10/04/23 11:59:13
URLリンク(www.miyatabike.com)
のドロヨケF119だけを購入する方法ってありますか?
関係無いですけれど、
URLリンク(www.miyatabike.com)
このフラットバーロードのフロントのハブって変わってません?
何か特別なんでしょうか?
231:ツール・ド・名無しさん
10/04/23 13:31:27
>>230
泥除けはメリダ取り扱いの自転車屋であればメーカー取り寄せで購入可。日数はかかるが、
社外品でも700cの普通のダボ穴位置用の物であれば取り付け可。大体の泥除けは対応幅が書いてあるんで
それを参考に。因みにエスケープR3のハーフタイプを200R使ってるが問題なし。
>フロントのハブ
それブレーキパッドですぜ。
232:ツール・ド・名無しさん
10/04/23 15:50:58
>>231
どうもです。
えぇ?ということは、ドラムブレーキでも付いてるってことですか?
ディスクブレーキには見えないですよね?
233:ツール・ド・名無しさん
10/04/23 17:47:11
>>232
ディスクではなくてローラーブレーキですね。
海外で販売されてるSPEEDERシリーズの一部に付いてるようです。
234:ツール・ド・名無しさん
10/04/25 19:04:58
LSDで長距離走れるようになったからインターバルトレーニングし始めたら
アベレージ24km/hから27km/hになったのは嬉しいけど機材への不満が出始めた(´・ω・`)
T1をどういう風に改造しようか迷ってるけどやっぱホイールからかな?
235:ツール・ド・名無しさん
10/04/25 19:46:11
個人的な主観として、交換の効果だが
ホイール(タイヤ含む) > ペダル ≧ ハンドル(と周辺) > クランク&BB > 他
あくまでポジションはしっかりと決まってる状態で、ね。
特に09年のT1だとホイールとタイヤを交換すると実感を得易いかもしれん。
ただ、乗り慣れていて、変化に敏感な方じゃないと効果を「おぉっ」と感じることはないかも。
このあたりは主観が絡んでくるんで責任は持てない
あと、改造しまくると激重フレーム&フォークが気になり出すから、線引きはしっかりした方がいいかと
また、金銭感覚のせいで交換に踏み出せない場合はこのスレを見るといい
スレリンク(bicycle板)
236:ツール・ド・名無しさん
10/04/25 19:49:51
軽いタイヤがホスィ
237:ツール・ド・名無しさん
10/04/25 20:24:42
俺もT1なんだけど、阿部27キロて!
それ俺が普通にこいでるときのスピードなんだけどw
どういうコース走ってるのか分からないけど、
信号待ちあってそれだったらスゴい・・・
いったい何キロで走ってればそんな数字出せるの?
俺なんかせいぜい阿部23~24だよ…ホイール替えたのにorz
238:ツール・ド・名無しさん
10/04/25 20:52:02
>>236
. .... ..: : :: :: ::: :::::: ::::::::::: * 。+ ゚ + ・
∧ ∧. _::::。・._、_ ゚ ・ 欲しいと思った時が買い時だぜ
/:彡ミ゛ヽ;)(m,_)‐-(<_,` )-、 *
/ :::/:: ヽ、ヽ、 ::iー-、 .i ゚ +
/ :::/;;: ヽ ヽ ::l ゝ ,n _i l
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄E_ )__ノ ̄
239:ツール・ド・名無しさん
10/04/25 21:21:04
平地巡航35~40km/hの俺でも、峠いくつか入れて100kmほど走ればアベは26km/hに落ちるな。
1時間の平地スプリント練習の際はアベ33km/hだ。
240:234
10/04/25 22:15:52
>>235
とても参考になります!既にペダルはSPD-SLにしてあるので、まず交換するとすればホイール辺りですね。
フレームはコンポのグレードを上げていくと同時に交換を予定しているので線引きはばっちりです。
・・・それまでにミヤタがメリダのフレームセットを販売してくれれば是非とも引き継いでメリダバイクに。
>>237
2年前まではアベ21km/hでしたがLSDトレで24km/hまで持ちあげる事ができました。
ただ、田舎町だから風をさえぎる物がなくて昔も今も苦しんでます。
(;´д`)登り坂に向い風のコラボは最悪
>>239
自分なんて平均勾配6%の峠2つ入れて100km走ればアベ22km/hまで落ちてしまいますよいww
でも峠の下りは楽しい、制限速度30kmを無視して60kmで下っちゃいます。
241:ツール・ド・名無しさん
10/04/27 21:45:41
てs
242:ツール・ド・名無しさん
10/04/29 17:55:28
905COMってロードが11万で売っているけど
これってお買い得?
243:ツール・ド・名無しさん
10/04/29 22:06:32 9/C8ZhKu
>>242
ドコだ?明日行く。
244:ツール・ド・名無しさん
10/04/30 11:11:13
09T1です。リアのタイヤが減ったのでパナレーサーのリブモSに取り替えよう
と思っていますが、700x32Cのサイズがないためホイール・チューブなどは今
のままで700x28Cのタイヤでも取り付けできるのか教えてください。
245:ツール・ド・名無しさん
10/04/30 11:24:39
ホイールは大丈夫だよ。23Cでも履けるから。
チューブも初期装備のチューブは28Cでも使える細さだったはず。
(確かチューブに32C/25C用と書いてあったような・・・)
まあ、タイヤ買いに行く前に念のため確認してみた方がいいよね。
246:ツール・ド・名無しさん
10/04/30 11:51:44
meridaのグーグル検索結果の文章は無茶苦茶だなw
247:ツール・ド・名無しさん
10/04/30 17:13:21
>>245
23Cも履けるとは知らなかった ありがとう。
チューブ確認して買いに行きます。
248:ツール・ド・名無しさん
10/05/01 21:00:35
100Rを買おうと思うんだ。うん。
249:ツール・ド・名無しさん
10/05/01 22:43:31
同志よ、MERIDAを選ぶその心意気に乾杯!
250:ツール・ド・名無しさん
10/05/03 10:22:15
落車して車体が右側に倒れてしまったからかディレイラーハンガーが曲がっちまったぜ
T1を二年乗り続けてきたからパーツをどんどん変えていけって言うサインなのかな。
251:ツール・ド・名無しさん
10/05/03 14:08:22
>>250
奇遇ですな、自分もこの前落車してT1のハンガー曲げてしまった。
形を見る限りURLリンク(www.riteway-jp.com)でいいのだろうけど3000円近くするのね
今度からもう右側に倒れられないぜ・・
252:ツール・ド・名無しさん
10/05/04 20:33:50
ハンガー曲がってRディレイラーは大丈夫なのか?
253:ツール・ド・名無しさん
10/05/05 08:41:19
300Rを買ったのですが、リアの一般的なサイドスタンドを取り付ける場所に
何とディスクブレーキの台座らしきものが付いていてびっくり。
でも、形状が複雑ですし、穴の数が多いような気もするし、
URLリンク(www.miyatabike.com)
の純正サイドスタンドST82にぴったりになっているんでしょうか?
どなたか、クロスにスタンド付けている方いらっしゃいます?
254:ツール・ド・名無しさん
10/05/05 17:57:04
よく分からんけど泥除けとキャリア取付用のダボ穴じゃないの?
できれば写真うp。
255:ツール・ド・名無しさん
10/05/05 18:19:41
200Rですけど
純正サイドスタンドはチェーンステー沿いの6個の穴のうち、
下段の両端の2個で固定されてました。
泥よけはシートステー沿いの2個の穴のうち、
後ろ側の穴で固定されてました。
256:253
10/05/05 21:11:43
>>255
ありがとうございます。
左側でもチェーンステーと呼ぶのですね。
300Rと200Rは同様の構造のようです。
6個の穴のうち、上の2つはネジが切って無く、下の2つはネジが切ってありました。
分厚いゴムを挟んで、今までのサイドスタンドをいろいろ切って加工して、
2つのネジで固定したんですが、純正も1800円だし、念のために買いたいですね。
サイクルベースあさひで買ったので、純正スタンドだけ近所で取り寄せてもらえますかね。
メリダのサイトで取引先になっている店なら取り寄せてもらえるのかしら。
リアルの自転車屋ってかなり感じ悪くて不快なので、めったに行かないのですが‥‥
シートステーの穴は前を荷台に使って、後ろはドロヨケでこちらは合っていたと‥‥。
257:ツール・ド・名無しさん
10/05/06 15:39:44
>>251
この間まではBS取扱店で純正T1ハンガー注文できたよー
同じく3000円くらいしてたけどね
258:ツール・ド・名無しさん
10/05/06 19:43:16
\3000もするのかそれって
259:ツール・ド・名無しさん
10/05/06 21:00:31
100R買おうとか言ったけど200R注文したよ~
260:ツール・ド・名無しさん
10/05/07 10:50:11
もう少しMERIDAのロゴが分かりやすいように出来なかったのかと思う。
何か書いてあるかすら分からない、存在感ゼロだし。
261:ツール・ド・名無しさん
10/05/07 14:04:16
っマジック
262:ツール・ド・名無しさん
10/05/07 16:04:06
っトリック
263:ツール・ド・名無しさん
10/05/07 17:10:22
=マリック
264:ツール・ド・名無しさん
10/05/08 21:18:07
クロスウェイってさ、エスケR3のパチモンっぽくなっちゃったよね。
これだけは避けなきゃいけないデザインじゃないのかと。
265:ツール・ド・名無しさん
10/05/09 09:07:44
T1=SPEEDERを何故売らないのかと・・・
266:ツール・ド・名無しさん
10/05/09 20:30:01
日本での商標を今でもBSが持ってるからってのはデマ?
267:ツール・ド・名無しさん
10/05/09 21:22:45
ブリにSPEEDERっていう自転車が既にあったんで
(どういう自転車かは知らんが)、
GRANDROADって名前を考えたって聞いたけど。
だから商標はブリが持ってるんじゃないかと。
268:ツール・ド・名無しさん
10/05/09 23:09:23
SPEEDER
URLリンク(www1.ipdl.inpit.go.jp)
GRANDROAD
URLリンク(www1.ipdl.inpit.go.jp)
両方とも鰤が商標登録してる
ちなみに鰤のSPEEDERは↓
URLリンク(www.bscycle.co.jp)
269:ツール・ド・名無しさん
10/05/10 06:59:26
名前くらい考えろよMERIDA・・・
この問題がクリアできない限りT1の販売は出来ないということか。
買い取ってもいいんだろうけど、
新しく名前考えりゃいいだけの話に
金出すのは嫌なんだろう。まあわかるけど。
何かいい名前無いのか。
270:ツール・ド・名無しさん
10/05/10 19:11:03
MERIDAの問題なのか代理店の問題なのか
お前ら付けてやれよ
271:ツール・ド・名無しさん
10/05/11 16:00:51
名前・・・ねぇ
良いのが思いつかないな。。。
'T1'だけでおk
272:ツール・ド・名無しさん
10/05/11 16:40:34
09T1乗りだけどいつも逝ってるジムの駐輪場にMERIDAのMTBが停めてあった。
隣に並べて駐輪した。
ちょっと嬉しかった。
いや、それだけw
273:ツール・ド・名無しさん
10/05/11 16:44:07
ヤマダの駐輪場で07頃のT1
近くのスリーエフで同年式同色のT1
FujiでCROAD 5-Vを見た。
今月は何か良いことがありそう
274:ツール・ド・名無しさん
10/05/11 18:58:11 3reZrJDG
>>273
メリダを3台見られたことが「良いこと」だったら悲しいかなw
そう言えばGW中、宮崎市浮之城の道を走ってた
08ロード880(?)のニーちゃん。
なかなかイカすブルーメタリックだったぜ。
やっぱデザインは07-08だな。
275:ツール・ド・名無しさん
10/05/14 12:55:46
チェーンがインナーのさらに内側に落ちてフレームに傷がついたーー!
この前はローの内側に落ちてWH-6700のハブが傷ついたし・・・
今までチェーンが外れるなんてなかったのに
ここ半月で3回も起きた。
チェーンは交換したばかりだし、
その他のメンテもそれなりにしてるんだけどな。
どうしたんだ俺のT1よ・・・
276:ツール・ド・名無しさん
10/05/14 15:20:45
チェーンディフレクター使ったらどうです?
その前にディレイラー調整だね。
ワイヤー交換も考えていい時期なんじゃないの?
277:ツール・ド・名無しさん
10/05/15 01:28:15
>>275
スプロケの歯は消耗してないかい?
消耗しきってるスプロケに新しいチェーンの組み合わせは
変速時にチェーンが暴れ歯飛びする。
278:ツール・ド・名無しさん
10/05/15 11:44:27
スプロケもチェーンもこの前換えたんでそれはないはず。
でも、新しいスプロケに変えたらテンションかけた時
歯飛びするようになってしまったんだよなぁ。
短い急坂を一気に登ろうと力入れると
バキッて飛びして膝がハンドルに当たる。
めちゃくちゃ痛い。
原因を特定出来ないのが辛いね。直しようがないから。
279:ツール・ド・名無しさん
10/05/15 12:12:12
>>278
コマ数減らしてみたら?
それかひょっとしてRDが原因かもよ。
280:ツール・ド・名無しさん
10/05/18 21:58:43
もしやチェーンとスプロケの規格が合ってないとか。
あと実は歯飛びじゃなくてフリーのラチェットが死んでるとか。
281:ツール・ド・名無しさん
10/05/20 03:05:43
昨日の夜、某家電量販店の入り口付近に格好良いロードバイクがあるじゃないかと覗いてみたら
MERIDAの年式は恐らく09の903を見つけた。
しかもホイールはRS80だしメインコンポはアルテSLだった(;;;´・ω・`)
純正パーツは見た感じほとんど変えてるみたいだったぜ。すげぇ改造っぷりに感心した。
282:ツール・ド・名無しさん
10/05/20 23:55:49
>>281
やるヤツはやるもんだな。
このスレの過疎っぷりとは関係なくw
283:ツール・ド・名無しさん
10/05/23 02:16:50
昨日の土曜 MERIDA901 デビューしました
初ロードですが宜しくお願いします
284:ツール・ド・名無しさん
10/05/24 01:34:03
こちらこそ短い間ですがよろしくお願い致します
285:ツール・ド・名無しさん
10/05/24 02:04:57
XXcycle以外に海外通販できる所って無いのかな?
286:ツール・ド・名無しさん
10/05/27 01:12:24 qMf/zjob
初ロードに 880-16 450を購入しました。
セールで5万切ってた ^^
取りに行くのが楽しみだ。早く雨止んでクレー!
287:ツール・ド・名無しさん
10/05/27 10:15:36
おめ
でもクランクでかいぞw
288:ツール・ド・名無しさん
10/05/27 10:16:45
訂正チェーンリングでかい
289:ツール・ド・名無しさん
10/05/27 10:35:41 qMf/zjob
友達に影響されて買ってみたんだけど、初心者だからサイズの適合性って全くわかってないw
身長163に対してクランク170はでかいの?
290:ツール・ド・名無しさん
10/05/27 10:52:10
ここで計算すると多分もう少し短い長さが出るんじゃないかな
URLリンク(www.geocities.jp)
291:ツール・ド・名無しさん
10/05/27 12:39:51 qMf/zjob
クランクだけでもこんだけの情報があんのね
ロードバイクは置くが深いなー
サンクス!
292:ツール・ド・名無しさん
10/05/29 16:44:38
昨日ようやく200Rが届きました。
よろしくお願いします(^-^)
URLリンク(2ch-dc.mine.nu)
293:ツール・ド・名無しさん
10/05/29 17:15:11
>>292
わしは白いのかったよぉん
294:ツール・ド・名無しさん
10/05/29 20:31:13
>>293
や、俺がいる。
295:ツール・ド・名無しさん
10/05/29 21:20:32
昨日初めてT3を見た。俺のT1とどこが違うか分からんかった。俺幸せ者w
296:ツール・ド・名無しさん
10/05/29 22:42:40
ちょいと気になって見てみたがパーツだけの希ガス
自前で揃えた方が満足度高そうだな
297:ツール・ド・名無しさん
10/05/30 00:21:21
しかし値段は高くつく。
T3あったのって08年だけ?
09年にあったらT3買ってたかも。
9速にしたいよー
298:ツール・ド・名無しさん
10/05/30 00:55:02
9sにするだけなら、オクでシフター(SL-R440が5千円程度)、スプロケ、チェーンで
合計1万有れば出来るけど、T3ってそれ以外でも結構良い部品使ってるんだよなぁ。
299:ツール・ド・名無しさん
10/05/31 15:53:29
ヤフオクで中国人が出してるロードとか気になるが
自分でメンテなんてできんし、買わないほうがいいか
300:ツール・ド・名無しさん
10/05/31 21:39:57
>>299
スレ的にはMERIDAなら買い
MERIDAじゃないならスレ違い
重要なのはサイズ、あとは自分でメンテをする気があるかどうか。
今までやったことがないとかじゃない、自分でやるつもりかどうか。
301:ツール・ド・名無しさん
10/06/01 09:55:19 VyLQ/CHu
年式不明ですが未使用の903が4.6万円(送料混み)ってお特なのかな?
302:ツール・ド・名無しさん
10/06/01 15:19:02
>>300
オクの中華meridaは過去に話題になっただろ
買いとかありえん
303:ツール・ド・名無しさん
10/06/01 15:45:14
URLリンク(www.akibax.co.jp)
いっその事、ライザーバー+シクロタイヤでエセMTB化しようかな。
悩むっす
304:ツール・ド・名無しさん
10/06/01 19:15:36
初めて行く自転車屋に09モデルT1があった
現物みるのは初で「やば、かっこいい」とひとめぼれ
以前T1は購入候補のひとつだったが結局クロモリロードを買った
サブにもう一台欲しいと思ってた処だが、クロモリに慣れているせいか
フルアルミは硬く体が痛くなるんじゃないかと心配
そこでお聞きしたいんですが、実際にT1乗ってる方どうですか?
町乗りや、長距離のったときの感想をお聞きたいしたい
305:ツール・ド・名無しさん
10/06/01 19:18:03
304>誤字があったすまんw
306:ツール・ド・名無しさん
10/06/01 19:21:00
俺みたいなドシロート、しかも街乗り専なら違いは無く感じますよ。
解る人にはわかるんでしょうが・・・
307:ツール・ド・名無しさん
10/06/01 21:24:43
>304
普段街乗りに09T1、ツーリングにアルカーボンロード乗ってる者だす。
ロード買う前はT1でツーリングも逝ってた。
200㎞超のロングライド4回程乗ったけど俺的には重さはともかく堅さはそれ程感じなかったな。
しかし、俺自身クロモリに乗ったことがないわけだがw
いろいろ乗った人に聞くとやはりクロモリが一番乗り味と衝撃吸収性が良いって聞くよね。
クロモリと比べたら何でも堅いんじゃないだろうか・・・。
308:ツール・ド・名無しさん
10/06/01 21:40:07
去年買った09年の880-16、どうみてもリアエンドが曲がってる。つーかこけて曲げました;;
これってメリダ扱ってる自転車店行って取り寄せてもらえばいいのかな?
自転車自体はネットで買ったけど、近所の自転車屋行っても大丈夫かね
見た感じ、今年のモデルと形状一緒っぽいから、モノがないってことは無いんだろうけど・・・
309:ツール・ド・名無しさん
10/06/01 22:05:25
>>303
見る度に所々変わってるな
>>304
>>307と同じく何度か200km以上のロングライドしてるがなんともかんとも・・・
ただ、街乗りは気軽に街中に行けるところがかなりの利点。
もちろん場所を選んで止めるがね
310:ツール・ド・名無しさん
10/06/01 23:24:03
>>306
>>307
>>309
レスサンクス。参考になる
確かにクロモリと比較すると何のアルミ乗っても硬く感じるだろうけどね
でもレスを見るとT1フレームはアルミでもガチガチではなさそうですな
物によってはかなり硬くてすぐ痛みがでるっても聞くしアルミでも様々だな
あとは自分で乗ってみて判断だな。まじアリガ㌧
311:ツール・ド・名無しさん
10/06/02 13:26:33
>>308
BSが取り扱ってた頃のモノも含めて
宮田取扱店ならおk。恐らくRDハンガー曲がったんだと思う。
ROAD系統とGRANDROAD系統のRDハンガーは共通かも。ねじ穴二つのだわ
俺も乗り方が荒いせいか、しょっちゅう折ってます。
確かBSが取り扱ってた頃は銀色でしたが、宮田になってから黒色になったっぽい。2000円で買えます
ウチの場合、入荷に2週間近く掛かりましたがww
とりあえず走れればいいや、ってんなら自己責任でじわっと曲げなおしてもいいかも。
自分も先週RDケージが暴れてスポークに巻き込まれて、RDハンガー曲げちゃいましたが
鉄のタイヤレバーでじわっと曲げ直して騙し騙し走ってます。アルミだから曲げ直さない方がいいらしいけども・・・
312:ツール・ド・名無しさん
10/06/02 17:50:00
>>311
レスありがとうです。
2週間も!
とりあえず宮田のサイトから近くの取り扱い店調べて行ってみます。
ネジ穴2つの、銀色のやつでした。
今年のモデルは黒いやつだったんで、そうみたいですね
実はそのまま走ってたらRD巻き込んで更に曲がり、それを曲げ直して使ってたら今度はRDが破損。
RDも買い替えるので、素直に取り替えることにします。
313:ツール・ド・名無しさん
10/06/02 22:47:55 3ggvSqSp
メリダってフレームは台湾で作ってんのかねえ?
愛用のメリダ号にカラータイヤつけたら意外によかった。
314:ツール・ド・名無しさん
10/06/02 23:18:31
クロスウェイは中国。低価格なのは同じ気がする。
315:ツール・ド・名無しさん
10/06/03 15:50:43
質問です。
200Rと300Rどちらを購入しようか迷ってますが、大きな違いってタイヤサイズが28cか32cって所くらいなんですかねこの二種類って?
316:ツール・ド・名無しさん
10/06/03 15:59:28
ぱっと見たところ
300Rにはキックスタンドが標準装備ではない模様。
200Rが街乗りに振ってある、見たいな感じで
300Rはもうちょい走り向け、なのかな?
317:ツール・ド・名無しさん
10/06/03 16:35:00
変更点は、
変速機 200R 前後アルタス ~ 300R 前アルタス、後ろデオーレ(但し8速)
シフトレバー 200R アルタス ~ 300R アセラ
リム 200R アレックスID19 ~ 300R DC25
フォーク 200R 鉄フォーク ~ 300R アルミフォーク
その他、サドル、ヘッドセットが違う物を使っている模様。重量が1kgほど300Rが軽くなってる。
318:ツール・ド・名無しさん
10/06/03 17:55:41
>>316
>>317
ありがとうございます。街乗り多そうなので200Rで考えてましたが、300Rにも心が揺れますね。
しかしなかなか取扱店が少ないですよね。100Rとコンフォートをホームセンターで見掛けたくらい
319:ツール・ド・名無しさん
10/06/03 18:13:11
もともとMERIDAの実車置いてる店って少ないですよ。
買う前に実物見れるなんて期待しない方がいいでしょう。
320:ツール・ド・名無しさん
10/06/03 18:26:58
300R以上のやつは実店舗で見たこと無いな。
他のマイナーメーカー(アベニューとか)より
置いてるとこ少ないってあんまりではある。
321:ツール・ド・名無しさん
10/06/03 18:56:12 quZGrQ/w
>>314
ありがと。
品質にも差があるんだろうなあ・・・。
322:ツール・ド・名無しさん
10/06/03 23:34:36
ごめんなさい。
メリダマルチヴァンのチームジャージを買おうと色々見ていたら
ミルラムが今シーズンで撤退すると言う事を聞きミルラムジャージを買ってしまいました。
本当にごめんなさい。
323:315
10/06/04 00:09:21
今日三軒ほど自転車屋回ってみたが、クロスウェイシリーズ置いてある店は無しだった。うち一軒の話では、宮田商品扱ってるから頼んだことはあるが、納品されない(遅い)ので今は置いてないとのことだった。
324:ツール・ド・名無しさん
10/06/04 02:21:30
鰤の頃はメリダのT1もロードもイオンの自転車コーナーで売ってたけど、
ミヤタになってからはもう売ってないのかな。
325:ツール・ド・名無しさん
10/06/04 18:52:58
俺の901が通勤快速フラットバーロードになる日が近づいてきた。
今日フレームとFD以外のすべてのパーツを注文したので、
来週辺りにどっさり届いてそこから組んでいく予定。
ちなみにコンポはSORA。
326:ツール・ド・名無しさん
10/06/04 19:09:23 6wKeF45v
少数派のメリダで頑張ってる人がいるみたいで遊びにキタ。
09にT1白で地味にパーツ換えながら通勤&たまにツーリングしてます
次の狙いはクランク交換!
105のBBが安いんだけど、SORAのトリプルと組合せできるのかな?
誰か分かります??
327:ツール・ド・名無しさん
10/06/04 20:35:49
デュラのBBでさえ\3000しないんだからデュラのにすれば?
328:ツール・ド・名無しさん
10/06/04 20:54:51
>326
オクタリンクやスクエアのクランクじゃなければ大丈夫かと。
329:ツール・ド・名無しさん
10/06/04 22:57:56 6wKeF45v
回答ありがとです。
新しい105のBBが何故か一番安い状態なので、
SORA・TIAGRA用のよりかはお得かなと思った次第です。
現状はスクエアなんだけど、SORAはホローテック型なので
両方換えれば大丈夫ってことですかね。
デュラですか・・・
何気にワイヤーだけデュラにしてますが、こっそりシリーズありかも
330:ツール・ド・名無しさん
10/06/05 16:53:18
目立たない所にデュラと言うのも粋ですな。
ワイヤー、グリース、チェーン、BB・・・
ところで、シマノが純正ルブリカントを発売し始めたが
デュラエースグリースとプレミアムグリースの違いがあまり分からないんだが、
このスレで聞くのはお門違いか。失礼しますたー
331:ツール・ド・名無しさん
10/06/05 22:12:18
近所の自転車屋にcrossway 200R を注文に行った。
問屋に問い合わせだが、はたしてどうなることやら。。。。
332:ツール・ド・名無しさん
10/06/06 08:38:35 V8KJQu7u
素人です。
09T1をノーマル(泥除けのみ)で乗ってるんだけど、町乗りや遠出には何の問題もない。
これで5万円なら不満ないなあ。
ただし、T1は09で発売終了とのことですが、今後パーツがぶっ壊れたときは、どうすればいいんですか?
市販のパーツで大概は大丈夫なんですか?(取り付けるスキルも怪しいんですが・・)
333:ツール・ド・名無しさん
10/06/06 09:31:39
>>332
同じパーツじゃなきゃヤダヤダ!!って言うなら知らんが、
ぶっ壊れたら何を基準に買えばいいパーツかをググるか、ここで相談すればいいんじゃね?
もうデフォをあまり覚えてないけど、真っ先に逝くとしたらシフター、サドルあたりかな?
334:ツール・ド・名無しさん
10/06/06 11:01:59
>>332
同じくほぼ素人のT1のりですが、ブランドに拘らなければコスパは良いと思ってます。
仲間内のツーリングでもロードに迷惑かけない程度のペースでいけるし(アタックかけたら着いていけないけど)
待ち乗りでも、盗難とか心配ないし(笑)
基本的にはドロップ化とか考えなければ、市販パーツをそのまま交換でいけます。
ホイール・カセット・ディレイラー・SPD・ステムなどはすでに交換済み。意外と簡単だよ
こっそりデュラも楽しいです
335:ツール・ド・名無しさん
10/06/06 12:15:07
ミニ四駆みたいなものだし簡単だよ。
俺の08T1もフレームとフォークしか残ってないし。
改造し出すと止まらなくなってしまう。
気付いたらほぼヅラだしw
336:ツール・ド・名無しさん
10/06/06 12:35:12
>>335
是非ともヅラ装備のT1を見せてくれ
コンポを9速で万能なMTB・ロード混成にするか、10速ロードで固めるか悩んでいるんだ・・・
337:ツール・ド・名無しさん
10/06/06 13:14:20
>>335
本当なら怖すぎるわw
338:ツール・ド・名無しさん
10/06/06 13:19:21
>>336
>>337
ただし昔の8速のやつだけどねww
それでも元より軽くて快適だけど
339:ツール・ド・名無しさん
10/06/06 13:20:08
>>338
昔すぎw
俺のメリダのロードに付けた旧105だって9速なのにw
340:ツール・ド・名無しさん
10/06/06 13:24:12
>>338
ますます見たくなったw
うpってくれ
341:ツール・ド・名無しさん
10/06/06 13:50:25
T1ベースでクロス仕様なら8速縛りになるんじゃない?
ドロハン化までしちゃうなら10速化もありだけど、
それはクロスなのか悩むところ
だもんでSORAにした
342:ツール・ド・名無しさん
10/06/06 16:32:26
>>340
もう少しでサドルが届くから待ってくれw
ツーリングなら8速で十分だね。頑丈だし、調整もシビアじゃあないし。
343:ツール・ド・名無しさん
10/06/06 18:29:08
>>341
ドロハンした時点でシクロクロスっ(キリッ
そうなればギヤの枚数なんて関係ないぉ(´ω`)
乗り手の用途・実力と欲求次第だなギヤの枚数は。
あと自転車に対する考え方とかもか。
344:ツール・ド・名無しさん
10/06/06 19:18:09
トップルーティングじゃないから、ドロハンT1はシクロクロスというより
ツーリング車だな。
リアはともかく、今時フロントのダボ穴まで空いてるのは希少な存在
だと思う。
345:ツール・ド・名無しさん
10/06/10 04:26:41
MERIDAジャージが欲しい
346:ツール・ド・名無しさん
10/06/11 17:49:57
ヤフオクでたまに流れてんべ
347:ツール・ド・名無しさん
10/06/11 18:27:51
海外通販で買えるんべ
348:ツール・ド・名無しさん
10/06/13 15:30:08
機能性を重視しすぎるとゴチャゴチャになるとは言うが、まさにそれになりつつある・・・が
キャリア&リクセンカウルは便利だよ∩ ゚∀゚)')
URLリンク(takosu.xrea.jp)
349:ツール・ド・名無しさん
10/06/13 18:00:26
通販で色々とパーツ買うついでにXTのFディレイラーもポチって
届いて早速T1に装着してみたけど、なんだよこれ・・フロントの変速が格別すぎるww
350:ツール・ド・名無しさん
10/06/13 21:17:51
俺も今から注文して、梅雨の間にパーツ入れ換えしたいんだけどな。
9Sにするか思い切って10Sにするか、
フロントもダブルにするかどうしよう。
ああ悩む・・・
351:ツール・ド・名無しさん
10/06/13 23:22:19
思い切って10速にしたらどうだ?丁度、価格を抑えた新105が出回ってきた頃だし
MTBの最高峰までもが10速になってしまったから今後の事を考えると10速にした方がいいと思う。
フロントは峠をよく上るのならフロントをコンパクトにするとか11-27or28Tのスプロケを入れるとか方法は様々。
まぁ、ランニングコストが10速に比べていい事と駆動部の耐久性やRDの調整が簡単なのが9速のいい所だな。
352:ツール・ド・名無しさん
10/06/13 23:56:12
獄長見る限り新SLXは旧SLX定価そのままっぽいし、
シフターがフラバ用10sよりもお安くなりそう、そうでなくても選択肢が増えそうっすな。
あとは引き量が変わっていなければいいんだが・・・
353:ツール・ド・名無しさん
10/06/14 20:15:56
>>348
ロゴ格好いいなぁ。07とか08かしら
綺麗な写真ですなぁ。
354:ツール・ド・名無しさん
10/06/19 21:56:07
本格的に雨が降り始める前に走ってきた。
昨日だけど。
こんな山の中で同じ09T1乗りの人に出会うなんて思いもよらなかったw
URLリンク(takosu.xrea.jp)
URLリンク(takosu.xrea.jp)
俺も梅雨の間にコンポをグレードアップしたいなぁ。
355:ツール・ド・名無しさん
10/06/20 10:36:19
>>354
このT1、荷台・泥除けとか以外はほとんどノーマルにも見えるんだけど、
ホイールが「ULTEGRA」のような・・・
356:ツール・ド・名無しさん
10/06/20 11:02:21
F/16、R20でこのデザインだからWH-6700じゃね?
357:ツール・ド・名無しさん
10/06/20 11:13:42
やっぱWH-6700ですよねぇ。
贅沢だ。。
おいらはWH-R500で我慢したよ
358:ツール・ド・名無しさん
10/06/22 14:22:51
アメリカでメリダのMTB用カーボンフレームが売ってた。質量1.28KGだって。ゴクリ。
359:ツール・ド・名無しさん
10/06/27 12:09:04
昨日クロスウェイを見たんだけど、
T1みたく溶接跡滑らかになってないのな。
安いバイクでも本意気の溶接してくれよMERIDA
360:ツール・ド・名無しさん
10/06/27 12:27:38
3万台の自転車で溶接痕が綺麗なら神レベルだわな。
クロスウェイは海外でも多くの種類売ってるから
大量生産が優先ってことなんじゃないかな。
361:ツール・ド・名無しさん
10/06/28 15:59:07
ロボット溶接だから溶接の個体差が少ないって事じゃなかったの?
362:ツール・ド・名無しさん
10/06/28 17:57:10
俺のT1なんだが、シフターの中でシフトワイヤーが断裂するのが
買ってから1年半未満でもう3回目なんだけど、こんなもんなの?
それとも俺が頻繁にギアチェンジし過ぎなのだろうか。
363:ツール・ド・名無しさん
10/06/28 19:11:35
>>361
溶接の個体差は少ないよ。仕上げ(溶接痕の凹凸削る等)
をしてないから滑らかになってないだけ。強度は仕上げしなくとも
問題ない。
364:ツール・ド・名無しさん
10/06/28 19:40:37
なるへそ
365:ツール・ド・名無しさん
10/06/28 20:18:33
>>362
年数だけじゃなんとも・・・
1年半しか乗ってないけど、
走行距離は10000kmとか
雨ざらしで放置してるとか
考えにくいがワイヤーのテンション上げすぎとか
張り方が悪いとか(あるのか?)
どれも当てはまらない上に、なんとか対処したいのであれば↓で相談もありかと。
スレリンク(bicycle板)
366:ツール・ド・名無しさん
10/06/28 20:26:36
そこ紹介すんのかようwwwwwwwwwww
367:ツール・ド・名無しさん
10/06/29 00:46:52
IYHスレでは毎度お世話になっていますry
ワイヤーを何個かIYHすると幸せになれるさ。
368:ツール・ド・名無しさん
10/06/29 11:19:43
こないだ新しいのに買い換えたからって言われて親父からT3(シルバー)を貰いました。
ググってみたら08モデルしか存在しなかったみたいですね。
泥よけがないんで取り付けたいんですけど何かお勧めってありますか?
369:ツール・ド・名無しさん
10/07/01 16:36:19 MSD6eVNx
うrm、あす
370:ツール・ド・名無しさん
10/07/02 11:22:46
>>368
この話題は過去何度も出てきたんだけど、
結論としては未だ、T1/T3にはこれ!
といった定番は決まってないんだ・・・
俺も知りたいよ。
まあ半分人柱覚悟で買ってみてくれw
371:ツール・ド・名無しさん
10/07/03 16:01:51
09T1なんだけど、ディレイラーハンガーって>>251のやつでいいの?
なんか曲がってる気がするんだけどディレイラーが
曲がっているのかハンガーが曲がっているのか良くわからなくて。
もうこの際両方交換しようかな、と。
372:ツール・ド・名無しさん
10/07/03 21:38:50
>>371
フレームが曲がっているという懸念もある。
というより曲がってる気がするって落車でもしたのか?
373:ツール・ド・名無しさん
10/07/04 11:16:52
>>371
だから宮田取り扱い店で頼んで来いとあれほど
374:ツール・ド・名無しさん
10/07/04 13:52:53
>>371
そのハンガー、逆パーツだから取り付けるには結構頭使うぞ。
どこが曲がってるのか曖昧ならお店で見てもらうが一番だな。
375:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 00:25:02
金使ってまでダホンガールやマンハッタンガールの真似なんてしなくてもいいのに
376:ツール・ド・名無しさん
10/07/06 21:59:08
>>375
メリダガールってこと?
詳しく
377:ツール・ド・名無しさん
10/07/08 01:27:39
メリダジュリエット
メリダのサイトにあるよ
どーでもいいけど
378:ツール・ド・名無しさん
10/07/08 23:01:18
それを言うならミヤタサイクルのTOPページ
ぽしゃらなきゃいいが。
379:ツール・ド・名無しさん
10/07/09 15:51:49
ポシャった方がいいこともある。
どうせ芸能界に入り損ねた微妙なのしか集まらないんだし。
MERIDAブランドの品位を落としかねん。
380:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 02:12:41
競技で強いとか汗くさい感じより、
ふわふわかわいい感じの方がいいんだろう。
381:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 11:12:20
>>377
ジュリエットってあーた・・・
382:ツール・ド・名無しさん
10/07/13 12:58:26
09T1のデフォホイールのハブを分解したいので、
ハブスパナのサイズを教えて欲しいのですが
誰か知りませんか?
383:ツール・ド・名無しさん
10/07/13 19:58:22
08T1なら15だったはずだが・・・
09持ち誰か頼む
384:ツール・ド・名無しさん
10/07/17 13:51:27
ノギスで測ったら、フロントが15と15、リアが15と17だったけど、
シマノのホイールってこれ全部共通かな?
385:ツール・ド・名無しさん
10/07/17 14:33:48
間違った、今前のホイールだけ別なのにしてるんだった。
改めて測ったら、フロントが
玉押し13mm、ロックナット17mm
リアが
玉押し15mm、ロックナット17mm
でつた。
386:ツール・ド・名無しさん
10/07/17 16:20:50
ちなみにフロントの玉押しは、14mmも使えるみたい。
13mmの反対側?って言ったらいいのか、
90゚回した面が14mmだったから。
前に重さも量ってみてたんだけど、
クイックシャフト外して、フロントが910g、リアが1120だか1130gだった。
ま、あまり重要な情報じゃないかな。
エントリークラスのバイクのデフォホイールなんて
なにも期待しないしね。
387:ツール・ド・名無しさん
10/07/17 16:22:14
2200
388:ツール・ド・名無しさん
10/07/18 12:19:45
今日ジョギングしていたらメリダジャージを着てる人を見たよ
着てる人がさわやかイケメン風だったので挨拶しか出来なかったが
なかなかかっこ良かった
389:ツール・ド・名無しさん
10/07/19 10:18:18
T1にA530付けちゃった。まだまだ戦えるな
390:ツール・ド・名無しさん
10/07/19 15:07:02
やっぱり片面SPDは便利だよな。
T1に乗ってサンダル履いてコンビニ行ったりもするしね。
ビンディング面選ぶのにも特に苦労は無いし。
俺はwellgoのwpd-m17cっての使ってる。
391:ツール・ド・名無しさん
10/07/20 17:56:49
今年は20万台のカーボンバイク出すのかな?
URLリンク(twitpic.com)
392:ツール・ド・名無しさん
10/07/20 17:59:23 Sbh1inFT
期待あげ
393:ツール・ド・名無しさん
10/07/21 21:10:51
メリダジュリエットが公開されたぞー
けど、ほとんどの人が30代って、、、リアルだなぁ・・・38とか逆にムラムラ?
ダホンガールは見るからに若くてピチピチしてるのになぁ・・・・・・・・・
394:ツール・ド・名無しさん
10/07/21 22:49:27
URLリンク(www.merida-juliet.com)
395:ツール・ド・名無しさん
10/07/21 23:23:31
よし
396:ツール・ド・名無しさん
10/07/22 16:59:19
以前200R300Rで迷っていましたが300R購入しました。
これは良いものだ
397:ツール・ド・名無しさん
10/07/22 17:00:14
フルカーボンのSCULTURA 905-COM \199,900(105でクランクだけFSA)
URLリンク(www.asibinaa.com)
URLリンク(ameblo.jp)
微妙なカラーリングだ。。。2010モデルの105コンポの904だとペダル無しで8.5kgみたいです。
398:ツール・ド・名無しさん
10/07/22 17:04:25
ピンク/黒は格好良いな
399:ツール・ド・名無しさん
10/07/22 17:13:41
好き嫌いがはっきりしそうな色使いだな。
MTBのテイストをそのままロードにしてみました、みたいな。
個人的にはクロスウェイ200が気になる。
ディスクブレーキ化してお値段据え置き、、、(・∀・)イイ!!
しかし展示車の色何とかならんのか?あのグリーンは、、、
400:ツール・ド・名無しさん
10/07/22 19:30:29
SHIMAOって突っ込んでいい所?
401:ツール・ド・名無しさん
10/07/22 21:17:42
他の展示会のレポ見るとクロス系はラインナップ増えるね。
クロスウェイにサス付きモデル追加とか。
そんな中一台デサインが違うモデルがあったが
T1復活?URLリンク(livedoor.blogimg.jp)
402:ツール・ド・名無しさん
10/07/22 22:23:28
TTバイクにシクロクロスにピストにミニベロか…
403:ツール・ド・名無しさん
10/07/22 22:25:32
>>401
トップチューブに「cross???」とあるし、
スローピングがT1よりキツイから別物だろ。
いや、そう信じたいT1海苔のおれw
404:ツール・ド・名無しさん
10/07/22 22:36:35
T1だとフラバー用シフターだったけど、>>401のはST-EF51だからどうだろう。。。
405:ツール・ド・名無しさん
10/07/23 09:18:21
T1復活しないとフル展開とは言えないな。
たかが名前くらい適当に付けろよ。
そのくらいやれよと。
406:ツール・ド・名無しさん
10/07/23 10:56:30
メリダがジャイを駆逐しそだな
URLリンク(saidocycle.blog49.fc2.com)
ワープが気になる
407:ツール・ド・名無しさん
10/07/23 11:04:11
>>405
さんざんフルラインナップ希望しといて買うのは結局T1
408:ツール・ド・名無しさん
10/07/23 12:09:08
>>404
確かに、、、フレーム形状が違うからもしやと思ったんだが。
逆に100Rの下に3万台のモデルとして出すのかも?
409:ツール・ド・名無しさん
10/07/23 13:51:27
名前なんてもうMERIDA T1とかでいいから復活させろよ
410:ツール・ド・名無しさん
10/07/23 14:30:09
T1はもういいや
T3、T5を!
411:ツール・ド・名無しさん
10/07/23 14:34:04
じゃあT2000で
412:ツール・ド・名無しさん
10/07/23 14:41:46
フル展開というならT1、T2、T3、T5を全部出してくれ
413:ツール・ド・名無しさん
10/07/23 15:33:31
でも買うのはT1
414:ツール・ド・名無しさん
10/07/23 15:34:56
おいおい、i8を忘れてもらっちゃ困るよ
あとCROAD系統もな
415:神楽
10/07/23 21:39:01 764eqgff
>>394
こんなジュリエットやだやだ!
ロミジュリって18歳と16歳のお話だよどう考えてもおかしいだろこれ
一番上の子なんて会社経営ってお前自分の会社宣伝したいだけちゃうんかい
416:ツール・ド・名無しさん
10/07/23 21:39:07
とりあえず明日白馬10時間耐久出てくるわ。
417:ツール・ド・名無しさん
10/07/23 22:57:07
>>411
天山と蝶野乙
418:ツール・ド・名無しさん
10/07/24 00:31:57
TTバイクってTIME WARPじゃなかった?
この名前好きだったんだけどな。
419:ツール・ド・名無しさん
10/07/24 23:52:13
このスレではT1人気凄いし実際良いバイクだと思うけど、クロスウェイ300Rとスペック等比較してどんな感じなの?
420:ツール・ド・名無しさん
10/07/25 00:08:11
>>419
パーツ的にT1と似たり寄ったりの割には定価ベースで1万違うこと。
タイヤがケンダ製の余り良い物ではない点(ちなみに08T1はデトネ28c)
ヘッドチューブが長くなりスローピング角度が大きくなったので、
足付き性は良くなったが反面スポーティなシルエットではなくなった。(まあこれは好みの問題)
421:ツール・ド・名無しさん
10/07/25 00:12:07
>>419
比較できない。T1はリアのエンド幅が130mmで
ロードのパーツが使えたのが人気の理由だから。
価格的にも300Rより少し安かった。
422:ツール・ド・名無しさん
10/07/25 02:00:47
ロード寄りのT1とMTB寄りのクロスウェイ。
一番の違いはやはり上に書いてあるように価格だろうな
423:ツール・ド・名無しさん
10/07/25 06:24:07
価格もあるけどどっちかって言うと決め手になるのは
やっぱりエンド幅じゃないかな。
エンド幅130mmのクロスでは一番安いんじゃなかったっけ。
エンド幅130mm、クロスレシオのスプロケ、
トリガーシフトで一番安いってのがウケた。
エスケープに近い価格帯でこれらが全部揃ってるのがT1だけだった。
これが、俺がT1を選んだ理由。
424:ツール・ド・名無しさん
10/07/25 12:22:41
なるほどー
今300R乗ってて不満は特にないんだけどこのスレ見てるとT1が凄い気に入ってくる。
425:ツール・ド・名無しさん
10/07/25 13:00:35
ああ、あとはダボ穴が開いててキャリア泥除け
付け放題ってのもポイント高かったね。
俺なんか泥除けとキャリア最初から付ける気でいたから
条件にダボ穴は必須だった。
426:ツール・ド・名無しさん
10/07/25 16:16:55
>>424
T1と比較してるけど10年モデルの300Rはいい買い物だと思うよ。
200R,、300R、09年T1の中から200Rを買ったが購入時には300Rは
割高な感じがしてパスしたんだが11年モデルのラインナップ見たら
逆にお買い得だったんだなって。
T1は地味めが好きな俺としてはパスだった。
427:ツール・ド・名無しさん
10/07/25 23:53:45
>>426
可愛がって乗ってやろうと思ってます 300R
でももし何処かで格安T1を見つけた時はIYHしてしまうかもw
428:ツール・ド・名無しさん
10/07/26 00:44:15
>>427
オクで09T1白490mm新車が即決40000円で出品されてるよ。
奇跡的に残っている残り僅かの1台だと思うが、見てみたら?
429:ツール・ド・名無しさん
10/07/26 00:56:19
白じゃなくてシルバーだね。
URLリンク(page11.auctions.yahoo.co.jp)
送料入れても損の無い値段だな
しかしよく残ってたもんだ。
430:ツール・ド・名無しさん
10/07/26 01:10:05
なにこのIYHスレみたいな流れw
431:ツール・ド・名無しさん
10/07/26 01:26:43
格安T1をIYHするくらいなら、300R乗りまくって
ロード買った方がいいよ。
ちょうどフル展開するみたいだし。
432:ツール・ド・名無しさん
10/07/26 01:30:10
とりあえず、来年のラインアップに期待
433:ツール・ド・名無しさん
10/07/26 01:35:49
>>432
もう値段も含め発表済み。
434:ツール・ド・名無しさん
10/07/26 01:37:06
>>433
それマジソース総力
435:ツール・ド・名無しさん
10/07/26 01:38:49
>>434
URLリンク(ameblo.jp)
どこから受注生産かわからんが。
436:ツール・ド・名無しさん
10/07/26 01:41:12
>>435
マジthxxxxxxxxxxxxxxx
ROADRIDEは色使いがカコイイな。
シクロモデルも一気に追加、MTBにはスカンジウムか。
胸が熱くなるな。
437:ツール・ド・名無しさん
10/07/26 01:43:01
T1の影も形もないな。
438:ツール・ド・名無しさん
10/07/26 01:51:32
>>437
・゚・(ノД`;)・゚・
439:ツール・ド・名無しさん
10/07/26 08:43:49
メリダジュリエットの残念さはスルー?
440:ツール・ド・名無しさん
10/07/26 09:25:44
そもそもあれは俺たちがハァハァするためのグループじゃないのさ。
441:ツール・ド・名無しさん
10/07/26 10:32:47
結構好きだけどなぁ…メリダジュリエット
健康的で
442:ツール・ド・名無しさん
10/07/26 11:11:28
久びさに伸びてるとおもったら新型発表なんだね。
で、期待のT1は…○| ̄|_ =3 ブッ
443:ツール・ド・名無しさん
10/07/26 17:51:20
車種増えたけど、鰤の頃より欲しいバイクが無くなった。
ていうかロードのクランクはFSAばっかりだなw
鰤最終年の903はフルティアグラ、WH-R500で12万くらいだったか、いじる必要なしの初ロードに最適なモデルだったんだけどな
444:ツール・ド・名無しさん
10/07/27 05:56:54
>>443
まあ選択肢が増えた事はうれしい事だよ。
2010モデルの悲惨さといったら...(:д;)シクシク
445:ツール・ド・名無しさん
10/07/30 10:49:07
>>441
ハァハァ出来るならそれはそれで良し!
意を決して10Sにすることに決めたんだが、
決心する間に梅雨が開けてもうた…
それで10S化するためのパーツ第一弾がさっき届いた。
オラなんだかワクワクしてきたぞ!
後はシフターが届けば改造始められる。
grandroadーT4にはなるかな?
暑いけど、改造前にラストランしようか・・・
446:ツール・ド・名無しさん
10/07/31 01:17:10
HOTDOGっていうピストに乗ってる人いる?
ググっても通販サイトばっかりだしメーカーサイトには無いし、
どういう扱いなの?
447:ツール・ド・名無しさん
10/08/02 00:06:41
446です。
自己解決しました。
448:ツール・ド・名無しさん
10/08/02 00:13:06
T1は気に入っている。
ただ、やっぱ輪行して運ぶのに重いってのが痛いな('A`)
T1を高そうに見せずに軽量化する方法ってないかねぇ
449:ツール・ド・名無しさん
10/08/02 00:29:59
ハァハァ URLリンク(www.youtube.com)
450:ツール・ド・名無しさん
10/08/02 06:18:59
あさひで2011モデルの予約始まったね。
紹介ページに各モデルの詳細の写真出てる。
451:ツール・ド・名無しさん
10/08/02 19:15:18
446と同じ質問です。
自己解決できません。
誰か教えて頂けませんか??
452:ツール・ド・名無しさん
10/08/02 19:32:44
451です。
自己解決しました。
453:ツール・ド・名無しさん
10/08/02 23:40:19
>>452
邪魔すんな。
451です。
ピストを買おうと思ってるので誰かリアルに教えて下さい。
よろしくお願いします。
454:ツール・ド・名無しさん
10/08/03 02:15:53
クロスバイクを購入しようと考えています。
それで、クロスウェイ200R、300Rあるいは400Dの
どれにしようか迷っているんですけど、値段が上がることで機能の何が違うのか今一わかりません。
教えてください><
あと迷っているうちにロードバイクもいいなぁと・・・
455:ツール・ド・名無しさん
10/08/03 06:04:14
>>454
10年200Rと11年200MD
ブレーキ以外の部品は変わってないと考えて良いのでその点の好みで。
11年製はメーカーのディスクブレーキ車の中で最安の物になる。
値上げ幅も少なく良心的。逆に普通のブレーキがいいなら10年モデルを。
10年300Rと11年400MD
駆動系のパーツ構成は10年300Rがかなり上。在庫があるならこちらを。
11年400MDはパーツを低グレードにして浮いた分でディスクを付けた物。
そのパーツも型落ち品を使っているので買い得感は薄い。
どうしてもディスクがいいならこっち。
456:ツール・ド・名無しさん
10/08/03 07:25:44
>>453
リアルに教えてやるからまずメアド晒せ
457:ツール・ド・名無しさん
10/08/03 14:33:20
>>454
200Rと300Rについては>>317に書いてある。
リアの変速機以外はパーツが変わった事によって軽くなってる。
400Dは変速周りがスポーツ走行用のパーツに変更
(まあ200R,300Rでも問題はないんだけど)&ブレーキがディスクに変更になる。
あと455の書き込みは無視して。勘違いしてた。
458:454
10/08/04 00:45:49
>>457
参考にさせていただきます。
購入したら報告したいと思いますのでよろしく。
459:ツール・ド・名無しさん
10/08/04 23:09:06
メリダいいよメリダ
460:ツール・ド・名無しさん
10/08/06 21:22:43
ちょ、T1のハブをグリスアップしたんだけど、
すんごく回転が良くなったぞ。
マジで大感動でワロタ!
いつもの下り坂を漕がないで下る時、
2、3km/hも違うなんてグリスアップの効果凄くね?
専用工具要らないなら最高にコスパ高い行為なんだがな~
ハブスパナを持ってないと出来ないってのが難点だね。
461:ツール・ド・名無しさん
10/08/07 01:16:41
グリスは何だ!
462:ツール・ド・名無しさん
10/08/07 08:40:18
デュラグリスっす。
玉当たり調整もちゃんとやってガタはないのに、
暑くてグリスがドロドロになってるからか
グリスが玉押しの脇からはみ出てきてるんだけど
大丈夫かな。
全部流れ出してしまわないだろうか。
余分なグリスが出てきてるってんならいいんだけど。
463:ツール・ド・名無しさん
10/08/07 09:57:12
>>462
新品のハブも同じだから安心していいよ
余分なグリスが出てるだけ
464:ツール・ド・名無しさん
10/08/08 13:52:56 aWYaCmxn
ハッハッハ
ヤラレタゼ
ブリのHPの09T1のスペック表には
フロントディレイラーのバンド幅が
φ31.8ってなってたから新しいヤツも31.8のを注文したのに、
いざバラして新しいのを付けようとしたら全然付かなくて、
調べたらφ34.9だったじゃねえーか!!!
あああああマジやらかした・・・
バラしたはいいけどこれ以上組み立て出来ないな。
通勤でも使うのにな。これはキツい。
どーすんべ?
465:ツール・ド・名無しさん
10/08/08 14:14:53 aWYaCmxn
よく考えればフロントディレイラーってリアのと違って
フロント変速しなけりゃ無くても良いんだよな?
じゃあフロントディレイラー無しで組み上げて
モノが届くまでそれで乗ってればいいのか。
大丈夫だよな?
チェーンもう一回切るのが嫌だけど仕方ない。
くそー、ブリかMERIDAか知らんが、適当な仕事しやがって・・・
466:ツール・ド・名無しさん
10/08/08 14:19:49
あらあらフヒヒ
467:ツール・ド・名無しさん
10/08/09 05:49:03
spanova500というMTBを譲ってもらったがドコにも情報がない・・・・
誰かスペックが載ってるHPとか知りません?
468:ツール・ド・名無しさん
10/08/09 09:18:25
>>465
FD無いと、チェーンが落ちるよ。
それまで使ってたFDがまだ有るなら、ワイヤーは通さなくても、
とりあえずチェーン落下防止用に着けとくのをお勧めする。
469:ツール・ド・名無しさん
10/08/09 18:52:37
>>464
百均のノギスで確認していれば・・・
470:ツール・ド・名無しさん
10/08/10 23:47:33
とりあえずFDが無い状態でインナーにして、3日で100kmほど
走ってみたけど特に問題なく走れてるよ。
ただ一回だけなんの拍子かアウターに上がってしまったことが。
なるほど、確かにFD無かったら
チェーン外れるかもと思わされた瞬間だった。
FDのサイズが違ってたのは、ホント勉強になったよ。
注文する前に実物測ってみるべきだったわ。
メーカーサイトといえど間違いはあるわな、と。
FD注文するついでにサドルも注文したんだけど、
欠品だったんだよね。
なんで、安くてロングライド向きのサドルを
誰か教えて下さいm(_ _)m
471:ツール・ド・名無しさん
10/08/11 19:54:38
すでに2011モデルの注文・予約を受け付けてるメーカーもあるらしいが、
発表会したのにHPはなんの更新もないのか?
472:ツール・ド・名無しさん
10/08/15 23:09:44
この店まだ在庫あるんだろうか
URLリンク(portable.blog.ocn.ne.jp)
473:ツール・ド・名無しさん
10/08/15 23:44:33
>>472
ちょ、某巨大掲示板で…ってw
まあ確かに未だにT1の話出てくるしなぁ
このスレでは人気があるのは認めざるをえない。
474:ツール・ド・名無しさん
10/08/16 10:55:11
>>472
問い合わせてみれば?
そこにコメントしてもいいと思うし。
でも去年の11月の記事だから
売り切れてんじゃない?
売れ残っててもかわいそうだけど。
T1欲しいのかい?
2011モデル発表されたしロード逝っちゃえば?
475:ツール・ド・名無しさん
10/08/19 14:11:53
>>474
金あったらIYHするかもしれんけど、300R持ってるし、そのうちロードを考えるかな。
ただ某巨大掲示板には笑った
476:ツール・ド・名無しさん
10/08/20 19:30:32
>>472
リンク貼っておいて某もヘッタクレも無いだろ
477:470
10/08/20 21:03:16
うわああやっとフロントディレイラー届いたああああ!
苦戦しながらもなんとか取り付けて試運転してみたけど、
フロント変速がクイックで感激だわ。
さすが105、アルタスとは違うぜェ!
アルタスでもちゃんとセッティングしてやれば
スムーズに変速してくれるんだけど、
でもやっぱり上には上があるね。凄くイイ。
早速、明日は走りに行こう。
478:470
10/08/28 13:45:48
トリム操作っていちいちしないと駄目なのか。
面倒だな…
FDの調整でトリムしなくてもいいように
出来ないかといじったんだが、
変速性能とのバランスがとれなくてやめた。
34T×27Tがあれば大抵の坂道は俺みたいな重量級貧脚でも登れると分かった。
全体的に動作が軽くていいね、重さも750gほど軽くなったし。
この秋はコイツで走るぜェ~
そういやミヤタは8/31のKOGAーMIYATAの契約満了で終了らしいね。
早くMERIDAの2011モデルのページ作ってくれよ。
479:ツール・ド・名無しさん
10/08/29 05:15:15
シマノ鈴鹿に2011モデル展示してあったけど、なかなか良い感じだった。
シクロクロス欲しいなぁ
480:ツール・ド・名無しさん
10/08/31 23:22:29
2011のROADRIDE901-COMを買おうと思っているんだけどこれってもう発売してたよね?
481:ツール・ド・名無しさん
10/09/01 05:02:33 mYiKV0Cu
HP更新age
MERIDA始まったな…!
>>480
もう9月になったから売ってる、HPも更新したしね。
482:ツール・ド・名無しさん
10/09/01 07:00:08
お、本当だ
ミヤタのメリダのページが2011モデルになってるね
483:ツール・ド・名無しさん
10/09/01 12:08:03 mYiKV0Cu
全モデル、限定受注じゃないんだな、良かった。
去年は殆どが限定受注で、
雑誌で紹介されたときにはもう締め切られてた
っていう悲惨な状態だったから。
各モデル3パターンくらい
カラーリング選べればもっと良かったんだが。
いつもの通りMTBの方が熱いラインナップだな。
今年はどこもフルカーボンで20万のロードを出してくるんだろうな。