コンパクトカー総合スレッド Part77at AUTO
コンパクトカー総合スレッド Part77 - 暇つぶし2ch50:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/02 21:17:50.87 krLV+IwVi
インプレッサそんなに在庫抱えてるの?

51:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/02 21:22:42.34 HFNTpWBW0
インポレッサはダサくて重くて遅い。www
そりゃ買う奴おらんわ。www

52:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/02 21:36:45.31 p41D7L4z0
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53:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/02 21:38:14.16 s8dRthcEQ
>>33
このスレでフィットRS買うって言ったとき、ナインプを全力で勧められたわ。

だだ、一つ気付いたんだ。
本来、フィットRSのライバルは、同じ排気量NAのヴィッツRSとデミオスポルトなわけ。
にも関わらず、わざわざ上のセグメントの車を引き合いに出されると言うことは、それなりにフィットRSの価値を認めてるって事になるんだよな。

フィットRSはなかなか使い勝手の良い車だよ。そこそこの運動性能を持ちながら、荷車のユーティリティはそのまま。
何より当時クラス唯一の6MTだったしね。
ちなみにスイポとは税金5000円/年と、ガソリン代が20000円/万km違う。貧乏人にはこの差は大きいなぁ。

54:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/02 21:45:21.77 s8dRthcEQ
あと、個人的に、
「上のセグメントの並グレード」
より
「車格を下げてでも上のグレード」
ってのが好み。

過去自分で所有した5台中4台は、グレードが一番上と言うかスポーツモデル。

55:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/02 21:51:39.44 2U2UanY3P
>>53
2万円/万Kmって、差が大きいのか大きくないのかよく分からんなw
1万キロの中の高速道路料金に消える額からしたら大したことない気がする。
実用燃費が5km/lくらいの差だったら試乗して走りの良い方選んじゃうかも。

56:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/02 21:53:25.33 jsCLi96C0
>>53
>>フィットRSはなかなか使い勝手の良い車だよ。そこそこの運動性能を持ちながら、荷車のユーティリティはそのまま。
多分、その中途半端がスポーツグレードを選ぶ人種に敬遠されてるんだと思う。
バランスはいいけどそのバランスの対価がちと高い気がする。

57:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/02 21:53:39.44 p41D7L4z0
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58:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/02 22:12:39.16 jsCLi96C0
今、新型インプのサイト見てきたけど1.6が155万なんだな。
フィットRSより14万も安い。


59:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/02 22:19:03.88 RVb+mhTp0
そりゃ安くて当然だろ。
フィットよりボロいんだから。www

60:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/02 22:29:58.18 IZGoitAp0
トルクがぶっといコンパクトカー教えて下さい

61:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/02 22:35:41.84 p41D7L4z0
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62:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/02 22:49:18.31 TCmleWSuO
>>59
え?
新型の話だろ?
フィットのほうが年式も内装もボロい。
しかし1600とは勇気あるな。客は税金にはシビアだと思うが。
亀具合が解消されてるか試乗せにゃならんな。

63:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/02 22:52:08.06 p41D7L4z0
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64:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/02 22:55:23.03 pasv+JRf0
新型インプっておっさん臭い
セダンぽいというか
高級感と言えばそうなのかもしれないけど

65:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/02 23:09:25.05 p41D7L4z0
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66:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/03 00:13:56.08 QpvG6BHKP
>>60
↓にいつもの貼っておく。コルトVR、ポロが太い。
ミニやプジョー207のターボ、フィットHVも低速トルクが太いと聞く。

コンパクトカーエンジントルク比較
URLリンク(img.wazamono.jp)

67:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/03 00:16:15.99 zSig1gz50
>>60
URLリンク(autos.yahoo.co.jp)
ここで、現行、最高トルク20kg・m以上、全長4000mm以下、全幅1695mm以下で探したら、
ミニキャブミーブ(軽)、MINIの速いやつ、ポロGTIとコルトラリーアートしか出なかったよ

68:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/03 00:53:05.93 F2O5mm0Y0
コルトVR、ヨダレが出そうです

69:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/03 02:57:46.59 ti7WbTVbQ
>>55
スマン、「約」を付けるのを忘れてた。
ちなみに、フィットRS君で概ね1万kmで9万円。もちろん「走行条件により異なる」んだけどね。

>>56
そういう人が居ても別に良いんじゃね?
パッと見、デミスポ、現行ヴィッツRSより売れてると思うよ。
先代スイポとフィットRS(MC前後あわせて)でも、フィットの方が多いんじゃないかな?
それに、
「スポーツグレードを選ぶ人種」
自体が絶滅危惧種。
若者はそこまで金持ってる人は少ない。オッサンはガチじゃなくてもって人も多い。
パッケージがどうあろうと、現行後期型の6MTは走らせてみると先代スイポと大して変わらんタイムが出るしね。
ただ、スポーツのベースとしての素性はフィットよりスイフトやデミオの方が良いだろうね。

70:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/03 03:41:38.61 ldthAiQk0
スポーツグレードが欲しけりゃコルトRA買ってるだろ

71:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/03 04:06:25.90 34lxro4i0
三菱だから嫌って人案外多いんだよ(´・ω・`)

72:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/03 06:49:53.53 ti7WbTVbQ
>>70-71
三菱だからってより、個人的には過給は避けたい。
一般的にNAに比べて過給って寿命が7掛けなイメージが有る。最低15万km走行を目指す貧乏人の乗る車じゃないと思う。
92レビトレもさっさと街から消えたしね。
また、これも個人的な志向だが、スポーツ系の価値は走るより曲がると止まるを真面目に作ってるところに惹かれる。
というわけで、コルトVRは最初から選択肢に無いかな。

73:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/03 07:38:37.96 D1g3I/CO0
フィットなんてオッサンオバサンの買い物車だからダサい
後は勘違いキモヲタぐらいが乗ってたりする

74:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/03 10:37:38.43 AUMq4Ju30

また負け惜しみのくやし汁たらして。



75:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/03 10:56:18.51 6JKVlQGR0
>>60
CR-Z


76:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/03 11:49:20.81 JSHjUMO7O
スイスポかヴィッツ、フィットが多いな。旧イストとかMT使用あれば良かった

77:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/03 12:49:31.28 NHUdxj490
ちょっぴり贅沢なコンパクトがあってもいい。
狭い道はすいすい、空いた高速はど安定に静粛に巡行できるコンパクトカー。
十年十万キロ~自分の車歴を占める運転時間を質の良い物にしたい場合もあるだろう。

78:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/03 13:46:45.81 k8V2oVmM0
シグネット買えば?

79:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/03 17:06:36.73 0CTmfAZZ0
シグネットはねえだろwww

80:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/03 19:10:30.37 0CTmfAZZ0
三菱の新しいコンパクト、今のところ日本でMTの設定はないらしいな
コルト1.5C的なものが出ることを望む

81:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/03 23:01:22.67 zSig1gz50
iQ乗ってるが
>狭い道はすいすい、空いた高速はど安定に静粛に巡行できるコンパクトカー。
は満たしているから、シグネットならかなり贅沢そうな感じだしいいんじゃないかな。

82:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/04 03:20:08.12 X4pT2sQR0
475万だっけ?噂されてたみたいに本物のアストン持っていないと売って貰えないわけじゃないみたいだからな。

83:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/04 03:33:29.58 Xgzddbpg0
あれはアストンマーチン車全体の平均燃費を押し上げるためのもんだからな
アストンとしては売れれば売れるほど平均燃費が上がって得することになる

84:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/04 07:20:52.82 a/LH1RiJP
>>77
ブレイド

85:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/04 08:24:19.20 KaC9TRpx0
いま乗ってるアルテッツァがもう8年目なんで、そろそろ替えようと思ったんだがレクサスISはちょっと。
そうなるとブレイドか…と思ってるんだが、あれって乗ってみるとぜんぜん違うんだけど、外からチラッと
見る限りでは「オーリスじゃん」なんだよな…貧乏くさいよな。

86:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/04 14:11:47.72 aiBP2OZ10
フィットRS買ったけど、買った理由は
・基本は街乗りお買物カーなので狭い道が多いから小回りが効くこと
・一月一回ぐらいゴルフに行くのでゴルフバッグが入って高速走るのに苦にならないぐらいの性能があること
・旅行の際に4人乗車で荷物を積めること
・立体駐車場なので長さが4メートル以内

一番あっているのはクルージング機能のあるXなんだけど見た目でRSにして外付けでクルージング機能を付けました
凄く便利で気に入ってます

87:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/04 14:57:20.32 675HmgqDO
>>86
条件が多くて不憫だな。
もう少し自由に車選びしたいもんだ。

コンパクトにもう少しってのを求めたら新型インプって流れは多くなりそう。

88:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/04 19:38:27.85 tmzCiYHiQ
インプの価格見たけど、自分的に欲しい3点(アルミホイール、HID、CD)付けたら、フィットRS君と言うほど金額に差がないね。
自分は6MTに惹かれてフィット買ったから、ハナから対象外だけど、人によってはクラス上げってのは、充分アリだと思う。
トレジアとかフィットより割高だし、直撃受けてもおかしく無いような…、
ってダメージ受けるほど売れてないけどw

ただ、装備をキッチリ揃えていくと、やっぱり価格差有るよね。
あと、全長が50cm違うと、取り回しでかなり差がある。

89:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/05 07:16:06.32 TB5peuwx0
>>86
涙拭けよ。
色んな条件挙げてはみたものの、
優先順位の低いほうから順に我慢して選ぶのが現実なんだから。
多くの条件曲げなくて結構じゃないか。

条件少なく自由に選ぶ?
考えかたが不自由か、不自由な選択肢から選ぶかどっちかだろ?


90:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/05 07:30:34.67 0ODumln5Q
>>89
日本語でおk?
それともアンカミス?

91:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/05 07:35:56.30 TB5peuwx0
>>90
ごめん

>>86・・・×
>>87・・・○

92:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/05 11:36:20.07 Dc49wI640
>>88
6MTにこだわる人こそフィット買っちゃダメだと思うんだが・・・。

まあコンパクトじゃないと駐車場に入らないのか。

そんな君にはPolo・・・いや何でもない。


93:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/05 12:49:26.48 0ODumln5Q
>>92
一応理由を聞いておこう。

ちなみに現行ポロというかDSGは無いかなぁ
あのトランスミッションの耐久性を全く信頼してない。

94:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/05 13:02:31.44 S7mxHXIA0
ターボの耐久性も信用してない。

95:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/05 18:58:29.67 uZpcqnRQ0
フィットRSは超高性能エンジンを6MTでガンガン回して楽しむクルマ。
対してVWポロは低回転から過給するので回す楽しみはまったく味わえないが、
アクセル踏み込まなくても楽に走れるのでGT的な楽しみ方ができるクルマ。
ということでまったく性格の異なる2車で比較にならない。
エンジンを回して楽しみたいなら国産コンパクトではフィット1択だが、
RSじゃなくて5MTの1.3でも十分楽しめると思う。

96:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/05 19:08:25.89 0ODumln5Q
>>95
フィット君乗りとしては嬉しい限りだが、一択は無い。
近日発売のスイポ君にヴィッツ君にデミオ君と色々有りますぜ。
あとフィット13GのMTはナシナシグレードなので、MTをと言うのであれば、スイフトRSの方がオススメ、オヌヌメじゃなくてオススメ。

97:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/05 19:43:50.26 PR61vTTg0
① 三菱 コルトRALLIART Version-R
② スズキ スイフト Sport
③ マツダ デミオ SPORT
④ ホンダ フィット RS
⑤ トヨタ ヴィッツ RS

日産は該当なし
先代マーチ12SRは凄かったので今後に期待

98:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/05 20:00:06.73 KTDSwcND0
デミオとヴィッツはエンジンが残念なのでMTで操る楽しみはまったくないな。
NA1500ccでは現行L15Aが世界最高のエンジン。

99:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/05 20:26:07.15 vCYC6EGz0
ぶっちゃけ、レギュラー指定・ポート噴射・NAの条件なら1500なんてどれもそんな変わらない。

100:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/05 20:49:15.13 0ODumln5Q
>>98
どっかのチューンショップが車台に乗せて実馬力を計ったら、フィットよりヴィッツの方が高かったって話が有ったよね。
今年の3月頃に貼られてたような…?

>>99
ぶっちゃけそうだわな。
L15Aの価値はSOHCって所に有ると思うよ。
他社のDOHCと変わらんというか少し高い馬力を、世界でも希少な可変バルタイ付SOHCで出してる。
同じ能力を出せるなら、部品点数が少なくて済むシングルの方が安上がりだからね。

101:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/05 20:59:28.47 1aG6oN8q0
L15Aは実測130PSらしい。
いずれにせよトヨタやマツダのポンコツエンジンに金払う気はないが
そのポンコツエンジンが好きな人は自由に買えばよいと思う。

102:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/05 21:04:25.21 S7mxHXIA0
>>100
ロッカーアーム使って無理やりSOHCにして複雑にするより、
DOHCの直動式のほうがコストが安いって聞いたことがある。

103:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/05 21:37:48.15 FfNT8DgI0
フィット厨が馬鹿にしか見えないスレだなw

104:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/05 21:48:17.24 wVHtwwn50
>>103
泣いて良いんだよ
正直に生きよ

105:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/05 21:50:02.28 lIfx8Am7O
ホンダ車を誉めるレスは単発ID♪
なんでだろ~♪

106:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/06 06:26:27.15 K6Roc/OkQ
>>101
ソース

>>102
それは恐らく開発費。開発してしまえば、組立はSOHCの方が安い筈。
あ、GDは確かプラグが1気筒2個ずつだったから、その事かも知れん(今は1個ずつ)。
例えば、トヨタを悪く言うわけでは無いが、トヨタは昔からツインカム大好きだから、今更シングルを新開発は大変だと思う。
どっちにしろ、少なくとも量産小型車で高回転で馬力を稼ぐのが難しいご時世なので、DOHCとSOHCで有利不利はほとんど無い。
レブ8000とかやって良ければ、ホンダもDOHC入れてくるんじゃね?


>>103
俺は真面目にL15A気に入ってるんだが、>>101とかアンチにしか見えん…
多分フィットRSのスレを荒らしてるのと同じ連中。

107:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/06 12:13:47.77 mT09HsbV0
まあ。ホンダのエンジンが優れているのは間違いはないよ。
ただ内外装の品質やデザインは苦手。削るところがあるのはあたりまえ。
100万そこそこで作らないといけないからね。
確かフィットさんは衝突安全もそこそこ良かったはず。
居住性と燃費は今のニーズをしっかり抑えてる。
そこが売れてる理由。ただフィット顧客層に1500クラスNo1エンジンは求められてないから
そこはコスト抑えてもいいと思うけどね。っていうか次期フィットはもっとニーズに寄った作りになりそう。

108:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/06 12:24:16.13 mT09HsbV0
書いてて思ったんだけどラクトレがそれに当たるのかなーと。
エンジン普通。居住性良。燃費普通。
いや、時代はもっと燃費寄りか。

中古市場見てたらトレジア安いな。
やはりラクティスとは結構価格差出てる。
多分試乗車落ちなんだろうけどこの値段だったらいいな。
URLリンク(www.carsensor.net)

109:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/06 14:07:09.82 zqfWMt0qO
>>108
まあ確かに安けりゃラクティスのがいいわな。安けりゃな、、、。あの定価トヨタきがくるっとるのか?

110:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/06 14:43:22.72 BIiPrzXk0
>>109
その割りには地味にラクティスは内装がチープだからな
確かに価格設定を間違えてる

アクアの価格もおかしな感じでかなり割高だし
プリウスとインサイトの時にやり過ぎた分を
他の車種で取り戻してるとしか思えないw

111:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/06 15:43:03.50 zqfWMt0qO
>>110
今度のB型はソフトパッドらしいな。先行の人柱涙目

112:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/06 19:12:04.56 oEceE8oy0
>>108
そこそこのグレードでこれならいいね
先代ラクティスみたいにエアバッグフル装備なら結構お得だっただろうに

113:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/06 20:51:48.92 K6Roc/OkQ
今日、たまたまトレジアの展示車を見たが、いつの間にかリアのヘッドレストが3つに増えて、真ん中も3点になってた。
これは好感。
好みも有るだろうが、Bセグでは一番内装が好きだなぁ。

ついでにMC前のフィットRSも見た。
オレンジシートよりやっぱ黒の方が良いなぁ。
フィットRS買うなら10thアニバーサリーにしましょう。

114:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/06 21:46:12.98 nsjFcY4P0
>>108
どこかと思ったらおもいっきり近所のスバル寺だった

115:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/06 22:38:08.08 /9wRJ6E00
AE-86levin truenoはDOHCが少ない時代に存在感はあった。

116:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/07 00:06:07.80 3POn2+Ox0
>>115
確かにDOHCだったけどシャシが悪かった。
リアを支点にしてフロントが上下に揺れるから夜の走行が怖かった・・・GT-アペックス。
高回転域でトルク感が無かったけど良いエンジンだったね。

117:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/07 06:27:13.30 Ab6vurVWQ
>>115
バラードスポーツの方が速かったから、86には魅力感じなかったなぁ。
お陰で自分はずっとFF畑

118:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/08 20:01:13.38 Lhz1NrvHQ
>>108
ラクティスとトレジアなら、トレジアの方がデザインは好きだが、いざ新車で買うとなると、DOPの価格はトヨタの方が安い。
あと家からDまでの距離は
カローラ>ペット>>スバル
だから、多分買うならラクティスだろう。

それにしても、ラクティスSとトレジアユーロのサスが別物かどうかの話、結局どうなったんだろう?

119:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/09 12:05:59.70 xJnjDH660
>>88
そもそもボディサイズが違うんだから比較にならないだろ

120:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/09 12:54:21.50 01C32lWp0
人によるんじゃない?
コンパクトカーだから買うんじゃなくて価格帯だけで選ぶ人もいるし

121:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 04:38:06.02 3tjHf+UA0

今まで乗ってたセダン(この世にあらず)は、ハンドルが重くて疲れる以外不自由無かったのに
全長のはるかに短い最新のコンパクトはバック駐車がてんでダメ。
ちなみに新しい軽ですら真っ直ぐ停められなかった。何でやろ。
ハンドルが言うこと聞いてくれないんです。乗ってて恐い。試乗車だから?
それにコンパクトはどれも後方視界が悪くて、一番ましなマチ子以外は
スモークで暗いわ、窓が小さくて狭いわで自分には危険。
年間1500㌔程しか運転しませんので、もう引退すべきでしょうか。
セダンはデカすぎ。バイクや自転車も無理。タクシーは近所で噂になる。軽は危ない。
はあ、ドツボ。

122:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 09:09:01.41 R951tlBO0
明らかに眼と平衡感覚が衰えてるから、引退しなよ。あとくされ無く免許返上がいいよ。

123:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 09:10:51.88 aTIddqKk0
ぶっちゃけ最近のセダンも後方窓小さいし視界は良くない

124:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 13:59:38.63 twOh+/3t0
>>121
油圧パワステの頃のと電動パワステの頃のは切った感覚とかキックバックの感じがまるで違う
あとFFとFRとか4WDでも全く違ってくる
この辺の感覚にすぐ適応できない人はずっと違和感があるかもしれないね
1ヶ月以上乗ってたらなれると思うよ

125:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 22:43:26.83 9eG1gsXu0
いやいや、実際代車で乗ると、昔の車は車両感覚がつかみやすい。

箱・丸の差に加え、窓が水平でなく、前下がりだから横の線と平行をつかみにくいし、車高が高くなっているから
リアガラスやドアミラーの位置も高い位置にあり下方向が見にくいのはありますよ。

126:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 23:38:41.98 g+jDrpyj0
>>125
若い頃には新しい車に慣れる事ができた
今では新しい車に慣れる事が出来ないほど劣化してる

今の人は今の車に慣れているんだよ
昔の人が今の車に慣れないのは仕方ないけど
斜めに止めてヘッチャラおばはんと同じにはなりたくないね

127:121
11/12/11 01:17:13.62 QLHalzXx0
読み直したら「自分の運転技術が詰んでる」のを書き忘れ、まるで車が悪いと言わんばかり。
下手糞なせいで車の選択肢が限られドツボにはまったチラ裏です。
親切に解説してくださった方々、気分を害された方々、相すみませんでした。orz

128:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 10:48:32.88 mbqxfv/A0
もうすぐ日本人の3人に1人が65歳以上の高齢者になる。
世界でも例のない老人大国になるわけだからメーカーは他の国とは違う高齢者のニーズを捉えた車を主力にする。

129:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 11:00:19.51 QurXuGKk0
今の車はダッシュボードの位置が高くてサイドのウエストラインも高くて確かに見切りが悪いよ。
フェンダーのデザインも抑揚が強くて車庫入れなんかで車を寄せるときも目標が決め難い。

フェラーリやランボルギーニじゃあるまいし見た目優先ののために出来た弊害を
使う奴があわせりゃいいんだなんて暴論。コンパクトカーはあくまで生活のための道具。

130:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 12:11:12.46 r/ndYlNA0
>>129
それらは見た目優先の為じゃなくて安全性云々から来た形状

131:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 12:28:04.32 Nor7DtbJ0
最近のセダンはボンネットの長さ、トランクの長さが以前の車より把握しにくいのは確か
空力意識してるのはわかるが乗りにくいんだよな
因みに自分は26歳

132:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 16:16:03.46 7YTlCf4a0
>>126
お前国語能力ないのか
代車で古い車乗ったら今の車より見切りが良いって書いてるのに慣れる慣れんの
事言ってる訳じゃないだろw

133:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 16:26:06.81 3guq/0pB0
実家に初代デミオがあるけど、コンパクトカーでこれ以上見切りのいい車は無いんじゃないかって思う位乗り易い。
その分ピラーも細いからぶつかったらやばいだろうけど、今の狭くてウネウネしたデミオより遥かに好感がもてる。

134:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 16:54:52.85 UD474S/60
ホットハッチ好きなんでスイーツ契約してきた。納車が楽しみだ。
ビッツとかフィットのRSはなんちゃって過ぎるからはなから論外。
俺の場合は指名買いだった。

135:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 17:23:16.79 7YTlCf4a0
ホットハッチ・・・

EP3とMSアクセラと乗り継いでるから、そんなんでホットハッチ?と思っちゃう。
気を悪くしたらすまんが、スイスポはあくまで普通のコンパクト。
スイスポスレの住人達が言ってる。

136:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 17:28:30.46 6/9lytGFP
ドライバーの心が熱ければ、その車はホットハッチ。
※ただしセダンやミニバンは除く

137:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 18:08:27.29 tofOmzPV0
>>132
今の車に乗ってる人は斜めに止めてるのかな?

138:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 18:31:37.36 qzuCpFza0
>>135
そもそもホットハッチって普通のコンパクトの延長線上程度じゃないの
もともとそんなに特別視するようなもんじゃないと思うが

139:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 18:52:02.16 Hqq+A3YT0
ホットハッチ
URLリンク(ja.wikipedia.org)

140:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 19:03:19.74 N2D8uipQ0
>>135
排気量の違う車を持ってきてどうこう言うのは違うと思う

141:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 19:07:31.91 oQ0ppkjMP
>>139
範囲広すぎワロタ
流石にデミスポ辺りは微妙な気がするがけどね

142:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 19:15:37.61 3guq/0pB0
このクラスの国産ホットハッチはコルトRAとスイスポぐらいだろ。
海外でほぼ同じ仕様で売ってるのもこの2台だけだし。

143:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 20:39:55.20 UD474S/60
まースイーツは普通の車だと俺も思う。特別視はしてないです。めちゃかっこいい!って訳でもないし。
インプやアクセラのターボはデカすぎるし重すぎるので除外。
HIDだけ付けて、下取りなし、コミコミ200万切りました。
これバーゲンプライスだと思う。
燃費気にする人は同じ値段でアクアが買えるから馬鹿だと思うかもしれないけどね。


144:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 21:09:51.25 S/TqrBlK0
実はね、昔っからホットハッチが好きで乗り継いでる。
昔はテンゴターボが普通にあったからね。
そしてテンロクスポーツ時代でピークを迎えた。
コルサGPターボなんてのも乗ったし、EK9も乗った。
だからEP3の後、ヴィッツTRDターボとコルトR位しか無いなと思ってたら
MSアクセラ出て、値段が同程度だったんで飛びついた。
MSアクセラでも全然速く思わないから俺がズレてるのかもね。


145:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 22:15:59.28 2WSTHE3I0
ぶっちゃけホットハッチなんてそこそこの性能のものを高く売るための方便だろ

146:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/12 07:03:37.60 s1H62RUFQ
>>143
現行スイポは確かにバーゲンプライスだと思う。
先代から性能と装備のアップを考慮に入れると、あと10万は高くなると思ってたわ。


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