MERIDA Part8at BICYCLE
MERIDA Part8 - 暇つぶし2ch375:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 00:25:02
金使ってまでダホンガールやマンハッタンガールの真似なんてしなくてもいいのに

376:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 21:59:08
>>375
メリダガールってこと?
詳しく

377:ツール・ド・名無しさん
10/07/08 01:27:39
メリダジュリエット
メリダのサイトにあるよ
どーでもいいけど

378:ツール・ド・名無しさん
10/07/08 23:01:18
それを言うならミヤタサイクルのTOPページ
ぽしゃらなきゃいいが。

379:ツール・ド・名無しさん
10/07/09 15:51:49
ポシャった方がいいこともある。
どうせ芸能界に入り損ねた微妙なのしか集まらないんだし。
MERIDAブランドの品位を落としかねん。

380:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 02:12:41
競技で強いとか汗くさい感じより、
ふわふわかわいい感じの方がいいんだろう。

381:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 11:12:20
>>377
ジュリエットってあーた・・・

382:ツール・ド・名無しさん
10/07/13 12:58:26
09T1のデフォホイールのハブを分解したいので、
ハブスパナのサイズを教えて欲しいのですが
誰か知りませんか?

383:ツール・ド・名無しさん
10/07/13 19:58:22
08T1なら15だったはずだが・・・
09持ち誰か頼む

384:ツール・ド・名無しさん
10/07/17 13:51:27
ノギスで測ったら、フロントが15と15、リアが15と17だったけど、
シマノのホイールってこれ全部共通かな?

385:ツール・ド・名無しさん
10/07/17 14:33:48
間違った、今前のホイールだけ別なのにしてるんだった。
改めて測ったら、フロントが
玉押し13mm、ロックナット17mm
リアが
玉押し15mm、ロックナット17mm
でつた。

386:ツール・ド・名無しさん
10/07/17 16:20:50
ちなみにフロントの玉押しは、14mmも使えるみたい。
13mmの反対側?って言ったらいいのか、
90゚回した面が14mmだったから。
前に重さも量ってみてたんだけど、
クイックシャフト外して、フロントが910g、リアが1120だか1130gだった。
ま、あまり重要な情報じゃないかな。
エントリークラスのバイクのデフォホイールなんて
なにも期待しないしね。

387:ツール・ド・名無しさん
10/07/17 16:22:14
2200

388:ツール・ド・名無しさん
10/07/18 12:19:45
今日ジョギングしていたらメリダジャージを着てる人を見たよ
着てる人がさわやかイケメン風だったので挨拶しか出来なかったが
なかなかかっこ良かった

389:ツール・ド・名無しさん
10/07/19 10:18:18
T1にA530付けちゃった。まだまだ戦えるな

390:ツール・ド・名無しさん
10/07/19 15:07:02
やっぱり片面SPDは便利だよな。
T1に乗ってサンダル履いてコンビニ行ったりもするしね。
ビンディング面選ぶのにも特に苦労は無いし。
俺はwellgoのwpd-m17cっての使ってる。

391:ツール・ド・名無しさん
10/07/20 17:56:49
今年は20万台のカーボンバイク出すのかな?
URLリンク(twitpic.com)

392:ツール・ド・名無しさん
10/07/20 17:59:23 Sbh1inFT
期待あげ

393:ツール・ド・名無しさん
10/07/21 21:10:51
メリダジュリエットが公開されたぞー
けど、ほとんどの人が30代って、、、リアルだなぁ・・・38とか逆にムラムラ?
ダホンガールは見るからに若くてピチピチしてるのになぁ・・・・・・・・・

394:ツール・ド・名無しさん
10/07/21 22:49:27
URLリンク(www.merida-juliet.com)

395:ツール・ド・名無しさん
10/07/21 23:23:31
よし

396:ツール・ド・名無しさん
10/07/22 16:59:19
以前200R300Rで迷っていましたが300R購入しました。
これは良いものだ

397:ツール・ド・名無しさん
10/07/22 17:00:14
フルカーボンのSCULTURA 905-COM \199,900(105でクランクだけFSA)
URLリンク(www.asibinaa.com)
URLリンク(ameblo.jp)

微妙なカラーリングだ。。。2010モデルの105コンポの904だとペダル無しで8.5kgみたいです。



398:ツール・ド・名無しさん
10/07/22 17:04:25
ピンク/黒は格好良いな

399:ツール・ド・名無しさん
10/07/22 17:13:41
好き嫌いがはっきりしそうな色使いだな。
MTBのテイストをそのままロードにしてみました、みたいな。
個人的にはクロスウェイ200が気になる。
ディスクブレーキ化してお値段据え置き、、、(・∀・)イイ!!
しかし展示車の色何とかならんのか?あのグリーンは、、、

400:ツール・ド・名無しさん
10/07/22 19:30:29
SHIMAOって突っ込んでいい所?

401:ツール・ド・名無しさん
10/07/22 21:17:42
他の展示会のレポ見るとクロス系はラインナップ増えるね。
クロスウェイにサス付きモデル追加とか。
そんな中一台デサインが違うモデルがあったが
T1復活?URLリンク(livedoor.blogimg.jp)

402:ツール・ド・名無しさん
10/07/22 22:23:28
TTバイクにシクロクロスにピストにミニベロか…

403:ツール・ド・名無しさん
10/07/22 22:25:32
>>401
トップチューブに「cross???」とあるし、
スローピングがT1よりキツイから別物だろ。
いや、そう信じたいT1海苔のおれw

404:ツール・ド・名無しさん
10/07/22 22:36:35
T1だとフラバー用シフターだったけど、>>401のはST-EF51だからどうだろう。。。

405:ツール・ド・名無しさん
10/07/23 09:18:21
T1復活しないとフル展開とは言えないな。
たかが名前くらい適当に付けろよ。
そのくらいやれよと。

406:ツール・ド・名無しさん
10/07/23 10:56:30
メリダがジャイを駆逐しそだな

URLリンク(saidocycle.blog49.fc2.com)

ワープが気になる

407:ツール・ド・名無しさん
10/07/23 11:04:11
>>405
さんざんフルラインナップ希望しといて買うのは結局T1

408:ツール・ド・名無しさん
10/07/23 12:09:08
>>404
確かに、、、フレーム形状が違うからもしやと思ったんだが。
逆に100Rの下に3万台のモデルとして出すのかも?


409:ツール・ド・名無しさん
10/07/23 13:51:27
名前なんてもうMERIDA T1とかでいいから復活させろよ

410:ツール・ド・名無しさん
10/07/23 14:30:09
T1はもういいや
T3、T5を!

411:ツール・ド・名無しさん
10/07/23 14:34:04
じゃあT2000で

412:ツール・ド・名無しさん
10/07/23 14:41:46
フル展開というならT1、T2、T3、T5を全部出してくれ

413:ツール・ド・名無しさん
10/07/23 15:33:31
でも買うのはT1

414:ツール・ド・名無しさん
10/07/23 15:34:56
おいおい、i8を忘れてもらっちゃ困るよ
あとCROAD系統もな

415:神楽
10/07/23 21:39:01 764eqgff
>>394
こんなジュリエットやだやだ!
ロミジュリって18歳と16歳のお話だよどう考えてもおかしいだろこれ
一番上の子なんて会社経営ってお前自分の会社宣伝したいだけちゃうんかい

416:ツール・ド・名無しさん
10/07/23 21:39:07
とりあえず明日白馬10時間耐久出てくるわ。

417:ツール・ド・名無しさん
10/07/23 22:57:07
>>411
天山と蝶野乙

418:ツール・ド・名無しさん
10/07/24 00:31:57
TTバイクってTIME WARPじゃなかった?
この名前好きだったんだけどな。

419:ツール・ド・名無しさん
10/07/24 23:52:13
このスレではT1人気凄いし実際良いバイクだと思うけど、クロスウェイ300Rとスペック等比較してどんな感じなの?

420:ツール・ド・名無しさん
10/07/25 00:08:11
>>419
パーツ的にT1と似たり寄ったりの割には定価ベースで1万違うこと。
タイヤがケンダ製の余り良い物ではない点(ちなみに08T1はデトネ28c)
ヘッドチューブが長くなりスローピング角度が大きくなったので、
足付き性は良くなったが反面スポーティなシルエットではなくなった。(まあこれは好みの問題)

421:ツール・ド・名無しさん
10/07/25 00:12:07
>>419
比較できない。T1はリアのエンド幅が130mmで
ロードのパーツが使えたのが人気の理由だから。
価格的にも300Rより少し安かった。

422:ツール・ド・名無しさん
10/07/25 02:00:47
ロード寄りのT1とMTB寄りのクロスウェイ。
一番の違いはやはり上に書いてあるように価格だろうな

423:ツール・ド・名無しさん
10/07/25 06:24:07
価格もあるけどどっちかって言うと決め手になるのは
やっぱりエンド幅じゃないかな。
エンド幅130mmのクロスでは一番安いんじゃなかったっけ。
エンド幅130mm、クロスレシオのスプロケ、
トリガーシフトで一番安いってのがウケた。
エスケープに近い価格帯でこれらが全部揃ってるのがT1だけだった。
これが、俺がT1を選んだ理由。

424:ツール・ド・名無しさん
10/07/25 12:22:41
なるほどー
今300R乗ってて不満は特にないんだけどこのスレ見てるとT1が凄い気に入ってくる。


425:ツール・ド・名無しさん
10/07/25 13:00:35
ああ、あとはダボ穴が開いててキャリア泥除け
付け放題ってのもポイント高かったね。
俺なんか泥除けとキャリア最初から付ける気でいたから
条件にダボ穴は必須だった。

426:ツール・ド・名無しさん
10/07/25 16:16:55
>>424
T1と比較してるけど10年モデルの300Rはいい買い物だと思うよ。
200R,、300R、09年T1の中から200Rを買ったが購入時には300Rは
割高な感じがしてパスしたんだが11年モデルのラインナップ見たら
逆にお買い得だったんだなって。
T1は地味めが好きな俺としてはパスだった。

427:ツール・ド・名無しさん
10/07/25 23:53:45
>>426
可愛がって乗ってやろうと思ってます 300R

でももし何処かで格安T1を見つけた時はIYHしてしまうかもw

428:ツール・ド・名無しさん
10/07/26 00:44:15
>>427
オクで09T1白490mm新車が即決40000円で出品されてるよ。
奇跡的に残っている残り僅かの1台だと思うが、見てみたら?

429:ツール・ド・名無しさん
10/07/26 00:56:19
白じゃなくてシルバーだね。
URLリンク(page11.auctions.yahoo.co.jp)

送料入れても損の無い値段だな
しかしよく残ってたもんだ。


430:ツール・ド・名無しさん
10/07/26 01:10:05
なにこのIYHスレみたいな流れw

431:ツール・ド・名無しさん
10/07/26 01:26:43
格安T1をIYHするくらいなら、300R乗りまくって
ロード買った方がいいよ。
ちょうどフル展開するみたいだし。

432:ツール・ド・名無しさん
10/07/26 01:30:10
とりあえず、来年のラインアップに期待

433:ツール・ド・名無しさん
10/07/26 01:35:49
>>432
もう値段も含め発表済み。


434:ツール・ド・名無しさん
10/07/26 01:37:06
>>433
それマジソース総力

435:ツール・ド・名無しさん
10/07/26 01:38:49
>>434
URLリンク(ameblo.jp)
どこから受注生産かわからんが。

436:ツール・ド・名無しさん
10/07/26 01:41:12
>>435
マジthxxxxxxxxxxxxxxx
ROADRIDEは色使いがカコイイな。
シクロモデルも一気に追加、MTBにはスカンジウムか。
胸が熱くなるな。

437:ツール・ド・名無しさん
10/07/26 01:43:01
T1の影も形もないな。

438:ツール・ド・名無しさん
10/07/26 01:51:32
>>437
・゚・(ノД`;)・゚・

439:ツール・ド・名無しさん
10/07/26 08:43:49
メリダジュリエットの残念さはスルー?

440:ツール・ド・名無しさん
10/07/26 09:25:44
そもそもあれは俺たちがハァハァするためのグループじゃないのさ。

441:ツール・ド・名無しさん
10/07/26 10:32:47
結構好きだけどなぁ…メリダジュリエット
健康的で

442:ツール・ド・名無しさん
10/07/26 11:11:28
久びさに伸びてるとおもったら新型発表なんだね。

で、期待のT1は…○| ̄|_ =3 ブッ

443:ツール・ド・名無しさん
10/07/26 17:51:20
車種増えたけど、鰤の頃より欲しいバイクが無くなった。
ていうかロードのクランクはFSAばっかりだなw
鰤最終年の903はフルティアグラ、WH-R500で12万くらいだったか、いじる必要なしの初ロードに最適なモデルだったんだけどな


444:ツール・ド・名無しさん
10/07/27 05:56:54
>>443
まあ選択肢が増えた事はうれしい事だよ。
2010モデルの悲惨さといったら...(:д;)シクシク


445:ツール・ド・名無しさん
10/07/30 10:49:07
>>441
ハァハァ出来るならそれはそれで良し!


意を決して10Sにすることに決めたんだが、
決心する間に梅雨が開けてもうた…
それで10S化するためのパーツ第一弾がさっき届いた。
オラなんだかワクワクしてきたぞ!
後はシフターが届けば改造始められる。
grandroadーT4にはなるかな?
暑いけど、改造前にラストランしようか・・・

446:ツール・ド・名無しさん
10/07/31 01:17:10
HOTDOGっていうピストに乗ってる人いる?
ググっても通販サイトばっかりだしメーカーサイトには無いし、
どういう扱いなの?

447:ツール・ド・名無しさん
10/08/02 00:06:41
446です。
自己解決しました。

448:ツール・ド・名無しさん
10/08/02 00:13:06
T1は気に入っている。
ただ、やっぱ輪行して運ぶのに重いってのが痛いな('A`)
T1を高そうに見せずに軽量化する方法ってないかねぇ

449:ツール・ド・名無しさん
10/08/02 00:29:59
ハァハァ URLリンク(www.youtube.com)

450:ツール・ド・名無しさん
10/08/02 06:18:59
あさひで2011モデルの予約始まったね。
紹介ページに各モデルの詳細の写真出てる。

451:ツール・ド・名無しさん
10/08/02 19:15:18
446と同じ質問です。
自己解決できません。
誰か教えて頂けませんか??

452:ツール・ド・名無しさん
10/08/02 19:32:44
451です。
自己解決しました。

453:ツール・ド・名無しさん
10/08/02 23:40:19
>>452
邪魔すんな。
451です。
ピストを買おうと思ってるので誰かリアルに教えて下さい。
よろしくお願いします。

454:ツール・ド・名無しさん
10/08/03 02:15:53
クロスバイクを購入しようと考えています。

それで、クロスウェイ200R、300Rあるいは400Dの
どれにしようか迷っているんですけど、値段が上がることで機能の何が違うのか今一わかりません。
教えてください><

あと迷っているうちにロードバイクもいいなぁと・・・

455:ツール・ド・名無しさん
10/08/03 06:04:14
>>454
10年200Rと11年200MD
ブレーキ以外の部品は変わってないと考えて良いのでその点の好みで。
11年製はメーカーのディスクブレーキ車の中で最安の物になる。
値上げ幅も少なく良心的。逆に普通のブレーキがいいなら10年モデルを。

10年300Rと11年400MD
駆動系のパーツ構成は10年300Rがかなり上。在庫があるならこちらを。
11年400MDはパーツを低グレードにして浮いた分でディスクを付けた物。
そのパーツも型落ち品を使っているので買い得感は薄い。
どうしてもディスクがいいならこっち。

456:ツール・ド・名無しさん
10/08/03 07:25:44
>>453
リアルに教えてやるからまずメアド晒せ

457:ツール・ド・名無しさん
10/08/03 14:33:20
>>454
200Rと300Rについては>>317に書いてある。
リアの変速機以外はパーツが変わった事によって軽くなってる。
400Dは変速周りがスポーツ走行用のパーツに変更
(まあ200R,300Rでも問題はないんだけど)&ブレーキがディスクに変更になる。
あと455の書き込みは無視して。勘違いしてた。

458:454
10/08/04 00:45:49
>>457
参考にさせていただきます。
購入したら報告したいと思いますのでよろしく。

459:ツール・ド・名無しさん
10/08/04 23:09:06
メリダいいよメリダ

460:ツール・ド・名無しさん
10/08/06 21:22:43
ちょ、T1のハブをグリスアップしたんだけど、
すんごく回転が良くなったぞ。
マジで大感動でワロタ!
いつもの下り坂を漕がないで下る時、
2、3km/hも違うなんてグリスアップの効果凄くね?
専用工具要らないなら最高にコスパ高い行為なんだがな~
ハブスパナを持ってないと出来ないってのが難点だね。


461:ツール・ド・名無しさん
10/08/07 01:16:41
グリスは何だ!

462:ツール・ド・名無しさん
10/08/07 08:40:18
デュラグリスっす。
玉当たり調整もちゃんとやってガタはないのに、
暑くてグリスがドロドロになってるからか
グリスが玉押しの脇からはみ出てきてるんだけど
大丈夫かな。
全部流れ出してしまわないだろうか。
余分なグリスが出てきてるってんならいいんだけど。

463:ツール・ド・名無しさん
10/08/07 09:57:12
>>462
新品のハブも同じだから安心していいよ
余分なグリスが出てるだけ

464:ツール・ド・名無しさん
10/08/08 13:52:56 aWYaCmxn
ハッハッハ
ヤラレタゼ
ブリのHPの09T1のスペック表には
フロントディレイラーのバンド幅が
φ31.8ってなってたから新しいヤツも31.8のを注文したのに、
いざバラして新しいのを付けようとしたら全然付かなくて、
調べたらφ34.9だったじゃねえーか!!!
あああああマジやらかした・・・
バラしたはいいけどこれ以上組み立て出来ないな。
通勤でも使うのにな。これはキツい。
どーすんべ?


465:ツール・ド・名無しさん
10/08/08 14:14:53 aWYaCmxn
よく考えればフロントディレイラーってリアのと違って
フロント変速しなけりゃ無くても良いんだよな?
じゃあフロントディレイラー無しで組み上げて
モノが届くまでそれで乗ってればいいのか。
大丈夫だよな?
チェーンもう一回切るのが嫌だけど仕方ない。

くそー、ブリかMERIDAか知らんが、適当な仕事しやがって・・・

466:ツール・ド・名無しさん
10/08/08 14:19:49
あらあらフヒヒ

467:ツール・ド・名無しさん
10/08/09 05:49:03
spanova500というMTBを譲ってもらったがドコにも情報がない・・・・
誰かスペックが載ってるHPとか知りません?

468:ツール・ド・名無しさん
10/08/09 09:18:25
>>465
FD無いと、チェーンが落ちるよ。
それまで使ってたFDがまだ有るなら、ワイヤーは通さなくても、
とりあえずチェーン落下防止用に着けとくのをお勧めする。


469:ツール・ド・名無しさん
10/08/09 18:52:37
>>464
百均のノギスで確認していれば・・・

470:ツール・ド・名無しさん
10/08/10 23:47:33
とりあえずFDが無い状態でインナーにして、3日で100kmほど
走ってみたけど特に問題なく走れてるよ。
ただ一回だけなんの拍子かアウターに上がってしまったことが。
なるほど、確かにFD無かったら
チェーン外れるかもと思わされた瞬間だった。
FDのサイズが違ってたのは、ホント勉強になったよ。
注文する前に実物測ってみるべきだったわ。
メーカーサイトといえど間違いはあるわな、と。
FD注文するついでにサドルも注文したんだけど、
欠品だったんだよね。
なんで、安くてロングライド向きのサドルを
誰か教えて下さいm(_ _)m

471:ツール・ド・名無しさん
10/08/11 19:54:38
すでに2011モデルの注文・予約を受け付けてるメーカーもあるらしいが、
発表会したのにHPはなんの更新もないのか?

472:ツール・ド・名無しさん
10/08/15 23:09:44
この店まだ在庫あるんだろうか
URLリンク(portable.blog.ocn.ne.jp)

473:ツール・ド・名無しさん
10/08/15 23:44:33
>>472
ちょ、某巨大掲示板で…ってw
まあ確かに未だにT1の話出てくるしなぁ
このスレでは人気があるのは認めざるをえない。

474:ツール・ド・名無しさん
10/08/16 10:55:11
>>472
問い合わせてみれば?
そこにコメントしてもいいと思うし。
でも去年の11月の記事だから
売り切れてんじゃない?
売れ残っててもかわいそうだけど。
T1欲しいのかい?
2011モデル発表されたしロード逝っちゃえば?

475:ツール・ド・名無しさん
10/08/19 14:11:53
>>474
金あったらIYHするかもしれんけど、300R持ってるし、そのうちロードを考えるかな。
ただ某巨大掲示板には笑った

476:ツール・ド・名無しさん
10/08/20 19:30:32
>>472
リンク貼っておいて某もヘッタクレも無いだろ

477:470
10/08/20 21:03:16
うわああやっとフロントディレイラー届いたああああ!
苦戦しながらもなんとか取り付けて試運転してみたけど、
フロント変速がクイックで感激だわ。
さすが105、アルタスとは違うぜェ!
アルタスでもちゃんとセッティングしてやれば
スムーズに変速してくれるんだけど、
でもやっぱり上には上があるね。凄くイイ。
早速、明日は走りに行こう。

478:470
10/08/28 13:45:48
トリム操作っていちいちしないと駄目なのか。
面倒だな…
FDの調整でトリムしなくてもいいように
出来ないかといじったんだが、
変速性能とのバランスがとれなくてやめた。
34T×27Tがあれば大抵の坂道は俺みたいな重量級貧脚でも登れると分かった。
全体的に動作が軽くていいね、重さも750gほど軽くなったし。
この秋はコイツで走るぜェ~


そういやミヤタは8/31のKOGAーMIYATAの契約満了で終了らしいね。
早くMERIDAの2011モデルのページ作ってくれよ。

479:ツール・ド・名無しさん
10/08/29 05:15:15
シマノ鈴鹿に2011モデル展示してあったけど、なかなか良い感じだった。
シクロクロス欲しいなぁ


480:ツール・ド・名無しさん
10/08/31 23:22:29
2011のROADRIDE901-COMを買おうと思っているんだけどこれってもう発売してたよね?





481:ツール・ド・名無しさん
10/09/01 05:02:33 mYiKV0Cu
HP更新age
MERIDA始まったな…!

>>480
もう9月になったから売ってる、HPも更新したしね。

482:ツール・ド・名無しさん
10/09/01 07:00:08
お、本当だ
ミヤタのメリダのページが2011モデルになってるね

483:ツール・ド・名無しさん
10/09/01 12:08:03 mYiKV0Cu
全モデル、限定受注じゃないんだな、良かった。
去年は殆どが限定受注で、
雑誌で紹介されたときにはもう締め切られてた
っていう悲惨な状態だったから。
各モデル3パターンくらい
カラーリング選べればもっと良かったんだが。
いつもの通りMTBの方が熱いラインナップだな。
今年はどこもフルカーボンで20万のロードを出してくるんだろうな。


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