11/02/07 13:06:25
この自転車チェーンリングのPCDが130㎜かと思っていたのだが
実は110㎜のように写真では見える
インナーチェーンリングを34に変える事が出来ればそこそこ実用性はありそう
ディレーラー容量が足りるかという問題もあるが 現物を見なければその辺の事は解らないな
805:ツール・ド・名無しさん
11/02/16 01:43:31
>>804
>>178
リンク消えてるが URLリンク(www.daiwa-cycle.co.jp) の36TはOK
806:ツール・ド・名無しさん
11/02/17 23:23:16
日常の足用に買うことにしたんだけど、
空気入れとライトこれらは必須だとおもうんだけど、
工具は何がいるかな?
パンクも直せない素人なんだけど
807:ツール・ド・名無しさん
11/02/18 00:01:55
パンクを自分で直さないなら、ブレーキやハンドル高さ調整用のアーレンキー(6角形断面のL字型のレンチ)セット
サイズは現物来てからそれを見て買えば良し。100均の品で問題なし。
後はダイソーの自転車用工具の大(鉄板を打ち抜いた安っぽいもの各種レンチ代わりに結構使える)
で大体何とかなる。+-ドライバーはあるよな。自分の体格に合わせた調整位置の出し方、各種調整方法はググってくれ。
変速調整までやるならラジオペンチもあった方がいいがこればっかりはチェーン店のあさひに防犯登録するついでにやってもらってもいいかな。
ついでに人ひっかけた時の保険としてTSマーク登録すると整備とセットの保険だから大抵の初期調整はやってくれるぞ。
808:ツール・ド・名無しさん
11/02/18 00:51:04
>>807
親切にありがとうございます。
不安が吹き飛びました。
809:ツール・ド・名無しさん
11/02/18 00:57:38
ただ、初心者スレに行ったほうがいいような・・・
810:ツール・ド・名無しさん
11/02/22 17:39:52.54
811:ツール・ド・名無しさん
11/02/22 19:12:45.08
この自転車評価高いね
禿と違って
812:ツール・ド・名無しさん
11/02/22 19:34:44.51
>>811
hage-703が出荷前の段階では、期待値込みで禿>>>>>>>>>>>鳥だった
ところが禿の出来が悪すぎた
現時点では鳥>>>>>>>>>>>>>>禿
813:ツール・ド・名無しさん
11/02/22 19:40:25.41
いまだにA050コンポの7速車買うなんてバカなの?
814:ツール・ド・名無しさん
11/02/22 19:55:17.63
>>813
3万しか出せないんだから3万で他にいいの教えろよ
815:ツール・ド・名無しさん
11/02/22 20:21:15.36
アートサイクルのA400かS400が29,800位だったっけ?
816:ツール・ド・名無しさん
11/02/22 20:32:09.63
>>815
鳥とフレーム形状が違うだけにしか見えん
817:ツール・ド・名無しさん
11/02/22 20:37:54.90
>>816
実際そうだけど気に入った形の方がいいじゃん
818:ツール・ド・名無しさん
11/02/23 20:48:50.21
>>814
リタノフ
819:ツール・ド・名無しさん
11/02/23 22:15:50.44
>>818
欲嫁
いいの教えろよ
~~~
悪いの教えてどうする。
820:ツール・ド・名無しさん
11/02/24 13:45:52.97
>>819
いやマジでリタノフいいよ
821:ツール・ド・名無しさん
11/02/24 22:01:10.85
つるっつる
822:ツール・ド・名無しさん
11/02/24 23:19:15.10
リタよりはGTR4じゃね
823:ツール・ド・名無しさん
11/02/25 01:11:00.89
俺はGTR4見るたびにいつも思うんだけど
あの値段で何であんなに美しいフレームが作れるんだろう?
とんでもない企業努力かな?
824:ツール・ド・名無しさん
11/02/25 06:31:43.78
おまけにカーボンフォークだしな
『どうかしてるぜ』
825:ツール・ド・名無しさん
11/02/25 11:54:45.27
さっき届いて今練習中。
意外と綺麗でよかった。
20のとき以来の自転車なんだけど、
しんどいな。もっと楽にすすむのかと思ってた。
歩道走ってもいいですか?
826:ツール・ド・名無しさん
11/02/26 09:16:53.28
>>825
>歩道走ってもいいですか?
あなたがヨイヨイの年寄りか幼児、それ以外の場合は著しい危険の回避、警察に誘導されたならいいよ。
せっかくシュパーーーっと走れる自転車を買ったんだから遅い障害物のない場所を走ろう。
827:ツール・ド・名無しさん
11/02/26 11:31:40.71 yEUZSRnK
シュパーーー?
それはない。
828:ツール・ド・名無しさん
11/02/26 12:09:55.98
>>827
人並みの力がないの?
足がないの?
バカなの?
死ぬの?
829:ツール・ド・名無しさん
11/02/26 13:29:00.92
>>826
車道を走るっていうんでちょっとがんばりすぎてたみたいです
もうちょっとゆっくりやっていきます。
装備大分そろえたので明日は10kmくらい先のショッピングセンターまで
サングラス買いに行ってみますよ~
830:ツール・ド・名無しさん
11/02/27 15:14:08.71
>>825
所詮ルック車なんだから歩道走れよ
831:ツール・ド・名無しさん
11/02/27 17:22:40.71
歩道で接触したら、相手が車(バイク)以外ならすべてこっちが悪くなると思った方が良い
832:ツール・ド・名無しさん
11/02/27 17:31:19.58
鳥で歩道を走るのは辛い
833:ツール・ド・名無しさん
11/02/27 17:58:31.83
700×25cだから余裕
834:ツール・ド・名無しさん
11/02/28 12:54:23.96
>>380
キチガイは死んでいいと思うよ。
835:ツール・ド・名無しさん
11/02/28 23:23:46.35
えっ
836:ツール・ド・名無しさん
11/03/01 08:52:35.09
>>830
837:ツール・ド・名無しさん
11/03/06 16:51:45.33
旧鳥で毎週ツーリングしてたら、膝を負傷した・・・
数十キロ走っただけで痛くてとても走れなかった。普段も階段上る時も痛くて日常生活にも
支障が有った位。
その後、TIAGRAのロードに乗り換えたら、違和感は多少有ったが痛みも無く同じ距離を
走れた。どうやらサイズとフォームが悪かった模様。
坂を上る時に土踏まずをサドルにかけて思いっきり力かけてたのが特に悪かった様だ。
今鳥は街乗り用として余生を送っている。
みんなも、長い距離走る人はフォームに気を付けてね。
838:ツール・ド・名無しさん
11/03/06 16:56:03.30
>>837
かっこいいな土踏まずをサドルにかけるなんてw
839:837
11/03/06 17:19:44.71
>>838まあなw
正確には土踏まずとその左右側。
840:ツール・ド・名無しさん
11/03/06 17:27:57.85
>>839
土踏まずをサドルにかけるのは曲芸でしかない
841:ツール・ド・名無しさん
11/03/06 17:54:37.72
中国雑技団の人乙
842:ツール・ド・名無しさん
11/03/06 18:36:07.09
>>840
たかだか3、4万の鳥スレで偉そうに語ってんじゃねえよ。
滑稽にもほどがあるだろ。
843:ツール・ド・名無しさん
11/03/06 18:42:55.06
>>842
サドルとペダル
844:ツール・ド・名無しさん
11/03/06 18:58:46.53
>>842
値段の問題かよ
お前禿だろ
845:837
11/03/06 18:59:26.58
あっごめん
× サドル
○ ペダル
846:ツール・ド・名無しさん
11/03/06 19:00:47.90
禿がTIAGRAなんぞ使ってるわけねえべ
847:ツール・ド・名無しさん
11/03/13 16:44:45.75
俺カヨ乗ってるよ
URLリンク(ameblo.jp)
848:ツール・ド・名無しさん
11/03/21 21:26:53.26
サイズ間違えて470買っちゃったんだけど、調整すれば170でも
問題ないかな?
それにしても470でも若干大きいとか適当な事言う奴は腹立つ。
ここやショップの感想とか至る所に書き込んでるし。
470の方が在庫余ってるから桜も仕方ないんだろうけどな。
849:ツール・ド・名無しさん
11/03/22 16:58:39.90
>>848
160cmくらいのちっさい人、多いんでない?
850:ツール・ド・名無しさん
11/03/22 17:50:30.93
>>848
ぶっちゃけ言うと170cmなら470mmの方が良い
もまいがスポーツバイクに乗ったことのない素人だということはわかった
851:ツール・ド・名無しさん
11/03/22 18:34:31.96
>>848
自分は168cmだけどサイズ470でやや大きいかもと最初思うくらいだった。
500㎞走行くらいからなれてきたので、今はジャストサイズだと感じる。
脚や腕の長さ、体の柔らかさ、自転車歴など人により適切なサイズは違うらしい。
身長だけで一概に適切なサイズはこのサイズだとは言えない、あくまで目安だと思う。
身長170㎝の人が他人に470サイズを薦められても、
怒り狂うほどサイズ違いだとは思えないのだが…。
そんなに窮屈なのかい?
852:ツール・ド・名無しさん
11/03/22 21:55:53.85
>>848
サイズは間違いなく470で正解だ 520と2種類だけで間のサイズがないから
勘違いしてるんだろうがな
853:848
11/03/22 22:47:35.49
ジムのエアロバイクでも座高をかなり高めにとっていて、
そうじゃないとしっくりこないんだ。
自分は足は短い方だけど腕は長い方。
>>852さんの言うとおり490~500がちょうどいいんだと思う。
も少し調整してみますわ、皆さんありでした。すみません。
854:ツール・ド・名無しさん
11/03/23 00:43:35.42
>>853
サイズが二つしかないからな
基本的にアジアの自転車は腕長短足向けになってるから
大きなサイズはサドルを下げれてもハンドルが遠すぎる
事が多いからね
それだったらまだ小さめのほうがマシになるんだよね
設計を上回る腕長っぷりだったらわからんが
855:ツール・ド・名無しさん
11/03/23 02:51:18.10
>>848はシートポストを出すのがいやなのか
素人なのか・・・
856:ツール・ド・名無しさん
11/03/23 09:05:45.86
またした 100cm以上なのでは
857:ツール・ド・名無しさん
11/03/25 18:37:37.83
お前らは知らないだろうから教えてやるけど、
油はまめにさせよ。
言っとくけど、チェーンだけさしといたらいいんじゃないからな。
クランクとかも油させよ
サラダ油じゃないぞ、機械油だぞ。
858:ツール・ド・名無しさん
11/03/25 22:53:39.48
と、クリ派が申しております
859:ツール・ド・名無しさん
11/03/26 14:34:32.27
フレームのサイズで悩んだときは小さい方を選べ。
860:ツール・ド・名無しさん
11/03/28 23:15:52.98
お前らってこれで何キロぐらいで走ってるの?
俺はスピードメータ平均23km/h、Max47km/hってでてるけど
遅いかな?
861:ツール・ド・名無しさん
11/03/29 03:44:53.51
鳥でそれなら速いよ
862:ツール・ド・名無しさん
11/03/29 20:39:56.30
>>861
遅いと言われると思ってたわ
優しいなありがとう
863:ツール・ド・名無しさん
11/04/05 21:56:08.59
本物のロード乗りは速いなぁ。
若干登りでたまたま後ろにつけれたんだけど、
平気で30km以上出すんだねー。
1㎞くらいは付いてけたけど、ぶっちぎられちゃった。
864:ツール・ド・名無しさん
11/04/06 18:50:45.75
>>863
確かに速いな。
体が慣れてくれば差はある程度縮まるよ。そこから先は、出力:ビンディングペダル化
加速:タイヤ、ホイールの軽量化。それでも残る差:自分の脚力、フレーム、コンポ等の差
だけど安価なロードで気軽に走れることが良いんじゃね。俺の場合、8kg台のロードは盗難が怖くて街乗りできないしw
トリより安価なロードルックに2万位かけた奴で走り、治安の悪い場所でも構わず止めて遊ぶのも
前記ロードに劣らず楽しい。
865:ツール・ド・名無しさん
11/04/06 21:30:36.33
折角ダボ穴有るんだから、貨物&輪行用と割り切って使うことにする。
やっぱ鳥だけじゃ物足りない。他のが欲しくなるよ。
866:ツール・ド・名無しさん
11/04/06 23:24:36.08
>>864
やっぱ、ビンディング、ホイールだよねコスパ高いグレードアップって。
ビンディングは悩みないけど、ホイールは悩ましいんだよね。
代えてみて良かったホイールって何かありますか?
867:ツール・ド・名無しさん
11/04/08 00:31:15.70
>>866 同感。
俺はシマノ好きなので、WH-6700(アルテグラグレードの程良いコスパとチューブラーにもクリンチャーにも使える)
が良かったが一般的なロード乗りは海外メーカー品を勧める奴が多いよ。
高級軽量ホイールは結構消耗するときゃするんで(消耗というか段差とかで歪んだりね逝く時はすぐ逝くよ)
あんまり高いのは使わない。
タイヤも結構効くから、そこそこのホイールにより高級なタイヤで走ってます。
トリから換えるならWH-500(か後継モデル)がコスパ的にベストだと思う。前後セットで約1万円は激安。
タイヤも高くなくていいからそこそこ軽いのに変えるとなお良いかと。
868:ツール・ド・名無しさん
11/04/08 01:00:49.91
>>865
>>864も2台態勢みたいだし買っちゃいな。
869:ツール・ド・名無しさん
11/04/08 03:56:58.70
>>867
チューブラーじゃなくてチューブレスじゃね
870:ツール・ド・名無しさん
11/04/08 04:25:19.87
>>869
あい、てゅいまて~ん!
871:ツール・ド・名無しさん
11/04/29 21:27:32.33
こいつにベストなキャリアはどれが良いかな?
872:ツール・ド・名無しさん
11/04/30 14:34:02.51
トリニティ合体?
873:ツール・ド・名無しさん
11/05/03 11:10:00.16
ここの評判見ずに注文しちゃった
874:ツール・ド・名無しさん
11/05/03 23:41:33.97
>>873
着いたらとりあえずなんもなくても、
自転車屋もってって点検してもらっとけ
875:ツール・ド・名無しさん
11/05/08 18:34:25.03
5万クラスのロードと差はある?
876:ツール・ド・名無しさん
11/05/08 20:05:29.11
パーツが違う、フレームが違う
877:ツール・ド・名無しさん
11/05/08 20:26:08.15
それはわかりますが、走りにかんして差があるのかなと
878:ツール・ド・名無しさん
11/05/08 20:57:58.23
100ぐらい違う
場合によっては120かなぁ?
879:ツール・ド・名無しさん
11/05/08 23:21:57.83
>>877
ユニバーサルメルカトル図法を用いて比較分析を行うと
3万円をa、5万円をbとする
パーツ等の差に関してはUNHEX関数を使ったAES暗号複合で解析
WGS84座標系から図法で導き出した結果は
糞して寝ろ
880:ツール・ド・名無しさん
11/05/09 01:49:45.00 qji3fVFy
>>877って偏差値が足りていない
881:ツール・ド・名無しさん
11/05/09 04:59:18.55
×トリニティ
○禿ニティ
882:219
11/05/09 08:55:38.02
三万と五万の差なんて気になるようなもんじゃないとおもうんですが
883:ツール・ド・名無しさん
11/05/09 13:25:18.87
>>877
15万位のだと差は明らかに分る。5万位だと分らないか分っても差は大してない。
(クロモリだと乗り味が違うがタイプの違いで良し悪しではない。)
10万位だと分るけど値段程(3倍)の差は無いよ。でも乗ると欲しくなるけどな。
個人の感じ方だから気にせずまずは楽しめ。
884:ツール・ド・名無しさん
11/05/09 14:02:13.97
>>882
結局お前禿だろ
885:ツール・ド・名無しさん
11/05/09 18:44:49.99
ちょっとね
値段ほどの差ってのが重要だよなー
886:ツール・ド・名無しさん
11/05/09 23:34:09.19
>>882
3万と5万だったら、ヤフオクで5万のGT買う
887:ツール・ド・名無しさん
11/05/10 05:55:10.79
>>886
また宣伝しているのかよ禿
888:八百八拾八げっと♪
11/05/10 11:44:44.91 m54wS+uC
889:ツール・ド・名無しさん
11/05/10 18:26:40.45
3万のトリと3万のリタならリタ買う
890:ツール・ド・名無しさん
11/05/12 01:37:16.80
禿業者カキコ乙。
891:ツール・ド・名無しさん
11/05/13 21:43:36.90
>>889
リタばらしのシフターを買って既存の自転車につけるよ!
892:ツール・ド・名無しさん
11/05/14 23:36:53.87
教えてください。
クロスバイク的に使いたいため、タイヤを太くしたいのですが、
その場合、リムごと交換する必要があるのでしょうか。
また、タイヤを太く(28cほど)すると、タイヤを取り外しづらく
なったりしますか?
よろしくお願いします。
893:ツール・ド・名無しさん
11/05/15 03:02:46.21
>>892
ブレーキキャリパーのクイックリリースレバーを開いてもタイヤとシューが干渉して外れねぇ!
...とか言うはなし?
なら、そうかもね。
894:ツール・ド・名無しさん
11/05/15 08:38:50.65
タイヤが28までならリム交換は不要13mm幅の高級リムはトリには付いてない。
参考用 下の方にリム幅と取り付けられるタイヤ幅の表がある URLリンク(www.geocities.jp)
タイヤ取り外しがリムからという意味なら大丈夫。ホイールごとチャリから外すなら多分大丈夫。
32c辺りからは厳しくなるが28cならパナレーサー製じゃなきゃ大抵いける。
抜きづらい時は空気を抜いて細くしなきゃいかん場合があるかもしれんが出来る。
(パナはなぜか表記より太ってる型が多い)
895:ツール・ド・名無しさん
11/05/15 16:10:35.13
892です。
893様、894様、親切な回答ありがとうございます。
リムを交換せずにタイヤ幅は広げられ、車輪の取り外し等にも
問題なさそうですね。
896:ツール・ド・名無しさん
11/05/15 16:36:45.74
>>895
これロングアーチだったか?
897:ツール・ド・名無しさん
11/05/15 16:45:11.53
>>895
あんまり太いのはキャリパーのアーチやフレームに干渉するから、ダメだよ。
898:ツール・ド・名無しさん
11/05/16 02:47:50.87
細いままで充分街乗りできると思うけどな~
悪路だらけなら他の買った方がいいと思うし。
899:ツール・ド・名無しさん
11/05/20 00:48:52.29
昨日クロモリ安藤を見つけた。
鳥と同等かそれ以下のロード見たの初めてで嬉しかったわ。
見かけたのは吉野家。
こういう生活レベルなのが安藤や鳥乗りだよなww
900:ツール・ド・名無しさん
11/05/20 22:42:03.51
鳥って学生がノーヘルで乗るイメージ
901:ツール・ド・名無しさん
11/05/21 12:10:24.48
ローラー専用車として購入したのが昨日届いた。
正直、これが最初のロードな人は他のを知らないほうが
いいとオモタ
シフターなんて、親指で変速できなくてロックが掛かってると
思ったよw
902:ツール・ド・名無しさん
11/05/21 23:24:19.00
ひ弱な親指だな
903:ツール・ド・名無しさん
11/05/22 01:41:15.90
>901
あー、硬いよな。
最初折れるんじゃねーかとか思ったくらいだわ。
根っこの方押して使っていかないと多分いつか折れる。
904:ツール・ド・名無しさん
11/05/24 04:13:50.13 cQfTTBvw
>>901
STIが便利ってのは触ったことくらいはあるから分かるけど
あれがあるから登坂楽になったりするわけじゃないだろうし
巡航速度があがるわけでもないだろうから
あんまり必要性感じないのよね、もっと決定的にダメなところ頼む
905:ツール・ド・名無しさん
11/05/24 08:58:33.05
いや、キツイ坂の途中であのシフターの硬さはつらいと思う
上位、というかそれなりのパーツで組まれた自転車に比べると
「ここがね、ここもね」という不満が積み重なる。
しかし、これしか知らなければシティサイクルとは比べ物にならんくらい
良く出来てるとは思うが。
うちに来たやつは
*前輪横振れ約1.5mm
*後輪縦振れ(笑っちゃうレベル)
*気合入れなきゃ動かないシフター
*ブレーキセンターズレ
*「炭」の香り(ゴムじゃないよ)が強烈な中華タイヤ
*アルミバックだが末端で捩れるらしく、トルク掛けて回すと
後輪がローラー上で蛇行してる
上のほうで「整備に持ってけ」「これで20km後半巡航は速いほう」と言ってたけど
その通りだと思う。
トレーニング用としては最適なんだけどw
以上、長文スマソ
906:ツール・ド・名無しさん
11/05/24 20:47:37.50 cQfTTBvw
>>905
真面目に回答ありがとう
今日は35km走ったけどそう言われると振動気になるなw
俺がいじると大変なことになりそうだからスポークとかいじれないが
907:ツール・ド・名無しさん
11/05/25 11:21:47.16
こないだヤフオクで3万でロード買った。
20年前のクロモリフレームで
Wレバーの74ズラ8s。
ちょっと整備して乗ったら
こっちのほうがいいわw
モノの出来が全然違う。
908:ツール・ド・名無しさん
11/05/25 19:57:25.52 FG80lb/l
買ってだいぶたつけど整備持ってったことない。どこで整備してくれるんだ?
持ってって笑われそうだから躊躇してる。でもギアの調子が悪い気がするんだが。
909:905
11/05/25 21:23:26.80
微妙な思いしたくないなら、出張修理呼ぶといいよ
都会限定だけど
追加情報
*FDがインナーローで音鳴りしてるんで見たら
笑っちゃうくらい斜めw
*でもってそれを直そうとボルト緩める前に手で弄んだら
「こいつ、う、動くぞ」www
*チェーンが極太なんで、ガリガリはしないが基本的にちょっとでも
斜め掛けは隣のギアと干渉してる
*フロントブレーキ外したら、固定がやけに固く、ナットが熱持った
おそらく、フォークの穴が斜めで回してるときに接触して熱もったかと
なんか、これ以上書かないほうがいい気がしてきた orz
910:ツール・ド・名無しさん
11/05/25 23:21:29.87
ギア2×7のまま、2×9用のSTIレバー付けたらどうなる?いきすぎてチェーン外れるかな?
911:ツール・ド・名無しさん
11/05/25 23:29:21.48
>>909
それって異常だったのかw音なるギアあるけど、こんなもんかと思いつつ、
なるべく使わないようにしてたわw
今日は給料もらったので、頑張ってSPD付けたよ
ペダルが取れなくて焦ったが、
レンチを思いきりふんづけたら動いたわww
かなり速くなったよ、よかった
912:ツール・ド・名無しさん
11/05/26 00:21:43.39
>>908
サイクルベースあさひが嫌な顔せず整備してくれる。
店長クラスなら腕も悪くなく、中華安物の無茶な組み付けへの対応も慣れてる。
>>905
「鳥はローラー用なら可」と以前レスにあったがその通りだったか。
あのシフターはパームシフトだから本来は手の平シフト。指で無く親指の下の筋肉ぷっくり部分で扱うもの。
シリコン注せば、ちった軽くなる。
913:大栗ー ◆HalfJKT21.
11/05/26 09:23:49.60
>>912
あさひでバイトしてるけど、客が自転車置いて帰ったとこで嫌な顔してるよ
914:ツール・ド・名無しさん
11/05/26 09:46:36.95
>>913
誰か翻訳してくれ
915:ツール・ド・名無しさん
11/05/26 12:53:09.49
>>914
俺は不細工だといってるんじゃね?
916:ツール・ド・名無しさん
11/05/26 20:57:32.58
>>913
脳内か?変速調整なんざ、客の前でさっさと済ませてるのが殆どじゃないか。
917:ツール・ド・名無しさん
11/05/26 22:33:08.24
客を馬鹿にしている内部リークということで進めよう
918:ツール・ド・名無しさん
11/05/26 22:38:23.09
BB変えたいんだが何買えばいいんだ?
919:ツール・ド・名無しさん
11/05/27 00:43:04.97
>>918
BB買えばいい
一度しか使わない工具なんて買わずに、
素直にチャリ屋もってけよ
920:大栗ー ◆HalfJKT21.
11/05/27 09:08:13.93
>>916、917
すぐに調整を済ませられるかはピットの込み具合によるよ。
新車購入のお客さんが優先だから、そっちが3,4台溜まってると「30分ほどお時間頂きます」となる。
馬鹿にしてるわけじゃなくて中華ルック車の類って本当にトンデモな組み付けしてたりするんだよ。
ディレーラーが斜めってて簡単な調節じゃ済まないなんてのはザラ。
そういうの個人的にはワクワクする仕事ではあるけれど。
921:ツール・ド・名無しさん
11/05/27 09:10:28.74
オクタリンクなのか?
922:ツール・ド・名無しさん
11/05/28 13:12:22.53
お前らみたいな素人はビンディングとかやめとけ
俺からの忠告だ
923:ツール・ド・名無しさん
11/05/28 13:53:57.91
>>922
立ちゴケしたの?
924:ツール・ド・名無しさん
11/05/28 15:24:57.40 a1qw03I+
あさひでチェーンやディレーラーあたりの調整してもらったら工賃いくら取られます?
925:ツール・ド・名無しさん
11/05/28 15:38:16.31
>>924
ちったぁググれや。「あさひ 工賃」でググってトップだわ
URLリンク(www.cb-asahi.jp)
926:ツール・ド・名無しさん
11/05/28 16:10:49.12 a1qw03I+
ありがとう。あとで見るわ
927:ツール・ド・名無しさん
11/05/28 17:25:20.73
>>923
うん痛かったw
928:ツール・ド・名無しさん
11/05/28 18:29:16.84
>>927
それはかあいそぉ...
なんでか左側が外れなくて左側にコケた時って、コケた後右側だけが外れて情けない姿になるのよね。
コケた時には後続の自動車には気を付けてね。
929:ツール・ド・名無しさん
11/05/28 19:22:07.89
>>928
ぼーっとしててくっついてるの忘れてたのよね
なんとしても歩道側にこけないとね車に轢かれて死んじゃうねww
しかし雨で自転車乗れないから憂鬱だね~
930:ツール・ド・名無しさん
11/05/30 17:24:39.68 aqkrPj0m
ステッカーはがして有名メーカーのに張り替えた猛者いないか?
綺麗にはがす方法を知りたいんだが
931:ツール・ド・名無しさん
11/05/30 17:56:36.85
そんな恥ずかしいことするなよ
それにきれいに剥がすのはむずかしいとおもうよ
932:ツール・ド・名無しさん
11/05/30 18:13:32.65
上から InterMax SPORTS って書いとけばいいんじゃね?
933:ツール・ド・名無しさん
11/05/31 00:16:51.79
2011年の鳥買ったんだが、ステッカー剥がせない。ステッカーじゃなくて塗られてる…余計とこに金かけなくてもいいのにな。
てか、チェーン太過ぎね?リアのギヤが入ってるギアの前後にかすってるんだけど。こんなもん?
934:ツール・ド・名無しさん
11/05/31 01:02:10.42
>>933
それは正常
ぐぐってみな
935:ツール・ド・名無しさん
11/06/01 22:48:03.92
トリニティープラスウノを8速化するにはホイールシマノのWH-R500と8速スプロケ、ST-2200を買えば
前後ディレイラーはA050のままでいいんでしょうか?
936:ツール・ド・名無しさん
11/06/01 23:26:51.88
>>935
調節は必要だがそれで問題ない
937:ツール・ド・名無しさん
11/06/02 22:23:44.67
>>935
いけるぞ。A050は、ロードスプロケにも、MTBスプロケにも対応する懐が広い奴です。
でもメガレンジはかんべんな。
938:ツール・ド・名無しさん
11/06/03 01:33:12.09
>>936
>>937
ありがとうございます。近所の自転車屋でホイールを注文して取り付け依頼中なんですが
もしかしたらまだ足りない部品があるかと思って質問させていただきました。
939:ツール・ド・名無しさん
11/06/04 12:47:28.45
>>935
そのお金で最初から8速の別のバイク買った方がいいんじゃない?
鳥とかトップチューブが曲がってる次元で恥ずかしい罠
その恥ずかしいロードバイクもどきにお金掛けるとかどんだけー
940:ツール・ド・名無しさん
11/06/04 13:33:22.55
もう改造してしまったんで仕方ないです。後悔してるのは作業を自転車屋に頼まずに
ロードの構造になれるために自分でやるべきだったってことですね。
鳥で走るのが恥ずかしいとは思わないですけど次に買う予定のを決めてあるんでそれまで
STI鳥で楽しもうと思います。鳥でも体力や技術は磨けますし。
趣味にできるかどうか見極めるために3万のロードは買ってよかったと思いますね。
941:ツール・ド・名無しさん
11/06/05 09:01:51.05
>>940
同意、ロードにはまるかどうかわからないから最初は安くていいし、高いのに移行したら最初のは街乗り用に使うと便利
ちょっとした距離の食事等にロードで行くのは結構幸せ。エントリーかそれ以下でもMTBやクロスよりずっと速くて快適。
942:ツール・ド・名無しさん
11/06/05 13:35:02.56
コンポをフル105、ホイールをアルテグラにした俺は生き恥ですか。
943:ツール・ド・名無しさん
11/06/05 17:21:08.60
>>942
次、フレーム変えればいいじゃん
944:ツール・ド・名無しさん
11/06/06 20:46:11.47
>>942
そんなことはない。そこまでいくとむしろいいと思う。
945:924
11/06/06 23:14:57.45
フォローありがと。
520mmだけどここまでやってやっと10kg切る感じ。サイコンとかライト付きだが、どんだけ重いフレームなんかと。
使い倒すのは難しいけど飽きるまでこのフレームでいくつもり。
946:942
11/06/06 23:19:32.40
924間違えた。
ちなみにタイヤもサーフェス・セカにして、サイドスタンド取っ払ってこの数字。
フレーム変えないとなると、残りはハンドル、ステムぐらいしかない。
ご参考までに。
947:ツール・ド・名無しさん
11/06/08 02:26:51.68
>>942
鳥もやればできる子ってのがわかって嬉しい。それに交換も自分でやってるとしたらスキルアップもしてるだろうし
感謝。
948:ツール・ド・名無しさん
11/06/09 21:14:15.97
ハンドル径の太い部分が何mmだかわかる方います?エアロバーが動いてしまいます。
26mmか31.8mm対応らしいのですが。
949:ツール・ド・名無しさん
11/06/09 22:23:31.15
つ ノギス
950:ツール・ド・名無しさん
11/06/09 22:48:18.58
>>948
外周を糸で測定し3で割る
951:ツール・ド・名無しさん
11/06/10 02:19:25.07
100均ノギスで測定25mm
糸で測定8.4cm/3.14→2.67mm
て感じでした・・・。たぶんクランプ径は26なんだろうと思います
952:ツール・ド・名無しさん
11/06/10 02:34:28.45
25.4mm規格のものもあるんですね。測定の誤差を考えると26mmか25.4かわからない・・・
953:ツール・ド・名無しさん
11/06/12 07:44:03.35
>>948
ゆるけりゃ間に板ゴムでも挟めばいいんでね?
知らんけど
954:ツール・ド・名無しさん
11/06/18 01:07:16.14 qk2z9gdz
今日鳥届いたんだけど
乗ると変な音がする…
955:ツール・ド・名無しさん
11/06/18 02:37:36.00
>>954
自転車屋もっていって叱られてこいww
956:ツール・ド・名無しさん
11/06/18 09:47:41.88
ギアの音だろ?RD調整してみな。
出来ないなら、自転車屋いって叱られてこいwww
957:ツール・ド・名無しさん
11/06/18 10:24:00.64
ず~っと上のほうまで読んでください
それがデフォです
怒らない自転車屋が見つかることを祈るw
958:ツール・ド・名無しさん
11/06/18 20:16:50.21 qk2z9gdz
なんとか自分で工具使って直しました^^
959:ツール・ド・名無しさん
11/06/18 21:49:41.96
技術力ありそうなのになぜ買ったし
960:ツール・ド・名無しさん
11/06/19 00:18:11.81 PjJcq7id
上でR3より速いと書いてあるけど本当ですか?
961:ツール・ド・名無しさん
11/06/20 05:33:39.49
>>959
自分で直せるからこそ鳥買うんだろ?
962:ツール・ド・名無しさん
11/06/24 19:18:30.75
これ買おうかと思ってる
URLリンク(item.rakuten.co.jp)
ロードは持ってるので、普段の足と街海苔用です
これフラットバーに交換しようと思ったらどのぐらいかかる?(´・ω・`)
963:ツール・ド・名無しさん
11/06/24 20:23:53.59
>>962
ピストなら変速関係ないから、正味バーとグリップ代だけじゃね?
ブレーキレバーのクランプのシムは、適当にアルミ缶で工作すればタダだし。
964:ツール・ド・名無しさん
11/06/25 00:47:45.16
>>963
なるほど!(´・ω・`)
それと、あまりこのスレでもこのピストの話題は出てこないですが
評判波動でしょうか
965:ツール・ド・名無しさん
11/06/30 01:11:25.92
ピストならホリゾンタルなクロモリでしょう
966:ツール・ド・名無しさん
11/06/30 21:01:21.17
ここのフラットロードはどうなの?
967:ツール・ド・名無しさん
11/07/01 04:07:28.25
>>966
値段相応って感じ
968:ツール・ド・名無しさん
11/07/04 14:46:09.14
フロントのインナーを変えたいんだけどPCDっていくつなんでしょうかね?
上で36tに変えた人いるから110mmでいいのかしら?
いっその事コンパクトクランクにしちゃおうかとも思うんだけど
ソラやティアグラはポン付けできますでしょうか?BB交換も必要??
969:ツール・ド・名無しさん
11/07/04 14:47:44.39
書き忘れましたが自転車は11年のUNOです
970:ツール・ド・名無しさん
11/07/04 17:36:09.91
測れば済む話だと思うんだが。
971:ツール・ド・名無しさん
11/07/06 00:43:51.52
シマノコンポ付くけど、9速以上にするならクランクかチェーンリング交換必要じゃね?
972:ツール・ド・名無しさん
11/07/16 22:43:45.32
トリニティちゃんペロペロ
973:ツール・ド・名無しさん
11/07/17 15:08:05.79 4MRtDaQ2
今秋ロードデビューを控えてます
現在ネット等でバイク検討中。
予算4万(バイク本体)
ご教授願う
年齢39歳 168cm 65Kg 年収800
974:ツール・ド・名無しさん
11/07/17 15:35:26.73
もうちょっと奮発してもいいんじゃね
975:ツール・ド・名無しさん
11/07/17 15:45:57.15
40k内で買える自転車にはたいした違いはないので
見た目でどうぞ
予算を増やしてもちっと良いやつを買うとしても
初ロードじゃ違いは解らないだろうから
見た目でどうぞ
結論
見た目でどうぞ
976:ツール・ド・名無しさん
11/07/17 17:21:31.13
せめて予算6万の安物にすることを勧めるが。
予算変えないなら>>975に同意
977:ツール・ド・名無しさん
11/07/18 00:09:14.33
700×23Cのタイヤっと仏式バルブチューブってホームセンターとかでも売ってるんですか?
978:ツール・ド・名無しさん
11/07/18 06:15:48.61
>>973
お前の年収なんて俺ならきっかり1時間で稼ぐわw
979:ツール・ド・名無しさん
11/07/18 11:30:41.97
>>973
リタノフ
980:ツール・ド・名無しさん
11/07/18 13:19:49.18
ロードバイクの奴ってチンタラ走ってるくせに抜くと切れるよな
邪魔なんだよボケ
文句言うなら公走んなカス
車1台すれ違うのがやっとな道路のろのろ走ってんなボケ!
981:ツール・ド・名無しさん
11/07/18 18:28:13.29 pISOnHxL
>>977
無い。
プロショップか東急ハンズへ行くのだ。
982:ツール・ド・名無しさん
11/07/18 20:09:47.52
東急ハンズに売ってるのか、意外
983:ツール・ド・名無しさん
11/07/19 16:38:50.79
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984:ツール・ド・名無しさん
11/07/19 16:40:28.37
初心者まるだしで非常に申し訳ないんだが、
前L後ろ6とか7、または前H後ろ1とか2にするとずっとカチカチうるさいんだが、
これは変則調整とやらを店に頼めばなおる?
985:ツール・ド・名無しさん
11/07/19 17:08:17.65
説明書よく読んだ?
どんなロードでもその組み合わせは基本禁止。
カチカチいってるのはチェーンとギアが当たってる音。
ま、レスを上のほうまで読むと解るが、基本的な調整が
できてない場合も有るがw
986:ツール・ド・名無しさん
11/07/19 22:02:27.27 KSnZyPaW
>>985
ああ、じゃあこれはある程度無視していいわけね
どうせ使わない組み合わせだから
987:ツール・ド・名無しさん
11/07/19 22:15:24.60
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988:1
11/07/19 22:20:51.27 tlVshW6m
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989:ツール・ド・名無しさん
11/07/19 22:33:56.00
>>986
ついでにトリムと言う小技も覚えようね。
990:983
11/07/19 23:48:13.26
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991:ツール・ド・名無しさん
11/07/20 00:06:56.01
>>984
先月UNO買ったけどそんな音しないな
FD擦れあったから調整はしたけど
購入店の差なんかね
あと左のバーエンドキャップが付いてなかったw
992:ツール・ド・名無しさん
11/07/20 05:11:18.77
何か次スレ立ってるw
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993:ツール・ド・名無しさん
11/07/20 12:08:20.20
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