強い高級トーションビーム総合part6at AUTO
強い高級トーションビーム総合part6 - 暇つぶし2ch139:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/17 00:15:34.04 gCftaw5L0
だからさー、ひとにもの聞くんだったらまず聞かれてることに答えろよ。
どうしてダブルウィッシュボーンはトーションビームより乗り心地が良いんですか?技術的にだぞ。


140:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/17 00:23:37.85 K2c0IKw8P
>>139
>>124に言えば?

141:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/17 00:28:47.24 GfXJQvjyP
まあ俺も本来ならアルはマルチリンク系であって欲しかったけどね。
欲しい車がトーションビームである以上はそれを受け入れるしかないのかな。
どうせ後ろに人なんて乗せる機会も少ないし。
世の中ブルーバードとティアナの乗り心地が変わらないって人もいるわけだし
足回りなんて気にならない人は気にならないもんだよ。特にミニバンは。

142:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/17 00:30:43.22 e/Oys9f60
俺もそう思う。

143:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/17 00:35:36.64 e/Oys9f60
>>139
はずかしぃねw

144:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/17 00:58:16.04 IKrZIwJg0
>>141
何で比較対象が突然ニッサンなの?w


145:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/17 00:59:36.20 gCftaw5L0
>>142
だったらこのスレ来るなよwww

146:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/17 01:08:33.32 fA5Ao0h60
○トーションビームは限界が低くて乗り心地が悪い
△トーションビームはミニバンに最適な足
△マルチリンクの方が上質な乗り心地
×アルベルは高級車

トヨタのイメージ戦略はいけ好かない、アルがもう少しイモっぽい顔なら
トーションでも違和感無いんだけどな

147:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/17 01:41:36.05 GfXJQvjyP
>>144
足回りの違うFFセダンってことでね

148:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/17 05:43:38.08 /NuJw0L+0
>>139
それはトヨタに聞いてみるのも一つの手だぞ。「なんでマークXジオがDWBで最上級ミニバンのアルヴェルがトーションビーム何ですか?」ってね。

149:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/17 06:56:52.21 JEgHFDPq0
>>145
話をはぐらかす作戦に失敗したから、
今度は自分が質問にこたえたらどう?

150:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/17 07:56:15.87 wYJA82mS0
>>139
ひとつ教えてやろう。
トーションビームの車輪位置決めは、
両輪合わせてたった2個のピボットでやってる。
これでアライメントを保つには、
ピボットの剛性を高くする必要があり、
その副作用でハーシュネスが酷くなる。

151:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/17 09:41:44.63 8cC2Gcge0
>>150
そんななかでよく頑張っていると思わないか。
凄い技術じゃないか。
こんな技術があってDWBにしたら凄い車ができるよ。

152:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/17 10:19:56.85 +GhIotjE0
>>151
確かに、
クロスビームやトレーリングアームのたわみを有限要素法で解析して設計されてるトーションビームは、
ある意味DWBより進んでると言える。

DWBはコンピューターなど無かった時代の技術だしね。
トーションビームの技術をDWBに応用はちょっと違うかも。
複雑な動きのマルチリンクには役に立ちそう。

153:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/17 10:58:27.92 uwLIJ8+n0
>凄い技術じゃないか

すぐ横転してDQN客を淘汰するところがスゴイの?

154:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/17 11:51:17.82 K2c0IKw8P
>>153
トーションビームとDWBの相違点のみを用いて横転し易さを説明してください。
出来なきゃただの知ったかデマコギー

155:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/17 12:08:52.14 MjDDHcum0
横転しやすいから欧米に輸出できないんだよな
そういう国内専用モデルを買うのはDQNだけ

156:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/17 12:12:03.65 IKrZIwJg0
>>150
説明立派。
説明せずグタグタやってる>>149他は馬鹿。

157:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/17 12:35:01.31 8cC2Gcge0
>>153
横転するのはトーションビームだからではなく、背が高いからだろう。

158:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/17 12:53:14.06 +GhIotjE0
>>154
上手く説明出来てないかもしれんが、

車が横方向の力を受けたときの安定性を決める要素の大きな物として、
ロールセンターと重心の距離がある。
DWBの場合は上下アームの長さや取り付け位置でロールセンターの調整が可能だけど、
トーションビーム等のトレーリングアーム系では調整が難しく、ジャッキアップ現象等により横転しやすい。

重心位置の高い車にトーションビームはダメだよなぁ。

159:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/17 15:15:31.93 24LYwcToO
オレは、E50で噴射ポンプ交差点右折時に逝かれ
、セレナCVT異常で急激な減速により2度も
家族を危険にさらされた。ググったら同
じような奴らが大勢いるのに日産の態度
はなんじゃ。いい加減にしてくれ!リコ
ール出せ!どうせ新型エルグランドも同じ対応。
だからね怨んでやる。

160:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/17 16:01:02.20 8cC2Gcge0
>>158
ってことは、車高下げて大径ホイールつけて重心を下げると横転しにくくなるのか?


161:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/17 16:15:12.00 ASioso0g0
>>160
そうすることによって、乗り心地が犠牲になる。それが高級車に相応しいかと言われればそうではないと考える。

162:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/17 17:06:25.13 AAsOUnF00
アルベルの高重心はユーザーの希望を反映した結果だからな。
転倒の率を高めても高いアイポイントに憧れるらしい。

163:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/17 18:32:59.76 nFLY/rr10
高いところがすきね……

164:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/17 22:30:18.21 JEgHFDPq0
>>156
「棚に上げる」の意味を辞書でしらべてみるといいよ。

165:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/17 22:56:31.30 jgpNy47j0
重量級ミニバンとトーションビームの相性が悪いのは、
トーションビームは横Gが強くなるほど、
サスアームやブッシュの変形により逆位相になり、オーバーステアになり、
同時に、高重心で、使用状況によってリア荷重が大きく変化するミニバンは、
横Gで大きくロールし、逆位相が急激に起こるから。

ハンドルを切った時や、路面の荒れや横風によって起こる唐突な疑似4WS効果で
ドライバーはパニックとなり、見通しの良い直線でも横転事故に繋がる。

低重心の小型FF車のトーションビームなら、ここまでの懸念は不要。
単なる乗り心地の悪い低性能低価格車で済む話。

背の高い車が悪いとは言わない。
いろんな用途のいろんな車が有って良い。
だが、それなりの設計をしないと危険な車になる。



166:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/17 23:14:25.18 uwLIJ8+n0
>>165
素晴らしく分かり易い解説 GJ

次スレからテンプレにしよう!

167:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/17 23:29:44.96 gCftaw5L0
>>164
自分の事を棚にあげてるのはオマエだろ
バーカwww

168:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/17 23:49:42.60 tAtDC9Bt0
>>165
綺麗にまとめてるよ、GJ

169:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/17 23:55:38.84 K2c0IKw8P
>>165
そもそもミニバンでそれが問題になるような運転をすることが間違い。
おまけにパニックになるような下手が車に乗ることも間違い。

雨の高速のカーブでで基地外GTRが無茶な追い越しかけてそのまま直前で回転してガードレール突っ込んだが
同乗者が驚かず、子供も手に持ったおにぎり落とさないように普通にとまれる。

運動性能に不足を感じたことは無いね。

車に合った運転は自然と出来るのが当たり前。
どんなミニバンも無茶な運転すれば横転します。
どこまで無茶できるか見たいな50歩100歩の話は意味が無い。

無茶しないのが当たり前で、無茶しなければ問題が無いからね。

170:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/17 23:57:52.75 gCftaw5L0
>>158 の言う、重心が高いのにトーションビーム、このチグハグな設計に尽きる。
トーションビーム使うからこそ、後輪周りのスペースを有効に使い、フロアを下げて低重心だけど広い空間の車体が出来るはずなんだ。
理路整然と設計すれば、軽量・低重心となり、トーションビームの限界付近での危なさも出にくくなっていただろう。
ところが>>162 の言うように、アルヴェルはマーケティング理由でフロアを無駄にかさ上げしている。
車重が増え重心も上がり、トーションビームの欠点が出ても仕方のない車体になってしまった。
マーケティング主導で確信犯でこういうことするから、ハリボテ車だと言われるんだ。

171:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/18 00:02:56.21 yK4S1pt30
実際の所、マルチリンクの車を乗っても、その良さを理解出来ない人には、何を言っても無駄かと。

172:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/18 00:06:24.42 JEgHFDPq0
>>170
サスペンションだけでフロア高ってきまるんだ。
しらなかった。ありがとう。

173:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/18 00:08:00.28 wQsC8Kns0
>>169
その無茶したり問題ある運転をしそうなドライバーに強烈に訴えかけたマーケティングの車
それこそがヴェルファイヤ

174:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/18 00:15:56.46 So32Tn7F0
>>172
あーあ、自分の意見も無いのに人にちょっかい出してばかり。
つくづく仕事できなそうな奴だなあ。

175:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/18 00:20:48.09 heRzNeNS0
>>174
拙い”意見”なら不要。
もっとレベルの高い話が聞きたい。

176:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/18 00:24:06.84 9bpD2cAnP
>>173
それで売れればトヨタとしてはイインジャン。
馬鹿がどの車買おうとほかの人には関係の無い話。
悪いのは無茶する馬鹿で車じゃない。


177:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/18 00:33:21.98 7qHVoT2fO
試乗すればわかる。トーションビームの良さがね。マルチリンクは糞だね。強度もないし壊れ易い。

178:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/18 00:38:40.04 So32Tn7F0
>>175
レベルの低い人間に限って、レベルの高い話がしたいんだ とか言うんだよな。
情けない ププッ

179:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/18 00:38:54.82 4qe5TH2o0
>>177
3列目に乗ればトーションビームのよさが良く分かるよね
あと風の強い高速道路もよく分かるよ

180:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/18 00:41:31.35 So32Tn7F0
>>179
ヴェルファイアの三列目か。
脊椎と三半規管にクるよね。

181:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/18 05:46:32.25 noorlGGH0
>>175
まず君から話してくれないかその「レベルの高い話」とやらを。コピペでも構わないよ。でもレベルが低い内容ではダメですよ。

182:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/18 07:36:05.27 zZH+WDF80
車酔いした子供のゲロ臭で
酸っぱ臭いトヨタ(糞)のミニバン


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