11/12/11 21:05:32.45 oMDpuSIE0
トータルでの結果をみるかバラバラでの結果をみるかの違いだと思う
タイヤのグリップを縦グリップ、横グリップと分けて考えるか一緒に考えるかみたいに
制動距離も考え方によってはタイヤのグリップとブレーキの能力によると考えられるけどトータルで考えるとタイヤのグリップを極力活かすサス構造とショック、それを正確に機能させるボディと重量バランスパッと思いつくだけでこれだけの条件が出てくる
たかがブレーキ、されどブレーキだよ
438:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 21:08:55.24 QurXuGKk0
制動距離の短さが絶対的な正義に決まってるわな。
439:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 21:11:23.93 buHIxz6e0
路面温度が一定じゃないのに、この程度の差なんて誤差だよ。w
440:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 21:44:06.61 S/TqrBlK0
べスモは毎月出て、VWとトヨタは毎月の様に出てる。
同じ車両・車種でなく、季節も様々。
それで両者はっきり傾向が出てる。
(ちなみにフェラーリの各モデルよりNSXの方が評価は高かった)
服部直樹と土屋ドリキンも、いい加減VWはABSを考え直すべきとも言っていた。
見てない上に理解も出来ないのによく・・・
441:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 21:47:40.60 buHIxz6e0
ベスモ、ハットリ、ドリキンのコメントなんてなおさら信憑性ないやん。w
442:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 21:55:04.09 S/TqrBlK0
お前よりはるかにあるさ。
実験結果付きだしな
443:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 22:15:01.33 buHIxz6e0
>>442
小学生みたいな反論すんなよ。w
444:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 22:18:30.69 RkpVqYoE0
あれってトラコンついてるかついてないかだけの勝負だろ
大半はヨタ話で聞く必要も感じんw
445:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 23:25:21.56 6/9lytGFP
制動距離だけ短くするならABS無効にするのが最強だよ。
では、どこまでコントロール性と制動距離のトレードオフをするか?
これは各メーカーの考え方の差があるわけだけど、一概に制動距離より
コントロール性を取ったセッティングが危険と定量的に言えるのかな?
446:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 23:26:01.38 4tmnvz6m0
ベスモのパニックブレーキテストはまあ鵜呑にしたいならすればいいんじゃねってレベル
あれのたち悪いところはベース車についてないはずのスタビリティコントロールが
クルマによって付いてたり付いてなかったりまちまちなところだな
447:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/12 00:43:48.56 EFopt6HK0
>>436
ん?ジュークってSUVで1番売れてなかったっけ
先月は17位で4~9月でも16位だろ
こんな趣味の車でここまで売れたら上等じゃね
448:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/12 01:03:06.05 REenvDjF0
>>407
こうやって後から張り替えるのは?
URLリンク(ote.la)
449:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/12 08:38:01.44 4mWepjQui
>>448
そっちのパネルじゃなくてダッシュボードの方w
皮貼っちゃうのもありなんだけど変な改造と判断されるとめんどくさいんだよな…
エアバッグの絡みもあるから純正に頑張って欲しい
450:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/12 10:39:15.79 X3dOcZqL0
>>447
新車スレでは26位だったぞ
451:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/12 12:12:54.88 BARjrBbp0
コントロール性なんて腕のある奴や日頃から訓練してる奴じゃないと発揮できないよ。
何かあったら思いっきりブレーキ踏むだけの奴にコントロールも糞もないw
452:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/12 12:39:04.37 X3dOcZqL0
>>446
それも含めてはっきりと傾向が出てるよ。
見た様な口ぶりだが、何回もみてるのかな。
>>445
>一概に制動距離より
>コントロール性を取ったセッティングが危険と定量的に言えるのかな?
理解も出来ずにくっちゃべるなよ
低速になってもずるずると伸びるなら、最後は止めるほうに振るべき
馬鹿かお前は
453:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/12 12:45:10.39 s1H62RUFQ
別にスイフトを晒したい訳じゃ無いが、現行スイフトを例えに出すと、
・足回りは素晴らしい(数字では制動距離が劣る)
・後ろの座席も姿勢良く乗れて出来も良い(狭い)
こういうのが典型的なセールストークに見える。
で、推す人はそれを強調するのが、如何にもうさんくさい。引き合いに他車を晒すのは尚更…。
こういうのを見ると五味康隆の「これは好きだなぁ」って表現は素晴らしいと思う。
454:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/12 12:46:29.81 X3dOcZqL0
ちなみにしったかぶりや見てない奴にも教えてやる
共通の速度から同位置でおもいっきしフルブレーキかけ、路面のRラインに沿ってハンドルコントロール。
減速していって止まる止まる・・・と思ってみてるとずるずるずる~
あれれ~?という感じだ。
455:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/12 13:16:57.59 IJWHKTtk0
>>450
軽四輪の板は別にあるし
車メ板的に登録車ランキングの話だろ
456:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/12 16:37:34.75 qc9sM4Gs0
>>450
自販連じゃ16位だな
457:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/12 19:12:36.31 jKxWMJcg0
トヨタが後だしするアクアがフィットHVをインサイトと同じく駆逐するからランキングは変動する。