって3日に一回でよくなったりするのか?
951:ツール・ド・名無しさん
10/12/12 16:16:30
>>950
それはない。
単純にシーラント+ラテックスチューブの相性チェック。
プラス、走行中のパンクを軽減させたいがための手段。
画像のはミシュラン+ハッチソン。
リアで使ってて吹っ飛んだのはミシュラン+カフェラテックス。
BSの超軽量でも未だにチューブの中でチャポチャポ言ってるからブチルだと問題は無いかと。
952:ツール・ド・名無しさん
10/12/12 16:42:02
>>942
公道ではストラーダで十分だよ
トータルバランスが高い
953:ツール・ド・名無しさん
10/12/12 18:29:08
ラテックスにシーラント入れても毎日空気入れなきゃだし
他のリスクが出るから意味ないって事?
954:ツール・ド・名無しさん
10/12/12 18:30:24
とりあえず、コルサCXのラテックスチューブ版は
トゥーホーのシーラントで二本ダメにした。
955:ツール・ド・名無しさん
10/12/12 18:43:20
>928
力のある選手の場合、少々のワット効率は体力でカバーするから
勝負どころで効いてくるグリップ力の方を重視するとか聞いた
たしかパナレーサーのタイヤ開発の記事で選手からの要望として出てた話だったかな
956:ツール・ド・名無しさん
10/12/12 19:48:07
>>941
いくらグリップと転がり良くてもすぐにサイドカットするタイヤなんか怖くて山では使えない
そのへんは値段の問題だけではない
今のチューブラーはレース用と練習用の両極端化が激しい
957:ツール・ド・名無しさん
10/12/12 20:36:43
誰もアルトレモHTの事を話題に上げない
やっぱ利用者いないんだな……
958:ツール・ド・名無しさん
10/12/12 20:39:51
>>954
大人しくCXエリートにしておきますorz
959:ツール・ド・名無しさん
10/12/13 00:41:27
>>958
いい選択だと思うよ。
おれも使いたいんだけど売ってるとこ少ない上に安売りしてないので
Wiggleでコンチのコンペ買ってる。
960:ツール・ド・名無しさん
10/12/14 01:06:27
>>959
海外で売ってるの見たこと無いしね
国内エリートより海外CX2の方が安いから悩んでた
961:ツール・ド・名無しさん
10/12/14 01:55:23 4y+CyPqY
>>957
自治区で注文中。ローテ上、いつ乗れるかわからん。
962:ツール・ド・名無しさん
10/12/15 01:19:59
チューブラーで出先でパンク
不用意にも道具持たずに出てたので15kmフラットタイヤで走る羽目になったよ
963:ツール・ド・名無しさん
10/12/15 02:07:20
俺もライトウェイトで峠TTしに行って下りでパンク。
パンクしたまま30km走って帰って来たことあるよ
964:ツール・ド・名無しさん
10/12/15 08:38:01
リムは無事なの?
965:ツール・ド・名無しさん
10/12/15 08:41:46 +nRnf+Jj
10km/hくらいで走れば大丈夫
966:ツール・ド・名無しさん
10/12/15 10:01:57
フロントならサドル後方に座ってリア荷重、リアなら腰上げてフロント荷重
路面の段差に気を付ければ結構走れちゃうね
967:ツール・ド・名無しさん
10/12/15 10:10:55
スレ違いだがクリンチャーでもできるかな?
968:ツール・ド・名無しさん
10/12/15 17:19:48
>>967
タイヤとリムと上の人次第だろ。
969:ツール・ド・名無しさん
10/12/15 19:28:36
クレメン職人→ビットリア→ヴェロフレックス
クレメン工房→チャレンジ
デュガス職人→FMB という事?
ユッチンソン、コンチネンタル、シュワルベ辺りはどうなってんの?
970:ツール・ド・名無しさん
10/12/15 21:26:47
ウィグル価格のおかげで10年ぶりにチューブラーに戻ったんだが、
やっぱ楽しいな。
25kmの練習コースをなかなかアベレージ30km/hで走れなかったんだが
あっさり31km/hを記録したわ
971:ツール・ド・名無しさん
10/12/15 21:32:40
>>970
それ23Cのクリンチャーで設定したメーターを21Cのチューブラーに変えたままってことないよな?
走行抵抗ではどう頑張ってもクリンチャーには勝てないはずだけど?
972:ツール・ド・名無しさん
10/12/15 21:45:54
どう頑張っても、とはまた極端な。
銘柄も空気圧も無視か。
973:ツール・ド・名無しさん
10/12/15 21:51:03
理論崩壊したクリンチャー坊やは、お金貯めてから来てくださいね
974:ツール・ド・名無しさん
10/12/15 22:20:58
GP4000Sのチューブラーとクリンチャー比較してみたら?
チューブラーの方を圧上げても勝てないと思うよ。
975:ツール・ド・名無しさん
10/12/15 22:34:50
クリンチャーで使ってるホイールが重かったんじゃね
976:ツール・ド・名無しさん
10/12/15 22:39:48
CLの走行抵抗がTUより上なら
ツールは何で誰もCL使わないの?
重量が問題ならライトウェイトのCLがあるし
977:ツール・ド・名無しさん
10/12/15 22:45:20
>>976
プロがレースで走行抵抗だけでタイヤチョイスする訳ないだろw
ライトウェイトなんて自腹で買うかサプライヤーに拒否されて履けないよ。
オーバーマイヤーを支給してくれるチームなんてないからw
978:ツール・ド・名無しさん
10/12/16 01:29:32
>>976
CLじゃパンクした時サポートカー来るまでも走れなくなるから
979:ツール・ド・名無しさん
10/12/16 02:27:05
>>722
>>716の言う通りでしたorz
買ったばかりのユッチンソンカーボンコンプ、パンク防止剤入れたのを忘れてて使わずに放置していたら
中のチューブが張り付いたまま固まってしまいました。
久しぶりに使おうと思って空気入れようとしたらバースト;;
開腹手術してブチルチューブに入れ替え中です。
現在お針子さん状態w
980:979
10/12/16 02:32:45
追記
取り出したチューブだけど中でパンク防止剤の塊ができてたり強固にくっついていたりする所があって
酷い物でした。
でもビットリアの安いチューブと比べると重さが段違いです。
軽くて柔らかくて薄いチューブでした。(裂けた場所修理して後で使うかもw)
981:ツール・ド・名無しさん
10/12/16 02:39:24
レースじゃクリンチャーに未来は無いから
消去法で仕方なくチューブラーって事なんだよな
大手メーカーもホントは人手と手間かかって少量生産で儲かんないチューブラーなんていい加減やめたいだろう
982:ツール・ド・名無しさん
10/12/16 02:46:57
シーラントやパンク修理剤で一括りになっちゃうのもなんなのでレポしとく、
ラテックスチューブにNoTubeを入れて半年程だが特に問題なく使用できている、
固着防止のため乗らなくても数日毎にホイールは回すようにしている。
>>979
ラテックス、ブチルに限らず動かさずに保管しておくとダマができたり固着したりする
ことがあるので気をつけたほうが良い。使用頻度が少ない場合はタイヤを絞って抜くとか
パンク後に使うTufo等のシーラントを使ったほうがよいかも知れない。
983:ツール・ド・名無しさん
10/12/16 03:02:16
>>980
さっさとアップしてください
984:ツール・ド・名無しさん
10/12/16 08:19:16
Tufo Elite Jet、160g
Vittoria Chrono Evo CS、170g
どちらがパンクに強いでしょうか?
985:ツール・ド・名無しさん
10/12/16 08:56:35
どちらもパンクを気にするシーンで履くタイヤでないのは
間違いない。
986:ツール・ド・名無しさん
10/12/16 09:37:25
真っすぐ走るだけならCLでいいんじゃない?
てか、クリンチャーはチューブラーを超えた と題した記事がタイヤを扱ってる商社の広告の隣によく掲載されていて、そういう主張をよく読まされたよね
987:ツール・ド・名無しさん
10/12/16 09:53:36
転がり抵抗とかその手の性能で行けば既にクリンチャーのが上だろ
チューブラは実用シーンでキッチリ貼れてるケースのが少ないだろうし
俺はパンク時の安心感とその後のリカバリーの楽さでチューブラを選ぶけど
>984みたいな軽量タイヤにシーラントって手も、意外に普段履きで良かったりしないかな?
こんどやってみよ
988:ツール・ド・名無しさん
10/12/16 10:02:42
普段履きならわざわざ超軽量なのを選ぶ必要がそもそもないんじゃないかと。
989:ツール・ド・名無しさん
10/12/16 10:10:02
そもそもピストタイヤってアルファルトで使うともっさり重いよ。
バンクのコンクリみたいな路面だと良いけど。
990:ツール・ド・名無しさん
10/12/16 11:31:48
一発ネタとしてはいいかもしれんけど、高いネタだのお。
991:ツール・ド・名無しさん
10/12/16 12:16:13
そもそもレース以外チューブラーいらねぇ。
992:ツール・ド・名無しさん
10/12/16 12:36:38
>991
パンクした時チューブラのが楽じゃね?
993:ツール・ド・名無しさん
10/12/16 12:41:34
皆それぞれだなあ
俺は、通勤(30km以上)でこそチューブラーだと思ってる。
994:ツール・ド・名無しさん
10/12/16 13:20:15
周囲に車の多い環境で走る人は安全のためにチューブラーの方がいいと思う
995:ツール・ド・名無しさん
10/12/16 14:09:14
ビート外す
チューブ外す
異物チェック
チューブ入れる
ビート戻す
ちょい空気入れる
慣らす
空気入れる
タイヤ剥がす
タイヤはめる
CO2をぶっこむ
996:ツール・ド・名無しさん
10/12/16 14:21:45
走り出す
コーナーに差し掛かる
タイヤ剥がれる
落車する
997:ツール・ド・名無しさん
10/12/16 14:28:12
俺、セメント派だから心配無い
998:ツール・ド・名無しさん
10/12/16 15:24:18
>>995
ビートを外したら
リズムに乗れないだけだろ
999:ツール・ド・名無しさん
10/12/16 15:35:34
>>996
走り出すのはホイールを嵌めてからだ。
1000:ツール・ド・名無しさん
10/12/16 15:36:38
アワワワ
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