11/01/08 17:04:15 0BGCNE8D
サッカーは、「周到な準備・熱意」+「タイミング(バブル)」でうまくいった。
バスケットにとっての「タイミング」は、「野球が衰退した時」なんじゃないかなあ。
野球のテレビ中継見てるのは老人ばっかりだっていうから、野球が先細りなのは間違いない。
野球で稼げないとなったら、マスコミも他のネタを探そうとするかもしれない。
その時に、如何にバスケットを売り込めるかがカギだと思う。
サッカーのブラジル代表キャプテンだったドゥンガは、
「チャンスは一度しかない。だから、私は常に準備している」と言ってた。
バスケットは、過去にチャンス(スラダンブーム等)を逃してきたんだから
今度のチャンスはモノにできるよう、協会はしっかり準備して欲しいと思う。