10/11/12 09:06:39
>482
ハンドルもフラットにかえてるよ。
484:ツール・ド・名無しさん
10/11/12 11:36:20
>>483
一度に3枚シフトダウンできるロード用デュアコンは
街乗りと相性いいのに何故わざわざ・・・
485:ツール・ド・名無しさん
10/11/12 11:39:07
?
486:ツール・ド・名無しさん
10/11/12 14:16:54 PvGQEPHe
2011トラディスト買っちゃった
良いすねこれ。
力入り過ぎないで乗れる。
とりあえずスポーク反射板とフレームのシール取っ払ってすっきり。
487:ツール・ド・名無しさん
10/11/12 19:31:28
こいつをフロントシングル車に取り付けたいぞ。
URLリンク(funfancy.blog81.fc2.com)
488:ツール・ド・名無しさん
10/11/12 23:15:57
>484
補助ブレーキも考えたんだけどね。
街中ではブラケット持たないのでシフトが面倒だなあと思って。
ドロップにつけれるラピッドがあればいいんだけど。
489:ツール・ド・名無しさん
10/11/13 07:33:28
なにげに、フロントシングルな完成車増えてきたよね
人気あるのかな
490:ツール・ド・名無しさん
10/11/13 12:43:03
先にまずフロント多段のクロスを買って
無駄と思った人が買い替えで求めてるんじゃないかな?
多段の方が便利そうに感じてたけど
フロントギアはなにかと扱いづらいし、そもそも後ろの変速で足りるし
それにシングルの方がギア鳴りも少ないしフィーリングもいいんだよね。
491:ツール・ド・名無しさん
10/11/13 12:58:20
>>481
チェーンは何玉短くなった?
492:ツール・ド・名無しさん
10/11/13 13:03:59
>>490
多段からの買い替えは殆ど無いんじゃない?フロント使わなきゃ同じ事なんだから。
やっぱりフロント多段よりちょっと安いのが効いてるんだと思うな。
493:ツール・ド・名無しさん
10/11/13 13:21:46
同じではないでしょ。
フロントのハイ・ローはもちろん、
ミドルでもリアすべてのギアを使いきれないし。
494:ツール・ド・名無しさん
10/11/13 14:07:09
>ミドルでもリアすべてのギアを使いきれないし。
使えるよ?やらないけど
495:ツール・ド・名無しさん
10/11/13 15:15:34
というか、メンテが面倒なんだよ、多分
RDのメンテは簡単だけど、FDは結構シビアなこと多いから
トリプルなんて尚更だよね、できる人間には余裕だけどさ
496:ツール・ド・名無しさん
10/11/13 15:33:38
使ってなきゃメンテもそんなに要らないでしょ
497:ツール・ド・名無しさん
10/11/13 15:48:51
買ったら乗るのは普通にのるだろ、ママチャリのように
498:ツール・ド・名無しさん
10/11/13 15:53:34
?
499:ツール・ド・名無しさん
10/11/13 16:08:59
動くうちは使うんだよ
当たり前だけど
500:ツール・ド・名無しさん
10/11/13 16:19:42
えっ、じゃあ必要なんじゃ・・・?
501:ツール・ド・名無しさん
10/11/13 21:05:45
フロントを38T位のシングルにして
その歯数に対応したMTB用のチェーンデバイス付けて
リヤドライブはカプレオの9.10.11.13.15.17.20.23.26T
カプレオリヤハブのフリー体を別ハブに移植
502:ツール・ド・名無しさん
10/11/13 21:47:04
>>492
全然安くないぞ
503:ツール・ド・名無しさん
10/11/13 22:37:23
しっかりとしたチャーンガード付くからだと思うが
これ無いと裾バンド要るからなぁ
504:ツール・ド・名無しさん
10/11/13 22:54:21
フロントマルチ対応のチェーンケースもあるよ
鰤のアビオス用とか
505:ツール・ド・名無しさん
10/11/13 22:59:26
>>502
それは・・・ボラれてる?
506:ツール・ド・名無しさん
10/11/14 06:31:50
色んな要素あるからなぁ
トラディストも変わったホイールはいてたり、一風変わってるよね。
507:ツール・ド・名無しさん
10/11/15 12:53:39
>>502
対象がルックならな。
508:ツール・ド・名無しさん
10/11/15 13:37:50
>>507
Escape R3.1 ¥52,500
URLリンク(www.giant.co.jp)
TRADIST ¥59,850
URLリンク(www.giant.co.jp)
509:ツール・ド・名無しさん
10/11/15 14:09:13
フロント変速以外の条件を揃えないと意味無いって事だね
それで高けりゃボラれてるで間違いない
510:ツール・ド・名無しさん
10/11/17 11:59:32
二万円キャッシュバックktkr!
やっと買えるぜ
URLリンク(suzukicycle.net)
511:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 02:02:19
わざとらしい(笑)
512:ツール・ド・名無しさん
10/11/22 04:13:06 kzv02F1u
あると楽
513:ツール・ド・名無しさん
10/11/23 18:42:45
URLリンク(item.rakuten.co.jp)
514:ツール・ド・名無しさん
10/11/24 00:31:45
Escape R3.1 \52,500 11.0kg
URLリンク(www.giant.co.jp)
TRADIST \59,850 9.8kg
URLリンク(www.giant.co.jp)
515:ツール・ド・名無しさん
10/11/24 19:19:04
TRADIST って、改めてみると、かなりかっこいいな
スロープ型に見飽きたってのもあるけど、
ホリゾンタルフレームが新鮮に見えてしまう
TRADIST LTD は派手すぎるから、
TRADISTの白かな?
516:ツール・ド・名無しさん
10/11/25 00:15:03
Escape R3.1 \52,500 11.0kg (430mm)
URLリンク(www.giant.co.jp)
TRADIST \59,850 9.8kg (510mm)
URLリンク(www.giant.co.jp)
517:ツール・ド・名無しさん
10/11/25 00:21:13
TRADISTはかっこいいけど、自分が乗ることを考えると躊躇してしまうジレンマ
518:ツール・ド・名無しさん
10/11/29 22:24:12
TRADISTこそAlfineモデルが欲しいな
エキセントリックBBか可動式リヤエンドでテンショナーレスにしてね
519:ツール・ド・名無しさん
10/11/30 10:22:24
TRADISTはクランクの色がいまいち
520:ツール・ド・名無しさん
10/11/30 21:11:25
>TRADISTこそAlfineモデル
たしかに
すっきりしたデザインがさらにすっきりするな
さらに、クランクが薄いメタリックブルーなら完璧
そっこー買う
521:ツール・ド・名無しさん
10/12/07 16:53:52
フロント38tで
リア11-32tの8sがあれば最高に扱いやすいクロスになる。
522:ツール・ド・名無しさん
10/12/07 18:18:29
下は28だな
523:ツール・ド・名無しさん
10/12/08 13:01:01
街乗りには不要。
524:ツール・ド・名無しさん
10/12/08 22:24:07
フロント 42
リア 10-30t
これで街乗りにはじゅうぶん満足できてるな
は?坂?
んなもん降りて押せばいいじゃん
525:ツール・ド・名無しさん
10/12/09 00:30:56
街乗りで30km/h以上とか出すことも無いだろうし、前は32tくらいがいいと思うけど。
坂も上れるし。
下りや追い風でしゃかりきにこぐわけでもないし。
526:ツール・ド・名無しさん
10/12/09 00:53:26
街乗りっつー事は、ママチャリでも可能な範囲だろうから、そんな劇坂仕様はイラね。
42tの12-30tで十分。
527:ツール・ド・名無しさん
10/12/09 01:10:29
>>521-526
実践してる奴等がママチャリ改造スレに居るから
どんなとこでどんなギヤ構成にしてるか聞いてくるといいよ
528:ツール・ド・名無しさん
10/12/09 01:36:51
>>526
そんな下り番町なギヤいらねーだろ。
42t-12tとか、どこで踏むんだよ。
529:ツール・ド・名無しさん
10/12/09 09:06:52
39x13-28とかでいーじゃん
530:ツール・ド・名無しさん
10/12/09 09:30:14
もうママチャリでいいわ・・・
531:ツール・ド・名無しさん
10/12/09 12:44:34
>>521-529
フロントシングルはフロントマルチより格段にスイートスポットが狭いから
使用条件によって適切なギヤ比は千差万別
タイヤの太さが変わっただけで組み合わせを見直すような世界なんだから
一般論的な物を求めても何の意味もないよ
皆フロントシングル使った事あるんだろうから
(さすがに使った事ないのに最適なギヤ比を語り出すアホは居ないよな?)
実例(脚力・環境・ギヤ比)を提示する方がまだ意味はある
532:ツール・ド・名無しさん
10/12/09 21:35:15
俺も街乗り野郎だけど、
前 42t
後ろ 11-32tで、
まったく困らない
このスレは、フロントシングルな連中ばかりだろうから、
フロント3段とか、フロントディレイラーが無いぶん軽い
っていうメリットを広めようぜ
533:ツール・ド・名無しさん
10/12/09 23:22:33
魅力的なフロントシングルのクロスってほとんどないんじゃない?
というよりTRADISTしかないと言った方がいいか
534:ツール・ド・名無しさん
10/12/10 00:04:07
miyata フリーダム
cba レクティル
値段が魅力的
535:ツール・ド・名無しさん
10/12/10 12:25:15
>>533
自分で組むんだよ
536:ツール・ド・名無しさん
10/12/10 12:27:48
次スレからはクロスバイク以外にも門戸を広げるべきだと思います
537:ツール・ド・名無しさん
10/12/10 15:38:32
ロードのフレームと余ったパーツでフロントシングル作ったけど、
フラットバーだしクロスでいいです。
538:ツール・ド・名無しさん
10/12/11 11:19:06
シングルスピードにしとけ
539:ツール・ド・名無しさん
10/12/11 14:34:02
キチガイノーブレファッションピストと間違えられるので嫌です
540:ツール・ド・名無しさん
10/12/11 17:40:46
>>539
ですよねー
541:ツール・ド・名無しさん
10/12/11 18:00:56
フロントシングルなロードバイクって売ってないの?
542:ツール・ド・名無しさん
10/12/11 19:00:07
>>541
無いだろうね。
デュアルコントロールレバー、右だけってわけにもい
かないしだろうし。
Wレバーやバーエンドコントローラなら。非対称でも
良いだろうけどね。
543:ツール・ド・名無しさん
10/12/11 23:19:46
正式なロードじゃないけど、ドロハンでフロントシングルな自転車はあったよ。
右だけSTIで左はブレーキ専用レバー。左右非対称。
どこのだったか忘れたけど、東急ハンズで売ってるようなメーカーだった。
544:ツール・ド・名無しさん
10/12/12 04:44:19
>>531
売り出されてるシングルより、
実際のシングル乗り達は低いギヤ比を求めてる
ってが分かれば十分なんじゃね?
545:ツール・ド・名無しさん
10/12/12 08:07:25
フロントシングルなクロスバイクでディスクブレーキ付きってさすがにないのかな~?
546:ツール・ド・名無しさん
10/12/12 08:50:50
>>545
Shimano Alfineコンポ採用モデルだと大概Disc
10万クラスばかりだけどな
547:ツール・ド・名無しさん
10/12/12 12:46:17
>>546
ありがとう。探してみたらめちゃカッコイイのがあった↓
URLリンク(www.cycle-yoshida.com)
しかし値段たけー。ってかそれ以前に売り切れか・・・
548:ツール・ド・名無しさん
10/12/12 12:48:50
あ、ごめん、↑はALFINEは使ってないね。
ALFINEでググってる最中に見つけたってだけ。
549:ツール・ド・名無しさん
10/12/12 18:36:47
>>548
PANIGALEはアルフィーネだよ
URLリンク(www.bianchi.com)
日本でも売ってるなんて知らなかった
550:ツール・ド・名無しさん
10/12/12 22:15:21
Ducatiって名前だけじゃん
551:ツール・ド・名無しさん
10/12/12 22:35:07
分った上で大人買い
552:ツール・ド・名無しさん
10/12/12 23:37:14
ドゥカならせめてフレームは直線にして欲しいな。
553:ツール・ド・名無しさん
10/12/13 01:46:11
ドゥカでアルミフレームって、ねーよ
554:ツール・ド・名無しさん
10/12/13 02:05:40
>>531
>フロントシングルはフロントマルチより格段にスイートスポットが狭いから
スイートスポットの使い方間違って無いか?
555:ツール・ド・名無しさん
10/12/13 09:10:18
確かに最初方間違ってるな
以下に訂正で
>使用条件によって適切なギヤ比は千差万別だし
>フロントシングルはフロントマルチより格段にギヤ比の絞り込みがシビアだから
>一般論的な物を求めても何の意味もないよ
556:ツール・ド・名無しさん
10/12/14 00:35:48
フロントとの組み合わせを考えなくて済むから
使えないギアが無く、悩みも少ないのだが
最初から考えてつけてるって意味では、悩みは多い
557:ツール・ド・名無しさん
10/12/14 19:00:32
フロントとの組み合わせでギヤ比を考えて、過去の経験則から
必要なギヤを選ぶのはシングルも多段も同じ。
考えられないなら、多段で無駄なギヤ比てんこ盛りなバイクを
買うしかない。
558:ツール・ド・名無しさん
10/12/28 11:15:09
【選挙】菅首相の地元、西東京市議選で民主惨敗 7人中4人が落選、蓮舫の応援むなしく★2
1 :しいたけ@おじいちゃんのコーヒーφ ★:2010/12/27(月) 07:22:46 ID:???0
来春の統一地方選の前哨戦となる東京都西東京市議選が26日投票、即日開票された。
菅内閣の支持率低迷を反映して、
茨城県議選などで連敗した民主党は27日午前1時半現在、公認候補7人の
過半数の落選が確実になった。獲得できたのは2~3議席にとどまり、惨敗が濃厚となった。
地方選での敗退が続き、現政権の運営に厳しい影響を与えるとみられる。
西東京市議選は定数28に対して34人が立候補。このうち民主は
現有5議席を上回る7人、自民も同数の7人を公認した。27日未明に
大勢が判明する見通し。投票率は41・12%で、前回を0・7ポイント下回った。
西東京市は10年前に旧田無、保谷両市が合併して誕生。
衆院選の中選挙区制の時代、菅直人首相の選挙区に含まれていた。
民主候補の街頭演説には、菅首相の伸子夫人や蓮舫行政刷新担当相、
名古屋市の河村たかし市長らが応援に駆け付けた。
前:スレリンク(newsplus板)l50
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
559:ツール・ド・名無しさん
10/12/29 13:31:18
23Cと25Cと32Cの3台を使い分けてるけど、32Cでも同じように気を使う・・・
というか、昔からママチャリに乗るときも抜重を自然にやってたからどれに乗ろうが問題ない。
○○C以上なら大丈夫と言ってる人って、何も考えずに段差に突っ込んでるわけ?
560:ツール・ド・名無しさん
10/12/29 17:04:39
誤爆乙
561:ツール・ド・名無しさん
11/01/07 07:52:42
てすと
562:ツール・ド・名無しさん
11/01/08 06:09:18
hosu
563:ツール・ド・名無しさん
11/01/11 00:55:52
フロントシングルのコミューターロードや改造ママチャリを使ってるが
このスレはクロスバイク限定だから加われないんだよなぁ
564:ツール・ド・名無しさん
11/01/11 08:30:52
bianchiのPRIMAVERE-Mに乗ってるんだけどギアをトップにいれると
チェーンとスプロケが干渉してごりごりなる
どうにかならない?
565:ツール・ド・名無しさん
11/01/11 08:30:58
諦めてください
566:ツール・ド・名無しさん
11/01/11 13:14:19
どこを締めるんですか?
567:ツール・ド・名無しさん
11/01/11 13:40:28
まんこ
568:ツール・ド・名無しさん
11/01/11 20:55:12
>>565は>>563へのレスだな
569:ツール・ド・名無しさん
11/01/12 12:51:36
>>564
ディレーラーのトップの位置がずれてるんじゃないか?
570:ツール・ド・名無しさん
11/01/13 01:23:38
>>569
ディレイラーとは逆の位置で干渉してると思い込んでいたのですが
今確認してみると確かにディレイラーの位置が悪いみたいでした。
調整をあまり良く理解してなかったのでこれから調べてやってみます。
ありがとうございます。
571:ツール・ド・名無しさん
11/01/13 20:26:49
2つ並んでるネジの下側を回すだけだし、逆に回せば戻るから簡単なんだけど、
最初のうちは、調整しては乗って調整しては乗ってを繰り返す事になると思う。
≫570のように障害が目視で理解できたなら、後はなんとかなるだろう。
572:ツール・ド・名無しさん
11/01/14 02:07:08
買って弄ってなきゃ、HLがズレるのはそうそう無いような
単にワイヤの初期伸びじゃないのか?
573:570
11/01/14 02:29:38
調整したらだいぶ良くなりました。
>>571
まさに調整しては乗ってを繰り返してます。
>>572
メンテ初心者なものでワイヤの伸びの問題かは特定できませんが、もともと変速自体は問題なくできてました。
フロントシングルの構造的問題なのかと思いここに書き込んでしまいました。
失礼しました。
574:ツール・ド・名無しさん
11/01/14 14:29:22
RDの可動域を決めてから全域でちゃんと変速するようにワイヤーテンションを張っていけば問題ない
インデックスシフトなんてマニュアル通りにやれば大概大丈夫なんだから手を抜いてはいけない
575:ツール・ド・名無しさん
11/01/16 10:06:34
フロントシングルなら右シフトアップ左シフトダウンとかできないかな
576:ツール・ド・名無しさん
11/01/16 12:47:17
(。゚ω゚) ハッ 天才 現る! ☆ミ◎
577:ツール・ド・名無しさん
11/01/20 19:08:34
>>575
電動ならできるだろうな
578:ツール・ド・名無しさん
11/02/07 15:51:59
ohshuiy
579:ツール・ド・名無しさん
11/02/17 15:32:41
オイラのHELMZのことも思い出してあげてください
RDをアルテにチェーンをデュラへ。ガションガション→シャコシャコ
お上品になったぜよ
580:ツール・ド・名無しさん
11/02/20 02:04:48.05
ヘルムズは2011モデルが出るようだな、ブルホーンらしい
581:ツール・ド・名無しさん
11/02/20 15:25:54.76
HELMZって売れてんのかな
デザイン以外に買う理由が一切見出せないキワモノだけど
582:ツール・ド・名無しさん
11/02/22 12:59:17.71
ビレッタ スポーツいいね
583:ツール・ド・名無しさん
11/02/26 00:47:47.31
>>582
なんか・・チープな時計ついてるんですけど
URLリンク(www.bscycle.co.jp)
実売8万弱ならこれがいいな
584:ツール・ド・名無しさん
11/02/28 11:44:10.02 b4TJkSWr
クロッシムってどうですか?
585:ツール・ド・名無しさん
11/02/28 17:23:33.76
さあ?
586:ツール・ド・名無しさん
11/02/28 20:26:09.03
>>584
URLリンク(okwave.jp)
おまえだろ
587:ツール・ド・名無しさん
11/03/01 10:35:24.87
2009年やんw俺じゃないけど参考になったありがと。
588:ツール・ド・名無しさん
11/03/02 16:45:02.01
ビレッタスポーツ買った人いない?
589:ツール・ド・名無しさん
11/03/05 11:56:41.08
HELMZがエルメスに見えてしまうのは俺だけか?
590:ツール・ド・名無しさん
11/03/10 18:08:11.02
そういうイメージを狙って付けたんだろうから、そらそうでしょ
591:ツール・ド・名無しさん
11/03/10 20:34:49.66
話捏造するなw
>HELMZとは、「舵を取る、導く」という意味の英語からネーミングされている
592:ツール・ド・名無しさん
11/03/11 16:26:24.07
ミスリードさせるが、一応言い訳は用意しておいたって事か
最悪だな
593:ツール・ド・名無しさん
11/03/11 19:04:48.47
限られた少数の店舗でしか扱われておらず、かつ大きな宣伝もされていない
helmz購入者は、あえてゲテモノとわかってhelmz買ってるだろ
ミスリードも糞もあるかよ、価格も価格だし事前に知りえた奴しか買わんわ
594:ツール・ド・名無しさん
11/03/22 16:32:32.17
ブリヂストンHELMZ ブルホーンハンドル採用H1X
アンダー10万円のH10が追加登場
URLリンク(www.cyclowired.jp)
595:ツール・ド・名無しさん
11/03/22 23:50:08.27
相変わらず高いだけの自転車だな
596:ツール・ド・名無しさん
11/03/23 06:56:37.58
ダサい高い大して軽くもない
ゴミだな
597:ツール・ド・名無しさん
11/03/24 12:57:26.36
せっかくだからBRIDGESTONEのロゴ付けなきゃいいのに。
598:ツール・ド・名無しさん
11/03/24 13:00:45.97
補助ブレーキだけみたいなブレーキ。
599:ツール・ド・名無しさん
11/03/25 06:20:11.34
ブリに10万ならAnchor買うよなあ
まあフロントシングルが無いけどw
600: 忍法帖【Lv=1,xxxP】
11/03/28 00:35:17.84
やっぱシングルって主流にはなりにくいのかねー
601:ツール・ド・名無しさん
11/03/28 02:41:25.42
実用ならママチャリ買うし
ファミレス的位置づけと言うか
602:ツール・ド・名無しさん
11/03/29 21:56:51.45
軽さが気持ちいい!とかいう人でない限り、フロント多段はメリットの方が大きいんだろうな
そういえば店で見たFELTのカーブサイド、ハンドルバーにペイントされていて見た目が良かった
フロントどころか完全シングルだけど、8.5kgしかないから持ち上げると実に軽い
FELTはx-cityとか、地味にシングルを続けているな
603:ツール・ド・名無しさん
11/03/30 11:54:00.15
フロント多段のメリットが大きいなんて勘違いか、デメリットに気が付いてないだけだろ。
604:ツール・ド・名無しさん
11/03/30 11:56:18.24
もー バカなんだからー
605:ツール・ド・名無しさん
11/03/30 12:10:30.73
一長一短、適材適所
606:ツール・ド・名無しさん
11/03/30 13:30:01.46
>>602,>>605
やっぱ選べるってのが大事だよな
607:ツール・ド・名無しさん
11/03/30 14:48:56.67
>>602
フロントシングルにもQファクターが小さいとか
インナートップやアウターローを気にする必要がないとか
ニッチな需要だがチェーンケースがつけやすいとか
軽さ以外のメリットは色々あるけどね
608:ツール・ド・名無しさん
11/03/31 12:41:18.05
内装11速の出荷が順調にいけば
オサレな完成車が出回ってくるんだろうなあ
609:ツール・ド・名無しさん
11/04/02 20:39:25.49
アルフィーネクランク買った直後にSRAM S300に気付いて色々後悔してる…
なんであれ日本じゃ展開してないんだ?
610:ツール・ド・名無しさん
11/04/02 22:05:24.81
>>609
需要が小さかったり元値が安くて利幅が小さかったりすると
旨味が少ないから代理店が扱わない
そういうパーツは大量にあるよ
611:ツール・ド・名無しさん
11/05/02 09:47:32.10
>>378
それはスチールママチャリに対しての"軽量"であって、スポーツ車に比べると明らかに重い
と思うんだが、マークローザ(16kg?)とかを良いって言ってる奴も居るから、よく解らん
612:ツール・ド・名無しさん
11/05/02 18:56:13.45
>>611
仕方ないでしょ。
スポーツバイクに触ったことなければ、あれでも軽量なんだろ。
613:ツール・ド・名無しさん
11/05/09 01:19:54.41 qji3fVFy
マークローザは今最も恥ずかしいルッククロスですってw
614:ツール・ド・名無しさん
11/05/09 01:49:10.54
ルッククロスという考え方することが一番恥ずかしい
かもしれない
615:ツール・ド・名無しさん
11/05/09 01:58:50.64
なんでルックが前につくんだよ
それを言うならクロスルックだろ
MTBルックやファッションにおける○○ルックと同じだ
616:ツール・ド・名無しさん
11/05/12 00:38:37.76
じゃあルックJTBはどうなるんだ
617:ツール・ド・名無しさん
11/05/12 12:27:35.68
だまれ人間ルックw
618:ツール・ド・名無しさん
11/05/13 21:55:40.97
パルックをあまり舐めないほうがいい
619:ツール・ド・名無しさん
11/05/14 08:02:19.66
ルックよりバスマジックリンだ!
620:ツール・ド・名無しさん
11/05/15 02:11:23.20
ルックチョコレートがチョコレートルックだったら嫌だな
621:ツール・ド・名無しさん
11/05/15 06:13:29.09
駄菓子屋で売ってるチョコはどちらかというとチョコレートルックだろw
622:ツール・ド・名無しさん
11/05/15 13:55:13.37
ルックルックこんにちは
623:ツール・ド・名無しさん
11/05/15 14:44:15.55
そんなのしらねーよジジイw
624:ツール・ド・名無しさん
11/05/15 15:45:21.36
語るに落ちたジジイが一人w
625:ツール・ド・名無しさん
11/05/15 18:36:55.97
いや、そこは「ジジイって事は、お前も知ってるじゃねーかw」だろ
626:ツール・ド・名無しさん
11/05/15 19:13:34.77
ジジイしかいないんだから仲良くやろうぜ。
エスケープからギア板とフロントシフタ外して前シングルにした。
チェーン外れたら嫌だからディレーラーは残してるけどw
街乗りオンリーなら良いと思うよ。
627:ツール・ド・名無しさん
11/05/15 20:13:17.95
ああーん俺はまだ70台の若造だゴラァ
628:ツール・ド・名無しさん
11/05/15 20:45:40.42
オレの部屋は2台でパンパンだぜ
629:ツール・ド・名無しさん
11/05/15 21:42:18.77
意味がわからんスレだなw
630:ツール・ド・名無しさん
11/05/16 04:05:56.46
シャイニン・オン 君が哀しい
631:ツール・ド・名無しさん
11/05/16 06:03:23.11
ルック違い。
しかもクロスルックスレじゃねーしw
632:ツール・ド・名無しさん
11/05/25 07:45:35.00
フロントシングルのクロスをもらった
26インチ39/12-24
一番重いギアで80回して30km/h
もうちょっと重いギアが欲しい気がするが20年ぶりの自転車にはちょうどいいかも
633:ツール・ド・名無しさん
11/05/28 08:08:52.71
シングルスピードロードに乗ってる。
普段乗りに使うならフロントシングルでリア5段変速でも贅沢な気がしてきたw
634:ツール・ド・名無しさん
11/05/28 21:43:24.28
それはピストってやつでは
635:ツール・ド・名無しさん
11/05/28 22:31:14.43
シングルフリーもあるんじゃね
636:ツール・ド・名無しさん
11/05/29 21:39:57.12
中華ジャイアントピストのことじゃね?
637:ツール・ド・名無しさん
11/06/04 00:08:49.37
シングルスピードロード=ピストって発想はちょっと…
638:ツール・ド・名無しさん
11/06/04 00:44:38.25
シングルスピードでブルホーンはちょっとカコイイ
639:ツール・ド・名無しさん
11/06/05 08:24:45.56
200キロ程度ならtokyobikeで十分
640:ツール・ド・名無しさん
11/06/05 09:09:57.95
650cうぜえ
641:ツール・ド・名無しさん
11/06/05 14:06:48.86
大して変わらないぞ?
パーツがあまり売ってないというくらいで
642:ツール・ド・名無しさん
11/06/05 19:48:32.37
パーツの入手性は問題だろw
643:ツール・ド・名無しさん
11/06/06 06:13:35.18
650見た目は良いんだが
644:ツール・ド・名無しさん
11/06/07 13:47:15.89
オルディナS8cbもここに入れていいのかな?
645:ツール・ド・名無しさん
11/06/16 02:26:17.56 YAJfKx5+
デザインだけでHELMZのH1を買おうとしてる俺に一言くれ
「やめとけ」とか「デザインなら○○の方が良いぞ」とか
乗ってる奴の意見も聞きたい
646:ツール・ド・名無しさん
11/06/19 12:50:27.65
乗ってて尚且つ此処を見てる奴はいないだろうなw
647:ツール・ド・名無しさん
11/06/19 12:53:22.36
ナリフリ(笑)
648:ツール・ド・名無しさん
11/06/19 18:46:01.68
まぁいるんだが
初代をブルホーン・ホローテック2・スピードプレイ化・・チェーンはデュラへ
RDをアルテグラ化
キワモノと理解して買うのなら止めないんだぜ、素直にCRや坂を速く走りたいなら
ロードを勧める
ナリフリ?知らんがな美味しいの?
649:645
11/06/20 00:00:47.90
通学で毎日25kmほど走るだけだから、カッコ良ければなんでも良いんですわ
そしてたまに100km以内の遠出も考えてて、それでヘルムズを見つけた
>>648
羨ましいカスタムしてるなあ!!
タイヤはノーマルで満足してる?
650:648
11/06/20 21:22:26.36
CR・車道・歩道、問題は歩道。近所の市街地だと段差や細長いパターンの点字ブロック等々
細いタイヤだと危険な箇所が多く、ノーマルの32cで丁度良い環境
都内の20号沿いを走るから歩道に避難することも多いのでね
それにHELMZのアルミフレームの乗り味は固く、そこにハイプレッシャータイヤだと。。
まぁタイヤは環境に合わせて好みのもの選んだらいいよ
651:645
11/06/21 00:10:23.63 MJ3NQW0v
32でちょうど良いのか、安心した、サンクス!
ちなみに何色買った?俺は白を狙ってる
652:648
11/06/21 13:08:03.12
カーキを購入、マットな感じが気に入った
ピカピカのホワイトは万が一塗装が剥げても補修しやすいだろう、黒・カーキの塗装は
表面ぼこぼこで部分的な綺麗な補修はのぞめない
ブリヂストンに問い合わせ、購入店を通し一応補修塗料は貰った
カーキ・ブルホーン・スピードプレイ・RDアルテグラ・・特定余裕
653:ツール・ド・名無しさん
11/06/23 09:08:05.08
昔の話だけど
渋谷の東急ハンズでスポーツ車を組んだとき
軽量化目的でフロントシングルにした。
街乗り用のクロス的な思想で
登坂用に1枚だけ大径のギアを後に入れていた。
なかなか使い勝手もよかったが
欠点もあり変速時にチェーンが良く外れる。
すっかり慣れて1秒でチェーンを掛けれるようになったが。
あらゆる調整してチェーンラインも模索したが
結論はシングルギアではチェーン外れは不可避ということ。
結局フロントをダブルに改造した。
654:ツール・ド・名無しさん
11/06/23 09:25:37.35
俺はチェーンラインが出せませんまで読んだ
655:ツール・ド・名無しさん
11/06/23 11:50:17.54
俺もチェーン落ちまくるわw
656:ツール・ド・名無しさん
11/06/23 13:54:45.65
チェーンリングの形状とチェーンの長さ
657:ツール・ド・名無しさん
11/06/24 15:40:44.90
チェーンが外れる以外は、なかなか使い勝手がいい?
なにそれw
658:ツール・ド・名無しさん
11/06/24 17:02:24.65
FD付けても時々外れるとかダメすぎるw
車道走行中にトラブって死ぬのは勝手だが他人を巻き込むなよ
659:ツール・ド・名無しさん
11/06/25 00:03:31.78
逆回しでもしないと、噛むことはまずないけどな
660:ツール・ド・名無しさん
11/06/25 22:11:21.61
TRADISTを検討中なんだけど比較対象のクロスバイクってある?
フロントシングルで8~9速、10kg以下で価格6万以下なら一択か
661:ツール・ド・名無しさん
11/06/26 12:11:50.41
好きなフレームのクロス買ってAlfineのクランクセットに換える
662:ツール・ド・名無しさん
11/06/27 12:59:47.36
>>660
fuji STRATOS
663:ツール・ド・名無しさん
11/07/06 06:23:19.73
ちょっと重いけどフジnevadaはどう?
ジャンルが良くわからない形だけどw
664:ツール・ド・名無しさん
11/07/13 21:06:06.28
けっきょくないってことね
665:ツール・ド・名無しさん
11/07/14 01:59:56.09
フロントはダブル
シングルじゃ止まれんだろ
666:ツール・ド・名無しさん
11/07/17 11:44:40.51
Tフロント
667:ツール・ド・名無しさん
11/07/17 18:19:54.79
夏か・・
668:ツール・ド・名無しさん
11/07/18 09:38:00.94
イオンのブルーポイントが気になる
669:ツール・ド・名無しさん
11/07/19 02:23:36.95 E97x4PXl
ドレッシーやね!
670:ツール・ド・名無しさん
11/07/19 02:58:03.35 VfHT52xD
だからぁ チェーンケースも付けてくれょ~
671:ツール・ド・名無しさん
11/07/23 03:39:52.71
もう競技もやってないし、ロードをシンプルにしたいなと思った。
とりあえずFDを外して、左のSTIレバーだけDuraのブレーキレバーに変えてみた。
メカが消えて、ワイヤーも消えて、レバー軽くなって、とにかく気持ち良かった。
今度は46Tのクランクをインナー側に付けるつもり。
しかし、あれだね、チェーン落ちするよ。
FDがある時と同じように変速すると、落ちることがたまにある、悪路を走っても落ちる。
素直にFDを付けるのが一番安上がりなんだろうけど、他に良いものってあるのかな。
探してみると、K-Edgeってメーカーが使えそうなもの作ってるんだけど。
皆はどうしてるの?
672:ツール・ド・名無しさん
11/07/23 06:20:22.48
俺はこれ
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)
673:ツール・ド・名無しさん
11/07/26 21:42:22.31
裾汚れ防止もかねてアウター位置にギアガード入れればいいんじゃない。>672みたいに。
内側に落ちるんなら、こんなの使うしかない。
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)
674:ツール・ド・名無しさん
11/07/27 11:17:00.15
フロントシングルなおまいらに質問。端っこのギアって使ってる?
昔、MTB始めたころに「端っことタスキ掛けはやめとけ」って教わったんだが、
フロントシングルだと端から端まで使わなきゃ足りないだろ?
と、最近買ったフロントシングルのクロスで1速に下げようとするたび
引っ掛かり悪くてギャリギャリ言ってる俺に誰かアドバイスもしくはグリスを
675:ツール・ド・名無しさん
11/07/27 12:14:21.54
ディレイラー調整しろ
676:ツール・ド・名無しさん
11/07/27 14:45:03.65
ディレイラー新調しろ
677:ツール・ド・名無しさん
11/07/27 14:46:53.03
いっそリアもシングルだな
678:ツール・ド・名無しさん
11/07/27 15:32:04.25 kPHs8Hq4
ギア比1.5くらいにしてな
679:ツール・ド・名無しさん
11/07/27 17:12:20.03
つか端っこってあんな軽いギア踏むような激坂があるの?
それギア比が合って無いだけじゃね、スプロケを足にあったのに変えた方がええんちゃう
680:ツール・ド・名無しさん
11/07/27 17:23:06.27
歯数も書いてないのに何を断定してるんだこのアホは
681:ツール・ド・名無しさん
11/07/27 17:27:12.83
_、_
( ,_ノ` )
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| トン!
_(,,)ぬるぽ (,,)
/ | |\
682:ツール・ド・名無しさん
11/07/27 17:29:35.51
チェーンも新調しろ
683:671
11/07/28 05:52:01.77
>>672
>>673
丁寧にありがとう。
やっぱりこの辺りの構造のものを使うしかないか・・・。
アウター側にチェーン落ち防止のためだけに、リング付けるかな。
内側に落ちる可能性も考えて、念のためチェーンキャッチャーも。
意外にFD付けるのと重量が変わらないし。
>>674
変速が決まりにくいのは、チェーンのたすき掛けというよりも。
リアディレイラーの調整(ワイヤーが伸びた、もしくは寿命)、チェーンもしくはスプロケットの寿命が原因だと思う。
ちなみにたすき掛けで問題なのは、やはりチェーン落ち、本当それに尽きる。
ただ普通にフロントダブルでFD付けてても、無理な変速をすれば落ちるし。
無理しなくても、地面からの衝撃で外れることもある。
だから、レースではちょっと無理してでもアウターしか使わない事が多いくらいで。
プロでもチェーン落ちで入賞逃す人がいるくらいだから、もうチェーン落ちは永遠の課題という感じ。
どの機材使ってるかによってもチェーンラインが変わってくる。
例えば自分の機体は、インナーチェーンリングに入れたとすると、スプロケ内側から4、5枚目辺りが一番ベスト。
つまり、外側の2枚はちょっと使いづらいかなということ。
だから、その2枚はほぼ使わないギアを設定してて、外から3枚目にスプリントできるギア比を置いてる。
普段走る道はアップダウン激しいけど、1km以上ある登りは無いし、一気に登った方が楽だから、軽すぎるギアはいらない。
それより軽いギアがあっても、結局回りきってしまう。
一度、自分の機体のチェーンラインを、じっくり観察してみると良いと思う。
684:ツール・ド・名無しさん
11/07/28 11:09:20.14
>>683
やっぱりFDないとチェーン落ちするね~振動やショックや急激なギアチェンジとかで。
俺はフロント多段だけどギア比異常なの自作してるから普通のFD使えなくてそこらも自作してる
1センチ幅の鉄の板まげてアウターリングの外側まで伸ばしてるわ
これで調整間違えなければ今の所1000km位は走行中のチェーン外れは起こしてないかな
685:ツール・ド・名無しさん
11/07/28 11:18:39.46
>>684
自作チェーンガイド見てみたい
可能ならうpして
686:ツール・ド・名無しさん
11/07/28 14:19:50.54
>>684
それが一番良い方法だと思うんだけど。
何せ加工技術的なことは素人だから・・・羨ましい。
1000kmチェーン落ちがないなら、間違いないね。
自分もちょっとその自作チェーンガイド見てみたいなあ。
687:674
11/07/28 15:17:19.93
にんなありがとう。
チャリはフロント45Tのリア14T-34T、後ろから2枚目は24T。
家の前が丘の上のお寺と神社に続く長い坂道で、ときどき慣れない
観光客の軽自動車が上がりきれずにずり落ちてくるのが秋の風物詩。
まあそっちはいいんだ。そっちは。
通りたいのはその寺の脇の鹿かよって感じの激坂なんだが、
恐ろしい事に清掃局の軽トラどころかクロネコの箱トラまで上がって
きやがります。まあエンジンついてるからね。エンジン。
って思ってたら、こないだ配備されたクロネコの電アシ牽引が
上がってきやがった・・・!!!
688:ツール・ド・名無しさん
11/07/28 18:04:12.24
登りとスタートダッシュの電アシは侮れない
689:ツール・ド・名無しさん
11/08/02 12:38:11.85
いっそのこと電動アシストにしちゃえばいいよ。こだわる必要なんて無い。
690:ツール・ド・名無しさん
11/08/02 13:14:11.50
なんかスレタイに平地という文字が…いや、なんでもない
691:ツール・ド・名無しさん
11/08/08 14:55:32.13
街乗り≠平地
お江戸は八百八坂、数%程度の坂ならゴロゴロある。
20%を越えるものさえあるらしい。
神田明神の男坂は30%を越えているようだが流石に階段だ。
692:ツール・ド・名無しさん
11/08/08 15:21:26.30
まあ迂回すればいいんだけどな
693:ツール・ド・名無しさん
11/08/12 17:53:40.00
チェーン落ち悩んでる人は一度チェーンを新調してみるといい。
伸びてると落ちやすい。
694:ツール・ド・名無しさん
11/08/13 12:55:35.81
迷信ですよ
695:ツール・ド・名無しさん
11/08/19 12:57:07.20
伸びてるとシフトチェンジが上手くいかなかったりするから、有りっちゃーありかも。
696:ツール・ド・名無しさん
11/08/27 21:00:05.28
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
↑こちらのブログを参考に作ったチェーンガードをうp↓
URLリンク(takosu.xrea.jp)
部材は全て接着剤で固定。
半年乗ってとりあえず脱落無し。でも落ちたら戻し難いだろうな^^;
697:ツール・ド・名無しさん
11/09/01 17:59:40.83
チェーン落ちを防ぐアイテムとしてこういうのが
URLリンク(bluelug.com)
高いけど
698:ツール・ド・名無しさん
11/09/01 19:02:39.95
おれそれ買ったけど、リア8枚だとどうやってもチェーンガリガリ当たっちゃう('A`)
チェーンに水平じゃなくて、さきっぽだけがかぶさる様に\こういう角度で取り付けてたけど結局取っちゃった
699:ツール・ド・名無しさん
11/09/01 23:59:24.48
こんなの付けるなら安いディレイラ買ってきて
リターンスプリングをフリー化して使った方がマシ
700:ツール・ド・名無しさん
11/09/09 08:16:17.97 S5L8BD9d
age
701:ツール・ド・名無しさん
11/09/11 22:53:35.70 DMoYfTbN
ヨコハマバイクをお使いの方に質問です。
トップチューブやダウンチューブは丸形断面のパイプですか?
702:ツール・ド・名無しさん
11/09/15 19:42:03.27
誰もお使いでないです
703:ツール・ド・名無しさん
11/09/19 11:57:21.14
>ダルが鈴羽に尋ねて、彼女が秘密って言った時、何故かカメラがまゆりにパンしたんだよな…
鈴羽はまゆりが死んでしまう世界線でも存在してたから、まゆりが鈴羽の母親だとは思わないな。
(もしまゆりが彼女の母親なら、あの世界線で鈴羽は存在できないはず)
704:ツール・ド・名無しさん
11/09/19 11:58:24.18
死ねキモオタ
705:ツール・ド・名無しさん
11/09/23 12:13:41.90
キモオタってわかるってことは・・・
706:ツール・ド・名無しさん
11/09/27 01:35:16.05
【名作のタイトルに一文字足すとよく分からなくなる】
キャプテン右翼。
天空の茨城ラピュタ。
鳥人間失格。
吾輩は猫耳である。
マッチョ売りの少女。
面白い巨塔。
海辺のフカフカ。
一休許さん。
老人と海苔。
ローマの定休日。
ああ無表情。
はしょれメロス。
紅の豚汁。
男はつらいわよ。
リア充王。
707:ツール・ド・名無しさん
11/10/03 12:58:32.66
アニメ見なくてもなんとなくネット見てると、
アニメっぽい名前だなとか分かるようになってくる。
キモヲタ死ねよ
708:ツール・ド・名無しさん
11/10/03 17:20:43.72
キモヲタに餌を与えんなよwww
709:ツール・ド・名無しさん
11/10/19 13:23:12.88
Jeepの29erのシングルMTBが何気にいいなとおもっているのだけど、
あれのリアハブの構造(固定にできるのかどうか)とかOLDは135mmなのかしりたい・・・