【シーラントで】チューブラー17【荷物スッキリ】at BICYCLE
【シーラントで】チューブラー17【荷物スッキリ】 - 暇つぶし2ch800:ツール・ド・名無しさん
10/11/30 00:29:23
パンクとか無しでタイヤを入れ替えするならセメント推奨ですか?

801:ツール・ド・名無しさん
10/11/30 00:55:42
>>800
貧乏ならな

802:ツール・ド・名無しさん
10/11/30 02:32:30
SOYOのハケ付きがなんかエロくていい

803:ツール・ド・名無しさん
10/11/30 08:32:22
まんこがふさがるぞ

804:ツール・ド・名無しさん
10/11/30 11:34:55
ずっとテープだったけど
セメントでもたいして手間じゃないな

てかテープってまじ高いな

805:ツール・ド・名無しさん
10/11/30 11:50:14
>>803
ビニールが溶けるんじゃね?

806:ツール・ド・名無しさん
10/11/30 16:08:27
>>804
どんだけ安タイヤ使ってるんだよw

807:ツール・ド・名無しさん
10/12/01 13:04:44
>>800
チューブラーはローテーションしないほうがいいんじゃね?
めんどくさいから

808:ツール・ド・名無しさん
10/12/01 18:51:57
>>807
シクロとロードで入れ替えってこってす。


809:ツール・ド・名無しさん
10/12/02 12:58:07
初心者質問で申し訳ないけど、コンチネンタル コンペティションを使用されてる方、
空気圧どのくらいで使ってます?体重60kgなのですが、120psiで結構硬い気がします

810:ツール・ド・名無しさん
10/12/02 13:31:52
>>809
コンチネンタルは上位になるほど固いらしいよ。
固いのがタイヤだけでは決まらないしね。
手組みでテンション緩めなら固くないだろうし、
完組みのR0とかなら圧下げても結構固いだろうね。

811:ツール・ド・名無しさん
10/12/02 13:47:48
>>809
メーカー推奨が110psiなんだけど、体重何キロを基準にしての推奨なんだろうね?
60kgならもっと低くて良い気がするよ

三船さんだったか?レースの解説でプロは7barを中心に前後で設定してるって言ってたと記憶してる。
アマチュアは空気圧高すぎる傾向にあるなんて言ってたかな
ちなみに、110psi=7.58barね

812:ツール・ド・名無しさん
10/12/02 13:58:28
>>810
コンチは上位モデルはブチル。
下位モデルの一つのみラテックスという不思議ちゃん。


813:ツール・ド・名無しさん
10/12/02 13:59:30
>>811
クリンチャーの話だが、太めのチューブをセットして空気圧低めが今のトレンド。
反対に薄いチューブを使うのは流行に反してるそうだ。


814:ツール・ド・名無しさん
10/12/02 14:15:29
>>809
コンチコンペは腰が弱いから空気圧落とすと極端に腰砕けになる。
といっても120だと8.5気圧位か?
入れすぎだよ。
75kgの俺でも7.3気圧だったよ。
これでも硬いと感じたけどそれ以上落とすと腰砕けになってイヤだった。

最近はGp4000中心でこれは7気圧丁度、
レースは秋に出たばかりのMAVICので6.8気圧まで落として使ってる。


815:ツール・ド・名無しさん
10/12/02 14:19:12
コンチはそんなに落とすんだ
俺CX2で8.2kg

816:ツール・ド・名無しさん
10/12/02 15:06:45
Max12barって書いてるから10barで履いてる

817:ツール・ド・名無しさん
10/12/02 19:25:26
チンコが固いとか、セクハラで訴えるぞ!

818:ツール・ド・名無しさん
10/12/02 19:48:54
Hutchinson Reflexってタイヤを買ってみた、断面が尖り気味なので
倒しこみが軽そうだがサイドには大き目の溝とパターンが有り雨の日のコーナーはヤバそう
そのうち使ってみる予定

819:ツール・ド・名無しさん
10/12/02 21:39:07
>>817
心配無い。俺とお前のチンコは柔らかいままだ。

820:ツール・ド・名無しさん
10/12/02 22:14:46
>>811
>レースの解説でプロは7barを中心

リクイガスは晴れの日は、前輪9.5後輪10気圧。雨の日は前後ともに
0.5気圧落とすのみ。空気圧落としすぎるとパンクが増えるとの事。
あと選手の体重と空気圧に相関性は無いとの事。55キロと80キロの
選手がチームにいるけど空気圧同じです。昼飯同席のメカニックに今聞きました(笑)
8:58 PM Sep 23rd Twitter for iPhoneから

URLリンク(twitter.com)


だってよ。

821:ツール・ド・名無しさん
10/12/02 22:52:37
コンチコンペ
最近は前8、後9だけどちょっと硬い
0.5ずつ落とすかな

822:ツール・ド・名無しさん
10/12/03 00:17:34
>>811
>レースの解説でプロは7barを中心

それ、ツールの石畳のステージの時のコメントじゃなかったかな?

823:ツール・ド・名無しさん
10/12/03 00:19:06
履くホイールで変えてる人いないのか?
おれは手組みの時は低めでハイリムハイトのカーボンの時は高めにしてる。

824:ツール・ド・名無しさん
10/12/03 06:26:24
>>818
カーカスが極端に弱いから、空気圧低めで不使用時エア抜き、バースト時の
予備タイヤ常備をお勧めします。小石を弾いたような音がしたら要注意。
パンクするより先にバーストするから、シーラントは無意味。
ウェットには強い方だと思うし、転がりはイイし、センターもちゃんとでるんだけどね。

825:ツール・ド・名無しさん
10/12/03 09:14:25
>>820
ガーミンはマビックのタイヤを6.5気圧一定らしいけどね。


826:ツール・ド・名無しさん
10/12/03 10:04:40
プロはそんなに硬くしないってのは有名な話しじゃないか?

827:ツール・ド・名無しさん
10/12/03 11:51:54
>>825
それ、クリンチャーじゃね?

828:ツール・ド・名無しさん
10/12/03 11:53:57
>>827
チューブラー。
クリンチャーの方は7気圧±0.2位らしいよ。

829:ツール・ド・名無しさん
10/12/03 12:29:46
そんな低かったら転がり抵抗増えすぎないかな?

830:ツール・ド・名無しさん
10/12/03 12:37:08
F1で非力エンジン車ほどウイング寝かしていたのと同じだね

831:ツール・ド・名無しさん
10/12/03 13:00:15
19cより23cの方がヒステリシスロスがなんちゃらで転がり抵抗
自体は低いと言うが、空気圧の調整だとどうなのか。入れ過ぎると、
抵抗上がったりすんのかね。

832:ツール・ド・名無しさん
10/12/03 13:07:44
そんなん誤差誤差!気にしたら負け!

833:ツール・ド・名無しさん
10/12/03 13:08:50
>>831
下がるには下がるけど、大して下がらない
んで乗り心地超悪化

834:ツール・ド・名無しさん
10/12/03 13:36:33
空気圧上げて転がり抵抗減らすよりバウンドしてトラクション逃がす方が大きいから
空気圧低めなんじゃない。


835:ツール・ド・名無しさん
10/12/03 15:05:56
全員シクロで使ってるわけじゃねえから。

836:ツール・ド・名無しさん
10/12/03 15:53:15
多分足のある人程リアホイルのスポークテンションを落とすのとおなじよね<空転予防

837:ツール・ド・名無しさん
10/12/03 16:39:57
ガーミンの6.5気圧って話しよりも>>820のリクイガスの話しの方が信憑性が高そうだけどな

838:ツール・ド・名無しさん
10/12/03 16:56:17
俺は逆だな
リクイガスの話し、タイムトライアルとかじゃないか


839:ツール・ド・名無しさん
10/12/03 17:09:31
マビックのチューブラーってイクシオン パワーリンク チューブラーかイクシオン グリップリンク チューブラー ?
どっちもPressure Min 8 bar / 115 psiって書いてあるんだけど
それを6.5barで使うのか?

840:ツール・ド・名無しさん
10/12/03 17:24:03
>>839
そんなもの適当だよ。
ヴィットリアのコルサエボIIとかでもMAX14Barとかなってるけど
そんな圧入れて使う奴いやないだろw

841:ツール・ド・名無しさん
10/12/03 17:34:48
MAX14Barって書いてあるからMAX14Bar入れろって話しじゃないだろ

842:ツール・ド・名無しさん
10/12/03 17:54:34
KEEP と書かれてるタイヤもあるな
つまり、減圧も加圧もするなと。


843:ツール・ド・名無しさん
10/12/03 18:03:23
タイヤの空気圧って凄い重要なはずなんだけど、結構テキトーだよねw

844:ツール・ド・名無しさん
10/12/03 18:13:01
そもそも一番良いと思った空気圧がベスト。


845:ツール・ド・名無しさん
10/12/03 18:19:57
そもそも>>825の話しの出処はどこなんだ?

846:ツール・ド・名無しさん
10/12/03 18:26:36
>>845
サイクルモードの東京に来てたMAVICのフランス本社の人間に聞いたんだ。
面白い奴でタイヤサイドの数字なんざ無視しろとさ。
少なくてもメーカーサイドの人間が言うせりふではなかった。


847:ツール・ド・名無しさん
10/12/03 20:39:32
ってかさ、ラテックスチューブのタイヤだとコンマ.いくつとか細かく設定しても無意味じゃん。
1時間置きに止まって空気入れるのか?w

848:ツール・ド・名無しさん
10/12/03 21:17:26
>>824
情報サンクス、確かに見た目でサイドの薄さが気になったが
やっぱりそうなのか <カーカス弱い
この前やはりサイドの弱そうだったVittoria Corsa CRで
久々前輪バーストを喰らってgkbrだったので後輪に履かせてみよっと

849:ツール・ド・名無しさん
10/12/03 21:27:52
>>847
それ空気抜けすぎだろw

850:824
10/12/03 21:39:09
>>848
後輪に使って3本潰したけど、自分は120km,1,200km,90kmしか使えなかった。
パッチとかで直してみたけど、カーカスのせいだから、またすぐダメになりそうであきらめた。
まあ、がんばってくれ。

851:ツール・ド・名無しさん
10/12/03 21:59:38
なんか最近黒いタイヤばっかしになってきたよな
スキンカラーをもっと増やしてくれい

852:ツール・ド・名無しさん
10/12/03 22:36:57
カーボンバイクにカーボンホイール全盛なのにスキンカラー増えるわけないじゃん。
クロモリに手組みくらいしか需要ないだろ。

853:ツール・ド・名無しさん
10/12/03 22:59:46
>>850
そっかーあんまり持たなそうだなぁ、バーストやだなぁ、
峠の下りで荒れた路面でバーストは勘弁だものな

といいながら勿体無いからCR流す用にでも使うかw
再度情報感謝感謝

854:ツール・ド・名無しさん
10/12/03 23:06:22
空気圧は断面積に反比例させるのが基本だよね
太いのは低く、細いのは高く
ただそれだけ

んで総重量に比例
あとの係数はお好みで

855:ツール・ド・名無しさん
10/12/04 00:27:34
>>852
だってライトウェイトに履くとカッコイイんだもん

856:ツール・ド・名無しさん
10/12/04 08:57:40
初チューブラーのボクにおすすめのタイヤとエクステンションを教えて下さい。

857:ツール・ド・名無しさん
10/12/04 09:29:08
>>856
当然シクロクロスだよな?
つTufo Flexus Dry Plus 32c


32cの太さでありながら、ロードの安チューブラー並の300gという軽量さ。
Tufoなので専用エクステンダーをかませればバルブ自体をちゃんとリムから出せる。

858:ツール・ド・名無しさん
10/12/04 09:43:03
>>847
いや、当然ロードです

859:ツール・ド・名無しさん
10/12/04 09:55:59
なんだロードか

860:ツール・ド・名無しさん
10/12/04 11:32:26
>>856
コンチコンペ

861:ツール・ド・名無しさん
10/12/04 12:51:41
>>856
ダイハツコペン

862:ツール・ド・名無しさん
10/12/04 12:56:58
>>856
なんだロードか

863:ツール・ド・名無しさん
10/12/04 12:59:38
ペンコチンコ

864:ツール・ド・名無しさん
10/12/04 13:40:51
>>860
はめにくいって噂なので遠慮したいです。

865:ツール・ド・名無しさん
10/12/04 15:27:27
最初なら、なんでもいいじゃん。
予算内で好きなの買えばいいよ。

866:ツール・ド・名無しさん
10/12/04 16:41:05
>>864
仕方ないなぁ。
誰にも教えたくなかったんだけどヴィットリアのラリーが乗り心地もよいし安くていいよ。





タイヤじゃないけどなぁw


867:ツール・ド・名無しさん
10/12/04 17:12:58
蟹ははめやすいね
足と肩でグイーんと引っ張ると、リムとの間に隙間ができるくらい伸びる

868:ツール・ド・名無しさん
10/12/04 17:17:29
>>867
タイヤを必要以上に引っ張るのは御法度
これ基本な

869:ツール・ド・名無しさん
10/12/04 20:13:20
>>864
嵌めにくいって噂は都市伝説だよ、きっと
初チューブラーでどきどきしながらチャレンジしてみたけど、予想よりあっさり嵌って肩透かし喰らった感じ
嵌らなくて装着を諦める事まで想定していたんだけど、翌日全身筋肉痛になる程度で済んだよ

870:ツール・ド・名無しさん
10/12/04 21:05:58
>>864
タイヤレバー使えば普通にはまるけどね。
じゃあパナのイージスにパナのエクステンダー押しとく。

871:ツール・ド・名無しさん
10/12/04 21:42:55
ラリーは地球上に存在してはならない。ラリーだけは絶対に許さない。

872:ツール・ド・名無しさん
10/12/04 23:49:26
ヴィットリアってなんなんだろうね。
ラリーの存在と、あと2,3百円足せばストラーダが買える謎。
ストラーダだけロゴが反対側になってる謎。

873:ツール・ド・名無しさん
10/12/04 23:54:15
すとらだにはすきんからーがない
らりーさいこー

874:ツール・ド・名無しさん
10/12/05 00:26:32
ラリーは選ばれし者のみに与えられたタイヤ。
100㎞以内にパンクし、ライダーにタイヤ交換の祝福を与え、
乗り心地は路面からの衝撃以外にタイヤの作りを正直に伝え、ライダーの脚に挑戦状を叩きつける。


875:ツール・ド・名無しさん
10/12/05 00:33:03
そうそう、ラリーってバルブのとこだけ太いんだっけ

876:ツール・ド・名無しさん
10/12/05 01:12:43
そんなラリーに比べると300キロはパンクしないformula UNOは頼りになる奴だw

877:ツール・ド・名無しさん
10/12/05 14:18:42
そんな装備で大丈夫か?

878:ツール・ド・名無しさん
10/12/05 15:23:51
wiggleでTufoも取り扱い始めたな。
S33PROが2400円とか安すぎ
コンチのポディウムも安いし、ビットリアは正直必要ない

879:ツール・ド・名無しさん
10/12/05 15:42:08
ポディウムがかなりお買い得に見えるけど
耐久性が無いとか? TTかトライアスロン用みたいになってるし

880:ツール・ド・名無しさん
10/12/05 16:53:31 FQndELN/
ラリーでも30年前のチューブラーからすれば、耐パンク性能は神レベルなんだがな・・

881:ツール・ド・名無しさん
10/12/05 16:57:48
嘘つくなクソジジイイ

882:ツール・ド・名無しさん
10/12/05 17:21:08
そもそも昔は耐パンクケブラーみたいなのを入れる事が出来なかったからな。
一部あったけどタイヤのゴムがベロンとめくれたりな。


883:ツール・ド・名無しさん
10/12/05 19:34:14
雨上がりなんかバカみたいにパンクしたな
泊りがけのツーリングなんか夜なべしてパンク直したもんだ

884:ツール・ド・名無しさん
10/12/05 20:55:02
それでもラリーほどにはパンクしなかったぞ

885:ツール・ド・名無しさん
10/12/05 21:45:55
>>856
せめて用途を書いた方が良いと思うが…
コンチのスプリンターは価格も含めて無難なチョイスだと思うよ

886:ツール・ド・名無しさん
10/12/06 09:34:29 0jg/FEkJ
>>884 それはないw、、マヂで


887:ツール・ド・名無しさん
10/12/06 17:46:10
TufoのS3PROってコルサCXエリートと比べてグリップはどうでしょうか?
同じく空気も減らないし安いので乗換えようか迷ってます

888:ツール・ド・名無しさん
10/12/07 15:46:26
グリップはストラーダ並み。あと乗り心地がかたい。

889:ツール・ド・名無しさん
10/12/07 16:20:57
>>888
S3PROってそんなに悪いの??
値段に負けて買おうかと思ったけど止めますw

890:ツール・ド・名無しさん
10/12/07 18:27:22
悪い悪いww

891:ツール・ド・名無しさん
10/12/07 20:12:51
>>886
は?
いったいどんな腐れチューブラーに乗ってたんだ?
ラリーよりパンクしやすいタイヤなんてピスト用でも履いてたのか?

892:ツール・ド・名無しさん
10/12/07 20:26:10
どんなタイヤでも俺様の手にかかれば数日っ!

893:ツール・ド・名無しさん
10/12/07 23:52:57
今年のグランツールはパンクしてるシーンが妙に少なかった気がする
気がするだけかな?

894:ツール・ド・名無しさん
10/12/07 23:53:02
チューブラーって高級の物でもパンクしやすい?
海外のツールなどロードレースをみていると頻繁にパンクしているのでやっぱりサポートカーがいるレース専用なのかなぁと思ってしまいます。

895:ツール・ド・名無しさん
10/12/08 00:02:29
高級品のほうが軽く作ってあるからね。
ラリーみたいな安物もパンクするから、中ぐらいの買えばいいんじゃね?

896:ツール・ド・名無しさん
10/12/08 05:45:07
>894
すまないが、なんでチューブラーの方がパンクしやすいと思ったのかそのメカニズムを教えてはくれまいか?

897:ツール・ド・名無しさん
10/12/08 06:45:01
だって、チューブがラーなんでしょ?


898:ツール・ド・名無しさん
10/12/08 06:50:47
昔はチューブラがコットンや絹で出来ていたため米粒大の鋭利な石などでも
トレッドがで切れやすく、よくパンク(特に水にぬれると)した
これに対しロード用woは最初から化学繊維と耐パンク構造を採用していることが多かった(でも硬くて重かった)
またロード練習用などでは4barとか低めで使う人が多くロード用WOのほうが
かえって高圧で使われていたのも一因と思われる
そんなわけで当時はチューブラのほうがパンクしやかったのは事実であるが、
いつのまにかそれが定説になってしまい今に至っているのだと思う。
現在はチュブラも耐パンク構造を採用しており
耐パンク性能につい有意差はないといえる

解説by俺


899:ツール・ド・名無しさん
10/12/08 10:29:12
すごいテクの斜め読みだな。久しぶりに感心したよ

900:ツール・ド・名無しさん
10/12/08 15:44:29
タイヤが細いと転びそうだと思っちゃうお爺ちゃん並の低能だな

901:ツール・ド・名無しさん
10/12/08 18:36:36
海外通販ふくめての普段使いに最適の安チューブラタイヤ教えて

902:ツール・ド・名無しさん
10/12/08 18:43:00
>>901
安チューブラーならコンチのコンペ
激安チューブラーならストラーダ

903:ツール・ド・名無しさん
10/12/08 18:48:25
ストラーダはコスパいいタイヤだけど先日まとめて買ったら
全部縦ブレしてるロットだったみたいで却って高く付いた。

コンペがいいと思うよ。

904:ツール・ド・名無しさん
10/12/08 18:54:34
コンチネはドイツのゴツいおばちゃん達が作ってるイメージ

905:ツール・ド・名無しさん
10/12/08 18:55:26
>>903
ストラーダの縦ブレはデフォだから、それを許容できなきゃ買うべきでないよ
2000円程度のタイヤにそこまで求めるのもどうかと思うけど

906:ツール・ド・名無しさん
10/12/08 21:16:30
安物で精度欲しいならS33proしかないな

907:ツール・ド・名無しさん
10/12/08 22:05:44
タイ生産当初の異常にハズレが多い時期以外で
ビットリアを選択しない奴とは友達になれないな

908:ツール・ド・名無しさん
10/12/08 22:14:08
おまえみたいな奴は是非そうし続けてくれ

909:ツール・ド・名無しさん
10/12/08 22:48:33
友達は多いほうが良いと思ってた時期がありました

910:ツール・ド・名無しさん
10/12/08 22:50:42
少ない奴は大抵はその理由が失笑モノ

911:ツール・ド・名無しさん
10/12/08 22:56:28
>>905
ネットとかで安く買えば2000円弱だけど店頭で普通に買ったら3000円弱するんだから
クリンチャーと比べたらそんなに安いってわけでもないと思うけど、縦ブレがデフォとは初めて知った。
やっぱコンチのコンペだな。

912:ツール・ド・名無しさん
10/12/08 23:35:27
1680円でストラーダまとめ買いした俺は勝ち組
ただ、最近はTUFOだけど

913:ツール・ド・名無しさん
10/12/08 23:45:57
>>904
チューブラーって、パートのおばちゃん世界一決定戦みたいなものだな

914:ツール・ド・名無しさん
10/12/09 01:28:39
>>900
低能とはひどいな、自信があるならどっちがパンクしやすいかお前の珍説も披露してみろよw

915:ツール・ド・名無しさん
10/12/09 04:20:37
>914
どっちがとか言ってる時点で変じゃね?

916:ツール・ド・名無しさん
10/12/09 06:01:54
>>903
走ればわかんないから気にスンナ

917:ツール・ド・名無しさん
10/12/09 06:21:18
>>915
ん?
どうして >>894はチューブラのほうがパンクしやすいと思ったか代わりにちょっと解説してみろよ! かな?

918:915
10/12/09 07:27:08
>917
チューブラータイヤとクリンチャータイヤが共にホイルにはめられています。
空気も適量充填されているとしましょう。
キリでパンクさせる場合、どちらが容易にパンクさせられますか?

こんな質問する奴が居たら普通はこう答えるだろ
「いや、チューブラーとかクリンチャーとか関係ないから」


919:ツール・ド・名無しさん
10/12/09 09:05:52
確かなのは、タイヤが細いほうが異物を踏む確率が(ちょっとだけ)低いことくらいか。
有意な差とはいえないだろうけど。

920:ツール・ド・名無しさん
10/12/09 12:47:01
あと高圧な(硬い)方が異物を弾きやすいな

921:ツール・ド・名無しさん
10/12/09 12:55:55
弾きやすいし刺さりやすいな

922:ツール・ド・名無しさん
10/12/09 19:49:12
まとめると、高圧的な態度だとパンクしやすいってこと?

923:ツール・ド・名無しさん
10/12/10 23:05:01
>>922
はい

924:ツール・ド・名無しさん
10/12/10 23:52:04
>>922
人間関係がな。

925:ツール・ド・名無しさん
10/12/11 07:54:47
コンチ コンペがお勧めみたいだけど、6000円もするぜ
君たちとは住む世界が違うようだ

ハッチンソン リフレックス
コンチネンタル スプリンタ
ビットリア ルビノプロ
ツフォ S33PRO
この辺りからしか選べそうにない

いつかこの辺りのタイヤにも手を出してみたいが
コンペティション
コルサエボ
カーボンコンプ


926:ツール・ド・名無しさん
10/12/11 15:31:55
ウィグル価格と国内価格の差に錯覚させられてホイホイ買っちゃってるけど
冷静に考えると高いよな、やっぱ。

927:ツール・ド・名無しさん
10/12/11 17:12:14
コンチコンペはおきなわ市民クラス優勝で名を上げた形か
旧型より軽くなったのは良いが、前言われてた転がり抵抗の重さは改善されてるんかな

928:ツール・ド・名無しさん
10/12/11 18:05:41
まあ、それはコーナーでのグリップ力と相殺だから目をつむる

929:ツール・ド・名無しさん
10/12/11 20:14:37
ラテックスなコルサCX2にシーラント入れれば空気抜けもマシになりますか?
毎日空気入れるのは面倒なのでCXエリートと迷ってます

930:ツール・ド・名無しさん
10/12/11 20:19:00
無理です。

931:ツール・ド・名無しさん
10/12/11 20:19:30
>>929
この質問ぽつぽつ見るから、テンプレに入れないか?

932:ツール・ド・名無しさん
10/12/11 21:36:30
アルトレモHTはどうなんだろ
あんまり国内販売見かけないけど海外通販で買った人いないのかな

933:ツール・ド・名無しさん
10/12/11 21:47:18
>>925
私的にはスプリンターが一押し。
非常にバランスが良いタイヤだよ!
他にはCXエリートも候補に入れてみては?

934:ツール・ド・名無しさん
10/12/11 23:20:06
>>931
そうして下さい
で答えは?

935:ツール・ド・名無しさん
10/12/11 23:44:16
ラテックスは水分通すのでシーラントがドロドロになってやがて塊になり
それが元でパンクすると言う人がいたよ。
シーラントの銘柄とかで違ってくると思うので使ってる人の経験集めないといけないと思う。

936:ツール・ド・名無しさん
10/12/12 03:57:38
>>935
現物の写真でもあれば信用せざるを得ないが、眉唾もんだなー。

937:ツール・ド・名無しさん
10/12/12 04:59:24
で空気の保持力は上がるの?
ラテックスは目が細かすぎて効果ないの?

938:ツール・ド・名無しさん
10/12/12 05:12:00
知っていてもお前には教えない

939:ツール・ド・名無しさん
10/12/12 08:38:38
始めてTufoのタイヤを買ってみた。
Tubelessって書いてあるんだな。

940:ツール・ド・名無しさん
10/12/12 10:32:16
ラテックスの空気抜けが気になる人は、素直にブチルにしたほうが精神衛生上とても良いと思うんだけどなぁ…

941:ツール・ド・名無しさん
10/12/12 11:04:05
高い自転車なのにタイヤ安いのってかっこ悪いよな
トータル40万ならタイヤ1本1万はかけたい

942:ツール・ド・名無しさん
10/12/12 11:09:18
>>941
糞高いホイール履いてタイヤはケチるヤツを許せない

943:ツール・ド・名無しさん
10/12/12 11:55:43
ごめんなさい

944:ツール・ド・名無しさん
10/12/12 11:56:42
>>939
TUFOのタイヤはチューブラーの一種というより
それだけで構造上の1カテゴリー的な所があるねぇ

945:ツール・ド・名無しさん
10/12/12 13:19:53
>>936
URLリンク(www.dotup.org)
ミシュランのラテックス+ハッチソンのプロテクトエア。


946:ツール・ド・名無しさん
10/12/12 13:24:20
心なしかところどころ攣れてる?

947:ツール・ド・名無しさん
10/12/12 13:28:27
>>946
クリンチャー用のチューブですのでチューブラーで100%当てはまるかは分からん。
チューブの中ではシーラントの水分が飛んで中では糊状になってる。
んで、内壁同士がくっついてるわけ。


948:ツール・ド・名無しさん
10/12/12 15:22:02
ただでさえくっついてだめになりやすいのに
これは毎日空気を入れてやらないとだめだな....って
シーラント入れると空気漏れなくなって3日に一回でよくなったりするのか?

949:ツール・ド・名無しさん
10/12/12 15:34:36
>>948
このチューブの片割れ(リア)は8気圧で走行中にタイヤの中でバーストした。
空気圧は入れてから7気圧以下には落としていない。
あと、画像のチューブは端を摘むと、摘んだところ同士がくっつくのね。
バーストの原因は走行中にタイヤ内部でタイヤの変形にあわせて歪みなどが生じた時、
徐々にくっついて最終的にバーストしたのではと思う。



950:ツール・ド・名無しさん
10/12/12 16:00:41
シーラント入れると空気漏れなくなって3日に一回でよくなったりするのか?

951:ツール・ド・名無しさん
10/12/12 16:16:30
>>950
それはない。
単純にシーラント+ラテックスチューブの相性チェック。
プラス、走行中のパンクを軽減させたいがための手段。
画像のはミシュラン+ハッチソン。
リアで使ってて吹っ飛んだのはミシュラン+カフェラテックス。
BSの超軽量でも未だにチューブの中でチャポチャポ言ってるからブチルだと問題は無いかと。



952:ツール・ド・名無しさん
10/12/12 16:42:02
>>942
公道ではストラーダで十分だよ
トータルバランスが高い

953:ツール・ド・名無しさん
10/12/12 18:29:08
ラテックスにシーラント入れても毎日空気入れなきゃだし
他のリスクが出るから意味ないって事?

954:ツール・ド・名無しさん
10/12/12 18:30:24
とりあえず、コルサCXのラテックスチューブ版は
トゥーホーのシーラントで二本ダメにした。

955:ツール・ド・名無しさん
10/12/12 18:43:20
>928
力のある選手の場合、少々のワット効率は体力でカバーするから
勝負どころで効いてくるグリップ力の方を重視するとか聞いた

たしかパナレーサーのタイヤ開発の記事で選手からの要望として出てた話だったかな

956:ツール・ド・名無しさん
10/12/12 19:48:07
>>941
いくらグリップと転がり良くてもすぐにサイドカットするタイヤなんか怖くて山では使えない
そのへんは値段の問題だけではない
今のチューブラーはレース用と練習用の両極端化が激しい


957:ツール・ド・名無しさん
10/12/12 20:36:43
誰もアルトレモHTの事を話題に上げない
やっぱ利用者いないんだな……

958:ツール・ド・名無しさん
10/12/12 20:39:51
>>954
大人しくCXエリートにしておきますorz


959:ツール・ド・名無しさん
10/12/13 00:41:27
>>958
いい選択だと思うよ。
おれも使いたいんだけど売ってるとこ少ない上に安売りしてないので
Wiggleでコンチのコンペ買ってる。

960:ツール・ド・名無しさん
10/12/14 01:06:27
>>959
海外で売ってるの見たこと無いしね
国内エリートより海外CX2の方が安いから悩んでた

961:ツール・ド・名無しさん
10/12/14 01:55:23 4y+CyPqY
>>957
自治区で注文中。ローテ上、いつ乗れるかわからん。

962:ツール・ド・名無しさん
10/12/15 01:19:59
チューブラーで出先でパンク
不用意にも道具持たずに出てたので15kmフラットタイヤで走る羽目になったよ


963:ツール・ド・名無しさん
10/12/15 02:07:20
俺もライトウェイトで峠TTしに行って下りでパンク。
パンクしたまま30km走って帰って来たことあるよ

964:ツール・ド・名無しさん
10/12/15 08:38:01
リムは無事なの?

965:ツール・ド・名無しさん
10/12/15 08:41:46 +nRnf+Jj
10km/hくらいで走れば大丈夫

966:ツール・ド・名無しさん
10/12/15 10:01:57
フロントならサドル後方に座ってリア荷重、リアなら腰上げてフロント荷重
路面の段差に気を付ければ結構走れちゃうね

967:ツール・ド・名無しさん
10/12/15 10:10:55
スレ違いだがクリンチャーでもできるかな?

968:ツール・ド・名無しさん
10/12/15 17:19:48
>>967
タイヤとリムと上の人次第だろ。

969:ツール・ド・名無しさん
10/12/15 19:28:36
クレメン職人→ビットリア→ヴェロフレックス
クレメン工房→チャレンジ

デュガス職人→FMB という事?

ユッチンソン、コンチネンタル、シュワルベ辺りはどうなってんの?


 

970:ツール・ド・名無しさん
10/12/15 21:26:47
ウィグル価格のおかげで10年ぶりにチューブラーに戻ったんだが、
やっぱ楽しいな。
25kmの練習コースをなかなかアベレージ30km/hで走れなかったんだが
あっさり31km/hを記録したわ

971:ツール・ド・名無しさん
10/12/15 21:32:40
>>970
それ23Cのクリンチャーで設定したメーターを21Cのチューブラーに変えたままってことないよな?
走行抵抗ではどう頑張ってもクリンチャーには勝てないはずだけど?

972:ツール・ド・名無しさん
10/12/15 21:45:54
どう頑張っても、とはまた極端な。
銘柄も空気圧も無視か。

973:ツール・ド・名無しさん
10/12/15 21:51:03
理論崩壊したクリンチャー坊やは、お金貯めてから来てくださいね

974:ツール・ド・名無しさん
10/12/15 22:20:58
GP4000Sのチューブラーとクリンチャー比較してみたら?
チューブラーの方を圧上げても勝てないと思うよ。

975:ツール・ド・名無しさん
10/12/15 22:34:50
クリンチャーで使ってるホイールが重かったんじゃね

976:ツール・ド・名無しさん
10/12/15 22:39:48
CLの走行抵抗がTUより上なら
ツールは何で誰もCL使わないの?
重量が問題ならライトウェイトのCLがあるし

977:ツール・ド・名無しさん
10/12/15 22:45:20
>>976
プロがレースで走行抵抗だけでタイヤチョイスする訳ないだろw
ライトウェイトなんて自腹で買うかサプライヤーに拒否されて履けないよ。
オーバーマイヤーを支給してくれるチームなんてないからw

978:ツール・ド・名無しさん
10/12/16 01:29:32
>>976
CLじゃパンクした時サポートカー来るまでも走れなくなるから

979:ツール・ド・名無しさん
10/12/16 02:27:05
>>722
>>716の言う通りでしたorz
買ったばかりのユッチンソンカーボンコンプ、パンク防止剤入れたのを忘れてて使わずに放置していたら
中のチューブが張り付いたまま固まってしまいました。
久しぶりに使おうと思って空気入れようとしたらバースト;;
開腹手術してブチルチューブに入れ替え中です。
現在お針子さん状態w

980:979
10/12/16 02:32:45
追記
取り出したチューブだけど中でパンク防止剤の塊ができてたり強固にくっついていたりする所があって
酷い物でした。

でもビットリアの安いチューブと比べると重さが段違いです。
軽くて柔らかくて薄いチューブでした。(裂けた場所修理して後で使うかもw)

981:ツール・ド・名無しさん
10/12/16 02:39:24
レースじゃクリンチャーに未来は無いから
消去法で仕方なくチューブラーって事なんだよな
大手メーカーもホントは人手と手間かかって少量生産で儲かんないチューブラーなんていい加減やめたいだろう


982:ツール・ド・名無しさん
10/12/16 02:46:57
シーラントやパンク修理剤で一括りになっちゃうのもなんなのでレポしとく、
ラテックスチューブにNoTubeを入れて半年程だが特に問題なく使用できている、
固着防止のため乗らなくても数日毎にホイールは回すようにしている。

>>979
ラテックス、ブチルに限らず動かさずに保管しておくとダマができたり固着したりする
ことがあるので気をつけたほうが良い。使用頻度が少ない場合はタイヤを絞って抜くとか
パンク後に使うTufo等のシーラントを使ったほうがよいかも知れない。


983:ツール・ド・名無しさん
10/12/16 03:02:16
>>980
さっさとアップしてください

984:ツール・ド・名無しさん
10/12/16 08:19:16
Tufo Elite Jet、160g
Vittoria Chrono Evo CS、170g

どちらがパンクに強いでしょうか?

985:ツール・ド・名無しさん
10/12/16 08:56:35
どちらもパンクを気にするシーンで履くタイヤでないのは
間違いない。

986:ツール・ド・名無しさん
10/12/16 09:37:25
真っすぐ走るだけならCLでいいんじゃない?
てか、クリンチャーはチューブラーを超えた と題した記事がタイヤを扱ってる商社の広告の隣によく掲載されていて、そういう主張をよく読まされたよね

987:ツール・ド・名無しさん
10/12/16 09:53:36
転がり抵抗とかその手の性能で行けば既にクリンチャーのが上だろ
チューブラは実用シーンでキッチリ貼れてるケースのが少ないだろうし
俺はパンク時の安心感とその後のリカバリーの楽さでチューブラを選ぶけど

>984みたいな軽量タイヤにシーラントって手も、意外に普段履きで良かったりしないかな?
こんどやってみよ

988:ツール・ド・名無しさん
10/12/16 10:02:42
普段履きならわざわざ超軽量なのを選ぶ必要がそもそもないんじゃないかと。

989:ツール・ド・名無しさん
10/12/16 10:10:02
そもそもピストタイヤってアルファルトで使うともっさり重いよ。
バンクのコンクリみたいな路面だと良いけど。

990:ツール・ド・名無しさん
10/12/16 11:31:48
一発ネタとしてはいいかもしれんけど、高いネタだのお。

991:ツール・ド・名無しさん
10/12/16 12:16:13
そもそもレース以外チューブラーいらねぇ。

992:ツール・ド・名無しさん
10/12/16 12:36:38
>991
パンクした時チューブラのが楽じゃね?

993:ツール・ド・名無しさん
10/12/16 12:41:34
皆それぞれだなあ

俺は、通勤(30km以上)でこそチューブラーだと思ってる。

994:ツール・ド・名無しさん
10/12/16 13:20:15
周囲に車の多い環境で走る人は安全のためにチューブラーの方がいいと思う

995:ツール・ド・名無しさん
10/12/16 14:09:14
ビート外す
チューブ外す
異物チェック
チューブ入れる
ビート戻す
ちょい空気入れる
慣らす
空気入れる

タイヤ剥がす
タイヤはめる
CO2をぶっこむ

996:ツール・ド・名無しさん
10/12/16 14:21:45
走り出す
コーナーに差し掛かる
タイヤ剥がれる
落車する

997:ツール・ド・名無しさん
10/12/16 14:28:12
俺、セメント派だから心配無い

998:ツール・ド・名無しさん
10/12/16 15:24:18
>>995
ビートを外したら
リズムに乗れないだけだろ

999:ツール・ド・名無しさん
10/12/16 15:35:34
>>996
走り出すのはホイールを嵌めてからだ。

1000:ツール・ド・名無しさん
10/12/16 15:36:38
アワワワ

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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