11/12/02 05:47:58.84 s8dRthcEQ
>>332
そうそう。
本来なら、ボンネットスカスカのヴィッツ含めた車種も、詰めて乗員荷室に使いたいが使えないだけ。
スペースユーティリティが売れ行きに直結するご時世だし、ホンダじゃなくても皆考えるよね。
>>334
言わんとすることはわかる。
寸法の違いの功罪も、説明しなきゃ理解出来ないって事だよね?
ノートのサイドシルの低さのメリットも、試乗の時に、
「普段の車と同じ感覚でヒザを上げ下げすれば意味無いけど、そこで説明して実際に体験して貰って初めて価値が理解できる」
って事かな?
336:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/02 20:10:54.07 GpYARlSd0
>>313
>>317
>>318
要するにノートはゴミってことだな。www
まあこんなモデル末期の糞駄車、誰も買わないからいいんだけどさ。www
337:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/02 23:22:59.05 XCyB6fwz0
ところがほとんどのコンパクトカーはノートのトルク(15.1kgm)に及ばない
338:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/03 07:12:28.40 ti7WbTVbQ
>>337
国産量販車NA1500ccで、トルクのカタログ値はHR15が一番だよね。だが、自分はL15(フィット)の方が好きだな。
ノートのHR15がなぜMTモデルに搭載されないのだろうね?
恐らく、トルクピーク以下の回転数に絞って低回転向けに振ったエンジンなんだろう。
そういう意味ではまだ1NZ(ヴィッツ)の方が、作りは旧いが汎用性が高いので好みだな。
339:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/03 11:58:45.68 34lxro4i0
>>338
HR15のパワー、トルクカーブはいたって普通ですよ
ただ単に殆ど売れないのが分かってるくから新トランスミッションを作る気が無いだけだと思う
340:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/03 12:28:57.99 i2yPMg4q0
>>335
元々ヴィッツやノートは欧州在りき
ディーゼルを摘まないとならないから
エンジンルームに余裕が必要なんだよね
341:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/03 14:19:05.46 ti7WbTVbQ
>>339
トルクピーク以上の回転数のトルクの落ち込みは、残念ながらシングルのL15より激しい。CVT向けのセッティングなんだろう。
CVTならそこ以上の回転数は必要無いしね。
あと、こちらは主観だが、トルクピーク付近の音が何とも良くない。
つーか、普通にMTに積んで問題なければ、ノートのMTにもHR15積んでるって。
342:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/03 17:38:22.89 YbB0q/0k0
>>341
日産のCVTは日本の道路事情に特化した感じのセッティングだろ
どっかの企画で見たけど140km/h前後くらいまでなら
各社の1500NAの中でもHR15は一番パフォーマンスが良かったし
実際に乗り比べても加速や実用域でのトルク感は優れてる
ただ欧州やアメリカの事情を優先した日産コンパクトクラスの
MTグレードは残念な出来で選ぶ価値なしのお年寄り仕様だな
343:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/03 18:15:37.65 /diFrhV70
CVTは癖があるから老人は慣れているATにしておけ。
344:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/03 23:09:16.84 34lxro4i0
>>341
HR16は海外で売れてる車のMT設定がある
HR15はMT設定が無い、ノートMTの為にわざわざMT作ったりはしないという事
海外で売れてる車がHR15でMT設定があればノートのMTもHR15だったはずだ
345:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/04 02:50:30.47 kOaiROgs0
>>344
HR15DEと5MTの組み合わせもあるんだ
URLリンク(www.nissan.co.id)
それを日本で売らないのは何か事情があるんだろうけど
346:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/04 10:20:59.09 tmzCiYHiQ
>>344
まぁどう繕おうとも、事実として「ノートのMT設定にわざわざ日本では税金区分の上がる1.6エンジンを積んできた」って点は変わらないわけで…
ライダーHPSやK12の1.5がCVTしか無い点を考えても、HR15搭載車が違和感の有るラインナップであることは変わらない。
別にHR15が欠陥エンジンって言ってる訳じゃないけど、「トルクピークのカタログ値が優秀」って点だけで、比べて秀逸なエンジンって訳でも有るまいて…
347:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/04 13:55:28.11 tO9Ikvsv0
ああ、それならニッチョンのエンジンは精度悪くてカタログ性能なんた出ない
348:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/04 15:33:26.75 bXKxGIvr0
>>346
HR15に比べて特に秀逸なエンジンがある訳でも無いけどな
349:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/04 16:42:54.91 bP/yksc10
このクラスの車のトランクって、ゴルフバッグいれっぱなしでも
他の荷物を入れる余裕ありますかね?
350:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/04 18:29:06.97 rnxoOYLn0
そんな恥かしい物を・・・
351:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/04 21:17:19.90 tmzCiYHiQ
>>348
L15A
352:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/04 23:19:39.62 h076iIdZ0
URLリンク(img.wazamono.jp)
日産のHR15はホンダのL15Aに2000~3000の低回転域で負けて
5000以上の高回転域はボロ負けだな。www
うーん、さすが低技術の日産。
353:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/05 00:45:38.64 DnLrh75Z0
そこまで回すシーンがどこにあるんだ…
ところで、それはノートのHR15かな?
もう古いから、ジュークの新型HR15にできんかのう
354:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/05 00:52:41.56 kK1yBxYB0
あっこっちにも張ってるのかw
どんだけホンダ好きなんだよ
355:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/05 07:05:05.69 B4WvhBH40
ノートなんてまだわりかしマトモな方だろ
存在価値が値段に釣り合ってないコンパクトカーなんていくらでもあるんだからw
マシな方から上げたほうが早いぐらいに
まあフィットデミオですけどね
356:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/05 12:54:07.38 GZ2eg0qH0
>>353
M/Tだったら大いにある
357:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/05 15:30:46.20 bhx1+7nM0
>>356
MTなら、自分が車の特性に運転を合わせるもんだろ。
HR15DEエンジンのピークは4500回転だぞ。
358:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/05 16:04:16.63 0ODumln5Q
>>357
( ´,_ゝ`)プッ
359:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/05 17:50:57.18 GZ2eg0qH0
>>357
合わせないよ
引っ張って駄目だから「たるいなあ」と感じるんだから。
360:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/05 18:25:23.44 iS1hBkFd0
>>359
HR15は高回転が使い物にならないからしょうがないね。
だからノートのMTは1.6リッターエンジンを載せてる。
361:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/05 18:44:42.70 M/OH4Bs10
HR15DEは4000rpmぐらいまでしか使い物にならない。
362:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/05 18:51:59.66 4+psmAjO0
>>352
コルト1.5Cすげぇぇえぇ
と一瞬思ってしまったw
これの2番はラリーアートVRか
363:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/05 21:13:00.29 4h52L0Ha0
国産コンパクトの最高峰
トヨタ ブレイド Master G
364:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/05 23:34:26.36 jt/FcebUP
>>352
3番の1.2TSIから上は魔窟だな。常用域のトルクが比較にならん。
ターボに魂を売るとやっぱ凄いな。
365:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/07 10:19:48.82 t6t8ytYs0
>>364
スポーツモデルやMTで走りに拘りたい人は別にして
コンパクトでそのトルクが必要ですか?てとこだろうね
366:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/07 10:41:43.67 Ab6vurVWQ
>>365
同じ使い勝手ならトルク有る方が良いよ。
ただ過給がNAに比べて劣る点は、価格、燃費、耐久性。
燃費に関してはポロはクリアしたみたいだが…、
他の項目については依然としてNA有利。
367:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/07 12:43:44.70 yzy7r4620
>>365
ボディや足回りが応えられるなら、
コンバクトという括りに関係なくトルクフルに越したことはないけど、
特に拘りがなきゃターボ車買わないわな。
368:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/07 12:55:05.92 reV8qwD80
ポロのTSIも日本ではそこまで伸びない
369:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/07 13:06:07.53 GSWwrlXm0
>>363
確かにショートだけど3ナンバーだし、コンパクトか?
370:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/07 15:01:27.11 zDhxcQqi0
5ナンバーフルサイズより乗りやすいと思う。
371:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/07 15:26:58.57 2yzbtQlV0
コンパクトカーの最凶は GM ソニックに決定!
372:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/07 18:22:15.80 U4ZCgb5MP
スイフトの欧州で出た1.3ディーゼルはトルクいいみたい
日本でも出せばいいのに
373:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/07 18:31:28.19 Ab6vurVWQ
>>370
確かに、取り回しに於いて、回転半径の影響も大きいけど、タテの長さって結構大きいよね。
フィットとノートの10cm差なら、ある程度寄せる技量(またはセンサー)が無いと体感出来ないが、
インプとトレジアみたいに40cm差となると、狭い道や切り返し時の取り回しにかなり影響が有るよね。
この辺りの差になると、単純に価格と燃費と内装だけ見て、「インプ選んで当然」って訳には行かないと思う。
374:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/07 22:12:29.90 +Z3ZN4x70
>>372
スイフトは、先代のときからfiatベースのディーゼル積んでるね。
現行でも基本的には変わってないと思う。ということは、日本の規制は
パスしないのでは?
375:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/07 23:22:32.08 o/d+5jzl0
新型スイフトに合わせてフィアットのエンジンも新型に変えたはず
日本で売れるかどうかは分からんが
376:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/08 13:43:34.53 LPdD7fhr0
新型スイフトの後ろを走ってたけど、実際のサイズ以上にワイドに見えるデザインだね。
実際の価格以上の存在感がある。
377:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/08 17:48:37.43 A2Ctd0q60
実際の車格以上の燃費だしな(´・ω・`)
378:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/08 18:27:27.44 Mm1/4Pt10
後ろから見たスイフトの存在感は、多分バンパーの異常なサイズなんだろうな、と思う
剛性強化と被追突時の修理費低減の為にリアハッチを小さくまとめた分、バンパーが
すさまじいことになってる。先代と比べると、先代でリアハッチの下端だった部分が現行で
ナンバープレートが収まるくぼみに近く、中央辺りで見るとバンパーの高さは上に5割は
大きくなってるんじゃないか?
379:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/08 18:53:30.60 CtvOBVKM0
最近のハッチバックで一番驚いたのがこれ。
日本じゃ売ってないけど、追突されたらえらいことになりそう・・・
URLリンク(autoc-one.jp)
380:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/08 19:02:55.03 OvOacUGN0
ボルボも似たようなのなかったっけ
と思って調べたらスイフトと同じように
リアバンパーのでかさでカバーしてるのか
381:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/08 19:26:47.42 +yxEOBocO
>>378
量産型エヴァに似てるからですよ
382:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/08 21:19:17.67 3KtG80CX0
>>379
iQより大きいじゃないの
383:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/08 22:20:45.70 I04+we150
日本車のデザインが融合されてる某国のコンパクトカー
URLリンク(www.youtube.com)
コンセプトはトヨタ・bB、リヤは初代パッソ/ブーン、サイドはスイフト?
メーター周りはホンダ・フィット、センターパネルは何だったかな・・・
トヨタとVWのデザインを融合させたコンパクトカー
URLリンク(www.youtube.com)
384:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/09 15:04:40.64 32UMhWJz0
【スズキ】スイフト EVハイブリッド 1台目
スレリンク(auto板)l50
レンジ エクステンダー の時から
すぐにでも 市販できる レベルだったみたいです
URLリンク(www.motordays.com)
現行型の「スイフト」をベースとしたレンジエクステンダー付き電気自動車
URLリンク(www.webcg.net)
385:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/09 19:16:50.62 ZaXWugK60
そりゃちょっと大きなディーラーでは普通に走らせてるからな
ただ燃費の目標をどうするかとかどこまで荷室を捨てるかとか
そういう微調整で難航してるんだと思う
386:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/09 20:10:07.94 RWuQNgu20
荷室、と言うかバッテリーの積載場所に関しては微調整と言うレベルでは無いような
機械的には市販レベルの出来だったんだろうけど、実用車としてはラゲッジ丸ごと
バッテリーで埋まってるのを何とかしないとなぁ
387:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/09 21:04:12.28 9tiwyG+I0
コンパクトはベース車両の燃料タンク+α程度に抑えないと厳しい。
388:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/09 22:16:37.90 eOWs5U1i0
>>384
スイフトEVも気になるけど、コンセプトカーのレジーナも市販化してほしい。
車重730kg、800ccの2気筒直噴ターボでリッター32kmのスペックはかなり魅力的。
389:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 00:40:50.92 /I88uoh10
800ccてどうなるの?
車興味なかったけど、モーターショー前の発表みて最近いろんな車見てる。
レジーナ好きだな、すごく興味ある。
コンセプトのままってのはないんだろうけどMRワゴンのようなデザインで出て来たら残念。
390:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 09:28:28.01 m0kb+7HR0
コストダウンしか考えていない最近のコンパクトの内装見ていたらベリーサ最強だと判った。
本皮シートで小さな高級車ってふれ込みだった。
割高で売れなかったが、なんとなく欧州っぽいデザインで外観の逆に今見る方が悪くない。
コストは高いと思うよ。
391:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 10:11:10.29 AgdtdOc90
>>379
ホンダお得意のリアガラスにガスダンパーだな。
392:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 10:21:48.63 6U0RwJVO0
>>390
あれがCVTならなぁ、と涙を呑んで他車にした人も多いだろう
俺もその一人だ。デミオ買ったけどベリーサがCVTならベリーサにしてたわ
393:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 10:26:47.88 iRzNSLP10
エコカー減税が見直しで延長されるけど
恐らくはハイブリットとかが中心になるだろうから日産系のコンパクトは来期はやばそうだな
394:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 10:43:30.20 7MJDw8Rc0
250万で良いからHVで内装をしっかり奢った車出ないかな
フィットHVもアクアも内装はコンパクトから抜け出せない
車両サイズ的にコンパクトが良い
俺のわがまま叶えてくれ
395:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 11:22:42.14 veTgK7+k0
ATに乗り慣れている老人はCVTよりATの方がいいと言うのもいるし
バブリーな世代だから貧乏になってコンパクトしか買えない現実を少しでも忘れたいので
せめて内装だけは見た目だけ豪華に見えるベリーサは貴重な存在感はある。
396: 【東電 80.9 %】
11/12/10 11:48:06.86 AgdtdOc90
CVT と張り合うなら AT は最低でも5速ないとダメだろう。
コンセプト的には存在意義はあると思うが、現状では店晒し感が拭えない。
397:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 12:19:15.37 AmUp5Ttw0
>>390
確かにシートはいいが総合してistの内装のほうが完成度が高いと感じた
なのでistに決めた。もうちょい金があればブレイドを買ってたけど。
398:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 13:08:28.42 OXbX9Sf80
典型的なオンボロオートマだからなベリーサ
CVTも好きじゃないけどあれはいかにもすぎてだめ
高速の80+αkm/h程度のところにちょうど変速が被るんだよなあ
コンパクトと考えてもちょっと
あとパワーユニットが旧型ってのもあって燃費かスイフトぐらい悪い
パッケージングはマツダらしからぬレベルだけどなあ
あれは見た目以上にきっちりしたクルマだよ
399:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 13:51:03.74 OPATMdiu0
ベリーサのエンジンは今のデミオやアクセラも使ってるから古いわけじゃない。
初代デミオのATは低いギアで引っ張る癖があって無駄にエンジン回してる感があったけど、ベリーサのATはあの頃と変わってないのか?
400:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 13:57:19.11 PkM/aVUq0
俺はcvtが駄目だからね。
唯のATの方がいい。
URLリンク(www.verisa.mazda.co.jp)
個人的には今のベージュの色より、以前のワインの色の革の方が好きだ。
ガラスが厚かったり、ドア周りのウエザーストリップが2重だとか、まるで現行ゴルフみたい。
RX-8もそうだけど、もう国産車でバブル時代のスペシャルティカーの名残りを感じるクルマは
無くなっちゃうんだろうね。
各誌でベリーサの後継記事も以前は見たが無くなっちゃった。
コンセプト変わったら意味無いんだけどね。
新車買う気無いならベリーサの程度良いヤツオヌヌメだけど。。
R1も同様。
燃費とかユーティリティ・コストダウンばっか求めてるとウンザリしてくる。
401:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 13:59:21.54 PkM/aVUq0
>>連投スマソが、改善されてると書き込みを見た
402:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 15:30:48.66 ymSBnzNaQ
ベリーサが後継難しいとなると、残るはレクサスにヴィッツベースで作って貰うしかないよな。
403:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 18:03:25.59 flCn/ULe0
iQなんて勘違いコンパクト作ってるメーカーに期待できるわけ無いだろ
404:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 18:31:49.81 3qm1PoBT0
アストンが外装ちょっこっといじったらIQかっこいいな。
ヴィッツよりIQベースで、レクサスで出したら・・・日本人は買わないだろうが
海外で少数は売れるかも。
国内では小さめの高級車って理解され難かったから、プログレもそう。
でかくなけりゃ高級じゃないって今のシナ思考笑えない。
ダウンサイジングが浸透してきた今こそ必要な気がする。
ゴルフやアウディA1に対抗出来る物は出来ないのかね?
軽の上級ターボが200マソするんだからどっかおかしい。
フィットやヴィッツのプラットホーム使っても本気で仕立てれば出来るだろうに。
まあホンダファンはそっちは望まないから、トヨタかな。
実際国内の高級車はトヨタのひとり勝ちだから。
本当のレクサスエントリーで230万強・・・他のメーカーは150万クラスなら
ブランドは保たれないか?
405:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 18:39:51.69 7MJDw8Rc0
>>404
ホンダファンだが多いに望んでるぞw
扱い易くしっかりした内装のコンパクトHV、出ればフィットHV売って即買う
もしくはフィットHVの内装をしっかりした物にできる物をメーカー直で発売してくれ20万までなら余裕で出す
406:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 18:59:13.98 ymSBnzNaQ
>>405
DOPのインパネ、シフトノブ、シートカバーをフルで付ければ良いんじゃね?
407:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 19:06:28.61 98CAAozG0
>>406
ダッシュボードが致命的なんだ…
インパネのシャンパンゴールドは見慣れたら意外に気に入って来た
合皮で良いからダッシュボードカバー出ないかな…
あとカーボンパターンはガキっぽいから嫌
本物でチラッと見える位なら大好物なんだけどね
わがままなのはわかってるんだけどさ…
408:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 19:34:36.31 flCn/ULe0
ホンダはあのやっすい木目がどうにかならんかぎり内装はだめだろうな
まああとは低燃費仕様で組むとコストがかかる分
バンみたいな内装で出てくるからなあどこのメーカーとか限らず
409:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 20:47:49.26 b095T/xP0
ブレイドでもオーリスのガキっぽい内装の1部分にアルカンターラ貼って「高級です」って馬鹿にしてる。
あれは通用しなくて良かった。
高級感出すならある程度箱のフォルムでないと駄目だと思う。
そして上のクラスのシート・・・
別にベリーサマンセーではないがあれってアテンザのシートと基本同じで本皮コンビだよ。
アウディA1とかのフォルム見てるとデザインの基本もベリーサで外れていない。
今のトレンド・・・LEDのポジションつけて、スカイにトヨタのTHS組合わせて1.5L
ながら2Lクラスの動力性能だったら面白いと思わない?
410:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 20:54:04.04 rq5BCpPj0
内外装を一見上級車に見せるのは、日産のお家芸。
昔、ローレルスピリットなる、なんちゃってローレルという車種があった。
スカイラインコンプレックス丸出しのラングレーもその同類項。
あの様な愚かな車種を見ていると、コンパクトカーはいたずらに背伸び
をするより、素のまま・割りきった姿で良いと思う。
411:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 21:06:22.04 pjYFmE6h0
日産といえば、パイクカーをまた売ってくれないもんかな、高級風味コンパクトよりそっちのが欲しい
リーフはそつなくまとめすぎ。あれこそ高級車っぽい内装にしてやれば割高感が薄かったのに
412:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 21:24:24.64 b095T/xP0
日産かあ。
実はティーダのHPも見たんだが、本皮シートのデザインが・・・
ベリーサのWステッチで、エッジの立ってる方が、アウディやBMWとかのイメージとも
似てて高級感がある。エクステリアもグリルやB~Cビラー以降がごちゃごちゃしてるかな。
昔のBeー1は良かったね。パイクカーのなかで突出した出来だった。
日産のデザインで好きだったのはS13、S15、Beー1とかかな。
でもラシーンとかは最悪・・・
ホンダはEG・EK・EP3・RB・CL7が好きだよ。
413:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 21:27:52.30 flCn/ULe0
ラシーンはまだ全然おkだろ
カエルか出目金みたいなSUVとかどこがキューブなんだよってツッコミ待ちの現行キューブとか
絶賛迷走中のマーチとかetc…
414:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 22:21:50.59 8JZKedqz0
ここに限らずコンパクトカーの中でもスイフトの評価は高いね
軒並み足回りが他車と比べ物にならないほど群を抜く性能とのことだけど
素人から見てもわかるほど違うのだろうか?
415:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 22:23:43.31 t+7gJ+W+0
日産は'80年代前半の不振が、901とパイクカーで俄然元気が出たね。
今の日産車の惨状を見ていると、パイクカーの開発が日産車復活のカンフル剤
となれば、今後少しは期待できるようになる筈。
夢よもう一度!
416:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 22:27:16.47 ymSBnzNaQ
>>407
ダッシュボードはすっぱり諦めてアーマオールをしこしこ刷り込んで、
「小綺麗にしてます♪」
で誤魔化す。
417:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 22:28:36.94 9eG1gsXu0
俺は当時DC5乗ってて初代スイスポ乗ったが普通としか思わなかった。
スイスポのスレのテンプレにさえ普通とかいてある。
ハッキリ言って値段・エンジンからしてそれ程のものとは決して思わない。
418:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 23:06:16.76 9eG1gsXu0
>>415
Beー1でなくフィガロが傑出の出来の間違いだった。
他のはそんないいできとは思えないが・・・
それは既にプラットホーム共有というカタチで何処もやってるし、パイクカーの
後継かキューブがそれじゃないのかな?
レトロ路線はホンダがやるという事だから、それが当たれば他社もやるかもね。
実際乗ると現行ゴルフは本当に良く出来てる。
クルマ造りという点では良質のクルマを作らなきゃ日本のクルマの未来が無い
419:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 23:50:42.69 DiPkvTKe0
デザインの完成度ではフィガロ
オンボロの再現性ではパオ
デザインの斬新さではBe-1
ぶっ飛び度ではエスカルゴ
かな
一つ一つの演出が素晴らしいのであって、マーチのボレロみたいなのともまた違うのよ
復活をかけて自社の新しいデザイントレンドを模索する意味合いもあったんだろうけどね
今の日産は抜本的な車種整理をしてるって噂は本当なんだろうな...
420:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 23:53:41.17 DiPkvTKe0
あ、でもラシーンやらの量産車をパイクカーに入れるなら話は変わってくる。個人的には一連の限定車に限りたいな。
デザイン本位のコンパクトなら今もあるけど、それはそれで別。ジュークは好きだけどね
421:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 00:03:12.42 QVG/k8RT0
日本だけ考えたら、パイクカーだけでもいいかもしれない
現に軽なんて、パイクカーみたいなのがゴロゴロしてるわけだし
でも世界じゃ売れんだろ
422:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 00:11:36.40 5Vgk1bKe0
イギリス人は喜んで買いそうwフィガロ専門店かなんか作ってなかったか、奴等
423:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 00:19:55.09 QurXuGKk0
>>421
現MINIとかNewビートルとか500とか今になってパイクカーだらけじゃないか欧州は。
過去の生産車からのモチーフの引用も入れるなら数え切れないほどだ。
424:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 04:52:43.44 LIXorljwQ
>>414
足回りの出来なんて数値化出来ないし、好みの問題も有る。
また、出来の良さを理解できるかどうかと言う、本人の問題も有る。
試乗して確認すると良いよ。
自分が試乗した範囲内では、スイフトは好きだなとは思ったが、ヴィッツ(RS)も良かった。
ちなみに数字にならない部分をやたら誇張する輩は、大概胡散臭いと思った方が良い。群を抜くなんて事は無い。
例えば、スイフトはJNCAPの安全試験の制動距離で、かなり凡庸な成績。それを見ただけでも「群を抜く性能」なんて事は無いのはよくわかる。
425:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 08:27:27.19 HO5EzhLs0
フィガロは良かったな。ホンダがレトロ路線に回帰するなら今開発中と言われるビート後継を
S500復刻路線で出して欲しい。あとEV-Nベースの軽は普通に期待。N-BOXはすげぇガッカリ
だったからなんかEV-N軽も嫌な予感あるけど・・・・・・
426:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 10:51:13.95 I2h3NGi40
>>424
制動距離は、タイヤとABSの制御で変わるからな。
あの数字だけ見て判断するのは無意味。
427:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 11:00:08.71 S8dIGuf20
>>414
「見て」じゃわからないだろうな。
試乗してみるのが一番だと思う。
走りに振ってるとか、快適さに振ってるとか、方向性に差はあったとしても
今の国産車で、同じような値段の車を比べて
トータルで群を抜いた性能というのはありえないかな。
428:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 11:46:29.76 qzuCpFza0
>>414
分かる人には分かる程度だよ
ただ素人でも意外と敏感な人はいるからやっぱ乗ってみるのが一番
車にあんまり興味なかったうちのおかんが一発で気に入ってたりするしw
429:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 13:03:15.68 LIXorljwQ
>>426
良いか悪いかを判断するにはこれだけでは無意味でもかまわないが、
「群を抜く性能」が是か否かって話なら、車重の割に制動距離が他車に比べて長いって1点だけで、
「否」
と言うことになる。
数字に出せない部分を表現する際、全般的に大袈裟過ぎるとは思うよ。
430:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 14:09:57.25 qzuCpFza0
まあ制動距離と走りの質感は関係ないからな
ハイグリップタイヤとスポーツパッドで武装すれば評価が上がるわけでもないし
431:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 15:03:12.10 I2h3NGi40
>>429
制動距離が「群を抜いて悪い」というならともかく、凡庸な成績なんだから
それだけで足回りを云々することはできないでしょ。
素イフトの足回りは、タイヤ以外は全グレード同じ。
それがヴィッツRSと同等なら、素グレードとしてはかなり良い
ということは言えると思うけどね。
432:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 16:34:00.41 7YTlCf4a0
ぷ
笑わせるなよ
知ったかぶりしやがって
制動距離短いのが良いなら絶賛されてるゴルフもアウディ全般よりトヨタの方が優れてる。
VWはコントロール性を重視するあまり制動距離がずるずる伸びる。
それに感覚に訴えかけるものを数値で表せることが出来ないなんて言ってるのも音痴です、って
自慢してるだけのこと。
以前エボ・インプ・インテ試乗したときすっと動き出した瞬間にいろんな差が感じ取れる。
音楽システムの視聴や料理の試食でもそう。
「あんなんで判るか」なんて言ってる奴には判らない。
あんま音痴自慢するな
433:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 18:51:13.40 LIXorljwQ
>>431
素イフトのテスト車の車重は軽いわけで、それで凡庸なら…、
いやまぁ、スイフトの悪口言いたい訳じゃないから、話を進めると、実はこの制動距離、荷車フィットはかなり優秀だったりする。
>>432
個人の資質にまで触れなきゃならない点が必死すぎ。そういうのを「レッテル貼り」と言う。
サスと制動距離についてだが、内容は理解するが、だからといって制動距離の短い車がダメって事にはならない。
メーカーの考え方の違いってヤツで、止まれない車が特段優秀なんて事にはならない。
434:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 19:16:23.48 qzuCpFza0
制動距離の短い車がダメってことはない
ただ制動テストならともかく足回りの評価となると絶対的な制動力よりも
制動力の立ち上がり方や踏力による変化の仕方の方が重要だし
単純に制動テストの成績を出してもあまり参考にはならない
435:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 20:13:07.88 Hqq+A3YT0
>>413
でもジュークは思惑と外れて予想より人気が出て選ばれちゃったね
追加でグレードも増えてるしあのデザインは待ち望んでた層も多いんだと思うよ。
436:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 20:51:45.46 S/TqrBlK0
ジュークなんてベスト20にも入っていない。
>>434
べスモのパニックブレーキランキング見てないから言えるんだ。
姿勢制御に拘り過ぎ低速になってもずるずると延びるより、ある程度まで減速したらきっちり止めるべき。
それで危険回避出来ず衝突が酷くなったり崖から落ちる可能性など大いにある。
何故理解出来ないのかねえ。
437:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 21:05:32.45 oMDpuSIE0
トータルでの結果をみるかバラバラでの結果をみるかの違いだと思う
タイヤのグリップを縦グリップ、横グリップと分けて考えるか一緒に考えるかみたいに
制動距離も考え方によってはタイヤのグリップとブレーキの能力によると考えられるけどトータルで考えるとタイヤのグリップを極力活かすサス構造とショック、それを正確に機能させるボディと重量バランスパッと思いつくだけでこれだけの条件が出てくる
たかがブレーキ、されどブレーキだよ
438:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 21:08:55.24 QurXuGKk0
制動距離の短さが絶対的な正義に決まってるわな。
439:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 21:11:23.93 buHIxz6e0
路面温度が一定じゃないのに、この程度の差なんて誤差だよ。w
440:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 21:44:06.61 S/TqrBlK0
べスモは毎月出て、VWとトヨタは毎月の様に出てる。
同じ車両・車種でなく、季節も様々。
それで両者はっきり傾向が出てる。
(ちなみにフェラーリの各モデルよりNSXの方が評価は高かった)
服部直樹と土屋ドリキンも、いい加減VWはABSを考え直すべきとも言っていた。
見てない上に理解も出来ないのによく・・・
441:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 21:47:40.60 buHIxz6e0
ベスモ、ハットリ、ドリキンのコメントなんてなおさら信憑性ないやん。w
442:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 21:55:04.09 S/TqrBlK0
お前よりはるかにあるさ。
実験結果付きだしな
443:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 22:15:01.33 buHIxz6e0
>>442
小学生みたいな反論すんなよ。w
444:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 22:18:30.69 RkpVqYoE0
あれってトラコンついてるかついてないかだけの勝負だろ
大半はヨタ話で聞く必要も感じんw
445:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 23:25:21.56 6/9lytGFP
制動距離だけ短くするならABS無効にするのが最強だよ。
では、どこまでコントロール性と制動距離のトレードオフをするか?
これは各メーカーの考え方の差があるわけだけど、一概に制動距離より
コントロール性を取ったセッティングが危険と定量的に言えるのかな?
446:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 23:26:01.38 4tmnvz6m0
ベスモのパニックブレーキテストはまあ鵜呑にしたいならすればいいんじゃねってレベル
あれのたち悪いところはベース車についてないはずのスタビリティコントロールが
クルマによって付いてたり付いてなかったりまちまちなところだな
447:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/12 00:43:48.56 EFopt6HK0
>>436
ん?ジュークってSUVで1番売れてなかったっけ
先月は17位で4~9月でも16位だろ
こんな趣味の車でここまで売れたら上等じゃね
448:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/12 01:03:06.05 REenvDjF0
>>407
こうやって後から張り替えるのは?
URLリンク(ote.la)
449:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/12 08:38:01.44 4mWepjQui
>>448
そっちのパネルじゃなくてダッシュボードの方w
皮貼っちゃうのもありなんだけど変な改造と判断されるとめんどくさいんだよな…
エアバッグの絡みもあるから純正に頑張って欲しい
450:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/12 10:39:15.79 X3dOcZqL0
>>447
新車スレでは26位だったぞ
451:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/12 12:12:54.88 BARjrBbp0
コントロール性なんて腕のある奴や日頃から訓練してる奴じゃないと発揮できないよ。
何かあったら思いっきりブレーキ踏むだけの奴にコントロールも糞もないw
452:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/12 12:39:04.37 X3dOcZqL0
>>446
それも含めてはっきりと傾向が出てるよ。
見た様な口ぶりだが、何回もみてるのかな。
>>445
>一概に制動距離より
>コントロール性を取ったセッティングが危険と定量的に言えるのかな?
理解も出来ずにくっちゃべるなよ
低速になってもずるずると伸びるなら、最後は止めるほうに振るべき
馬鹿かお前は
453:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/12 12:45:10.39 s1H62RUFQ
別にスイフトを晒したい訳じゃ無いが、現行スイフトを例えに出すと、
・足回りは素晴らしい(数字では制動距離が劣る)
・後ろの座席も姿勢良く乗れて出来も良い(狭い)
こういうのが典型的なセールストークに見える。
で、推す人はそれを強調するのが、如何にもうさんくさい。引き合いに他車を晒すのは尚更…。
こういうのを見ると五味康隆の「これは好きだなぁ」って表現は素晴らしいと思う。
454:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/12 12:46:29.81 X3dOcZqL0
ちなみにしったかぶりや見てない奴にも教えてやる
共通の速度から同位置でおもいっきしフルブレーキかけ、路面のRラインに沿ってハンドルコントロール。
減速していって止まる止まる・・・と思ってみてるとずるずるずる~
あれれ~?という感じだ。
455:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/12 13:16:57.59 IJWHKTtk0
>>450
軽四輪の板は別にあるし
車メ板的に登録車ランキングの話だろ
456:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/12 16:37:34.75 qc9sM4Gs0
>>450
自販連じゃ16位だな
457:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/12 19:12:36.31 jKxWMJcg0
トヨタが後だしするアクアがフィットHVをインサイトと同じく駆逐するからランキングは変動する。