ロングライドに出かけよう・その8at BICYCLE
ロングライドに出かけよう・その8 - 暇つぶし2ch912:ツール・ド・名無しさん
10/08/22 18:02:08
なんでエロゲ?

軍オタだろ

913:ツール・ド・名無しさん
10/08/27 22:21:32 sgz6pa5K
来週、横浜から福島まで行ってみようと思うんですが
新4号バイパスはどんな感じなんでしょう?経験者の方、アドバイスをお願いします。

ネット漁ってて気になるところは、
•楽だと書いてる方がいるが、のんびり側道を走ってるだけ?
•そもそもロードでもずっと側道を走る雰囲気がある?側道幅や路側帯の状態、危険度などを含め。

上の方の書き込みに4号走った方がいますが、バイパスなんでしょうかねえ。
旧道で炎天下の信号待ちを想定すると、バイパスがやはり魅力で悩んでます。

914:ツール・ド・名無しさん
10/08/28 16:05:52
>>913
車でしか走ったことないけど・・・。
車道の幅は広いけど、その分車がとんでもないスピードで走ってる。昼80km/h、夜100km/hペース。
沿道にほとんど店がなく補給に苦労するかも。古河~宇都宮間コンビニ数軒。自販機はほとんどない。
道路脇に建物がないからず~っと日向。景色が変わらず、単調な道が延々続く・・・。

俺は走ってて変化がないと飽きちゃうから旧道行くなあ。
特に夜間のバイパスはオススメしない。

915:914
10/08/28 16:24:44
ようつべで車載動画見つけた。
参考にしてくれ

URLリンク(www.youtube.com)

916:ツール・ド・名無しさん
10/08/28 22:08:39
>>913
静岡にある高速みたいなバイパスを想像してるならそれよりはヌルイw
車幅の広い1~多車線の普通の道だよ。路側帯もある。
自転車進入禁止の高架部もちょくちょくあるけど迂回すれば何とかなるw
しかし914氏の通り車は猛スピード・この時期は補給(トイレも)がつらい・景色が変わらない。

917:ツール・ド・名無しさん
10/08/28 22:45:59
静岡の高速みたいなバイパスって自転車進入禁止のような。
メガネなくして標識に気づかず走ってたら覆面パトカーに止められた。
赤切符切られても文句言えないんでやめたほうがいいぞ。

918:916
10/08/29 00:07:18
>>917
いや、例えばね。
どの区間かわからないけどよくあんな危ない道を・・・
まあ無事でよかったね。

919:ツール・ド・名無しさん
10/08/29 14:07:37
>>913
4号バイパスはすぐ横にずっと側道があるんだが
それの話かな?それならラクでいい道だよ。

バイパス自体の路肩は概ね広いが、なんといっても
交通量が多いのと単調なのでちょっとうんざり。
それと上の人も書いているが補給ポイントがあまりない。
それと立体交差が多く、自転車は交差点につっこまなければならないから、思ったほど信号待ちが少なくなるわけではない。

それと新利根大橋までは江戸川サイクリングロードでいくことも視野に入れてもいいかも。

4号とバイパスは宇都宮のあたりで合流するが
そのあとの、白河への登りあたりが道が狭くはしりにくかったような記憶がある。あと郡山市街とかも。

920:ツール・ド・名無しさん
10/08/29 15:32:55
お前ら昼間っから2ちゃんやってる暇あるなら数人集まってネタで複数のルート
走ってみればいいじゃんか。

で、だ

921:ツール・ド・名無しさん
10/08/29 15:45:01
本日6時頃からビッグサイト近くのフェリー埠頭から
福岡帰りの俺がだ、
宇都宮まで帰宅しましたよ。

ルートはビッグサイトへ出て銀座方面へ
そこから北上ののち、4号と6号の交差点で6号方面へ
千葉に入ると渋谷辺りと同じ様な緩やかなUP/DOWNが柏まで続く
16号との交差点の先で県道へ入って294号へいくのだが
有料の橋(自転車は無料)は右側の歩道を走るように
そうしないと料金所で磁気センサーか何かでカウントされてしまうそうな
294号に出てすぐ、約3時間で50キロ
途中、30キロ近辺でローソンで給水したのみ

そのまま北上し守谷を抜けた辺りから建物もなくなり右前に筑波山があるのを
意識し始めるだろう。
約81キロ走った場所に国道125号線との立体交差がある
その交差点にはイオンがあり、自転車売り場にも若干力が入っている。

そのまま進み100キロ位の所が何だったかな・・・



922:ツール・ド・名無しさん
10/08/29 15:52:06
二宮かな。
薪を背負いながら本読んで歩いてる危ない奴の銅像がある道の駅がある
12時頃に約100キロ

110キロで真岡の工業団地のセブンイレブン
ちょっと休憩してそのまま294号を進み123号に出て
4号バイパス手前の県道から駅東の大きな通りに出る
駅まで3キロの標識の場所で127キロ走行
俺はもうちょっと北の4号近くで133KMはしって帰宅
帰宅した時間を確認するまでもなく今月3000キロツーリングした
自転車の荷物をバラして修理の下準備で軽く板金・・・

本日の走行距離133.35Km
Avs20.8
Mxs40.4
Ti6,23,37

今月の総走行距離3000.7km


923:ツール・ド・名無しさん
10/08/29 16:08:19
一般的に
・旧4号ルート
・4号バイパス
・6号→294号(408号)@一般的ではない。15キロは遠回り

旧4
信号多いし道も良くない・狭い
以前、鉄腕ダッシュ?TOKIO?で高速道路と自転車でお盆の渋滞のどちらが早いかで
自転車が旧4を通ってたが背の高いローディが荷物無しで6時間半位だったかな。

新4
車が飛ばしている。左車線でも70~80キロは普通に出てるだろう
側道は舗装は良いがフラットではない。(一段低いので、本道と交差する部分が一段高くなっている)
コンビニが無いが、GSはある(給水&トイレは確保できる)
コンビニを見つけるごとにちゃんと休憩すれば問題ない範囲だと思う。
車線増幅工事が終わらないとヘタにお店作れないみたいで道が出来てない一車線の場所は注意
道も良く、見るものは何も無いので距離だけは進む

6号~294号(408号)
15キロは遠回りになるし千葉に入ってから柏辺りまで緩やかではあるがUP/DOWNがある
6号は自転車には不向きなので早朝に抜けるのが良し
294は適度にコンビニが点在する
マックも下館にも出来たので20キロ間隔で点在する
294~408で北上るれば高根沢で4号と合流(鬼怒川は渡らないで済む)


924:ツール・ド・名無しさん
10/08/29 16:21:31
海岸線のアップダウンで
下りきった所にはなんで必ず交通信号があるのかフシギだす



925:ツール・ド・名無しさん
10/08/29 16:22:54
4号は都内抜けるときに線路をさけるのに踏み切りへ遠回りしたり
歩道と同じ傾斜のスロープを登ったりとかあったと思う
それは面倒だしツーリング装備の自転車じゃ登るの辛いと思う。


今回の使用車種はフルサスのルックMTBの4サイドバックのツーリング仕様
福岡で少し荷物送り返したから全備重量35キロ強ではと思う。
タイヤの手配の関係でリアタイヤが2.0と太目で速度が出ない仕様です。
レーパンも履いてない素人のタイムだから
ロード+コスプレで軽装備なら半分の時間で行けるかも

ちなみに宇都宮は標高200Mくらいあるから緩やかな登りかな。
晴れの日に南風(追い風)に期待すると良いだろう。
午後になると茨城からのやや強い横風が吹き始める事も多いから
午後1時くらいまでには勝負つけたのが良いだろう。

こういった話はツーリングスレのが本筋じゃないかな?
今回はツーリングスレッドでロングライドすれの話が出たので覗いてみたから
アドバイスできたが・・・

926:ツール・ド・名無しさん
10/08/29 20:55:21
>>913
多摩-栃木南部間ならよく走るけど、
新4は工業団地や東北からの輸送用のトラックが60-80km/hで行き交っているから注意してね。
旧4は地元車が多いから不規則な動きに注意してね。

春日部-利根川
新4:路側帯は狭い。流れていれば60km/h、流れていなければ渋滞
旧4:利根川越える手前、わき道に迂回した方がいいかも

利根川越えてから
新4:路側帯が広いところなら問題ないけど、側道走らなきゃ死ぬ。
間違ってもオーバーパスには入らないこと。てゆうか恐ろしくて入れない。

でもって1回の信号待ち時間は、新4の方が長め。
オーバーパス使えないから、市街を除いては、信号数は大差ない
したがって側道走るなら旧4でも大差ないかも。
側道は殆ど車通らないけど、路面は悪いよ。

927:ツール・ド・名無しさん
10/09/01 10:58:12
>>925

>>913が新4号バイパスの状態を聞いてきたから、知ってる人がレスしてるだけだ。
あんたの話がスレ違いだしアドバイスにもなってない。

ツーリングスレへ帰れ!!

928:ツール・ド・名無しさん
10/09/02 01:42:58
9月の連休を使って房総半島一周を計画してるのですが、やはり銚子から時計回りに回るのが妥当でしょうか?
出発地は東京23区内です。

929:ツール・ド・名無しさん
10/09/02 12:13:42
車線の方向を考えると海側を走りたいなら時計回り、
山側を走りたいなら逆時計回りだな。

転落注意か落石注意のどちらを取るかな?

930:ツール・ド・名無しさん
10/09/03 01:40:55
どっちも走ったことあるが、ただ走るだけならあんまり変わらん。
周回方向より、いろいろ寄り道できるルートにしたほうが楽しいかも。

931:ツール・ド・名無しさん
10/09/03 14:16:55
>>927
馬鹿だな~
4号線しか選択しが無いと思っているところに
それ以外のルートをしめしてるし
4号線の状況だって具体的に書いてるし質問主には役立つ情報だろ?

日本語できない君のが見苦しいし、同様の意見を言う人は他に出てきてないしな
少なくとも君より有意義なアドバイスだと思うが
知人とはこの区間を色々試してるから実践的なアドバイスだと思うぞ、

それに質問主はロングライドというよりツーリングの分類じゃないかな?


932:ツール・ド・名無しさん
10/09/03 14:18:46
>>930
陸側だとコンビニや自販機が多いので楽だよ。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch