11/10/27 19:43:50.53 E2cyMciT0
トーションビームの弱点は、
車輪の位置決めを両輪合わせて
たった2箇所のピボットでやってること。
当然ピボットの剛性を高くする必要があり、
副作用として、路面からの振動が車体に伝わり易く乗り心地が悪い。
設計・設定次第では走行性能はなんとかなりそうだが、
乗り心地の悪さは宿命のようで、
重い車に着けたら悲惨なことになりそう。
763:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/27 21:22:12.94 KSOqOoX6O
>>762
いくらかためるにしても二点じゃつらいよね
ワッツリンクをつけるという手もあるけどスペース的に難しいのかな
セミトレならT5やVクラスも採用してるからスペース問題ももっとマシな性能を確保できそうなんだけど
欧州でも売ってみせてほしいよ
そうすれば問題ないと判断できる
764:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/27 21:35:07.93 KSOqOoX6O
>>762
調べてみたけどミニバンと代名詞であるエスパスはトーションビームみたい
ただしパナールロッドつき
トーションビームでもパナールロッドさえあればいいんだよ
765:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/27 21:56:59.95 44mzRUN+0
横方向の保持力を高めても、前後方向の保持力に貢献がなければピボットを柔らかく出来ないでしょ。
走行性能は良くなるけど、乗り心地には貢献しない気がする。
横Gによるトーアウトの問題は、
ロッドの追加無しでも、
ピボット軸を逆ハの字にすることで緩和できるみたい。
もちろんピボットの剛性は必要だけど。
766:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/27 22:14:42.32 /72FestK0
>>764
以前にも書いたけど、パナールロッド付きのトーションビームは実質3リンクと変わらないんだよ
でかくて重たい車には、構造上あっちの方が良いのは当然なんだが
部品点数が増えて、左右後輪の間の空間が使えなくなるという弱点がある
でかくて重くて高重心の車にとって
・ネガむき出しになる形式をコストと空間優先で採用するか
・コストダウンとしては中途半端にはなるが、最低限の安定性・運動性は譲れないとするか
突き詰めればこの二択だ
国産他社は、激戦区の2Lクラスにはトーションビームを採用するものの
フラッグシップモデルにはクラス相応の足を奢ってる
一方トヨタは(ry
767:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/27 22:56:43.09 2F+kDc9z0
自ら高級車謳うのに乗り心地重視じゃ無いって馬鹿にしてるの?
768:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/27 22:57:09.32 /gWpnHAl0
逆に言うとそれでも売れるトヨタの販売力が凄いし
車オンチ(あるいは興味がない)な客が多いって事なんだな
769:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/27 23:02:44.63 KSOqOoX6O
ここも車音痴多いけどな
770:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/27 23:07:44.07 /gWpnHAl0
アウディA1を高級車とか言っちゃう人とかね
771:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/27 23:09:25.31 huwJ3EFrO
>>766
以前日産車にあったマルチリンクビームサスペンションはこの系統で、
日産 FWD 車のリアはこれに統一予定というほどの意気込みだったが、
おまえらが独立じゃないプププとかマルチリンク詐欺とかいったためにやる気をなくして今はない。
772:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/27 23:24:10.72 /72FestK0
>>771
俺は12マイルサニー好きなんだよ
773:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/27 23:25:23.00 KSOqOoX6O
>>770
A1は高級車だよ
だってBセグなのに400万しちゃったりするんだから
774:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/27 23:40:14.31 JeGD0jDg0
>>770
もしもしにとっては高級車なんだろうな
775:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/27 23:42:59.99 /gWpnHAl0
あ、やっぱり日本での価格でしか判断できないんだ
そりゃアルベルも高級車だと思っちゃうわけだ
値段「だけは」ミニバントップクラスだものねぇ
776:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/27 23:57:01.90 ND5D3OJ3O
高額≠高級≠高性能
値段が高いのだから良いものに決まっている!と思いたい気持ちはわかる
でもそれを逆手に取って「高級だと思わせるために値段を高くする」
という商売方法が世の中にはあるんだねぇ
777:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/28 00:11:12.91 rOKFBrsg0
トヨタ信者の如何にもがわかるスレだね。
778:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/28 00:59:31.13 g6mjuoDF0
A1のボディはヴィッツの7倍くらいはかけてるだろうから真の高級車
といえなくもない
アルヴェルはもちろん安い
779:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/28 01:00:19.00 ThGecnaK0
トヨタ信者向けの超々ボッタグリ車
【自動車】トヨタ『iQ』ベースのアストンマーチン シグネット、日本価格は475万円から[11/10/25]
スレリンク(bizplus板)
780:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/28 01:13:59.89 N/fic01L0
iQなんか買う奴はIQが足りない
781:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/28 10:03:03.66 6yFUHASI0
ややこしいのは、トーションビーム自体は適材適所で優秀な足まわりなんですよね。
設計次第でトーやキャンバー、接地性の問題も解決出来るし。
スイフトやメガーヌ、C4、出来のイイリヤサスはたくさんあるし。
結局車好きと、車どうでもいい派のお互い理解できない同士の話ですね。
アルベル・トーション→エスティマやウィッシュより仕上がりが悪い
トヨタ車購入者→せいぜい日産くらいしか比べない
比べない→乗っても他車との違いがわからん人が多い(アルベルで十分)
違いが分かる人→今では少数派なので理解されない
少数派→間違っていると言われがち
782:自治スレで忍法帖導入を議論中
11/10/28 17:05:14.55 xEZ1a1UB0
>>781
少数派→間違ってはいないが、多数派にとってはどうでもいいことにこだわっているうるさい人。
よって、違いが分かる人→一生少数派なので理解されない。
こだわりが強いのでお金もかかる。
トーションビームで大衆車の方が故障しても修理も安いし好まれるのは当然。