★☆★ ホリゾンタルフレーム愛好スレ 3 ★☆★at BICYCLE
★☆★ ホリゾンタルフレーム愛好スレ 3 ★☆★ - 暇つぶし2ch720:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 06:29:07
■ 自転車板分割協議スレ
スレリンク(bicycle板)l50

自治関連事案の住人への周知徹底と言う事で少々失礼します。


板分割しませんか?
生活の一部としての自転車とスポーツや趣味特化の自転車板への板分割提案です。

自転車板で長年問題となっている
生活の一部としての自転車VSスポーツや趣味としての自転車
の争いを解決しませんか?

需要と言う面で自転車板は条件を満たしています。
自転車板は分割して板を新設する資格があります。

生活板にママチャリ板なんて言うのを新設するのはどうでしょう?
テーマはママチャリにこだわらず移動手段や買い物等生活の一部としての自転車。

板新設時には強制IDも導入し易いですし。
スポーツに特化することによってレーパン等ロードを目の敵にしたロードに対する無理解なレスも減るかと思います。

皆さんの意見をお待ちしてます。

721:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 07:53:33
4枚目と最後のが美しいホリゾンタル

722:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 08:00:54
必死感が無いホリゾンタルが格好良い。

723:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 12:11:58
>>718
でっかい人がやる首長竜とは別話だけど、どうしても落差が大きめになるよね>ホリゾンタル
「つらいけど、カッコよさ第一だー!」と思ってベタベタにして頑張って乗ったら、
体の柔軟性も出て下ハンドル巡航も余裕になって肺活も増加した。
みんなやってるからって体にヌルくせず、厳しくしたほうがいいこともあるかもしれん。

もちろん可愛い彼女もできました。

724:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 12:53:12
俺も禿が治ったわ

725:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 13:11:32
じゃあ俺は宝くじが当たっry

726:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 15:00:22
プレス画像は撮影用ポジションだ!なんて言われるけど、落差が大きく見えても
実寸では所詮7cmから11cm程度で、レースしてる人から見れば案外普通の落差なんだよな…
新城あえてもっと大きく取ってるみたいだけど。

727:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 15:36:00
>>711
そうそうw

728:ツール・ド・名無しさん
10/09/25 15:40:40
赤いシングルが俺と同サイズだな

729:ツール・ド・名無しさん
10/09/26 19:47:55
降りる時にトップチューブにまたがるんじゃなくて片足のモモだけを載せるぐらい
ずらせば相当なチビでもホリゾンタル余裕だよ。

730:ツール・ド・名無しさん
10/09/26 20:47:30
まあ、根本的に間違ってるけどな

731:ツール・ド・名無しさん
10/09/26 21:18:14
股下75以下は物理的に無理だろ

732:ツール・ド・名無しさん
10/09/26 22:58:17
TIG溶接車なら上下詰められるからいけるんじゃね?
昔、トップとアンダーがくっつくっていう無茶なラグもあったと思うが思い打線

733:ツール・ド・名無しさん
10/09/28 11:53:02
▽だと72くらいか

734:ツール・ド・名無しさん
10/09/28 11:53:59
RNC7は確か上下くっついてるな

735:ツール・ド・名無しさん
10/09/28 12:00:51
そこまでしてホリゾンタルにしてもすっげー見た目のバランス悪いだろうなw
いっそC-T470前後の微スロ乗ったほうがいい。リアタイヤの上端より上に
トップチューブ延長線があれば、上下が潰れ過ぎてる感じはしないし。

736:ツール・ド・名無しさん
10/09/28 19:31:09
股下77だけど、トップチューブ上端からサドル上まで17cm

737:ツール・ド・名無しさん
10/09/28 19:54:15
>>736
BBからサドルは?

738:ツール・ド・名無しさん
10/09/29 02:07:16
>>734
あれはラグのデザインの関係でくっついてるだけじゃね?

739:ツール・ド・名無しさん
10/09/29 12:39:49
二代目必死だなw

740:ツール・ド・名無しさん
10/09/29 23:55:39
だれと戦ってるんだ・・

741:ツール・ド・名無しさん
10/10/03 22:21:42
>>739
誤爆してんじゃねーよw

742:ツール・ド・名無しさん
10/10/07 08:56:12
URLリンク(page21.auctions.yahoo.co.jp)
これとか、C-T440でも、そんなに無理したデザインとは感じないんだが、
これでタイヤをつけるとつぶれた感じになるのかなぁ?

743:ツール・ド・名無しさん
10/10/07 09:43:12
>>742
フレームだけでも小さい感じにみえる。
ヘッド周りとか、後ろ三角とか。

744:ツール・ド・名無しさん
10/10/07 10:14:36
>>742
650Cだよたぶん

745:ツール・ド・名無しさん
10/10/12 01:33:30
昔のホリゾンタルはステム80mmとかが普通だった?

746:ツール・ド・名無しさん
10/10/12 02:06:40
いいえ
ショートステムはサイクリング車くらいしかありませんです

747:ツール・ド・名無しさん
10/10/12 14:31:44
知ったか乙

748:ツール・ド・名無しさん
10/10/12 14:32:45
というか昔のホリゾンタルはツーリング車のほうが多いんだがね

749:ツール・ド・名無しさん
10/10/12 23:14:41
圧倒的に多かったのは実用車だろ

750:ツール・ド・名無しさん
10/10/12 23:36:17
最近街で走ってるのはホリゾンタルが多いような気がする。青梅街道と井の頭で観察しただけだけど。
古いピナレロとか、古いアルミとかばっかり。
新しいピナ、スペシャ、その他フルカーボンのスロピンは見なくなったなぁ。

751:ツール・ド・名無しさん
10/10/13 16:23:28
>>750
青梅街道のピナカーボンは見なくなったね
たまに歩道走ってるのを見る

752:ツール・ド・名無しさん
10/10/20 01:53:25
最近細フレームのスローピング増えたな

753:ツール・ド・名無しさん
10/10/20 02:02:02
ロードルック車の話じゃなくて?

754:ツール・ド・名無しさん
10/10/20 02:03:51
なにをほざいてるんだこのバカは

755:ツール・ド・名無しさん
10/10/20 02:23:05
>>752
べつに増えたとは思わない
車種挙げてくれよ

756:ツール・ド・名無しさん
10/10/20 04:16:14
文脈嫁よバカが

757:ツール・ド・名無しさん
10/10/20 13:18:02
意味不明

758:ツール・ド・名無しさん
10/10/20 13:22:33
文盲乙

759:ツール・ド・名無しさん
10/10/20 15:17:43
>>752

「巷に(あるいは街で観察してると)最近細フレームのスローピング増えたな」

「最近細フレームのスローピングを作っているメーカーが増えたな」

どっちだよ

760:ツール・ド・名無しさん
10/10/20 23:30:53
>>756

761:ツール・ド・名無しさん
10/10/21 10:03:52
>>759
お前、「あいつって、どうでもいいことをグダグダ言うから
あんまり好きじゃないんだよなぁ~」って言われているタイプだよ。

762:ツール・ド・名無しさん
10/10/21 12:18:47
すごいな

763:ツール・ド・名無しさん
10/10/21 18:46:08
>>761
自分のこと書いているようで

764:ツール・ド・名無しさん
10/10/23 00:13:40
>>759
どっちでもないですよ


765:ツール・ド・名無しさん
10/10/31 19:49:02 tvkLz+At
あげ

766:ツール・ド・名無しさん
10/11/11 16:14:58
住人死んだ?

767:ツール・ド・名無しさん
10/11/11 16:19:05
金玉打ち続けて絶命した

768:ツール・ド・名無しさん
10/11/11 18:51:04
まんこに刺さった

769:ツール・ド・名無しさん
10/11/11 21:16:17
すまん、スローピング買っちゃった

770:ツール・ド・名無しさん
10/11/11 21:30:51
これからオーダーするとこです。
あまり落差がつきすぎないように、
それでいてスレッドステムの飛び出しが小さくなるよう、
サイズを熟考中♪

771:ツール・ド・名無しさん
10/11/11 23:29:55
>>770
抱いて…

772:ツール・ド・名無しさん
10/11/12 01:01:13
>>771
サイズ600くらいなんで抱きづらいと思います。

773:ツール・ド・名無しさん
10/11/12 07:11:26
>>772
>>771は抱かれるほうだから、大きいサイズはむしろ好都合だろw

774:ツール・ド・名無しさん
10/11/12 10:24:19
フレームでかすぎてホイールが小さく見える鬱

775:ツール・ド・名無しさん
10/11/12 10:37:51
近所の病院にもの凄いでかいスーパーコルサが飾ってあるんだけど
最初見た時小径車に見えたもんw
チネリの小径車って珍しいなってw

776:ツール・ド・名無しさん
10/11/12 10:49:39
>>775
その病院は、精神内科?脳外科?眼科?

777:ツール・ド・名無しさん
10/11/12 10:56:06
600くらいは普通

むしろ510あたりは大径車に見える

778:ツール・ド・名無しさん
10/11/12 11:01:20
>>776
接骨院とかそんなとこだよ
今調べたらスーパーコルサの64センチの画像と完璧に一致
本人みたいわ。2メートル級の大男なんだろうか

779:ツール・ド・名無しさん
10/11/12 12:02:19
ヘッドにカンチのアウター受けをつけるから、
ワイヤリングしやすいように
ステムは若干の飛び出しが必要なんだった。

今乗ってるロードがサイズ57、ステムベタ下げで落差11cmくらい。
60サイズにしてステムを3,4cm上げれば、
ツーリング車的にはちょうど良い落差になるのかな。

780:ツール・ド・名無しさん
10/11/12 13:18:18
>>778
ebayか現地で買って、おっきすぎて乗れなかったから飾った、に一票

781:ツール・ド・名無しさん
10/11/13 00:30:07
あげとこう

782: to
10/11/14 23:02:53 jokcabfM
今度フレームをオーダーで作ります。
BB-サドルトップ73cmなんですが、
シートチューブを何cmにするのが美しいと思われますか?
サドル-ハンドル落差は6cmです。



783:ツール・ド・名無しさん
10/11/14 23:29:36
>>782

(700Cフレームオーダーの為の換算早見表)
仮にあなたが、1hyde換算となる場合、残念ですが水平ホリゾンタルは諦めてください
URLリンク(www32.tok2.com)

784:ツール・ド・名無しさん
10/11/14 23:44:18
>>782
やはり2.86cmが美しいと思います。

とネタは置いといて、
58くらいでいいんじゃないでしょうか。
ステムの飛び出しを少なめにできて、
かつシートポストはそこそこ出せる感じで。

785:ツール・ド・名無しさん
10/11/14 23:54:05
マジレスすると、ここで聞かないでオーダーするビルダーに相談すれば

786:ツール・ド・名無しさん
10/11/15 02:07:30
>>785
禿同
美観なんて地域や時代によって変わる
落差なんてステムの種類(クイルか否か)と突き出し如何で変わる

787:ツール・ド・名無しさん
10/11/15 07:13:19
思いっきり主観で言わせてもらうと55㎝

788:ツール・ド・名無しさん
10/11/15 10:13:36
俺もサドルトップ73だ

オーダーじゃないけど、56に乗ってる

789:ツール・ド・名無しさん
10/11/15 11:40:31
サドルトップからマイナス17~18cmが標準だよねー
これなら大抵、アヘッドでも落差6~8cmだもの

790:ツール・ド・名無しさん
10/11/15 13:06:40
>>782
既出だけどフレームサイズ適応表
URLリンク(www.athletecompany.co.jp)

791:ツール・ド・名無しさん
10/11/15 13:11:48
>>790
たまにこれ出してくる奴居るけど、正直当てにならないと思う

792:ツール・ド・名無しさん
10/11/15 13:20:58
170cmで股下76.5って短足だな。
股下とサドルトップだけで見れば合ってなくもないけど、
個々人で大変動する比率(身長股下)を表の先頭にして
比率を固定してるのが意味不明

170cm股下80cm、サドルトップ70.5cmの俺だが
もし初心者で、この表見てフレーム選べって言われたら発狂するわ

793:ツール・ド・名無しさん
10/11/15 23:01:33
>>790
身長と股下の組み合わせが俺とピタリと一致してワロタw
標準体型か>俺

794:ツール・ド・名無しさん
10/11/15 23:02:18
>>792
お前高校入ってから背が伸びたタイプだろ
バランス悪いんだろうな

795:ツール・ド・名無しさん
10/11/15 23:11:04
身長175cm/股下85cm/裄丈86cmです。
そういえば中学校までは背の順で
クラスの20人中前から3番目くらいだったような。。
背が高くなるはずではなかった人って
足が小さいと聞きますが本当でしょうか。
自分は25.5cmです。

796:ツール・ド・名無しさん
10/11/15 23:26:09
バランスが悪いんだよ
運動神経も鈍いだろ

797:ツール・ド・名無しさん
10/11/16 00:25:02
>>794
中1で160cmの時代に540のロードマンに乗らされた。
結果、足ばっかり伸びた
いまでもロードマンに感謝している

798:ツール・ド・名無しさん
10/11/16 00:50:51
昔はトップチューブから殆ど出てないサドルに乗ってたんだろ

799:ツール・ド・名無しさん
10/11/16 01:28:40
それは違う
むしろサドルからトップチューブが出てる状態

800:ツール・ド・名無しさん
10/11/16 01:38:01
サルノコシカケ思い出したわ

801:797
10/11/16 02:55:29
あー
最初はトップチューブに布か何か巻いて乗ってた気がする…w

802:ツール・ド・名無しさん
10/11/16 19:35:42 v2KaWgTt
流れを読まずに書き込み。

一言いわせてくれ!!

ホリゾンタルと言えば断然、スレッドステム!!!

スレッドステムと言えば、日東 NITTO 65 クリスタル !!!

以上!

803:ツール・ド・名無しさん
10/11/16 19:36:31
はいおつかれさんでした

804:ツール・ド・名無しさん
10/11/16 19:50:08
疲れた

805:ツール・ド・名無しさん
10/11/16 22:27:48
>>802
アヘッドで固定したらトップキャップを外してスレッドステムをつけてみます。

806:ツール・ド・名無しさん
10/11/16 22:35:04
クリスタルとかミュータントとか、
サイコンつけづらそうだから嫌でつ。
パールがカッコイイと思うけど、
オープンクランプでラクしたい気も。

807:ツール・ド・名無しさん
10/11/16 23:33:18
クイルとハンドルはセットで考えるんだ
チネリラムのようにな

808:ツール・ド・名無しさん
10/11/17 19:25:18
日東 NITTO がある限り、ホリゾンタル&スレッドでいける
ついでにピラーとMod 185も

809:ツール・ド・名無しさん
10/11/17 20:31:12
伊のフレームでカンパとかは分かるが、国内のフレームオーダーで一本作るとなると
出来るだけ国内メーカーで組みたいと思ってします。やはりホリゾンタルで考えると必然的に鉄系フレームとなる。
で、現行シマノでは、どうも組む気がしない。もし日東のN-65&S65の黄金コンビを入手できれば、
このステムとピラーに合うようなパーツがさらに探すことになる。
すると、またまたカブトガニのシマノは論外。必然的にクランクはスギノあたりに落ち着く。
よってペダルは三ヶ島のロイヤルヌーボとなる。変速はどうするか?
質感からいって、ここではじめてシマノのDURAのWレバーが許容範囲となる
ダイアコンペのは現物見たが貧相すぎる。DURAのWレバーとなれば、仕方ないので
FD&RDはシマノで統一しておく。続きはまた明日・・・


810:ツール・ド・名無しさん
10/11/17 21:22:34
Wレバー前提なら
600アルテクランクを軸にして、あとは65アルテかサンツアーの混成で充分じゃん?

811: ◆STEEL.aQuI
10/11/18 00:16:13
うしっ、今週末オーダーしてくる!

812:ツール・ド・名無しさん
10/11/18 00:30:00
あえて74ヅラを薦めないところがいいな

813:ツール・ド・名無しさん
10/11/19 20:18:21 DNbNdetI
身長184cm 股下84cm(靴込み)なんですがCargeのjuicerというバイクの場合どのサイズがよろしいでしょうか?

あと海外のメーカーってシートチューブ長さをc-cで表記するのが標準と聞いたんですが、
ここもそうなんですかね?
画面に尺を当てて測ってみた限りではc-cっぽいんですが。

814:ツール・ド・名無しさん
10/11/19 20:37:06
cargeってメーカー知らないな。chargeならともかく。
芯芯か芯トップかは日本海外じゃなくてメーカーごとに違う。

815:ツール・ド・名無しさん
10/11/19 20:39:08
すみません。
chargeでした。

816:ツール・ド・名無しさん
10/11/19 21:16:21
>>813
普通はC-Tだよ。C-Cはデローザと
ピナレロくらいしかやってない。

817: ◆STEEL.N4F2
10/11/19 23:55:32 1mfGi5EC
>>813
裄丈を書いてくれないと判断できませんが、
腕が長いならLでいいんじゃないでしょうか。
腕が長くないならMですが、サドル-ハンドル落差が大きくなります。

818:ツール・ド・名無しさん
10/11/20 11:14:03
靴込みで股下って、ねぇ。

819:ツール・ド・名無しさん
10/11/20 12:17:12
お前は裸足で自転車に乗るのか?

820:ツール・ド・名無しさん
10/11/20 13:21:13
靴込みでいいなら168cmの俺でも550に乗れるな

821:ツール・ド・名無しさん
10/11/20 13:39:39
股下の計算数値に靴の厚みも含まれてる。

822:ツール・ド・名無しさん
10/11/20 13:40:23
>>819
813は靴って書いてるけど・・・靴下じゃなく。

多分靴下の間違いだよね。


823:ツール・ド・名無しさん
10/11/20 13:57:24
>>822
靴って書いてあるから普通に靴込みで測ったんだろ。
身長股下ともに2~3cmマイナスで考えるか、裸足or靴下状態計り直し必須。

824:ツール・ド・名無しさん
10/11/20 14:18:55
お前は裸体で自転車に乗るのか?

825:ツール・ド・名無しさん
10/11/20 14:41:05
>>823
そんなアホなひとっているのか。

826:ツール・ド・名無しさん
10/11/20 15:52:31
>>825
>824がアホな子

827:ツール・ド・名無しさん
10/11/20 18:06:01
股下84cm(靴込み)ですキリッ

828:813
10/11/20 18:53:29
トップチューブをまたいだ時、股間への干渉を懸念していたので
念の為注釈入りで書いたんですが間違ってましたかね?
いちおうこちらのサイトを参考にしたんですが。
URLリンク(www.kobari-cycle.com)

ちなみに靴抜きなら82cmです。

>>816
そうなんですか。
メーカーサイトもどちらか記載されてなかったので写真を画面に表示して定規で測ってみたんですが
どうもc-cのような気が・・・。
トップチューブ長さ=BBからトップチューブとの交点の上端なんですよね。


>>817
鎖骨の中心から中指付け根までで78cmでした。
胴長短足なんで上半身の長さはあまり気にしてませんでした。
580mmのフレームの場合トップチューブの高さが高すぎ、またげないのではないかと懸念しております。
またc-c表記であった場合、c-tとの差が350mmぐらいあって(目測)その場合フレームサイズが615mmとなり完全にサイズオーバーな気がして。
しかしサイトによってはシートチューブ長さよりトップチューブ長さを重視すべきという意見もあり、
どうしたらいいのか混乱しています。

829:ツール・ド・名無しさん
10/11/20 19:22:44
COLNAGO:c-t或いはc-バンド下
DEROSA:c-c或いはBB上ートップ
PINARELLO:c-c
CINELLI:c-c
CASATI:c-c

830:ツール・ド・名無しさん
10/11/20 19:26:12
>>820
なるほど、そういうことを心配していたわけね。
身長が180以上あればトップチューブへの干渉はまず考えなくていいから靴込み
の数字をあげることはないのさ。
サイズは580か、大き目がすきなら600でOKだよ。

831:ツール・ド・名無しさん
10/11/20 19:28:17
まちがえた、>>828あてだった。

832:ツール・ド・名無しさん
10/11/20 19:28:56
周りにロードなり何なり、乗っている方はいないの?

でなければ、問い合わせてみたら?

トップチューブ長さはシート/トップ中心の交点~ヘッド/トップ中心の交点長。

股下82cmだとサドルトップ-BB芯が大体72cm前後だろうから…
Mであとはステムで前後を決めたら?
と私は思う。

833:ツール・ド・名無しさん
10/11/20 19:29:08
chargeなり代理店なりに聞けばいいのに。

834:ツール・ド・名無しさん
10/11/20 19:30:19
URLリンク(www.geocities.jp)

835:ツール・ド・名無しさん
10/11/20 19:30:31
初心者質問スレレベルwww

836:ツール・ド・名無しさん
10/11/20 19:35:24
>>828
そのサイト、身長とフレームサイズの関係については合ってるが、いまいち現実に則してないので意味不。
マウンテンバイクの場合のみだけ股下との関係を書いてるけど、これは全く関係ないし意味不。

>830と被るけど、靴脱いで測った数字が基本になる。
サイズ的にはトップ長がC-Cで550~560かな。大雑把だけど

837:ツール・ド・名無しさん
10/11/20 19:48:56
身体スペックほぼ一緒
トップ57シート56の微スロシクロクロス乗ってる

微妙にトップ長い
落差は17度ステム使っても8cmて感じ

838:ツール・ド・名無しさん
10/11/20 20:01:09
微スロだとあんまり落差出ないうえ1サイズ大きめか

839:ツール・ド・名無しさん
10/11/20 22:00:59
URLリンク(www.chargebikes.com)
ホリゾンタルなのに大雑把なサイズラインナップだと買いづらいですね。

840:ツール・ド・名無しさん
10/11/20 22:11:14
ゴミバイクだな。
175cmの人は無視されてるしw

841:ツール・ド・名無しさん
10/11/20 22:22:44
無視されてるのは170cm未満の人だろ

842:813
10/11/20 22:31:00
極端に短足なので停まるたびに三角木馬の刑に処されるのではないかと心配していたので。

みなさまの意見では560mmが多数で大きめが好きなら580mmという感じですね。

さっきメーカーの方にメールでトップチューブ高さを問い合わせてみました。
その返答で最終的に決めたいと思います。
つたない英語なので返事が来るかわかりませんが。

わざわざしょーもない質問に付き合ってくれてありがとうございました。

843:ツール・ド・名無しさん
10/11/20 22:49:36
>>842
結局560のMサイズしかないし、全く持ってロードバイクでもなんでもないルック車じゃん。
もうあと1~2万くらい足してカラミータにしなよ。まじで。

844:ツール・ド・名無しさん
10/11/20 23:25:35
最近は泥除け付いててもロードっていうんか?

845:ツール・ド・名無しさん
10/11/20 23:25:45
>>843
今日が試乗会だったのか
サイクルモードで見たけど、ぶっちゃけフレームだけ欲しいよな

846:813
10/11/20 23:40:56
>>843
コンポは105でフレームは丹下なんでルックではないと思うんですが。
泥除けはずしたらそこまでひどくはないかなと思ってたんですけど。
カラミータかっこいいですね。
正直見た目だけだったらこっちの方が好きです。

847:ツール・ド・名無しさん
10/11/21 00:54:55
>>820
フラバー?

848:ツール・ド・名無しさん
10/11/21 00:57:42
>>846
> コンポは105でフレームは丹下なんでルックではないと思うんですが。

オリジナルの糞フレームにコンポは自由に選べるって売り方してるのもあるよ

849:ツール・ド・名無しさん
10/11/21 01:17:03
>>846
ヅラつけてもルックだよ
ロードバイクというのはリアセンターが短いため、物理的に泥除けはつけられない。
つうか、アンドのバイクの方が百倍ロードしてる事実

URLリンク(item.rakuten.co.jp)

850:ツール・ド・名無しさん
10/11/21 01:21:47
イギリスで流行ってるクラブマンでしょ。
どさくさに紛れて変なもん見せんな。

851:ツール・ド・名無しさん
10/11/21 01:23:23
「オンロードバイク」ってことでいいじゃないですか。

そもそもルック車ってのは、
MTBっぽいルックスだけど不整地走行不可の
自転車のことを指すんでしょうが。

てか、泥除け外して乗るならjuicer買う必要はないような。

852:ツール・ド・名無しさん
10/11/21 01:31:38
>>851
> そもそもルック車ってのは、
> MTBっぽいルックスだけど不整地走行不可の
> 自転車のことを指すんでしょうが。

それは素人にとってのスポーツ車=MTBだった時代の話

853:ツール・ド・名無しさん
10/11/21 01:34:05
>>849
なにを使おうが&は&なのにな・・w

854:ツール・ド・名無しさん
10/11/21 01:37:20
>>849
まあまあきれいなラグワークだな

855:ツール・ド・名無しさん
10/11/21 01:39:14
人間がルックなのに本格ロードのっててもねぇー
クラブマンのほうがいさぎいだろww

856:ツール・ド・名無しさん
10/11/21 01:41:34
まあまあ>>849がちょっと無知だっただけってことで。

857:ツール・ド・名無しさん
10/11/21 02:12:25
>>855
くやしいのうw

858:ツール・ド・名無しさん
10/11/21 02:16:05
もそもそ>>813は、ロードバイクなんて一言も……

859:ツール・ド・名無しさん
10/11/21 02:40:48
>>856
馬鹿ちんが
この程度の見分けもつかない初心者はアンドでまじ充分ってことだよ

860:ツール・ド・名無しさん
10/11/21 02:52:22
レイノルズ&最高ってことでいいじゃないか

861:ツール・ド・名無しさん
10/11/21 09:47:36
>>852
おいおい、JIS規格できちんと定義されているのに何を言ってるんだ
だいたい>>851で合ってるよ

862:ツール・ド・名無しさん
10/11/21 10:57:50
↑なんかアフォが紛れ込んでるみたいだな…フラットバーロードスレに行ってくれ

863:ツール・ド・名無しさん
10/11/21 14:29:35
>>861
お前ほんとバカだな

864:ツール・ド・名無しさん
10/11/21 23:05:25
スレチを承知で敢えてコチラで伺います

スロピンが多いカーボンフレームですが、ホリゾンのカーボンってないのでしょうか?
検索しても出てこないので、知ってる方がいらっしゃれば教えてください


865:ツール・ド・名無しさん
10/11/21 23:18:43
>>864
色々あったと記憶。
の中から例えば、URLリンク(www.fukaya-sangyo.co.jp)

866:ツール・ド・名無しさん
10/11/21 23:27:21
>>864
URLリンク(www.derosa.jp)
URLリンク(www.colnago.co.jp)
URLリンク(www.colnago.co.jp)
など。
あと各社TT車。

867:ツール・ド・名無しさん
10/11/22 01:29:34
デ・ローザのネオプロかっけえわ

868:ツール・ド・名無しさん
10/11/22 02:29:31
>>866
スローピングばかりでわろたw

869:ツール・ド・名無しさん
10/11/22 04:20:04
プレステージはシクロジャン
他にもあったと思うけど消えたのかな

870:ツール・ド・名無しさん
10/11/22 09:42:11
「ホリゾンのカーボン」

条件にはあてはまってると思いまつ(`・ω・´)

871:ツール・ド・名無しさん
10/11/22 11:59:26
>>813
510サイズを持ってるから明日教えてあげるよ。

872:813
10/11/22 12:30:45
>>871
ありがとうございます。
お願いします。

873:864
10/11/23 10:00:40
>>865-866
ありがとうございます
TT系を探してみれば良い感じですね
予算的に40~60万ないと完成しなさそう


874:ツール・ド・名無しさん
10/11/24 00:24:59
R3あたりがコスパいいよ


875:ツール・ド・名無しさん
10/11/24 00:25:39
失礼、サーベロP3ね

876:ツール・ド・名無しさん
10/11/24 11:27:15
右チェーンステーに予備スポーク受けを付けて
ダートで暴れるチェーンからステーを守るゴムバンドの代わりにするのは
東京サイクリングセンターの人の考案だそうだが、
Surly Long Haul Trucker では右でなく左に同様な予備スポーク受けが付いているのね。
特許があるんだろうか。

写真へ直リンク
URLリンク(3.bp.blogspot.com)
ブログエントリー
URLリンク(anadventurecalledbicycling.blogspot.com)

877:ツール・ド・名無しさん
10/11/25 01:39:30
特許があったとしてもとっくに切れてるから回避が理由ではないと思うぞ

878:ツール・ド・名無しさん
10/11/25 02:45:17
ツーリング車なら頻繁に打たないからいいけど、トレイルだとガンガン打つから
いざ使おうとしたときに…わかるな?

879:871
10/11/26 09:17:53
>>813
遅れてすまん。測ってきたよ。
Charge Juicer 510サイズの実測シートポスト長は
BBセンターからシートチューブ上部のトップチューブセンターの高さまで約51cm、
シートポストクランプの下までだと約54cmあった。

880:ツール・ド・名無しさん
10/11/26 10:07:53
>>879
つまり、デローザ式でほぼC-Cってことか。

881:879
10/11/26 12:57:53
×シートポスト長
○シートチューブ長
ね。

882:ツール・ド・名無しさん
10/11/26 23:56:41
URLリンク(2.bp.blogspot.com)


883:ツール・ド・名無しさん
10/11/27 11:08:43
>>882
グロ注意

884:ツール・ド・名無しさん
10/11/27 11:29:43
俺、爬虫類とかダメだわ

885:813
10/11/27 12:05:17
>>871
ありがとうございました。
やはりc-cでしたか。
ということはシートチューブ長さとして+30mmはみとかないといけないことになりますね。
c-tではなくc-cがトップチューブ長と等しいホリゾンタルフレームの場合、
トップチューブ高さが高めになると思うんですがどうですか?
また暇な時にでも510サイズのトップチューブ高さを教えてもらえると幸いです。

886:ツール・ド・名無しさん
10/11/27 12:26:27
股下85cmですが、
C-T600でもスタンドオーバー(SO)を気にする必要無しと言われますたよ。
仕様によりますが、おそらくSO=84cmくらいかと。
なぜそこまでSOにこだわるのかがわかりません。
初めてのホリゾンタルでビビってらっしゃるのでしょうか。
今のバイクでどういう風に乗っているかを思い出してみてください。
左右ともベタ足で跨ぐことってありますか?
シクロクロス的に使うわけではないでしょうし。

887:813
10/11/27 13:07:15
>>886
こだわる理由はいろいろあります。
1.ロードバイクの適正サイズの目安でまたいだ時、股下との間隔が2~3cmあるのが望ましいと書かれていた。
2.このスレの前の方でもまたげた方が良いような記述が・・・。
3.CADでジオメトリにしたがって描き、測ってみるとSO=90cmぐらいになり、それではちょっと大きいのではないか。

今までスポーツバイクには乗ったことありません。
あまりまたぐ機会ってのはないんでしょうか?
ママチャリしか乗ったことが無く今まで意識していなかったのでよくわかりません。

888:ツール・ド・名無しさん
10/11/27 14:04:16
>>887
完璧を求めるならオーダーするしかないので、
完成車を買う以上、どこか妥協しましょう。
SO=90cmってのは巨人サイズですね。
それだとトップチューブが長すぎると思います。

停車時は右足をペダルに乗せたまま、
1...サドルに乗ったまま左足を縁石に置く
2...サドルから前に降りて左足を地面に着く
3...電信柱などに左手で寄りかかる
4...サドルに乗ったまま左足でつま先立ち
これらのうちのどれかです。
発車時も右足にペダルを乗せてからです。
なので両足で跨ぐのはごく稀ということになります。

charge juicerはwiggleで買うおつもりなのでしょうか。
初めてのスポーツバイクということであれば、
juicerを諦めてでも実店舗で買うのがよいですよ。

889:ツール・ド・名無しさん
10/11/27 16:35:24
URLリンク(www.wiggle.co.uk)

890:ツール・ド・名無しさん
10/11/27 19:13:50
>>887
難しく考えなくていい。件の自転車を選ぶ場合は、おまいさんのスペックならMでいい。マジで。
スタンドオーバーハイトは問題ないから!

891:871
10/11/29 10:42:36
>>885
「510サイズのトップチューブ高さ」ってどこからどこまで?

892:ツール・ド・名無しさん
10/11/29 11:03:40
>>887
>890で答え出てるからもう情報必要としてないと思うが、
跨げる跨げないよりトップチューブ長が合ってるかが大事。
トップが合えばシートチューブ長も大体合ってくる。自転車のジオメトリは
そんな風にできてる。

そんで、股下の測り方が間違ってて靴は脱いで測る。
靴込み84だと足が短か過ぎるし。人間というのは大抵比率が揃ってて、
そこまでハズレた人はいない。
万一外れてたら特異体なので、フルオーダーするしかない。

まあ「おまえは初心者スレ行って来い」だな。

893:ツール・ド・名無しさん
10/11/30 12:38:59
適正トップチューブ長はわかってる。
でもシートチューブ長をどうするか迷いに迷い中。

クランク長は完全に無視していたでござる。
股下85cmだと170mmじゃ短いのかのぉ~。

894:ツール・ド・名無しさん
10/11/30 12:43:50
クランク長を選ぶには股下より脚長

895:ツール・ド・名無しさん
10/11/30 13:08:19
>>893
選択肢はMしかないじゃん。
普通のロードバイクなら、このサイズならクランクは172.5が付く。普通のロードバイクならね。

納得いかないならこの糞ルック車を諦めるか、普通に普通のロードバイクを買え。

896:ツール・ド・名無しさん
10/11/30 13:09:24
膝上と膝下のバランスかと。

897:ツール・ド・名無しさん
10/11/30 15:13:01
>>893 はchargeの人ではありませぬよ。
これからフルオーダーしようと思ってる人です。

172.5mmのほうがいいのかなとは思いますが、
クランクは高いからなかなか手が出せぬ。。

898:ツール・ド・名無しさん
10/11/30 16:31:34
>>897
C-T56か57。Tからサドルトップまで180~190mmの計算。
これならコンコールでもSLRでも見た目の違和感は無い。
ただし、SLRで190mmは人によっては出すぎに見えるかも。

899:ツール・ド・名無しさん
10/11/30 18:28:12
そうそう。
190mmのクランクで、
ペダルの変わりにサドルをつけてね。
190mmだと地面に擦っちゃうかもね!

900:ツール・ド・名無しさん
10/11/30 19:06:40
toptube上からサドルtopまで153mmだった・・

901:ツール・ド・名無しさん
10/11/30 23:38:47
>>900
べ、べつにいいと思うよ

902:ツール・ド・名無しさん
10/12/03 07:52:42
ホリゾンには昔ながらのノスタルジーを感じる

903:ツール・ド・名無しさん
10/12/03 10:12:58
昔ながらのノスタルジー?

904:ツール・ド・名無しさん
10/12/03 11:31:38
頭痛が痛いな

905:ツール・ド・名無しさん
10/12/03 11:37:29
いや、最近のニワカノスタルジーとは違うって意味

906:ツール・ド・名無しさん
10/12/03 11:44:41
どうでもいいと思うけどな

907:ツール・ド・名無しさん
10/12/03 11:46:55
>>905
どう違うん?

908:ツール・ド・名無しさん
10/12/03 18:02:29
>>907
URLリンク(www.artnavi.ne.jp)

909:ツール・ド・名無しさん
10/12/03 23:32:06
toptube上からサドルtopまで163mmだった・・


910:ツール・ド・名無しさん
10/12/03 23:36:03
>>909
だめだめ
それ全然駄目

911:ツール・ド・名無しさん
10/12/03 23:43:37
どうして?

912:ツール・ド・名無しさん
10/12/03 23:59:06
どうしてもクソもない

913:ツール・ド・名無しさん
10/12/04 00:33:04
>>909
何mmが理想よ?


914:ツール・ド・名無しさん
10/12/04 02:15:05
知るか!

915:ツール・ド・名無しさん
10/12/04 08:49:37
皆トップチューブ上?サドルトップの距離は
シートチューブの中心線上で測ってるよな?

916:ツール・ド・名無しさん
10/12/04 09:57:26
平気で5mmは変わるからもちろんセンターで測ってる。サドルも水平で

917:ツール・ド・名無しさん
10/12/04 19:35:12
え?垂直じゃなくて
> シートチューブの中心線上で測
るのか・・w

918:ツール・ド・名無しさん
10/12/04 23:09:31
>>917
それだとフレームによってはえらく測りにくくなるし、「シートトップから
ヤグラ中心まで」とか言われても簡便かつ正確に測れないだろw

919:ツール・ド・名無しさん
10/12/05 00:47:13
SEAT TUBE沿いに
TOP TUBE上端 から サドル上端まで
測ればいいのね?

で、180mmくらいでいいの?

920:ツール・ド・名無しさん
10/12/05 01:38:31
>で、180mmくらいでいいの?

見た目上はおk。
もし510サイズだったりすると、ちょっと長く見える
気もしないでもない。(それ以前に落差デカそうだが・・

921:ツール・ド・名無しさん
10/12/05 03:25:33
520だと170位?

922:ツール・ド・名無しさん
10/12/05 12:18:31
520だと適正股下78~80でしょ。そうすると出方は160~175くらいじゃない?
見た目もそうだけど、これ以上いくと実落差12cmくらいになっちゃうし、
そもそもサイズが合ってれば170程度になるはず。

923:ツール・ド・名無しさん
10/12/05 19:38:00
インテグラルヘッドは、
シートポスト出しすぎると落差がきついですね。
コラムスペーサーは少なめにしたいし。

924:ツール・ド・名無しさん
10/12/05 20:23:03
510 股下76 →155

これが標準的日本人

925:ツール・ド・名無しさん
10/12/05 22:13:49
35歳前後の人か>股下76


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