10/11/03 21:00:15
スコ1000と07メタマグとでは
6インチストレートワームとかの軽量ルアーを投げる場合
ドッチが投げやすい?バックラしにくさね
693:名無しバサー
10/11/03 21:43:29
どっちも問題無いが1000XTの方が投げやすい。
重量ある物は07の方が確実に飛ぶよ。
694:194
10/11/04 09:17:30
カルカッタコンクエスト51がOHから戻ってきました。
ピニオンギアとメインギアの磨耗が原因で巻き心地が低下していたようで、パーツ交換されてました。
ベアリングは社外品のままで問題無し。
巻き心地も復活して満足できました。
レスくれた皆様、ありでした。
695:名無しバサー
10/11/04 13:29:28
金属で出来たギアがそんなに簡単に磨耗するものなのかな?
自動車やバイクなんか何百馬力のパワーで動かしても車検時にチェーンやベルトの交換だけでギア交換はしたこと無いのに。
696:名無しバサー
10/11/04 14:12:30
>>692
6インチワームなんて自分の感覚ではノーシンカーでも軽量ではないな
どちらのリールも上達すれば、3インチファットセンコーのノーシンカーが40mくらい飛ぶ。
697:194
10/11/04 14:12:56
>>695
う~~ん・・・
>金属で出来たギアがそんなに簡単に磨耗するものなのかな?
どうなんでしょう?
俺はリールに関しても、自動車に関しても素人なので詳しい事はわかりませんが・・・
なんとなく「感度を高めるなら堅い素材」「ヌメヌメ~っとしたフィーリングなら「柔らかくて粘る素材」みたいな?
リールと、自動車やバイク等のギアを比べてみたところで、素材自体の硬度、粘度が違うと思います。
車でギア交換した事無いからリールでもギア交換は必要ないんじゃね?とはならないような・・・?
交換されたピニオン、メインギアは小袋に入って戻ってきましたが、肉眼で見る限り、新品パーツとの違いは判らずでしたw
698:名無しバサー
10/11/04 14:23:30
>>695
単にサイズの問題なんじゃね?
一応精密機械って分類なのかな?
クリアランスも自転車や車より狭いし
あと、人間の手の感覚って想像以上に鋭いとかさ
設計やシミレーションでは問題なくても、なにか違和感を感じるんじゃね?
699:名無しバサー
10/11/04 14:29:59
>>695
俺、初代アンタ自分でギア交換したことあるけど、
長年使ってると意外に磨耗するもんだよ。
ピニオンギアなんかは新品と見比べると明らかに違ってた。
その時は遊びが大きくなり過ぎて引っ掛かり感が出てた。
>>697
新品と磨耗したピニオンギアを隣り合わせにして見比べたら、
きっと分かると思うよ。
700:名無しバサー
10/11/04 15:24:29
磨耗はわずかでもがたつきは結構出たりする品。
隙間の調整も無理となりゃ交換しかないだろうし。
701:名無しバサー
10/11/04 17:01:25
リールに使われるジュラルミンはやわいから普通に摩耗するよ
702:名無しバサー
10/11/04 18:08:18
素材やバックラッシュなんかも影響あるけど
磨耗の原因はグリス切れ。表面上の摩擦抵抗が大きい
と削れやすくなる。夏場の車内に置きっぱなしとか
ノーメンテだとそうなりやすい。
あと掛けてすぐゴリ巻きとか雑に使うとやばいね
703:名無しバサー
10/11/04 19:13:14
負担をかけない使い方をするのが上手い人
704:名無しバサー
10/11/04 19:27:26
根がかりを無理やり引っ張ってベアリング駄目にしてるやつもいるな
705:名無しバサー
10/11/04 20:01:33
車やバイクなんかはガソリン爆発させて動いてるから、ギアが多少磨耗したからって気付けないわな
リールは人間の手が動力だし、細かいとこがすぐに気になる繊細なもんだ
706:名無しバサー
10/11/04 20:16:09
所詮、リールだって消耗品。
使ってなんぼの世界でしょ。 パーツ交換すれば直っちゃうしねw
707:名無しバサー
10/11/04 20:22:50
俺のカルコン50もラインテンション掛けるとゴリ感というかザラ感があるんだけど
メインギアとピニオンギア変えれば直る?
テンション掛けないときはスゴイシルキーなんだけど。
708:名無しバサー
10/11/04 20:24:36
治るね
709:名無しバサー
10/11/04 20:52:20
テンション掛けない時はシルキーってことはベアリングは大丈夫ってことか。
710:名無しバサー
10/11/04 21:04:25
バスはいいけど根魚やるときはゴリ巻き以外選択肢がない
711:194
10/11/04 21:18:32
なんか、普通の?スレタイに沿った様な流れで何気に嬉しかったりw
>>707
>ラインテンション掛けるとゴリ感というかザラ感がある
>テンション掛けないときはスゴイシルキーなんだけど
俺のもそんな感じだった。
もしかしたら治るかもねw
帰宅して、改めて修理報告書を見直してみたらメインギアとピニオンと、もうひとつ
内部ベアリングの浸水等による回転ゴロツキ・異音の為交換
って書いてあった。
何故かベアリングだけ返品されてこなかったから、報告書を見直すまで気付かなかった・・・orz
にしても、どこのベアリングだろうか?
ちなみに、
部品コード:0037 部品名:01CTCQ51J メインギア 標準小売価格:2000円
部品コード:0052 部品名:01CTCQ51J ピニオンギア 標準小売価格:1000円
部品コード:0096 部品名:ベアリング 8×12×3.5 標準小売価格:600円
以上でした。参考までに。
治るといいね。
712:707
10/11/04 21:28:11
>>711
ありがとう。
一度バラしてみてベアリングチェックしてみてパーツを注文してみます。
まぁ最近自分でOHした時にベアリングは問題なかったので大丈夫だと思う。
713:名無しバサー
10/11/04 21:31:31
>>711
96番はピニオンギアを支えるベアリグだね。
714:194
10/11/04 21:37:51
>>713
ほうほう
パーツリスト見ても93番のクラッチツメバネまでしか書いてなかったからわからなかったw
ありです。
715:名無しバサー
10/11/04 21:42:55
>>714
本当だ付属のパーツリストは93までしかないね。
96番のパーツは15番になってる。
シマノHPのパーツ価格表と付属のパーツリストが違うのはなんでだ?
わかる人教えて
716:名無しバサー
10/11/04 22:30:32
あとワンウェイクラッチのインナーも巻き心地に
すごい影響するよ。あれも消耗品
717:名無しバサー
10/11/04 23:16:38
巻き心地が少々悪くなったほうが巻いた時の感度は良くなるぞ。
シルキーな巻き心地を楽しんだあと、感度の上がったパワーのある巻きを堪能できて2度おいしい。
ISOだっけわざとクリアランスだしてガタガタだけど感度を上げるチューニングするところ。
718:名無しバサー
10/11/04 23:25:01
USO?
mjで?
そんな感度の出し方あんの?
719:名無しバサー
10/11/04 23:28:01
>>718
マジだよ。
720:名無しバサー
10/11/04 23:32:37
ISOじゃなくてIOSだったw
721:名無しバサー
10/11/04 23:56:55
シルキーってのは乱暴に言えばモッタリしてるってことだからなぁ
722:名無しバサー
10/11/05 14:59:47
↑
上の5レスが異常にキモちわるい。
723:名無しバサー
10/11/05 15:25:48
IOSのトーナメントチューンのことか?
試したやついないのかな?
724:名無しバサー
10/11/07 13:10:48
ツインパくるんならバイオマスタも来るろ?
バイオの出来が良ければツインパじゃなくてもいいや
725:名無しバサー
10/11/07 17:56:11
10ステラ2500HGSを買おうと思うんだけど
近場の店にはないんだよね
使用感どんな感じ?
726:名無しバサー
10/11/07 19:36:52
128 :名無しバサー:2010/11/07(日) 17:58:18
TS-263UL持ってる人いる?
使用感どんな感じ?
>>725
もうちょっとまともな聞き方しろよw
727:名無しバサー
10/11/07 20:36:51
>>725
ゴールドのハンドルが嫌い。
個体差(ブレ・異音等)が激しいので、通販はなるべく避け、実際に手にとって
確認してから買うべし!
728:名無しバサー
10/11/07 20:42:06
個体差が激しいのはシマノもダイワも同じこと
今回のステラも最初若干の巻きのザラザラ感はあるけ
時間がたつとなくなるよ
729:名無しバサー
10/11/07 22:24:45
スコーピオン1000にアンタレスDCノーマルのギアって装着できます?
ギア比的に似てるけど…
730:名無しバサー
10/11/07 22:45:51
できるできる!
なんでもできる!
731:名無しバサー
10/11/07 23:03:51
もまえら!
週末の「 釣りマロンを食べて」 みたかよ!
732:名無しバサー
10/11/07 23:44:41
>>728
新品だとベアリングのアタリが出てないから最初はよくある事だよ。そんな事も知らない馬鹿が高いリール買うなんて・・・ゆとりか
733:名無しバサー
10/11/07 23:45:31
>>729
出来るけどちょっとしか軽量化しないぞ
734:名無しバサー
10/11/08 02:56:26
>>733
巻き取り量を増やしたいんですけど
ホントに付けれるんですか?
735:名無しバサー
10/11/08 02:58:46
ギアだけじゃ巻き取り量かわんねーよバカ!メインギアとピニオンギアも交換。場合によってはレベルワインダーのギアも変えなきゃならない。スコ1000にそこまでやるならスコXT買えバカ
736:名無しバサー
10/11/08 03:25:40
そんなことはわかってます
付けてちゃんとカップ付けられて機能するのか知りたいんだ
737:名無しバサー
10/11/08 08:11:18
>>735
おまい、何もわかってないの丸出しだぞw
738:名無しバサー
10/11/08 09:03:19
>>737
知識あるんなら質問に論理的に答えて
739:名無しバサー
10/11/08 11:25:49
スコ1000にアンタレスのギアが移植できるかは知らんが
レベルワインダーのギアは関係ない
それよりスコ1000をハイギアにしたいだけならアルデバランMg7のギアを移植すればいいだろ
740:名無しバサー
10/11/08 12:24:15
旧1000だろ
たぶんむり
741:名無しバサー
10/11/08 16:49:08
スコ1000のギアがアンタDCのギアと同サイズ!?w
742:名無しバサー
10/11/08 17:38:41
旧1000は旧アンタレスと同じだったかな
だからローギアの1000は作れたような
743:名無しバサー
10/11/08 18:21:13
スピードマスターもローギア化できるかな?
744:名無しバサー
10/11/08 18:21:59
名前に偽りありだな
745:名無しバサー
10/11/08 18:54:29
パワーマスターに変えないと
746:名無しバサー
10/11/08 18:58:46
>>732
ベアリングのアタリはほとんどありませんよ。
自分は、ギヤ交換(もちろん無料)で戻ってきましたが、違いに驚いた。
もちろん、多少馴染んだら、いいリールになりました。
もう1台は、アタリだったな。
747:名無しバサー
10/11/08 18:58:57
スピードマスターの売りはあのハイギアとドラグでしょ?
ローギアにするメリットなんてないと思うけど
748:名無しバサー
10/11/08 19:27:39
何気に期待してたんだけどなぁ…
スピードマスターDC5
749:名無しバサー
10/11/09 02:14:52
スコーピオンXT 1500のレベルワインダーのプラスチック感なんとかしたいんだけど
互換性がある上位機種ってある?
750:名無しバサー
10/11/09 02:34:34
>>746
どういうこと?
ハズレでも無料で交換してもらえるならステラ買うよ
ついでにツインパワーも
751:名無しバサー
10/11/09 10:34:47
コンクエスト51にアベイル社のコンクエスト51S用のスプールとマグブレーキユニットは取り付け可能でしょうか?
アベイルのHPを見ると、51用の2.1mm浅溝スプールが売り切れているみたいですね。
取付可能なら51S用の2.1mm浅溝スプールにしようと考えてます。
知ってる方いましたらご指南願います。
752:名無しバサー
10/11/09 11:50:58
アベいルに聞けば早いだろう
753:名無しバサー
10/11/09 12:17:49
それもそですねw
ありがとでした
754:名無しバサー
10/11/09 12:27:55
あのさぁ、最近ふとおもうだけど
ベアリングにオイルって意味ある?すぐにオイルが飛ぶと思うんだか…
すぐに水がくるだろうし、オイルがないほうが回転いいし
耐久かんがえるなら、回転性能無視でグリスでしょ
755:名無しバサー
10/11/09 12:29:25
ギアとかの磨耗は車も簡単にするよ
だからミッション載せ換えしたりするわけで
新車で慣らしするとオイル内に金属粉が残ってるし
バイクだってスプロケとかミッション交換するだで
リールも同しく
756:名無しバサー
10/11/09 12:40:14
スピードマスターは一年位で精度が悪くなった。
757:名無しバサー
10/11/09 12:55:47
>>754
オイルにも色々あるし
俺は仕事で使ってるフォンブリンっていうフッ素系オイルを使ってる
水にも他のオイルにも溶剤にも侵されないオイル
でも衝撃や摩耗を防げるわけじゃなくて、そこは普通の高性能オイルと一緒
水の侵入に対して異常に強いっていうだけの理由
758:名無しバサー
10/11/09 13:19:04
フッ素オイルってメンテナンスめんどくさくない?
パーツクリーナー効かないでしょ
どうやって汚れたオイル落としてる?
759:名無しバサー
10/11/09 13:24:56
>>758
普通のオイルならアセトンとかパークロとかトリクレン
ほとんどトリクレンで事足りるかな?
フォンブリンは有機溶剤でもとれないんで、フォンブリン専用の液剤がある
これで落としてアルコール洗浄
760:名無しバサー
10/11/09 13:38:51
みんな詳しいな おれは無知だからずっと純正オイルにグリスだよ
761:名無しバサー
10/11/09 13:47:46
>>760
身近に高性能といわれるオイルやグリスがあるってだけだよ
これ使ったらどうなるんだ?っていう興味本位と自己満足
ファンブリンなんて完全脱脂が条件だし、一度塗布したらそのままでは他のオイルは使用できなくなる
自分でバカ高いオイル買ってまでって考えると…絶対やらないw
762:名無しバサー
10/11/09 16:06:28
だよなぁ
DRESSってとこのフッ素グリス買ったけど失敗したわ
高いわメンテナンス出来ないわで
やっぱり純正がいいよ
763:名無しバサー
10/11/09 16:30:04
オイルがないほうが回る
これ常識
764:名無しバサー
10/11/09 16:52:21
どんな常識よ??? (笑)
765:sage
10/11/09 17:50:03
>>764
確かにオイル無いとよく回るよ。注油するとオイル自体が回転の抵抗になるからね。
ただオイルレスで回転させるとベアリング内の球が焼けついたり、熱で膨張したりで不具合が起こるんだわ。
それを防ぐ為に、また球を転がり易くする為にオイルって差すんだわ。
F-0、スピンに代表される高回転系は粘度が低くて抵抗になりにくいから理論上は飛距離が伸びると謳ってるわけ。
766:名無しバサー
10/11/09 18:15:15
耐久性を考えるなら純正並みの粘度が必要だよ。
767:名無しバサー
10/11/09 18:33:20
粘度ははともかく耐久性は欲しいな
だからフッ素系グリスやらオイルなんだと思う
だけど上にも書かれてたように完全脱脂をベアリングにしなきゃいけないわけで、これは素人にはハードル高すぎ
純正オイルと一緒に使えるフッ素系オイルは所詮まがい物だしなあ
768:名無しバサー
10/11/09 18:35:02
耐久性だけを考えるなら粘度の高いグリスが一番だ
769:名無しバサー
10/11/09 18:36:29
ベアリングなんか安いんだから
それほど耐久性は気にならないけどなぁ
770:名無しバサー
10/11/09 18:40:48
そもそも、フッ素系って金属の潤滑には余り向かないんじゃなかったか?
771:名無しバサー
10/11/09 18:44:09
>>770
そうだね。
772:名無しバサー
10/11/09 19:05:25
>>770
それシリコン系とかテフロン系じゃね?
フッソ系は焼き付き荷重は高いし摩擦にも強いんじゃね?
773:名無しバサー
10/11/09 19:06:47
>>772
そうでもないよ
774:名無しバサー
10/11/09 19:27:20
フォンブリンオイルを書いた者だけど、通常のベアリングじゃフッ素系のメリットはないと思う
リールベアリングが熱を持って触れないってコトないじゃん
俺は仕事で塩素ガスを真空排出しなきゃいけないポンプを扱ってるんで持ってるだけ
耐酸性と低圧揮発耐性が欲しいだけ
遊び以外でわざわざ使う理由は全くないと思ってるから
775:名無しバサー
10/11/09 19:37:13
何もつけないのが一番。焼き付きは心配ないさ。
水が入って来るから。水が来るまでの繋ぎとしてオイルなんだ。だから一滴
普通に考えて、ベアリングの中の水は回転中に外にでるでしょ
本当に長持ちさせたいならグリス
俺はベアリングを380円で買うから焼き付きなんか気にしない
776:名無しバサー
10/11/09 19:39:25
お前はいいとしてさ
777:名無しバサー
10/11/09 19:40:12
IOS-01使ったらそんな事言えなくなるはずだ
778:名無しバサー
10/11/09 19:40:30
良い子のみんなは、信じちゃダメだよw
779:名無しバサー
10/11/09 19:40:34
ちっちゃいことは気にしな~~い♪
780:名無しバサー
10/11/09 19:57:43
それワカチンコワカチンコ~
781:名無しバサー
10/11/09 20:10:32
>ベアリングの中の水は回転中に外にでるでしょ
最後に使ってからの湿気による水分は溜まってゆくんですね
数日でサビサビですか、そうですか
782:名無しバサー
10/11/09 20:42:46
特殊な人がいっぱいいるね
783:名無しバサー
10/11/09 20:47:37
みんな違って、みんないい。
784:名無しバサー
10/11/09 20:57:15
リール用以外のグリスやオイルを初めてググったよ
勉強になった
785:名無しバサー
10/11/09 21:16:53
無給脂タイプのベアリングには二種類あって
オイル封入式と自己潤滑作用のある油膜形成式がある。
しかし用途でいうとリールには不向きなので汎用
ベアリングにメーカー純正潤滑剤が適正かと
786:名無しバサー
10/11/09 21:40:24
オイルレスベアリング(ドライベアリング)っていわば
自己潤滑作用があるから注油要らないって話でしょ?
で、普通のオイルの要るベアリングよりドライの方が抵抗がないんだよね?
今のヨーヨーのベアリングとかも死ぬほど長いスリープを要する場合
ドライしか使われてないのに、なんでリールはいまだに注油するのが主流なん?
俺はキャリルのSiCをドライで使って、釣行後パーツクリーナーで洗浄
してるだけなんだけど特に何の不満も感じないよ
ベアリングなんて消耗品なんだからオイルレスをドライでガンガン使って
ちょっと回転落ちてきたなーと思ったら交換するのが一番いいんじゃないのかね?
787:名無しバサー
10/11/09 22:04:54
まあ自分の様に詳しくないのは純正使っておけば間違いないんだね
788:名無しバサー
10/11/10 00:10:14
オイル使わないとグワァーって壊れそうな音するから嫌い
ダンパー効果も無くなるし、錆びるし、飛距離の違いも感じられないし
メリットは無い
789:名無しバサー
10/11/10 00:12:24
うん
結局社外品て必要ないね
790:ドゥーシヴォー ◆QaCiGLCy1.
10/11/10 00:14:44
キャリルはsicではなくセラミックな。
791:名無しバサー
10/11/10 00:16:29
オイルレスベアリングは、正直なんのメリットもないよ。
リールオイルは本来、クッションと放熱と潤滑の役目をするものだから。
792:名無しバサー
10/11/10 00:22:25
へー、勉強になるなぁ
793:名無しバサー
10/11/10 00:38:21
>>791
あと、防錆もねw
794:名無しバサー
10/11/10 00:59:08
>>790
sicはセラミックの一種なんだが
795:名無しバサー
10/11/10 01:04:54
>>794
放っておけ
796:名無しバサー
10/11/10 01:38:26
ぷっっ
797:名無しバサー
10/11/10 01:46:44
sicとセラミックは全く性能が違う。
ベアリング素材なら圧倒的にsic
798:ドゥーシヴォー ◆QaCiGLCy1.
10/11/10 01:47:41
確かにsicも近年ではセラミックと呼ぶな、
しかしキャリルの何処を見てもセラミックベアリングとは書いているが、
sicベアリングとは書いていない。
難しくて分からないかな?w
799:名無しバサー
10/11/10 02:00:10
セラミックは陶磁器から半導体まで幅広い種類があるよね。
その頂点がダイヤモンドの次に硬いsicだと思っていい。
800:名無しバサー
10/11/10 06:43:14
硬いと割れるデメリットはあるな。
転がり抵抗、静粛性、耐久性、シール性、コストを
考えると純正がやっぱ一番…いや、ARBは高杉!
801:名無しバサー
10/11/10 11:15:08
A-RBは良いんだがな
せめて900円になれば
802:名無しバサー
10/11/10 11:28:59
俺はそれ以下の値段で買ってる
買い方しらないんだね
803:名無しバサー
10/11/10 11:43:24
オイルスレかメンテスレかと思ったぜ
804:名無しバサー
10/11/10 11:47:45
ギアグリスのおすすめ教えて欲しい。
今は純正のスプレーグリスを別容器に噴射してある程度置いたものを使ってるけど
いまいち効き目が長持ちしない。
もともと使われてるグリスは市販の純正グリスとは別物なのだろうか?
805:名無しバサー
10/11/10 12:09:54
>>804
基本的な成分はスプレー缶と同じ、但し溶剤が入ってない。部品扱いになるが、釣具屋で
「シマノサービスグリスDG-10」で注文すると出荷時に使ってるのと同じ無溶剤タイプのヤツ
を買えるよ。お値段税込\840。店員が存在を知らなかったら、シマノの部品カタログには
載ってないから、直接タカミヤに問い合わせてくれるように話してみ。
806:名無しバサー
10/11/10 12:19:08
>>805
溶剤が揮発するようにと思ってしばらくおいといたけどやっぱり違いがでる?
807:名無しバサー
10/11/10 12:39:06
>>806
溶剤を完全に飛ばそうと思ったら、別容器に吹き出して時々かき混ぜながら3~4日放置
しないと駄目だよ。それでもDG-10より緩い感じ。
808:名無しバサー
10/11/10 12:41:01
>>807
サンキュー。注文してみる。
809:名無しバサー
10/11/10 14:42:37
俺はペーストタイプのグリス使ってる
詳しくないからよくわからんがホームセンターで千円くらいで買った
1年たって分解してみてもギアは油膜切れしないでネバついてる
いい感じだ
810:名無しバサー
10/11/10 15:48:53
知り合いにオイルメーカーに勤めている人がいるから、ベストだと思われるグリスを選んでもらってつかってる。
ただし、クルマ用で納豆のように糸引く奴w
811:名無しバサー
10/11/10 15:55:48
>>810
ニューテックか?
812:名無しバサー
10/11/10 16:38:52
ニューテック懐かしいw でもあれE/Gオイルでしょ。
813:名無しバサー
10/11/10 16:39:40
Ωじゃない?
814:名無しバサー
10/11/10 16:44:27
omegaね 確かにネバネバだわw
単に、wako'sですよ。
815:名無しバサー
10/11/10 16:45:58
>>812
ハイパーグリスとかいうのがあるのよ。
816:名無しバサー
10/11/10 18:11:26
シマノの純正グリスは粘度が低いから巻き心地は
いいけどすぐゴリゴリにならない?
ダイワの方がまだ使いやすいわ
817:名無しバサー
10/11/10 19:00:17
いいえ、カストロールです
818:名無しバサー
10/11/10 19:36:48
スカトロールw
819:名無しバサー
10/11/10 19:43:48
>>814
ありが㌧
ワコーズの使い心地は?
しっとり感が出るなら気になるな~
820:名無しバサー
10/11/11 13:58:45
ステラ2500SにC3000スプール着けたらドラグパワー上がりますか?
821:名無しバサー
10/11/11 14:15:14
下がるよ
822:名無しバサー
10/11/11 14:42:13
>>819
しっとり感を出したいなら、基本硬めのグリスだね。
あと、熱で流れず油膜切れをなかなか起こさないやつ。
自分が使ってるのは、適量さえ塗布しとけばほとんど油膜は切れないょ。
823:名無しバサー
10/11/11 16:12:01
>>820
当たり前じゃん
ドラグはスプールが全てだ
824:名無しバサー
10/11/11 19:19:46
グリス選びの前にマイクロロン
825:名無しバサー
10/11/11 19:27:58
>>814
樹脂への攻撃性は大丈夫なんかな?メンテルーブをエアリティーに使って痛い目にあった
事があるから。シリコングリスは攻撃性こそないけれど、硬いし金属向きじゃないし。ソルトで
防錆目的に使ったりするには良いんだけれど。
826:名無しバサー
10/11/11 23:08:44
>>822
ありが㌧!
何か良さげだね~
後は>>825の問題がクリアされてたら使ってみたいな~
827:名無しバサー
10/11/13 12:59:49
アンタレスの部品を頼んだが、二ヶ月たってもまだ揃わない。こんなもん
828:名無しバサー
10/11/13 13:15:42
>>827
問屋と取引してる店で頼んだんじゃないの?
829:名無しバサー
10/11/13 15:12:02
アンタレスARって普通のアンタレスより飛ばなくない?
中古だからかな?
830:名無しバサー
10/11/13 15:16:35
そういう仕様でしょ。
アンタレス>アンタレスAR≧メタマグ>旧メタマグ>銀メタ≧旧1500
飛びはこんな感じかな。
831:名無しバサー
10/11/13 18:36:18
>>830
グレードで飛距離がきまると思ってるアホw
832:名無しバサー
10/11/13 19:32:27
>>827
二ヶ月?! 有り得ん。
833:名無しバサー
10/11/13 21:10:54
>>830
飛距離の秘密はスプールだろ禿げ
834:名無しバサー
10/11/13 21:39:48
>>827
上州屋でも次の週には来るよ?
前は1ヶ月とか待たされたりもしたけどさ
835:名無しバサー
10/11/13 22:21:51
うちの近所の釣具屋は10日以内に必ず届くぞ
過去に10回以上、依頼している
836:名無しバサー
10/11/14 00:09:03
みんなありがと
もう一度連絡してみる
837:名無しバサー
10/11/14 00:31:59
パーツっ営業が持ってくる事もあるけど
二ヶ月もそれが来ない店って・・・
838:名無しバサー
10/11/14 01:46:56
ARのほうが飛ぶだろ
どんなセッティングしてるんだよw
839:名無しバサー
10/11/14 01:52:51
ARのほうが飛ばない。
軽いルアーでも重いルアーでも。
840:名無しバサー
10/11/14 01:53:19
ヘタクソ
841:名無しバサー
10/11/14 02:00:20
重いルアーなら初代アンタレスのが飛ぶ。
842:名無しバサー
10/11/14 04:08:13
重いルアーなら俺のバンタムだって飛ぶ
843:名無しバサー
10/11/14 04:34:59
そういえば赤メタまではバンタムのネームが入ってたな
844:名無しバサー
10/11/14 11:14:57
ARは3/8オンスルアーを快適に投げられるような仕様でオールラウンダー目指してるから、どれもほどほど。
初代は、もう少し重い方が投げやすくて
ツボに入ると飛びがすごい。
845:名無しバサー
10/11/14 12:20:24
1oz以上の大きなルアーは投げた事がないからしらんけど、1/2~5/8oz程度までの重めのルアーなら初代もARも飛びは変わらないよ。
ただ、1/2oz以下になるとARの方が飛ばしやすいね。
特に3/8oz以下はARの方が3~4割は遠く飛ばせるよ。
846:名無しバサー
10/11/14 13:03:25
3~4割も違うの?
アンタレス30メートルだとしたらARなら40メートル位飛ぶって事か。
847:名無しバサー
10/11/14 13:03:35
5gのルアーでも細いラインでスプールに巻く量を調整すれば
初代のほうが飛ばしやすくよく飛ぶ
848:名無しバサー
10/11/14 15:41:22
10~28gのルアーの場合の飛びについて爆chで村田が回答してる
アンタレスDC>コンクエストDC>メタニウムDC>旧コンクエストDC>初代アンタレス>アンタレスAR
おまえらが村田より飛ばすってんなら知らん
849:名無しバサー
10/11/14 16:39:34
>>848
高いの程売りたいって事ですね分かります
850:名無しバサー
10/11/14 16:43:47
メタMgDCはそんな飛ばないと思うんだが・・・
851:名無しバサー
10/11/14 16:51:39
人によって違いはあるものの、ARが扱いやすく、飛距離も満足。
確かにメタMgDCは・・・。
852:名無しバサー
10/11/14 17:07:00
メタDCがARより飛ばない?
そんなアホな
853:名無しバサー
10/11/14 18:59:46
>>848
コンクDCは初代コンクDCだろうな
あれの超遠投モードはスゴイ!
854:名無しバサー
10/11/14 19:35:36
遠投モードなんてあったっけw
855:名無しバサー
10/11/14 19:38:45
ARのブレーキ一個ONにしてメカニカルガバガバでリトルマックス投げたんだけど20メートルくらいしか飛ばない
856:名無しバサー
10/11/14 19:57:08
>>855
それはさすがに壊れてないか?
リトルマックスならスコXTだって50mぐらいは飛ぶぜ?
ベアリングが錆びてるかスプールの縁にキズがついてるんじゃね?
857:名無しバサー
10/11/14 20:12:50
>>853←墓穴。
858:名無しバサー
10/11/14 20:21:31
横から失礼!カルカッタ200使ってるんだがあわせた時とかスプールが逆回転に力がかかるときにたまにスプールが回ってバックラするんだが何でか分かる人います??
859:名無しバサー
10/11/14 20:24:30
>>858
ドラグが逝ってるんでは
860:名無しバサー
10/11/14 20:27:44
>>859、ドラグがいってるとは?
861:名無しバサー
10/11/14 20:42:33
>>855
メカニカル緩め過ぎなんだろ
862:名無しバサー
10/11/14 20:50:01
>>861
ガバガバだとだめなの?
863:名無しバサー
10/11/14 20:52:51
スプール径で使い分けるんだよ。
864:名無しバサー
10/11/14 21:08:11
>>854
カルコンDCの発売当時、シマノはダイヤルの1を
超遠投モードって呼んでたろ
865:名無しバサー
10/11/14 22:04:51
へぇ
866:名無しバサー
10/11/14 23:58:51
>>862
スプールがカタつかない所まで締めて、バシュ、っと投げるのさ
867:名無しバサー
10/11/15 00:50:54
>>858
ドラグ緩過ぎか、壊れてる。
868:名無しバサー
10/11/15 01:48:49
通称 琵琶湖ルール
琵琶湖のレジャー利用の適正化に関する条例 が見直し中です。
改正案が滋賀県のページで公開され、意見を募集しています。
URLリンク(www.pref.shiga.jp)
良く読んで理解し、意見を述べておきましょうね。
ネットでウダウダ文句言ってても始まらないので市民の意見は正しい方法で行政に伝えましょう!!
意見を言っても、何も変わらないかもしれません。
ただ、意見を提出すれば、必ず記録には残ります。
反対意見の記録がなければ、なにも反対意見はなかった・・・という記録が残ります。
大きく違いますので、みんなの意見は正しい方法で提出しておきましょう!!
869:名無しバサー
10/11/15 02:08:18
>>855
手首も肘も肩も頭も全部壊れてる
速く病院に逝け
870:名無しバサー
10/11/15 02:44:01
>>643
それはスプールを横から抑えるSVSのブレーキ壁の奴が緩んでるからだよ
こまめにメンテしなよ
871:名無しバサー
10/11/15 02:55:40
DCはベアリングの回転が悪くなるとテキメンに飛距離が落ちる気がする
872:名無しバサー
10/11/15 06:55:03
>>871
いや、どれでもそうだろw
873:名無しバサー
10/11/15 11:51:49
俺はスプール関係のベアリングは毎年、交換している
10年程使っているアンタレスは今も現役だよ
874:名無しバサー
10/11/15 12:07:20
>>873
てことは回数行く人かな?
ブレーキブロックはどれぐらいで換えてる?
875:名無しバサー
10/11/15 16:27:30
大体8ヶ月。長くても1年
876:名無しバサー
10/11/15 19:13:00
アンタレス分解したらドライブシャフトとストッパーギアが一体になっててびびっちゃったよ。
877:名無しバサー
10/11/15 22:10:15
>>871
ヘタクソwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
878:名無しバサー
10/11/15 22:39:34
>>874
んなモン変えるかボケ!
逆に減ったほうが調子いいわい!
879:名無しバサー
10/11/16 00:21:45
>>878
素人乙
880:名無しバサー
10/11/16 11:23:53
ちょっと気になったので、
4ポンドのラインでライントリグするとして
フックに何ノットで結んでる?
881:名無しバサー
10/11/16 11:52:30
>>880
ちょっと何言ってるかわからないけど
パロマーノットと独り言
882:名無しバサー
10/11/16 12:10:42
思うんだけどさ
バス用語て横文字多すぎじゃない?
ちょっと恥ずかしいレベルだよw
883:名無しバサー
10/11/16 12:22:11
ってか、本来すべて横文字であるべきなのでは?
884:名無しバサー
10/11/16 12:27:05
無理矢理日本語にすると、それはそれでイタイ
885:名無しバサー
10/11/16 13:01:29
>>880
俺は大ざっぱな性格だからライントリックはせず、全て小細工抜きのユニノット。
886:名無しバサー
10/11/16 13:08:43
>>880>>885
ちょっとごめん
ライントリグとかライントリックって何ですか?
日本語にしてとまでは言わないけど、簡単な解説お願いしたいです
887:名無しバサー
10/11/16 13:16:18
YES → 【ヒットした?】 ─ YES → なら聞くなよ。死ね。
/ \
【検索した?】 NO → なら、ねぇよ。死ね。
\
NO → 死ね。
888:名無しバサー
10/11/16 13:16:34
ライトリグの誤記だろ、たぶん
889:名無しバサー
10/11/16 13:50:53
最近バーニーシュルツ見ないし聞かないね。
どうしてんの?
890:名無しバサー
10/11/16 13:57:25
トーナメントであまり成績がでていないだけです
891:名無しバサー
10/11/16 19:12:42
SVSの画期的な使い方見つけた
普通ブロック個数は固定だが、
ルアーの重さや風の強さによって使い分けるといい感じ
892:名無しバサー
10/11/16 19:18:22
聞いてやってもいいぞ。
893:名無しバサー
10/11/16 20:11:53
>>879
ヘタクソ君、kwsk
え?説明できない?
涙目m9(^Д^)プギャー
894:名無しバサー
10/11/17 06:51:53
>>891
オレなんかグレーとクリアの組み合わせにより
12段階の調整が可能だ
895:名無しバサー
10/11/17 14:13:43
オレなんかブロックオフ状態で
無段階のサミング調整が可能だ
896:名無しバサー
10/11/17 19:15:31
オレのリールなんかSVS+サミング+心のブレーキで
完全にアナログ制御してるんだぜ?
嫁は出ていったが。。
897:名無しバサー
10/11/17 19:22:57
嫁を制御できないなら給料と愛情と土下座のブロックをオンにしとけ
898:名無しバサー
10/11/17 19:28:28
ワラタw
899:名無しバサー
10/11/17 19:35:55
もっと違うトコに心のブレーキ使えよw
900:891
10/11/17 19:48:15
マジレスだが、お前らSVSは固定で使ってるだろ?
何でも固定で使うよりTPOでブレーキ個数使い分けたほうが使いやすくなるぞ
901:名無しバサー
10/11/17 19:55:14
ルアーや状況に応じてSVSを使い分けてた時期が俺にもありました・・・
902:名無しバサー
10/11/17 19:56:26
釣りだとしたらハリが丸見え
マジだとしたら相当なバカ
903:名無しバサー
10/11/17 20:01:16
おまえらまだsvsなんか使ってんの?
ブレーキなんかダイヤルひとつでどうにでもなるぜ
オレのバスワンは……
904:名無しバサー
10/11/17 20:06:53
ブレーキは基本的に3つで固定じゃない?
トラブルレスで快適に釣りできる
905:名無しバサー
10/11/17 20:09:55
>>904
使うロッドとリール、よく投げるルアーの重さ、陸っぱりなのか、水の上なのかetc.で変わるだろww
906:名無しバサー
10/11/17 20:18:44
>>904
オレも仕事をクビになる前までは三つで固定してたw
早く三つ固定に戻りたいよ…
907:名無しバサー
10/11/17 20:45:13
>>904
俺は色々弄ってるからクリア1個on
一応、ブロックは2個付けてあるけど。
あ、何とかってスプールは入れてないですよ。
908:名無しバサー
10/11/17 20:48:52
>>904
SVSの意味がないなw
909:名無しバサー
10/11/17 21:05:16
>>904
マグだろうが、SVSだろうがDCだろうがブレーキ調整できる機構全部いらないね!
910:名無しバサー
10/11/17 21:18:10
男は1の数字だけわかれば生きていけるんだよ
911:名無しバサー
10/11/17 21:56:06
おれはクリア1、グレー1で基本的に固定だな。
メタルバイブみたいなカっ飛ぶルアーならクリア1にメカゆるゆるとかにしたりもするけど
912:名無しバサー
10/11/17 22:03:55
>>910
「あなた、私がこのセリフを言うのは何回目?」
「……」
「同じようなリールをいくつ買えば満足なんですか!」
「男は1の数字だけわかれば生きて…」
「リールは6個目だし、私が同じセリフ言うのは8回目だろボケッッ!!」
「ごめんなさい、ごめんなさい!1つ売りますから!」
913:名無しバサー
10/11/17 22:23:41
「俺は○個固定」って主張して何か意味あんの?
>>905の言う通りだろ。
それとライン。どの種類のどの太さをどのくらい巻くかによって全く違ってくる。
914:名無しバサー
10/11/17 22:29:24
>>913
まあまあ…固定って書くからには調整の意味は知ってるよ…多分
ただレスを埋めてるだけ
多分深い意味はないよ
915:名無しバサー
10/11/17 22:34:42
初心者ほどブレーキ設定を発表したがるのよ。
それでも俺は平気だから上手いんだと言いたい時期。そういうことだから。
わかったぁ?
916:名無しバサー
10/11/17 22:43:36
初心者・・・バックラびくびくブレーキがちがち
自称中級者・・・弱いブレーキでキャストできるのが偉いと勘違い
上級者・・・ブレーキの強弱なんて各自好きにすればいい。
917:名無しバサー
10/11/17 22:51:11
>>912
オマエどこで見てたwww
もっともウチの場合は3個は死守したが後は全部売り払われたよ
ベイト2個、スピニング1個で永遠に固定だそうです・・・
918:名無しバサー
10/11/17 23:07:37
>>917
ベイト2本とスピニング1本か
まあそれで大抵カバー出来るわ
嫁さん釣り解ってるなw
919:名無しバサー
10/11/17 23:12:59
一万円以内で良品のスピニング教えて。
920:名無しバサー
10/11/17 23:30:02
>>918
いや、必死にリールの意味を教えて説得しました
カルコンとアンタDC7の中古価格はバレてる・・・
形が違うんで別の使い方があるんだと誤魔化した・・・
921:名無しバサー
10/11/17 23:33:27
>>919
シマノ現行品でなるべく1万円に近い機種…としか言いようがないって
922:名無しバサー
10/11/17 23:42:53
>>919
シマノリールの1万なら後悔するほど使えないってことは無いから気にいったデザインのでも適当に買っとけ
923:名無しバサー
10/11/17 23:43:31
釣りを知らなけりゃカルカッタとアンタレスは別の種類のリールと言い張れるなw
924:名無しバサー
10/11/17 23:44:20
>>919
ナスキーお勧め
925:名無しバサー
10/11/17 23:45:55
前は金色の高いやつだったけどさ、今度は安い銀色の方にしたよ
とか言ってカルコンDCを…
926:名無しバサー
10/11/17 23:51:45
>>925
・・・・なぜ俺の買い替え方を知ってるんだ?
927:名無しバサー
10/11/17 23:57:28
>>925
うめえwww
そんな生活するなら結婚したくないわ
928:名無しバサー
10/11/18 00:18:14
金じゃないカルカッタ、カルコンに存在意義なし
929:名無しバサー
10/11/18 00:30:19
スコーピオン1000をハイギア化したいんだけど、どのリールのメイン、ピニオンギアか付けられるの?
930:名無しバサー
10/11/18 00:33:58
>>929
ハイギアなんか数えるほどしかないんだから
全部買って試せよカス
931:名無しバサー
10/11/18 00:41:17
なんでそんなことをしなければならないのか教えてください
カリカリしすぎです
932:名無しバサー
10/11/18 00:42:56
05カルは至高のリール
933:名無しバサー
10/11/18 00:46:37
>>931
答えは知らないけどオマエに話しかけたかったんだろw
934:名無しバサー
10/11/18 00:59:39
>>920
リールは三つで固定の超妻帯者だなw
935:名無しバサー
10/11/18 01:06:51
>>933
そうなんだ。世の中おかしな奴がいっぱいだね
936:名無しバサー
10/11/18 01:09:11
>>935
気にすな
笑ろうとけ笑ろうとけwww
937:名無しバサー
10/11/18 01:32:04
スコ1000て今年出たやつ?
それならバランで試してみれば?
938:名無しバサー
10/11/18 02:33:26
>>935
分からないけどググったらブログに載せてる人が居る気がする
939:名無しバサー
10/11/18 03:03:07
>>937
古い方の小豆色スコ1000
940:名無しバサー
10/11/18 03:05:54
>>938
ここに質問するまえにググったんですが
ドラグをガチロックとかくだらんのしか出てこんとです
941:名無しバサー
10/11/18 10:32:19
>>929
URLリンク(reelman.naturum.ne.jp)
ブログならここに無ければ知らん
しっかしメディアに踊らされてハイギア欲しがる子供大杉だな
942:名無しバサー
10/11/18 15:28:03
>>941
ハンドル1回転100cmとかあればすぐにでも欲しいぐらいだわ
まあそれはないにしても60cmと80cmでは凄い差があるからな
943:名無しバサー
10/11/18 17:21:07
確かにハイギヤの恩恵はあるかも知れんが持ってるローギヤリールをわざわざ。。。(しかも型遅れの入門機)
アンタレスARと金カル&カルコンDC以外にやる位なら違うリールを買うって選択肢が正解
944:名無しバサー
10/11/18 18:09:40
>>943
多趣味で他に金かかるから出来るなら安く済ませたいって奴も居るだろうに
お前みたいなメーカーに踊らされ続けるのが趣味なのも居るとは思うけどな
945:名無しバサー
10/11/18 18:14:07
ていうか、
ハイギア使っただけで「メーカーに踊らされてる」って解釈おかしくねえか?
病み過ぎだろそれ。
946:名無しバサー
10/11/18 18:16:21
>>945
俺にはあなたの解釈のほうが病んでるように見えるw
947:名無しバサー
10/11/18 18:16:47
最近のハイギア化傾向は行き過ぎかと。
ギア比7って何よ・・・・
948:名無しバサー
10/11/18 18:38:36
巻物めんどー
巻き心地悪い
アタリが分かりづらい
949:名無しバサー
10/11/18 19:11:41
7ギアなんかたいしたことないぞ
オフショアやれば解る
それに今のメタなんかのノーマルギアは昔ならハイギア
時代について来いよw
950:名無しバサー
10/11/18 19:12:37
>>947
バス釣りのみならギヤ比6で必要十分なんだが
海で使うとなると、ギヤ比7でも全然足りないと感じる事があるんで
ハイギヤ化傾向は歓迎だったりする俺
951:名無しバサー
10/11/18 19:12:51
相変わらずクソスレだなシマノ系は。
952:名無しバサー
10/11/18 19:16:35
じゃあ見なきゃいんでねぇの?
クソスレだとわかりながら見てしまう>>951も同じようなモンだな
953:名無しバサー
10/11/18 19:27:50
ハイギアだろうがローギアだろうがSVSは三つで固定
時代が変わってもこれ常識
954:名無しバサー
10/11/18 20:14:11
ギア比とブロック数関係なくね?
955:名無しバサー
10/11/18 20:27:53
そうだなあ
海で使うと一回転1mでも「もっと欲しい」と思う
特に底モノなんかはフッキングしてから最初の数メートルが勝負だし
956:名無しバサー
10/11/18 20:45:07
>>953
奇遇だね。
ウチの家系も遠心三つだよ
957:名無しバサー
10/11/18 21:01:08
家系でわないが家紋は万華鏡写輪癌みたいなやつだわ
958:名無しバサー
10/11/18 21:03:53
家系だと絶対に海苔増しで頼むな。
959:名無しバサー
10/11/18 21:09:14
>>956
知り合いの人妻もSVS3つ固定な体質なんだけど
どうしてやるべきか
960:名無しバサー
10/11/18 22:35:07
>>959
ブレーキリングにザーメン付けてやれ!
961:名無しバサー
10/11/19 20:12:50
メタマグに05メタのギア入れたら巻き心地がよくなったり
しないのかな?
962:名無しバサー
10/11/19 20:14:23
支那野
963:名無しバサー
10/11/19 20:19:13
阿部居留もZぴもDC用スプール作らないよな。
ブレーキローターもブレーキブロックも必要ないから
なおさら簡単だと思うんだが
964:名無しバサー
10/11/19 20:24:52
浅溝が欲しいのかい?
965:名無しバサー
10/11/19 20:33:44
ピッチングがダルいから
966:名無しバサー
10/11/19 20:48:13
>>963
DC持ってる?
または、スプール見たことある?
967:名無しバサー
10/11/19 21:58:02
スプール変えたとしてもブレーキバランス狂うだろ。
純正スプールに合わせてデジコン設定されてんだからアナログのようにはいかない。
968:名無しバサー
10/11/19 23:05:14
>>963
日本語でおk
969:名無しバサー
10/11/19 23:15:50
>>947
普通だよ、先月スコの1501XTのギア比7買ったけど
全然普通に使える、むしろギア比低いやつよりは使いやすい
970:名無しバサー
10/11/19 23:32:12
スコXT1500は7と6.3でハンドルの色が違うよな。
7が黒で6.3は銀色だっけ
ジムはバス以外もよくこれ使ってるけど、ほとんど7の方を
使ってるようだな。やっぱ海だとハイギアか
971:名無しバサー
10/11/20 09:18:53
ギア比はとりあえず置いといて、カルコン50とカルカッタ50は結構違うもの?
軽量ルアー扱うにおいて
972:ドゥーシヴォー ◆QaCiGLCy1.
10/11/20 10:06:40
>>971
大きな差は質感かな、使い比べるとコンクの方がかなり、
カッチリしている印象がある。
でもどちらも設計が古いからスプールが重い!コンクがわずかに軽いけど、
それでもメタマグのスプールよりも重い。
性能では完全に現代のリールの基準以下だな。
973:名無しバサー
10/11/20 10:51:18
>>971
カルコン一択だと思う。
カルカッタ50は巻き取り速度遅すぎ。
974:名無しバサー
10/11/20 12:00:41
>>972
ナロースプールでやせた時の失速って部分である程度の重量を持たせたんじゃないのかね・・・・
シマノの味付けとして後半まで伸ばすってのはスポイルしたくなかったみたいな印象があるけど
975:名無しバサー
10/11/20 12:02:34
>>974
それはドゥ以下の低能
976:名無しバサー
10/11/20 12:50:19
んじゃとりあえず妥協してカルカッタ買うくらいならスコXT1000買えってことね
977:ドゥーシヴォー ◆QaCiGLCy1.
10/11/20 14:32:20
カル50より1500XTの方が安いつまり、ランク的にはしたなんだよな。
スプール軽いと良いね。
スプールは軽ければ軽い程全てにおいて高性能。
物理法則だから覚えておいた方が良いよ。
978:名無しバサー
10/11/20 15:42:16
>>977
ライン巻いた後で考えないとダメだろ
あと重い部分がどこに来てるか
まあでもスプールは軽ければ軽いだけいいっていうのは同意する
979:名無しバサー
10/11/20 17:33:05
>>977
アベイルと比べると純正はルアーウエイト絞った設計してないなと
そういう意味での古さなら理解できます
980:名無しバサー
10/11/20 21:45:05
アルデバランMgとメタニウムMgってどっちがいいの?
値段一緒なんだけど……
981:名無しバサー
10/11/20 21:54:08
アルデだろん?
982:名無しバサー
10/11/20 22:59:28
>>980
どっちって…仕様が全然違うだろが
webカタログの仕様書並べて見てみろ
意味がわからないなら勉強してこい
983:名無しバサー
10/11/20 23:14:21
>>980
君がどんな釣りをするかによってどっちが向いてるかは変わるよ
だから参考になるような事を聞きたいならまずそこからさ
984:名無しバサー
10/11/21 10:18:02
すまんかった(_ _)
勉強してきます
985:名無しバサー
10/11/21 15:43:42
アルデバラン買うわ
来年アルデバランDCでるってまじですか?
986:名無しバサー
10/11/21 15:48:14
>>978
何言ってんの、あべこべちゃん
987:名無しバサー
10/11/21 15:56:20
小型のアンタレス欲しくない?
988:名無しバサー
10/11/21 16:02:50
シマノホームページの
「釣りをがんばりたい・・・」
このフレーズに違和感があるのだがw
989:名無しバサー
10/11/21 16:14:27
ガンバロッドにつなげるためのフレーズだろ?
990:名無しバサー
10/11/21 19:15:45
だれかアンタレスDCとアルデバランMg交換してくれ
マジで
991:名無しバサー
10/11/21 20:58:11
本気なんだよ
992:名無しバサー
10/11/21 21:00:47
状態は?
993:名無しバサー
10/11/21 21:05:58
ノーマルギア
中古で傷のない使用回数すくないやつを購入後1年使用
今年の6月ころにメインとピニオンギアを交換
置き傷あり。もちろんDC作動する。
994:名無しバサー
10/11/21 22:23:31
オクで売ってアルデを中古で買えばお釣りがくる。
995:名無しバサー
10/11/22 00:11:32
リンカちゃんもアルデバラン使ってるお。
996:名無しバサー
10/11/22 00:14:17
違うよ、オレのりんかちゃんが使ってるのがアルデだよ
997:名無しバサー
10/11/22 02:23:44
アルデバラン買ったぞぃ
もう次スレだね
998:名無しバサー
10/11/22 11:42:50
>>1乙
999:名無しバサー
10/11/22 12:13:35
2ゲト
1000:名無しバサー
10/11/22 12:16:05
>>1乙
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