コンパクトカー総合スレッド Part76at AUTO
コンパクトカー総合スレッド Part76 - 暇つぶし2ch850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/26 15:19:59.55 fx96rKiY0
>>842
欧州のこのクラスだと、フロントはパワーウインドでもリアは手動のは多いよ。
オプションですらパワーウインドが選べない車種もある。
そういう欧州仕様の流用じゃないか?


851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/26 16:28:35.35 XW5/6nhxO
>>850
欧州車を有り難がる層にはそれでいいだろうけど、
日本じゃプアな車としか見られないね。

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/26 17:04:48.15 MevC6PUh0
>>851
yo、リッチボーイ!

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/26 20:58:29.46 AI1rdwuR0
プアクア

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/26 21:21:06.58 VbeEQINF0
リアのスタイルは新鮮で良いと思う。
フロントは地味過ぎる。

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/26 21:41:41.45 jV4Tmp4Q0
>>853
プアクア ワロタw

ま、確かにリッチボーイならばプリウスなりプリウスαだろうしな

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/26 21:51:56.08 nJAfOAeWQ
個人的には、このサイズのコンパクトに230↑(OP込)出してアクア買う方がリッチに思う。
俺みたいな貧乏人には手が出せないなぁ。つい、
「フリードなら同じ値段で7人乗れるぜ」
とか考えてしまう…。
まぁ、ガソリン代が大差なので、実際にはフリードの方が高くなるけどね。


857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/26 22:02:37.31 JsxRca7O0
どの雑誌も走りの評価はスイフトがぶっちぎりだね

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/26 22:16:56.37 1xIEFzly0
ガンさんはスプラッシュにもスイフトにも厳しかったのが引っかかってるんだよなー。

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/26 22:18:21.15 8Q3R/r1K0
ゴルゴ

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/26 23:06:37.68 qAguxHWT0
>>857
走りが良いっていうのは、具体的にどういうこと?
安定感があるってことかな?
加速は1.2Lだから大したことないし・・

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/26 23:40:29.57 w6oYQuqm0
今月号のマガジンX
表紙に次期オーリスに1.2Lターボと書いてあって
トヨタもダウンサイジングターボかと思って手にとって
読んだら、モデルライフ後半に投入か?だった

アクアの記事では値段以外はよく纏めてあったが既報通りだった

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/27 00:24:16.04 xCc6eMWg0
>>855
貧乏人が大好きな元が取れるのなんのでいったらHVは元取れないんだから
アクアは存在価値がないんじゃないか。

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/27 03:38:20.69 vGBlpnSy0
>>837
ダメという訳ではないが、単純に顔が可愛くないので女性にウケないようだ
燃費投稿ランクでも、アイドリングストップ付きモデルがアイスト無しフィット、ヴィッツと同じ
くらいの実燃費なので(これでも控えめな表現)、高いバッテリー交換代を考えると
経済性な理由でもマーチは選びにくい
マーチは小さくて非常に良いのだが、ラインナップもほとんど強制アイスト付きモデルだし
直噴+スーパーチャージャーモデルには期待してます

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/27 15:39:00.34 1h1Q7Qgj0
アクアはこのクラスはもちろん、軽自動車を含めても最も低い全高なのがいいな。
デミオより低いってどう影響するんだろうか?


865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/27 15:59:41.10 bLk5RtVI0
重量減らすために全高削ったんでしょ
別にローダウン仕様って訳でもなさそうだし

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/27 16:11:17.14 z7QdN2IC0
>>863
昔のコンパクトの大半を占めた女性はもう軽四輪に取られちゃったから
中性的な感じになるのは自然な流れだろうね

他スレにもあったけど
一部の燃費サイトと違って幾つかの同一条件の実走燃費調査ではスカイデミオと互角
荷室はスイフトなどと比べてかなり余裕があるし
じっくり比較すれば良く出来てるんじゃないかな

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/27 16:14:54.28 I6jw7deD0
> 軽自動車を含めても最も低い全高なのがいいな。

同意。
しかし、潰れたヴィッツみたいなスタイルがね~

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/27 16:46:12.51 48OA1I2F0
他のスレで誰かも書いてたが、最近のコンパクトはなんでああ後ろの視界が悪いのだ?
唯一まともなのがマーチ。でもアクセルブレーキがガックンガックン、エンジン音うるさい
、それでも視界優先で選ぶとしたら、四駆ですよね(VSAないから)?
ティーダが関西製だったら即買いで済んだ、フィットがもう少し繊細だったら、、ウッダウダ。

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/27 17:08:12.41 5oSXeo8kQ
>>868
軽量化と衝突安全性強化じゃないかと思ってたが…

全般的に咋今のコンパクトは、後ろの視界が悪い。
リアカメラなんか下手くその物だと思ってたが、最近はそうでもないと思うようになった。

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/27 18:18:12.70 4tBIDZsp0
>>868
何で関西じゃないとダメなの?


871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/27 20:17:16.31 1h1Q7Qgj0
今の車は後方視界が悪いって言っても、Cピラー太いからこんなもんじゃないのか?
オプションのバックカメラを買わせる為じゃないだろうがw

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/27 20:22:12.13 I8+eTrLm0
だからそのCピラーが太すぎるって話だろ

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/27 20:30:11.26 ab21Vl/i0
先代ラクティス乗りだけど現行のCピラーがさらにぶっとくなっててワロタ
あの三角窓はほとんど役にたってないんだろうな

キューブの左Cピラー部って外から見るとすごい視界がいいように見えるけどどうなんだろ

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/27 20:32:32.53 SAjropkE0
>>873
中から見たら左右対称

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/27 20:37:21.91 wLz4KknR0
>>874
えええ
あのエクステリアの左右非対称の作りはただの飾りなのか

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/27 21:20:59.96 PzF0uuhX0
>>875
外からでも日のあたり具合でピラー見えるよね、デザイン()言ってる割にはヒンジの所出っ張ってて格好悪いし

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/27 22:08:56.10 fK4WKETI0
タイ産のホンダ車、水に浸かってひどい有様
スレリンク(news板)

URLリンク(photo.sankei.jp.msn.com)


タイ 新車無残
 26日、洪水被害を受けたタイ南部アユタヤ県にあるホンダの工場では、ようやく水が引き、長い間水没していた数え切れない車両が姿を現した。
現地報道によれば、深刻な浸水被害はバンコク北部から徐々に終息に向かいつつある。(ロイター)
URLリンク(photo.sankei.jp.msn.com)

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/27 22:16:29.87 wLz4KknR0
現行ラクトレのリアがフィットに似すぎててワロタ

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/27 23:49:31.19 Vx0Vp6vM0
>>877
もうタイでの生産から退散だな

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/28 07:50:28.23 MYMd15Yr0
タイから撤退だな

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/28 08:00:42.39 zB7PkXBqQ
>>871
ナナメ後ろは、ノートみたいに曲面ミラーとか使わない限り大して変わらない。
ピラーと言うには太すぎるスパイクとか乗っても変わらない。
それより真後ろ。
初代ヴィッツからフィットに乗り換えたが、リアガラスの下端がヴィッツより明らかに高く、バック駐車時に後ろが見にくい。
結局、一番手っ取り早く距離感掴めるのは、ドアを開けて目視って事になる。

>>878
似てると思った事も間違えた事も全く無いが、見てるからかな?
MC前のフィットはリアを横から見たらベンツAクラスのバクリに思えるけどね。


882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/28 11:38:24.35 Cz1ukt+10
>>881
ベンツのAクラスが軽のトゥデイの真似かと思った

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/28 12:46:27.35 4dMa6+6C0
トゥデイの方が古いやんか。

>初代ヴィッツからフィットに乗り換えたが、リアガラスの下端がヴィッツより明らかに高く

車高が高いし、当たり前だ罠。
ハイト系の軽でも同じことだ。



884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/28 12:52:32.71 NRdo8EIK0
初代ルノー・トゥインゴもトゥデイのパクリだな。シルエットだけじゃなく
フロントマスクまで頂く大胆なパクリぶりだ。 

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/28 12:56:03.70 4fNQTkPA0
>>881
ノートでも同じだが、全長が長くなっているので、見下ろす角度が浅くなっていて
下のほうが見えにくい。
フィットのほうが、運転席から見た窓の大きさが小さいが、昔のコンパクトからの
比較ではいずれも似たようなものかと思う。
スイフトは多少良かった気もする。

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/28 15:41:26.66 0PQOlJY00
>>879
ホンダ、懲りずにオートバイ、排気量400CC以上の一部の車種を
タイで生産すると言ってるよ。

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/28 15:58:18.96 xxBwhyVe0
退散するか、タイ産するか

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/28 15:59:47.39 4fNQTkPA0
>>886
当然だろ。こんなに早く生産再開できたわけだし。
タイは面目躍如、むしろ相対的に株を下げたのは日本の工場のほう。


889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/28 20:43:47.79 f2gaBUBl0
>>884
EGシビック似のライオンマークの車もありますね

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/28 22:20:47.84 dObSCjCZI
VWのシロッコもEGシビックに似てる。


891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/28 22:25:51.37 POTcLt5y0
>>889
>>890
あの窓を吊り上げる手法は昔からスポーティーハッチバックで使われているね。
自分が知ってるのでは、ワンダーシビックが一番古いけど、それ以前はどうなんだろう。
シロッコはコラードの系譜にあたるから、あのデザインは許されると思う。

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/28 23:17:38.51 //dGlLJ00

コンパクトスポーツ、86の発売が楽しみだ!

ジャンルは少々異なるが、スイフトスポーツ、デミオスポーツ、CR-Zなど
ホットハッチも熱くなってきた!

時代はコンパクト…公道で小気味良く走れるスポーティが、クルマの復権
を狙う。

ZやNSX・GTRの様に、ずうたいの大きい、サーキットでしか性能を発揮でき
ないシーラカンスは、日本では徐々に消滅していくだろう。



893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/28 23:20:50.33 NRdo8EIK0
アルテみたいに見た目だけの手抜き車じゃ無い事を祈るばかり。
普通より安く売るって言ってるからかなりヤバイ予感だけどw

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/28 23:37:30.54 4fNQTkPA0
>>892
86ってコンパクトの範疇に入るのか。

正直ハンパで売れないと思うけど、もし売れたら日産にも
シルビアを復活してほしいかも。
当時モテそうなのはどっちかというとシルビアだった。

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/29 00:45:48.40 E2CHYr/B0
>>894
GT-RとZがあるではないか
中途半端なFRやMRなんぞ
本気印のFFホットハッチが出ると負けちゃうよ

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/29 00:46:29.62 2OH9aBp90
トヨタ86はまだ提灯記事しかない段階なので何とも言えないな
外見だけでいうとZのボディラインにスバルの尻にトヨタの顔って感じで正直キモイ
豆腐屋同様ベース車として中古で人気爆発ってオチにならないように良い車だといいな
あと個人的にはベースで2000cc超えの車はコンパクトに非ず

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/29 00:54:02.18 E2CHYr/B0
しかし何だね
AE8とかFT86をハチロクといえば通ぶってて良いけど
ただの86をハチロクというのじゃあなあ・・・落語上の人物みたい

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/29 00:58:56.10 d7s6ADWs0
ハチロクといえば蒸気機関車しか思いつかない。

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/29 02:55:51.54 p2c5twpO0
何でもいいからベクレてないやつ教えて。高級車以外なら買うから。
1年前ならとっくに納車なんだろうがベクレの壁にぶち当たり振出の繰返し地獄。
一番やばいメーカー(車種)のヒントくれないかな。
震災前製造の新車なんか今頃どこにもないだろ?展示車なんかどう?

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/29 03:48:41.39 J354Jfff0
>>885
運転のし易さは見切りの良さが重要だね
車種によって結構差はある

スイフトはあまり良くは無いよ

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/29 07:27:13.10 vY1C0+cHQ
見切りって点では、ホンダ車の前方向は、元々全体的に悪い。
ウソかホントか、本田宗一郎が、
「運転席からボンネットが見える車はダメ」
と宣ったそうな…。
まぁ、フィットも含めワンモーションフォルムの車は大概ボンネット見えないけどね。
実はウチのフィットに、嫁も乗るから左前に下手くそ棒付けたかったんだけど、ウチのグレードだけOPでも取付不可だった。

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/29 08:53:40.73 7IaoThu20
ワンモーションでなくても殆どのクルマは見えない

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/29 09:17:13.16 IacpMijF0
86を売りたかったら車両本体150万円にしろw
今の若者がどれだけ貧乏だと思ってんだよ
馬鹿なのか?

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/29 10:01:38.60 aRteFTil0
>>902
そうですね
逆に見えないから案外と下手くそ棒が見直されたりしてるようだし
日産のノートにはライトに付いてるフロントマーカーが目印になってたりと
最近は色々と考えられてるみたいですよ

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/29 10:37:20.39 7IaoThu20
フェンダーポールがあるじゃないか。

皆付けろよ、俺は付けないから。。

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/29 10:50:06.24 WDtrh+xS0
ロングノーズのクーペとかだと見切り悪いと絶望的になるけどコンパクトなら大した事無いでしょ。
自分の車ならフロントウインドウの左下端から大体このくらいと目安つけておけば問題ない。

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/29 12:16:18.83 vY1C0+cHQ
スズキ、新型「スイフトスポーツ」発売、168万円から
URLリンク(car.watch.impress.co.jp)

フィットRSより安いのか…。
スズキやるなぁ、これは素直に脱帽。

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/29 12:21:00.68 WJrAlLLj0
確かにスイスポ安いな
装備がオプションなのかと思ったら
横滑り防止、クルーズコントロール、キーレスプッシュスタートも標準装備だし
頑張ったな

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/29 12:41:23.34 7IaoThu20
それでも100kW(136PS)/6,900rpm、160Nm(16.3kgm)/4,400rpm・・・

やっぱ過給器か高回転エンジン。
昔ミラージュとかパルサーは燃費むちゃくちゃ悪かったが、タイプ尺は良かった。

ホンダと同じバイク屋なんだから実馬力で150PSくらい欲しいな。
CVTは無理だろうけど。

現実はHVなんだろう、1.6Lなら2Lにしよう、って気になる。

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/29 12:43:43.91 ez2cHOa20
>>907
しかも17インチアルミホール標準だぜ。
無題にでかい。w

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/29 12:48:43.91 BiFiXS0c0
頑張ってはいるけど140psで16インチホイール辺りにして欲しかったな


912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/29 13:02:23.19 ZwXbU3250
たった136PSしか出ないなら1600ccハイオクにする意味がないよな。
これじゃみんなフィットRS買うわ。


913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/29 13:14:43.11 ez2cHOa20
フィットRSやヴィッツRSとだったら、絶対スイスポ買うわ。

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/29 13:29:55.49 sWrddTWB0
おれも、フィットヴィッツとの比較ならスイスポだな。
丸一年早く出ていれば買ったかも。

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/29 13:34:26.24 vY1C0+cHQ
まぁこれで、ヴィッツもターボ付きモデルと通常RS6MT投入への圧力にはなるだろう。
早くMCしろよな。

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/29 13:38:27.16 B2w6Q3+50
>>913
なんちゃってRS系の車とスイスポじゃ比べる方が間違ってると思うがなw

見た目だけなら好きなの買えばいいけど性能云々言い出すなら
ちょっと話にならないから止めといたほうがいいぞ

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/29 14:16:43.76 7SUIJDw80
どういう使い方をするのかにもよるけどな
日常の足にするだけなら、なんちゃってスポーツで十分じゃ?
性能は魅力だけど活かせる場面がない

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/29 14:21:16.82 sWrddTWB0
正直フィットでスポーツ走行をする意味がわからない。

それにしても、日産の情報が出てこないな・・・。

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/29 14:31:50.23 LTiOK9/S0
ノーマルもスイスポも他社の車と比べると、性能も価格もすごい頑張ってるね。
スズキの企業努力がみえる。

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/29 14:56:35.86 fTVXoevX0
>>918
トヨタと日産のそっち系は1グレードとしてというより
カスタム仕様だから話題になりにくいんじゃね

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/29 15:06:50.16 7IaoThu20
1.6Lという事で実際は売れない。
旧スイスポ同じく。

なんでもそれなりにそつなくこなすフィットに結局世間はもちつく。

かといってもっと走りに特化・・・コルトターボやヴィッツターボでも売れない。
世間の需要と2ちゃんで文句付けてるだけの輩とはズレてる。

価格が安く、燃費・経済性・実用性と欲張りなんだよ。

だから俺はMSアクセラ

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/29 15:09:02.50 vY1C0+cHQ
>>913
デミスボ…

>>916
車の選択ってスペックだけじゃないけど、純粋にスペック対価格で言えば、新スイポ168万はバーゲンプライスに思う。グラッと来た。
ただ、自分が買う時にこのスイポ有ってもフィット買ってたけどね。

>>920
日産はこのクラスでスポーツに振るベース車が見当たらない。
ルーテシアでも借りてくるか?

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/29 15:26:27.11 vY1C0+cHQ
そういえば、そろそろ変な工作員登場する前に、次スレの本文貼っときますかね。

次の人、↓でお願いします。



国産、輸入車、旧車なんでもOK。激しく語り合おう!
前スレ
コンパクトカー総合スレッド Part76
スレリンク(auto板)

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/29 15:31:28.93 gEPQpzUt0
>>922
ルーテシアってティーダやノートと同じようなもんだろw

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/29 16:54:57.70 ioaiCm9S0
>>924
そうだけど実際はティーダS-tuneで軽く200万オーバーで
ノートHPSでも200万弱だから1.6ターボのジュークGTが選択肢になるし
そこまで金額を気にしなければ4mちょっとのサイズだとフェアレディZがある
どっちにしろコンパクトスレだとちょっと話題にはならないな

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/29 19:02:22.22 27G8/J+50
新しいプリウスが気色悪い
スレリンク(news板)

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/29 19:06:43.95 vYjBm12D0
このスレ覘く御仁のほとんどは金額を気にするだろうな。

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/29 19:17:49.11 I67ypJY70
日産のコンパクトはボディ剛性が低いのでスポーツモデルを作れない

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/29 19:44:06.20 32aGZp9f0
ミニクーパーSクーペいいぜ。

930:783
11/11/29 19:44:47.44 NXOtkMXL0
トヨタ系の会社だから、トヨタ系しか買えん、おまいらみたいにわいわい比較して買いたいよ
車好きは自動車会社行かない方がいいかもしれんな

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/29 19:50:50.44 vY1C0+cHQ
>>930
半分同意。
だが、トヨタならまだ「よいとこ探し」が出来るから大丈夫。
パッソ、ヴィッツ、ラクティス、アクア…、
皆よいとこ探し出来る車だよ。
それより、>>738ってヒドいレスなんだが…

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/29 19:51:40.70 vY1C0+cHQ
あ、>>738じゃなくて>>783だったw

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/29 20:07:30.98 2MpM0fiw0
>>928
ボディ剛性っていうけど
ボディ剛性の低い車種と高い車種を教えて欲しい(もちろん吊るしで)

煽っているわけじゃないので自分が知っている限りを書くと
先代キューブが剛性が低いように
先代デミオを剛性が高いように感じた



934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/29 20:18:22.74 jkgGzNcW0
なぜ皆そんなにとばしたがるのだろう

URLリンク(www.youtube.com)

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/29 20:28:42.72 QxhpUPsM0
前行ってた会社は役員が他社の車乗ってた
だからと言うわけかどうかは知らないけど、従業員も結構他社の車乗ってた

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/29 20:29:22.03 2OH9aBp90
>>921
スズキはヨーロッパで普通車を年間20万台近く売ってるから
欧州の200cc区切りの税制に合わせたエンジンってのは仕方ないよ
スズキの四輪はヨーロッパじゃホンダやマツダより売れてるんだぜ

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/29 20:35:32.48 NXOtkMXL0
>>931
すまん、名前は他スレの時の消し忘れだw
まあ車種が多様なメーカーでよかったよ。
>>935
まあ他の乗ってる人もまあいるが、自分の会社が作ってる部品載ってるわけだし
一台でも売れた方が嬉しいからねえ
たまに浮気したくなるがw

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/29 20:38:36.46 QxhpUPsM0
まぁ自社製品乗らないとね、という空気はあるよね
だから何?という人もいっぱいいるけどねw

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/29 20:42:58.26 HDsc8MWz0
俺だったら容赦無く他社の乗る
そして何か言われたらだったらこういうの作れって言う
ま、実際車関係とは関係無い仕事してるから言える事だが

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/29 20:50:05.22 2OH9aBp90
トヨタ関係の商事会社に勤めてる知り合いが言ってたけど
自社製は色々好条件で買いやすい、他社製は買いにくいけど買えない訳じゃないって
工場勤務とかなら駐車場遠くにされたり地味な嫌がらせはある事もあるらしいけど他社製に乗ってる人もたくさん居るみたい

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/29 20:52:58.10 HDsc8MWz0
とりあえずスバルは社員割で半額ってのは聞いたことがある

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/29 21:41:03.42 yBpzO3TE0
>>928
お前が日産嫌いなだけだろw

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/29 21:44:20.01 WDtrh+xS0
余計な金払って、社内に波風立ててまで他社系列の製品買おうと思わないよな、
よっぽど拘りでもなければ。

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/29 21:56:51.43 PyZAwAk+0
でも同ブランドで固められた駐車場ほど惨憺たる光景はないなw
不自然極まりない

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/29 21:59:55.73 6dr3MIoN0
いまでもトヨタの偉い人はセンチュリーか(レクサス?)、日産の偉い人はプレジデント(これからはフーガ?)、
ホンダの偉い人はレジェンドに運転手付きで乗ってんの?スズキはキザシなのか?その昔、いすゞは
最高級車がピアッツァだったんで、役員は毎日ピアッツァの助手席に乗って通勤してたってのは本当なのか?

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/29 22:03:23.11 Hi6eDhUe0
社員の自社製品購入ってノルマだか人事考課に影響あるんじゃないのか?

同じマンションに毎年1万円のおせちと3千円のクリスマスケーキを10個ずつ買わされてただで配ってた人いたよ
ちなみにデパート勤務だった

悪いからカード入会とスーツ購入してあげたw

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/29 22:11:51.16 F5Rf2FTN0
>>946
優しい人だ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/29 22:22:33.82 BR3EMweZ0
>>933
特にコンパクトクラスはボディの剛性を高めれば乗り心地が悪くなる
逆に考えたら剛性感の代わりに乗り心地を取ったとも言える

>>946
販社さんの営業じゃないんだから別に特別なノルマがある訳じゃないが
個人で何台紹介カード出したかとか全社的に所属部署で数字出されたりはある

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/29 22:44:29.43 2OH9aBp90
>>948
コンパクトに限らず日本車って剛性不足の車が多いよね
"乗り心地"っていう価値観の根本から少し欧州寄りに変わらないとダメだろうね

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/29 23:12:46.99 xsKdE+IC0
>>929
ミニクーパー安全性低すぎ
どんな造りしたらこんな軽にも劣る結果になるのやら

URLリンク(www.nasva.go.jp)

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/29 23:13:37.24 6dr3MIoN0
>>948
例えば何と何を比べて「剛性不足」って言ってるの?

952:素人(何故か変換できない
11/11/30 00:50:15.42 z77kMMxa0
軽量ソリオに剛性不足の問題があるなら、100kg減量のデミオの購入はやっぱり考えた方がいいかな。
全高高くないコンパクトで丈夫なのは結局どれですか?


953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/30 01:05:25.53 r3dFyuAp0
ここ消化したら次スレ

コンパクトカー総合スレッド Part77
スレリンク(auto板)l50


954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/30 02:01:05.34 ecN2uFIJ0
>>949
一時期変わりかけてたんだけどな
もうむりぽ


955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/30 02:12:35.69 b8u5+Iys0
>>928
そんな話聞いたことないんだが。
ノートなんか、途中からリアスタビ外したくらいだし
剛性は無駄に高いと思うけど。


956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/30 06:17:47.43 8Or1G1JR0
>>952
リアハッチまで小さくしたスイフトが頭一つ抜けてる
デミオはこの前のマイチェンで補強が入ったからよくなってるかも

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/30 07:49:02.82 a9fmm4yi0
>>956
スイフトは室内も窓も小さい
あんなトーチカみたいな車いやだな

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/30 08:06:02.26 +os6VIBBP
剛性高くしたいなら窓なくせって言うぐらいだし実に合理的じゃないか

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/30 08:20:58.32 g8szNATuQ
>>956
「丈夫」をどう捉えるか微妙だが、
衝突安全性と解釈すると、パッソとスイフトは大差無い。
耐久消費性と解釈すると、トヨタとスズキでは、残念ながら差がある。もちろんトヨタの実績の方がはるかに上。
剛性と解釈したいが、皆剛性についてのコメントは、見る限りテキトー過ぎて何とも言えん。

ということで>>952にはパッソを推しておきます。

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/30 08:38:47.27 8Or1G1JR0
>>959
欧州だとスイフトはプリウスより衝突安全性が高いけど日本だと微妙やね
車が欧州仕様と違うからか試験方法が違うからかはてさて…

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/30 10:40:41.03 bIaatSh/I
>>952
剛性でセダンに勝るハッチバックはないからベルタかSX4セダン。


962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/30 11:03:51.04 B0LHR7Ws0
>>950
それクーペじゃないじゃん

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/30 18:17:36.64 vX7gIPcu0
デミオはハイテン材の使用率が高く溶接技術も高いので剛性はあると思ったが
それはねじれ剛性とかの話で必ずしも衝突安全性が高いわけではないらしいな

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/30 18:50:13.53 vX7gIPcu0
デミオで剛性足りないと思う人はロアアームバーでも入れたらいいよ

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/30 20:31:05.38 UjD5Ksb20
>>960
そりゃまず試験方法だろ。
日本の試験方法で一番まずいのは側突。
軽の全幅で、しかもサイド・カーテンエアバッグが無くても
そこそこの結果が出るようになってる。
だから最近の登録車はほとんどが100%近い得点率で
例えばエアバッグ無しのヴィッツも、エアバッグありのランクルも
同じ100%の得点率になってるよ。そんなアホな。

それから欧州ではやってないフルラップの試験もやってる。
側突やフルラップが全体の評価に占める割合は決して少なくないから、
欧州と総合評価が違うのは当たり前のこと。
どっちを信じるかと言えば、やっぱり欧州かな。


966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/30 20:57:52.98 Bze0yX5X0
>>936
ハイテン鋼は薄くしても強度があるから軽量化には効果あるけど、
逆に剛性には不利になるんじゃない?

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/30 21:06:46.41 PMnAIEov0
>>966
ちょっと気になるレスだったからぐぐったら、安全性に求められるのが「強度」、走行性能に要求されるのが「剛性」だとかでハイテンは強度に効くらしいね。

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/30 23:30:48.21 ch8PhDfN0
剛性が欲しいならセダンかクーペだよ。
どうしてもハッチバックがいいなら3ドアから選べ。



969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/30 23:54:17.23 +WPH6LNa0
>>907
しかもフィットRSみたいになんちゃってスポーツじゃないからな。
エンジンが専用チューンされててスペックも向上している。
スイスポの登場でフィットRSはゴミと化した。

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/01 00:16:04.34 ti/NVz760
トヨタの車は好きじゃないけど、ラクティスとFT86は好き

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/01 00:21:23.54 QGFse5ZK0
そして…
 日産は話題にすら出なくなった

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/01 00:26:59.00 lWXE1eyAO
ジュークR

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/01 00:38:37.77 k/P+n1Bk0
結局このクラスのクロスオーバーものって根付かないね。下にジムニーみたいな本格的なのがあるからかな?
日産はラシーン復活がいいよ。中身はジュークでもいいから。リバイバルブームに乗れるぜ。
3,980*1,695*1,450だったからこれから出るアクアとほぼ同じサイズ(3995×全幅1695×全高1445mm)


974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/01 00:51:39.39 ZpDi+T/h0
>>969
しかしテンロクがたったの136psごときでスポーツ名乗るってのが
かなり違和感するってか恥ずかしい感じだ。

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/01 01:40:30.63 rrcVPViW0
1.5のスポーツグレードよりマシじゃね

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/01 01:42:42.41 l87hKNb70
コンパクトのスポーツグレードなんて雰囲気を味わうもんなんだよ
そういうのが物足りないならコルトRAでも買えばいいじゃない

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/01 02:44:42.02 gWw9tqVk0
>>974
1991年9月シビック1500VTi(5MT)
エンジン型式 D15B
エンジン種類 水冷直列4気筒横置(無鉛ガソリン使用)
弁機構 SOHCベルト駆動 吸気2 排気2
総排気量(cm 3 ) 1,493
内径×行程(mm) 75.0×84.5
圧縮比 9.3
性能 最高出力(PS/rpm)ネット値* 130/6,800
最大トルク(kgm/rpm)ネット値 14.1/5,200
燃料消費率(km/L) 10モード走行(運輸省審査値) 16.4

バイクメーカーとしての鈴木スイフトのエンジンは恥ずかしい限りだな。あれでスポーツ?
シビックなら通常型グレードの無鉛ガソリンSOHCで20年前のスペックがこれだよ。
無論DOHCなら100馬力/Lだ。F1参加組だもの。

そういえば40年位前の二輪でナナハンクラスで
HONDAのSOHCとHONDA以外のDOHCが同等性能で、
HONDAはこの程度の性能ではDOHCの必要は無いと断言してたな。

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/01 03:18:00.12 jIWc6214P
で、最新型のフィットRSはどうなんすかね

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/01 03:46:15.34 gvwUVZUH0
>>978
環境性能


980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/01 06:13:42.09 vJEZY1pmQ
>>969
スイポが出たからと言ってフィットくんが遅くなる訳じゃないからなぁ。
ヴィッツでもデミオでも無くフィットをご指名頂いた事は、光栄に思う。

>>977
排気量あたりのトルクはNAならその頃と大して変わらない。
で、排ガス規制で高回転エンジン作れないんだから、NAで100ps/Lは難しいんだわけで、
失った子の歳を数えても負け惜しみにしか聞こえない。


981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/01 09:22:32.05 0Eaqa6RjI
20年前のポルシェ911は80ps/l程度だったが、今のポルシェ911は100ps/lを超えてる。
排ガス規制とか燃費規制とかは関係ないよ。


982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/01 09:38:04.25 KstZXBZi0
>>977
いまどきDOHC>SOHCなんて馬鹿がまだいるんだなw
マルチエア方式に流れているのにwww
まさかVTECが最新鋭なんて錯覚してない?

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/01 10:24:04.92 vJEZY1pmQ
>>981
100ps/L達成しても、バカ高かったら意味がない。
このご時世に達成したポルシェは凄いが、
アクアの価格の10万であれこれ難癖付ける一般大衆相手に、価格を度外視した車を出しても売れないんだよな。

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/01 10:55:21.54 xwumf6yh0
>>983
確かにポルシェは高いが、ポルシェの値段とシビックの値段の比は
むしろ縮まってるだろ。
シビックの値段は20年で1.5倍になったがポルシェはそこまでじゃない。

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/01 10:57:12.46 xwumf6yh0
>>983
>100ps/L達成しても、バカ高かったら意味がない。

その通り。
日本車がシェアを伸ばしたのは値段でもスペックでも優れていたから。
そうでない日本車はシェアを落とすんじゃないか?


986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/01 11:02:17.80 R/lLESq00
こらこらおまいら
まさかポルシェまでコンパクト扱いする気じゃあるまいなw

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/01 12:05:14.71 UaYJzUnH0
まあ車の巨大化に伴いどこまでがコンパクトと呼べるのか微妙になってきたのは確かだけどな
個人的には3ナンバーはコンパクトではないと思ってるが


988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/01 12:15:13.09 PfFE7JuE0
>>982
昔の車と今どきの車の馬力を単純に比べるのもバカらしいけどな

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/01 12:29:57.76 d74P7YuX0
953 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2011/11/30(水) 01:05:25.53 ID:r3dFyuAp0
ここ消化したら次スレ

コンパクトカー総合スレッド Part77
スレリンク(auto板)l50

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/01 12:30:09.07 KstZXBZi0
>>988
>977みて回答よろしく


991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/01 13:07:00.18 k/P+n1Bk0
マルチエアってどこがすごいんだ?

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/01 13:28:40.78 KstZXBZi0
マルチエア方式は排気バルブを排気側のみカムで動かし吸気を油圧でバルブ開閉するらしい
ニューマチックバルブをF1で採用してるがアレの系列みたいなもの
日産やホンダも市販車用に開発中のスゴイ奴

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/01 13:37:52.07 zK1Kf7TT0
>>977みて
知り合いのフィットのり(たぶん1.5Lだったはず)が さすがはF1エンジンつくってたとこの エンジンだぜ!!って言ってたの思い出した

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/01 13:38:16.31 Wn0SWGuB0
>>983
シビックタイプRユーロのK20Aが
2000ccのDOHCで
最高出力:201PS/7,800rpm
最大トルク:19.7kgf・m/5,600rpm
10・15モード走行燃料消費率(国土交通省審査値):11.6km/L
JC08モード走行燃料消費率(国土交通省審査値):10.8km/L

まだこんなの残ってたんだ

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/01 13:55:22.67 7/h4ItJ60
コンパクトカー総合スレッド Part77
スレリンク(auto板)

国産コンパクトカー総合スレッド Part2
スレリンク(auto板)

輸入車コンパクト総合スレ
スレリンク(auto板)

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/01 14:15:01.24 vJEZY1pmQ
>>994
それ、最新の欧州排ガス基準に通らないから、欧州では終了の筈。

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/01 14:16:30.20 6+2oq9G/0
うめ

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/01 14:17:07.25 6+2oq9G/0



999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/01 14:17:33.65 6+2oq9G/0
次スレ

コンパクトカー総合スレッド Part77
スレリンク(auto板)l50

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/01 14:17:53.32 6+2oq9G/0
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コンパクトカー総合スレッド Part77
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