11/12/10 11:48:06.86 AgdtdOc90
CVT と張り合うなら AT は最低でも5速ないとダメだろう。
コンセプト的には存在意義はあると思うが、現状では店晒し感が拭えない。
397:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 12:19:15.37 AmUp5Ttw0
>>390
確かにシートはいいが総合してistの内装のほうが完成度が高いと感じた
なのでistに決めた。もうちょい金があればブレイドを買ってたけど。
398:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 13:08:28.42 OXbX9Sf80
典型的なオンボロオートマだからなベリーサ
CVTも好きじゃないけどあれはいかにもすぎてだめ
高速の80+αkm/h程度のところにちょうど変速が被るんだよなあ
コンパクトと考えてもちょっと
あとパワーユニットが旧型ってのもあって燃費かスイフトぐらい悪い
パッケージングはマツダらしからぬレベルだけどなあ
あれは見た目以上にきっちりしたクルマだよ
399:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 13:51:03.74 OPATMdiu0
ベリーサのエンジンは今のデミオやアクセラも使ってるから古いわけじゃない。
初代デミオのATは低いギアで引っ張る癖があって無駄にエンジン回してる感があったけど、ベリーサのATはあの頃と変わってないのか?
400:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 13:57:19.11 PkM/aVUq0
俺はcvtが駄目だからね。
唯のATの方がいい。
URLリンク(www.verisa.mazda.co.jp)
個人的には今のベージュの色より、以前のワインの色の革の方が好きだ。
ガラスが厚かったり、ドア周りのウエザーストリップが2重だとか、まるで現行ゴルフみたい。
RX-8もそうだけど、もう国産車でバブル時代のスペシャルティカーの名残りを感じるクルマは
無くなっちゃうんだろうね。
各誌でベリーサの後継記事も以前は見たが無くなっちゃった。
コンセプト変わったら意味無いんだけどね。
新車買う気無いならベリーサの程度良いヤツオヌヌメだけど。。
R1も同様。
燃費とかユーティリティ・コストダウンばっか求めてるとウンザリしてくる。
401:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 13:59:21.54 PkM/aVUq0
>>連投スマソが、改善されてると書き込みを見た
402:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 15:30:48.66 ymSBnzNaQ
ベリーサが後継難しいとなると、残るはレクサスにヴィッツベースで作って貰うしかないよな。
403:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 18:03:25.59 flCn/ULe0
iQなんて勘違いコンパクト作ってるメーカーに期待できるわけ無いだろ
404:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 18:31:49.81 3qm1PoBT0
アストンが外装ちょっこっといじったらIQかっこいいな。
ヴィッツよりIQベースで、レクサスで出したら・・・日本人は買わないだろうが
海外で少数は売れるかも。
国内では小さめの高級車って理解され難かったから、プログレもそう。
でかくなけりゃ高級じゃないって今のシナ思考笑えない。
ダウンサイジングが浸透してきた今こそ必要な気がする。
ゴルフやアウディA1に対抗出来る物は出来ないのかね?
軽の上級ターボが200マソするんだからどっかおかしい。
フィットやヴィッツのプラットホーム使っても本気で仕立てれば出来るだろうに。
まあホンダファンはそっちは望まないから、トヨタかな。
実際国内の高級車はトヨタのひとり勝ちだから。
本当のレクサスエントリーで230万強・・・他のメーカーは150万クラスなら
ブランドは保たれないか?
405:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 18:39:51.69 7MJDw8Rc0
>>404
ホンダファンだが多いに望んでるぞw
扱い易くしっかりした内装のコンパクトHV、出ればフィットHV売って即買う
もしくはフィットHVの内装をしっかりした物にできる物をメーカー直で発売してくれ20万までなら余裕で出す
406:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 18:59:13.98 ymSBnzNaQ
>>405
DOPのインパネ、シフトノブ、シートカバーをフルで付ければ良いんじゃね?
407:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 19:06:28.61 98CAAozG0
>>406
ダッシュボードが致命的なんだ…
インパネのシャンパンゴールドは見慣れたら意外に気に入って来た
合皮で良いからダッシュボードカバー出ないかな…
あとカーボンパターンはガキっぽいから嫌
本物でチラッと見える位なら大好物なんだけどね
わがままなのはわかってるんだけどさ…
408:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 19:34:36.31 flCn/ULe0
ホンダはあのやっすい木目がどうにかならんかぎり内装はだめだろうな
まああとは低燃費仕様で組むとコストがかかる分
バンみたいな内装で出てくるからなあどこのメーカーとか限らず
409:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 20:47:49.26 b095T/xP0
ブレイドでもオーリスのガキっぽい内装の1部分にアルカンターラ貼って「高級です」って馬鹿にしてる。
あれは通用しなくて良かった。
高級感出すならある程度箱のフォルムでないと駄目だと思う。
そして上のクラスのシート・・・
別にベリーサマンセーではないがあれってアテンザのシートと基本同じで本皮コンビだよ。
アウディA1とかのフォルム見てるとデザインの基本もベリーサで外れていない。
今のトレンド・・・LEDのポジションつけて、スカイにトヨタのTHS組合わせて1.5L
ながら2Lクラスの動力性能だったら面白いと思わない?
410:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 20:54:04.04 rq5BCpPj0
内外装を一見上級車に見せるのは、日産のお家芸。
昔、ローレルスピリットなる、なんちゃってローレルという車種があった。
スカイラインコンプレックス丸出しのラングレーもその同類項。
あの様な愚かな車種を見ていると、コンパクトカーはいたずらに背伸び
をするより、素のまま・割りきった姿で良いと思う。
411:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 21:06:22.04 pjYFmE6h0
日産といえば、パイクカーをまた売ってくれないもんかな、高級風味コンパクトよりそっちのが欲しい
リーフはそつなくまとめすぎ。あれこそ高級車っぽい内装にしてやれば割高感が薄かったのに
412:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 21:24:24.64 b095T/xP0
日産かあ。
実はティーダのHPも見たんだが、本皮シートのデザインが・・・
ベリーサのWステッチで、エッジの立ってる方が、アウディやBMWとかのイメージとも
似てて高級感がある。エクステリアもグリルやB~Cビラー以降がごちゃごちゃしてるかな。
昔のBeー1は良かったね。パイクカーのなかで突出した出来だった。
日産のデザインで好きだったのはS13、S15、Beー1とかかな。
でもラシーンとかは最悪・・・
ホンダはEG・EK・EP3・RB・CL7が好きだよ。
413:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 21:27:52.30 flCn/ULe0
ラシーンはまだ全然おkだろ
カエルか出目金みたいなSUVとかどこがキューブなんだよってツッコミ待ちの現行キューブとか
絶賛迷走中のマーチとかetc…
414:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 22:21:50.59 8JZKedqz0
ここに限らずコンパクトカーの中でもスイフトの評価は高いね
軒並み足回りが他車と比べ物にならないほど群を抜く性能とのことだけど
素人から見てもわかるほど違うのだろうか?
415:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 22:23:43.31 t+7gJ+W+0
日産は'80年代前半の不振が、901とパイクカーで俄然元気が出たね。
今の日産車の惨状を見ていると、パイクカーの開発が日産車復活のカンフル剤
となれば、今後少しは期待できるようになる筈。
夢よもう一度!
416:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 22:27:16.47 ymSBnzNaQ
>>407
ダッシュボードはすっぱり諦めてアーマオールをしこしこ刷り込んで、
「小綺麗にしてます♪」
で誤魔化す。
417:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 22:28:36.94 9eG1gsXu0
俺は当時DC5乗ってて初代スイスポ乗ったが普通としか思わなかった。
スイスポのスレのテンプレにさえ普通とかいてある。
ハッキリ言って値段・エンジンからしてそれ程のものとは決して思わない。
418:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 23:06:16.76 9eG1gsXu0
>>415
Beー1でなくフィガロが傑出の出来の間違いだった。
他のはそんないいできとは思えないが・・・
それは既にプラットホーム共有というカタチで何処もやってるし、パイクカーの
後継かキューブがそれじゃないのかな?
レトロ路線はホンダがやるという事だから、それが当たれば他社もやるかもね。
実際乗ると現行ゴルフは本当に良く出来てる。
クルマ造りという点では良質のクルマを作らなきゃ日本のクルマの未来が無い
419:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 23:50:42.69 DiPkvTKe0
デザインの完成度ではフィガロ
オンボロの再現性ではパオ
デザインの斬新さではBe-1
ぶっ飛び度ではエスカルゴ
かな
一つ一つの演出が素晴らしいのであって、マーチのボレロみたいなのともまた違うのよ
復活をかけて自社の新しいデザイントレンドを模索する意味合いもあったんだろうけどね
今の日産は抜本的な車種整理をしてるって噂は本当なんだろうな...
420:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 23:53:41.17 DiPkvTKe0
あ、でもラシーンやらの量産車をパイクカーに入れるなら話は変わってくる。個人的には一連の限定車に限りたいな。
デザイン本位のコンパクトなら今もあるけど、それはそれで別。ジュークは好きだけどね
421:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 00:03:12.42 QVG/k8RT0
日本だけ考えたら、パイクカーだけでもいいかもしれない
現に軽なんて、パイクカーみたいなのがゴロゴロしてるわけだし
でも世界じゃ売れんだろ
422:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 00:11:36.40 5Vgk1bKe0
イギリス人は喜んで買いそうwフィガロ専門店かなんか作ってなかったか、奴等
423:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 00:19:55.09 QurXuGKk0
>>421
現MINIとかNewビートルとか500とか今になってパイクカーだらけじゃないか欧州は。
過去の生産車からのモチーフの引用も入れるなら数え切れないほどだ。
424:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 04:52:43.44 LIXorljwQ
>>414
足回りの出来なんて数値化出来ないし、好みの問題も有る。
また、出来の良さを理解できるかどうかと言う、本人の問題も有る。
試乗して確認すると良いよ。
自分が試乗した範囲内では、スイフトは好きだなとは思ったが、ヴィッツ(RS)も良かった。
ちなみに数字にならない部分をやたら誇張する輩は、大概胡散臭いと思った方が良い。群を抜くなんて事は無い。
例えば、スイフトはJNCAPの安全試験の制動距離で、かなり凡庸な成績。それを見ただけでも「群を抜く性能」なんて事は無いのはよくわかる。
425:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 08:27:27.19 HO5EzhLs0
フィガロは良かったな。ホンダがレトロ路線に回帰するなら今開発中と言われるビート後継を
S500復刻路線で出して欲しい。あとEV-Nベースの軽は普通に期待。N-BOXはすげぇガッカリ
だったからなんかEV-N軽も嫌な予感あるけど・・・・・・
426:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 10:51:13.95 I2h3NGi40
>>424
制動距離は、タイヤとABSの制御で変わるからな。
あの数字だけ見て判断するのは無意味。
427:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 11:00:08.71 S8dIGuf20
>>414
「見て」じゃわからないだろうな。
試乗してみるのが一番だと思う。
走りに振ってるとか、快適さに振ってるとか、方向性に差はあったとしても
今の国産車で、同じような値段の車を比べて
トータルで群を抜いた性能というのはありえないかな。
428:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 11:46:29.76 qzuCpFza0
>>414
分かる人には分かる程度だよ
ただ素人でも意外と敏感な人はいるからやっぱ乗ってみるのが一番
車にあんまり興味なかったうちのおかんが一発で気に入ってたりするしw
429:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 13:03:15.68 LIXorljwQ
>>426
良いか悪いかを判断するにはこれだけでは無意味でもかまわないが、
「群を抜く性能」が是か否かって話なら、車重の割に制動距離が他車に比べて長いって1点だけで、
「否」
と言うことになる。
数字に出せない部分を表現する際、全般的に大袈裟過ぎるとは思うよ。
430:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 14:09:57.25 qzuCpFza0
まあ制動距離と走りの質感は関係ないからな
ハイグリップタイヤとスポーツパッドで武装すれば評価が上がるわけでもないし
431:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 15:03:12.10 I2h3NGi40
>>429
制動距離が「群を抜いて悪い」というならともかく、凡庸な成績なんだから
それだけで足回りを云々することはできないでしょ。
素イフトの足回りは、タイヤ以外は全グレード同じ。
それがヴィッツRSと同等なら、素グレードとしてはかなり良い
ということは言えると思うけどね。
432:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 16:34:00.41 7YTlCf4a0
ぷ
笑わせるなよ
知ったかぶりしやがって
制動距離短いのが良いなら絶賛されてるゴルフもアウディ全般よりトヨタの方が優れてる。
VWはコントロール性を重視するあまり制動距離がずるずる伸びる。
それに感覚に訴えかけるものを数値で表せることが出来ないなんて言ってるのも音痴です、って
自慢してるだけのこと。
以前エボ・インプ・インテ試乗したときすっと動き出した瞬間にいろんな差が感じ取れる。
音楽システムの視聴や料理の試食でもそう。
「あんなんで判るか」なんて言ってる奴には判らない。
あんま音痴自慢するな
433:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 18:51:13.40 LIXorljwQ
>>431
素イフトのテスト車の車重は軽いわけで、それで凡庸なら…、
いやまぁ、スイフトの悪口言いたい訳じゃないから、話を進めると、実はこの制動距離、荷車フィットはかなり優秀だったりする。
>>432
個人の資質にまで触れなきゃならない点が必死すぎ。そういうのを「レッテル貼り」と言う。
サスと制動距離についてだが、内容は理解するが、だからといって制動距離の短い車がダメって事にはならない。
メーカーの考え方の違いってヤツで、止まれない車が特段優秀なんて事にはならない。
434:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 19:16:23.48 qzuCpFza0
制動距離の短い車がダメってことはない
ただ制動テストならともかく足回りの評価となると絶対的な制動力よりも
制動力の立ち上がり方や踏力による変化の仕方の方が重要だし
単純に制動テストの成績を出してもあまり参考にはならない
435:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 20:13:07.88 Hqq+A3YT0
>>413
でもジュークは思惑と外れて予想より人気が出て選ばれちゃったね
追加でグレードも増えてるしあのデザインは待ち望んでた層も多いんだと思うよ。
436:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 20:51:45.46 S/TqrBlK0
ジュークなんてベスト20にも入っていない。
>>434
べスモのパニックブレーキランキング見てないから言えるんだ。
姿勢制御に拘り過ぎ低速になってもずるずると延びるより、ある程度まで減速したらきっちり止めるべき。
それで危険回避出来ず衝突が酷くなったり崖から落ちる可能性など大いにある。
何故理解出来ないのかねえ。
437:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 21:05:32.45 oMDpuSIE0
トータルでの結果をみるかバラバラでの結果をみるかの違いだと思う
タイヤのグリップを縦グリップ、横グリップと分けて考えるか一緒に考えるかみたいに
制動距離も考え方によってはタイヤのグリップとブレーキの能力によると考えられるけどトータルで考えるとタイヤのグリップを極力活かすサス構造とショック、それを正確に機能させるボディと重量バランスパッと思いつくだけでこれだけの条件が出てくる
たかがブレーキ、されどブレーキだよ
438:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 21:08:55.24 QurXuGKk0
制動距離の短さが絶対的な正義に決まってるわな。
439:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 21:11:23.93 buHIxz6e0
路面温度が一定じゃないのに、この程度の差なんて誤差だよ。w
440:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 21:44:06.61 S/TqrBlK0
べスモは毎月出て、VWとトヨタは毎月の様に出てる。
同じ車両・車種でなく、季節も様々。
それで両者はっきり傾向が出てる。
(ちなみにフェラーリの各モデルよりNSXの方が評価は高かった)
服部直樹と土屋ドリキンも、いい加減VWはABSを考え直すべきとも言っていた。
見てない上に理解も出来ないのによく・・・
441:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 21:47:40.60 buHIxz6e0
ベスモ、ハットリ、ドリキンのコメントなんてなおさら信憑性ないやん。w
442:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 21:55:04.09 S/TqrBlK0
お前よりはるかにあるさ。
実験結果付きだしな
443:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 22:15:01.33 buHIxz6e0
>>442
小学生みたいな反論すんなよ。w
444:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 22:18:30.69 RkpVqYoE0
あれってトラコンついてるかついてないかだけの勝負だろ
大半はヨタ話で聞く必要も感じんw
445:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 23:25:21.56 6/9lytGFP
制動距離だけ短くするならABS無効にするのが最強だよ。
では、どこまでコントロール性と制動距離のトレードオフをするか?
これは各メーカーの考え方の差があるわけだけど、一概に制動距離より
コントロール性を取ったセッティングが危険と定量的に言えるのかな?
446:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 23:26:01.38 4tmnvz6m0
ベスモのパニックブレーキテストはまあ鵜呑にしたいならすればいいんじゃねってレベル
あれのたち悪いところはベース車についてないはずのスタビリティコントロールが
クルマによって付いてたり付いてなかったりまちまちなところだな
447:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/12 00:43:48.56 EFopt6HK0
>>436
ん?ジュークってSUVで1番売れてなかったっけ
先月は17位で4~9月でも16位だろ
こんな趣味の車でここまで売れたら上等じゃね
448:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/12 01:03:06.05 REenvDjF0
>>407
こうやって後から張り替えるのは?
URLリンク(ote.la)
449:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/12 08:38:01.44 4mWepjQui
>>448
そっちのパネルじゃなくてダッシュボードの方w
皮貼っちゃうのもありなんだけど変な改造と判断されるとめんどくさいんだよな…
エアバッグの絡みもあるから純正に頑張って欲しい
450:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/12 10:39:15.79 X3dOcZqL0
>>447
新車スレでは26位だったぞ
451:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/12 12:12:54.88 BARjrBbp0
コントロール性なんて腕のある奴や日頃から訓練してる奴じゃないと発揮できないよ。
何かあったら思いっきりブレーキ踏むだけの奴にコントロールも糞もないw
452:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/12 12:39:04.37 X3dOcZqL0
>>446
それも含めてはっきりと傾向が出てるよ。
見た様な口ぶりだが、何回もみてるのかな。
>>445
>一概に制動距離より
>コントロール性を取ったセッティングが危険と定量的に言えるのかな?
理解も出来ずにくっちゃべるなよ
低速になってもずるずると伸びるなら、最後は止めるほうに振るべき
馬鹿かお前は
453:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/12 12:45:10.39 s1H62RUFQ
別にスイフトを晒したい訳じゃ無いが、現行スイフトを例えに出すと、
・足回りは素晴らしい(数字では制動距離が劣る)
・後ろの座席も姿勢良く乗れて出来も良い(狭い)
こういうのが典型的なセールストークに見える。
で、推す人はそれを強調するのが、如何にもうさんくさい。引き合いに他車を晒すのは尚更…。
こういうのを見ると五味康隆の「これは好きだなぁ」って表現は素晴らしいと思う。
454:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/12 12:46:29.81 X3dOcZqL0
ちなみにしったかぶりや見てない奴にも教えてやる
共通の速度から同位置でおもいっきしフルブレーキかけ、路面のRラインに沿ってハンドルコントロール。
減速していって止まる止まる・・・と思ってみてるとずるずるずる~
あれれ~?という感じだ。
455:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/12 13:16:57.59 IJWHKTtk0
>>450
軽四輪の板は別にあるし
車メ板的に登録車ランキングの話だろ
456:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/12 16:37:34.75 qc9sM4Gs0
>>450
自販連じゃ16位だな
457:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/12 19:12:36.31 jKxWMJcg0
トヨタが後だしするアクアがフィットHVをインサイトと同じく駆逐するからランキングは変動する。