【牽引】アルミボートスレ 8【カートップ】at BASS
【牽引】アルミボートスレ 8【カートップ】 - 暇つぶし2ch757:名無しバサー
10/11/05 05:21:37
池じゃなくてプール作ればいんjじゃね?

758:名無しバサー
10/11/05 11:33:45
>>754
ありがとう。
納得できました。

759:名無しバサー
10/11/05 13:57:28
URLリンク(www.youtube.com)

760:名無しバサー
10/11/05 19:50:36
>>759
流出者よ、よくやってくれた! ありがとう

761:名無しバサー
10/11/05 23:58:00
>>759 GJ!

762:名無しバサー
10/11/06 15:16:54
諸先輩方、自分は軽ナンバートレーラーなんですが
延長トングを使用したら違法なのは分かっています。
ええ年こいて違法は嫌なので、

そこで、延長トングを装着した状態で
普通ナンバーで陸運で登録することは可能なのでしょうか?


763:名無しバサー
10/11/06 15:21:10
可能だから陸運局行って相談してこい。

以上。

764:名無しバサー
10/11/06 15:24:27
>>763
そうなんですか
ありがとうございます

一度陸運に聞いてきます
毎年車検が、面倒ですが。。。

それなら、トレーラーを買い換えずに済みそうです




765:名無しバサー
10/11/06 15:49:24
762
車検証を見てみな。車名のとこが組立だと改造は出来ないよ。組立はワンオフ扱いだから二次改造は法規上出来ない。

766:名無しバサー
10/11/06 16:24:49
>>765

車検証に「組立」とありました。

無理なんですかねぇ、、

初めから小型トレーラー買えって話ですが。。。
今あるのが勿体なくて合法上、出来るのかと思い。。

一度陸運に聞いてみます。

767:名無しバサー
10/11/06 16:50:38
よほど経験の無い検査官でなければ即答で無理って言われるよ。そう言う法律なんだから仕方ない。

768:名無しバサー
10/11/06 16:58:50
なるほどですね・・・

浅はかな考えでした。。。

一応、一応だけ陸運に聞いてみますw

769:名無しバサー
10/11/06 20:12:37
レンタルボートより各V12艇の方が安定は良いのですか?


770:名無しバサー
10/11/06 21:47:34
だからぁ...
レンタルボートでもV12艇あるだろうに

771:名無しバサー
10/11/07 06:26:37
Vハルで釣りする時、フットエレキは
36インチシャフトでは短いですか?
42が理想ですか??

772:名無しバサー
10/11/07 07:00:19
いや、理想は38インチってとこ。ノーマルの36、42でいうなら、波が出やすい場所に行く人なら42にしとかなきゃキャビるかもね。
ちなみに、ベタ凪時は36でも長く感じるよ。俺は川メインなんで36を使っています。

773:名無しバサー
10/11/07 12:28:55
>>762 -
嫌軽トレ厨、自演もうやめろよw

774:名無しバサー
10/11/07 20:19:15


 ( ´_ゝ`) 知らんがな








775:名無しバサー
10/11/07 21:21:46
ところでおまえら保険とか入ってる?

俺は、トーナメント出てた時は義務だったんで入ってたけど、今は入ってない。
万が一なんかあったら怖いなーとふと思った。

776:名無しバサー
10/11/07 21:50:17
>>775
ん、、
トレーラーの保険?
それは、牽引車の保険が適用されるんちゃうのん?



777:名無しバサー
10/11/07 21:57:01
>>776
君の言いたいことは被牽引車ね
牽引車だとトレーラーだからww
>>775
チャプやJB経験してないと船舶保険とか搭乗者保険は
>>776みたいに知らないかもねw
ぶつけられてヤラレ損にはなりたくないよねー

778:名無しバサー
10/11/07 22:09:13
>>ラッキーセブン

そう言うお前は保険はいってるのか?

入る必要有るのか?

月1程度の釣行でWW

779:775
10/11/07 22:09:50
そうか船の保険の存在さえ知らないやつも居るってことか。

でもジェットがぶつかってきて怪我でもされて、こっちにも過失が何割かあるとかなったら大変だよなー。

780:名無しバサー
10/11/07 22:14:46
>>777
マリン保険の事?
ボートに乗っている以上誰でも知ってるよ?
>>777
どうしたの?鼻息荒いよ?

781:名無しバサー
10/11/07 22:34:19
>>777
牽引車=トラクター=トレーラーを牽く車
被牽引車=トレーラー=トラクターに牽かれる車

782:777
10/11/07 22:55:34
>>780
検索エンジンで必死で検索ww
>>781
やっと釣れたwww
おまえら結構粘着してんだなwwwwww

783:名無しバサー
10/11/07 23:23:36
過疎地で何やってんだか・・・

784:名無しバサー
10/11/07 23:52:50
俺のアルミ、シリコンだらけだよ
アルミ挺なのかシリコン挺なのか分かんなくなってきたorz


785:名無しバサー
10/11/08 00:51:43
オレの女もシリコンだらけ・・・

786:名無しバサー
10/11/08 06:25:56
>>782
基地外なの?タヒぬの?

787:名無しバサー
10/11/08 08:32:51
>>782
君は少し変かも

788:名無しバサー
10/11/08 14:06:40
そろそろ次のネタ行こうぜー

なんかないの?

789:名無しバサー
10/11/08 14:20:55
ライブウェル自作に向いてるアルミのライナーって何か流用
出来ないかな?間違っても大物釣る気がしないのでそこそこの
大きさ&深さで良いのだが。市販品はなぜあんなに高いんだろう・・。

790:名無しバサー
10/11/08 14:22:13
世の中の流れが4ストになりつつ昨今

2ストの寿命はいつまで?



791:名無しバサー
10/11/08 15:24:40
次のバブルまでは2ストだね

792:名無しバサー
10/11/08 18:17:54
だよね、俺もしばらくは 2ストでいくよ、
琵琶湖とかで釣りしないし

燃費悪いけど。。。



793:名無しバサー
10/11/08 19:27:17
デュロの12フィートを譲ってもらえそうなんだけど、ググっても良く解らない。なんでもいいから情報教えて!

794:名無しバサー
10/11/08 19:31:54
↑オク入札しますか?デュロジョイント

795:名無しバサー
10/11/08 20:57:19
デュロって先生がアルミのレンジャーとか言ってたよねw

796:名無しバサー
10/11/08 20:59:51
燃費ってもアルミに積む小型エンジンなら気にするほどでもないよ。
一時間全開で走りっぱなしとかしないでしょ。

ちなみにツーストの15馬力とホーストの20馬力が一緒の燃費。


797:名無しバサー
10/11/08 21:15:30
デュロジョイント?どんなジョイントですか?友達にトレーラー、デュロ12、シープロ15、マクサム40のセットで20万って言われてるんですが、相場もわからんし、船も知らんので迷ってます。

798:名無しバサー
10/11/08 21:18:12
>>796
池原で坂本上流から一気に白川上流まで40分前後

4st-20psは2st-15psの2倍長持ち

799:名無しバサー
10/11/08 21:25:07
>>797
程度にもよるけどまあ高くはないと思うが、安くもないと思うw
お友達価格の格安って感じでは少なくともない

800:名無しバサー
10/11/08 21:48:04
なぬ!安くはないのか!決めかけてたけど、他探そうかな。ウィザードフルリグセット30以下で探してたから安く感じちゃってた
ありがとねf^_^;

801:名無しバサー
10/11/08 21:48:58
>>4st-20psは2st-15psの2倍長持ち

↑まじで!そんなに違うの?

ちなみに俺はv-max9.9 2stだけど
一日15リッターくらい使う

池原だけど。。。

802:名無しバサー
10/11/08 21:56:24
>>797友ダチ価格で20マソは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
デュロジョイント?どんなジョイントですか?
オイラも市乱よ

803:名無しバサー
10/11/08 22:15:26
デュロでも悪くないけど、クイントでも20万であるだろ
珍しい船は乗り換えるときに買い手探すの大変
買い手あまたのレア艇とかならいいけど

804:名無しバサー
10/11/08 22:20:49
え?クイントでも20万でフルセット買えるの?その方がいいな。ってお店じゃ無理だよねf^_^;

805:名無しバサー
10/11/08 22:24:51
まずはヤフオクでも見て相場を掴んだ方がいいだろ
シーズンオフ乗り換えで中古が今からガンガン出るから

806:名無しバサー
10/11/08 22:38:51
ヤフオクで相場を調べると個人売買しか出来なくなるよね。関東だと中古艇高いしさ。

807:名無しバサー
10/11/08 22:43:59
.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b114514704
 
値引き無しならBYBYするの乙女下さい

808:名無しバサー
10/11/08 23:08:18
ん?ジャビル?
乙女下さい?

809:798です
10/11/08 23:36:05
>>801
そんなに違います。
私はシ-プロ15ですが1日の移動距離がエレキも併せてですが68kmで18リッターが
すっからかんです。
4stは下手したら3倍近く行きますよ。

810:名無しバサー
10/11/08 23:43:09
>>807
魚探込みとはいえ、たけーよw

811:名無しバサー
10/11/09 04:10:36
怒らないで聞いてね☆

軽トレ延長トングを使用した場合

違法改造の為 不慮の事故の時
保険おりないとか、やっぱ、倫理上良くないとか聞いたんですが

事実ですか?

最近まだまだ、軽トレ延長輩いてるんで、
ナンバー控えて通報してやろうと思ってるんだ

だって、健全な僕は泣く泣く軽トレ延長を断念したんだもの...
(違法だから@@@)

812:名無しバサー
10/11/09 08:26:40
>>811
怒らないからもう質問しないで過去レス読んでね。ウフッ。

813:名無しバサー
10/11/09 08:57:15
>>811
勝手に通報しろよ。


814:名無しバサー
10/11/09 08:58:29
>>811
ためらわず通報すればいいと思うよ
けーさつの対応が知りたい

815:名無しバサー
10/11/09 08:59:39
>>813
おまいも通報されるぞw


816:名無しバサー
10/11/09 12:09:56
モタで40ポンド以下の無段フットって作れないのかな?
例えばF43Vのパーツを現行37ポンドやエレキXとかに入れ替えたりできないのかな?
軽い無段フットが欲しいのです


817:名無しバサー
10/11/09 12:28:34
そんな重量変わらないから40ポンドがいいんでない?たぶんスピードが欲しくなると思うし。

818:名無しバサー
10/11/09 13:53:56
>>816
古いハンドの30くらいの無段をオクで仕入れてモーター付け替えればいい。


819:名無しバサー
10/11/09 14:50:33
無段と5段では、かなりバッテリーの持ちって違う?

820:名無しバサー
10/11/09 15:37:14
ああ。

821:名無しバサー
10/11/09 15:43:48
5倍は違うって聞いたな

822:名無しバサー
10/11/09 16:46:32
>>816
金はかかるだろうけどFW54Vにバリマックス40のモーターつけたらどうなん?
できるか知らんけどねw
エレキの修理屋さんに聞いてみたら?

823:名無しバサー
10/11/09 17:25:24
>>822
知らんねやったらシャシャリ出て来るなハゲ!
すっこんでろ!


824:名無しバサー
10/11/09 17:29:35
>>822
823は言葉遣いが荒いが確かに不確実な情報提供は誰の為にも
ならないので慎もう。

825:名無しバサー
10/11/09 17:39:05
43Vでモーターの小さいタイプを探せばいい。
分かりやすい見分け方としてロアシャフトがアルミ製のものが小さいモーターになる。
36程度のパワーだね。
これなら無改造でOK


826:名無しバサー
10/11/09 17:54:22
みんなレスありがとう
参考になったよ!



827:名無しバサー
10/11/09 17:56:15
プラスゲインのLV11-147
11フィートですが
例えば、これに、9.9ps積載して
軽トレで引っ張れるのですか?

簡単に言えば11フィート亭で船外機付けて
軽トレーラーで引っ張れるのですか、?

後方が出てしまい、やはり、
駄目なんでしょうか?




828:名無しバサー
10/11/09 18:03:48
>>827
いいかげんにしろ!過去レスちょとは読め



829:名無しバサー
10/11/09 18:06:58
>>827
そうだそうだ、バカじゃあるまいし同じ様な質問ばかり
聞くなよ。過去レス探せよな。

830:名無しバサー
10/11/09 18:07:55
牽引車とトレラーの合計全長の1割分はみ出しは弊社では推奨しません。
たとえば全長7mある2tトラックに3.4mのトレーラーを連結する場合
後方に1.04m以上はみ出してもよいことになります。
積載物がトレーラー後方にはみ出すと言うことは後荷重になりトレーラー自体の
前荷重(カプラー荷重)が軽くなりすぎバランス的に非常に危険な状態になります。
引っ張る車が変わる事によってトレーラー自体の積載バランス能力が変ることはないからです。幅に関しては車検書に記載の全幅を守ってください。



831:名無しバサー
10/11/09 18:09:31
結論:大人しく普通ナンバーにしろ


832:名無しバサー
10/11/09 20:58:01
キールローラーのゴムが破れたまま今使っちゃってるんだけど、車検ってこのままじゃ通らないかな

833:名無しバサー
10/11/09 21:06:57
>>832
マジで言ってんのかw
キールローラーなんて無くても車検通るわw

検査官がハンマーでこつくのはフレームや足回りのボルトナットだけな
ボートトレーラーとかバイクトレーラーとかっていう
用途に関してはまったく見ないぜ


834:名無しバサー
10/11/09 21:13:22
海のトレーラブルボートで有名なネオやシュガーレイのトムボーイみたく
12ftをオーバーしてるボートを普通に軽トレーラーに載せて合法的に裏付け取れてるようだが
バス釣りのボートにはそういう情報が殆ど行き渡ってない事実について誰か真相を教えてちょ。


835:名無しバサー
10/11/09 21:39:58
>>833
ありがとう!金がないもんでさ( ̄∀ ̄)ちなみにグリスを入れるプラスチックの奴(タイヤの軸のとこの)、最後の釣行でどっか行っちゃった。これは直さねば。

836:名無しバサー
10/11/09 21:47:18
>>835
場合によってはそっちが引っ掛かる可能性もあるぜ
フェンダーからベアリングプロテクターがはみ出していると
指摘された事例もあるから気を付けろ
車検時はベアリングプロテクター無しでもぶっちゃけ通るが
現実グリス撒き散らしながら走ることになるし
ベアリング焼きついてボートがロードを航行?走行?するぜ
気を付けてな

837:名無しバサー
10/11/09 22:16:20
>>834
シュガーの方は誤報だ。幅が軽枠超えてるもの。
ネオはトランサム部が内側に入ってるからだろ。
これに限らずサウザの330もそうだが軽に無理やり気味に
載せても降ろす際にフェンダーよりも深く水に浸けないと
降ろせないから実際には不便。

838:名無しバサー
10/11/09 22:38:49
まじ?俺の思いっきりはみ出てるし!生きた情報サンクス

839:名無しバサー
10/11/09 22:52:43
いや、シュガーレイのホームページ見て見ろよ。誤報じゃないぞ。
幅はネオのマリンモーター社が牽引車の幅以内なら軽トレーラーからはみ出し可能と
警察に確認してるんだとさ。
そんでネオも海用のシリーズのはオフセットトランサムじゃないんだよ。
あれってバサーの軽トレーラー論争としては説明の付けようがどうなの?ってずっと疑問なんだが。
商品のスペックはマリンモーター社のホームページに有るからちょっと見てみ。
バスだと駄目で海だと可能ってのも不思議だからさ。

840:名無しバサー
10/11/09 22:54:31
>>839
JBがダメとレギュで決めたからという理由で終了

841:名無しバサー
10/11/09 23:13:42
JBに出るわけじゃない人からしたらこりゃ終了じゃ片づけられないな。
片や違法で片や合法な認識ってのも奇妙過ぎない?
今までバスしかボート見る機会無かったけどネオとかシュガーとかでそういう
情報が何でバサー寄りのボートにも情報のやり取りすら無いのがちょっと閉鎖的なのかも。
どちらかが認識のやりとりの違いで違法にも合法にも成りうるって事が最終的な事実なのか?



842:名無しバサー
10/11/10 00:45:13
>>793
デュロは12ftでは最高の安定性だよ。
クイントを超える。
2スト15psならそこそこ速いし。


843:名無しバサー
10/11/10 00:45:28
>>840
JBがダメなんて決めてねーぞ。
どっかのチャプターがローカルルールで決めてるだけ。
JB/NBCの統一見解では合法ならOKだ。

844:名無しバサー
10/11/10 02:50:12
             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

845:名無しバサー
10/11/10 03:36:31
合法的に裏付けってなんだろな?

846:名無しバサー
10/11/10 08:32:03
牽引車がハマーだとしたら軽に約2m幅の物を積んでOKって事だよな。
警察に聞いたじゃなくて法律条項に書いてあるって話じゃないと説得力無いぞ。


847:名無しバサー
10/11/10 08:35:04
車検って試験管に寄らない?
無愛想な奴や愛想の良い奴
色々。
最低限チェックで大丈夫では。
あ、トレーラーの話ね

848:名無しバサー
10/11/10 09:01:32
そうそう、聞こうと思ってたんだが

みんな牽引車は何?

マジレスで、

俺はエクストレイル





849:名無しバサー
10/11/10 09:27:04
俺はパジェロ

850:名無しバサー
10/11/10 09:50:58
>>834
>>839にもあるように、NEO374の場合は軽トレーラーの幅に納まってるから問題なし。
シュガレイ123の場合は幅は軽トレーラーからはみ出てるから、
牽引車がボート幅より広ければ軽トレーラーでも問題なし。
牽引車が軽の場合は小型トレーラーか普通トレーラーが必要。
全長はみ出しに関しても、牽引車被牽引車全体の1割以内に納まってれば問題なし。
コレは牽引車の長さで可変しちゃうよね。

>>846
そういうことになるね。まあ危険な行為だと思うからやらないと思うけど。
牽引状態ならそれで一つの車両とみなされるからね。

ざっと道路運送車両法と道路交通法を見てみたけど、細かい事は書いてないのね。
他の法律なのかな?

851:名無しバサー
10/11/10 19:59:08
>>842
情報㌧。
んなこと言われるとちょっと欲しくなって来るジャマイカ

852:名無しバサー
10/11/10 20:30:40
>>851
俺デュロに乗ってるよ。
アメリカのショップで改造してあるヤツらしいんだけど、とにかく頑丈。
船底に補強してあるから、マーク2st15だけど重くて走らんけど。

デュロジョイントとは、メーカー独自の接合方法だって聞いた。
溶接みたいだけどジョイントつけてそこに溶接とシールがしてある感じかな。

クイントには乗ったことが無いけど、船体幅が1600くらいあるから、
安定感は抜群でデッキ広々だよ。



853:名無しバサー
10/11/10 21:12:18
そんなに良いのに希少なのは、なぜ?国内では売れていない、なぜ?




854:名無しバサー
10/11/10 21:19:38
オマイラわかってると思うが騙されんなよ
オクの宣伝必死だなww

855:名無しバサー
10/11/10 22:24:44
1600mmもあるとワイドトレーラーでないと載らんな

856:名無しバサー
10/11/11 00:05:02
1600㍉?デュロってたしか横幅145くらいじゃなかったっけ?

857:名無しバサー
10/11/11 00:20:27
デュロの14Fの事じゃないの?
ステアリング仕様で幅広いのあるよ

858:名無しバサー
10/11/11 00:51:26
今ヤフオクでてるよね(笑)
凄いタイミングじゃん。買い時だよ(笑)

859:名無しバサー
10/11/11 01:39:34
病気か?オクに出てないぞ

860:名無しバサー
10/11/11 09:41:28
699 :名無しバサー:2010/10/31(日) 17:23:16
カートップなので サベージSV12F ステーサー360V クィントレックス
エクスプローラー12 船体 エレキ 10万で 関東希望

>まだ見ていますか??関東でボート売却したいです。

861:名無しバサー
10/11/11 13:16:41
詳細求む
船名、エンジン等

862:名無しバサー
10/11/11 18:55:49
>>860
オイラのことですか? 船体名 エレキMG,Min 等 詳細
カキコ 宜しくお願いします。

863:名無しバサー
10/11/11 20:07:11
>>860

船体、エレキ詳細 画像をhiwaat001@gmail.comまで
船体の確認、金額等は後ほど それでは宜しくお願い致します。

864:名無しバサー
10/11/12 16:32:56

これはトイレの落書きですか?

865:名無しバサー
10/11/12 21:36:45
↑落書きではありません。
もしかして釣られたか

866:名無しバサー
10/11/12 23:14:00
サベージSV12F ステーサー360V クィントレックス
エクスプローラー12 船体 エレキ  関東希望
詳細 をhiwaat001@gmail.comまで宜しくお願い致します。

867:名無しバサー
10/11/13 17:59:15
クイントエクスプローラーE-12 5マソで船体のみ希望 

868:名無しバサー
10/11/14 13:40:20
ココの板はいつからヤフオクになったの?

869:名無しバサー
10/11/15 01:14:35
今回売れなければ、売却するのはやめようと思います(笑)

870:名無しバサー
10/11/16 10:01:26
あんまりお金が掛からないからアルミボート好きなんですけど
V12あたりだとセットバックプレートや電動ジャックできちんと
効果が出てる人少ないようですが、やはり費用対効果で考えると
自己満足の世界でしょうか?自分的には4~5キロ速くなるなら
やってみようかなと思うのですが・・。

871:名無しバサー
10/11/17 07:24:01
お前、4~5キロ速くなるってスゲー体感だぞ。なる訳ないじゃん。
先ずは軽量化。あとは15でも載せろ。

872:名無しバサー
10/11/17 08:38:35
だよね。現状のスペックだけど旧クイントにシープロ15、ハーフデッキ張り
バッテリー105A→80A、ガスタンク24L→12L、人間重さ65kg、ライブウェル無し
とエンジンかさ上げ20mm位かな。ハンディGPS計測で36キロ程度なので目指せ40キロ
なんだけどあくまで釣りの足なのでどんなもんかなと言う感じですね。

873:名無しバサー
10/11/17 16:06:23
v-max 9.9改 → 15

これはもはや定番?

874:名無しバサー
10/11/17 16:37:29
定番中の定番だろう。ヤマハは部品代が安いからね。
マークじゃ3万以上掛かるけどヤマハなら1/10

875:名無しバサー
10/11/17 17:36:34
まだまだ大事に使えそうですよv-max

876:名無しバサー
10/11/17 21:43:30
あと、クインは重い。その仕様ならシーニンフで楽勝43キロだろ?
俺はGPSでそれ位出てた。トランサムのかさ上げはミリ単位で増やしたり減らしたりセッティングしたよ。

877:名無しバサー
10/11/18 06:02:40
エレキもミンコタからモーターガイドに代えて軽量化

878:名無しバサー
10/11/18 06:42:43
トーハツも軽い。部品も簡単に手には入るし安い。あと丈夫。これ大事。

879:名無しバサー
10/11/18 06:54:40
おいらクイント11に
VMAX改15で怖いくらい走るけど
あれ以上を求めるともうサイズ的に限界だと

880:名無しバサー
10/11/18 08:53:36
>>877
俺872だけど既にモーターガイドなんだよw
地味にやってみるよ、有難うね。

881:名無しバサー
10/11/18 13:23:42
知り合いに14ftに(max25の船)40馬力積んでる人が居る。
それなりの補強してんだろーが、恐ろしく速いww。スターンヘビーでかっこいかったな。

882:名無しバサー
10/11/18 20:29:19
>>879
おいらはノーティダック+15馬力

一人釣行だし、リザーバーでは
充分です

でも、2ストだから燃費がね・・




883:名無しバサー
10/11/18 22:29:46
>>881
70キロでる?

884:名無しバサー
10/11/19 09:07:07
>>881
400に60馬力積んでる人一杯おるやん

885:名無しバサー
10/11/19 09:23:27
400はスゲー重いよな?あれってMAX何馬力まで載んの?
パワーウエイトレシオで考えると軽くて高馬力のが速いんじゃね?よくわからんが。

886:名無しバサー
10/11/19 12:58:45
ジャビルに60馬力はどう?

887:名無しバサー
10/11/19 13:59:43
>>884ブログとかないのかな?

888:名無しバサー
10/11/19 19:07:00
>>884
は425SFと間違えたのかな??

889:名無しバサー
10/11/19 19:11:31
>>888
間違えてないよ。
ステーサー400やサウザー395では常識やん

890:名無しバサー
10/11/19 19:26:21
で、その常識だと何キロ出んのよ?

891:名無しバサー
10/11/19 20:41:40
常識かーww

オレそのへんの船で60積んだヤツなんて見たこと無いがなwww

知ったかも常識の範囲内でやろーねw

892:名無しバサー
10/11/19 20:55:36
400は常識かどうかは知らんが存在は確認した
速かったよ、ズバ抜けて。

893:名無しバサー
10/11/19 20:58:40
だからちょっと待とうよ。常識のその船達が、いったい何キロ出んのか
今聞いてんだから。
待つから教えてな。できりゃブログとか貼っつけてくれると、よりリアルなんだけどな。

894:名無しバサー
10/11/20 00:45:49
だいぶ待ったけどなにも起こらないなぁ・・・

いつまで待つの?

895:名無しバサー
10/11/20 01:27:06
お前暇なんだな

896:名無しバサー
10/11/20 06:34:04
おはよ。何も教えてくんなかったね。
常識じゃねーし、知ったかコイちゃったって事で。多分何人かはいるんだろーな。ただ、「常識」じゃねーし。

897:名無しバサー
10/11/20 16:19:35
だって常識じゃないから(笑)9、9改15が常識なのは見た目変わらず中身こそこそでと大してお金掛から
ないで出来るからでしょ。40を60はエンジンが違うし

898:名無しバサー
10/11/20 16:47:42
マークのHPをよく観ろタコ
100kmは出ないよ

899:名無しバサー
10/11/20 16:51:12
>>898
ダレにレスしてんの?

900:名無しバサー
10/11/20 16:59:14
まあマークでもパンサーでもなんでもいいけど常識じゃなさそうで終了

901:名無しバサー
10/11/21 19:37:13
4st40改60age


902:名無しバサー
10/11/21 20:06:50
2スト混合あまったらどうしてどうしてる?
みんな車に入れているんでしょ?



903:名無しバサー
10/11/21 20:26:52
現地に捨てる

904:名無しバサー
10/11/21 20:36:21
晩酌する。

905:名無しバサー
10/11/21 20:51:32
車に入れる?壊れないか?

906:名無しバサー
10/11/21 21:39:04
入れる奴なんかイネーヨ

907:名無しバサー
10/11/21 21:53:26
4st50改60で78km/h

908:名無しバサー
10/11/21 22:11:11
4st130PS改ポン付けタービンの300PSで271km/m by EP82スターレット

909:名無しバサー
10/11/21 23:01:54
↑相当ジジイですか?

910:名無しバサー
10/11/21 23:29:40
KP61に4AG

911:名無しバサー
10/11/21 23:45:18
若者の車離れすすんでるんだから型式で言っても通用するのは30うp以上のジジイだけ

912:名無しバサー
10/11/22 00:07:32
これからオフシーズンになるにあたって中古のタマ数が増えてくるかと思いますが、相場も下がってくるもんなのでしょうか?
今年の夏くらいから探し始めたものでよく知りません。WJ-386 markⅡあたりを検討しています。

913:名無しバサー
10/11/22 00:19:37
タマはないけどPD420の方がいいよ
中古市場に出てこないのも気に入ってるオーナーが多いからかと


914:名無しバサー
10/11/22 00:53:49
>>913
間違いない

ジャビルは後悔するよ

915:名無しバサー
10/11/22 03:24:55
ありがとうございます。
まだ調べ始めた所でして、今のところ溶接・補修歴無し、4stの船外機、エレキ付きで60万円くらいで考えています。
そうするとジャビル辺りが妥当なのかな?
と思いまして。
420PDですか。一度調べてみます。


916:名無しバサー
10/11/22 10:17:47
オフシーズンにつれ例えばオクの
相場なんかも下がってるんじゃないか?
って、じゃぁ今出品したら損じゃまいか!

917:名無しバサー
10/11/22 10:30:53
>>908
271km/mってマッハ13位だよw どんだけ速いんだよ

918:名無しバサー
10/11/22 12:07:45
>>915
トレーラー持ってますか?
トレーラー込み4ストなら厳しい価格かも

919:名無しバサー
10/11/22 12:36:43
420PDは無理だろ

920:名無しバサー
10/11/22 12:40:00
>>916
バス引退なら春がいいけど、乗り換えならオフに頼んどかないと
デッキや魚探の設定等いろいろあるし

921:名無しバサー
10/11/22 12:43:16
386も2st初期物しか無理でしょ

922:名無しバサー
10/11/22 12:51:17
>>915
その装備で60万は無理
4st装備の船は全体的に相場上がってる

923:名無しバサー
10/11/22 13:20:28
つかKMS仕様の420PD欲しい

924:名無しバサー
10/11/22 14:27:27
俺もブラスト460のKMSプラシド欲しい

925:名無しバサー
10/11/22 21:05:45
今さら2スト買うなら予算20万増やして4スト買ったがマシ

926:908
10/11/22 21:32:44
>>911
それがゆとり世代かー
FFでのバックドリフトとか雨の日の横断歩道でのホイルスピン懐かしい
車に車体価格ぐらいやそれ以上突っ込むのが当時は当たり前で
ガス代は以前は今の2/3ぐらいだったなー
タイヤもしょっちゅう変えてたな

30代って言われたら当たっているw

>>917
271km/m→271km/hの間違いだスマソw
ヘルメット装備に4点式でガチガチ
真夏もエアコンレスだったw

今はランクル200にヒッチだけの装備だけど楽だねー
ボートはFRPとアルミ25PSのトレーラーです

927:名無しバサー
10/11/22 21:35:44
ジジイの自分語り入りまーす

928:名無しバサー
10/11/22 22:47:48
>>918>>922>>925
ご質問にお答えいただきありがとうございます。
やはり考えが甘かったです。
結局のところ、ジャビルは諦めてクイントかウィザードの12ftにして4stにするのが正解ですかねぇ?
琵琶湖には行かないので、2stでもジャビルに魅力を感じてしまいます。
メインはリザーバー、単独釣行が多くなりそうです。


929:名無しバサー
10/11/22 23:44:47
>>925
あ、そ 買っとけよ馬鹿


930:名無しバサー
10/11/23 08:11:17
ステップアップしていくのが嫌ならドカンとでかいのを買え、何より買う気もないのに質問するな。

931:名無しバサー
10/11/23 08:36:53
買う気のある奴は質問などせず
パッと買うよね。
金額で悩むならやめたほうがいいよー

932:名無しバサー
10/11/23 09:22:53
ところでみんなはどんな船にのってんの?
貧乏な僕はシーニンフに9.8のマーキュリー2スト、SOREXの14Fでつ
エレキだけ豪勢にTR82積んでますけどw

933:名無しバサー
10/11/23 09:33:51
>>932
十分な装備じゃね?
バスボ乗ってるから釣ってくるとか勘違いもいいところだし
まあーエレキは多少オーバースペックじゃないかなw
シャフトカットしなければパワー逃げると思うし

934:名無しバサー
10/11/23 11:24:41
金額で悩んでいる人は、多分家もそんなに大きくないだろうから、
お金で悩む前に置き場所で悩んだ方が良いと思う。

昔、ヤフオクで
『ボート買いましたが置き場所が無いので泣く泣く売ります。』
と言うのを見た。



935:名無しバサー
10/11/23 19:30:54
>>923
>>924
つかKMS仕様ってなぁに?

936:名無しバサー
10/11/23 19:46:38
キノシタマリンサービス

937:名無しバサー
10/11/23 21:39:32
>>931
やっぱりそういうもんですよね。
おかげ様で目が覚めました。
身の丈に合わせた選択をします。ちょっと調べはじめなもんで欲張りすぎてしまいました。
ありがとうございました。

938:名無しバサー
10/11/24 12:58:30
>>932
俺もほぼ同じ、、、でもエレキがモタガの36lb位のヤツw
最初レンボ用に買ったヤツが壊れないから未だ使ってる。

939:名無しバサー
10/11/25 04:47:09
皆さん 僕的にボートトレーラーの牽引で困るのが。。。

(1) コンビに駐車に苦戦・・・

(2) バックがど下手

(3) オシッコ行きたくなったらロチュウで立ちション

まだ牽引になれてないんで

こんなことに悩んでいる今日この頃


、、、

ソレックス14Fです。。。




940:名無しバサー
10/11/25 05:24:14
コンビニは選ばないといけないよね。

941:名無しバサー
10/11/25 08:28:34
>>939
慣れればS字で100mバックだって出来るよ。もっと練習しな。
ちなみにバックは軸距が長いトレーラーの方が挙動が穏やかなんで
簡単。

942:名無しバサー
10/11/25 08:40:45
>>939
コンビニは4tトラック以上が停まれるような大き目の所を探さないと苦労するね。
リバースは練習して身体で習得するしかない。
サイドミラー見ながら右に見えたら右、左に見えたら左とハンドル切ると修正しやすいよ。
ヘッドよりトレーラーが小さいと大変だよな。
トイレは最悪時は路駐で手近なコンビニで借りる。
牽引自体に慣れちゃえば、そんなに苦労する思いはしないようになるよ。

943:名無しバサー
10/11/25 10:07:24
>>940>>941>>942

なるほどですね・・・
ありがとうございます。
S字で100mバックすごいな~

そうですね、慣れルしかないですね。。



944:名無しバサー
10/11/25 11:02:42
オレなら200mバック出来る。
2倍の凄さだ。

945:名無しバサー
10/11/25 11:03:40
>>944

ちゅごいでちゅね~

946:名無しバサー
10/11/25 12:19:42
大型トラックのトレーラーは簡単だろうな

947:名無しバサー
10/11/25 12:55:53
>>946
セミトレかフルトレかの違いにもよる。

948:名無しバサー
10/11/25 13:32:11
俺もバックはドキドキだ。横開きのトランクだからスロープでもドア開けッパできないし、ドア閉めるとボートが全く見えないし。来年こそは慣れるのだろうか。

949:名無しバサー
10/11/25 13:47:45
>>948
シートポール立てれば問題なしだろ。リアゲートあけっぱはお薦め
出来ないよ。船が浮き始めてブレーキ踏んだら中の荷物が一気に湖面に
落ちたの見てるからw

950:名無しバサー
10/11/25 14:30:07
>>946
マジ?

951:名無しバサー
10/11/25 15:32:52
>>949
それよく見る。
笑いたいが笑えずに拾ってあげてるW


952:名無しバサー
10/11/25 17:09:24
見難いのは下ろす時よりも載せる時。
空のトレーラーのリバースなんて、トレーラー見えないよw
だから俺は高さのあるボートガイド付けた。空でも良く分かる。

953:名無しバサー
10/11/25 18:37:41
俺はトレーラーのバックも嫁とのバックも好きだなー

954:名無しバサー
10/11/25 19:31:26
ポールは確かによく分かる

車検行く時 トレーラーオンリーで
行くじゃん、逆に怖いよね。。。
ボート積んでないと、後方が。。。


あと、細い道、恐怖症になった。

軽トレーラーは簡単なんだろうな




955:名無しバサー
10/11/25 19:52:05
>>954
軽トレーラーは最悪w
バックの難易度ならダントツじゃね?
短いし幅ないからクイックに折れ曲がるだな

22ftとかのトレーラーのほうがよっぽど楽

956:名無しバサー
10/11/25 21:00:08
>>955

なるほど・・・

957:名無しバサー
10/11/26 08:58:03
>>954
車検時はバックしないし運輸支局等はだいたい広いから
一番気が楽だと思うよ。

>>955
空荷の軽トレがバック一番難しい。
全車トレーラーしかない運送屋の社長が軽トレのバックで
「俺プロだけどこれ難しいぞ」って言ってたよ。

958:名無しバサー
10/11/26 10:20:36
ヘッドのホイールベースよりもヘッド最後輪からトレーラー車軸距離が長い方が楽。
軽自動車で軽トレーラーならさほど難しくないけど、
ヘッドが普通車以上だと軽トレのリバースは結構大変だね。

959:名無しバサー
10/11/26 11:59:45
コンビニなんて白線気にせずに他者の迷惑にならないように止めればいいだろ。

960:名無しバサー
10/11/26 12:45:20
そろそろスロープも空いてきたし、練習にでも行ってこようかな。ハイシーズンの朝一なんかだと待ってる人に迷惑なぐらい切り替えししちゃて申し訳ない。

961:名無しバサー
10/11/26 13:56:35
>>957

それ分かる

牽引免許持ってる知人に運転させたら
悪戦苦闘してたよ (爆

ま、慣れたら大丈夫なんだろうけれど

962:名無しバサー
10/11/26 19:37:09
>>957
車検時期にもよるよ
3月とかだと稀に警備員動員するぐらい混雑するから
検査ライン通らず空き地で検査後混んでるからってバックして出たことある

軽トレーラーの延長バーは違法だが
恐ろしいほど効果あるんだろうなw

963:名無しバサー
10/11/27 02:16:44

バックの話さえぎってごめん

みんな、船外機のガソリンタンクって

普通にセルフで給油してる??

俺の20リッターのポリなんで、あれって
違法らしいよね、

おれ、いつも、知り合いのスタンドで入れてるからあれなんだけど
気になってたんで。



964:名無しバサー
10/11/27 02:21:48
セルフじゃなくてフルセルフで入れてる。
もちろん、ボートの分20だけw

965:名無しバサー
10/11/27 02:25:08
ポリタンクはセルフであろうが店員が入れようが違法ですよ。
金属製の専用容器に店員が給油する場合のみOKです。
(セルフは専用容器でも違法です)

966:名無しバサー
10/11/27 08:42:49
スズキって昔赤い鉄タンクだったけど、今もそう?
俺はリガーのステンタンクとポリタン両方使ってるが、
ポリタンは陸上給油の場合は、基本的にどうあってもダメだよね。
俺も「そんなウルセーこと言うなよ」と思うがしょうがないな。

967:名無しバサー
10/11/27 22:36:37
金属製の専用容器に店員が給油→自分でポリタンクへ注ぐパターンですか?

968:名無しバサー
10/11/27 22:39:01
俺がいく宇佐美はポリ(船外機燃料タンク)に入れてくれる。
灯油ポリは入れてくれないww

969:名無しバサー
10/11/27 23:02:49
>>968
トラッカー?

970:名無しバサー
10/11/28 12:58:50
セルフスタンドで自分給油でポリ(船外機燃料タンク)は
駄目なのですね、めんどくさいー

971:名無しバサー
10/11/28 20:22:46
実際、セルフスタンドでお断りされたヤツ居るの?

俺は無い。年に20回ぐらい給油しているが。

972:名無しバサー
10/11/28 23:24:01
>>971

店員すっ飛んできた。

973:名無しバサー
10/11/29 02:51:17
俺の近所はポリには入れてくれない。携行缶買うときは無駄な出費でムカついたけど、有れば有ったで便利。今は買ってよかったと思える。

974:名無しバサー
10/11/29 08:36:35
4ストエンジンだと直入れできるけど2ストだから必ず
きっちり計量して混ぜるから携行缶は必要だな俺は。

975:名無しバサー
10/11/29 10:04:15
>>972
そこはちゃんとした店だよ
いい加減なところは見て見ぬふり

976:名無しバサー
10/11/29 14:03:00
ポリは店員であろうが無理なんだよね。。。

携行缶買うか。。。ホムセンで20リッター缶4000円位かな

977:名無しバサー
10/11/29 21:52:42
俺は車用品店で20リットルの缶を2400円で買ったよ。普通4000円もするの?

978:名無しバサー
10/11/29 22:02:00
トレーラー牽引したまま燃料タンク給油(ポリ)には給油してくれるby宇佐美

979:名無しバサー
10/11/29 22:10:48
宇沙美ゆかりに萌ぇ~


(*´д`*)ハァハァ (;´Д`)ハァハァ (*´Д`)ハァハァ (;´Д`)l \ァッ

980:名無しバサー
10/11/29 22:27:07
>>978

牽引したままスタンドはよれないなぁ~

981:名無しバサー
10/11/29 23:20:24
>>980
幹線道路沿いとかに有る、トレーラーみたいなのが入れるとこ
なら余裕じゃない?
>>975
周辺に有る何軒かのスタンドがみんな駄目で、ふと気がつくと
職場から周囲五キロ圏内に有人スタンドが無いことに気がつい
てショックを受けたあの日・・・。

982:名無しバサー
10/11/30 00:21:26
>>971
店員が直ぐに走ってくるか、カメラで見ててスイッチ切られる。

983:名無しバサー
10/11/30 14:29:33
今日、普通にポリに入れてくれたよ。
こじんまりした小さい店舗ならOKじゃね?

984:名無しバサー
10/11/30 16:54:59
セルフの場所でもスタッフが居たら、携行缶への給油はしてくれるよ。
携行缶の給油は消防法で22?までと定められてる。
所定の書類に名前、住所、連絡先電話番号、使用目的を記入する必要があるよ。
俺のバスボは100リッター入るけど、これはスタッフが全部給油してくれてる。
バスボの固定タンクの場合は、携行缶と違う扱いなんだそうな。

985:名無しバサー
10/12/01 01:34:59
ガソリン撒いて放火したりする基地外を予防する為の苦肉の法律だから、
普通に判断ができる店員だったら状況見て融通の効く対応をする。

>>982とかは店員がバカか、>982氏が怪しいオーラを発しているかのどっちか。


986:名無しバサー
10/12/01 02:00:00
>>985
融通の利く対応は違法行為っての判ってる?
思いっきり消防法違反で懲役刑有りだぞ。

987:名無しバサー
10/12/01 02:13:15
この話題はこれくらいにしとこうよ。
アホの一つ覚えみたいに他人の行為に目くじらたてて、遠吠え聞いても面白くない。

988:名無しバサー
10/12/01 09:24:49
放火したりするアホのせいで面倒になったのは確か。

しかし道路を走らないのに道路関係の税金の含まれた燃料代を払うのは腹立つな。
まあ使う量もたかが知れてるからまだいいが。
フルサイズのバスボの人達なんて、免税燃料申請して入れた方が良いんじゃないの?
面倒臭いみたいだけどw

989:名無しバサー
10/12/01 09:33:12
軽油しか免税きかないやろ

990:名無しバサー
10/12/01 11:16:47
>>988
どこで仕入れたにわか知識か知らんが
免税は経由のみやで。
たかだか税金払うのがイヤならバスボ乗るな。
燃費、維持費、税金気にならんくらいやないとなw

991:名無しバサー
10/12/01 11:38:50
なんだ軽油だけか。悪かったな、ありがと。
オレは今のトコ困ってないからいいんだけどな。
バスボなんてアンナ邪魔なもん乗るか。

税金払うのが嫌なんじゃねーんだよ。意味の無い税金を払うのが嫌なんだよ。
おマエらみんなノーテンキで羨ましいぜ。

992:名無しバサー
10/12/01 12:02:56
意味とかカンケーねーよw
払わなアカンもんは払う。ただそれだけや。
バスボが邪魔か?www
船も狭けりゃ心も狭いんだなwww

993:名無しバサー
10/12/01 13:23:29
ここはアルミスレです。バスボ野郎はけぇーってくんねーか。

994:名無しバサー
10/12/01 14:15:47
ヤンマーの36馬力ディゼル船外機を13ftクラスのアルミや
サウザーに載せる選択肢を取ってくれる人柱が現れたら免税申請するかな?


995:名無しバサー
10/12/01 18:19:40
軽油の免税申請結構面倒らしいよ
ある程度量使わないならめんどくさくて断念するレベルと聞いているが

996:名無しバサー
10/12/02 11:05:35

V春アルミなんだけど
ビミョーに水漏れ有るみたいで。。
(一日・コップ一杯程度...)

クラック箇所を特定するのは、やっぱ、ボートの中に
水を入れて、下から漏れを確認するしかないですか?

目視では分かんなくて・・・


997:名無しバサー
10/12/02 11:11:44
>>996
その方法が確実だよ。シーニンフの時に同じ事やって原因箇所を
探したら余りに漏れすぎで気分的に見なかった事にしたくなったw
けどコップ一杯程度だとビルジポンプでも吸えない位だからそれ程
気にしなくてもまだ平気な気がするぞ。

998:名無しバサー
10/12/02 11:14:24
>>996
俺も同じ症状で修理にだしたら排水ドレンから僅かに漏れてた。これはシールテープで解決
本当はベースから交換した方が良いみたい。
後はビルジポンプの排水位置が低くて逆流してた。

999:名無しバサー
10/12/02 11:15:55
>>996
夜に周りが真っ暗な場所で、船内に懐中電灯入れると分かるよ。
ただし、溶接艇の場合だが。
リベット艇は996さんが言う通り、水入れないと分かりにくい。

1000:名無しバサー
10/12/02 11:39:20
>>997>>998>>999

皆さん多謝!

ボートはノーティダックですんで
ノンリベです。

う~っん、コップ一杯程度なんで、気にしない感じでもOK何ですが

何か気持ち悪くって。。。

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