11/05/25 19:57:25.52 FG80lb/l
買ってだいぶたつけど整備持ってったことない。どこで整備してくれるんだ?
持ってって笑われそうだから躊躇してる。でもギアの調子が悪い気がするんだが。
909:905
11/05/25 21:23:26.80
微妙な思いしたくないなら、出張修理呼ぶといいよ
都会限定だけど
追加情報
*FDがインナーローで音鳴りしてるんで見たら
笑っちゃうくらい斜めw
*でもってそれを直そうとボルト緩める前に手で弄んだら
「こいつ、う、動くぞ」www
*チェーンが極太なんで、ガリガリはしないが基本的にちょっとでも
斜め掛けは隣のギアと干渉してる
*フロントブレーキ外したら、固定がやけに固く、ナットが熱持った
おそらく、フォークの穴が斜めで回してるときに接触して熱もったかと
なんか、これ以上書かないほうがいい気がしてきた orz
910:ツール・ド・名無しさん
11/05/25 23:21:29.87
ギア2×7のまま、2×9用のSTIレバー付けたらどうなる?いきすぎてチェーン外れるかな?
911:ツール・ド・名無しさん
11/05/25 23:29:21.48
>>909
それって異常だったのかw音なるギアあるけど、こんなもんかと思いつつ、
なるべく使わないようにしてたわw
今日は給料もらったので、頑張ってSPD付けたよ
ペダルが取れなくて焦ったが、
レンチを思いきりふんづけたら動いたわww
かなり速くなったよ、よかった
912:ツール・ド・名無しさん
11/05/26 00:21:43.39
>>908
サイクルベースあさひが嫌な顔せず整備してくれる。
店長クラスなら腕も悪くなく、中華安物の無茶な組み付けへの対応も慣れてる。
>>905
「鳥はローラー用なら可」と以前レスにあったがその通りだったか。
あのシフターはパームシフトだから本来は手の平シフト。指で無く親指の下の筋肉ぷっくり部分で扱うもの。
シリコン注せば、ちった軽くなる。
913:大栗ー ◆HalfJKT21.
11/05/26 09:23:49.60
>>912
あさひでバイトしてるけど、客が自転車置いて帰ったとこで嫌な顔してるよ
914:ツール・ド・名無しさん
11/05/26 09:46:36.95
>>913
誰か翻訳してくれ
915:ツール・ド・名無しさん
11/05/26 12:53:09.49
>>914
俺は不細工だといってるんじゃね?
916:ツール・ド・名無しさん
11/05/26 20:57:32.58
>>913
脳内か?変速調整なんざ、客の前でさっさと済ませてるのが殆どじゃないか。
917:ツール・ド・名無しさん
11/05/26 22:33:08.24
客を馬鹿にしている内部リークということで進めよう
918:ツール・ド・名無しさん
11/05/26 22:38:23.09
BB変えたいんだが何買えばいいんだ?
919:ツール・ド・名無しさん
11/05/27 00:43:04.97
>>918
BB買えばいい
一度しか使わない工具なんて買わずに、
素直にチャリ屋もってけよ
920:大栗ー ◆HalfJKT21.
11/05/27 09:08:13.93
>>916、917
すぐに調整を済ませられるかはピットの込み具合によるよ。
新車購入のお客さんが優先だから、そっちが3,4台溜まってると「30分ほどお時間頂きます」となる。
馬鹿にしてるわけじゃなくて中華ルック車の類って本当にトンデモな組み付けしてたりするんだよ。
ディレーラーが斜めってて簡単な調節じゃ済まないなんてのはザラ。
そういうの個人的にはワクワクする仕事ではあるけれど。
921:ツール・ド・名無しさん
11/05/27 09:10:28.74
オクタリンクなのか?
922:ツール・ド・名無しさん
11/05/28 13:12:22.53
お前らみたいな素人はビンディングとかやめとけ
俺からの忠告だ
923:ツール・ド・名無しさん
11/05/28 13:53:57.91
>>922
立ちゴケしたの?
924:ツール・ド・名無しさん
11/05/28 15:24:57.40 a1qw03I+
あさひでチェーンやディレーラーあたりの調整してもらったら工賃いくら取られます?
925:ツール・ド・名無しさん
11/05/28 15:38:16.31
>>924
ちったぁググれや。「あさひ 工賃」でググってトップだわ
URLリンク(www.cb-asahi.jp)
926:ツール・ド・名無しさん
11/05/28 16:10:49.12 a1qw03I+
ありがとう。あとで見るわ
927:ツール・ド・名無しさん
11/05/28 17:25:20.73
>>923
うん痛かったw
928:ツール・ド・名無しさん
11/05/28 18:29:16.84
>>927
それはかあいそぉ...
なんでか左側が外れなくて左側にコケた時って、コケた後右側だけが外れて情けない姿になるのよね。
コケた時には後続の自動車には気を付けてね。
929:ツール・ド・名無しさん
11/05/28 19:22:07.89
>>928
ぼーっとしててくっついてるの忘れてたのよね
なんとしても歩道側にこけないとね車に轢かれて死んじゃうねww
しかし雨で自転車乗れないから憂鬱だね~
930:ツール・ド・名無しさん
11/05/30 17:24:39.68 aqkrPj0m
ステッカーはがして有名メーカーのに張り替えた猛者いないか?
綺麗にはがす方法を知りたいんだが
931:ツール・ド・名無しさん
11/05/30 17:56:36.85
そんな恥ずかしいことするなよ
それにきれいに剥がすのはむずかしいとおもうよ
932:ツール・ド・名無しさん
11/05/30 18:13:32.65
上から InterMax SPORTS って書いとけばいいんじゃね?
933:ツール・ド・名無しさん
11/05/31 00:16:51.79
2011年の鳥買ったんだが、ステッカー剥がせない。ステッカーじゃなくて塗られてる…余計とこに金かけなくてもいいのにな。
てか、チェーン太過ぎね?リアのギヤが入ってるギアの前後にかすってるんだけど。こんなもん?
934:ツール・ド・名無しさん
11/05/31 01:02:10.42
>>933
それは正常
ぐぐってみな
935:ツール・ド・名無しさん
11/06/01 22:48:03.92
トリニティープラスウノを8速化するにはホイールシマノのWH-R500と8速スプロケ、ST-2200を買えば
前後ディレイラーはA050のままでいいんでしょうか?
936:ツール・ド・名無しさん
11/06/01 23:26:51.88
>>935
調節は必要だがそれで問題ない
937:ツール・ド・名無しさん
11/06/02 22:23:44.67
>>935
いけるぞ。A050は、ロードスプロケにも、MTBスプロケにも対応する懐が広い奴です。
でもメガレンジはかんべんな。
938:ツール・ド・名無しさん
11/06/03 01:33:12.09
>>936
>>937
ありがとうございます。近所の自転車屋でホイールを注文して取り付け依頼中なんですが
もしかしたらまだ足りない部品があるかと思って質問させていただきました。
939:ツール・ド・名無しさん
11/06/04 12:47:28.45
>>935
そのお金で最初から8速の別のバイク買った方がいいんじゃない?
鳥とかトップチューブが曲がってる次元で恥ずかしい罠
その恥ずかしいロードバイクもどきにお金掛けるとかどんだけー
940:ツール・ド・名無しさん
11/06/04 13:33:22.55
もう改造してしまったんで仕方ないです。後悔してるのは作業を自転車屋に頼まずに
ロードの構造になれるために自分でやるべきだったってことですね。
鳥で走るのが恥ずかしいとは思わないですけど次に買う予定のを決めてあるんでそれまで
STI鳥で楽しもうと思います。鳥でも体力や技術は磨けますし。
趣味にできるかどうか見極めるために3万のロードは買ってよかったと思いますね。
941:ツール・ド・名無しさん
11/06/05 09:01:51.05
>>940
同意、ロードにはまるかどうかわからないから最初は安くていいし、高いのに移行したら最初のは街乗り用に使うと便利
ちょっとした距離の食事等にロードで行くのは結構幸せ。エントリーかそれ以下でもMTBやクロスよりずっと速くて快適。
942:ツール・ド・名無しさん
11/06/05 13:35:02.56
コンポをフル105、ホイールをアルテグラにした俺は生き恥ですか。
943:ツール・ド・名無しさん
11/06/05 17:21:08.60
>>942
次、フレーム変えればいいじゃん
944:ツール・ド・名無しさん
11/06/06 20:46:11.47
>>942
そんなことはない。そこまでいくとむしろいいと思う。
945:924
11/06/06 23:14:57.45
フォローありがと。
520mmだけどここまでやってやっと10kg切る感じ。サイコンとかライト付きだが、どんだけ重いフレームなんかと。
使い倒すのは難しいけど飽きるまでこのフレームでいくつもり。
946:942
11/06/06 23:19:32.40
924間違えた。
ちなみにタイヤもサーフェス・セカにして、サイドスタンド取っ払ってこの数字。
フレーム変えないとなると、残りはハンドル、ステムぐらいしかない。
ご参考までに。
947:ツール・ド・名無しさん
11/06/08 02:26:51.68
>>942
鳥もやればできる子ってのがわかって嬉しい。それに交換も自分でやってるとしたらスキルアップもしてるだろうし
感謝。
948:ツール・ド・名無しさん
11/06/09 21:14:15.97
ハンドル径の太い部分が何mmだかわかる方います?エアロバーが動いてしまいます。
26mmか31.8mm対応らしいのですが。
949:ツール・ド・名無しさん
11/06/09 22:23:31.15
つ ノギス
950:ツール・ド・名無しさん
11/06/09 22:48:18.58
>>948
外周を糸で測定し3で割る
951:ツール・ド・名無しさん
11/06/10 02:19:25.07
100均ノギスで測定25mm
糸で測定8.4cm/3.14→2.67mm
て感じでした・・・。たぶんクランプ径は26なんだろうと思います
952:ツール・ド・名無しさん
11/06/10 02:34:28.45
25.4mm規格のものもあるんですね。測定の誤差を考えると26mmか25.4かわからない・・・
953:ツール・ド・名無しさん
11/06/12 07:44:03.35
>>948
ゆるけりゃ間に板ゴムでも挟めばいいんでね?
知らんけど
954:ツール・ド・名無しさん
11/06/18 01:07:16.14 qk2z9gdz
今日鳥届いたんだけど
乗ると変な音がする…
955:ツール・ド・名無しさん
11/06/18 02:37:36.00
>>954
自転車屋もっていって叱られてこいww
956:ツール・ド・名無しさん
11/06/18 09:47:41.88
ギアの音だろ?RD調整してみな。
出来ないなら、自転車屋いって叱られてこいwww
957:ツール・ド・名無しさん
11/06/18 10:24:00.64
ず~っと上のほうまで読んでください
それがデフォです
怒らない自転車屋が見つかることを祈るw
958:ツール・ド・名無しさん
11/06/18 20:16:50.21 qk2z9gdz
なんとか自分で工具使って直しました^^
959:ツール・ド・名無しさん
11/06/18 21:49:41.96
技術力ありそうなのになぜ買ったし
960:ツール・ド・名無しさん
11/06/19 00:18:11.81 PjJcq7id
上でR3より速いと書いてあるけど本当ですか?
961:ツール・ド・名無しさん
11/06/20 05:33:39.49
>>959
自分で直せるからこそ鳥買うんだろ?
962:ツール・ド・名無しさん
11/06/24 19:18:30.75
これ買おうかと思ってる
URLリンク(item.rakuten.co.jp)
ロードは持ってるので、普段の足と街海苔用です
これフラットバーに交換しようと思ったらどのぐらいかかる?(´・ω・`)
963:ツール・ド・名無しさん
11/06/24 20:23:53.59
>>962
ピストなら変速関係ないから、正味バーとグリップ代だけじゃね?
ブレーキレバーのクランプのシムは、適当にアルミ缶で工作すればタダだし。
964:ツール・ド・名無しさん
11/06/25 00:47:45.16
>>963
なるほど!(´・ω・`)
それと、あまりこのスレでもこのピストの話題は出てこないですが
評判波動でしょうか
965:ツール・ド・名無しさん
11/06/30 01:11:25.92
ピストならホリゾンタルなクロモリでしょう
966:ツール・ド・名無しさん
11/06/30 21:01:21.17
ここのフラットロードはどうなの?
967:ツール・ド・名無しさん
11/07/01 04:07:28.25
>>966
値段相応って感じ
968:ツール・ド・名無しさん
11/07/04 14:46:09.14
フロントのインナーを変えたいんだけどPCDっていくつなんでしょうかね?
上で36tに変えた人いるから110mmでいいのかしら?
いっその事コンパクトクランクにしちゃおうかとも思うんだけど
ソラやティアグラはポン付けできますでしょうか?BB交換も必要??
969:ツール・ド・名無しさん
11/07/04 14:47:44.39
書き忘れましたが自転車は11年のUNOです
970:ツール・ド・名無しさん
11/07/04 17:36:09.91
測れば済む話だと思うんだが。
971:ツール・ド・名無しさん
11/07/06 00:43:51.52
シマノコンポ付くけど、9速以上にするならクランクかチェーンリング交換必要じゃね?
972:ツール・ド・名無しさん
11/07/16 22:43:45.32
トリニティちゃんペロペロ
973:ツール・ド・名無しさん
11/07/17 15:08:05.79 4MRtDaQ2
今秋ロードデビューを控えてます
現在ネット等でバイク検討中。
予算4万(バイク本体)
ご教授願う
年齢39歳 168cm 65Kg 年収800
974:ツール・ド・名無しさん
11/07/17 15:35:26.73
もうちょっと奮発してもいいんじゃね
975:ツール・ド・名無しさん
11/07/17 15:45:57.15
40k内で買える自転車にはたいした違いはないので
見た目でどうぞ
予算を増やしてもちっと良いやつを買うとしても
初ロードじゃ違いは解らないだろうから
見た目でどうぞ
結論
見た目でどうぞ
976:ツール・ド・名無しさん
11/07/17 17:21:31.13
せめて予算6万の安物にすることを勧めるが。
予算変えないなら>>975に同意
977:ツール・ド・名無しさん
11/07/18 00:09:14.33
700×23Cのタイヤっと仏式バルブチューブってホームセンターとかでも売ってるんですか?
978:ツール・ド・名無しさん
11/07/18 06:15:48.61
>>973
お前の年収なんて俺ならきっかり1時間で稼ぐわw
979:ツール・ド・名無しさん
11/07/18 11:30:41.97
>>973
リタノフ
980:ツール・ド・名無しさん
11/07/18 13:19:49.18
ロードバイクの奴ってチンタラ走ってるくせに抜くと切れるよな
邪魔なんだよボケ
文句言うなら公走んなカス
車1台すれ違うのがやっとな道路のろのろ走ってんなボケ!
981:ツール・ド・名無しさん
11/07/18 18:28:13.29 pISOnHxL
>>977
無い。
プロショップか東急ハンズへ行くのだ。
982:ツール・ド・名無しさん
11/07/18 20:09:47.52
東急ハンズに売ってるのか、意外
983:ツール・ド・名無しさん
11/07/19 16:38:50.79
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984:ツール・ド・名無しさん
11/07/19 16:40:28.37
初心者まるだしで非常に申し訳ないんだが、
前L後ろ6とか7、または前H後ろ1とか2にするとずっとカチカチうるさいんだが、
これは変則調整とやらを店に頼めばなおる?
985:ツール・ド・名無しさん
11/07/19 17:08:17.65
説明書よく読んだ?
どんなロードでもその組み合わせは基本禁止。
カチカチいってるのはチェーンとギアが当たってる音。
ま、レスを上のほうまで読むと解るが、基本的な調整が
できてない場合も有るがw
986:ツール・ド・名無しさん
11/07/19 22:02:27.27 KSnZyPaW
>>985
ああ、じゃあこれはある程度無視していいわけね
どうせ使わない組み合わせだから
987:ツール・ド・名無しさん
11/07/19 22:15:24.60
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988:1
11/07/19 22:20:51.27 tlVshW6m
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989:ツール・ド・名無しさん
11/07/19 22:33:56.00
>>986
ついでにトリムと言う小技も覚えようね。
990:983
11/07/19 23:48:13.26
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991:ツール・ド・名無しさん
11/07/20 00:06:56.01
>>984
先月UNO買ったけどそんな音しないな
FD擦れあったから調整はしたけど
購入店の差なんかね
あと左のバーエンドキャップが付いてなかったw
992:ツール・ド・名無しさん
11/07/20 05:11:18.77
何か次スレ立ってるw
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993:ツール・ド・名無しさん
11/07/20 12:08:20.20
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