11/12/05 20:49:15.13 0ODumln5Q
>>98
どっかのチューンショップが車台に乗せて実馬力を計ったら、フィットよりヴィッツの方が高かったって話が有ったよね。
今年の3月頃に貼られてたような…?
>>99
ぶっちゃけそうだわな。
L15Aの価値はSOHCって所に有ると思うよ。
他社のDOHCと変わらんというか少し高い馬力を、世界でも希少な可変バルタイ付SOHCで出してる。
同じ能力を出せるなら、部品点数が少なくて済むシングルの方が安上がりだからね。
101:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/05 20:59:28.47 1aG6oN8q0
L15Aは実測130PSらしい。
いずれにせよトヨタやマツダのポンコツエンジンに金払う気はないが
そのポンコツエンジンが好きな人は自由に買えばよいと思う。
102:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/05 21:04:25.21 S7mxHXIA0
>>100
ロッカーアーム使って無理やりSOHCにして複雑にするより、
DOHCの直動式のほうがコストが安いって聞いたことがある。
103:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/05 21:37:48.15 FfNT8DgI0
フィット厨が馬鹿にしか見えないスレだなw
104:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/05 21:48:17.24 wVHtwwn50
>>103
泣いて良いんだよ
正直に生きよ
105:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/05 21:50:02.28 lIfx8Am7O
ホンダ車を誉めるレスは単発ID♪
なんでだろ~♪
106:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/06 06:26:27.15 K6Roc/OkQ
>>101
ソース
>>102
それは恐らく開発費。開発してしまえば、組立はSOHCの方が安い筈。
あ、GDは確かプラグが1気筒2個ずつだったから、その事かも知れん(今は1個ずつ)。
例えば、トヨタを悪く言うわけでは無いが、トヨタは昔からツインカム大好きだから、今更シングルを新開発は大変だと思う。
どっちにしろ、少なくとも量産小型車で高回転で馬力を稼ぐのが難しいご時世なので、DOHCとSOHCで有利不利はほとんど無い。
レブ8000とかやって良ければ、ホンダもDOHC入れてくるんじゃね?
>>103
俺は真面目にL15A気に入ってるんだが、>>101とかアンチにしか見えん…
多分フィットRSのスレを荒らしてるのと同じ連中。
107:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/06 12:13:47.77 mT09HsbV0
まあ。ホンダのエンジンが優れているのは間違いはないよ。
ただ内外装の品質やデザインは苦手。削るところがあるのはあたりまえ。
100万そこそこで作らないといけないからね。
確かフィットさんは衝突安全もそこそこ良かったはず。
居住性と燃費は今のニーズをしっかり抑えてる。
そこが売れてる理由。ただフィット顧客層に1500クラスNo1エンジンは求められてないから
そこはコスト抑えてもいいと思うけどね。っていうか次期フィットはもっとニーズに寄った作りになりそう。
108:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/06 12:24:16.13 mT09HsbV0
書いてて思ったんだけどラクトレがそれに当たるのかなーと。
エンジン普通。居住性良。燃費普通。
いや、時代はもっと燃費寄りか。
中古市場見てたらトレジア安いな。
やはりラクティスとは結構価格差出てる。
多分試乗車落ちなんだろうけどこの値段だったらいいな。
URLリンク(www.carsensor.net)
109:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/06 14:07:09.82 zqfWMt0qO
>>108
まあ確かに安けりゃラクティスのがいいわな。安けりゃな、、、。あの定価トヨタきがくるっとるのか?
110:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/06 14:43:22.72 BIiPrzXk0
>>109
その割りには地味にラクティスは内装がチープだからな
確かに価格設定を間違えてる
アクアの価格もおかしな感じでかなり割高だし
プリウスとインサイトの時にやり過ぎた分を
他の車種で取り戻してるとしか思えないw
111:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/06 15:43:03.50 zqfWMt0qO
>>110
今度のB型はソフトパッドらしいな。先行の人柱涙目
112:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/06 19:12:04.56 oEceE8oy0
>>108
そこそこのグレードでこれならいいね
先代ラクティスみたいにエアバッグフル装備なら結構お得だっただろうに
113:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/06 20:51:48.92 K6Roc/OkQ
今日、たまたまトレジアの展示車を見たが、いつの間にかリアのヘッドレストが3つに増えて、真ん中も3点になってた。
これは好感。
好みも有るだろうが、Bセグでは一番内装が好きだなぁ。
ついでにMC前のフィットRSも見た。
オレンジシートよりやっぱ黒の方が良いなぁ。
フィットRS買うなら10thアニバーサリーにしましょう。
114:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/06 21:46:12.98 nsjFcY4P0
>>108
どこかと思ったらおもいっきり近所のスバル寺だった
115:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/06 22:38:08.08 /9wRJ6E00
AE-86levin truenoはDOHCが少ない時代に存在感はあった。
116:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/07 00:06:07.80 3POn2+Ox0
>>115
確かにDOHCだったけどシャシが悪かった。
リアを支点にしてフロントが上下に揺れるから夜の走行が怖かった・・・GT-アペックス。
高回転域でトルク感が無かったけど良いエンジンだったね。
117:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/07 06:27:13.30 Ab6vurVWQ
>>115
バラードスポーツの方が速かったから、86には魅力感じなかったなぁ。
お陰で自分はずっとFF畑
118:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/08 20:01:13.38 Lhz1NrvHQ
>>108
ラクティスとトレジアなら、トレジアの方がデザインは好きだが、いざ新車で買うとなると、DOPの価格はトヨタの方が安い。
あと家からDまでの距離は
カローラ>ペット>>スバル
だから、多分買うならラクティスだろう。
それにしても、ラクティスSとトレジアユーロのサスが別物かどうかの話、結局どうなったんだろう?
119:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/09 12:05:59.70 xJnjDH660
>>88
そもそもボディサイズが違うんだから比較にならないだろ
120:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/09 12:54:21.50 01C32lWp0
人によるんじゃない?
コンパクトカーだから買うんじゃなくて価格帯だけで選ぶ人もいるし
121:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 04:38:06.02 3tjHf+UA0
今まで乗ってたセダン(この世にあらず)は、ハンドルが重くて疲れる以外不自由無かったのに
全長のはるかに短い最新のコンパクトはバック駐車がてんでダメ。
ちなみに新しい軽ですら真っ直ぐ停められなかった。何でやろ。
ハンドルが言うこと聞いてくれないんです。乗ってて恐い。試乗車だから?
それにコンパクトはどれも後方視界が悪くて、一番ましなマチ子以外は
スモークで暗いわ、窓が小さくて狭いわで自分には危険。
年間1500㌔程しか運転しませんので、もう引退すべきでしょうか。
セダンはデカすぎ。バイクや自転車も無理。タクシーは近所で噂になる。軽は危ない。
はあ、ドツボ。
122:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 09:09:01.41 R951tlBO0
明らかに眼と平衡感覚が衰えてるから、引退しなよ。あとくされ無く免許返上がいいよ。
123:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 09:10:51.88 aTIddqKk0
ぶっちゃけ最近のセダンも後方窓小さいし視界は良くない
124:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 13:59:38.63 twOh+/3t0
>>121
油圧パワステの頃のと電動パワステの頃のは切った感覚とかキックバックの感じがまるで違う
あとFFとFRとか4WDでも全く違ってくる
この辺の感覚にすぐ適応できない人はずっと違和感があるかもしれないね
1ヶ月以上乗ってたらなれると思うよ
125:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 22:43:26.83 9eG1gsXu0
いやいや、実際代車で乗ると、昔の車は車両感覚がつかみやすい。
箱・丸の差に加え、窓が水平でなく、前下がりだから横の線と平行をつかみにくいし、車高が高くなっているから
リアガラスやドアミラーの位置も高い位置にあり下方向が見にくいのはありますよ。
126:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 23:38:41.98 g+jDrpyj0
>>125
若い頃には新しい車に慣れる事ができた
今では新しい車に慣れる事が出来ないほど劣化してる
今の人は今の車に慣れているんだよ
昔の人が今の車に慣れないのは仕方ないけど
斜めに止めてヘッチャラおばはんと同じにはなりたくないね
127:121
11/12/11 01:17:13.62 QLHalzXx0
読み直したら「自分の運転技術が詰んでる」のを書き忘れ、まるで車が悪いと言わんばかり。
下手糞なせいで車の選択肢が限られドツボにはまったチラ裏です。
親切に解説してくださった方々、気分を害された方々、相すみませんでした。orz
128:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 10:48:32.88 mbqxfv/A0
もうすぐ日本人の3人に1人が65歳以上の高齢者になる。
世界でも例のない老人大国になるわけだからメーカーは他の国とは違う高齢者のニーズを捉えた車を主力にする。
129:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 11:00:19.51 QurXuGKk0
今の車はダッシュボードの位置が高くてサイドのウエストラインも高くて確かに見切りが悪いよ。
フェンダーのデザインも抑揚が強くて車庫入れなんかで車を寄せるときも目標が決め難い。
フェラーリやランボルギーニじゃあるまいし見た目優先ののために出来た弊害を
使う奴があわせりゃいいんだなんて暴論。コンパクトカーはあくまで生活のための道具。
130:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 12:11:12.46 r/ndYlNA0
>>129
それらは見た目優先の為じゃなくて安全性云々から来た形状
131:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 12:28:04.32 Nor7DtbJ0
最近のセダンはボンネットの長さ、トランクの長さが以前の車より把握しにくいのは確か
空力意識してるのはわかるが乗りにくいんだよな
因みに自分は26歳
132:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 16:16:03.46 7YTlCf4a0
>>126
お前国語能力ないのか
代車で古い車乗ったら今の車より見切りが良いって書いてるのに慣れる慣れんの
事言ってる訳じゃないだろw
133:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 16:26:06.81 3guq/0pB0
実家に初代デミオがあるけど、コンパクトカーでこれ以上見切りのいい車は無いんじゃないかって思う位乗り易い。
その分ピラーも細いからぶつかったらやばいだろうけど、今の狭くてウネウネしたデミオより遥かに好感がもてる。
134:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 16:54:52.85 UD474S/60
ホットハッチ好きなんでスイーツ契約してきた。納車が楽しみだ。
ビッツとかフィットのRSはなんちゃって過ぎるからはなから論外。
俺の場合は指名買いだった。
135:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 17:23:16.79 7YTlCf4a0
ホットハッチ・・・
EP3とMSアクセラと乗り継いでるから、そんなんでホットハッチ?と思っちゃう。
気を悪くしたらすまんが、スイスポはあくまで普通のコンパクト。
スイスポスレの住人達が言ってる。
136:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 17:28:30.46 6/9lytGFP
ドライバーの心が熱ければ、その車はホットハッチ。
※ただしセダンやミニバンは除く
137:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 18:08:27.29 tofOmzPV0
>>132
今の車に乗ってる人は斜めに止めてるのかな?
138:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 18:31:37.36 qzuCpFza0
>>135
そもそもホットハッチって普通のコンパクトの延長線上程度じゃないの
もともとそんなに特別視するようなもんじゃないと思うが
139:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 18:52:02.16 Hqq+A3YT0
ホットハッチ
URLリンク(ja.wikipedia.org)
140:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 19:03:19.74 N2D8uipQ0
>>135
排気量の違う車を持ってきてどうこう言うのは違うと思う
141:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 19:07:31.91 oQ0ppkjMP
>>139
範囲広すぎワロタ
流石にデミスポ辺りは微妙な気がするがけどね
142:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 19:15:37.61 3guq/0pB0
このクラスの国産ホットハッチはコルトRAとスイスポぐらいだろ。
海外でほぼ同じ仕様で売ってるのもこの2台だけだし。
143:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 20:39:55.20 UD474S/60
まースイーツは普通の車だと俺も思う。特別視はしてないです。めちゃかっこいい!って訳でもないし。
インプやアクセラのターボはデカすぎるし重すぎるので除外。
HIDだけ付けて、下取りなし、コミコミ200万切りました。
これバーゲンプライスだと思う。
燃費気にする人は同じ値段でアクアが買えるから馬鹿だと思うかもしれないけどね。
144:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 21:09:51.25 S/TqrBlK0
実はね、昔っからホットハッチが好きで乗り継いでる。
昔はテンゴターボが普通にあったからね。
そしてテンロクスポーツ時代でピークを迎えた。
コルサGPターボなんてのも乗ったし、EK9も乗った。
だからEP3の後、ヴィッツTRDターボとコルトR位しか無いなと思ってたら
MSアクセラ出て、値段が同程度だったんで飛びついた。
MSアクセラでも全然速く思わないから俺がズレてるのかもね。
145:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 22:15:59.28 2WSTHE3I0
ぶっちゃけホットハッチなんてそこそこの性能のものを高く売るための方便だろ
146:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/12 07:03:37.60 s1H62RUFQ
>>143
現行スイポは確かにバーゲンプライスだと思う。
先代から性能と装備のアップを考慮に入れると、あと10万は高くなると思ってたわ。